SIGGRAPHスレ (849) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「アニマス落ちた」で10000目指すスレ (153)
ヒッキーのためのバーチャル観光@terragen (316)
★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★ (520)
◆ CGの仕事、ここで募集してますよ ◆ (106)
絶望的にデッサン力がない俺2 (218)
pixivのアート層を語ろう2 (296)

SIGGRAPHスレ


1 :2001/08/01 〜 最終レス :2013/09/03
技術板なんだから技術的な事話そう。

2 :
終了。
3 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

4 :
まだ例の事故画像ハリツケやってんのか。
えーかげんにしとけって。

5 :
こーゆースレが全然伸びないのがこの板の痛い所だな。

6 :
http://www.siggraph.org/
おいらも先端技術について語りたいけどいかんせん英語が・・・・
だれか訳してくれ。

7 :
エキサイトの自動翻訳使えや

8 :
Webに載ってるような文ならともかく
問題は論文だな。自動翻訳したら意味不明な文字列になる。

9 :
おまえすげえな。全部一人で書いて。

10 :
>>6
同じく?(^^;
そうそうSIGGRAPHとはズレますが国内であればここが良いですよ。
東京大学理学部情報科学科西田研究室
http://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/
大学サーバなので移動していたらアンラッキーということで・・・。

11 :
今年もいくぜぃ!age

12 :
<○○来た来たあ!> <いつ届いたの系>
<○○もないだろ?> <文の最後が名詞で終わる。主語がない。ですます無し>
<のHP消えてる...> <IP採取誘導系>
<寝る前に○○。> <○○とこう> <んなこたどうでもいいだろ系>
<○○されたんじゃないの?> <そうなの?> <激しく同意> <仲間の会話系>
<あげます。> <あげとこう> <あげ> <agetokou> <ageage> <意味無し上げ系>
<とび職> <左官> <トラック運転手> <肉体労働系>
<おまえのおふくろさんに言っとけ系> <母親系多し。こいつマザコン>
<ドリフの話題> <80-90年代テレビの話題> <年バレてる系>
<4〜5年前のメモリー価格は> <HDの容量は> <これも年バレてる系>

13 :
>>10
しかし西田さんて研究的にはもう過去の人ですよね。
今年論文発表する日本人3人は全然関係ないみたいだし。
これからはフォトーンマプの時代よと思う。レンダリングは。

14 :
澤井さん追悼上げ

15 :
今回のElectric Theaterはどんな感じですか?>行ってる人。

16 :
SQUARE USAのブースがイイ感じでサムカタよ

17 :
◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドル画像秘宝館◆
http://www.futomomo.com/netidol/idolhappy/maki/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆セーラー服◆
http://www.futomomo.com/netidol/sailor/miku/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
◆◆◆(新)芸能人彼氏とH芸能界の表裏画像動画大公開◆◆◆
◆アイドラー◆
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
◆綺麗なおねぇさんは好きですか?◆
http://www.futomomo.com/netidol/sister/megu/
◆アイドラー◆
http://www.futomomo.com/netidol/idoler/momo/
◆モーニング娘 ◆
http://www.futomomo.com/netidol/morning/mai/
oioioilil

18 :
>こーゆースレが全然伸びないのがこの板の痛い所だな。
なんだ、ほんとに誰も行ってないのか?

19 :
今日はSIGGRAPH東京のBOF(っていうのか?)がありました。

20 :
澤井さんage

21 :
ここの澤井って誰だよ?紹介URLないのか?

22 :
澤井って誰なんだよ? 追悼って死んだのか?

23 :
澤井さんage ってなら教えろや。

24 :
澤井さーんって何者?

25 :
今日はユニバーサルスタジオだよage

26 :
シカトせんで答えろや。澤井さんよお。

27 :
澤井さんってなによ?

28 :
http://www.siggraph.org/chapters/tokyo/
読めやゴルァ

29 :
さげんでもいいだろ

30 :
>>28
わかんねえよ。だから澤井って何だよ?

31 :
おおおおーいいい 澤井〜

32 :
気になるなあー 澤井。

33 :
澤井さんが気になるんなら 28 を読めよ ちゃんと直リンク張っても読まないで 質問君をする神経が信じられんわ
お里がしれるにょ

34 :
いやー今年もグッズいっぱいもらっちゃった。
スクウェアの7徳ナイフはかっこよかった。

35 :
詳しくは、 www.fugra.tv

36 :
28よんでもわからねーよー
澤井ってなーに? かいせつキボンヌ

37 :
澤井の下の名前なんだんだよ?

