1read 100read
ビリヤードはじめました (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
試し書き試し書き (367)
キーボードを見ないで「ビリヤード」と打つスレ (824)
初心者質問総合スレ Part3 (682)
セーフティ研究スレ (306)
遅撞きのプロって (414)
◆◆◆本格的な趣味としてのビリヤード2◆◆◆ (686)

ビリヤードはじめました


1 :04/08/18 〜 最終レス :2013/10/03
とりあえず何すればいいかな?

2 :
ビリヤード

3 :
もっと詳しく教えてよ♪
まだ1回しかやった事ないんだ

4 :
冷やし中華も始めて欲しい
上手くなりたい?楽しくやりたい?
娯楽、暇つぶし? スポーツとして本気になりそう?

5 :
うーんやっぱうまくなりたい
全然思い道理にいかないのが悔しい(゚血゚*)

6 :
ちまちま書くのもめんどくさいな。東京か横浜なら今日教えてやるよ。
上手くなりたいなら最初は上手い人に直接習うのが良いよ。最初が肝心

7 :
今日は無理(T_T;)
最初はちゃんと教えてもらったほうがいいのかそうか

8 :
あと最低限の基礎知識(マナー、ルール概要、用具名称)が
分からないと会話が成り立たないから教本一冊買うべし。
HPでも良いけど、持って歩ける方が良いだろう。

9 :
ビリヤード屋さんてひとりで入っても平気ですか?

10 :
全然構わない
ただ何と言うか、初めての人にとっては勇気がいるな。
俺も球屋なら初めての店でもずんずん入れるが、
初めてのすし屋に一人ではいるのは勇気いる。っつかやだ。
だから最初は経験者に付いていくのが望ましい。明日でも良いぞ。

11 :
とりあえず色んなHP見て勉強しようっと♪

12 :
それがいい(^_^)

13 :
2の言うとおりだな。
ホントに始めたばかりなら
最初に上級者に見てもらってフォームを固めると良いよ。
変な癖が付く前だから上達も早い。
俺みたいに自己流が長かった奴は苦労する。
とりあえず地元で良い店を探して
店長なんかに「教えてください」っていえば基本を教えてくれるはず。
この良い店っていう判断が難しいか・・
ボーリング場やゲーセンに併設の台は避けた方がいいかな。(絶対ではないけど)
因みにもしあんたが女なら教えたがり君の常連がワラワラ沸いてくるから注意。W

14 :
忘れてた、、、ガンガレ!!

15 :
>>13
実際教えたがるやつってたいした実力のやついないよな。

16 :
>>15
ビギナーが我流で練習するよりかは断然マシだろう?
>>1
ガンガレ

17 :
まずは真っ直ぐのストレートショットからだろ。フツーは。

18 :
教えたがりのオッチャンから一言、言っとくよ(^^)
たいして実力無いけど・・・。
先球と手球の重なり具合を『厚み』と言うのは知っているよね。
センターショットは厚み100%と言うことだね。
初めの頃は、その厚みを一生懸命に狙おうとするんだけど、それはそれで
良いんだけど、大事なのはそこへ手球がちゃんと届かせると言うことなんだ。
つまり、手球がキューから離れるときどんな姿、方向で飛び出していくかが
大事なんだ。
キューから手球が離れるとき、角度が1°違うと、先球に到達するときは(距離
にもよるけど)ずいぶん狂う訳でしょ?
狙うのはもちろん大事なんだけど、手球の飛び出すイメージを大切にすること
がとても大事なんだ。
練習頑張ってな(^^)

19 :
オッチャンいいやつだな(´・∀・`)

20 :
そ〜でもないだろぉ〜ww

21 :
ストロークの基本
キューを握るときは“そっと”と教えられるんで、右腕の筋肉の使い方が
足りないプレーヤーを見かけますね。
フォームはきれいだけど、(ややつっぱりぎみで)肘から下をヒョコヒョコ
せわしく動かしてストロークするやり方ですね。
一度キューをギュッと握って、片手でできるだけ水平にストロークしてみると
どんな筋肉(肩周辺、背筋も含めて)が必要かがわかります。
実際はキューをそっと握るんだけど、この筋肉を意識してストロークすること
がとても大事だよ。キューを振るときに筋肉のバネを作るんですね。
後々手球の力加減が大事になってくるけど、このストロークができるとそれほど
難しくはないですね。
後もう一点。キューを振り終わったとき(フィニッシュ)のイメージをもって
そこを大切にしてストロークすると(シュートすると)球は入ります(^^;

