剣道の昇段審査を語ろう (347) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 極真で一句 (105)
第61回 全日本剣道選手権 2013 (114)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
【捏造十段と】小島一志 132匹【呼ばれた豚】 (107)
●●● 極真で一句 (105)
【間に合う】30代40代からの格闘技2【遅い】 (180)

剣道の昇段審査を語ろう


1 :2011/11/01 〜 最終レス :2013/10/21
普段の稽古から審査の実際まで、悩みも成功も、
昇段審査についてなんでも語ろう。

2 :
2get

3 :
もう・・11月か――――――――

4 :
二十代で四段取れない奴って弱いよね


5 :
壁は四段からだね。
三段は高校まで剣道してたら普通に受かる。
若い四・五段と六段のおっさんは普通に強い。

6 :
段と強さはイコールじゃないよな。

7 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

8 :
>>1がもっと語れよ

9 :
おまいら。何段受審で、つまづいた?俺、この前の五段審査で初めて落ちた

10 :
>>7
調子こくな!カス!何が、情無用の戒律だ?貴様が消えろ!

11 :
情無用の戒律
 一.空気を読まぬ行動は死刑
 二.スレ違いの話題を続ける者は死刑
 三.荒らしにレスした者、スルーできぬ者は死刑
 四.スレを乱す者は死刑

12 :
内村、いつのまにか六段になってた

13 :
剣道関係者じゃないので申し訳ないが教えて下され。
高校で三段は柔道ではほとんどない。弐段まで。
大学でも柔道部員はほとんど三段までしか取れない。
それと柔道はあまり段にこだわらないが剣道はやはり段にこだわるの?

14 :
>>13
上3行が質問になってないが
一番下の質問の答えも、人次第って感じかな?
低段位で固執する人はあんまり見た事ないけど
ただ段位を取らせたがる先生は結構いるね

15 :
>>14
スマソ。

16 :
>>13
社会人になると出場できる試合は限られてるし、真面目に稽古してる社会人が持つ目標は昇段じゃないかな。
昇段関係なく健康の為にやってる人や、金や仕事の都合で受審しない人も多いけど。
逆に今まで出会った柔道の人達は、段には拘ってなかったな。
帯の色には拘ってるようだったけど。

17 :
20前半で五段取得の猛者は半端ない。

18 :
>>13
柔道と違って有段者と無段者の間に視覚的な差異がないこともあり、
剣道では特に三段以下の段位は「奨励段」として積極的に認定する傾向がある。
剣道では柔道と比べて段位が一つインフレになっていると考えると丁度よさそう。
国際大会や全国大会に出場するような一般選手層は柔道では三〜五段辺りが中心だが、
剣道では今日の剣道選手権に見られるように四〜六段が中心。(三段・七段は一人ずつ)
ttp://kendo-champ.img.jugem.jp/20111012_2401738.png
七段・八段は柔道と同じで名誉段。
もう少し正確に言うと、七段は一般人が目指せる事実上の最高段で、
八段はよほどのことが無いと取れない。

19 :
いいかげんなこと書くなよ

20 :
>>19
なんか間違ったことがあるなら訂正してくれ。

21 :
>>17
俺たちの頃は中学三年で初段が最高だった。
今は中学三年で二段まで取れるみたいだな。
だから、極弱の二段・三段が溢れてんだな。

22 :
柔道の全国大会に出場するのは、10〜20代だから二段〜四段までで五段は少ないと思う。

23 :
七段・八段が名誉段なわけないだろうが。

24 :
柔道だと 中2年で初段,高校2段,大学・社会人3段以上,
公式戦の審判4段以上って感じで 一般だと
試合で勝てる年齢(30代前半位)と段位があまり比例しないからね。
だから あまり若いうちに高い段(審査料も高くなる)は、
必要ないと思う。

25 :
>>22
全日本柔道選手権優勝者は五段が多いよ。
六段の優勝者となるとかなり珍しい。(2011鈴木桂治など)
>>23
「巧さ」とか「指導力」などの面では上達があっても、
一般的に段位という言葉から想起される「強さ」という指標では名誉段と言っても間違いではないだろう。
現役当時の六〜七段の宮崎先生と、現在の八段の宮崎先生とでは、どっちが強い?

26 :
だからおまえはバカなんだよ。

27 :
まずお前ら何段なんだよ。
俺は二弾だ

28 :
俺は6級

29 :
てか六段合格が難関なのは分かるが、四段と五段の違い教えてくれ
どこが合否のポイント?

30 :
姿勢とか、攻めとか、構えとか、色々あるけど
まずは立ち合いで相手より上位に立つ事だよな
上で挙げた全てが良くても
立ち合いで自分の技が決まらず、相手の技がボコボコ入るようじゃ合格できないし

31 :
>>30
そんなのは当然だよ
姿勢良く構え、お相手に稽古をつけてあげる様な気持ちで
立ち会うと心に余裕ができて良い立合いができると思う。
基本ができていないと難しいかな?






おれは、初段な!

32 :
>>29
四段はまだ自分が自分がって剣道をしても受かるけど
五段は相手の攻めを食うってか、誘わないとダメなんじゃないかと
あと上にいくほど足捌きが大事になってくると思う
まぁ俺もまだ四段で、来年五段に挑戦するからまだ分からないんだけどな

33 :
>>29
 剣道は高校の授業でしか習ってない。
 そう言えば 剣道6・7段位の自衛隊の人が、自分が
試験受かるまでの体験記を本として出してたと思う。
 四・五段位は知らんけども上の段は、
(小学校のときからしてて 力量が上で試合でそこそこ強くても)
格下相手に小馬鹿にしたような小手や 面を打っても途中で前進止めるようなのとかは、
どうも受からないとかって・・・。
コイツはいくら強くても指導者としては嫌だなって態度だと駄目なんじゃないか?

34 :
今度、初段受ける中学生女子ですが、応じ技出さないと受かりませんか?

35 :
>>34
初二段だったら、まっすぐで綺麗な面を打つように心がければ大丈夫。
まずは自分から攻めて打つことを意識することのほうが大事かと。
応じ技とか返し技ばかりだと待ち剣のイメージで逆に印象悪いかもよ。


36 :
おまいら、審査で突き出した事ある?

37 :
ない。

38 :
7段審査で突き出して人なら居る。

39 :
>>38
その人、合格した?

40 :
知らない人なんでわからん。
7段審査でも突きを出すもんなんだって印象に残ってたから書いたけど


41 :
てか、返し胴ってあんま試合で使わないのに
高段審査になればなるほど返し胴が多いよな。
抜き胴より姿勢が綺麗に見えるからかな。

42 :
中学で試合で勝ったことなくても初段は余裕だった

43 :
むしろ中学で二段まで取れるようになったから初段は余裕
バカでも受かる

44 :
バカでも受かるとか、堂々と言ってるけど
初段〜三段くらいなら地方・地域によって基準が全然違う事もよくあるんだぞ
90%以上受かる場所もあれば、60%前後しか受からない場所もあるんだから

45 :
>>44
どうした?初段落ちたか?
力抜けよ

46 :
>>44
お前宮崎先生ディスってんのか?

47 :
>>46
俺はディスってねえよw
初段はバカでも受かるって言ってる43の方がディスってるだろうがw

48 :
>>47
すまん、>>46>>45宛ての間違いだ。

49 :
まあ確かに宮崎さんの時代の初段と今の初段は
授与レベルが違いすぎるよな。
ようつべとかで初段審査見てると目が点になる

50 :
宮崎さんと同じ年だけど、俺の所は当時も初段、2段は誰でも受かったよ。

51 :
お金かかりすぎ?
既得権で終わりはよくないと思う。
更新審査制度を取り入れて欲しい。
7段クラスは審判講習等は必至と思います。

52 :
>>51先生、頑張って下さい。

53 :
>>50
おじさん、今何段?