38 :
健一

39 :
会社はどこ?

40 :
>39
バスプラスワンだよ 手塚さんの白痴のSFXとかやっていた人

41 :
やってたって過去形は死んだのか?

42 :
で、なんでシーグラフスレに出てくんだ?

43 :
だから説明しろよー

44 :
澤井ってなに?

45 :
シーグラフの日本支社的ナ存在の「シーグラフ東京」
その中心メンバーの一人だよ>澤井さん
んで、シーグラフ2001開催中の8月13日に亡くなったわけだ
それだけ

46 :
昨日のペーパーで発表した平賀さんという方の論文は (・∀・)イイ!!
こういう人がいる限り、日本のCG界もまだ大丈夫ですね。
ところで平賀さんってセッションのチェアをやっていたG.Taubinと顔がそっくりじゃない?
壇上で2人が並んでいると立体視できそうだった。隠し子か?

47 :
>46
どういう中身? 平賀ってどこの人ですか?

48 :
いつも思うけどシーグラフ東京ってどんな団体なの?

49 :
初年度は藁半紙のガリ版刷りの昭和30年代チックな会報(マジで)が年に2枚来ただけ。
それで年会費一万円。日本CG界の最も嫌な部分と構成メンバーがそのまま残ってる団体。

50 :
最近のSIGGRAPHを見ると、CGって学問的には煮つまりつつあるような気もする。

51 :
煮詰まりつつあるようにしか見えないお前の頭に乾杯。

52 :
>>13
すごいこと書いてるな.....

53 :
シーグラフ東京って入ってるとなにか得があるの?
>>49
それは本当ですか。あまり活動してないということでしょうか。
日本CG界の嫌な部分ってどういうものなんでしょう。
一介の若輩フリー者にはなかなか判らない世界です。

54 :
>>53
よくあるパターンです。
外国の本社と製品は素晴らしいが、日本の支社は糞っていう。
基本ボランティア)っていうのがあるにしてもね、
やってることはオフ会。
本部と直接交流した方が遥かに得るものが多いでしょう。

55 :
そういや稲陰研究室の学生はとんでもないことしたね
公式な謝罪とかってあったのかな?

56 :
>>55
なにがあった?会場内でRでもしたか?

57 :
>55
おっ なんだなんだ
教えてくれようぉぉぉ

58 :
>>47
http://www-sinagawa.is.s.u-tokyo.ac.jp/~garhyla/Research/topmatch.html
ほれ

59 :
>>57
激しく尿意!

60 :
> シーグラフ東京って入ってるとなにか得があるの?
SIGGRAPHでのパーティーでドリンク券がもらえる(ハズ)。
ってゆうか何でコーラ1杯で$4もとりますかね。
食べ物も毎年全然ないし。まずいし。

61 :
>>15
> 今回のElectric Theaterはどんな感じですか
一言で言ってイマイチ。特にトリの作品のどこがすごいのかさっぱり分からなかった。
あんなの20年前からあるただのMandelbrot集合ぢゃねーのか。
日本人の漏れとしてはSQUARE PICTURESのFINAL FANTASY(the movie)に
もっとがんばって欲しかった。
確かにCGのクオリティーは高いんだが…。何か勘違いしている気が。> 製作側

62 :
今年のElectric Theaterはオープニングがおもろいです。
2001年宇宙の旅を見たことないとダメだけど。
あとユタティーポットのことを知らないとダメだけど。
ウチワの人しかわからないネタも多いけど、もともとウチワの
人間の集まりがSIGGRAPHなんではなかろうか。
SIGGRAPH東京に入っておくと、確か毎年日本でやる招待講演の
入場料が無料になって、入会費をペイできるはず。
>>49
まあ、結局JCGLの生き残りたちなんで。
でもそう悪くはないと思うけどなあ。
それよかお台場の大将の方が極悪人。

