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【意外な】PENTAX SFXファミリー Part2【人気者】


1 :2006/05/10 〜 最終レス :2013/10/18
時代遅れなデザインと腐され、メディアも見放した「早すぎたヒーロー」SFXシリーズ。
目を見張るスペックも、傑出した機能もないけれど写真を撮るとなぜか快適な癒し系カメラ。
カメラとは思えない中古価格、実は実力派のFシリーズレンズ・・・
さすがに完品状態の現存数は少なくなってきましたが、まだまだ活躍できるワーキングホースとして
のんびりととつき合ってあげましょう。皆様よろしくです。
4年がかりで皆様に育てていただいた前スレ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1026386696/

2 :


3 :
>>1 乙オメ!

4 :
取扱説明書
ttp://www.pentax.co.jp/japan/support/download_manual.html

5 :
>>4
大事なリンクを忘れていました(汗)。補足、有り難うございます。
私自身、仕事カメラがすっかりデジタルになってしまいましたから
フィルムカメラを使うこと自体がレジャーになっています。
仕事ではハイスペックでパワフルななシステムも使っていたのですが、
今、プライベートで写真を撮ることにじっくり対峙していると、
SFXのようになにものにも囚われない(第三者から見てもカメラ好きにすら見えない)
シンプルで十分な存在はすごくリラックスできます。
初心者の方にも大きな経済負担を掛けず、でも実力は十分。
固定観念のない外国人に人気があることも頷けますよね。
もてはやされたモンスタースペックのフラッグシップ機たちがほぼ過去の物になってしまった今、
少々クセのあるデザインが個性的で頼もしく見えます。(持ち上げすぎですかねぇ?笑)

6 :
■関連スレ 
ペンタックスSシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1124685378/
ペンタックスKシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1089816476/
PENTAX Mシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1109419703/
ペンタックスZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1118804914/
(PENTAX) MZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116349453/
PENTAX LX
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1129822252/
PENTAX MZ-S
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116941529/
ペンタックス67
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134545549/
ペンタックス645
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083939717/
ペンタックスVSコンタックス
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1135053549/
ペンタックス次期一眼を待ち望む
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1121111386/
ペンタックスMXを復活させろ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1137216607/
ペンタックス使ってる奴は欠陥だらけ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046779758/
Kマウントレンズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120524286/
乙です

7 :
>>6
私がまとめた関連スレをコピペしていただき、光栄だす。
LXスレとMZ-SスレのURLを更新しておきますた。
■関連スレ 
ペンタックスSシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1124685378/
ペンタックスKシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1089816476/
PENTAX Mシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1109419703/
ペンタックスZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1118804914/
(PENTAX) MZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1116349453/
PENTAX LX
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1146730526/
PENTAX MZ-S
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1141928355/
ペンタックス67
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134545549/
ペンタックス645
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083939717/
ペンタックスVSコンタックス
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1135053549/
ペンタックス次期一眼を待ち望む
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1121111386/
ペンタックスMXを復活させろ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1137216607/
ペンタックス使ってる奴は欠陥だらけ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046779758/
Kマウントレンズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120524286/

8 :
>>1
乙です。
液晶漏れ以外は完動&アイカップ付き&ネジ頭色ハゲ無しグリップ&テカリ一切無しの
SFXジャンクを保護しますた。パネル交換して完全復活させようと思っております。
AFとストロボ内蔵以外のスペックは凡庸ですが、とにかく安くてタフで、
グリップの形状と、重いだけあって安定したホールディングが得られる名機だと思います。
個人的にはシェード付きの傾斜パネルがお気に入りです。
これはZにも踏襲して欲しかったのですが、一体成形化を考えると仕方がなかったのでしょう。
ファインダー倍率も高く、MFカメラとしても十分使えますね。
ちなみにデザインが大胆なのはME-Fの反省らしいですね。
実用性はともかく、TTL-AFを実現したしたのにも関わらずME-Sそのままの見てくれで
まるでアピール度がなかった反省から、筐体から新しさが分かるように新設計したようです。
・・・ってSFXnを見る限りは懲りてないようなw

9 :
>>9 MZシリーズのURLも更新汁!
■関連スレ 
ペンタックスSシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1124685378/
ペンタックスKシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1089816476/
PENTAX Mシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1109419703/
ペンタックスZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1118804914/
PENTAX MZシリーズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1145555446/
PENTAX LX
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1146730526/
PENTAX MZ-S
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1141928355/
ペンタックス67
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1134545549/
ペンタックス645
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1083939717/
ペンタックスVSコンタックス
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1135053549/
ペンタックス次期一眼を待ち望む
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1121111386/
ペンタックスMXを復活させろ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1137216607/
ペンタックス使ってる奴は欠陥だらけ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1046779758/
Kマウントレンズ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1120524286/

10 :
前スレ983でつ。
今ではネットで見積もりを受け付けている修理店があるんですね。
良い時代になりますた。お勧めのお店はペンタックスに強そうで心強い
ものがあります。メールだしてみます。ありがとうございました。

11 :
>>10
無事、直るといいですね。

12 :
>>8
SFXnは良機だよ。
FAレンズつけてもよく似合うしさ
あの頃のペンタはまだ勢いがあったのにな
フルサイズデジ出さないって言ってしまったようなDAレンズをラインナップして
FA☆系の銘レンズを外すようじゃ.....
大変なんだろうけどさ、コニミノやオリよりはいいもん出してるんだし
今度出る新デジ一眼と薄型DAに期待してるよ....

