1read 100read
気功初心者〜気功マスターまでが語らう (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【特定疾患】ギランバレー/CIDP/ルイス・サムナー (121)
慢性腎不全と透析80 (335)
【臭っ!】 先天性耳瘻孔(耳ろう孔) (281)
■心臓とペースメーカー・ICD part4■ (578)
■ヤブ歯医者ブラックリスト 10■ (207)
二日に一度断食生活スレ 飲み物は取る 脱水注意 (197)

気功初心者〜気功マスターまでが語らう


1 :2010/10/06 〜 最終レス :2013/10/22
本やネットを読んで独学で実践してる方から教室に通ってる方まで
有益な情報交換をしましょ

2 :
禅マスター

3 :
波動拳が撃ちたいです
かめはめ波でもいいです
どんな修行すればいいですか

4 :
とりあえず氣が分かる様になりたいんだけど
どしたらいーの?

5 :
気は分かったり分からなかったりするよ、最初のころは
気功でスランプというと本末転倒だが日によって調子がいい悪いは確実にあるはず

6 :
◎気功本の選び方(その1)
1 本屋に行って立ち読みします。
2 目次をみて、たんとう功のページを読んでみます。
3 これを何冊か繰り返します。
4 しっくりきたものを買います。

◎気功本の選び方(その2)
1 本屋に行けない人向けです。
2 ネットで調べます。
3 アマゾン等のレビューは無視します。できれば、レビューが少ない方が良いです。
4 出版年月日が、1990年以前のものに絞ります。
5 その中で、現在でも絶版になっておらず、版を重ねて販売されているものを選びます。
6 注文します。

◎気功DVDの選び方
1 ネットで

7 :
>>6
なぜ、出版年月日が1990以前のものに絞る必要があるのでしょうか?
教えてほしいです><

8 :
>>7
申し訳ない。1990年「台」以前の間違いでした。つまり、1999年以前の出版のものということです。訂正させていただきます。

9 :
数字の違いなんかどうでもいいからw
なぜそれ以前に絞る必要があるのかという問に答えてくれよ

10 :
>>9
すいません。ちょっと前に別スレで邪気を食らってしまって、2chで情報をシェアするのに疲れました。しばらく、ロム専に徹します。

11 :
>>8
1990年「台」 ×
   ↓
1990年「代」 ○

12 :
俺も知りたい
なんで古い年代の本がいいの?

13 :
>3 アマゾン等のレビューは無視します。できれば、レビューが少ない方が良いです。
>4 出版年月日が、1990年以前(1999年の誤)のものに絞ります。
インターネットが、一般家庭に普及する前ということです。
ネットの普及で、オークションやアマゾンで気軽に本が買えるようになりました。
もし買ってみて、つまらなかったら、すぐ売れば、ほぼ同等の値段で売れます。
おかげで、気軽に本が買えます。いわゆる、ポチった、というやつです。
私自身、それまでの購買量の10倍以上になったと思います。
また、ネットの普及で、ブログなどの普及に見られるように、一般人が、気軽に自分の意見を言えるようになりました。
気軽にというのは、「無責任に」とも言えます。
購入直後には、いいなぁと思っても、2週間後には違う感想を持っているかもしれません。レビューはいつ書かれたものか不明なものが多いです。
また、レビューは、どのような人が書いているかたいてい不明です。気功初心者の感想なのか、上級者の感想なのか不明です。
その著者の信者なのか、著者の敵なのか不明です。
また、人気ブロガーが紹介して、一時的に信者が買いあさり、一時的にレビューが増えるということもあります。そういうミーハーなのは当てになりません。
こういった理由で、ネット普及後の書籍には、信用が置けない可能性があります(絶対駄目という訳ではありません!)