63 :
>>ユタティーポットのことを知らないとダメだけど。
SIGGRAPHのunofficial mascot characterでしたっけ?(藁

64 :
>>63
最近ではstanford bunnyもな。

65 :
>>63
>>64
萌えないマスコットだ…

66 :
仏像とかもよく見る気が。

67 :
>>66
happy buddha?
論文での使われ具合からしたらやっぱbunnyでしょ。

68 :
俺がマスコットだ!
ttp://nis-lab.is.s.u-tokyo.ac.jp/~nis/nisimg.gif

69 :
>>68
西田先生ってすごい写真うつりいいですよね。
本物みてビクーリしました。

70 :
13=69(藁

71 :
is関係者の内輪トークかよ。

72 :
くだらね スレだな
いまどきSIGGRAPHでもないだろ
そもそも日本のCGなんて世界ではごみあつかいなんだからな。日本でCGを研究なんて無理ぢょ

73 :
>>72
ゲーム・映画等のエンターテイメントから、
シミュレーション・CAD等の工学的応用に至るまで、今のCGが与えている影響と、
その中でSIGGRAPHの占める役割を自分の頭で理解して判断できる能力があれば
このような発言は出てこないでしょう。
日本のCGがごみ? CG=映画と勘違いしてませんか? (それにしたって真偽は怪しいが)
少なくともnon-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが。あとゲームも。
汎アメリカ主義に毒された厨房逝ってよし。

74 :
>non-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが
うそーん。なんか実績あったっけ?

75 :
CGにお金を使えない環境の方が、ごみ。
もっとCGを合理的に使える知識が必要かと。
うちのCG監督はまともなCGを作った事もありません。
難しい事を、簡単に出来るみたいに上司に言ってます。
アメリカの様な環境が必要だと。
週休二日・徹夜無し・給料は普通レベル以上。

76 :
>>non-photorealistic renderingの分野では日本は世界で最も進んでいる国の一つだと思いますが
>うそーん。なんか実績あったっけ?
アニメ。セルレンダリングもノンフォトの一種よ〜。

77 :
>>73
ねぇねぇ CGの研究ってそもそも何
最近のSIGのPaperはみ^いーんな エミュレーションやシミュレーションばっか
要は物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンの発表ばっか
本当に面白い?
こんなの少なくとも学問じゃないよ といっても学問世界とは縁遠い 73では無理か?

78 :
CGにおけるシミュレーションが物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンだとは知らなんだ。
いちおう辞書的な意味では以下
----
シミュレーション [simulation]
物理的あるいは抽象的なシステムをモデルで表現し、そのモデルを使って実験を行うこと。実際に模型を作って行う物理的シミュレーションと、数学的モデルをコンピューター上で扱う論理的シミュレーションがある。工学上の設計や社会現象の分析などに用いられる。模擬実験。

79 :
>>74
今のSIに実装されてるセルレンダラーは、以前ジブリからの注文で
「もののけ姫」用に特化したプログラムがベースに
なっているはず

80 :
>>78
77が言わんとしてることは、
「最近のSIGGRAPHは、シミュレーションと言ってるわりには
いい加減で、それらしく描画できればそれでいい、
っていう研究ばかりでつまらん」
ってことじゃないのか?

81 :
>>79
後に流用とか、一般向けに販売とか
そういった場合は安く特注できるんですかねぇ‥
200くらいとか。

82 :
もともとCGって結構いい加減なノリがあるよな
たとえば 鏡面光と散乱光の違いを説明できる御仁
はこの板にいるかいや? (藁
なお あらかじめ言っておくけど フォンの式で
分かれていたから、とか、ブリンでも同じとかそいう
のナシにょ
ましてや 方向性のある光とか無指向性の光とか わけの
わかんないこと言ったらだめにょ
そもそも光はなぜ物体の表面(一部は浸透するって
今年のSIGGRAPHの肌しみゅれーしょん?)で反射
すんじゃい、ってコトから出発するんにょ

83 :
>>要は物理法則もごまかしてそれっぽい雰囲気を出す方法ロンの発表ばっか
学問としてのCGの1つの本質です。
それはそれなりに奥が深いですよ。

84 :
>>82
>一部は浸透するって 今年のSIGGRAPHの肌しみゅれーしょん?)
BSSRDF?これもある意味ごまかしか(藁

85 :
ところでCG1級って恥ずかしくないのか?
あと語尾に にょ って書いてるおまえ、かなりウザイ。
アニオタはこんなとこ来るな。

86 :
学問としてのCGはいかに誤魔化してそれらしいものを作るかだよな。
いちいち物理的にシミュレーションできんよ。

87 :
>>86
もはや開きなおってるな。

88 :
開き直るしかないべさ。
無限に、しかもあらゆる方向に反射して目に飛び込んでくる光線は
シミュレーションできないもん。
だって無限だから。
物理法則はわかってるんだから
そのまんまシミュレーションできるならどんなに楽か・・・