13 :
前スレ
【まま子扱い】その名もSFX!【かわいそう】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1026386696/

14 :
>>12
ええ良機ですよ。私も実用機として持って使っています。
ただSFXから大幅なスペックアップがなされているのにアピールが足りなかったのは勿体無かったですね。
でもよく考えるとSFXではAF初号機ゆえに冒険しないで、余裕を持った設計だったとも推測できますね。
最初からSFXnのスペックを実現できたのにあえて抑えた、と。こういう会社ですしw
あと、今は辛抱の時期なんじゃないですかね。
☆レンズは昨今の軽量ボディではバランス的に意味がないですし。
前スレでも書きましたが、シグマの大口径超広角ズームとかも現行デジ一眼ではアンバランスですよね。
すべて600g超のSFシリーズにすべて対応させれば、Kマウント版DGレンズは寡占状態にできると思うんですがw
500g超のレンズと釣り合うのはSFシリーズ、Z-1系機、MZ-S/*istD(BG付き)くらいでしょう。

15 :
SFX・・何もかも懐かしい・・。最初の印象はやたらグリップが目立ち不細工なカメラ?
やがて、いやなんかカッコイイかな?今、個性の固まり!?え〜ど!(^_^)
中古で3台買い続けたけど今は一台も手元に無い。買おうかな又・・。

16 :
おー新スレ立ってたんだ。
やっぱこの無骨な角張ったデザインと横長PENTAXロゴがいいのよ。


17 :
SFXとSFXnは気に入って何台も持っているが、
先日SFXが突然あぼーんして動かなくなった。
数日してSFXnのフィルムローディングがうまく行かなくなり、
何度入れ直してもエラーが出る。
いよいよ終わりですかね。
仕方がないので、今日はもう一台のSFXnで写してきた。

18 :
今日、3980円でSFXnゲットしました。
SFXは持ってるのですがnはなかなか見つからなかったので即たすけちゃったよ。
ほんとはインクジェットプリンターの用紙だけ買いに行くつもりだったのに・・・

19 :
プリンターのインクセット以下の価格なんですね。
私も予備に一台買っとこうかな?

20 :
うちのプリンターは7色なんで純正品なら以下ですw
さすがに用紙よりは高かったです。
いじってみるとSFXとnってかなりシャッターフィーリング違いますね!
はやく使ってみたいです。

21 :
今日行ったカメラ屋のジャンクボックスに、
ミラーうpあぼーんのSFXがありますた。

22 :
MZ(S以外)、Zと中の人を見てきたけどSFX系が一番ですな。

23 :
なんかあったの?
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄
     ∧∧
    (゚Д⊂ヽ,.、,.
    /   /; .、ヽ、
  ,.⊂人, .、,,ノ;. 、:,. ; .':.、._    /i
 ;'゜д゜、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
 '、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃

24 :
土曜日にハードオフでSFX買ってしまいました。35-70のズーム付きで3000円でした。
先月SF7入手したばかりなのに… 先々月Z-20Pが修理から戻り、実戦投入されているのに…
気合い入れるときはZ-1、散歩の時はMZ10+35-80、これで間に合わせるはずだったのに。
黎明期のAF一眼が安売りされているとつい買ってしまう。新発売時に手が届かなかったトラウマ
なんだろうか。

25 :
そうでしょうな。
私も、厨房の時に集めたカタログのカメラを、結果的に集める(そして、使うw)
事になりましたから。

26 :
大人買いか

27 :
前スレなものでつ。SFXn修理完了して帰ってきますた。
おお、ちゃんとフォーカルプレーンが開くよ…
SF7を予備機に戻してXnなカメラ趣味にふかーつでつ。
ありがとうございましたage

28 :
余りにもビックリなのでageちゃいます(w
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h40642205

29 :
>>28
確かにそれ欲しいんですけど、
万出すくらいならサードパーティ製ストラップか自作したほうがいいような。
まあ、折れはジャンク箱から地道に探しますw

30 :
ヒデェ値段だなぁ。。。複雑な気分だよ。マッタク。
さすがについて行けねーや。
けなげに働いてくれるSFXnをドレスアップしてやりたい気持ちはあるんだけど
フィルムをたくさん買って通してやる方がイイかな、オレは。
久々にF☆300/4.5一本だけ付けて超望遠スナップと洒落てみたよ。
結局、にゃんこと巣立ち間近のツバメばかり撮ってきたけど、やっぱ悪くない。
ミラーボックスの内面反射が少ないのか、逆光にも案外強い。
大きなレンズを付けてもしっかりグリップできるし、あらためて良いカメラだなぁと。

31 :
実は>>30 のセットで合計5万円ほどの投資。
他のどんなカメラもこれだけの値段でこれほどの結果を残せるだろう?
オレは清貧というわけじゃないけど、
志がありながら経済的に苦しい若者にこそこういうカメラを使ってもらいたいな。

32 :
ジャンク箱ではなかったですけど、Z-1用のグリップが手に入りますた。
ストラップだけはなぜかハンドグリップF用という珍品です。色ハゲもない美品。
前にジャンク箱から\800で入手したZ-1用のグリップが余ったので、
これで心置きなく、SFX用縦グリ(単3電池BOX付き)への改造ができます。
完成すればこっちのほうが安上がりですし、はるかに使えますw
・・・製作時間はかかりますが。

