1read 100read
芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ (713) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「アニマス落ちた」で10000目指すスレ (153)
がんばる時にageるスレ Part2 (776)
超初心者なんですがCGアニメを作りたいのですが「 (183)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
ソフトイマージ3Dについてかたろー (642)
【面白い】フォトインパクト【使いやすい】 (201)

芸大、美大を卒業された方々にお聞きするスレ


1 :02/03/12 〜 最終レス :2012/08/23
私は独学のみで絵を勉強している者なのですが、
美術、デザイン学校板http://school.2ch.net/design/
を覗いていて激しい劣等感を覚えてしまいました。


2 :
そして質問です。
カーニバル出展者を眺めた時思いました。
毎年、面子に代わり映えもなく、明らかにレベルが一般基準に達していないと思われる方々の
作品も目立つ現状です。無礼覚悟で申させて頂きますが。。。
独学でも勝てる。。。それは私の穿った見方でしょうか?
また、日本のCG作家達のレベルとはいかなるものなのでしょうか?
毎年、多くの卒業生が輩出されているにも関わらず、現状はさんさんたる物であるとしか、
判断がつきません。こんな私はやはり見る目が無いのでしょうか?
それとも学校教育そのものを疑ってかかるべきなのでしょうか?

3 :

―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |    |
     |        | ∧_∧ |    |       ≡◎
     |        |( ´∀`)つ ≡ ◎    ≡◎
     |        |/ ⊃◎ノ |   |         ≡◎
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄     |    


似たような糞スレ立てんナ
ヴォケ


4 :
そんな事気にしなくていいと思うけど。

5 :
補足させて頂きますが、もちろん素晴らしい才能で圧倒的な作品を作られる方々も
多いのですが、それらが突出する以前にあまりにも稚拙な作品群も目立つという事です。
優れた才能を持つ多くの卒業生の数と比較して、新参者が出てこない現状を不思議に思います。
無論、全ての卒業生の方々がCGに携わるわけではないのですが、
底辺を底上げするだけの力が何故に生まれないのか、それが不思議でしょうがないのです。

6 :
無論、学歴偏重で括る事は出来ないとは思いますが、
若くして圧倒的な練習量をこなされ、系統だった理論を学ばれたからには、
素人を一蹴するだけの技術的裏付けがあってもおかしくないと思います。
私自身、独学で技術を修得した身なのでどこかで決定的な差があるものなのか、
大変不安を覚えております。

7 :
っていうか、個人的な質問でスレを立てるな。

8 :
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□


9 :
>無論、全ての卒業生の方々がCGに携わるわけではないのですが、
>底辺を底上げするだけの力が何故に生まれないのか、それが不思議でしょうがないのです。
大前提で、美術大学等ではCGは馬鹿にされてます。
優秀な人は別の分野(CGではないデザインやファインアート)に行ってしまいます。
東京造形大学でCGを制作されていたワイバーンの青山さん北田さんも
卒業制作でアレを作ったそうですが、美大の中では、異端児扱いになるわけです。
最近でこそCGを扱う学部や学科が出てきてますが、それでも理解はあまり無く
馬鹿にされている場合もあります。

10 :
CG板の現状、理解しております。煽りもまた仕方のない事です。
ただ、一人の方の意見でも結構です。
美術学校を卒業され明確な答えを出して下さる方がまだこの板に残っておられましたら、
よろしくお願いします。


11 :
>私自身、独学で技術を修得した身なのでどこかで決定的な差があるものなのか、
技術(絵やCGの腕前)では、確かに、美大に行っている人に勝てるでしょう。
美大に行くという事は、繋がりを作る事です。
美術の世界で生き抜くには繋がりがとても大事です。
決定的な差は、世間に出てからの選択肢の多さでしょう。
美大を出ている人は、幅広い視野と進路を持てます。