89 :
空気中で光が無限に反射するなんて知らなかったよ・・・

90 :
まぁ空気だけじゃなくて、物体間でもだけど・・・・・

91 :
フォトンマプにせよ、BSSRDFにせよ、現実世界を近似するあるモデルがあって、
それをいかに効率良く処理して綺麗な絵をだすかって手法だよね。
そういうシミュレーションは大切だと思う。
ただ、ほとんど現実には基づいていないモデルを無理矢理あてはめてるような
研究があるのも確か。
そういうのはちょっとね。
もっと真面目にシミュレーションしろと言いたくなるし、
学問的にも無価値だろ。

92 :
誰かシーグラフ東京のフィルムショー観た? 感想きぼー。

93 :
>>92
観てきたよ
とりあえず、今日は席はガラガラだったよ
1/3埋まってたかなぁ?
感想、、、
なんだろう?(w
派手さは無かったね。
あ、複数の楽器と大量のボールを使う作品は個人的に良かった。

94 :
http://www.animusic.com/pipe-dream.html
↑コレだ
気持ち良かった〜(w

95 :
つか、オレIDの末尾がYMOでちょいウレシ(w
下らなくてスマン・・・

96 :
どこの板だったか
IDにsexが入るまで上げ続けるスレとかあったような気が(w

97 :


98 :
SIGGRAPHって展示会としては価値があるが、
学会としては終わってるよな...

99 :
息抜きにこんなのどう?
http://www.ilm.com/ilmshorts.html

100 :
  100げっと〜!
   ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  __∧∧__
/\(゚ー゚*)  \         (´´
\/| ̄∪ ̄ ̄|\     (´⌒(´
  \|____|≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
         (´⌒(´⌒;;
    ズザーーーーーッ

101 :
siggraph2002のネタはないのー?
ていうかサンアントニオってどこよ。

102 :
アラモ砦。

103 :
そろそろ予約します!遅いか、、、。

104 :
そういえば14日までに登録しないとチケット高くなるぜよ。

105 :
あげ

106 :
もうSIGGRAPHつまんねぇよ。
SIGGRAPH逝く金あるならソフト買った方がマシ。

107 :
SIGGRAPHいくよ!

108 :
お祭りだからね。

109 :
MacWorldとつなげて行ってみるヒマ人なんですが。

110 :
お祭りだからね。

111 :
おまつりなんだ......

112 :
>>106
ソフト使いのレベルの方は、SIGGRAPHに行く意味はないのです。
この意味が理解できなければ、そもそもSIGGRAPHを語るレベルではないのです。


113 :
元々学会だし。

114 :
>112
よかった。発表で行くけどおまつりって言われてもね。

115 :
まぁ、日本のCG技術発展のためにゆっくり見てきてくれや。
今の現状を見ている限り、期待はしてないけどな。

116 :
>>113
そうだよね。学会だもん。

>>114
スピーカーですか!じゃ会場で会いましょう。
お互い誰だかわかんねーけど(藁

>>115
期待できないね。確かに。

117 :
英語わからんけど、いくだけいく〜。

118 :
日本産はメタボール以降インパクトないよ。
Rーなアートワークばっかりでさ。

119 :
メタボルが日本? 初心者か・・(藁

120 :
ピクサーのポスター今年もゲットできるといいな...

121 :
metaballは阪大産だよ。

122 :
>>119


123 :
>>119
初心者です。
詳しく教えてください。(ゲラゲラ

124 :
>123
119は今ごろふとんかぶって泣いていると思われ。

125 :
>>118
世界で最も早くラジオシティ法を開発したのは日本。世界で最初に
フレームバッファを開発したのも日本。他にも世界初はある。
インパクト無いよと言う前に、CG関連の書物をきちんと読むように。
>>119
・メタボール
大阪大学工学部に当時在籍していた、大村皓一氏の手によって
開発されたアルゴリズム
欧米ではブロブ(Blobs)という名称で使われている。
しかし、公になったのは海外の開発者の方が早かったので、一部では
日本産ということを知らない人もいるとは聞いている。
どちらにしても>>119は低脳初心者。

