1〜終まで読む 100〜終まで読む
セーフティ研究スレ (306) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【万年Bが】千葉県のビリヤード事情3【住人です】 (599)
女子中学生とビリヤードしたい!!! (301)
長野のビリヤード事情 (160)
【みんな】3C・キャロム とおぉぉぉっ【仲良く】 (619)
【新人プロ】河原千尋ヽ(´ー`)ノ【20歳】 (273)
【エフレン】フィリピン人を語る【フランシスコ】 (830)
ビリヤードはじめました (845)
【ルーチン】ルーティンを語れ。【アドレス】 (117)

セーフティ研究スレ


1 :05/03/03 〜 最終レス :2013/10/18
セーフティは単なる「逃げ」「守り」に非ず。
厳しいセーフティは強烈な攻撃手段になり得る。
そんなセーフティを語ろうか。

2 :
とは言ってみたが、手玉・的球の動きをかなり理解して無いと難しい罠。

3 :
隠す
離す
撞き辛くする
の内、2点を満たせば・・・・

4 :
>>3
隠れて離れて土手でも厳しいのが返ってくる事は多い。
撞きづらってのはボールごしやポケットゴムごしの事ならわかる。

5 :
こないだブレイクした時に手玉と9番がコーナーポケットの
角と角の間にがっちり挟まったんだけど、
この状態って撞いた瞬間ファールだよね?
ブレイクじゃない時(つまりシュートアウトできない時)に
この状態にされたら回避方法無し?

6 :
・離す
・隠す
・撞き辛くする
は基本だよね。

7 :
Hをいれつつファールでしゃあなし。

8 :
>5
「あっ・・!玉ざわり・・・」とか言いながら5〜6個先球を手で固めろ

9 :
大変なトラブルがあるときなんかわざとファールするヤシいるよな

10 :
故意ファールはトッププレーヤーでもやるよ?

11 :
姑息な手を使うな
見苦しい
上達しねえぞ

12 :
↑別に姑息でも何でもないんだけど…。

13 :
中級者を卒業するまでは目先の小技に頼らず必死に当てにいけ
その苦労が絶対絶命のピンチにでも当てにいける実力となる。

14 :
それはセーフティーの返しの話じゃないの?<当てに行け
セーフティに対するセーフティ、切り返しはセーフティの上手さに比例すると思うんだが。

15 :
なにいってるかわからね

16 :
セーフティーを鍛えるのは手球フリーで取り切れる実力がついてからにしろ。話はそれからだ。

17 :
取りきれない配置だからセーフティするんじゃないの?

18 :
>>14話の流れを掴めてないね

19 :
取りきれずともスリーファウル狙いという手があるさ
・・・・・という俺は姑息なC級

20 :
1よもうちょいがんばれ
スレが死んじまうぞ

21 :
セーフティーなんておもろい?
まぐれでも9おちりゃ勝ちっすよ?
俺ならパワー打ち

22 :
↑あからさまに釣りすぎw
逆に笑える。

23 :
スティーブデイビスのセーフティは参考になるよ。
アレを見れば>>21のようなことは釣りでも書けなくなる。
2004年のワールドプールリーグかマスターズか忘れたが
一つはロドニーモリス戦。隠すセーフティが決まり、
クッションでもどうにもならない状況。
モリスは故意ファールでその場を逃れるが、
デイビスは長・長に離れるくらいの距離で
1・9のキャノン。
もう一つはワールドプールリーグのデイビス対パグラヤン戦。
ブレイクの取り出しが無くなってデイビスはセーフティに。
これが強烈に決まって、パグラヤンが故意ファール。
デイビスはフリーボールから5-9コンビで終了。
とりあえず、スティーブデイビスのセーフティは上手すぎる。

24 :
漏れデイビスさんとちゃうし
でうせ真似できねから
そんならパワー打ちのが勝ち目あるし

25 :
パワー打ちでもいいよ。
でも、スクラッチする危険もあるから気をつけてね。

26 :
スクラッチくらいは漏れも気をつけるさ

27 :
>23
確かデイビスvsパグラヤンのは、あまりに見事に決まったので、
パグラヤンもコリャ参った、当てられっこねえよ、みたいな苦笑い。
それ見てデイビスもニヤニヤ、観客も二人の様子みてニヤニヤ。面白かった。

28 :
そこでパグライヤンタソが
「パス」って言ったらデイビスタソは当てることできたのかにゃ?
できたらその瞬間そのゲームはデイビスタソの勝ちやなあ

29 :
>>16>>21見たいな考えがまかり通ってるからこの国のポケット
は弱いんだろうな。大胆な攻めよりも細かな戦略が好きな国民性だと
思うんだがビリに関しては当てはまらない。不思議。

30 :
だってビリヤードには低いのが集まっ

31 :
そこまでレベルの底上げができてないってことじゃなかろうか?