54 :
20年以上やめていて、再開してから3段、4段を取ったよ。

55 :
国士舘の経済学部の授業で段取りに来る行事知ってる人いる?
アレ、まじ最悪だぜ。
初段〜3段の学剣連の段審査に馬場欣司が経済学部の生徒率いてくるの。
ガチの体育会の段審査に素人が受けに来るんだぜ。
で、審査見てたら酷いんだよ。竹刀を片手で振り回したり、後ろから面打ったり。
もちろん、俺らも他大学の剣道部はも唖然だよ。空いた口が塞がらねーYO!
俺は3段の審査で相手が経済学部の奴たったんだが、大げさでなく10本は決めた。
もちろん、一本も食らってない。
で、合格発表なんだけど、全員合格。合格率100%
ちょww俺の相手、いいところ一つもないんだけどwww
『授業の記念にみんな仲良く昇段だ』!って感じなんだろう。だから
他大学のマジモンの剣道部を落とすわけにいかないんだろうな。

で最後、舞台に上がって馬場欣司を中心に100人くらいで記念撮影
してんの。なんだよ、これ。
あれほど酷い審査会はいまだかつてないわ。

56 :
酷死館じゃあ仕方がない。

57 :
段位なんてお飾りだし

58 :
てか、さらに思い出した。
試験当日まで日本剣道形の審査は
初段:5本、二段:7本、三段:7本+小太刀3本だったんだけど
馬場の一声で
初段:3本、二段:5本、三段:7本に変更になった。
まさに、出来レース。この時ぐらいから初段とかアホでも取れると
思うようになったわ

59 :
>>初段:3本、二段:5本、三段:7本に変更になった。
どこでも、こうじゃないのか?

60 :
>>59
どこの剣連だよ
普通の所は科目変更しないだろ。形で落ちる奴だっているんだし

61 :
>>59
今はそうなってるね
昔は5本・7本・7+3本だった

62 :
伝説の馬場先生にはあってみたぞ
ガチの体育会の段審査に素人が受けに来るんだぜって・・・
体育会系で三段って、素人だろ

63 :
昔から3、5、7だったよ。

64 :
>>62
全日本出てる大学の一年生に何人も二段いるし
現にインハイ出場者で二段でうちの大学入って来る奴いるぞ。
そいつらを素人と?

65 :
>>55
www
知ってるけど、今年はこれからが審査なのに、ここでその話をするかw
彼らのおかげで俺も段取れたようなものだから、文句言えんw
とはいえ合格率100%ではないだろ。
初段でも落ちてるのはいるし、三段だと半分くらいは落ちてるはず。
形と筆記はザルだけどさ。
>>64
都内某大学の部員?が「俺最近ぜんぜん稽古してないぜー」
とか言いながら審査会場に向かうのを見たが、体育会のくせに
大学入学時点で二段以下って、弱くね?

66 :
>>63
昔とは何年前ですか?
私の地域では12・13年前は5・7・10でした(現在は3・5・7ですが)
地域によっても形の本数は変わるんでしょうか?

67 :
ところで19日の四・五段審査(東京)受ける奴いる?

68 :
>>66
35年前の東京

69 :
>>65
高校時代の昇段は顧問によって意識の差があり、
昇段審査を受ける機会を与えて貰えなければ中学時代のままの段位だ

70 :
意識の違いとか可哀そうに…
もし大学体育会でも剣道を続けたら、下手したら下級生より低段位だろ。

71 :
>>64
そこそこの強豪ではありえない話だね
インターなんかでも稀に3年で二段って奴いるけど、春に受け損なっただけ
秋には三段取ってるね 殆どは

>>69
高校の顧問としては意識が薄すぎるね
レギュラー以外の部員のモチベーションとして段審査は目標の一つになるでしょ
でも、形の練習をしてくれる顧問は皆無だね
時間がないといえば無いんだろうけど

72 :
いよいよ、審査まで一週間だ。
四段受信のおっさんなんだが、何を意識して残りの日々を稽古すれば良い?
ついでに3回落ちてる

73 :
滝に打たれる…とか?

74 :
いや、もっとこうグッと来るの頼む

75 :
右斜め前に座る好きなあの子を意識してみる

76 :
>>75
いや、気持ちは分かるが30後半のおじさんにはセピア過ぎる

77 :
座禅して当日まで審査のことを忘れる。
当日は体の赴くままに。

78 :
>72
リアルに答えると、礼をして入って、蹲踞から立ち上がって打てる態勢を作るまでを練習しろ。
ちゃんと稽古してたら、五段まではそれで受かる。

79 :
>>72
私の先生はこうおっしゃってました
「日頃の練習やってない事を審査会場で出せるわけがない」と
ですから日頃の稽古を全て審査のつもりでやればいいんじゃないかと

80 :
四段の審査を受けて来た。
実技は合格したけど、形で不合格。
厳しいね。

81 :
>>80
超だせー。四段の形で落ちるなんて終わってる
本でも読んで勉強しろや

82 :
ダサいってゆーか、形の稽古して無いんだろ。そんな奴、落ちちまえよ。

83 :
でも形で落ちるって勿体ないね。小太刀の形をど忘れしたとか?

84 :
やっぱみんな、試合の剣道と昇段用の剣道は分けてるよな?

85 :
>>81->>83
形は審査前に少し稽古しただけ。
やっぱり審査に関係無く普段からやっていないとダメだね。
来月の審査は形だけ合格すればいいから、しばらく集中して形の稽古します。

86 :
>>81
>>82
言い方がひどいね
此処に書き込むくらいだから剣道やってる人なんでしょ
>>85の大人な対応にホッとしました
次回はぜひ受かってください

87 :
81や82のような歪んだ人格の持ち主が武道の有段者とは物騒だな。

88 :
だって形で落ちるなんていかに形を疎かにしてるかじゃん。
歪んだ性格だけど五段です。ごめんねwww

89 :
>>88
www

90 :
高段者でありながら歪んだ性格の持ち主を個人的に知っている。
元上司だが、奴を見て武道は人格形成に直結しないことはよくわかっているよ。
反対に立派な有段者も知っているから、要は生来の資質が人格を決めるということだな。
業を覚えるだけなら極端な話し、殺人鬼でも可能だし。

91 :
審査が… 審査がいよいよ今週の土曜日だ
二刀とか上段、女性とあたるのだけは勘弁だな。

92 :
>>91
何段の審査?

93 :
>>91
四・五段なら相手が二刀の場合
3人と立ち合い出来るんはずだが、それって東京だけかな?

94 :
>>91
名古屋の七段っすか?
去年から少し合格率上がったけど、まだまだ厳しいっすよね。
頑張って下さい。

95 :
東京、五段です
初段〜四段まで審査前はシコって合格したから
今回もGEN担ぎでやります

96 :
どうせなら篭手つけてシコってね

97 :
>>94
六段の先生とか書き込んでたらウケる
普段は凛として背筋のばしてるのに家に帰ったら
ちょwwwwおまwwwくぱぁwww
とか書き込んでたらどーするよ。

98 :
とりあえず五段には88のような変人(変態?)がいる。

99 :
千葉の三段の合格率って、何パー?

