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SIGGRAPHスレ


1 :2001/08/01 〜 最終レス :2013/09/03
技術板なんだから技術的な事話そう。

2 :
終了。
3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :
まだ例の事故画像ハリツケやってんのか。
えーかげんにしとけって。

5 :
こーゆースレが全然伸びないのがこの板の痛い所だな。

6 :
http://www.siggraph.org/
おいらも先端技術について語りたいけどいかんせん英語が・・・・
だれか訳してくれ。

7 :
エキサイトの自動翻訳使えや

8 :
Webに載ってるような文ならともかく
問題は論文だな。自動翻訳したら意味不明な文字列になる。

9 :
おまえすげえな。全部一人で書いて。

10 :
>>6
同じく?(^^;
そうそうSIGGRAPHとはズレますが国内であればここが良いですよ。
東京大学理学部情報科学科西田研究室
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/
大学サーバなので移動していたらアンラッキーということで・・・。

11 :
今年もいくぜぃ!age

12 :
<○○来た来たあ!> <いつ届いたの系>
<○○もないだろ?> <文の最後が名詞で終わる。主語がない。ですます無し>
<のHP消えてる...> <IP採取誘導系>
<寝る前に○○。> <○○とこう> <んなこたどうでもいいだろ系>
<○○されたんじゃないの?> <そうなの?> <激しく同意> <仲間の会話系>
<あげます。> <あげとこう> <あげ> <agetokou> <ageage> <意味無し上げ系>
<とび職> <左官> <トラック運転手> <肉体労働系>
<おまえのおふくろさんに言っとけ系> <母親系多し。こいつマザコン>
<ドリフの話題> <80-90年代テレビの話題> <年バレてる系>
<4〜5年前のメモリー価格は> <HDの容量は> <これも年バレてる系>

13 :
>>10
しかし西田さんて研究的にはもう過去の人ですよね。
今年論文発表する日本人3人は全然関係ないみたいだし。
これからはフォトーンマプの時代よと思う。レンダリングは。

14 :
澤井さん追悼上げ

15 :
今回のElectric Theaterはどんな感じですか?>行ってる人。

16 :
SQUARE USAのブースがイイ感じでサムカタよ

17 :
◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドル画像秘宝館◆
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆セーラー服◆
http://www.futomomo.com/netidol/sailor/miku/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドラー◆
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆アイドラー◆
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
oioioilil

18 :
>こーゆースレが全然伸びないのがこの板の痛い所だな。
なんだ、ほんとに誰も行ってないのか?

19 :
今日はSIGGRAPH東京のBOF(っていうのか?)がありました。

20 :
澤井さんage

21 :
ここの澤井って誰だよ?紹介URLないのか?

22 :
澤井って誰なんだよ? 追悼って死んだのか?

23 :
澤井さんage ってなら教えろや。

24 :
澤井さーんって何者?

25 :
今日はユニバーサルスタジオだよage

26 :
シカトせんで答えろや。澤井さんよお。

27 :
澤井さんってなによ?

28 :
http://www.siggraph.org/chapters/tokyo/
読めやゴルァ

29 :
さげんでもいいだろ

30 :
>>28
わかんねえよ。だから澤井って何だよ?

31 :
おおおおーいいい 澤井〜

32 :
気になるなあー 澤井。

33 :
澤井さんが気になるんなら 28 を読めよ ちゃんと直リンク張っても読まないで 質問君をする神経が信じられんわ
お里がしれるにょ

34 :
いやー今年もグッズいっぱいもらっちゃった。
スクウェアの7徳ナイフはかっこよかった。

35 :
詳しくは、 www.fugra.tv

36 :
28よんでもわからねーよー
澤井ってなーに? かいせつキボンヌ

37 :
澤井の下の名前なんだんだよ?

38 :
健一

39 :
会社はどこ?

40 :
>39
バスプラスワンだよ 手塚さんの白痴のSFXとかやっていた人

41 :
やってたって過去形は死んだのか?

42 :
で、なんでシーグラフスレに出てくんだ?

43 :
だから説明しろよー

44 :
澤井ってなに?

45 :
シーグラフの日本支社的ナ存在の「シーグラフ東京」
その中心メンバーの一人だよ>澤井さん
んで、シーグラフ2001開催中の8月13日に亡くなったわけだ
それだけ

46 :
昨日のペーパーで発表した平賀さんという方の論文は (・∀・)イイ!!
こういう人がいる限り、日本のCG界もまだ大丈夫ですね。
ところで平賀さんってセッションのチェアをやっていたG.Taubinと顔がそっくりじゃない?
壇上で2人が並んでいると立体視できそうだった。隠し子か?

