1〜終まで読む 100〜終まで読む
不安定ペインター対策スレ (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウイルスメール調査実施中 (190)
【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】 (144)
モナー長編映画作成 (358)
Lightwave3D VS 3DStudioMAX (540)
pixiv トップランカー専用スレ (259)
CG板は必要無し (120)

不安定ペインター対策スレ


1 :02/09/22 〜 最終レス :2013/09/04
私もその内の一人だけどペインターが不安定な人って結構いるみたいだね。
’ペインター’’強制終了’で検索したら結構な数がヒットした。
2ちゃんねらーのみんなで知恵出しあって超絶激安定なペインターにしませう〜!

2 :
 次のスレではタイトルの変更を要求。
 他にもソフトの不安定さで泣いているユーザーは多いと思われ。
 不具合回避総合スレッドにしたいのだがいかがなものか?

3 :
>2
他のソフトってどのソフトのこと?
2D系のメジャーソフトでここまで一般的に不安定って言ったらペインター
くらいじゃない?
3D系なら別スレ立ててくれ〜。
野球とサッカーくらい客層が違うっす。

4 :
とりあえず私の状況を説明すると、ペインター6を1年程使用してから7を
使い出して今も使ってるんだけど、両方とも不安定です。
特別マシンに負荷が掛かるような使い方はしてないんだけど突然強制終了
しやがります。
ペインタ6は一度メッセージが出てから、ペインタ7は何の前触れも無く
突然に落ちやがります。
長時間使ってたら落ちるって書き込みが別スレとかでカキコされてたけど
私の場合は短時間でも落ちるときは落ちるって感じです。
いったい何が悪いんだ!?
俺が何したってんだよ!?
な感じです。
他の人もこんな感じでしょうか?

5 :
なんか別スレで良い話が進行中でした。
コピペしますね。
こっちで話してくれないかな〜・・・。
22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/22 07:11 ID:LeKJ1HQ7
Painterが起動後1時間もしない内に豪快に落ちたり
セーブ時に破損するのは、メモリの相性問題も考えられる。
バルク512Mを何枚も積んでいたら、マシンが不安定になる危険性は多い。
当方自作Athlon1.4Ghz、512M×3、Win2000SP3、Painter6
memtest
http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html
>>4
メモリ1Gの壁は英語版Painter6だけで、日本語版なら6でも1G以上OK。
23 :22 :02/09/22 07:29 ID:LeKJ1HQ7
メモリが一流でも、マザーボードのメモリスロット1本につき
何個のチップ数までサポートするかも調べておく必要がある。
さらに、マザーによっては両面メモリ×3本で激安定するが、
2本までだと逆に不安定、などのクセがある。
3モジュール+1.5Gまでマザーがメモリをサポートしていても、
上記のような仕様があるので注意。
これらはマザーボードのマニュアルに記載されているが、
メーカーサイトからも大抵PDFで落とせると思う。

6 :
続き・・・
24 :ちょっとツッコミ :02/09/22 08:11 ID:5dwMpUuk
普通は「バンク数」って言うと思うけど。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/22 18:49 ID:mSHmS380
XPで、ペインター6を使ってますが、結構安定してます

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/09/22 20:34 ID:AfpEwAqo
それでメモリのレイテンシを落としたりしてみないのか?
熱暴走の可能性もあるんじゃないのか?
何もしないで文句ばかり垂れるな!!


7 :
ペインタもってるけどあまり使わない…。
むしろ写真屋の方がよう落とされる。
ペインタの場合、水彩でぬって、さぁ!というところでセーブしてないのに落とされる…
アポーン

8 :
別のスレでタブレットのドライバーが原因の場合があるって書いてたけど、USBタブ
とシリアルだったらやっぱシリアルの方が安定してるのかな?
もしそれで解決するなら今のUSBタブをシリアルタブに思い切って買い換えようと思います。
シリアル接続のタブでもペインターが不安定な人っています?

9 :
そんなにガシガシ使ってる訳でもないけど
今まで落ちた事はないです。6も7も
ちなみにシリアルタブ浸かってます。
もうちょっと待ってUSB買えばよかったかな〜って思ってたら
不安定なんですかね?