12 :
>CG板の現状、理解しております。煽りもまた仕方のない事です。
いや、煽りじゃないにしても、あなたのやった事は問題あるよ。
他のスレでも十分出来る話題でしょ?
個人的な質問をするために、無駄にスレッドを作るのは如何なものかと。

13 :
>>9
>>11
お答え頂き感謝です。
申し訳ありませんが、レスは改めて返させて頂きます。
>>10の書き込みが時間差で失礼いたしました。

14 :
>>9
>CGではないデザインやファインアート
デザイン板やアート板ってあるんですか?
すみません、2chあんまりわからないんで、
単純な質問です。

15 :
それくらいは自分で調べろってば・・・・
探せば幾つかあるだろうが>>>デザイン板やアート板ってあるんですか?

16 :
>>12
個人的なスレを立ててしまい申し訳ありませんでした。
恥ずかしく思います。
勝手ながら、sageにて書き込ませて頂きます。

17 :
>>15
知っていたら
てことです。申し訳ないです。

18 :
芸術デザイン http://cheese.2ch.net/art/
美術系学校  http://school.2ch.net/design/
美術鑑賞   http://cheese.2ch.net/gallery/


19 :
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

20 :
>>9
CGが異端児扱いされるとの事ですが、その際たる理由は何でしょうか?
やはり封建的な世界なのでしょうか?

21 :
T.Aさんがどういう作品を優れている、どういう作品が稚拙だ。と
いってるのか分かりませんが、 僕自身は、人の作品に優劣など
無いと思っています。ただ、好き嫌いはあります。
 そういう事じゃ無く、ただ単にテクニック的な事をいってるのなら
レス違いですね。

22 :
あげてしまいました。。。

23 :
>>18
ありがたいです。

24 :
>>21
技術的な面で稚拙さを感じる作品が目立つ、という事です。
作家名は出しませんが。。。
>>11でおっしゃられているように、繋がりを持つ事は生き抜く上で不可欠では
あると思いますが、ただ、繋がりが見え過ぎる分、独学のみで世界に割って入ろうと
する身分の者からすれば、あまりにも理不尽な点も見え隠れするという感じです。

25 :
>CGが異端児扱いされるとの事ですが、その際たる理由は何でしょうか?
>やはり封建的な世界なのでしょうか?
第一に歴史が浅いという事。世界がまだ狭いという事。
また、CGは表現方法として安っぽいと見られているのです。
芸術家の人が集まる美術大学では、新しいCGなどの手法には
あまり興味が示されないのです。
良く「美大に行かなきゃCGじゃ成功できない」みたいな議論がありますが
逆です。
美大にまで行っておいて CGしか出来なかった人はある意味異端児なのです。

26 :
>技術的な面で稚拙さを感じる作品が目立つ、という事です。
高度な技術を使っていれば良い作品かといえば、そんな事はありません。
例えばあれだけの予算と人員を投入したファイナルファンタジーの映画。
技術は素晴らしいですよね。しかし、映画としては、あまり面白くないと
評価されています。
カーニバルに出品している作家さんでも、あまり3DCGのクオリティが高くない
人は確かにいます。
ですが、それは見方を変えましょう。そういった作家さんは、CGの技術ではなく
個性ある作品を創られているのです。ある意味、高度な技術というものはあまり必要
無い表現をしているのです。
技術を使っていれば良い という考え方は危険です。とかくCGでは技術に走りやすいものですが。

27 :
そんな現状に対し、美術学校とは如何なるものかと疑問を持った次第です。
繋がり以前に技術力が見えてこない。。。
美術教育とは何なのか?過程を知らねばその本質は見えぬのか?
という事です。
それが間違った見方である事を願います。
名実ともに圧倒的な力を持った多くの新人が出てくる事を望みます。