22 :
マルチで済みませんがお知らせ致します。
ビリヤード板の名無しさんを決める候補が出揃いました。
決定候補リスト(受付順)
玉屋の名無しさん
球撞く名無しさん
名無しさん@-〆―━
名無しさん@ひねりいっぱい
名無しさん@マッセおことわり
名無しハスラーさん
名無しさん@ハスラー気分
ハスラー気分の名無しさん
名無しさん@。  。_ャ_(・ ・ )ュ
名無し撞球クラブ
以上、10候補。
本選挙の投票は2004年09月08日水曜日 0:00〜23:59までです。
投票場所・投票方法などは以下の
ビリヤード板の名無しを決めよう
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/billiards/1092486281/396
にありますので、ご確認下さい。
なお、上記スレッドでは各候補支持者の方が選挙活動を行っていますので投票の参考にしてみて下さい。

23 :
テスト

24 :
さらしageてみる

25 :
>>1-2の流れに激しくワロタ

26 :
>>1 それはおめでとうございます。一回はじめたら抜けられない危険な遊びへようこそ。


27 :
>>1
今なら戻れるよマトモナ道に・・・

28 :
はじめるだけにしておけ、
決してハマルなよ。

29 :
禿同

30 :
やめました

31 :
簡単にやめんなよなー。ガンガッてみろよ。
最初のうちは仲間もできないし、練習つまんないこともあるけど
そこそこ入るようになればひとりで撞いていても結構楽しい。
そのうち仲間もできてライバルもできる。
27の人や28の人が言ってるのはそれだけおもしろいっつーこと。
玉撞きにはまって自分の女なんかどうでもよくなるぐらいになっちゃう。
とにかくやってみろ。

32 :
つかぜん全然入らないし入る気もしません(;_;)

33 :
オッケェー、この板も刻んだ!

34 :
とりあえず近くの直線が100パー入るようにしてみろ
それができるようになったらロングの直線も
確実に入るように練習だ。
とにかくやってみろ

35 :
http://www.hangame.co.jp/
ここのサイトのHボールでイメージを磨け!
俺はここで基本を養った!っつかリアルではぜんぜんできないが。

36 :
本気だったらトイザラスのビリヤードセット位買うよな。

37 :
http://purim.fc2web.com/billiard/movies.html

38 :
ここでイメトレだ
うますぎるわけでもないからイメージはつかみやすいと思われ

39 :
俺マスワリ数回しかやったことがないくらいであんま上手くないけど、
基本が大事だなぁとよく思う。真っ直ぐに手玉の真ん中を撞くっていう。
ヒネリとかはそれができてからでもいいよね。長時間やってると疲れて
真っ直ぐにも撞けなくなったりして、ああなったら練習切り上げた方がいいね。

40 :
その真っ直ぐが無理です

41 :
だれか友達でビリってる人いないの?いたら教えてもらえ。

42 :
>>40 一つ聞きたいのだが、40 = >32 = >1 なのか?

43 :
うん

44 :
>>43 そうか、続けててくれたか。良かった。単純に嬉しいよ。
いつか一緒に撞こうな。 >2 より。

45 :
ビリヤードの魅力に気づけばなぁ。
物理的に考えて、玉の真ん中を真っ直ぐ撞き、そのまま真っ直ぐフォロースルーすれば
真っ直ぐ玉はすすむはず。ガンガレ、みんな応援してるんだから答えてくれ。

46 :
みんないいヤツばっかだ
1もガンガレ

47 :
1はどこだ?1はどこだ?1はどこだ?1はどこだ?1はどこだ?