126 :
>>120
展示会オープン直後とかが狙い目?
ユーザー会に行くべし。
>>125
ラジオシティ=西田先生?
フレームバッファは誰だろ。知らないや。


127 :
>126
昨年自分は展示会開扉と同時に猫マッシグラ状態でピクサーのところに突っ走りました。
でもまーすごい集団で。

128 :
今回のペーパーで日本産ある?
ttp://w3imagis.imag.fr/Publications/2002/SCA02/multiresPatternMap.FinalVersion.a4.pdf
これどうよ。かなりのジオメトリーがないと上手くいかないと思うが、
サーチーを繰り返すのも?が付くけど、でも楽できそう。

129 :
>>127
ピクサーんとこにいるのはポスター狙いというよりは、デモリールを
ドロップする連中かと思われ。
>>128
日本モノはエマージングテクノロジに多数あり。結構好きなんだけど、あれ。
今ナローバンドだからPDFは後で見るね。情報サンクス!

130 :
>>128
残念ながら今年は0。
東大の五十嵐君のクロスシミュレーションの論文がいいところまで行ったが
ILMやPIXARの論文と内容がかぶっていたので落とされたらしい。

131 :
>125
Blinnの論文も読んだことの無い初心者(藁

132 :
>>125
Radiosityの本質を知らない初心者
Hemicubeの積分計算が実用化されてはじめて意味を持つアルゴリズム
たとえば KajiyaのRndering EQ なんて 実際計算できないんでね

133 :
ちのうしすうたかいけんかですね。

134 :
みんな知識を自慢しあってるのさ。
それで自己陶酔に陥ってる悲しい生き物。
参考文献片手に丸写し。お前らアフォだろ。

135 :
SIGマニヤさんが知り合いだったワナ
>ちのうしすうたかいけんかですね。
CGソフトを使うだけなら誰でも出来ますが
CGソフトのプログラムだのレンダリングエンジンだの
シミュレーションだのは一気に話のレベルが上がりますな。

136 :
>>133
でも結局全員、会ってみたら知り合いだった。というオチが付きそうだな。
>>134
もうちょっとうまい煽り方をしてください。アフォなんで。
>>135
オレはお前のことはシラン。

137 :
ん〜、出る場所によってはたぶん
名刺交換ぐらいはしたことある方いますよねきっと。
今年のパーティはどこでやるのかな...。

138 :
今年こそ美味しいものが食べたい。

139 :
美味しいもの食べるなら日本の方が、と小一時間(以下略)

140 :
>139
だってアメリカのごはんてまずいんだもの。
と、小一時間(泣

141 :
あそこってNewTekの本拠だから
D嵐の人間がきっと旨い場所を知っているのでは

142 :
>141
とりあえず、店とかは多そうだね。
リバーウォークとか?いうところのそばだし。

143 :
率研のテーマで困ってます。誰か、CGでこういう技術があればいいのにな、
また、こういうところがCGには書けているということがあれば教えて下さい。お願いします。

144 :
>143
2chにそういうことを書いている時点で
も  う  お  わ  っ  て  い  る

145 :
それでもおしえて

146 :
ココの人たちにそんなこときいても無駄じゃない?
初心者板とかにRよ。
自分の研究のネタに使ったほうが有益だし、
そういうことが出来る人たちなんだから。

147 :
>>143
マルチR

148 :
マルチなのかよ!
ますます終わってる。
こういう学生がいるから日本のレベルは低いんだよ。

149 :
>>148
こんな学生がいなくても問題無用で
日本はレベル低いから安心して!

150 :
>149
うん、とっくに安心はしてる。

151 :
優しい人間に育って下さい。では、失礼します。

152 :
何そんなマルチぐらいでキーキーいってんだ、心狭い君
彼女稲ーだ炉(わら

153 :
>>152
猿だから
それと脳ミソがまだ発展途上段階

154 :
つるつるの脳みそだと
アメリカまでいけないよ。

155 :
>>143
子作り

156 :
>>143
いまごろおもいついた。
CGに「書けている」ところ?
んーと。
子作り。

157 :
煽っても、たぶん>>143は2ch@CG板に一生来ないと思われ

158 :
ただいま。けんかはやめて。

159 :
>>138>>139>>140>>141>>142
朝飯はファーストフードかホテルで。
昼飯はカンファレンス会場で。
夜飯はパーティ会場で。
外で食う暇あるのか?
でもニューオーリンズん時はバーボン通りでメシ食ったな、そういや。


160 :
SIGGRAPHってかつての万博みたいな感じに陥ってる気が
金かかるわりに得るものが少ないんだよね・・・

161 :
>160
もしかしてエキシビション・プラス入場の人?