28 :
すみません
>>27は時間差です。
>>26に対する意見ではありませんので、ご理解下さい。

29 :
>ただ、繋がりが見え過ぎる分、独学のみで世界に割って入ろうと
>する身分の者からすれば、あまりにも理不尽な点も見え隠れするという感じです。
そりゃ疎外感は感じるでしょうね。
日本という国では、ある世間に属していない人間に対しての評価は厳しいのです。
幾ら絵が上手かろうが、CGソフトを使いこなせようが、美大や
会社に所属してない場合には、評価さえして貰えなかったりします。
インターネットが普及してチャンスは広くなりましたが、もっと
根本的な世の中の仕組みとして そういった傾向はあるという事です。
大学にも行っていない会社にも所属していない人間が
「俺のCGは凄い」と息巻いていても「プー太郎のたわごと」程度にしか
世の中は評価しません。

30 :
>技術力が見えてこない。。。
あなたが求めている「技術力」とは では どういったものですか?

31 :
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/volley/1014455751/
祭り!!鬼畜!!
春校バレーで現役女子高生のRが全国に放映されました!
ジャンプしようとした選手に横のプレイヤーの手が引っかかりブルマ全開のところをカメラがキャッチ。

32 :
>>26
確かに私の見方が技術一辺倒であった事を反省致します。
勝ちたい、頭角を示したい、その一心で方向性を誤っていた事に
気付かせていただけました。
>>29
私自身、何度もそのような経験をし、やはり独学ではダメなのか、
もはや時間が過ぎ去ってしまったのだろうかと焦燥感にかられていました。
今、私が考えうる手段としては大手のコンペジションで入選するという事しか
思い浮かびません。
そして、その後の身の振り方、、、考えるのも早いですが、未来が見えにくい現状です。

33 :
>>30
私が求める技術力、それは作り手の存在を一歩抜け出した独立した画面です。

34 :
例外としてCGエンジニアを目指す方は 技術に走ってもOKです。
ですが、その技術を利用する先が表現のCGである以上、やはり単に
技術力があれば良いというものでもありません。
>今、私が考えうる手段としては大手のコンペジションで入選するという事しか
>思い浮かびません。
大手のコンペの審査の時点でも、コネが影響する事は珍しくありません。
「出来ゲーム」と思われるでしょうか?
しかし、それが所詮は世の中の仕組みなのです。
世間に囚われないで、成功する人間など、殆ど居ません。居たとしても長続きしません。
「俺はクリエイター誰にも媚びない」などと鼻にかけて世間からはなれてばかりいると
気がつけば裸の王様になっているかも知れませんね。
>私が求める技術力、それは作り手の存在を一歩抜け出した独立した画面です。
意味が良く解からないのですが、そこそCGの技術ではなく感性の世界だと思いますが。
あなたが求めている技術力と、カーニバルに出展している作家さんが求めているものが
違うというだけの問題に思いますが・・・。

35 :
>>34
実力が正当に評価されるわけでは無い事、受け止め続けて努力して行きたいと思います。
また、私がコンペジションに焦点を置く理由として、独力で成り上がりたいというものでは無く、
自己矛盾してますが、コネクションを得たい、その意志をご理解いただけたら幸いです。
また、技術力に関してですが、隙無くをまとめあげ、受け手が技術的違和感を
感じる事なく画面の中に感性を巡らせられる事ができるという事です。
とは言え私自身、明確に技術とセンスを線引きできている自覚がありませんので、
勝手ながら言葉足らずを補わせて頂く無礼をお許し下さい。


36 :
CG、とかアートっぽいもの全般にいえることでしょうが
制作技術、才能、個性「だけ」では商売につながらない点があります。
それは、自分の作品を人の目に通す、頭を通させて、批判を受け、しかもそれを的確に反映するということでしょう。
コンペのレベルで、どれだけ審査員が作品を真剣に見ているかどうかは、私的には疑問です。
なにより、作品応募が一方通行になるので、たとえばクライアントと一緒に作品を煮詰めるという経験ができません。
(商売抜きで純粋に表現をしたいのなら、べつに独学でもカマワンでしょう)
美大、芸大って、一応周りに作品を評価・批判できる人間がいるわけですし
逆に言えば、そのような人に恵まれて、作品を他人とコミュニケーションをとりながら改変できる環境にいるなら
別に学歴は要らないかもね。ってとこでしょうか