10 :
ペインターは正直もう、辛い。
6でも7でもデータ保存時に強制終了→データ破損でRIFFデータ不良になるよ。
頑張って前のバックアップからスクリプト再生で復元しようと試みるけど、
それも途中で強制終了になったりするとタマラン。
面倒な打開策としては保存かける前に各レイヤーごと一枚ずつ
コピーしてwindowsのペイントに貼り付け、bmpで保存…。
地味だけどデータ破損してもこれをレイヤで重ねれば良いのでどーにかなってます。
途中で強制終了はいつそうなるかわからないので困る。泣ける。

11 :
>>10
あぶなそうなときは、RIFF圧縮をオフで別名保存汁。
これでほとんどだいじょうぶ。

12 :
>>7
写真屋が落ちることはめったにないよ。漏れはね。
PCの調子が悪いのでは?
RIFF圧縮ってやっぱりエラーの原因なんかね・・・
そういや漏れもRIFF圧縮をONにしたとたん強制終了で
ファイルがぶっ壊れたよ(Painter6)。鬱。

13 :
>11
別名保存でも強制終了するyo
というかRIFFに限らずJPEGでもビットマップでもpsdでも
素晴らしく破損します。

14 :
メモリーがどうこうって話があったけど、本当にメモリーって関係あるの?
同じメモリーでも他のソフトじゃ落ちないのにね。
もうちょっと詳しい話希望です。

15 :
メモリ256MB(メルコの)でPainter6使ってるけど、全然落ちない。
1年間で2回くらい。
フォトショは4回くらい。
いらないソフトはまったくインストールしてないのがいいのかも。

16 :
友達も要らないソフトをほとんどインストールしてないんだけど そいつもほとんど
落ちたことないって言ってる。
空いているパーティションあるからペインター専用にOSインストールしてみようかな。
そのうち結果報告します〜。

17 :
>>16
結果報告おながい〜
今日ペインター7届きますた。さっそくセットアップだよワクワク

18 :
ほんとに安定しているマシンでは、Painterさえ落ちないもんです。

19 :
確かにPainterは大きなファイルや、特殊なレイヤーを使ったファイルを
保存する時にRIFF保存で希にハングアップします。
しかし、いくら何でも保存のたびに落ちるなんてのは異常です。頻度としては
けしてそれほど高いものではありません。再現しようとしてもまず再現できないほど
確率として低いものです。
そういったエラーが出る場合、マシン熱くなってませんか?
PainterはCPUパワー100%使うんで、普通のソフトで飛ばないマシンで
Painterでだけ飛びまくる場合、まっさきに疑うのはマシンの排熱です。
排熱が悪いマシンだとケース内温度が50度を突破してあちこちにエラーが出ます。
特に、HDはPCパーツの中でも圧倒的に熱に弱いため、保存時にエラーを起こしやすいのです。
したがって、CPUヒートシンクやファンでいい物を使っていても、ケース内で
発生熱>排熱の状態が長く続くと危険なのです。

20 :
大抵は自作モノだろ。
メーカー製だったら排熱はしっかりしてる。

21 :
いらないプラグインやブラシ等をブッコ抜くと結構高速化や読み込みが早くなるよ
自作はわからないけど、メーカー物のデスクトップなDIMMやRIMMだとメモリ周りが
SDRAMよりも割り振り上手く行くから以外と安定する。
またOSは2000が安定してるんで1GBでも2GBでもメモリ積んでOK
XPは今、SP1問題でとんでもない事になってるので前VERの方がいいよ
95、98、98SE、MEはメモリを512MB以上積むと機械的に対応してないから、メモリ
が死んだりシステムが飛ぶこともあるから気をつけて。このOS達には絶対512以上積まないように。


22 :
21>スマソまちごーたです。
512MB以上積むと機械的に対応してないから 誤
512MB以上積むとOSの機械的認識に対応していないから 正

23 :
>19
パソコン起動後速攻でペインター作業に移って30分でも保存時強制終了なのは異常か?
もー慣れて普通に「またか」という感じなんだけど
フォトショップやイラレでは落ちた事無いのに。
パソコンも自作じゃないのに。
いらないものもそんなにインストールしていない…筈なのに。

24 :
初心者な質問だけど 何かソフトでエラーの原因を教えてくれるソフトないの?
落ちた原因とかがわかるやつ。

25 :
Painter は保存中、HDD に書き込みが終わる前に
閉じるボタンとか押しちゃうとよく落ちるような気がする。
というか、普通に閉じるボタン押しただけでもよく落ちます、うちの環境。