32 :
攻撃力あってこそ

33 :
セーフティにもいろいろあって
まわってきた球が、どうしても入れ目がないもしくは入れてもつながらない配置の時
あらかじめ何球か前からセーフティを狙い、ポジションを出していきながらの攻めのセーフティ
ポジションミスによる仕方がないセーフティ
などがあり一緒くたにまとめているうちは駄目ですな

34 :
質の違いというよりは、むしろ量の違いだと思われ。
つまり、確率論で攻めるかセーフティかみたいな判断をしてる。
狙えるポケットが無い場合は確率は≒0。
狙えるポケットがあっても薄かったり遠かったりの場合も
セーフティだったり。

35 :
セーフティの練習してる椰子いないなあ
どいつもこいつも難しい玉入れる練習ばっかり

36 :
そして>>16へ戻る

37 :
>>35
入れなきゃ話にならんから、
それもありかと。
ただ、セーフティの練習っちゅうのはやってないなぁ・・・
セフの発想を身に着けるために、試合見るぐらいかな〜
出しの練習やってたら、セフの練習にもなるかな、と。

38 :
一文字でセか
こりゃ簡単だ
って漏れのマシンは辞書登録してあるからどでもいいや

39 :
一人撞きしてるときは擬似対戦相手にむかってホンキセフティします。
これも練習かな、と。

40 :
とりあえず俺ぐらいブレイクへぼいと嫌でもセーフティ上手くなるよ!
俺がブレイクするとだいたい酷い配置になるからね・・・。
ウラマスは出るけどマスマリ出ないよ(´・ω・`)ショボーン 

41 :
強い人はセーフティが上手いね。
相手にイージーな配置で撞かせない。
トッププロでも狙えるだろうという配置でもセーフティに行って、あれ?と思う事も。
彼等にしたら攻められなくも無いが、ここは固く守って確実にという事なんだろうな。

42 :
最終的に達人めざすならひたすら入れの練習。
手軽に雑魚上級者めざすならひたすら出しの練習。

43 :
>>39
残り玉5コぐらいで、5〜6回ぐらい続けられたら大したもん。
隠れてなくても狙い目なければOKとして。
クッションは、瞬時に的玉に対して左右のどちらに当たると残りが
難しくなるのかが分かってくると、楽しくなってくる・・・と思う。

44 :
5.6回かぁ。それは難しいな。
やはり残りが少なくなると厳しい。2回もセフすれば見えてしまう…

45 :
アンドセーフティーって難しそう
やりかた教えて

46 :
やはり相手が便所に行ったときに手玉を手で動かすセーフティが
最強だろうな。

47 :
微妙にずらすだけならばれないしね

48 :
そんなことしちゃだめだぞ。
ぷんぷん

49 :
熱い局面で便所にいくほうが悪い

50 :
あからさまに位置かえたら卑怯だけど。
ほんの少し土手に近付けたりふりをかえたり

51 :
俺は男らしく堂々とあからさまに位置を変えるけどね。
いや、むしろテーブルの外に手玉を移動させとくけどね。

52 :
卑怯者

53 :
テーブルの縁に乗せたりとかね。
でも、あれ、結構入れられたりするもんだw

54 :
>>52=50オマエモナーw
てゆーか俺は悪くない。社会が悪い。国が悪い。
飯を作らない嫁が悪い。・゚・(ノД`)・゚・。

55 :
嫁がいるだけでどれだけ幸せかわかってないお前が、一番悪い

56 :
>>55
ワロタ
でも言えてる。

57 :
知り合いで35で20のかわいい嫁さんと結婚したのに、
「嫁になっちゃえば若くても関係ないよ」って、
風俗通ってるやつがいるなあ。

58 :
>>57
ワロタ
でも言えてる。

59 :
いえてるんですか!?