37 :
つーか板違い。
美術・デザイン学校
http://school.2ch.net/design/

このスレは終了させて下さい

38 :
何気にCG板にしちゃ珍しく ちゃんとした会話だったな。

39 :
>「俺のCGは凄い」と息巻いていても「プー太郎のたわごと」程度にしか
そしてCG板の大部分はコレに当てはまるんだろう。
ダメなヤツがCGやってもダメ 早めに見切りつけて他の仕事探しな

40 :
>>1
一応教えてあげるけど、美大では何も教えてくれないよ。
自分で学ぶチャンスを得ることができるだけ。
どちらかというと、美大に入る前に通う「美術予備校」のほうが
ストレートに技術を教えてくれます。
学校に入ってからは、技術を鍛える時はもう卒業しているので、
あとは作品を作ったり個性を伸ばしたりする時間のです。

41 :
それと、
美大に言っても出来ない奴は出来ない。
独学でもできる奴はできる。
できるかどうかは、学校とは関係ない部分にあるのです。

42 :
がいしゅつかもしれんが
がっこのいいところは、他の人とダイレクトな交流っつーか相互刺激ができるってことか
まだまだネットじゃできない濃さがあると思う。
がっこにいっても引きこもったり、逆にがっこにいなくても刺激に事欠かないんだったら
がっこいくひつようなしだね

43 :
>>1
村上隆の会社のHPに逝ってこい
芸術道場だと変な煽りもないし、気持ち良く聞けるかもしれん。
http://www.kaikaikiki.co.jp

44 :
>>1
CGなど(謎)はコネ(藁
この手の仕事はよほど飛びぬけた技能をもっていない限りどんぐりの背比べだからね(藁

45 :
10年くらい前に大芸でCGやってたら、「後輩に悪影響がでる!」と言って教授に嫌われた。
現在、それでメシ食ってるし、グラフィックデザイナーだとコンピュータ必須じゃん!
古い考えの大学だったなぁ。


46 :
大芸ってなんすか。

47 :
大阪芸大では?

48 :
大道芸人大学。

49 :
大芸?では知らんけど芸大(油画)では面白いねと言われたよ。

50 :
そもそも芸大とか美大って、
あまりCG科とかないんじゃないの?
その代わり、余り自己流じゃみっちり出来ない部分を鍛えられそう。
そういう部分と、CGの技術としてのソフト・パソコンの使いこなしは
全く別物なんでしょうね。

51 :
すみません、うえの名前の96は誤爆です。

52 :
質問だけど
芸大とか美大からどんな会社に就職してるの。
みんな芸術家になるわけじゃなさそうだし。前から疑問だったんで教えて。

53 :
>>1
美大や芸大の出でないハタケ違いの人間が言ってもしょうがないことかもしれないけど。
CGやっていて、表現方法が自分に合わないため、レンダラのことを勉強し始めて、最終的にプログラ
ミング言語を覚えたという人のインタビュー記事を本で読んだことがある(本の名前は覚えているが、
手元にないのと、その記事以外お勧めできる内容ではないのでここでは書かない。それに絶版だし)。
まぁ、それくらいやってからでないと、はっきり言って「技術力」なんて言葉、使ってほしくない。
# やった上での発言なら、これまでのカキコの内容はスマソ
まずは2ch各板の看板つくりでもやってみたら?本当に技術力に長けていると思うのなら、1/5でも自分
の作品にして味噌(イチ名無しでもいいし、コテハンでもいいし)。
# まぁ「技術力」と他人が望むものの違いもわからんのならヤメトケ

54 :
>>50
>自己流じゃみっちり出来ない部分を鍛えられそう。
だから、学校では教えてくれない、って言ってるじゃん!
上の書き込み読めないの?
想像だけで話すなって。
ちなみに最近の美大はCGやってるところも多いよ。