48 :
>>47
1をみつけたよ

http://pya.cc/pyaimg/img/2003112009.wmv

49 :
ビリヤード数回しか行ったことないんだけど楽しいですね。
一回目は近くてまっすぐ並んでるときしか入らなかったけど、
昨日はちょっと斜めでも入るようになってきました。面白い…!!
でもまだ当てるだけで精一杯で入れることまで考えられません。
ちょっと右に行って欲しい時には、手球?の右を衝くって教えて貰ったけど、
当てたい球の左を狙ってまっすぐ衝いたほうがいいんですよね?

50 :
>>49
面白いと思えることはとてもいいことだけど、
  >ちょっと右に行って欲しい時には、手球?の右を衝く
ってのは、なんかおかしいぞ。教えてもらったことを誤解してないかな。

51 :
>>49
初心者にそんなこと教えるそいつを疑うよオレは
49は余分なこと考えないで
ただ真ん中をまっすぐ撞くことを心がけましょ

52 :
右を衝いて回転かければ当たった球は右に行くってことを言われたんですが、
そんなんできねえよヽ(`Д´)ノウワァァンな感じでした。
まずまっすぐ衝けるように頑張ります。

53 :
>>52
そんなんできなくて当然だよ。物理的におかしいだろ。
右を撞いて、上から見て左回転かけた手球が、的球の正面に当たったら、
的球は、手球の回転による摩擦で、むしろ少しだけ左に押し出される。
ただし、手球の右を撞いた場合、キュー先の反発によって手球が少し左方向に飛び出すから、
手球が結果的に的球の左側に当たって、的球が右方向に走る、という理屈はありえる。
しかし、普通はそんな狙い方しないから、素直に真ん中を撞くのが吉。がんがれ。

54 :
ヒネリを加える時ってのは、そのキュー先の反発による手玉の動きはやっぱ
予測しなきゃだめだよね?撞点を右にずらした時はキュー先も少し右に傾けるのかな?

55 :
そのヒネリかたもあるし、そうでないのもあると認識しつつ
練習に励んでくれ。

56 :
>>54
キューそれぞれの個性もあるし、撞き方によっても変わるけど、基本的にはそのとおり。 
ヒネル分だけキュー先をずらして狙う=「見越す」

57 :
>> 1
人のやってることを良く見て、取り入れたり、記憶の奥にしまいこんで消して言ったり。
あとは、ことばにまどわされないようにすることぐらいかな?
A級の人の中には腕とことばや人に対する接し方が伴ってない人もいっぱいいるから。

58 :
なぁんだ、カキ氷みたいなノリかと思った
「ビリヤードはじめました」

59 :
それをいうなら冷やし中華です

60 :
おでんはじめました

61 :
A級はじめました

62 :
人間やめました

63 :
カニ鍋はじめました

64 :
藻前ら逝ってよし。
>>1ももうきてないんじゃないか?
そんな>>1も逝ってよし。
テスト前なのに遊んでる漏れも逝ってよし。。。

65 :
>>64
もしかして大学生?

66 :
俺も最近ビリヤードはじめたものです。 一緒にいく人いなくて毎日ひとりだ

67 :
言うは一時の恥〜言わぬは一生の恥〜。まず上手い人から基本を習わないと上手くならないよー

68 :
>>67
新しいことわざか?
正しい言葉を人に習っておいた方がいいぞ。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥っていうからな。

69 :
初めて2日目までは手玉が真っ直ぐ転がったんですが、
今日やったら真っ直ぐ進んで壁にぶつかった後、
右に行ってしまい、真っ直ぐ戻ってきてくれませんでした。
なじぇ?

70 :
まっすぐ突かないといけないんだよ。
球の中心をね。
ど真ん中である必要はないけど、とにかく、真ん中をつく。
その練習は必ず必要になるよ。

71 :
>>67
君の間違いは一生の恥

72 :
今晩NHK教育でイメージボールの練習があるどー

73 :
ことわざ知ってるからもじっただけだし。ふぁっく!

74 :
ほしゅ

75 :
最初は弱くても真っ直ぐ転がるようにした方がいいのかなぁ?