33 :
>>32
F用とFD用って、どこが違うんですか?
私はFDP用なら持ってるんですが。

34 :
>>33
まず、私の勘違いであったことをお詫びいたします。m(_ _)m
私もオクの出展品を見ただけで、それが正規のセットかどうか不明です。
私の所有するFD&FDPもジャンク箱から保護したブツ&中古品ですので同様の危険性があります。
ただ、私がハッキリいえるのは、文字が『PENTAX』のものと『PENTAX Z-1』のものがあるということです。
私のモノはFDにはペンタZ-1、FDP(やや色違い&パノラマ溝付き)にはペンタといった組み合わせでした。
上でリンクされた出展品の革ストラップはペンタ版でしたね。ただ、ペンタ文字が普通にプリントされています。
私の所有するFD、FDPに付属していたストラップは、どちらも文字がエンボス(凹み)処理されております。
FDPのペンタ文字はエンボスだけでなく、縁取り処理までされていました。
ただ正確なものとなると、このあたりは当時に新品購入した方に聞かないと分からないでしょう。
ハンドグリップFはかなりマイナーなアクセサリですし。ロットごとの差異もあるかもしれません。
(インターバルデータバックF、リモートBP、SFX/N用交換スクリーンとか見たこともありませんな。)
・・・というわけです。つまり思いっきりフライング発言です。すみません。識者の降臨を願います。

35 :
SuperFocus!
# 最終日のペンタ展見に行って、SFXのCMを見たのさw

36 :
インターバルデータバックFは一昨年に新品(多分)をげっとしました。
インターバルなんか使いませんが(w
これ、電池食いますねー。LR44だとあっという間に点滅が始まります。


37 :
グリップだとかアクセサリーは皆揃えていたな・・。でも何年か前全て処分
してもうた・・・。昔EOS650使っていたが、ストロボ内蔵が欲しくなってしまい
SFXの中古買ったなぁ。当時の他社製ストロボ内蔵機はニコンF401やキヤノンの
EOS750とかひで〜安物しかなかったがSFXが一番まともだったと思う。
当時のアサヒカメラの診断で”発売がEOSより半年位早ければ、きっと人気カメラ
になった”と書いてたのを思い出す。

38 :
昨日、会社へ持っていきました。
「うーむ、ガンダムスタイルですねー」だと。
私としては、バンデル星人と言って欲しかったのだが(w

39 :
バンデル星人てあんた♪キャプテ〜ンウルトラ〜♪の世界じゃないすっか!
脳天からキケロ星人のジョーこと小林念次がブスリ!とナイフを突き刺すのって
残酷〜と思っていた。
SFXの黒とグレーのツートーンカラーって、今考えると粋だなぁ・・・?

40 :
>>36
>インターバルデータバックF
俺も数ヶ月前に入手した。
デート機構の年数字が00から−99まで設定できるから、
永久に使えるのが嬉しい。

41 :
誤:00から−99まで
正:00から99まで

42 :
ペンタのサブ亀には最適。
でかいので重いレンズもOK。
構造がバカ丁寧なので故障に強い。
(ミラーうpはモータの劣化。サブ機程度の使用頻度なら無問題)
基本的な機能は一通り付いている。
壊れても中古がまだまだ沢山ある。
中央重点測光なので、MFカメラ感覚で使える。
>>39
だから太い黒レンズがやたら似合います。実はFレンズよりも似合います。

43 :
明日から出張。
お供は順番でSFXでつ。では。

44 :
>>43
報告待ってまつ

45 :
只今香港。
フィルム3本撮ったところで電池があやしくなって参りました。
やっぱオキシライドの方が保ちます。

46 :
>>45
ふと思いついたんですが、
実はSFXの電源供給用の接点は上がプラス。ネジ穴をはさんで、下がマイナスで、
デフォでは単3電池4本直列仕様の6Vとなっております。
デフォのリチウム用グリップのほうが細工してあるんですな。
つまり、余ったリチウム用グリップがあれば簡単な改造で、有線式になりますが、
外付け単3電池ボックスを作ってそれで駆動させることが可能です。
あの時代のカメラはおしなべて電池交換が鬼仕様なので、
こうすると撮影がかなり楽になるように思いますた。

47 :
某中古カメラ店で自称新品同様のSFXNを発見!しかしよ〜く見ると・・?
ま、店に依る基準はあるのかも知れないが、こんな新品売ってた店あんのかよ!
と思い、購入は断念ツマツタ。

48 :
それってミヤマ?

49 :
ヒカリかな?

50 :
今日は新品同様のSF7をゲトー!!4800円也。昔の大阪花博の頃にこれ持ってでかけたなぁ〜
今見ると横長の不細工な面構え、銀色レンズ着けると持っている人間のセンスを
疑われそうだが、ま、ささやかなボーナスで良い買い物した・・・?
AF機能はオマケだがファインダーは十分褒められるし、ボディもZよりは剛性感は高いみたいだ。
前の所有者が大事にしていたか、ほとんど使用しなかったのか、20年前のカメラも
まだまだイケル!?