55 :
ま、やったもん勝ちってとこやね
正味なハナシ

56 :
とにかくこのスレッドの内容で作品さらせない1は
ただの荒らしか引き篭もりだろ。

57 :
↑意味がわからん

58 :
あげちゃってゴメソ

59 :
わしもスマンかった
ま、気楽にやろうよ
見る方が引くような重いのは勘弁

60 :
> CGやっていて、表現方法が自分に合わないため、レンダラのことを勉強>>し始めて、最終的にプログラミング言語を覚えたという人のインタビュー記事
ノジスマ先生じゃない?

61 :
野地さん、造形アルゴリズムの分野でしょ?

62 :
野地竜太は惜しかった。

63 :
野地さん昔、日本電子の教科書で こんな風なこと書いてたよ。
> CGやっていて、表現方法が自分に合わないため、レンダラのことを勉強

64 :
「カーニバル」ってナニ?美大出てるけど聞いたこと無いYO


65 :
>>64
この板にいるのに知らないとは。もっと勉強せい。
というか検索エンジンくらい使えば?

66 :
スマソ、ココの板初めて来たので。。。
「CGカーニバル」のことでヨイのでしょうか?
秋元きつねとか笹原組とかが出てるアレですか?

67 :
専門卒CGオペレーターのみなさん、
iBANKで英語だけが取り柄の慶応卒が使い捨てなように、
専門卒CGオペレーターは使い捨てなんですよ。

日々進歩するPC・CG関係の技術と知識を
定年まで学び続けて、業務についていける自信ありますか?
今は若いからいいでしょうが、そのうち脳みそも老化しますよ。
そして今、現場で通用する技能を持って仕事出来ても、10年先はどうですか?
最新の知識と技術を習得した若い人材が毎年大量に乗り込んでくるんですよ。
一生、CGオペレーターやDTPオペレーターとして食える人はまずいません。
専門卒の君たちがPCの進歩についていけなくなるときは必ず来るのです。
その時は、ディレクターになっている?専門卒には無理でしょう。転職しますか?
低学歴な専門卒と言うハンデで職を探せますか?専門卒では無理でしょう。
美大卒のように、学士の資格もなければ美術に関する基礎もないのに職を探せますか?
今はいいかもしれない、でも結局はフリーターになるしかないんですよ。
若いうちはファースト・フードやコンビニで働けますが、歳を取ったら清掃員、警備員・・・
CGオペレーターの専門卒は使い捨てなんですよ。

68 :
専門学校卒でCGの仕事をしてる人たちへ
CGアーティストなどと自称するのはやめてください。
聞いているこちらが恥ずかしいですし、
第一、君たちは芸術家ではありません。
CGデザイナーなどと自称するのはやめてください。
聞いているこちらが恥ずかしいですし、
第一、君たちは何もデザインしていません。
デザインの定義すら理解していません。
CGクリエイターなどと自称するのはやめてください。
少し恥ずかしいし、第一、君たちは何も創造していません。
これからはCGオペレーターと名乗ってください。

69 :
2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 04:05
横文字のおしゃれっぽい肩書きを貰ったら、
徹夜の重労働も苦にならないんだろ、専門卒は。
CGアーティストでも何でも名乗らせてあげようや。
所詮、美大卒アートディレクターの奴隷なんだから。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 04:07
牛馬のように働かされた挙句、
使えなくなったら捨てられるのに、
専門学校のCG科は大人気。(ワラ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 04:53
PC使うだけマシな単純作業従事者

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 04:54
専門卒CGオペレーターってデッサン力すらねえよな。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 04:56
室内でPC使う仕事という所だけ交通整理の警備よりマシ