60 :
54なんだけど今仕事から帰ってきたよ。つか、もう嫁寝てるし_| ̄|○ 
えーと飯・・・あ、用意されてないや・・・。コンビニ行って来ようかな。
・・・・。ボクハ ホウトウニ シアワセナノ?(´;ω;`) 

61 :
oイZ



62 :
>>60
素行が悪いからセーフティかまされてるんじゃないのか
3ファールやらかしてさよなら、なんてことにならんように
気をつけろ

63 :
>>60
幸せ

64 :
セーフティはストレートプールで軽くやりこんでナインでみっちりやりこんでいくのが俺の今のスタイル

65 :
世界のトッププロの試合をテレビでほとんど毎日見てる。
セーフティーは勝つために必要。たとえ見えていても難しければいい。
難しい玉を狙わせるのも一つの方法。
トッププロでも全てを取りきる事はありえない。
彼らは自分が失敗する事をよく知っているから勝つ方法を考える。
その結果がセーフティーなんだと思う。
5−9とかでも、たてバンク狙って外れても残り球にバンクショットが
残るように常に意識して撞いている(10年以上)(ちなみに玉歴は20年)
今は、習慣のようになってるけど

66 :
>5−9とかでも、たてバンク狙って外れても残り球にバンクショットが
残るように常に意識して撞いている
今の時代、C級でも知ってるセオリーかと

67 :
> トッププロでも全てを取りきる事はありえない。
フーン

68 :
イレだけのB、C級になめられるのも不愉快なので、
安定した結果を出せるB級になろうとしてます。
賢いA、B級の人は、普段のプレーでセーフティをどう考えてますか?
ご意見をお願いします。

◆セーフティの判断基準
・解消可能/不可のトラブル有り
・調子が出ていなく取りきりが微妙な配置である
・穴が渋い、クッション/ラシャを読み切れていない
・ポジションミスして難球になってしまった
・自分のセーフティ能力
・対戦相手のレベルがどうか
・ゲーム/セットの序盤/中盤/終盤かどうか

あと、相手がクッション下手で、配置も3ファール取れそうな特殊なケースもある?

◆セーフティのパターン
・隠すセーフティ(見えなくする、くっつける)
・離すセーフティ(イレ/出しが難球、縦バンク/極薄カット)
・誘うセーフティ(イレ/出しが難球、コンビ/バンクの形にするなど)
・撞きヅラセーフティ(イレ/出しが難球、球越し/土手/立てキューなど)

 △隠すセーフティ
  隠すセーフティを選択した場合、最低でもカーブなど特殊なショットでないと
  当てられないことが大前提。
  あわよくばくっつけて2クッション以上入れないと当てられない配置にしたい。
  くっつけられない場合はただ単に隠すだけでなく、
  相手が1クッションで当てようとした場合に捻りを入れないと
  当てられないような配置にすることを考える。
  (たとえ隠せても捻りを入れずに1クッションで当てられるような配置だと
  簡単に返されてしまう)

 △離すセーフティ
  離すセーフティを選択した場合、縦バンクがないような配置にしたい。
  的球以外の球が穴前にある時に、そちら側に的球を持っていくような
  離すセーフティはキャノンで入れられたりするので危険。

69 :
◆難球をあえてセーフティにいかない場合
・セーフティの判断基準の項目を常に念頭に置く。
 (特に失敗した時に、残りを相手が取りきれるかどうか)
・難球を攻める場合はアンドセーフティを必ず考慮する。
 △アンドセーフティ
  基本的にアンドセーフティはワンポケットゲームのように次の的球を
  同じポケットに狙えるような配置にするパターンと、
  ネクストを取りつつ、直前の的球を外しても他の的球で隠れていたり、
  難球が残るようにショットするパターンがある。

  これらのことを踏まえて相手と自分の能力を踏まえて可能なショットを選択する。

70 :
もっと気楽にいきなよ
遊びなんだからさ

71 :
>>68
安定したBになりたいって言うことは、B級かC級の人?
そこまで考えれば、知識はかなりのものだと思うけど。
あえて言うなら、
簡単にセーフティ返しをされるようなセーフティは避ける、
自分に流れがないときに、無理に攻めに行かずにきっちり守る
(これで入れBにはかなり対処できる)
などを考えてますね。

72 :
相手によって違うよね。
Cくらいだと短短に離す位で大抵入れて来ないから、
難しい玉もかなり攻めて行ける。

73 :
>>68だりーよ。セーフティそんな細かく語ってどーすんの?
ヘタな奴に限って細かいことグチグチと言うもんだよ。上級者ほど感覚も理論も
シンプルな人多いと思うけど?テクニックで大事なのはストローク。
大抵こういう所で長々と語っている奴って自分が悦に入っているだけで内容はどうでも
いいことばかり。とりあえずセーフティに関していえばザ プロブックって本に
簡潔に出てるよ。セーフティの知識に関して言えば最初はあんぐらいで充分でしょ?
あとの細かいことは練習や実践で体に染み込ませていくのみ。
自然と発想、判断が出来るようになってくるよ。なんかきつくなっちゃった、ごめん。

74 :
あ、実践じゃなくて実戦ね

75 :
>>73
言ってることは同意だけど、上級者ほどシンプルってのは経験のなせるわざでしょ。
>>68に書いてあることは、あえて書くならばって感じだと思うよ。