162 :
>159
ニューオーリンズはホテル含めて近場でもそこそこな味だった。
去年は某パーティ以外は、まともな食事の思い出がない。
日本酒は飲んだ。恒例のところで。

163 :
>>161
間違いないでしょう(w
SIGGRAPHが始まるのは火曜日あたりから、と思ってるに違いない

>>162
ニューオーリンズはね。。。。オーランドは周りに何も無し。
LAもダウンタウンだから何もなし。またベガスでやって
くんねえかなあ。。。でも誰もカンファレンスに出なさそうだ〜。
例のトコは、いつもユーザー会と重なるから行けないんだよね。


164 :
>>163
その通りだね。
ツアーで来てる人たちはエキシビションとエレクトロニック・シアターがSIGGRAPHだと思ってるから、
LAやオーランドの時は余った時間でディズニーランドやユニバーサル・スタジオに行って遊んでたよ。
あと、LAのダウンタウンでも地元の人が行くところは結構美味しいよ。

165 :
どうせ遊べないんだから観光地じゃないほうがいいってことだなあ。
せっかくだから、
去年のユニバーサルスタヂオみたいな、楽しいところで夜会やってくれないかな。

166 :
>>164
SIGGRAPHで時間が余るなんて信じられないがねえ。
LAのリトル東京に、なかなかおいしいラーメン屋があるよ。
>>165
T2/3Dが見れるなんて思わなかったよー、うれしかった。
でも相変わらず食い物の周りは激コミだったが。
あと、アルコールが高いよな。5ドルだったっけ?

167 :
さんあんとにお
って結局どうなのよ...広いの?いいところなのかな?

168 :
住めば都

169 :
さんあんとにおはローカルな観光地といったところでしょうか。
期待するようなアトラクション施設は無いと思われ。
のんびり屋さんには良いかもね。ただ、この時期非常に暑いですよ。
40度とかいくと思うけどね。

170 :
>>169
外は40度、会場内は20度という罠。
カゼひくね。。。。。

171 :
>>170
いつも思うんだけど、なんで外人さんはあんな温度差があっても平気なのかしら??

172 :
>169
おぉぉ外は40度ですか!(ノД`)・゚・
毎年冷房対策に頭を痛めてます。風邪ひきそうになる。
とにかく薄着じゃ会場歩けませんっ。

173 :
>>171
平気そうな顔してるだろ?
本当はそんなことない。あれで いっぱい×2なんだよ。

174 :
>173
でもTシャツ短パンとかでいるじゃん。
アニメーションシアターの酷寒のなかとか。
あれは信じられなかった。

175 :
室外〜大きすぎて放熱にすぐれた体
室内〜ミートパワーで保温にすぐれた体

176 :
1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 00:13
技術板なんだから技術的な事話そう。

177 :
>>176
技術的なスレがなぜ下がり続けるかご存知で?

178 :
おちつけよチンカスども

179 :
178は脳みそつるつるなので許してくだちいスレ違いでした。

180 :
SIGGRAPHに逝く厨房どもよ よく聞け!
俺は ANA First で NYから入るぞ リムジン飛ばして会場に乗り付けるから
みんな 並んで出迎えろ 運がよけりゃチップくらい弾むぞ

181 :
>180
私とおんなじだね。隣の席だったらヨロシコ

182 :
>>180
おいおい、ちゃんと前向いて運転しろよ。
あぶね〜だろ、ジョージ。

183 :
>>180は現地で逮捕されました。
顔の作りがワイセツ行為にあたるそうです。
酷い話ですね。

184 :
>183
顔の作りがCGというのも酷い。

185 :
サンアントニオが今
豪雨で洪水すごいってよだいじょうぶかね。

186 :
洪水被害はない模様です。

187 :
そーですかー。
月曜出発だ。
NYでMacWみてから行くんで。忙しくて準備してねーよ

188 :
>>187
NYでMacW見ることと、今の忙しくて準備していない関係とは?
NYでMacW見ることを、ただ単に自慢したいだけちゃうんかと
小一時間(以下省略)