76 :
>>75
自分もソレ悩んでます。
オープンレストで軽く撞くと中心につけるんだけど
スタンダードレストで強めに撞くとこじっちゃうんだよな。

77 :
とりあえず転がして歪んでるキューはダメというのを勉強しました。
全部のハウスキューが微妙に歪んでる気がしたので1万円ほどでキュー買ってみました。
そしたらなんかタップの先(という言い方でいいのかな?)が茶色で
このままチョーク塗って使っていいのか疑問です。
くだらない質問ですが教えてくださいませ。

78 :
その先の茶色の部分が見えなくなるまでチョークを塗ったくってくれ
ただタップの側面には塗るなよ

79 :
ありがとうございます!
なんか先っぽ買わないといけないのかと思ってました。
早速逝って来ます

80 :
>>76
オープンで強く、とスタンダードで弱くを確認して
原因を特定汁

81 :
age

82 :
たまたまこの板を発見し、興味が出てきたので
本屋で「図説ビリヤード」って本を買ってきた。
ナインボール以外にも色々あんのね。

83 :
本格的にビリヤード始めたいけど、店員が教えてくれるかな。。
友達は興味ないって言うし。1人で行くには敷居が高すぎる。

84 :
俺は一人で行き始めました
とりあえず初心者向けの本もって読みながらやってたら
店員が教えてくれてハマってしまった

85 :
ビリヤードってエロくね?

86 :
この前玉突きに行ったら俺の玉も撞かれた
なんだったんだろう・・・

87 :
たま突きか…

88 :
今日初めていったんだが、ドア開けたらいきなり姫が三つ指でお出迎え
三つ指でお出迎えだぜw

89 :
玉とか(*´д`*)ハァハァ

90 :
頼むからキューを優しく入れてくれ

91 :
玉を穴に入れるって・・・
何かを思い出すんだがなんだっけ?

92 :
>>84
店員って女の人?

93 :
>>84
俺はハマッたというよりハメラれたって感じだったな
意外と好みの子だったし

94 :
おれは店員とハメハメ

95 :
>>84
いい店員さんでよかったじゃん
俺の場合も最初優しかったんだけどね。。。
ウホッな人だったんよ
ちょーショック。

96 :
ビリヤードの玉「もっと強く突いて!」

97 :
たまを穴に入れる













すごいプレイだっ!!!


にゅるにゅる!!!

98 :
>>91
うほっ

99 :
女の店員と突きまくったぜ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山口のビリヤード事情 (464)
【Jスポーツ】プレミアスヌーカーリーグ【SNOOKER】 (834)
ビリヤードはじめました (845)
JPA総合 (469)
福岡の玉事情 (957)
★ 上手い奴がいる漫画喫茶 ★ (386)
--log9.info------------------
【ケトルベル#19】 (159)
【ニコ生】 ケタマ 2 【イケメンマッチョ】 (105)
【ニコ生】ケンケン【三十路】 (133)
【ナンワトレーニングジム】米田ちゃん【会長】 (107)
運動音痴の行き着く先は自殺 (113)
NHL PART9 【電波禁止】 (202)
【良案】浅田真央の衣装やメイクを語ろう part14 (171)
浅田真央を冷静に語る☆91 (724)
【ロッカー】最強のファットスキーを語れYo!20【ツチノコ】 (391)
スノボ女のM字開脚座り (100)
ゲレンデに行くのに適した10台目 (383)
【史上最悪】自然で楽なスキー【SAJ教程】51落下目 (1001)
【民事R】チームレスキューの被害者 47人目【刑事R】 (131)
プロテクターについて語る (102)
【ゲレパウから】パウダーボード全般part6【BCまで】 (255)
【中級者】SAJ2級受験スレ9【上級願望 (118)
--log55.com------------------
買い専の本音49【ワッチョイ無し】
女性に嫌われる女性キャラ part58
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ126 【ワッチョイ無し正規スレ】
同人絡みで嫌いだけど人に言えないもの その25
pixiv二次小説スレ part52
【質問】同人板アンケートスレ57【複数回答】
【多角】ダブルヒーローってどう?【関係】Part2
百合・百合豚アンチスレ37