100 :
>>97
六段が書き込んだら変か?
ま、どうでも良いけど。

101 :
>>99
習志野高校のレギュラーなら100パーセント

102 :
明日の審査で緊張して仕事が手に着かん

103 :
>>88

104 :
俺も明日、審査だがエースコンバットに苦戦してて
これクリアするまで眠れそうもない

105 :
落ちた

106 :
><っおちないくん

107 :
オール上段だと印象悪いの?バチコーン入ると気持ちいいんだけど

108 :
>107
立ち会い相手の君に対する印象は悪いだろうな。

109 :
>>108
なんでだろ?

110 :
上段相手に理合を踏まえた風格ある剣道を披露するのは難しいから。
少なくとも、俺はうわぁって思う。気を悪くしたなら、申し訳ない。

111 :
ありがとう。意識が違うと考え方も色々あるのはわかってたけど
参考になりましたありがとう

112 :
試合なら相手が上段構えたら、平正眼・霞・片手持ちと
揺さぶりかけて、片手突きで崩して攻めるけど
審査だと平正眼に構えるくらいで左小手打つくらいしか出来ない
しかも試合用のぶっ飛ぶ小手打ちなんてしたら汚い剣道になる。

113 :
綺麗に魅せるのも技術だと思うけどズルいけど賢くないと

114 :
引き技率が大幅に減るよね
あと三所隠しもなくなる

115 :
今日審査行ってきたw
一級だがw

116 :
>>115
結果は?

117 :
最近、二刀多いな。先週の七段審査でもいた。
流石に上手かったけど。

118 :
>>117
二刀は審査で当たっても、その後2回できるから
かえってラッキーです。
二刀の人は何故に二刀なのかと考えると、甘えにしか思えん

119 :
>>118
なぜ二刀だと「甘え」と思うのか教えてください。

120 :
ギリギリの攻め合いを拒否して、打たれたくないために二刀にしてる、って解釈じゃないの?

121 :
あの武蔵会とかいう連中は全員、白道着・白袴田で気持ちな
しかも映像見た限り一刀でも下手な奴ばっかだし

122 :
審査料、登録料、 高過ぎ!
お金は何処にいくのか?

123 :
NPO法人ってのが分からないわ

124 :
鳥取とか富山とか地方に住んでる人って
全国審査となると受審料・交通費・宿泊代、合格したら登録料と
シャレにならんよな。ましてや何回も落ち続けてると
金銭的な家族問題に発展しそう。俺は来年から六段を受けれるが独身だから
家族問題は関係ないな。それより東京とか名古屋に行ったら都会の
キャバクラに行くのを楽しみにしている。

125 :
>>124
全国審査はいつも半分は旅行気分とか仰る先生方はいますよね。
逆にそれで気を張り詰めすぎずに受かったと冗談めかして最近7段審査に受かった先生も(苦笑

126 :
六段以上は刺し面だと受かりにくいって本当?
小さく振りかぶって打つのは大丈夫らしいけど。

127 :
打ちの強さとフォームだよね。

128 :
>>127
強くても体が流れるフォームは五段までしか受からないよね

129 :
>>122
審査料の他に登録料もあるの?(>_<)

130 :
>>129
むしろ、登録料の方が高かった気がする。
登録料になるか、残念会の酒代になるかはアナタ次第。
詳しい金額はエロい人宜しく↓

131 :
受験地によって様々。

132 :
6段以上の話だろ?

133 :
五段でも、結構した気がする

134 :
5段で登録料が24000円だったはず@京都

135 :
東京は五段登録料、二万円だった

136 :
登録料は全剣連への上納金だから全国で一定だと思ってた。
ちなみに五段で19000円@神奈川

137 :
刑務所で作られている剣道の防具について
2チャンネル アウトロー版の「刑務所出所者」スレでは元受刑者らが下記のように熱く語っている。
もう刑務所製造の防具はかぶれんな・・・

79 :名無番長:2011/12/23(金) 01:39:43.67 0
刑務所製品でやばいのは剣道の防具だろうな。とくに頭の防具。
みんな水虫の水泡がつぶれたグチュグチュの足をつっこんで、防具の布に染み込ましてる。
そうとも知らず、たまに剣道フェチみたいな刑務官が
「韓国製と違い刑務所の防具は本当に質が高いんだー」
と力説している。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/4649/1324314033/l50


138 :
2月の四段昇段審査まで2ヶ月。
今まで落ちること10回。来年こそ受かるぞ。

139 :
総合にもレスしたんだが、あまりにショックでマルチスマソ
四段の昇段審査受けようと思ったんだけど、随分前に三段取ったから日にち覚えてないし
そん時の証書が全然見つからないから、全剣連に電凸してみたら
仕事納め12/26だった…orz

ちなみに申し込み締め切り明日必着。

オワータ\(^ー^;)/

140 :
(~_~;)

141 :
>>139
申し込み先に問い合わせて、事情を説明したらどう?
年が明けてから確認でき次第連絡しますって。

142 :
>>141
一応、区剣連の方に問い合わせしてみますたが
全剣連番号は判らなくても何とかなるけど、取得日が判らないとな〜って事ですた…orz
致し方ないけど、なんだろこの試合の点呼に間に合わず
不戦敗になった様な気分は…。

143 :
>>138
私も2月に四段の審査です。
寒い中の稽古ですが怪我をしないようにお互い頑張りましょう。

144 :
>>142
「絶対に3年以上経っています!」と言いきれるほどの期間ではないの?
それだったら受験できなくても仕方ないな。まさに不戦敗。負けに不思議の負けなし。
まあ、今回は縁が無かったということで。
他の区や地域で行う別日程も確認するといいでしょう。

145 :
>>144
三段に昇段したの8年前じゃないか?と言う情報をつかみまんた…orz

146 :
てか四段を一発合格出来ないってどうよ?

147 :
>>145
8年前って、そんな…w
「正確な日付は分からないが、3年経っているのは絶対確実」
とか言っておけば、なんとかなったんじゃないか?
もし試合出場経験があるなら、選手表に段位が書いてあったりするんじゃないか?
少なくとも3年前の時点で三段と記載があれば大丈夫だけど。

148 :
全剣連の集金システム(笑)

149 :
高段者じいちゃんの返し胴しか打たない剣道って何なの?
内心、すげームカつくんだけど

150 :
打たれるのが悪いんだよ

151 :
>>150
打たれるのが悪いって言うけど、↓の爺ちゃんに掛かったらなら
どうするよ?ぶっちゃけ、突きとか小手打ちたいんだが。
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=XN_vd4xxQX4

152 :
この稽古で何が不満なのだかさっぱりわからん。
おまえ、向いてないから剣道やめた方がいいよ。

153 :
>>152

154 :
>151
そういう爺さんは相手にしないことにしてます。
接待稽古を強制してきますので、あんまり稽古になりませんし、イライラしますしね。
実力のある若い人と稽古したほうが色んな意味で効率的です。

155 :
>151
自分がどうしたいかによるんじゃないの?それこそ、七段、八段を目指してやるんなら、張って待ってる相手をどう攻めるかも必要だろうし。
試合だけを考えると154みたいな考え方もあるだろうし。

156 :
“打って反省、打たれて感謝”なんて言葉もありますが高段者のほとんどが“打って傲慢、打たれて逆切れ”が現状の剣道界(高段者)だと思います。
私は接待剣道愛好家なのでわざと打たれて「あー参りました」なんて言いながら稽古してます。
それも人生かな…?
段とかは金が掛かるからいりません。