26 :
>>23
絶対にハードウェアに異常があるよ・・それは。
しかも、強制終了ってのが強制リセットや
ブルースクリーンが高い頻度で起こるなら100%ハード異常。
メーカー製でも大丈夫とは限らないよ。故障の可能性もあるし。
もっとも毎回同じ手順で作業してる場合、
クリティカルにバグるファイルを保存してる
って可能性もあるけど、可能性としては激小さい。
保存時に落ちる可能性は、落ちやすい特殊レイヤーや
シェイプを使ってても50〜100回に一回くらいだよ。

27 :
OS入れなおしたよ〜。
その後入れたソフトはペインターとネット関係のドライバーとタブレットドラ
イバー、あとはマザボについてたドライバー少々。
OS入れなおした時、うっかり周辺機器繋ぎっぱなしでインストールしてしまっ
たので始めプラグアンドプレーが効かなかったりでLAN周りのドライバーを
数回入れ直したり、マザボ関係のドライバーを他のソフトを入れてから最後に
入れてしまったりとであまり綺麗なかたちでのインストールではなかった。
肝心のペインターはまだ2時間ほどしか使ってないのでなんともいえない。
今後の状況は追ってご報告します〜。

28 :
続き。
ところで今回WIN2000をデュアルブートしようとしたんだけど、デュアル
ブートになぜか失敗して以前起動してたドライブから起動できなくなってし
まった・・・。
はじめはかなり鬱だったんだけどそのおかげでかわからんけど以前使ってい
た状態よりなぜかWIN2000が使いやすくなったような気がする。
以前使っていたOSだとウィンドウズのデスクトップに開いていたウィンドウが
シャットダウンのたびにすべて閉じられてたんだけど今回インストールしたOS
だとシャットダウンしても次にマシンを起動させた時にウィンドウが開いた状態
で残ってるようになったんで 起動のたびに必要なフォルダーを開く手間が
無くなった。
それと前のOSだと何かファイルを削除するたびにそのファイルが入っていたフォ
ルダーが後ろに隠れていたフォルダーと前後入れ替わってたんだけど入れ替わ
らなくなった。
この症状はWIN2000として正しいんだろうか?
今まで使っていたWIN2000が異常な症状だったんだろうか?
なんかスレ違いっぽくなったがもし今回インストールしたOSでペインターが安定
動作するようになったらこの辺のところもポイントになるのではないかと・・・。
俺、OSのこととか全然詳しくないので スットンキョウなこと言ってたらどなたか
ご指摘して下され。

29 :
>OSだと何かファイルを削除するたびにそのファイルが入っていたフォ
>ルダーが後ろに隠れていたフォルダーと前後入れ替わってたんだけど入れ替わ
>らなくなった。
これが通常のファイルエクスプローラのウインドウのことなら
ファイル削除のたびにウインドウの重ね合わせ順が変わったりすることなんて
ないから、前のが異常。

30 :
>29
たまたま俺の友達が同じ症状のWIN2000だったんでこれが普通かと思ってたよ〜。
あんなに使いにくいわけないよね、普通・・・。
で、ペインターなんだけど、今日1回落ちました。
A4で175dpi画像でレーヤー2枚で作業してたんだけど、連続稼動6時間目
くらいでプツリと落ちた。
とほほ・・・。

31 :
A4なんえでかすぎじゃ?印刷すんの?安物のメモリ使ってるでそ。

32 :
オレ、Pen3-1AGHz、メモリ512MBの環境でA3/350dpiの絵に全面レイヤーを
3枚重ねても快適に描ける。win2000はそういうOS。

33 :
6時間やってりゃ落ちることは、ままあるな。Ver.6以前なら。
Ver7なら4,5日やって一度落ちることも珍しいが。

34 :
>33
俺のペインター、Ver7です。
OSインストールしなおして周辺機器ほとんど外してもこんなに安定悪いって
ホント何が悪いんだろ?
やっぱメモリーかな?
今度はダメ元でメモリー新調してみますわ。

35 :
俺はver5を使ってますが、一回も落ちたこと無いよ。

36 :
age

37 :
をい!オマエら!!
Painter 8 for Mac&Winのβテスター募集してますよ。
http://www3.corel.com/cgi-bin/gx.cgi/AppLogic+FTContentServer?pagename=Corel/BetaPrograms/Index

乗り換えるチャンスだ!!