51 :
>>50
ヲメ!やはりSF系機種は黒レンズがベストですねw
SF7は構造が単純で非常にメンテナンス性が高く機械的故障が少ない機種です。
ファインダー清掃、液晶パネル交換などは自前で出来ます。
ただしSFシリーズはビスが錆びてるのが多いので、分解時は注意しないとネジ山が簡単にナメます。
まず、底板、軍艦部用の一通りのビスを外して、錆び落とし&防錆処理するのもいいかもです。
AF機においては剛性はSFシリーズが一番です。SFX/Xnは7よりもさらに上です。
見た目はクリソツなんですが、中の構造、シーリング処理がワンランク以上違います。
SFXの中を見た後にMZの中を見ると、MZがオモチャに見えるでしょう。
SF7の内部構造はどちらかというとZシリーズの原型みたいな感じですね。
また重いので、600g程度のレンズでも普通に使えるのが長所ですね。
ファインダーはペンタ普及機最後のプリズムファインダー仕様です。倍率はSFX/Xnより上です。
スクリーンは非公式ですがSFX/Xn、Z-1(p以降のは露出が変わる)のものに交換できます。
ただし露出補正、ISO変更(非DXはISO100に固定される)が出来ないので、
本気撮りのときはマニュアルで撮影せざる得ないのが弱点ですな。ま、本気撮りはしないでしょうけどw
タフな奴なんで、安ズームを付けて気楽に色んなところに連れ回すのが正しい使い方のように思います。

52 :
51さんアドバイスありがとう。
私の買ったSF7もグリップ部のねじが錆びていますが、他は大丈夫なので変にいじらずに、
このままにしておきます。
大阪花博の頃、当時高価だった28-80ズーム(実はSMC無しの安物)付きでストロボ内蔵で49800円!
の超お買い得と誤解しSF7を買ったのが始まりです。
当時の印象は”小型軽量が売りだったペンタックスも随分大きく重く不細工になったな・・”ちゅうものでした。
一緒に買った70-200ズームも何かロケットのおもちゃみたいなデザインで、ズームリングのギザギザ見て、
サンダーバード3号を連想しました(歳がばれる・・)。
この後、本気で写真を始めてリバーサルフイルム使い出すと露出補正出来7を手放して中古のSFXを買ったのですが、
これがフイルムの巻き戻しが出来なくなり、当時発売されたZ-1に買い替えました。
そのころ旭光学は”Z-1乗換えキャンペーン”でSFシリーズを下取りします!てのをやってましたので半分壊れかけのSFXも下取りしてくれましたね。
よほどZ-1を売りたかったのでしょうかね?
先日カメラ店を覗き、外観にスレも無くて傷も無いSF7を発見して懐かしさもあり性懲り無く買ってしまいましたが、
今見ると凄い個性的なデザインと評価できます!?内臓ストロボ横に無理やりAF補助光を着けたからガマ蛙面になったのかな?何かシャーシに外装を着けたら
こんな格好になってしまった!みたいな感じですかね?
次はSFXで良いのがあれば買ってしまうかも。皆さんこれからもSFシリーズを大事にしましょう。

53 :
ジャンクでデータバックF付きのSFXを\980で入手。
データバックFは欲しかったので満足だった。
特にSFXnのとはかなり違うので驚きますた。
ボディのほうはキズ、スレ殆どなく、みらーうpのモーター死亡品。
液晶も生きているので、部品(ガワ)取り用ですね。
ただSFXはストラップ部とファインダー脇のビス錆びが多く、解体難易度が高いです。
SFシリーズは7台持っていますが、これらのビスが全部一発で外せたボディは1台しかありませんでした。
一般の高価な精密ドライバではストロークが短く、かつ細すぎて力が入りません。
実はスーパーでも売っているストロークの短い眼鏡用ドライバが一番使えるのですが、安物なのですぐ壊れます。

しかしジャンク品に対する扱いは酷いですね。
購入したSFXも電池グリップがなく、おそらくパクられた模様。(だから安く買えたのですが;)
この店のジャンクワゴンは店員もほぼ完全放置状態なので、
買うと下手なジャンクより高いペンタのアイカップなどはすぐパクられる。
機械式カメラは乱暴に扱われて、寿命は良くて1ヶ月ってところです。

>”Z-1乗換えキャンペーン”
当時はカメヲタじゃなかったんで知りませんでした。今SFXの品数か多いのも・・・ひょっとしてw
しかしその甲斐もなく、正統後継機種のZがコケたのは残念でなりません。

54 :
そうですね、Z-1買い替えキャンペーンはカメラ店でひっそりと小さなポスターを掲示しているのを見つけて、詳細を当時の旭光学販売に電話で確認したところ
”その事はカメラ店で聞いて下さい。”とアッサリしたものでした。
キタムラで確認すると”Z-1に買い替えする時には最低この下取り価格をメーカーが保障します”と言う位なもので、特に有利な条件を提示するものでは無かったですね。
その昔にねじ込みマウントからKマウントに変更した時にはカメラ雑誌などに”Sマウントボディをメーカーで下取りします。”と言うキャンペーンを大々的にやっていましたが、Z−1の時はひっそりとしたものでした。
Z−1は社運を賭けた新型みたいな雰囲気を感じましたが、実際売れなかったのですかね?確かにZ−1は良く出来た機種だと思いましたが、先行発売されたZ−10でイメージダウンさせたのでは?