76 :
>>75
そうだね、ごめんね>>68
あまりに細かくて読んでる内にイライラしてきちゃって、つい・・・。
知識やセーフティもいいけどストロークは大事だよー。
強いB級になるだけだったら別にいいんだけどいいストロークを身につければ
A級に上がったあとの伸び方が全然違うと思うよ。
じゃスレ違いかもしれないんでこの辺で。

77 :
そうそう、ストロークは大事だね。タッチというか。
トッププロの人が言ってたけど、アマチュアのかなり上のレベルの人でも、
そんなにいいストロークができてないそうだ。(あくまで彼の基準だけど)
そこが埋めがたい差でもあるとか。
スレ違いすまん。

78 :
センターショット率の低いA級とか居るけどな。
ああいう奴はビリ歴だけは長いんだろうな。

79 :
守って失敗するよりも攻めて失敗したほうが楽だし見栄えも良い。
ひたすらイレの練習をするのは分かりやすいし成果も見えやすい。
守りの練習は辛いし昔ながらの常連は間違いなく好意的に見ない。
だが楽してるヤシがうまいはずがない。

80 :
守備だけの選手とか
おもろいな

81 :
>>68
このスレにそった内容は君が初めてだ。
今度はひたすらイレ研究スレでも立てるか?

82 :
このスレを見て解ったこと。
ビリヲタでもセーフティを軽視するショボい奴が居ると言う事。

83 :
絶対負けないセーフティーの方法を見つけてしまった。
教えて欲しい?

84 :
教えて教えて

85 :
試合しないなら負けない

86 :
ツマンゲ

87 :
そもそも絶対に負けないセーフティって何?
意味がワカンネ

88 :
さーすてい

89 :
> △隠すセーフティ
>  隠すセーフティを選択した場合、最低でもカーブなど特殊なショットでないと
>  当てられないことが大前提。
>  あわよくばくっつけて2クッション以上入れないと当てられない配置にしたい。
 → 理想であって世界のトッププロでも無理です。
   1クッションでも2クッションでも3クッションでも当てるだけならどれでも同じ
   クッション数では無く、全体の配置が重要です。
   A以上の人、特にキャロム系の経験者なら当てるだけならさほど難しくないと思う。
>  くっつけられない場合はただ単に隠すだけでなく、
>  相手が1クッションで当てようとした場合に捻りを入れないと
>  当てられないような配置にすることを考える。
>  (たとえ隠せても捻りを入れずに1クッションで当てられるような配置だと 簡単に返されてしまう)
→  ※トッププロでも1クッション当てられずにファールします。
   返されてもいいじゃない。ポケットインされなければ、またこっちにポケットまたは、セーフティーチャンスが
   回ってくる。
   空クッションで簡単にセーフティー返しはできないよ。
   行きつけの店なら台のコンディション読めるけど
   試合とか別の店にいったら当然コンディションは違う。
基本的な考え方で、世界トッププロは簡単な方法を選択しているように見える。
FGHの残りでFポケットインの確立が90%あっても平気でセーフティーしてるね。
基本的にほとんど捻らない。見ててつまらない。
遠球で逆捻りを多めに入れると解説者がリスキーなショットをしている(無理してる)
とすかさず解説を入れる。そのショットが完璧に決まってもあまり褒めない。
日本的な考え方で正々堂々、潔いとかいう慣習があると思う。
世界ツアーで日本人が活躍できない理由かな。
セーフティーは趣味のビリヤードには必要ないかも知れない。
でも勝ちにこだわるのなら必要だね。
ゴルフも一緒で常にピンを狙うプロは居ない。
要はゲームマネネジメントしている。ゲームは全て一緒だと思うよ。

90 :
ゲームマネネジメントってなに?

91 :
甘いセーフティなんか意味ないね
攻撃しつづける気迫だ大事

92 :
>>89
> 日本的な考え方で正々堂々、潔いとかいう慣習があると思う。
確かに、あまりにも簡単に完璧なセイフティ狙える時はわるい気がするよ。
セイフティやらずに難しいポケットインを狙ってしまう。
簡単なポケットインは何の遠慮なく入れるのにおかしいよね。

93 :
たんなるあほ

94 :
なんかゴルフを引き合いにだしている香具師がいるが
全くの見当違いと思うのは俺だけか?