38 :
をい!オマエら!!
苦情・返品ならここを通してください。
国民生活センターと全国都道府県消費者生活センター
http://www.jmn.ne.jp/track_s/kokumin_c.htm

6で十分だったし・・・

39 :
Painterを使っているわけではないのですが、
Painterがインストール済みのメーカーPCと
Painterを自分でインストールした場合の自作PCの
レジストリ情報は全く同じなんでしょうか?
もしインストール済みのメーカーPCが、
ある程度正常に動いている場合はレジストの調整を
している可能性もあるのではないでしょうか?

40 :
7で不安定とか言ってるやつは電源周りから見直した方がいいよ
自分の場合前の自作機がABITのマザーと安物ケースでめちゃくちゃ不安定だったから今のマシンは電源とマザーだけは安定性を最重視して作った
電源とマザーさえ安定したものを使ってたら他のパーツが糞でもある程度安定性は保てるし

41 :
まあ、メモリーが糞だと突然作業中に落ちたりするけどな(w

42 :
>41
インストールしてるソフトでペインターだけが不安定な場合ってメモリーが
原因じゃないですよね?
メモリーが原因なら他のソフトも不安定になると思うのですが。

43 :
ver7をwindowsXPで使おうと思うのですが、
XP対応のパッチとver7.1のアップグレードがでてますが
両方やらないかんのですか?
ver7.1のアップだけでXPのバグはでなくなりますか?

44 :
そーゆーのはこっち。つーかここで同じ質問でたこと有るけど
コピペじゃないだろうな。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1029706818/l5

45 :
ここをこうしたら安定するようになったっていう報告ないのかな。
そういうのが一番為になる書き込みなんだけどね。
安定動作してるやつがこのスレ見ないか・・・。

46 :
>ここをこうしたら安定するようになったっていう報告ないのかな。
いくつも出てるじゃねぇか・・・。

47 :
>>42
PainterやPhotoshopなんかでメモリーを大量に使ったときに
初めてエラーが出ることもあるので一概には言い切れないかも。

48 :

Painter > > > > > > > > > > superπ (w

BIOSでメモリのレイテンシ3にしてみるとかかな。
ASUSのM/Bなんかはメモリの電圧を上げられるけどね。


49 :
>>47
あんまりにもメモリーいじめが多いのですが、
勿論の事ECC付のメモリーを使っているんでしょうね。

50 :
ホントにね〜 > Painter > > > > > > > > > > superπ and/or memtest
ま〜、うちの場合、熱対策がダメだったというわりと単純な原因でしたが。
熱対策をした今でも心配でCPUの温度表示を出しっぱなし。
ついでにメモリとスワップメモリ使用量も。Win2000でも解放されない
メモリってあるみたいですね。というかPainterはやっぱりメモリの
ハンドリングがヘタなんで、メモリを監視してるとちょっと安心。

51 :

てゆーかコンピューターで絵を描こうとするのが間違っていると思う時がある。

52 :
49>>勿論の事ECC付のメモリーを使っているんでしょうね。

冗談か? 今のチップセットじゃ意味ないぞ

53 :
Registeredのほうが安定性が高いのは確かだろう。
RD-RAMじゃない限りRegisteredはあるはずだが。

54 :
>>52
そんじゃー
何の為にRegisterd ECCのメモリを売っているのか教えて下さい。
何でRegisterd ECCが意味無いのか語って下さい。
そんなにハードウェアに詳しいのならプログラムにも精通して
いそうですね。 きっとメモリーをチェックするソフトとか
持ってて確認しているんでしょうね。
あ、確認してたらメモリーのせいにはしてないですよね。

55 :
まぁ金が余ってるんなら保険をかけるつもりで
ECC付きのメモリーを買えばいいとは思うが、
別に普通の奴でもそう頻繁にエラーが起きる訳じゃない。
漏れが言いたかったのはとりあえず1度はメモリーのチェックしとけってこと。

56 :
>>44
いえ、オリジナルの質問です。
ペインターすれ分散してて探すの大変あるよ。

57 :
>>56
7.1が先に出て、XPパッチはそれにさらにXP対応を追加したもの。
7.0にXPパッチを当てるよろし。

58 :
ペインター6、落ちたりデータ破損はしたことないが、
時折あらゆるウインドウのツール名なんかの文字が
一切表示されなくなるのは私だけですか?