157 :
>>156
凄い(*^^*)まったく同じです☆
どんぴしゃでビックリした

158 :
>>152
どう見ても七段の先生が面しか打ちません!って前提で
稽古してる。途中、二本飛び込み小手打ってるが返し面しようと
した爺ちゃんにバックリ決まってる
しかも八段爺ちゃんの返し胴の後に残心もない
六段の足使って動く先生と稽古した方が若い剣士にはいいと思うけど。

159 :
剣道が強くなるには良い指導者が必ず必要ですか?
他の競技(空手等)は指導者より個人の資質がはるかに大きく指導者に恵まれなくても強くなるケースが多いと思いますが。

160 :
>>158
だから何だよ?
普通の稽古じゃないか。
返し胴打たれるからむかつくなんて
泣き言を言ってんじゃないよ。

161 :
>>158
まったく正しい指摘。
泣き言ではなく客観的事実だ。
指摘されて都合が悪い奴が噛みついてるみたいだけ。
まあ、気にしないでくださいな。
どうせごますり剣道で票を投じてもらって、ある程度の段をもらってるヘッポコのたわごとだ。

162 :
確かに高段者年配には飛び込み面しか打ちません
って暗黙のルールって何なんだろうな?絶対、返し胴もううの分かってながら
飛び込むのも不思議な風習だよな。宮崎さん、石田さんに稽古して貰って
飛び込み面しか打たない馬鹿はいないだろうけど。ましてや宮崎さん、石田さんが
返し胴しか打たなかったらすげー虚しくなる。
年配でも出小手とか小手面打ってくる爺は、体の衰えの中にも
打つ機会とか精神を学べてタメになると思う。

163 :
余りに格が違いすぎると稽古になんかなりませんよ。
年配の八段の先生相手に何を学ぶかではないでしょうか。
一口に八段と言っても、色々な方がいらっしゃいますが。
残心とかいってる方がいますが、此処があいてるよってことことなんだから、
関係ないですよ。
先ず崩すことが出来るか、じゃないですか。
>>159
>>剣道が強くなるには良い指導者が必ず必要ですか?
絶対に必要だと思います。
ただ、剣道の場合技術と言うより、人間性だと思いますが。
同じ八段の先生でも、各々の剣道感が違います。
自分に嵌る先生に出会うことが、上達に繋がると思います。

164 :
>>163
残心取らずに返し胴打った先生の振り向き様に
ハイスピード面打ったら周りの奴ら『ちょwおまwやめろってwww』
ってなりそうじゃねwww

165 :
打ってみたら良いんじゃないの?
それが目的なら。

166 :
そう言えば現役の頃、七段の爺ちゃん師範が青眼の構えで返し胴しか打たなかったんだ
そしたら部内で空気の読めないアスペ気味のヤツが諸手突き放って
爺ちゃん、腰からスローモションで崩れ落ちて騒然となった事があった
やはり、接待稽古は必要だな

167 :
八段の爺さんや小学生を相手に思い切り体当たりしてよろけたところに面を打てば確実に一本取れるよ。若い人なら皆さん想像できるでしょう?
でもそんな確実に一本取れる(体力まかせ)ところばかり狙っても面白くないでしょ?
せっかく自分の時間使って稽古するなら身のある稽古した方がいい。
爺さんも体力無いけど技術があるんだから、いいとこ学ぼうホトトギス!

168 :


169 :
ホトトギスねぇ…。

170 :
おまいら、もう稽古初めには行ったのか?

171 :
行ってきたわ
大学の稽古会に行ったけど、大学生つええ
高段者議論で盛り上がってたみたいだけど、強くなりたいなら若い現役の選手が相手の方がいいよ
50歳8段くらいのOBの先輩と稽古したけど周囲が特別視するほどは強くなかった

172 :
間違えた
50歳くらいの8段

173 :
市の稽古初めに行って高校生にスピードでやられ
大学生に強さで負け、おじいちゃんに加齢臭で負けました

174 :
ゴマスリで票を投じてもらって、段をもらったやつ。弱すぎぎこちなさすぎじゃね?
簡単に勝てるけど、「おいおい」みたいな空気になるのが嫌だわ。
社交辞令剣道はつまらん。
強い高校生大学生としたいわ〜(*_*)

175 :
そうかやっぱり剣道も現役が一番強いのか。
体当たりとか足払いかけて間合いつめればガンガン打ちち込めば勝てるものなのか。
納得。

176 :
足払いは反則だよ
しかも間合い詰めたら出鼻を打たれる
体当たりでぶっ飛ばすのは空気読めないヤツで『うわぁ…』ってなる
でも確かに楽しいのは強い30代のおじさん

177 :
たしかに30代のおじさん強くてサイコー
色気もあるし

178 :
段審査の年齢が若い順というのもどうなんだかね?
ジジイ同士でお互いまともな打突も出来ない人達でも10人に1人くらい合格してるのを見ると受ける気がしなくなる。

179 :
剣道もパウンド的なもの導入して体当たりから一方的に打ち込まれたら負けにしたら?
そもそも剣なんだから先にあてた方が勝ちと思うけど。
竹刀にスタンガン仕込んで当たったらダメージあるとかよさそうやね。
恐怖心でメチャクチャ振り回しそう。

180 :
>>178
その通りだと思います。明らかに公平さに欠ける性質のせいで剣道人口は減り、段位のクオリティを下げてますよね。
足が衰えて自分から仕掛けていくとスピードに欠け、簡単に応じられてしまうので、返し胴しか打とうとしない。
しかし段の数値ひとつで自分が強く優れた人間と勘違いして口だけものすごく偉そう。高段者に多いパターンですね。
こんなのを見て「自分もこうなりたい」とはまったく思わないです。
高齢による動きの衰えを皮肉ってるのではなく、段の数値を上げることのみを目的とし、心も技も体も全く修練がないのに自分が強く優れた人間だと思っている実態が情けないと思っております。
票を投じてもらうのが目的の稽古・人付き合いは・・・
むしろ段位が低い状態で高段者に勝つ方がカッコいいと思ってます。金もかからないですし。
段を取得したいというエゴが権力者を肥やし、剣道人口を減らし、年いってから因果応報で自分が上で述べたような醜態をさらすことになる、と考えます。
もちろん本当に素晴らしい高段者もいるでしょうが、その逆の割合が多すぎますよね。
宮本武蔵が偉いじいさん方にペコペコして段をもらうのが目的で稽古してたら強くなったでしょうか?
そうではないから武蔵は強くなったのです。
長々とすいません。賛否両論ある個人的な意見だと思います。不愉快に思われたらすいません。

181 :
似た意見の人がいて良かったww
自分も低段位なんだが今度昇段審査受ける。
段にこだわりはないが、周りに「段位は低いのに、高段者に勝つのは失礼じゃない?お前ってひねくれてるな」って揶揄されたから。
金も手間もかかるので受けたくはないのだが、周りの反感を買うのもあれなので。
これからは自分の段位を盾に偉ぶっている人たちに色々言ってやりたい!