189 :
>188
> NYでMacW見ることを、ただ単に自慢したいだけちゃうんかと
単なる自慢ですが、なにか。(w
うらやましいんだね。....ふふ。

190 :
>>189
Macユーザーじゃないんでね、興味ないよ。
それと海外旅行程度で自慢かい
ずいぶん空しい生活してるんだな

191 :
>190
お、まだつっかかってくるか(w
当方研究者なもので、もとより
この程度の旅行、自分の金じゃなくても行けますんで。
っていうか仕事で行くんだよシーグラフに観光で行くヲタと一緒にすんなヴォケ

192 :
>>191
必死だね、自称研究者(プ

193 :
>192
必死だな、貧乏人。

194 :
必死な研究者と、必死な貧乏人がいるスレはここですか?

195 :
Mac使っている日本人研究者なんかロクなのいねーよ

196 :
プ

197 :
レジストレーションは開催初日のほうがいいんでしょうか。混む?

198 :
現在、自称研究者のアメリカ滞在自慢日記をやっています。
みなさん、生暖かく無視してください。
おながいします。

199 :
あのー行くのは20日からなんですが。

200 :
お前は↓ココでやれ。
http://s2002.highend.gr.jp/
とりあえず邪魔だ、もう二度と来るな。

201 :
Macで何の研究してんの?

202 :
やっぱり2ちゃんて低レベルですね。
2ちゃんから来ましたって書いておいてもいいですかね。

203 :
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!
粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!粘着警報発令中!

204 :
んなことはどーでもいいから、この夏の見所はなんなんだ。
漏れはRないから、たのんだ。

205 :
>>197>>199
20日推奨。

206 :
実際、SIGGRAPHに毎年行ける奴って仕事忙しくないの?
どういう人が行ってるんだろう。
うちの会社では、CGプログラマが会社の金で行ってるけど、
フリーの人や、デザイナは毎年行く意味も無いような気がする。
このスレのマニア諸氏は、
会社で結構良いポジションにいるプログラマ?

207 :
本物の研究者は、SIGGRAPHにもどこにも行かずに
部屋の中で壁に頭叩き付けてるモンだろう?

208 :
>>206
職種的には大学の教授やCGプログラマー、ポジション的には役付が多いのは確か。
大体2年先まで開催地と日程はわかっているからそれにあわせてスケジュールを
組んでるようだ。

>>207
それはpapersにもれた人のやること。
入選したら自分で発表しなきゃいけないから会場にいるよ。

209 :
>>207
感動した、君は正しい。

210 :
マジカル・フェイスage

211 :
いよいよ来週からか〜。

212 :
もうすぐage

213 :
>>210
すみませ〜ん。マジカルフェイスってなんですか?

214 :
マジカルふぇーす?
魔法顔だろーがー

で、誰がSIGに逝くんだ? おれか?残念ながら俺はクライアントから
の接待で六本木のチャバクラでねーちゃんの太もも触り中なんでR
ない

215 :
>>213
sega

216 :
これからSIGGRAPH煎ってくるよ!


217 :
貧乏人集まって アメリカRるやつ等を呪うスレはここですか?

218 :
勘違い厨房の臭いがするな

219 :
>>217
そのとおりです。
すでにここ2日間のアメリカ逝き航空全便に呪

220 :
今SIGGRAPH会場だよ!寒いよ!エアコン効き過ぎ!!
Ballhall Cだよ!アポダカが喋ってるよ!

221 :
SIGマニヤさーん
ネットはどの場所でも通じる?
風邪気味なのでホテル(マリオット)からつなげてます。
午後から会場逝く予定なんですが。

222 :
>>221
どこでも通じるぽい。
風邪お大事に〜。

223 :
ttp://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0719-J-2.html

224 :
今何時?