70 :
8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 05:13
うちの会社の専門卒の熟年(30代)CGオペレーターは、
年下の美大出ディレクターに指図されているよ。
仕事は新人よりできるけど、美大卒の新人にはすぐ抜かれる。
そして後輩だったはずの奴がいつの間にか上司。
CG歴も長いし、仕事もまじめにやってるが、
いかんせんセンスがない。造形的なセンスが。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 05:16
専門卒の奴ってただのPCオタどまり。
最初のうちはすごいなと思ってしまうけど、
こっちがPCに慣れてしまうと、ただのPC小僧でしかなくなる。
最近はPCの知識がなくてもCGは出来るから、
よけいに惨めだね。PCオタの専門卒オペレーターって。

71 :
14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 13:58
未だにCGの世界は学歴は無関係という
幻想を抱いている奴が居るよな。
昔は、CGの道に進む美大卒が少なかったから、
美大卒じゃなく美術をかじった専門卒が重宝された。
今は、CG業界が産業として定着して成熟してきたから、
CGの業界も広告デザイン業界などのように、
大手は美大卒が当たり前になってきてるのに。

15 :そういえば :02/03/01 14:02
LW達人の青山さんとか、海賊先生とか美大卒が多いね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/01 14:04
>>15
昔から居る人は、美大卒じゃない人も多いが、
これからは、ほぼ美大卒しか居なくなるよ。

72 :
29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 06:04
CGアーティストは恥ずかしいな、確かに。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/02 09:08
美大いっても最後はまで生き残れるのかわからんよなー

31 :現役CGデザイナー :02/03/02 14:57
CGデザイナーは、
ファイン系などで作家を目指す人が
バイト代わりにやる仕事。
数年間の食い扶持を確保するには最適。
デザイン系はちゃんとした職に就いた方がいいよ。
>>30の言ってる事も間違いじゃないから。
(専門卒よりは、はるかに有利だけど。)

73 :
81 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/08 13:02
ねーみんな、専門で何を習ったの?
即戦力の技術だからって、お絵かきソフトの使い方だけ習ったってことない?
そのソフトがバージョンアップしたらそれでおしまいでしょ?
だから専門卒は使い捨てだって言われるんだよ。

74 :
84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/11 15:53
美大生にとってCGなんて画材の一部。
専門生にとったらなにを表現しようにもCGのみ。
ツールに対する視点からしても格差があるのでは?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/03/13 18:31
美大行ってるけど一年前からCGやり始めました。OBで教えてくれる人がいて。
基本機能を知るのは3日で出来るよ。モデリングは一ヶ月で恥ずかしくない程度。
あとのテクスチャー、マテリアル、ライティングは絵を仕上げるのと同じ感覚で楽しく
できます。しかしOBいわくデッサン力より絵心なのではといってましたが?
形を正確に取るとか質感をかきわけるとかの技術より一枚の絵を描いたときに魅力的に見せられる
絵心があればよいと思います。

75 :
http://www.2chan.net/img/img-box/img20020315234838.jpg
http://www.2chan.net/img/img-box/img20020315234838.jpg
へたれ絵描きR

76 :
さて、うんこして寝るべ

77 :
>>1
ぐだぐだ能書きたれている暇があったら作品つくりなはれ。
デザイン系の専門学校じゃ学歴なんかあてになんないから、在学中に大量に課題を
こなしてクロッキー帖にまとめている。で、これが履歴書がわり。
上手くなりたいの?掲示板にカキコしている暇があったらデッサンやりなはれ。
数こなさないと何も見えてこないと思うよ。
感受性を磨きたい?展覧会や美術館をはしごするとか、多くの作品に接して刺激を
うけなさい。
美大・芸大に行けばいきなりセンス良くなるわけじゃない。感受性が鋭い人たちが
このての学校に行くからそう見えるだけ。
掲示板の閲覧ばかりしているとバカになるよ。見ないかせめて週一ぐらいにしときなさい。
それ以外の日はクリエィティブな活動にあてた方が有意義だと思うがどうかね?