182 :
まとめると、たいして強くない奴は五段くらいで
ストップしときゃ荒波たたずか。
内村とか高鍋さんみたいな二段がいたら恐怖だがなwww

183 :
恐怖っていうか、もはやギャグだな
大会のパンフに二段って書かれてて、実際その人を見たら30過ぎて大したこと無さそう
とか思ったら、選手権者レベルとか
めちゃくちゃ印象に残るな

184 :
>>180
ご賛同いただき、ありがとうございます。まぁ結局は自分の納得ですからね。まともに面打ちも出来ず、合同稽古では誰も掛かってこず、それでもとにかく段が欲しい人はいっぱいいますから。
それで満足ならそれまでですよ。

185 :
五段までならそれなりにやっていれば誰でも取れるだろうがwww
>178
六段以上の全国審査では、爺様達の部はほとんど受からないんだよね。
その中で受かる人はやはり光るものがあるよ。
五段以下なら10人に一人くらいは受かるかも知れないがwww
>180
>高齢による動きの衰えを皮肉ってるのではなく、段の数値を上げることのみを目的とし、心も技も体も全く修練がないのに自分が強く優れた人間だと思っている実態が情けないと思っております。
確かにそういう人がいることは否定しないし、嘆かわしいことではあるわな。
だが、そういう人達もその段位を取得するまでは、努力をしたんだと思うよ。ただ、取ったとたんに修行する姿勢を忘れてふんぞり返ってしまったんだろうね^^;
確かにそういう人とは稽古をしても得るものはないわなぁ・・・
>票を投じてもらうのが目的の稽古・人付き合いは・・・
昔は審査員よりも格上の先生が、自分の弟子の面紐を締めに行ったりして、これ見よがしに「俺の弟子だから受からせい」というプレッシャーを審査員にかけて、受審者が受かったという話しは聞いたことがあるが、今の時代そんなことは出来ないよ。いつの時代の話をしてるの?
>むしろ段位が低い状態で高段者に勝つ方がカッコいいと思ってます。金もかからないですし。
なにをもって勝つというのか良くわからない。打突部位に当たったことを勝ちとするのか?
私見だけど高段者に掛かって勝ったと思う時は、こちらが打って行って相手が受けることしか出来なかった時と、手元を浮かせた時。
下の段と稽古して逆にそうされた時は、参った!と思う。
>もちろん本当に素晴らしい高段者もいるでしょうが、その逆の割合が多すぎますよね。
よっぽど酷い環境なんだねwww
お悔やみ申し上げます。



186 :
>>18
今はそうなのか。
俺は30年くらい前に3段をとったが、3回落とされた。
先生が受かるだろうと言うので、受けたけんだけど。

187 :


188 :
>>186
そう考えるとASKAが一発で三段合格したのって凄いな
彼は未だに三段だが余裕で負けそうな気がする

189 :
高校生の三段はともかく、社会人の三段受審は今はすごい簡単だよ
素人に毛が生えた程度の人で、実技でもボロボロにされてた人いたけど受かってた
声出せばだれでも受かるんか?って感じで複雑だった

190 :
質問させてください。
2月に二段を受検する者です。
当方、仕事の都合で道場に通う時間があまりとれないので
剣道形について、自分でDVDで勉強しようとおもうのですが
オススメの剣道形を学べるDVDはありますのでしょうか?
初段もだいぶ昔に受けましたので、剣道形に関しては、
初心者レベルです。

191 :
>>190
二段ならyoutubeで十分。今後も四・五段を目指すなら
参考書は買っとけ。な。

192 :
三段までは奨励段じゃなかったかな?
実技は積極的で 型は流れを間違えなければ大丈夫でしょ

193 :
二段は剣道形何本まででしたっけ?


194 :
二段は五本まで

195 :
俺が受けた時代と自治体は二段は七本までだが
今は知らん。自治体によって違うから問い合わせろ

196 :
自治体によって〜ではなく、全国的に二段は五本目までで統一したはず。

197 :
場所によって変わるよ
三段で二刀までするとこもあったはず
実技も試合形式だけじゃなくて、切り返しとかするとこもある

198 :
二刀なんてやんないよ

199 :
二刀じゃなくて小太刀の間違いじゃね?
小太刀なら三段でもするとこあった気がする

200 :
200

201 :
201

202 :
某県は三段まで三本目まで。
今は知らん。

203 :
ふん

204 :
クズの7段弱すぎなんだけど。なんであんなんが合格するわけ?ごますりで票を投じてもらったのか?人間的にもスゴい横着なんだが・・・・
こんなやつが段の価値を下げるんだよな。積極的に受けたいとは思わないわ。

205 :
俺の知る七段は国体優勝者もいれば、二段ですか?って
人もいる。当然、稽古して楽しくためになるのは前者。

206 :
確かに強い人と弱い人の差はすごい感じるな。
学生の頃の顧問はみんな七段で強かったけど、職場の先輩の七段は普通のおっさんだった。

207 :
昔は7段は合格率20%とかあったからな。

208 :
>204
>積極的に受けたいとは思わないわ。
自分が受からないことの単なる言い訳?www

209 :
>>208
204に同意。204も同意見だと思うが、あえて言っておこう。
少なくとも両者とも、幼いレッテル貼りをする低レベルなお前よりは強い。

210 :
どっちが強いかは分からんが、少なくとも自分の周りだと
実力が微妙な人ほど昇段の意欲があって、強い人は昇段よりも強くなることの方に積極的だったな。
まあ強い人は受審すれば普通に合格してるんだけど。
強い人は段を持ってなくても実際に剣道すれば実力を示せるけど、そうでない人はそれができないから、
段という分かりやすい指標で評価を得たいんじゃないかと思う。
まあ昇段目指すのはいいことだと思うよ。その段にふさわしい剣道を身に付けていってるんだから。
けどそれが実際の剣道の強さと必ずしも比例しているわけではないから、
昇段に魅力を感じないという人は俺だけではないはず。

211 :
だから、はんにゃの金田さんも実力があるのに二段なんですね。

212 :
昇段に魅力を感じないと言う方は、何に目標を置いているんですか?
段位に強い弱いは、関連するものでしょうか。
実践を積んでいるということは、それなりに基本稽古を積んできているということ
だと思いますので、段審査も受かりやすい。
大学までやっていれば、若くして四段までは確実に受かるし、それなりの実力も
付いているでしょう。
段審査は、その段位まで、どれだけ理解しているか否かではないかと思います。
ゆえに、遅剣の方でも努力すれば段位は取れるし、強い弱い関係なく、目標と
することが出来るんだと思います。

213 :
剣道は段じゃない。修行だ。と言い切って段取ってない先生もいるよ。
そして、高校生にも触れさせないし、八段相手でも剣の風格で負けて
いない。みんな試合結果や段位に頼らずには続けられない中、生涯
修行と思ってやっておられるから年寄りにありがちな元立ち剣道なんか
絶対にやらない。週半分以上は出身大学で現役バリバリと稽古。
ちょっとでも相手が触れたら「まいった!」と言う。
こういう人は心が強いんだなと思う。段や試合などの何にも頼らないんだから。

214 :
まあ剣道は昇段が目標ではないが
身近な目標として昇段を置くのは間違いじゃないと思うけどね
不真面目に稽古してれば受からないわけだし
「審査に落ちたから弱い、受かったから強い」というわけじゃないと言うのは同意だけど
昇段に魅力がないとか昇段に意味がないとまでは思わない
昇段を切欠に伸びる人もいるし

215 :
>>213
故・井上正孝先生は全剣連から、どうか九段を受け取って頂きたいと
言われ続けたが頑なに断り続けた。そして、逝去される数週間前まで稽古されてた。
そして、誰よりも今後の剣道界を心配されていた。
まさに剣に生きた方だった。