14 :
>5 その中で、現在でも絶版になっておらず、版を重ねて販売されているものを選びます。
ネットが普及する前は、本を買うとなると、本屋に足をはこび、立ち読みして、内容を吟味し、その上で購入を決定するというのがほとんどでした。
オークション等がないので、売るとなると、古本屋で二束三文か、燃えるゴミの日に捨てるしかありませんでした。
なので、高額書籍になればなるほど、何度も本屋に行き、立ち読みして、買うに値する本かどうか吟味したものです。
高額書籍ではなくても、現在のように、表面的な情報だけみて、パッと買うということは少なかったと思います。
版を重ねて販売されているということは、それだけ売れていると推測されます。出版社も営利企業なので、売れない本は絶版にします。
しかも、1999年以前、つまり、ネット普及前ということになりますと、上記のように、実際に手に取り立ち読みして、吟味の上、購入されたということです。
現在のように、売り買いが気軽にできる状況ではない環境で、版を重ねたということは、名実ともに本当に凄い人気だったと推測されます。
現在のように軽薄な人気ではないと推測されるのです。

15 :
ただ、絶版本にも名著が隠れていることがあるのも事実です。
売れなくて絶版になったのか、出版社の都合で絶版になったのか、等々理由は色々あると思います。
私も絶版本で良いなぁと思い所持している本がありますが、その著者の他の出版社の本は、1990年あたりから増刷し現在でも売られています。
私は、2回ほど、◎気功本の選び方(その1)で、某巨大書店の気功の本を実際に手に取り、良いと思ったものを購入しました。
それらは、今も手元においてあります。
気が付けば、すべて1990年代の書籍ばかりでした。
数冊を除いて、現在も増刷のうえ新品で売られています。
アマゾンのレビューはないか、あっても1個くらいのものばかりでした。
まあ、気功の本なんて、もともとレビューが少ないのが多いので当然ですが。


16 :
>>12
年代が古いだけでは駄目です。年代が古く、かつ、増刷のうえ現在も新品で販売されている、と言う点が大事です。

17 :
ひとつの気功だけを繰り返してやるのなら
何がおすすめでしょうか。
一段錦だけをやっているのですが、
両手で円を描くとき右肩の筋が変になって痛むので
別のにしようかと思いまして。

18 :
>>13-16
長文で懇切丁寧なレスありがとう
それだけ詳しく教えてもらったのに短文で申し訳ない
本選びの参考にさせていただきます
ありがとう

19 :
>>17
峨嵋十二しょう

20 :
上級者の皆さん、ここでどんどこ初心者に教えて徳を積んで下さいよ〜

21 :
>>19
返答ありがとうございます。
それ初めて聞いたんですけど
やり方解説しているサイトか動画ないでしょうか?

22 :
自己解決しました、すみません。
教えていただきありがとうございました。

23 :
最近手に意識を持っていくと指先がじんじんします
氣を感じ取れてるということなのか教えてくれないでしょうか?
また、それと関係あるのか分かりませんが、指先の皮がむけまくっています

24 :
私も教えてもらいたいんですが、最近、大地の気を取り入れようと
意識し始めてから足の裏の皮が向けて痒くなっています。
これは気を感じ取っているんでしょうか?

25 :
水虫です。

26 :
気功と瞑想ってどう変わるの?
どっちも自分なりに実践したけど似たり寄ったりな気がする

27 :
気功でも瞑想でも
大脳の興奮を鎮める入静(にゅうせい)を目指す点は共通している

28 :
象気功って気功経験者からしたらどうですか?
初心者の私としては、四股は確かに腹式呼吸が自然にできるようになった気がするけど…
でも腹式呼吸って基本で気功そのものではないんですよね…

29 :
どうして気功をしたいのか・・気功をする目的は何かが大切ですよ。そのことが明確であれば誰でも自分の気を集中させて使うことができます。気功は理論理屈ではありませんから・・・

30 :
ジョギングなど運動後にやるべき収功は何がいいでしょうか?