どこに何があるのか、自分が今何のツール使ってんのかわからなくなるよ。

59 :
漏れも他にアプリを多数立ち上げてたり2〜3日再起動してなかったら
そんな現象になる。ぺインターを立ち上げ直しで直るからどーでもいー。
ちなみにMacOS9.1にペインタ6

60 :
メモリーチェックしたけどメモリーに問題はなかった。
OS入れなおしたけどそれでも落ちまくる。
もうこれはマシン買いなおしですか!?
買いなおしなんですか!!??
いったい何が原因なんだろ?
チップセットとかって関係あるのかな?
今ベータテストしてるってことはペインタ8の日本語版が出るのってたぶん
来年の今頃だろうね。
あと1年の辛抱か。
鬱だにゃ〜。

61 :
>>60
とりあえずMac買っとけ。

62 :
電源ユニットはリダンダントファン搭載高出力500w
熱によるエラーを徹底的に無くすため
ケース前面吸気ファンx2、背面排気ファンx2
前面のファンは直接そのまま、RAIDミラーリングのHDD2台を冷却
メモリは勿論メジャーメーカ6層基板、チップはMicron製
マザーは安定していると評判の物ばかりをチョイス
グラボも良い意味で枯れたものを使用
OSはWin2000
電圧自動補正機能を搭載したUPSも装着。
Painter7でもまず落ちない。

ハードをいじる時間を絵を描く時間に回さないと、一生へたれのままだな。そんな秋の夜。

63 :
某ソフト会社勤務のプログラマっす
あのね、君らに良い事を教えてあげよう
アプリケーションを開発しているプログラマがドキュソなわけよ
質と出来を重視しない奴らが作って特許だなんだというソフトだから
バグが多くて当たり前
「なんでこんな処理の仕方してんの?」って感じがイパーイ

まぁ社会経験ないのに「デザイナー」と名乗る引きこもりも多いのといっしょだべ
クライアントベースの商品がイカに大事が身にしみただろ
もうちょっと社会を学んでいこうぜ!みなさん

趣味でやってるひとはゴメソ

64 :
メモリはレジスタ-ドが基本だろ?>>62

65 :
HDDは当然SCSIなんだろ?>>62

66 :
やっぱりケーブルも高級品なのか?>>62

67 :
いやいやシリアルATAだろ?>>62

68 :
>>63 そう言うことはなにか世界的に認められるプログラムを自分で開発したら言いなさい。
絵コンテひとつ切れない映画監督志望の学生が、ハリウッド映画をかたっぱしからこきおろしてるのと
たいして変わらへん。

69 :
あ〜あ、せっかく>>63の馬鹿をスルーしていたのに・・・

もちろんデュアルCPUだよな?>>62

70 :
本当にホワイトボックステストで全パス通してるか疑わしいのは確かだな>ペインタ。

71 :
包茎治った?
やっぱ手術だよな?>>62

72 :
>70 そんなもんであっさりテストできるようなちみちゃい関数だのプログラム部品だけ
作ってればいい下請けプログラマは気が楽でいいな。

73 :
頑張れ Mark Zimmer !

74 :
ペインター5.5で、筆圧がかからなくなるのって
どうやったら直りましたっけ?

75 :
おいらはAURAにいくですよ。
なんとなくペンタブが快適なんだもの。

76 :
ぺいんたスレ本家の過去ログより
>バージョン5の筆圧問題は
ftp://ftp.corel.com/pub/Painter/5.5/
>にある Asi32_12.dll を入れることで直るという情報があります。
>(ただし英語版についてのやりとりのなかで。)
>念のため、現在あるファイルはリネームして保存してください。
>このファイルはペインターのフォルダにあります。

77 :
誰か助けてくだちい…
当方ウィンドウズ98、ペインター6がRIFFファイル保存時に強制終了し、データが壊れました。
仕方ないからその前のバックアップ(3時間前)からスクリプト再生で復元しようとしたんですが
再生も半ばになった頃、水彩を使ってレイヤー上で描画しようとしていたらしく
「キャンバス上以外で水彩は使えません」みたいな内容の強制ウィンドウが開きます。
OKしかないのでOKボタンを押したところ、再生が止まってしまい
それ以降のデータ復元に進めません。
因みに「スクリプトを開く」(スクリプト全内容を文字で出してくれる機能)も保存がうまくいっていないため開けません。
これはもう、諦めるしかないんすか…。
こんな状況にあった事のある人いるのかなあ。

78 :
>>77
漏れも同じ、保存時ファイル破損になったことがあって
サポートに即電話した。
で、帰ってきた答えが以下。
1: 同じような報告は、何件か受けている。
2: 現状では原因を確定/解決できない。
3: Painterの最新バージョンが7である以上、6に対してのパッチ対応は無い。
(パッチでの対応は今後あるのか?の質問に対して)
4:破損したファイルについては復元は無理だと思われ。
じゃあどうすりゃイイのか・・・と聞いたところ、
こまめにセーブし、セーブ直後にバックアップを取ってみては?との事。
つまり手動でなんとかすれ・・・・と。
これって6Jの致命的バグなのかな?