そんな大先生と風呂に入り、先生のティンコ見れた事が俺の誇りである

216 :
剣道連盟は昇段審査は、奨励手段と謳っています。
学生相手に触れさせない先生もすごいと思うけど、
審査を目標に剣道を続ける遅剣の方もいる。
どちらも取り組み方が違うだけで、剣道に対する思いは同じ。
私も学生に打たれたら、機会で無いところを打たれたと
自己弁護しないように心がけようと思う。
子供、遅剣、現役も含めて競技人口を増やさないとね。

217 :
この程度で逮捕されていたら
警視庁地域部地域総務課 巡査部長 酒匂竜司の場合はどうなる?
こいつは高校生の少年の性器を撫でているらしいじゃねえか。
眉毛なんか完全なホモ兄さんの手入れじゃん。冬でも変に黒光りしてるし・・
警察だから許されるのか???
youtubeで検索してみwww

218 :
東京受けるよ 五段

219 :
五年ぶりくらいに剣道再開しました
とりあえずは二段を目標にしようかと思いますがどの程度の技量が必要ですか

220 :
真面目に稽古してたら、二段くらい簡単に取れるよ。

221 :
>>219
警視庁の原田さんに一本取れる位の技量

222 :
ついに2月も1週間たった。今月半ばには審査だ。
四段を受け続けて10回。相手も毎回、大したことないし抜き胴なんか9本くらい決まってる。今回は受かるぞ!

223 :
昇段審査だから胴は簡単にきまるよ。審査員もそのこと知ってるから胴で有効打突をとってもそこまで評価されない気がする。
ちゃんと技前がよくないと。
技前の駆け引きがしっかりできて、出ばな面打てるようにするほうが確実だと思うけど。
自分も先週四段受けたけど、その日の四段受審者で一番強かった人は実技二回合わせて面を五本くらいしか打ってなかったよ。
全部出ばな面で一本とって後は適当にさばいてたけど、審査員の先生たちはよさげなリアクションしてた。
頑張れ!

224 :
胴九本とか多すぎだろ。俺、四段受かった時は面二本と出小手一本くらいだったぞ

225 :
100歳で受ければ、8段も受かるの?

226 :
>>225
たぶん受かる

227 :
いよいよ東京、四・五段が迫ってきたね
みんな稽古してる?

228 :
型だけ覚えとけばいい。
このまえそう思いました。

229 :
東京、五段落ちた。
第二会場、40代のおっさん世代。
2割位かな。殆ど先生のペンを持つ手が動いてなかった気がした。
次は4月。気合を入れてこれから合同稽古に行って来ます・・・

230 :
>>229
お疲れさま

231 :
なんか「お疲れさま」だけだとイヤミっぽいなw
励ましたかったんだが、うまくいかなかったw

232 :
>>231
励ましサンクス^^
いつも通りの2割だけど、昨日はソコソコでも通ってなかった。
自分は明らかに稽古不足で有効打突も出せなかったから反省して今日も稽古に行くけどw、
ちょっと厳しすぎる気もするな。
相手を動かしての快心のワザなんて、上の段と求められてるものが変わらんよね。
まぁ6段が全国審査で、市井の剣道家には7段で上がりだから、6段に通るんか?って目で見たら厳しくても仕方ないんだろうけど、
ここでやる気なくすおっさんもいるんだろうな・・・っと朝から愚痴でスマン。
頑張ります・・・

233 :
落ちた回の作文が溜まってく…

234 :
審査で相手の裏を掻くような技って良いの?実に実で打ち勝ってこそみたいな風潮?

235 :
そんなことないだろ。
逆にそういうのが評価されるのは低段位だけで、ある程度進んだら相手を読んで剣道しないとだめじゃね。

236 :
裏をかくって事で初太刀に担ぎ技、構えて張ったら巻き技、片手半面を打ち、相手の右側に抜ける飛び込み胴
最後に片手突きってのは評価されるかな?

237 :
>>236そういう両刃の剣みたいな技使いたかったんだよwww

238 :
本質に沿って修行が成されているか。そしてそれが全剣連推奨の
もので、ちゃんと理解しているかどうか。そして、自分がその
ような剣道が好きで、ちゃんと道に逸れていないかの確認作業でも
ある。
美大でも上手い奴が受かるとは限らないのと同じ様に、自由に
やれば良いと言う物では無いな。これは試験だから。段とはそういう
もの。自由に自分勝手にやるのであれば不要だよ。

239 :
全剣連ではなく日本剣道協会の方がいいじゃね
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihonnkenndoukyoukai/
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihonnkenndoukyoukai/img069.jpg
日本剣道協会では体当たり、足払い、組打ちをも行なう真の格闘技として剣道を稽古。

240 :
>>239協会の回し者か

241 :
全剣連のとこで正剣以外のアンチテーゼやりたい、って話だっただろ。
でも多彩な技などは、結局昔の十段みたいなカリスマ不在な剣道界では
評価しきれないってのもあるよね。片手突きはべつにやってもいいだろうが
審査で決めるのは余程の実力差要るよなぁ。。出来たら格好いいとは思う。

242 :
>>239
体当たりや足払いでは怪我の問題が出る。
柔道であれだけの社会問題になるくらい、現代スポーツにおける安全性は必要不可欠の要素。
組討ちも、結局は防具に守られているからこそあんなことができる。
本当に実戦なら太刀なんか捨てて素手で組み伏せて脇差で止めを刺すわけで。

243 :
日本剣道協会ってあったの知らんかったわ。
ホムペみて設立目的読んだら面白いこと書いてるって思ったら、動画見てそんな感想も消し飛んだわ。
素人が竹刀振り回してるのと大差ないじゃねえか。
ちょっと強い奴ならこいつらみたいに大振りしても瞬殺出来る弱さだぞ。

244 :
全日本剣道協会とか極弱だろ。つか、そんなルールありの試合なら
柔道三段の奴が試合したらもはや剣道でなくなるだろ

245 :
>>238が書いてることが妥当だな。
あくまで剣道連盟の基準で評価してるから、その考えと違うなら段なんかどうでもよくなるな。
だから段と強さは比例しないとか前の方で書かれる。

246 :
金で買って段を得た奴はもうどのくらいの段位になったのだろう。
いつだか新聞にたたかれていたけれど、もうかなり時間がたっているので忘れているだろうから。

247 :
わいろってこと?
そんな事あったの知らんかったわ

248 :
そんな事よりお前ら、いい加減受かれよ

249 :
受かるよ。

250 :
お前ら、腰が入ってないから受からないぞ

251 :
今日は昇段審査だ

252 :
サイタマン乙

253 :
落ちたぜ。たぶん審査員のミスだな

254 :
お、おう・・・

255 :
学科試験の論文(?)ってどのくらい字数が要るかね
A4紙なんだけどこれを文字でびっしりにしろって言われたら泣く

256 :
>>255
お前、勉強出来ないだろ?

257 :
勉強w

258 :
>>256論文とか慣れてる大卒からしたら楽勝なのか

259 :
義務教育レベルでもA4一枚くらいやるでしょが

260 :
見る方も見る方だし
ぶっちゃけ気負わなくてよし

261 :
小手に穴が有ったら100%おちる?

262 :
>>261
早く直しに行ったほうがいい。
見つかったら落ちる。確実に受かりたいなら直したほうがよいかと

263 :
袴にお経並みに刺繍入れてたら落ちる?

264 :
印象良くは無いけど減点にはならないかと

265 :
4/30に初段審査の僕にアドバイスを

266 :
>>265立会いだったら声を出す、落ち着く

267 :
Thank you

268 :
厨房マルチ

269 :
>>268厨房で悪いか!