47 :
>46
どういう中身? 平賀ってどこの人ですか?

48 :
いつも思うけどシーグラフ東京ってどんな団体なの?

49 :
初年度は藁半紙のガリ版刷りの昭和30年代チックな会報(マジで)が年に2枚来ただけ。
それで年会費一万円。日本CG界の最も嫌な部分と構成メンバーがそのまま残ってる団体。

50 :
最近のSIGGRAPHを見ると、CGって学問的には煮つまりつつあるような気もする。

51 :
煮詰まりつつあるようにしか見えないお前の頭に乾杯。

52 :
>>13
すごいこと書いてるな.....

53 :
シーグラフ東京って入ってるとなにか得があるの?
>>49
それは本当ですか。あまり活動してないということでしょうか。
日本CG界の嫌な部分ってどういうものなんでしょう。
一介の若輩フリー者にはなかなか判らない世界です。

54 :
>>53
よくあるパターンです。
外国の本社と製品は素晴らしいが、日本の支社は糞っていう。
基本ボランティア)っていうのがあるにしてもね、
やってることはオフ会。
本部と直接交流した方が遥かに得るものが多いでしょう。

55 :
そういや稲陰研究室の学生はとんでもないことしたね
公式な謝罪とかってあったのかな?

56 :
>>55
なにがあった?会場内でRでもしたか?

57 :
>55
おっ なんだなんだ
教えてくれようぉぉぉ

58 :
>>47
http://www-sinagawa.is.s.u-tokyo.ac.jp/~garhyla/Research/topmatch.html
ほれ

59 :
>>57
激しく尿意!

60 :
> シーグラフ東京って入ってるとなにか得があるの?
SIGGRAPHでのパーティーでドリンク券がもらえる(ハズ)。
ってゆうか何でコーラ1杯で$4もとりますかね。
食べ物も毎年全然ないし。まずいし。

61 :
>>15
> 今回のElectric Theaterはどんな感じですか
一言で言ってイマイチ。特にトリの作品のどこがすごいのかさっぱり分からなかった。
あんなの20年前からあるただのMandelbrot集合ぢゃねーのか。
日本人の漏れとしてはSQUARE PICTURESのFINAL FANTASY(the movie)に
もっとがんばって欲しかった。
確かにCGのクオリティーは高いんだが…。何か勘違いしている気が。> 製作側

62 :
今年のElectric Theaterはオープニングがおもろいです。
2001年宇宙の旅を見たことないとダメだけど。
あとユタティーポットのことを知らないとダメだけど。
ウチワの人しかわからないネタも多いけど、もともとウチワの
人間の集まりがSIGGRAPHなんではなかろうか。
SIGGRAPH東京に入っておくと、確か毎年日本でやる招待講演の
入場料が無料になって、入会費をペイできるはず。
>>49
まあ、結局JCGLの生き残りたちなんで。
でもそう悪くはないと思うけどなあ。
それよかお台場の大将の方が極悪人。

63 :
>>ユタティーポットのことを知らないとダメだけど。
SIGGRAPHのunofficial mascot characterでしたっけ?(藁

64 :
>>63
最近ではstanford bunnyもな。

65 :
>>63
>>64
萌えないマスコットだ…

66 :
仏像とかもよく見る気が。

67 :
>>66
happy buddha?
論文での使われ具合からしたらやっぱbunnyでしょ。

68 :
俺がマスコットだ!
ttp://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/nisimg.gif

69 :
>>68
西田先生ってすごい写真うつりいいですよね。
本物みてビクーリしました。

70 :
13=69(藁

71 :
is関係者の内輪トークかよ。

72 :
くだらね スレだな
いまどきSIGGRAPHでもないだろ
そもそも日本のCGなんて世界ではごみあつかいなんだからな。日本でCGを研究なんて無理ぢょ

73 :
>>72
ゲーム・映画等のエンターテイメントから、
シミュレーション・CAD等の工学的応用に至るまで、今のCGが与えている影響と、
その中でSIGGRAPHの占める役割を自分の頭で理解して判断できる能力があれば
このような発言は出てこないでしょう。
日本のCGがごみ? CG=映画と勘違いしてませんか? (それにしたって真偽は怪しいが)
少なくともnon-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが。あとゲームも。
汎アメリカ主義に毒された厨房逝ってよし。

74 :
>non-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが
うそーん。なんか実績あったっけ?