79 :
>>77
個人的に、レイヤー1度でも使った絵で、
スクリプト再生が上手くいった試しがないです…。

80 :
77です。
やっぱり無理ですか・・最近は調子がいいからと侮ってた…。
ついでに77の後ペインター7でもスクリプト開いて再生してみようとしたところ
水彩自体の形式が違うので絵が別物になってしまいました。
せつねー。
レスありがdございました。諦めて描き直しします(´Д`)ハァ

81 :
非圧縮で保存してれば安心してていいんだよね?
それでも壊れるときは壊れるの?

82 :
どうなんだろ。
でも非圧縮だとHDDの書き込み速度がボトルネックになって遅い…(つд`)

83 :
いつもPSDで保存してるけど、壊れたことはないよ。
ただペインターは処理中に触るとすぐ落ちるので、
保存が終わって一呼吸置いてから次の動作に移るが吉。

84 :
Win98SEでPainter6を使っていて、Win2Kをアップグレードインストール
したんすけど、それ以来Painterで日本語入力をすると(レイヤーの名前
とか、ダイナミックテキストとか)、変換確定時によく文字化けします。
化けた文字を消して、同じ文字を入力すると、二度目には化けません。
日本語入力の度、毎度毎度、同じ文字を二度入力しないといけないので
かなりイライラ。他のエラーや、突然落とされるのなんかはもう諦めてるけど
これは何とかしたい。Win2kで同じ不具合を経験した人居ます?
当方は標準のMS-IME2000ですが、Painter以外ではこんな事起きません。

85 :
仕様。っていうかバグ。XPでもなるよ。

86 :
・゚・(ノД`)・゚・

87 :
マクではなりませんね。ウイソって糞だな(プ




とか言ってみる寄せ餌。

88 :
win版Painterはバグが多くて確かに糞っぽい。
でもwinの速さに慣れるとMacには戻れんのよ。

89 :
Win版Painter6.0Jで、一般環境設定の「テンポラリの保存先」を
システムがインストールされている以外のHDDに変更できないんですが、
これもバグ・・・?
IDEのHDDを2台、マスター/スレーブで接続していて、マスターのHDDに
作ったパーテーション(C:\/D:\)はテンポラリ用に設定できるけど、
スレーブのHDD(E:\)は設定メニューにさえ表れない。ごくたまに
設定可能になる事もある。但し、次に一般環境設定メニューを開くと
元のもくあみで、C:\に戻されてしまう。同じシステムにインストール
してある5.5Jではこんな事ないのだが…。OSはWin98SEとWin2000Proで
同じ有様ですた。

90 :
最後のパーティションはメニューに表示されない
ってことだった気がする。マスター/スレーブでどうこう
という話は聞いたことないけど。
漏れは最後にダミーの?パーティション作ってある(w

91 :
>90
ホントだ…。セカンダリチャネルに余ってるHDDを付けてパーテーションを
f:\にまで増やしてみたら、E:\に設定できるようになり、今度はf:\が
メニューに表示されませんな。ありがとうございます。

安定度では微妙に5.5の方が良いみたいなんだけど、ブラシバリアントの
設定変更を保持してくれないとか、6.0に慣れちゃうと戻れないし…。
といって7.0はますますダメダメみたいだし、困ったもんだす。
8.0では機能追加なんか要らないから、今有る機能が完全に動作するように
してけれ…。

92 :
「タブレット&Painter Classicで絵を描こう」によると
CDドライブにディスクを入れると選べるドライブが一つ増えて
非表示のドライブが表示されるようになるとか。

93 :
>92
試してみますた。おお、今度はHDDの最後のパーテーションも
表示される!こんな裏ワザがあったとわ。感謝です。
環境設定を開く時にCDが入ってれば良いわけで、テンポラリに
したいドライブがHDDの最後のパーテーションの時は効果的ですな。

94 :
揚げ

95 :
自分winなんですが、ワコムのタブに付いてた
ペインタークラシックのインストールにシパーイしてアンインストールしたら
それ以来お絵描きBBSにうp出来なくなったんです。
描けた!→投稿!→一時保存Png終了!→4kb/38kb終了・・・のまま止まります。
既存画像のうpも出来ず八方塞。
OS再インストールしか手は無いですかね?
これを入れれば応急処置が出来る!なんての知ってる方おりますか?