270 :
今の時代、初段落ちたら剣道辞めた方がいいぞ

271 :
2段受けるんでアドバイス下さい

272 :
>>271
作戦立ててもしょうがない!普段やってること以上のことは本番で出ないヨ!
元気よく思い切って普段自分がやってることを全力で出す!それだけだと思います。
※上から目線な発言で申し訳ございません。頑張ってください。

273 :
4/30に七段審査の僕にアドバイスを

274 :
>>273
俺は二段だがアドバイスしてやる
白袴と白胴着の腕にデッカく『贈・全日本剣道連盟 ○○』って刺繍しとけ
あとはやたらと審査委員長に手振るとかな。もちろん、委員長に気づかれないようにな

275 :
アドバイスありがとう。
でもそれじゃかなり目立ってしまうよ。
刺繍も禁止だしね。

276 :
>>273
立会で面を三本のみ打て。しかも三本とも決めろ。
相手には50万円渡しとけ

277 :
50万か。もう少し安くならんかな?

278 :
いや、普通に受けまくって七段取得にかかる費用を考えたら
500,000は安いだろう。まあ、2人相手だから計1,000,000だがな

279 :
>>273です。初段合格しました。

280 :
テレビドラマ私の恋愛できなり理由の高橋健太
尾語にッスを付ける
すぐ女の尻を触る変態
空気が読めない いきなり問題ハツゲンをする
障害者をはげしく見下す
いきなり電話をかける そのせいで大事件発生
サッカーと剣道をガキの遊びと言って侮辱する
いきなり、アンタは女を捨ててるな、とわけのわからないことを言いだす
剣道みたいなガキの遊びで熱くなれる人はいいッスね〜というセリフを吐くクズ
詳しくは私の恋愛できない理由を見よう 醜悪な高橋健太の本性がわかる

281 :
>>273
落ちました。相手は合格。
50万貯金します。

282 :
京都の小学生と妊婦殺しの自動車事故に見せかけた兵役逃れの在チョンのガキの話はどうなった?
関越バスの中国人運転手が日本人殺しのテロに使われて京都の殺人の糞ガキの事忘れたらダメだよ。
風見しんごの娘が亡くなった事件。
みんな覚えてると思うが、何故か加害者の名前や加害車両は出てこなかった。
調べてみると、やっぱり。生粋の韓国人で車は花王のトラックでした。
民主党の政策でシナチョンの生活保護目当ての移住者が300万人に迫る勢い。
中国人が「日本から日本人が出ていけ!日本は中国のものだよw」と堂々と言うようになりました。
日本人が一致団結して侵入者共を追い返さねばなりません。そうしないと
貴方や貴方の子どもは中国人に殺されるか、奴隷にされます。これ本当ですよ

283 :
八段ってむずいの?

284 :
>>283国会議員になるくらい難しい

285 :
八段の一次審査ってむずいの?

286 :
>>285
立会の相手、一人につき二百万だ。計四百万。
新調した最高防具で百万だ。初太刀は相面で勝たせてもらい。面と出小手を
二・三本打たせてもらったら後は流れで。

287 :
いや、そんなくだらんこと聞いてないから

288 :
ちゃんとした答えを求めてないくせに!

289 :
どこの力士だwwww

290 :
美濃加茂の直結厨でさえ2段を取れたというのに……
何で俺は……くそッ!

291 :
八段審査って、一次が1番むずかしいんじゃなかったっけ?!

292 :
>>290
直結厨って何?原チャの鍵壊して直結して乗る人?

293 :
>>291
そんなわけない

294 :
>>293
三次がむずいの?

295 :
初段→中学生レベル
二段→高校生レベル、上手い中学生
三段→大学生レベル、上手い高校生
四段→上手い大学生
でいい?

296 :
八段って次11月なの?

297 :
>>295
二段とか下手くそな中学生でも受かる。三段も然り。
四段から一気に難関になる。三段まで合格率90%が四段から20%になる
三段レベルは自慢できない。四段のオッサンも情けで受かる人いるから微妙。
二十代で四段持ってたら強いと思ってよい

298 :
そっか剣道しらない人に二段ってどのくらい強いのって言われたから

299 :
ウビュビュオエエエwwwwwwwwwwwww

300 :
>>297
20代で四段持ってても強くないよ
ソースは俺

301 :
審査はその段位に見合った剣道を出来ているかどうかを見られるのであって、勝ち負けは関係ないからねぇ。

302 :
中学生で三段いてるのか

303 :
中学生で3段は不可能じゃない?

304 :
いや留年ならあるいは?

305 :
もう中学生って芸人さんとか

306 :
だが>>297はドヤ顔で下手くそな中学生でも三段受かると言ってるぞ

307 :
年齢的に三段は取得できないんじゃねの?
1年で初段受かったとしても2年で二段じゃん
それとも県によって違うの?

308 :
中学生なら二段までだよ

309 :
七段とかでフォーム崩してる人居るけどあれ審査でやっても受かるのか
やっぱフォームより定石通りにゲームを進行出来てるかが重要なんかな

310 :
今、年齢35で2年かかってやっと六段受かった・・・。
最短の30歳くらいは、かなりの強豪であれと比べられたら正直受かる気しなかったよ。
それ以降〜36、37はどんぐりの背比べだね。
警察レベルじゃないけどそこそこ強いっていう。
今回は相性の良いタイプに当たれたけど、七段に向けてもっともっと修行しなければ。

311 :
刑務官って強いのか?

312 :
訓練の一環に柔剣道あるみたいな
警察ほどの選手層は無くとも平均レベルは実業団より上じゃないか

313 :
>>311
名古屋刑務所・溝口でググれ

314 :
?U? ヽ(´・ω・`ヽ)??ん?んまってー

315 :
  _ノ  _    \
 /  /  \/\ ⌒)
/  /  ⌒   ⌒ ヽ /   +./ ̄ ̄/  ./ ──┐ ─┼─  /
|  _|   (・)  (・)  V     ./  \/ /|.     |    ゝ   /
| (6  ///// > //  \     _ノ.   |  ___|  ヽ_  /⌒ヽ_ノ
ヽ_フ            | +
  \   トエエエイ    |            / ̄ ̄ ̄\
    \  ヽ==ノ   /  +         _ノ  _    \
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄             /  /  \/\ ⌒)
                        /  /  \   / ヽ /
   _.___.___._.,_._,____._._.____./`ヽ、  |  _|   (・)  (・)  V
  `ー─‐、  、‐-‐‐ー-、   、‐-‐-‐┘  | (6       >     \
       i.  .|   .  i  ..j       ヽ_フ            |
       j   |.     |   l         \   |WWW|    |
       i .. i  .. . ..l  ..i    __      \  しMMJ   /
 _,__,,_____ノ .. i.__._..___._.|   |_._._/ \       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 `ー‐-‐-‐-‐-‐-‐.,     ,‐‐-‐-‐.‐-`       _              __
          ノ  , .   j     >`>       "i`>            > ヽ
         , '"   , 'i!   l  、`ー' 'ー'´`,     、、-‐' '‐'´)  , -.、     , '" , '"
       , '"  , '"  !   i   ~フ/_´_"~ _,.>`ヽ ~_"i /"´ γ ^、ヽ , -'", '"
     ,-'" ,'"    .j   i  /γ^_、`_´-‐ '´γ',-, ゝ   i i-'´- ''、 '、
  _,.-'''_, .'"   、‐-‐‐'   .j  `‐'γ´」 i     k_~, /    i '、    "' 、"' 、
. '"´'""~       ` ー、 ., -"   ( (´_`ー'__‐、    ( ` ー---'  >      " 、" 、
             ~       `ー----‐'     `ー‐‐‐─'´        " 、)

316 :
ちくしょう。二段落ちたぜ。

317 :
明らかな欠点があったんだな、心当たりは?