75 :
CGにお金を使えない環境の方が、ごみ。
もっとCGを合理的に使える知識が必要かと。
うちのCG監督はまともなCGを作った事もありません。
難しい事を、簡単に出来るみたいに上司に言ってます。
アメリカの様な環境が必要だと。
週休二日・徹夜無し・給料は普通レベル以上。

76 :
>>non-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが
>うそーん。なんか実績あったっけ?
アニメ。セルレンダリングもノンフォトの一種よ〜。

77 :
>>73
ねぇねぇ CGの研究ってそもそも何
最近のSIGのPaperはみ^いーんな エミュレーションやシミュレーションばっか
要は物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンの発表ばっか
本当に面白い?
こんなの少なくとも学問じゃないよ といっても学問世界とは縁遠い 73では無理か?

78 :
CGにおけるシミュレーションが物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンだとは知らなんだ。
いちおう辞書的な意味では以下
----
シミュレーション [simulation]
物理的あるいは抽象的なシステムをモデルで表現し、そのモデルを使って実験を行うこと。実際に模型を作って行う物理的シミュレーションと、数学的モデルをコンピューター上で扱う論理的シミュレーションがある。工学上の設計や社会現象の分析などに用いられる。模擬実験。

79 :
>>74
今のSIに実装されてるセルレンダラーは、以前ジブリからの注文で
「もののけ姫」用に特化したプログラムがベースに
なっているはず

80 :
>>78
77が言わんとしてることは、
「最近のSIGGRAPHは、シミュレーションと言ってるわりには
いい加減で、それらしく描画できればそれでいい、
っていう研究ばかりでつまらん」
ってことじゃないのか?

81 :
>>79
後に流用とか、一般向けに販売とか
そういった場合は安く特注できるんですかねぇ‥
200くらいとか。

82 :
もともとCGって結構いい加減なノリがあるよな
たとえば 鏡面光と散乱光の違いを説明できる御仁
はこの板にいるかいや? (藁
なお あらかじめ言っておくけど フォンの式で
分かれていたから、とか、ブリンでも同じとかそいう
のナシにょ
ましてや 方向性のある光とか無指向性の光とか わけの
わかんないこと言ったらだめにょ
そもそも光はなぜ物体の表面(一部は浸透するって
今年のSIGGRAPHの肌しみゅれーしょん?)で反射
すんじゃい、ってコトから出発するんにょ

83 :
>>要は物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンの発表ばっか
学問としてのCGの1つの本質です。
それはそれなりに奥が深いですよ。

84 :
>>82
>一部は浸透するって 今年のSIGGRAPHの肌しみゅれーしょん?)
BSSRDF?これもある意味ごまかしか(藁

85 :
ところでCG1級って恥ずかしくないのか?
あと語尾に にょ って書いてるおまえ、かなりウザイ。
アニオタはこんなとこ来るな。

86 :
学問としてのCGはいかに誤魔化してそれらしいものを作るかだよな。
いちいち物理的にシミュレーションできんよ。

87 :
>>86
もはや開きなおってるな。

88 :
開き直るしかないべさ。
無限に、しかもあらゆる方向に反射して目に飛び込んでくる光線は
シミュレーションできないもん。
だって無限だから。
物理法則はわかってるんだから
そのまんまシミュレーションできるならどんなに楽か・・・

89 :
空気中で光が無限に反射するなんて知らなかったよ・・・

90 :
まぁ空気だけじゃなくて、物体間でもだけど・・・・・

91 :
フォトンマプにせよ、BSSRDFにせよ、現実世界を近似するあるモデルがあって、
それをいかに効率良く処理して綺麗な絵をだすかって手法だよね。
そういうシミュレーションは大切だと思う。
ただ、ほとんど現実には基づいていないモデルを無理矢理あてはめてるような
研究があるのも確か。
そういうのはちょっとね。
もっと真面目にシミュレーションしろと言いたくなるし、
学問的にも無価値だろ。

92 :
誰かシーグラフ東京のフィルムショー観た? 感想きぼー。

93 :
>>92
観てきたよ
とりあえず、今日は席はガラガラだったよ
1/3埋まってたかなぁ?
感想、、、
なんだろう?(w
派手さは無かったね。
あ、複数の楽器と大量のボールを使う作品は個人的に良かった。

94 :
http://www.animusic.com/pipe-dream.html
↑コレだ
気持ち良かった〜(w

95 :
つか、オレIDの末尾がYMOでちょいウレシ(w
下らなくてスマン・・・

96 :
どこの板だったか
IDにsexが入るまで上げ続けるスレとかあったような気が(w

97 :


98 :
SIGGRAPHって展示会としては価値があるが、
学会としては終わってるよな...

99 :
息抜きにこんなのどう?
http://www.ilm.com/ilmshorts.html

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