78 :
君もね。

79 :
>wi0VJEAi
何必死でコピペ貼ってる有意義なスレのように見せようとしてるんだ。
板違いだから終了させろや。

80 :
>>79
有意義に見えるか??
単なる煽りだろ。無視しましょう。

81 :
おい>wi0VJEAi
同じID連ねて一人芝居やってるお前のほうがDQN。
で、言っておくが俺は美大出だぞ。

82 :
wi0VJEAi?

83 :
バカ高い授業料とる私立は逝くだけ金の無駄YO

84 :
なんでいちいち喧嘩腰なわけ?
1はとっくに話終わらせてsageてんじゃん

85 :
美大卒でもないのに、CGやってる人。
コンプレックスを刺激されると熱くなるね。
特に、>>79 >>81 ぎゃはは!

86 :
>>85
今キミはとても醜い

87 :
>>86=美大卒でもないのにCGやってる人

88 :
美大を鼻にかけて低学歴同業者を見下す奴って実際に見たこと無いけど
美大と聞くだけで荒れる学歴逆差別主義同業者って結構いる

89 :
美大の人は基本的にフランクな人多いからね。
それに学歴にこだわらないから、美大に行っているわけで。
一般のほうがよっぽど学歴に執着があるという印象はあるね。

90 :
金出せば入れる専門と、血の滲むような努力をしないと入れない美大を
一緒に考えるなよ、専門卒。
努力や苦労に雲泥の差があることを解っておけ。

91 :
で、自分は4月から大学の講師になるから得意になってスレ立てたと。

92 :
>>90
その努力や苦労の成果を見せてくれません?嫌味じゃなく、それほどのことが言える方の作品にとても興味がありますので。

93 :
まともな作品作ってたところで、こんなところで公開する奴はアホだろ。
公開したら身元もばれるだろうし。
つーか煽りにマジレスしてるのか、俺は。

94 :
やっぱりね(w


95 :
自分のようなusanクサイ経歴でも、太鼓持ちやり続ければ講師になれるんだと。

96 :
専門にも及ばない大学もあります(明星とか)

97 :
あちらから声かけてくるとはねえ。

98 :
>>92
一発で身元がばれるような有名な作品作ってますが何か?
年収1500万円ですが何か?

99 :
>>87
よくわかったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ポリゴンモデラーWings3D (189)
漫画・コミック・ゲーム 2DCG業界の人たち (273)
初心者が扱うCGソフトで一人前になれるのは? (104)
絵コンテを元に作画するスレ part3 (758)
【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】 (144)
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 (114)
--log9.info------------------
AYUSE KOZUE_CRY FOR YOU_2/16 on sale (133)
【Angela】アンジェラ・アキ 25th【Aki】 (203)
【孤独】関口由紀【愛】Vol.1 (441)
【PEARL】 田村直美 【tamKore】 (153)
Lia/LIA part.11 (924)
【Jungle Smile】 高木いくの 【イクノフ】 (808)
小谷美紗子 part4 〜今はただ (670)
【Ruppina】☆舞 Part.7★【Ruppina+】 (423)
【7/26デビュー】 kaede 【ランドマーク】 (134)
【豊かな歌唱力】宮川愛 2【love always】 (762)
より子 (439)
【ICONIQ】 アイコニック 3 【誇らしき同胞】 (850)
菅原紗由理 Part.2 (529)
麻倉あきらさん、斉藤さおりさんについて (880)
FictionJunction YUUKA 〜PART1〜 (244)
【世界を】。゚+.上松秀実 Part.1。゚+.【変える】 (809)
--log55.com------------------
【みえるひと】岩代俊明16【PSYREN】【カガミガミ】
がきデカ〜山上たつひこ14
【これが】ジョジョ3部157【ザワールドだ花京院】
【伊達恒大】クロスアカウント ファン専用スレ5
『まんが道』他 藤子不二雄A総合スレ37
GetBackers -奪還屋-2
□△○楳図かずおapt22□△○
【迫 稔雄】嘘喰い ◆2號