竹刀を相手に向けないで八相と平青眼の中間みたいな構えしてたら落ちたってのは聞いたことある

318 :
そういうや、立会いで腰紐外した馬鹿がいたなw

319 :
>311
官公庁大会で、上位に来る程度には強い。
警察>教員≧企業のトップ(パナ電、綜警等) >刑務官>自衛隊みたいなイメージ。

320 :
>>319
県によるよ。広島のように、刑務官の方が警察よりも強いとこもある。
ウチの県は、警察>刑務官>自衛隊>教員>実業団かな

321 :
>>320
確かにそれはあるかも。
補足ありがとうございます。

322 :
自衛隊って強いんだ?

323 :
>322
陸上と海上は、剣道枠の採用があるので、まあまあ強い。
航空は、強い人は強いって感じ。
普通の企業より、稽古がしやすい環境ではあるみたい。

324 :
競争心を持たせる。
仕上げに手を抜くと、
転厩してしまうかも、、、

325 :


326 :
質問です★ 私は、今年初めて昇段審査を受けます。
筆記のことなんですが・・・
「使ってはいけない竹刀」「切返しの方法」のことで
どういうふうに書けばいいんでしょうか?
書き出しなど教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

327 :
石炭をばはや積みはてつ

328 :
自分で考えろ。

329 :
そんなの関係ね〜って書いたら!

330 :
TSUMANNE

331 :
hottoke,
仏はほっとけ神かまうな。

332 :
すんなり高段者になるには国会議員になることかな
真面目にやってる人は萎える話だが

333 :
俺の県だと
一次 二次
初段 切り返し 地稽古 学科 形5本目
二段 切り返し 地稽古 学科 形7本目
で、このスレみて呆然としたんだけど県によっ てここまで違うもん?

334 :
>>333
形一つだけ?
私が受けたとこは
初段は形3つ
二段は形5つだった気がする

335 :
>>326
ん、前もって質問公開してるの?

336 :
>>333-334
県ぐらい書いて。

337 :
警視庁地域部地域総務課 巡査部長 酒匂竜司
お前、また警視庁の内部情報をお気に入りのホモボーイに漏らしてんのかよ
そのホモボーイの店はKの息のかかったお店
あいつらは映画やドラマのように脅してくるんじゃなくて、にこにこと友達のふりして
コントロール下におこうとする
そうとも知らずに警察の捜査情報や人事をしゃべる酒匂竜司クン
眉毛手入れして、冬でも肌を黒光りさせて、
勝負パンツ穿いて10代のホモボーイに囲まれて文句言われて性的興奮させてる場合じゃないぞ
相変わらずお前は馬鹿か、係長の話はいつも右から左、
今回の昇進試験受かったSさんを妬み後輩を焚きつけて何になる

338 :
群馬県警裏金R警察官、大河原宗平さんは現在鹿児島県阿久根市の市役所職員ですが、職場の市役所職員達から連日嫌がらせや集団ストーカー行為を受けています。
全国的にいじめ問題が問題視されている中で、この様な陰湿な嫌がらせとストーカー行為を仕掛ける鹿児島県阿久根市市役所職員達に子供達のいじめ問題や人権問題を語る資格があるのでしょうか?

参考ソース
阿久根市職員のストーカー犯罪
http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=bA8scwnoc3U
つむじ風
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2013/01/post_7d74.html
鹿児島県阿久根市前市長 竹原信一氏のブログ
http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/lite/archives/54324909.html

339 :
去年剣道を再開した23歳の者ですが3段の実技審査で落ちました。
実技で三点防御をしたり、声が思ったよりでなかったり、切り返しで体当たりがなかったり
緊張でカクカクでした^^;

340 :
>>339
切り返しは基本中の基本だから、三段の審査なら審査の先生もしっかり見てるよ
竹刀がちゃんと面を打っているか(切り返しは左右面が空を切らないように)
「面」と声を出してしっかり発声しておるかとかね

341 :
七段って強いの?

342 :
>>341
何の世界でもそうだけど
ピンキリです!

343 :
高校から剣道初めて今二段の19オスですが、流石に三段受験は早いですか?
一昨年の12月に二段取得しました

344 :
>>343
週にどれ位稽古しているの?
二段取ってからも毎日稽古しているんだったら三段合格も可能だと思います。

345 :
>>344
今は剣道から離れてしまってます
将来的に取れたらと考えている程度でして、難易度を聞いてみたかったと言う感じです

346 :
>>345
審査を受ける都道府県にもよりますが、
年々下の段位も合格率が下がって来ているのできちんと審査に向けた稽古をしないと難しいと思います。
私の近くでも週に数回稽古をしている人も三段の審査でなかなか合格出来ない人もいますので。
余程センスがある人なら話は別ですが。

347 :2013/10/21
>>346
難易度が上がってきているというのは初めて知りました
ありがとうございます
まずは成人男性でも入れる剣友会を探したいと思います
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★☆北海道の少年柔道を語るPart8☆★ (135)
鬼束ちひろを古宮裕輔から守る会 (165)
【間に合う】30代40代からの格闘技2【遅い】 (180)
合気道しかやってない人が喧嘩を売られたら?十三 (313)
■■■フルコンタクト空手 vs 伝統空手 ■■■ (404)
鬼束ちひろを古宮裕輔から守る会 (165)
--log9.info------------------
かっこいいと思うタイトルの曲 (226)
サモンナイトシリーズの音楽を語ろう (234)
ドラクエ5の音楽はクオリティ低い (435)
「カエルの為に鐘は鳴る」のBGM (317)
ヒーリング音楽として使えるゲーム音楽を挙げるスレ (371)
ゲーム音楽を口笛で吹いて曲名を当てるスレ 2吹き目 (226)
ワンダと巨像 (605)
サガフロ2とアンサガの音楽は素晴らすぎる (489)
メガドライブの名曲を語ろう! (125)
ロック、メタルなゲーム音楽 (225)
ストリートファイター系ゲームの音楽 (572)
♪♪♪アクトレイザーの音楽は神の音楽♪♪♪ (230)
ゲー音の作曲やらせたら凄そうな邦楽アーティスト (107)
イトケン>ベートーベン 光田>モーツァルト (384)
音楽負けしてるゲームの音楽 (195)
騎士ガンダム物語のBGM総合スレ HP1 (345)
--log55.com------------------
【日本政府】中国に人権尊重呼び掛け 習氏来日控え、香港対応に関する直接的な批判は避ける
【水害】江戸川区「ここにいてはダメです」 #台風19号
【宮崎】交際女性の息子を自宅から庭へ投げ落とす 男さん逮捕
【あいちトリエンナーレ】会場で商品の調味酢を落として割った50歳男性、器物損壊で逮捕「わざとじゃない」 ★5
【選挙】参院埼玉補選が告示 #N国 の #立花氏 と #上田前知事 が届け出 ★3
自民党の岸田文雄政調会長、次期総裁選に立候補するかどうかを問われ「立つ。安倍晋三首相の時代が終わった〜」
【こどおじ】親の介護や家業引き継ぎなどニートやひきこもりとは一線を画す「子ども部屋おじさん」が女性から嫌われるワケ ★10
【東京】男性器を露出しながらサイクリング 杉並スタイルの不審者が出没