55 :
>先行発売されたZ−10でイメージダウン
それはあるかもしれませんね。
Z-10は機能上はSF7よりも2ランク以上も上の機種なのですが、
技術の進歩によって小型軽量化され、それがアダとなってしまったように思います。
SF7が見た目上では上級機のSFXとサイズ、デザインもほぼ同じなのに対して
Z-10をZ-1や先代普及機のSF7と比較すると、見た目では貧相に見えてしまいますね。
あと当時のライバルである、EOS5、F90が比較的買いやすいカメラであったことが大きいでしょうね。
それに対してZはSFの機能、操作性アップが主体で、AF、内蔵ストロボなどの新技術の投入がなく、
購買層に地味な印象を与えてしまったのではないか?と考えています。

56 :
そうですか、当時はマルチフォーカスセンサーを搭載する事が、或る意味高級機種のステータス
みたいになっていたと思いますが、Z−1には搭載されていませんでしたね?
実用上大差は無いと思いますが、そこで損していたかなあ?またハイパープログラムやハイパーマニュアルもカタログでは
分かりにくい機能だったとも思います。
それとペンタックスはカメラにゴテゴテとボタン類を着けたがらないメーカーでZ−1は少ないボタンで機能呼び出しする操作だったのですが
実際説明書が無いと操作が分からなくなってしまう事もありましたね、個人的にはSFXの方が使い易かったと思います。
しかしZー10のデザインは今見ても良いとは思いませんね・・。MZ−10も同じデザイナーの手によるものかも知れませんが、どうも好きになれませんでした。
と言うよりペンタックスはMEまでは非常にデザインの良いメーカーだったと思いますが、80年代に入り急に子供じみた形のカメラが増えた様に感じます。
デザインに関しては90年代初期は他社製品も良くなかったと言うか、特にキヤノンのEOS−5とかEOS100なんかは達磨が四角い弁当箱を頭に載せている感じで
見るだけでぞっとして以来キヤノンのカメラだけは買いませんでしたし買おうと言う気持ちすら起きません。
同じ不細工でもペンタックスなら何故か許せます。

57 :
>>56
あの時代のカメラはプロ仕様機以外はどこも同じようなSFアニメっぽいデザインでしたよね。
クルマやAV機器のデザインもそうだったと記憶しています。
ペンタックスのデザインに関しては、国産一眼レフの一番乗りなだけあって、
RF機、2眼レフ機が主流の中で、狙って異物を発売したメーカーですので、
もとより過去のスタイルに固着せず、実用的なデザインを心がけているように感じます。
6×7、645も同フォーマットの一眼レフの常識をくつがえしたデザインでした。
35mm判大手の中では唯一、中判にも製品を出している都合上、35mm機に全力を注げない制約はありますが
不細工でも使いやすさに関してはかなり配慮した製品が多く感じます。
評判の悪いMZ-60でも、レリーズソケットを省略した替わりに
45秒から32分までの長時間露光が可能なバルブタイマーがあったりと、真面目なんですね。
MZ-Sも同様にデザイン面での不評が多い機種でしたが、実際に使ってみると非常に使いやすいのです。
この会社はあまりカメラの『記号としてのデザイン』には無頓着だったと思います。
例外的にM42マウント機は非常に美しいカメラでしたが、カメラメーカーとしては技術的に送れていたため
コニカ、ニコン、キヤノン、ミノルタなどの古参メーカーとの差別化を考えてのことだったように思えます。
*istDあたりから競争の激化のためか方針を転換し、キャッチーな筐体デザインをするようになった感じがしますが
645Dのモックを見る限りはまだまだその精神を失っていないようなので、今後のデジタルカメラ製品も楽しみです。

58 :
デザイン云々だけでカメラを評価する訳では無いですが、最近のペンタックスが失ってしまったモノは”先進性”ですかね?
70年代初頭迄はTTL露出計やSMCレンズのいち早い導入などで他社を一歩リードしていたと思います。
80年代からは新技術の開発が後手後手に廻りだして、業界をリードする技術が見えなくなって来ました。
SFXの様にペンタ部にストロボを内蔵しグリップ部にバッテリーを収納するレイアウトは他社も真似して以後定番になって
いますから、設計技術に関して劣るところは無いのでしょうがインパクトが不足している感じがします。
ペンタックスの不思議な癖は、目に見える所を手抜きしてしまう事で、Z-10やMZ-60や古くはMV-1などで
ファインダー内の表示を省略してしまい、店頭で品定めするお客さんに”安い分、手抜きしている”と思わせてしまうにではないでしょうか?
ま、海外では気にされない合理的設計も、日本国内市場ではマイナスに作用している様に感じます。
先日K100Dを購入ツマツタが、AFはスピーディになり液晶の表示も抜群!で何と言ってもSRの効きは素晴らしい!!
はっきり外観の仕上げはチープで、これはistDL2より粗末な感じもしますが、使ってみると文句はありません!
販売店の割引特典を組み合わせて、1万円のキャッシュバックを計算すると49000円で購入出来ましたから満足しています。
K100Dは安いカメラですが決して”安物”を感じさせない製品だと思います。これからのペンタックス期待できますね。

59 :
なにかと「親切」っていうワードが感じられるブランドですね。
C社やN社と違って一見豊富ではないレンズラインアップも
ズームの組み合わせが合理的だったり、使えるシチュエーションがよく考えられてたりして
ユーザーに過度の負担をさせず楽しませようという配慮があるように感じる。
スクリューマウントのレンズを手ぶれ補正機構付きのデジタルで楽しむことを
メーカー純正で完結・提供するなんてのは普通はあり得ない。
海外生産の拠点にベトナムを選択したのも先見の明。
今後他社との差が出てくるんじゃないかと期待してます。
秋には久々の新機軸(とは言っても他社並みスペックの高画素デジ一眼だそうですが)投入があるそうで
SONYのアルファがモタモタしてる間にじわりとシェアを伸ばすんじゃないでしょうか?期待しましょう。
ネーミングは某格闘技みたいになるのでは、と(笑)。