31 :


32 :
気功の能力ある人に対して、おかしな真似すれば返りは大変な事になるよ。

33 :
しかし、人を呪わば穴二つ、はおたがいさまという。

34 :
あけおめ。

35 :
気に関する良い本教えておくれ。

36 :
>>35
探してたらこういうブログを発見した。一番下から読むみたい。
本当に役に立つ気功書籍&気功DVD
http://kikoubooks.blogspot.com/search/label/%E9%AB%98%E8%97%A4%20%E8%81%A1%E4%B8%80%E9%83%8E



37 :
>>36
アマゾンで検索したら同じ書名で2件出るものがあるけど一緒なのかな。

38 :
カバーが変更されただけで、内容は同じです

39 :
>>36
これですね。
内丹術 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%86%85%E4%B8%B9%E8%A1%93&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=

40 :

 体のコントロールができると、気のコントロールもマスターしやすくなる。
1)まずは逆立ち。次に片手倒立。
2)それから、寒中水泳。
3)断食坐禅して1週間程度できること。
4)それから、雪山で裸で断食坐禅して1週間程度できること。
このくらいできれば、神経のコントロールと意志力と毛細血管のコントロールなど
体の隅々までコントロールができる。
 このくらいできれば丹田呼吸くらいは簡単にできるはずだ。
 自分の場合は2まではできる。近いうちに4を強行してみようと思う。ただしロッジで
ストーブはガンガン焚くつもりだ。

41 :
日本気功協会に生徒として所属してるんだけど
大体あそこの気功師は口を揃えて高藤氏の本は偏差を起こすから実践するなという
経絡の説明で致命的なミスがあるらしい。
てかなんだかんだでプロの気功師もそういう本読むんだなーって思った

42 :
日本気功協会w

43 :
初心者〜のスレだからって
まさか気功協会も知らない情弱までいるのか

44 :
高藤氏の読者はもう取り返しのつかない人が多いので・・・

45 :
名前に気功協会が付いている団体はググってみるといっぱいあるぞ。
41は前に日本が付くが、有名ということなら44は関西にある「あの」サヨク系指導者の団体のことを指してるのか?

46 :
何かにつけてすぐ右翼だの左翼だのと言いたがる2ちゃんねらってはっきり言って馬鹿。
こういうタイプは自分の邪気で身を滅ぼすタイプだ。

47 :
80 :癒されたい名無しさん:2009/07/10(金) 07:25:59 ID:Gq01g6Gc
元紅衛兵、津村喬の中共べったり人生
http://totopapa.iza.ne.jp/blog/entry/208242/

48 :
>>46
同意
何かあるとすぐゆとり云々言う奴や冬厨だの春厨って反応するのもまさに>>45みたいな奴だね
こういう小物って自分で考えるのが面倒だからすぐありがちな表現に逃げちゃうんだろ。そしてそれを自覚していないんだろう。
「気づき」を学ぶべきだと思うね。

49 :
協会の会長が去年亡くなったらしい
なんか蛇みたいな頭した奴と戦ってたらしく
心臓に埋め込んだ核爆弾を作動させて自爆したんだとか
ご冥福をお祈りします(V人V)

50 :
>47
関西気功協会 → 気功協会

51 :
>>49
すげえwww
意味分からんwwww

52 :
(VдV)┌ なあ聞いてくれよ
こないだぷるぷる系の気功やってたんだけどさ
深夜だというのにいきなり下の階の住人がうちにきてさ
こう言うんだよ
「真夜中にドスバスうるせぇーぞっ!!!!!!!!!」
(VдV)┌ ってさ
いや〜ぷるぷる気功やっててまさかガクブルするはめになるとはね
(((;VдV)))あー怖かった

53 :
ぷるぷる気功なんて音たてんだろ
何を言ってるの、この見たことないコテは

54 :
>>53
ぷるぷる気功とスワイショウ間違えてるだろお前

55 :
>>41
2565 :豊葦原中国の仙人さん:2011/01/19(水) 08:10:14
その辺は大周天や小周天を否定する気功家もいるぐらいだから
どこの世界も賛否両論なのかもしれないな

56 :
それは>>41が言ってることとは別だろ
賛否両論ってのはどんなことにも通じる言い訳にすぎない

57 :
本に書いてある方法を100%信じて実践する奴はバカってことだ。
もっとバカなのはここで修行方法質問してる奴だ
どこの誰やもわからない素人or自称気功師の書き込みを信じて実践してるんだとしたら
そいつは二つの意味で「気」がどうかしてると思うぜ←ここ重要
(VдV)┌ 教室行ってまでやりたくねえって奴は小周天や大周天はやめとけ