96 :
Painter classicは関係ないでしょ・・。あれってレジストリも殆ど変更しないし
システムに変更加えないし、DLLコピーしたりもしないからね。他のソフトへ影響する
とは思えない。

97 :
IEにパッチでも当ててろ。つか、クソMe使ってんじゃねーの?

98 :
>>97
そういえば自分は、みーの時には使えてたけど
XPにしたら途端に使えなくなったなぁ…>クラシック

99 :
>>95
そういう話って結構聞いたことあるかも・・・
とりあえず、アンインストールしてみてレジストリ(あればiniも)も消してから
ペインターを再インストールしてみるのはどうなのかなぁ。
それから、IEの修復もやってみばいいかと。
(アプリケーションの追加と削除→Microsoft Internet Explorerとインターネットツール
→追加と削除→Internet Explorerを修復する)とかで…
Windowsを元の構成に戻す、ってのはやったことないので
どうなるのかよく分からないのでつが。

これで直るという根拠はないですが、すいません…(´・ω・`)

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
超初心者なんですがCGアニメを作りたいのですが「 (183)
作業中の画面みせてください (343)
DoGA CGアニメコンテスト (270)
【数分】Bunkspeed hyperShot【最強】 (151)
他人の作品は批判できるのにどうして自分は下手? (332)
PSDファイルうpスレ (186)
--log9.info------------------
【俺妹】高坂桐乃アンチスレ10【近親教尊師】 (164)
【とある科学の超電磁砲S】食蜂操祈は心理掌握カワイイ5 (170)
【聖闘士星矢Ω】ユナは女聖闘士8 (348)
【コードギアス】ルルーシュ&ナナリーを語る7【兄妹】 (589)
【咲-Saki-】園城寺怜はリーチ一発カワイイ 11巡先【阿知賀編】 (447)
【咲-Saki-】竹井久部長は笑壺の会カワイイ12 (748)
【はたらく魔王さま!】遊佐恵美は勇者可愛い12【エミリア】 (608)
【はたらく魔王さま!】真奥貞夫は魔王かっこいい2【サタン】 (704)
【ヤマト2199】メルダ・ディッツは誇り高きガミラス戦姫【滞在4日】 (212)
【ストライクウィッチーズ】ミーナは頼れる隊長カワイイ15 (260)
【革命機】アードライは三つ編みヤンホモ可愛い【ヴァルヴレイヴ】 (506)
【ヤマト2199】イスカンダル姉妹を語ろう【元祖波動砲】 (134)
【日常】相生祐子はスラマッパギかわいい18点【ゆっこ】 (352)
ドラゴンボールZのビーデルさんが好き 47 (443)
【凪のあすから】向井戸まなかはメスの匂い可愛い (134)
【デート・ア・ライブ】四糸乃はよしのん可愛い 氷結傀儡2体目 (273)
--log55.com------------------
【みなさまのNHK】「緊急地震速報」にディレクターが「Piko」のTシャツ姿で登場!働き方改革の影響…「仕方ないと言う他ありません」★2
【入居者募集】政府、被災者支援に7万1000戸を確保
【インド】学校長や教員など7人、15歳少女に対する強姦容疑で逮捕
【車】ホンダ、新型軽商用バン「N-VAN」を発売 妥協しない日本のプロフェッショナルに お値段126万円〜179万円
【放送】岡山県総社市のアルミ工場爆発映像 フジテレビ「Mr.サンデー」“独自入手”の爆発映像が「天津爆発事故では」と物議
◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1206◆◆
【大阪】バイク5台で走行 後ろに乗っていた大学生が、友人の肩を叩こうとしてタイヤが接触、転倒 対向車にはねられ死亡/泉佐野
【オウム獄中信者】遠藤元死刑囚が執行前に、遺体の引き渡し先にアレフを指定 散骨を希望 12日午後火葬