60 :
>>58
K100D私は店頭で触りました。
地味ですがAFも速く、手ブレ補正も良好な利き具合でペンタックスらしいソツのない製品だと感じました。
まあ私はフィルムの化学反応という不自由が好きで写真を撮っている人種ですので、
デジ以降はまだまだ先になるかと思いますが、次の高級機はかなり期待しています。
K100Dの販促パンフを見たところ、システム面でもようやく本腰を入れるような感じですし、
明るい単焦点レンズ、明るいF値固定ズーム、その他接写用マクロストロボなど期待しています。
先見性に関してはどうも、パテント問題に関する対処がC社ほど巧みでなかったっため、
開発をしても他の部分で他社のパテントに抵触し表に出せないものがあるのだと思います。
そういえば、K100Dのアイカップはどこかで見たような・・・と思ったらアイカップFに似てますねw
>>59
1様、お久です。
私も高級機のほうに期待しています。
そもそも現行のボディは銀塩のZ-1やMZ-Sなどの高級機よりもスペックや品質が落ちますので、
魅力的な製品ではありましたが、PCなどの投資額と場所の確保wを考えると買う気にはなれませんでした。
ネーミングはやっぱりお蔵入りになった某ジャミラの双子の弟の名前なんでしょうかねw
でもアレが製品化されていたら、ジャミラの名称がどうなっていたのかけっこう気になりますw
コニミノの元子会社は親のカメラ部門を切ってしまいましたが、後で後悔するでしょう。
いかにカメラの小西六、ミノルタの名前が大きかったことか。
黒字部門もカメラで築き上げたブランドイメージで支持されていたことを知るでしょう。
ソニー、パナほどの企業がなぜ一眼レフ参入に二の足を踏んでいたか。
それはカメラメーカーとしての歴史の浅さを自分たちがよく知っていたからです。

61 :
一時期ペンタックスコンパクトカメラでシェアを伸ばしていた時期があり、現在はその分野の競争は諦めて
一眼レフに回帰してきたのでしょうかね?
確かにAF化して以降レンズやシステムラインナップの充実はおざなりにされていた様に思います。
ペンタックスの高級機種が売れないと言うのは、カメラ自体の問題よりも、その性能を生かしきれないシステムの
貧弱さがあったかも知れませんね。

62 :
LXの時に感じたことなんだけど
システムの充実ぶりやカメラのスペックは十分なのに
当時のニコンやキヤノンのフラッグシップ機に比べて
見た目の迫力を控えめに(つまりコンパクト路線)したのが仇になっているような気がしたんだよね。
カメラって当時は一世一代の買い物だったわけだから
プロがバリバリ使ってる立派な機械に憧れて、手に入れたことを周囲に見せつける必要もあったんじゃないかな。
ペンタックスというブランドが消費者に親切だったり
取っつきやすかったりという路線を取る以上、高級機はペンタの既存ユーザーに向けての
希望としてだけ存在し、販売上の実績を追及する物ではないんじゃないかと。
そのへんはミノルタと同じジレンマを持ってるように思います。
我々ユーザーは中古も含めると完全に互換のあるシステムをかなり充実させることが出来るわけですが
メーカーにはそれが痛いところでもあるんじゃないでしょうか?

63 :
確かにニコンF3=プロ(報道)カメラマン御用達=高性能=商品イメージアップなのでしょうね。
LXはニコンF3やキヤノンF-1と違うスタンスの高級カメラだったと感じています。
どちらかと言うと職人が作った高品位なカメラと言うのでしょうか・・。
ペンタックスの提案するプロ用カメラは67や645なのでしょうかね?
他のカメラメーカーと違うスタンスでカメラの開発をしてると思います。
実際、私程度の撮影する写真ではニコンだろうとペンタックスだろうと写真に差は出ません。
世間で”良い人”が必ずしも高い評価されないのと同じで、もっと目立つ工夫も
ペンタックスには必要では無いでしょうか?

64 :
私はカメラを使う仕事に従事していますから、時と場合によっては「こけおどし」が必要な局面もあります。
でも、自分や家族で写真を楽しんだりする場合にはその「こけおどし」が不要で
場合によっては気恥ずかしさにつながることもあるんです。
お気に入りの古いレンズを楽しんだり、不要なアイテムを取り外してシンプルな荷物にまとめたり・・・
純粋に写真を楽しむ場合に「ツアイス」だの「白レンズ」だのといった看板も置いていける気軽さが
ペンタックスを息の長いブランドとして大事にされているようにも思います。
一定の層には老舗としてしっかりと認知され、企業の規模と市場のシェア率が上手くバランスしているからこそ
撤退や縮小を余儀なくされることなく、地味な新製品を出し続ける事が可能になっているのではないでしょうか?
ミノルタ亡き今、これからのペンタックスの役割は小さくないと思いますよ。
私はSFXシリーズを通じてペンタックス贔屓になりましたが
意識せずとも同様に感じ、なんとなく支持している潜在ユーザーも少なくないと思います。