58 :
何でもいいから、自分がいいと思うものを、
好き勝手なやり方でやればそれでいいと思いますよ。

59 :
未熟な者達へ忠告&アドバイスするのもまた自由だぜ
それをどう受け取るかもな(V∀V)
その先には狼がいる
と言われて信じるて引き返すも良し
忠告を無視して食われるも良しだ。

60 :
(VдV)お?!
昔、自殺したい自殺したい言ってる奴がいて
どうせこういう奴は本当に死ぬ気ねーだろと思って、じゃRば?できなきゃお前はただのかまってちゃん。
っとか言ってたらからかってたら、しばらくして本当にそいつが自殺してたってエピソードを思い出した。

61 :
>>56
どこがおかしいといってるのかな。
督脈と任脈を使うのは周天法なら極めて当たり前だけどな。

62 :
>>61
よく読みなおしてから書いたほうがいいぞ
お前かなり的外れなこと返してるから

63 :
>>62
へー。
どこに致命的な間違いがあるといってるのかね。
おかしな返事を返すもんだ。

64 :
小周天の経絡上のルートなんて決まり切ってる。

65 :
一つ確かなのは
今ID:Glplmv6l0はイラついて邪気出まくり状態だということだ。文章見りゃわかる。
たかが2chの書き込みでそんなふうに感情的になるようじゃ小周天はおろか偏差に悩む日々を送っているのだろう。
未熟よのうw

66 :
(VДV)うはははははははははははは!
スケールのちいせー喧嘩してんじゃねーよ馬鹿ども!
短気だったり気がちいせー奴だったりばかりだなーおい( ´,дゝ`)ゆっくり呼吸しろや

67 :
まあしかし、無理に抑えて体内に気付かない間に邪気(仮)を溜めるのが一番よくない。
喧嘩するくらいで発散できるなら何よりですよ。
細かいことにこだわらる人は、どうやったってこだわるからなあ。

68 :
そんな甘ったれた考えだからお前はいつまで経っても進歩しないのさ
しかも最後に無駄な改行をしたあげく「こだわらる」とか打ち間違えることによってますます無駄な改行が目立つ
細かいことにこだわるかどうか以前にお前は大雑把すぎるんだよ。少しはそういうところに気を配れ。

69 :
誰に向かっていってるんだろうww

70 :
自分に言われてるような気がして反応してしまったんだなお前。

71 :
>>1-1000
これが気功の実態です。

72 :
気功は単なる健康法だ
単なる健康法に思想を加えた仙道こそが至高

73 :
にわかっぽい発想だなー
もっとちゃんと説明してみ
ちゃんと読んでやるからw

74 :
このスレより、某仙道スレのほうが、有益な情報が多い気がする。
私の初歩的な健康気功についての質問にも真面目に答えてくれるし。
たまに荒れるけど、(私からみて)上級者たちが荒れているのが笑えますが、
なぜか初心者には優しかったりする。

75 :
>>74
どこだ?
URL下さいです

76 :
>>76
どこだったか、忘れちゃった。ごめんなさいねー

77 :
>>74
馬鹿か
2ちゃんに常駐してる時点で上級者の気功師なんてことはまずない
荒れてるなら尚更。

78 :
>>77
あのぉー、誰も2chのスレとは言ってませんけど・・

79 :
言い訳しても無駄
スレって言ってる時点で同じことだよ
ネットの掲示板なんかで、しかも荒れてるっていう時点で上級者なわけない
そのくらいのことに「気づけ」ないようじゃお前はまだまだってことだな。

80 :
>>79
いやー、言い訳といわれましても、2chに仙道スレってないですよね。現在。
だから、仙道スレって言ったら、2ch以外のスレという判断が常識ではないでしょうか。
また、「(私からみて)上級者たちが」って書いてますから、あなたからみて上級者じゃないかもしれませんね。
それから、「私の初歩的な健康気功についての」と記載したとおり、私は初心者ですから、
「まだまだ」だと自分から書いているつもりですが・・・
なんか、どっちが「言い訳」しているのかわかんないですね。

81 :
仙人・不老不死
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/occult/1293580730/