95 :
>89
セーフティならsisスレの最初で論じられてた気がする。

96 :
>>89を全て肯定するつもりもないがゴルフとビリヤードは攻撃と
守備のバランスという意味では似てると思われ。
野球やサッカーは攻めも守りも必ずしなくてはならない。守備の練習を
しないバカはいない。ゴルフとビリは守りたくなければ攻めだけでいい。
>>89の「ピンを常に・・・」ってのが俺の言いたいことと一致するのかよく
分からんがゴルフを引き合いに出すことは見当違いなんかではない。
セーフティスレだからこその比較だと思うが。

97 :
>>89
> → 理想であって世界のトッププロでも無理です。
>   1クッションでも2クッションでも3クッションでも当てるだけならどれでも同じ
>   クッション数では無く、全体の配置が重要です。
>   A以上の人、特にキャロム系の経験者なら当てるだけならさほど難しくないと思う。
手玉フリーとかなら、くっつけ方で2クッション以上じゃないと当てられなくできる。
あと、配置によって2クッション以上じゃないと当てられないようにすることも可能。
一般的にクッション数が多くなると、当てるの難しくなるから、クッション数はけっこう大事だと思うよ。
当てるだけならさほど難しくないね。当てるだけならね。
全体の配置が重要というのはあってる。

>→  ※トッププロでも1クッション当てられずにファールします。
>   返されてもいいじゃない。ポケットインされなければ、またこっちにポケットまたは、セーフティーチャンスが
>   回ってくる。
>   空クッションで簡単にセーフティー返しはできないよ。
>   行きつけの店なら台のコンディション読めるけど
>   試合とか別の店にいったら当然コンディションは違う。
トッププロでも1クッション当てられないのはよくある。
でも返されてもいいじゃないというのは考えが甘い。
ちょっとでも甘いセーフティをしようもんなら、
こっちが返せないような厳しいセーフティをやってくるヤシはいっぱいいる。
俺でさえ、自分のいきつけの玉屋と同じようなテーブルコンディションの台で、
テーブル半分くらいの距離なら、空クッションでどっち側に当てるとか、
ある程度コントロールできるんだから、トッププロは常軌を逸したことができるだろうな。
トッププロは何がすごいって、ストロークのキレイさとテーブルコンディションの読みだろう。

98 :
セーフティを消極的に考えてる奴はアフォですか?

99 :
下手くそは守備いらない

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【技術】ハウストーナメント【メンタル】 (209)
ジェニファー・チェン (270)
サウスウエスト (368)
【ヤフオク】この出品者いかがっすか?【番外編】 (644)
静岡県のビリヤード事情 (550)
プロや業界人に言いたいこと! 2 (275)
ビリヤードはじめました (845)
IDにキューメーカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (622)
埼玉の高校野球★259? (485)
【クンハナに】キングハナハナ part12【負けるな】 (613)
ダカラのネットウォークマンを当てるスレ (275)
ドケチに疲れた・・・・・やめたい・・・・。 (730)
自宅練習に最適なアンプ57Ω (944)
あなたの泣ける歌はなんですか?(ToT) (496)
【1日だけの】 レナードの朝 【目覚め】 (134)
WIRESってどうよ? (530)
【MAZDA】 CX-7 Part23 【スポーツカー+SUV】 (639)
薄皮あんぱんを補給食に使う玄人について30個目 (754)
【簡単?】ルービックキューブ【難しい?】 (148)
ケータイ国盗り合戦 72ヵ国目 (449)
ホメられてノビるくん (828)
ヴィータちゃん買ったんだけど (788)
【原宿ガール】きゃりーぱみゅぱみゅ vol.8 (145)
あまちゃんリピート実況スレ11 (910)
中国人うざいからコミケに来るな (180)
失恋して死にたい人8 (331)
敢えてプログレの定義を語ってみるスレ3 (322)
銭湯、温泉でホモに遭遇したことある人 (117)
ブランデリ (183)
関東でガン患者が増加したら因果関係… (265)
パケット代をあげる方法 (159)
【意外に】炭酸水+○○=(゚Д゚)ウマー【ウマー】 (160)
【滋賀】明るい廃墟・ピエリ守山23【2度目の売却】 (549)
イー・モバイル対応モバイルルーター CQW-HPMM-ER (263)
キーボード買っちまった… (118)
あなたがいつ死ぬか占います(占い板出張スレ) (153)
偏差値53の俺が阪大工学部を目指す! (128)
【4リンク】タミヤTXT-2【4×4】3台目 (141)
何故スパロボはTV版ガンダムWを参戦させないのか (191)
トヨタ車体総合 (430)
復活!ツクール製 真・女神転生攻略・応援!! スレ4 (266)
【尚巴志】琉球王国の450年 2【金丸】 (415)
就職決まったら、何を買う? (140)
ADSL速いけど、止まることが多い (143)
さらに見る