65 :
ペンタックスは写真の楽しさを大切にしている。
……と、istDS & 40/2.8 とか見ると思いますけどね。

MZ二桁シリーズとかの事はあえて忘れてw

66 :
フォーラムなんかで見てると、35mmは女性のペンタユーザー多いですよ。
爺や野郎がDとか中判持ち込んでるのに対して、女性が持ち込んでくるのは
MZとかSFXとか、形見?のSPとか。形見はともかく、MZ等の多くは話の内容から
察するに(ダンボ状態w)自分で選んで買ったみたいです。
野郎連中がハッタリも兼ねて?プロ並みにCanonだ、Nikonだ、白レンズだ、金縁だ、と
なっていったのに対して、女性陣のほうは、小型軽量というペンタのラインを
素直に選んでいたのかもしれませんな。
しかし、最近の運動会では、その女性陣までも白レンズCanonでドーンというのが
非常に増えているそうなので(ネタ元pの友人はZ50P+シグマの普及版ズーム)
その女性陣も奪われつつあるのかなーと。デジイチシリーズでどこまで取り戻せるか、
いや新規に獲得できるか、かな?
で、松坂屋の中古市。SFXは2台程発見。F35-70ズーム付き1万〜1万2千円くらい。
状態はよさげ、でもちと高いっすね。

67 :
>>65
>MZ二桁機
あれはあれでいいんですよー。ザックリと割り切った潔いカメラなんです!w
>>66
この会社は起爆剤的なカメラはあまり出していないので、
デジになってもジワジワ路線で行くんじゃないでしょうかw
女性人の重装備化はブログなどの影響によって、
性能への関心が高まったこともあるかと思われます。
やっぱりキレイなものを撮りたいのは男も女も変わりませんし。

68 :
世界的なマジシャン?の引田天功もistDSを使っていますね(*^。^*)
ペンタックスの良さは”何かがいまいち足りないが、不思議と悪くはない”変な
バランスを保っているところかなぁ?

69 :
引田天功−金成日−盧武鉉−三星−チョソタックス

70 :
>>69
ペンタスレ的には神IDなんだが、投稿内容がタンツボ以下で残念だ。

71 :
もしSFXがペンタ製じゃなくてトプコンだったらバカ売れした鴨。w
本当に小型軽量ペンタックスのデカいカメラって事で損してるね。
SFXnを使ってるけど、つい最近までオートブラケティング機能があることを
知らなかった。orz
凄いジャンw
で、漏れはSFXnにFA Jズーム 18−35mm F4−5.6 AL付けて使ってる。
このレンズ、フルサイズ対応なのに安くてイイレンズだよ。
超広角無敵だな。

72 :
>>71
ナカーマ(*´▽`*)漏れも18-35使ってます。

73 :
わしも18−35使っているが、中古店だと19800円するのに、何故かキタムラ
だと新品が14800円で売られている?
ま、発売された時から価格がはっきりしないレンズだったが、こんなに安い
超広角ズーム無いからな、絶対に買い!だ?

74 :
>>71
え、ブラケティングできるの!? 知らなかったwww

75 :
>>73
FA50mm/F1.4とかも中古価格のほうが実売価格より高かったりしますね。
カメラですがベッサフレックスTMも中古のほうが高かったりで、
投売り状態になったモノはけっこう逆転現象がありますね。
FA20-35があまりにご無体な相場なんで、広角ズームはトキかツグマを検討してますた。
FAJは絞り環がないんで敬遠してますたが、18-35買おうかな・・・。
>>71
トリプルセルフタイマーというあまり使わない機能もありまっせw

76 :
18-35買っときなさいよ。20-35も持っていますが18-35のほうが出番多いです。
他社の超広角ズームは遠慮無しに馬鹿でかいし値段高いですが、ペンタックス
は良心的と言うか?何考えてるちゅうか・・。
安っぽいですが、実際安いのですから仕方ないかな?

77 :
スレ違いネタでageるのはどうかと。

78 :
いやいや、堅いことは言わないでおきましょう。
SFX系に使えるレンズの話題なんですから。
私はまだ使ってないレンズですが、おかげで興味を持つことができましたよ。

79 :
>>76
情報dです。
FAJは確かに安っぽいですが、一部のFAズームに見られる鏡胴伸長時のガタがないのでそこは評価しています。
ズーム専門?のサードパーティ製では当たり前のことなのですが、純正ズームの鏡胴が自重でニョーンと伸びたりするのは嫌でした。
SFXには軽すぎますが、縦グリ無しMZ-Sには丁度良い感じなので検討してみます。
>>77
ここは基本的にどマイナーな潜行スレですので、そのうち自然に下がるかとw

SFXネタっす。
なかなか完成しないSFX用の縦グリ用素材として、同期の桜、EOS750のジャンクを購入しますた。
シャッターの問題で色々叩かれたカメラですが、こいつの握り心地もなかなかですね。
いいレリーズ、グリップ、スイッチ用各パーツ&回路、外装用エンプラが手に入りますた。

80 :
昨日購入したEOS750が生きてますた。初期EOSの持病のシャッター幕汚れはありますが完動品です。
迷いましたが、幕清掃、要因のダンパー交換に出すほどでもないカメラなんでやっぱり解体です。
治しても置き場所、貰い手がいません。マニュアル撮影モードがないので遊べません。
ただ遊べないカメラ故にボタン穴がほとんどなく、『素材』としては最適なのが救い?です。
しかしストロボのオートポップアップ&オート収納ギミックは無意味ですが面白いですね。
キヤノンのカメラは男の子が喜びそうなオモチャっぽいギミックが豊富なので好きです。
でも、やっぱりもったいない。修理費>新品購入費、の現実はわかるんですけど、
これだけ初期AF機のジャンクの生存率が高いという現実を見せ付けられると何か考えさせられます。

81 :
本日はトキナ−の19-35を安値で仕入れてきました。
自慢の?SF7に装着すると中々立派に見えます・・(~o~)
しかし19o側でのAF精度は???m(__)m
ま、古いカメラですしね、たとえ純正でもAF精度は期待出来ないと思います?
FAJ18-35も良いですが、やはり絞りリングが無いとSFの能力を発揮出来ませんからね。

82 :
偶然通りかかった店で例のFAJ18-35黒を発見。
これは導きだ〜!と思い、安価だったせいもあって捕獲しますた。
輪っかはありませんが、これはPモード(&露出補正)のみでガシガシ撮る玉だと解釈してます。
ついでに別品の価格をサービス価格にしていただきますた。
体調は最悪でしたがいい日ですた。さあ、今週も働くぞ〜!