82 :
>>81
なんと、2chにもそんなスレがあったのですね。
仙道で検索してもでてこなかったもので存在しないのかと思いました。
でも、出来たばっかで36レスしかないですね。
有意義な情報があるといいですね。

83 :
有意義な情報はありませんでした。

84 :
>>80
URLも貼れない上にそんな長々と言い訳されても・・・笑
たかがネットの書き込みごときイライラして邪気を出さないよう努力しなさい

85 :
仙道板のことでしょ

86 :
>>84
この書き込みのほうが邪気多くないか?↓
77 :病弱名無しさん:2011/01/26(水) 20:14:17 ID:If4yKakk0
>>74
馬鹿か
2ちゃんに常駐してる時点で上級者の気功師なんてことはまずない
荒れてるなら尚更。

ていうか、自分以外が「上級者」って言われているのをみると悔しいのですかね?
この人と雰囲気が似ている気がする・・・
73 :↑:2011/01/26(水) 00:23:23 ID:z0shqPnm0
にわかっぽい発想だなー
もっとちゃんと説明してみ
ちゃんと読んでやるからw

87 :
>86
ほらほらw
そうやってコピペまでして必死に反応してしまう時点で
お前は自分自身の邪気に囚われてるんだよ
気功云々以前に
まずお前は精神的に未熟なんだと思う。
もうちょっと自己観察をしてみたまえ

88 :
ありがとう
おかげで俺のラッキーナンバーである>>88をゲットできた
実際はこのためで、アドバイスをしてあげたのはついでと言っても過言ではなかろう。
今私は喜びの気で溢れているぞ^w^

89 :
一件落着だ

90 :
よかったよかった。
平和が一番ですよ。

91 :
これがしょぼい気功の実態です。

92 :
気功よりやっぱりヨガのほうがいいの?

93 :
ヨガはインドの気功とも言われてるくらいさ
あと、ヨガもいいけどカレーもね(Vд^)-☆

94 :
小周天とは何なんだろう
陽気を強めるためとはいえなぜ任脈督脈に流したり温養するんだろうか…

95 :
永久保漫画のほしのさんは誰に習ったの?
流派などあるの?

96 :
胸のチャクラが拓くと手の平から気が出ませんか?半年前になっていたんだけど。ストレスとかでなくなる事がある?

97 :
>>49
ネテロかよw

98 :
気功では邪気を外に出す
うんこやっしっこ、汗や涙も邪気と考えていい

99 :
>>94
初心者が小周天なんかやっても、気がないんだから空周りするだけだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
慢性腎不全と透析80 (335)
【低体温】平熱上げたい【冷血人間】2 (209)
【自糞他糞】食糞健康法4【第二の味噌】 (474)
廃人専用スレッド (814)
過敏性腸症候群ガス型 63 (155)
【予備軍・疑い】膠原病の早期治療 6 【補完医療】 (105)
--log9.info------------------
:*:・。,☆゚'・:*:・。,秋山奈々,。・:*:・゚'☆,。・:*: (452)
【純と愛】黒木華【東京オアシス】 (107)
関めぐみ part3 (280)
素直になった沢尻エリカ (109)
逢沢りな GP−09 (171)
【女優】夏菜 part3【グラビアも】 (112)
【美股】 大村彩子3 【演技派】 (498)
武井咲 vs 大政絢 (199)
【SASUKE樋口潮】原幹恵7【キューティーハニー井上敏樹】 (225)
【ももち】嗣永桃子【ビーチ】 (140)
川崎亜沙美 (129)
奥貫薫vol.4 (249)
確実に処女は誰よ?Part2 (197)
【エース】橘ゆりかpt.1【ゆりかる】 (102)
中澤裕子 (255)
趣里 1 (151)
--log55.com------------------
歴戦王クシャが面白いと感じる奴0人説
【MHW】 ドラケン重ね着 【中身はゆうた】
スラアクがこの先生きのこるには
MHWとMHXX両方やってみた結果
【MHW】ムロフシ集会所
【社会人向け】マム・タロト用集会所募集スレpart24【効率厨禁止】
【MHW】マム・タロト 愚痴スレ part2
【MHW】マム武器最後の神頼み祈願所 二参目【マムタロト】