83 :
>>82
購入おめ。使い倒してくれたまい。
>>75
トリプルセルフ?いやーしらなんだ。こりゃー本当にマニュアル買ってこなくちゃ。蟻がd。

84 :
18-35なら将来デジタル一眼レフ買っても、標準ズームとしても利用出来ますしね、
お買い得だと思います。
トキナー19-35も在庫処分なのでしょうか?今は激安価格になっていますね。
とても3万円の価格では売れないでしょうから仕方無いですが、SFシリーズに
装着すると結構似合いますよ。

85 :
SFXnにしかないけどねー。>トリプルセルフ。
3人組での記撮にはいいかも。焼き増しの面倒がないもの(w

86 :
SFXnのカタログをまだ保管しているが、外国人のアベックモデルでトリプルセルフ
の解説やっちょるなぁ〜。

87 :
>>84
トキの標準ズームを所持しておりますが、トキの玉はMF機にも似合うデザインなのと、
鏡筒が頑丈なため、カメラを肩から掛けながら周囲に気を配らずに移動できること。
適度以上wの重さがあるため、SFシリーズとのバランスも良好なところですね。
トキの描写は癖があるので、好みが分かれるところですが私は好きです。
実は某廃刊された中古亀専門誌のおすすめ広角ズームのイチオシ玉が
トキのAF193だったので狙ってはいたのですが、先にFAJに出会ったということでw

88 :
> こりゃー本当にマニュアル買ってこなくちゃ。
ダウンロードできるよ。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download_manual.html

89 :
ゴツいガタイの割には小指が余るんだよね。
グリップ作って欲しかったなあ。

90 :
SF7の欠点はグリップが滑りやすいところかなあ。
デザインは今見ると悪くは無い!?SFXも当時は通産省の”Gマーク”商品に認定されていたし・・・。
今から考えると80年代半ばはカメラデザインの変革期だった様に思う。
キヤノンのT70なんかもボディカラーはグレーに近い感じで、SFの2トーンカラーも
その流れだったのかなぁ?
80年代初頭は素材がプラスチックである事を隠そうとした節がカメラメーカー全体から
感じられたが、半ば位からプラスチック素材でのデザインの自由度を生かそうと発想転換したのかな。
この時期のカメラは各社とも個性的だったと思うが、90年代に入り美意識を無視した様な丸ぽちゃな
無個性なデザインばかりになり幻滅した。
SFシリーズは良きにしろ悪しきにしろ、新しいデザインに挑戦した事を評価しても良いと思うが・・。

91 :
SFXのCMは、黒バックにワイヤーフレームで描かれたSFXが浮かんで
ぐーっとズームしてゆく物なんだが・・・
実はあれはCGではなく、ハリボテのSFX模型に蛍光ラインを描きブラックライトで
照らしたものを撮影した特撮だったのじゃよ。

92 :
似たような話を懐かし洋画板でみたな・・

93 :
ここでしたw
つ【ニューヨーク1997】スネーク・ブリスキン【エスケープフロムLA】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1105364973/l50
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:05/01/17 00:32:06 ID:mAoWbqW8
>>9
そのグライダーで飛ぶシーンなんだけど、モニターに
グリーンの線で摩天楼のビル群が描き出されるでしょ。
CGなんかそうそう使えなかったあの時代に
ものすごくスムーズに動くので感動したもんだ。

が、実際は黒く塗ったダンボール箱に蛍光テープを貼って
ブラックライトを当てて撮影しただけなんだって。
まさにこれが特撮というものだよな!

94 :
この前はじめてnを使ったんだけど、俺は初代の方が写真撮ってるなぁって感覚がするので好きだわ。
シャッターのフィーリングだけかもしれんけど。
グリップの形状も微妙に違いますよね?

95 :
どうなんだろうな、実際?。初代SFXは一度も使った事無いから何とも言えないが、
格好は似ているけど、中身はかなり違うみたいだしな。

96 :
>>94
シャッターのフィーリングを変えたのが”N”なんで違うのは当然です。
アサ亀で指摘されたせいか、低ショック化、静音化されています。
あと確かにグリップの形状の微妙に違っていますね。
Xは電池グリップの形状が異なり、前にちょっとだけ出ています。
その結果、握りの角度が右外側に向きますので、若干▲▼レバー操作がしやすいですね。
XNは電池グリップとボディがフラットになっていますので、
握りの角度が若干正面向きになり、やや窮屈に感じるかもしれません。
ただどの道、XもXNもまず『親指』から握りますので、あまり影響はないように思いますので
こちらはSFXロゴの移動が原因の、デザインの都合が大きいように思いますね。

97 :
現在中国。
今回のお供はSF7です。

98 :
>>97
上司に無断で中国のおねーちゃんに会いに行ってる自衛官の方ですか?

99 :
SF7と上司と工場の人間が一緒でした。
ちなみに今回は、おねーちゃんはナシです(爆

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