225 :
>222
ありがとーですー
これからアニメーションシアターです。
ちょっとはやめにいくとコーヒーとかソファーとか
いろいろ入り口横でくつろげます。
ネットはどこでもつながりますねえ。

226 :
>223
まじかるふぇいすだ。
ききにいこう。

227 :
The SAGE Graphics Architecture

228 :
だれかMr.不治をハケーンした人いませんか。

229 :
>228
うそー
でもきてそーだよね

230 :
SAGE Party


231 :
リバーセンターフードコートの
中華(2店あるがBIG EASYとかいうほう)の鶏照り焼きプレートは
なかなか美味だった。
にーちゃんが試食で配ってるよ。

232 :
コンマセンセによろしくいっといて。

233 :
>>230
SAKEパーティ行けなかった。
>>231
リバーセンターのフードコートのイタリアンレストランは
空いてて結構まいうー。
>>232
コンマセンセは相変わらずだよ。

234 :
ことしはやけにしょぼくないか?
こんなもんだったっけ?エキシビション。

235 :
>233
フードコートじゃないほうの
(ふつうのレストランタイプのほうの)
イタリアンもまいうーでした。

236 :
>>235
ああ、そのイタリアンレストランのこと。オレが言ったのは。
まいうーだよね。二人で$30弱。コンベンションセンターで食べるより
よほどうまくて落ち着く。
>>234
エキシビジョン会場、ロスの時の半分以下かな。出展は3割減とか。

237 :
コースとかは何が盛況なの?
あと、インタラクティブ作品の展示とかは?

238 :
>236
やっぱそーでしたか。
なんでこんなに歩き疲れないんだ今年は?って思ってました。
そこのイタリヤレストラン、
イカ輪のフライとビールでぐーっといくのが実に幸せですおすすめ。
今日は夜ぱーてぃーで忙しい。

239 :
シアターのDVD買ってきてください。

240 :
買ってくるよ、自分で見るために。

241 :
>239
でも版権もの(映画のメイキングとか)入ってないみたいだから楽しさ半減ってところだよ。

242 :
明日の金曜日の朝の飛行機で帰る人、多いみたいだね。
オレもだけど。
ヒューストンでの乗り換えが1時間しかないから、ちと厳しい!
次はサンディエゴで会いましょう〜。

243 :
>>240
ヤフオクに出してくらさい

244 :
>>243
今出しました、必死で探してください。

245 :
必死に探したけど無いよ!
何か10年位前のならあったけど。

246 :
売れました、残念でした。

247 :
そうですか、残念です。

248 :
.
           (・ω・` )
  ウレチャッタ..   (∩ ∩)   シ、ショボ-ン・・・

249 :
>ID:Dadur1Ge
もしかして某T大の関係者?

250 :
>>242
わたしは土曜で帰ります〜
では来年♪
きのうスパイダーマンセッションのあとにアラモ砦見に行っちゃった。
ってめちゃめちゃ近所。

251 :
>>250
アラモ砦、結局見なかった。二度とサン・アントニオなんて行かない
だろうに、行けばよかったかな。
スパイダーマンの後はテクニカルレセプション行った。
カウボーイショーが面白かったよー。
じゃ、来年サンディエゴで〜〜〜!
再来年は、アトランタ予定だったのがロスになるみたいだよ。

252 :

ヤフーオークションで、凄い人気商品、発見!!!
「 RX-2001 」がパワーアップした、
「 RX-2000V 」↓
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/NEO_UURONNTYA#.2ch.net/
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。
ヤフー ID の無い方は、下記のホームページから、
購入出来る様です↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~gekiyasu/#.2ch.net/

253 :
さンアントニオに出向いた恥さらし厨房がなりふり構わぬ
国賊スタイルで帰国するのを成田で叩き潰すスレッドは
ここですか?



254 :
棺おけはいくつ必要ですか?

255 :
http://s2002.highend.gr.jp/index.html
ここの管理人、掲示板への書き込みが、
フリードリンクがないとか、パーティの飯がしょぼいとか
そんなんばっかり。7年連続もなにしにいっているんだ。

256 :
>>255
7年連続で、パーティでのタダ飯食いに行ってんの。
フリードリンクがない=SIGGRAPH金ない=業界低調
パーティの飯がしょぼい=各団体金ない=業界低調


257 :
かおる=金ない=低脳

258 :
>256
でも確かに今年はマジで低調だったよ、どっちも。

アトランタじゃなくてロスになるんですか。
それはちっとうれしいかも。

259 :
今年のシーグラフってなんだたの?
なーんも目玉無かったような・・

260 :
目玉が無いのが目玉なのだよ

261 :
>>258

委員会は99年くらいから今後の出展減少を予測していて、
運営規模の縮小を決断し、それに見合う小さめな会場のある都市ということで、
02年サンアントニオ、03年サンディエゴに決めたんだけど、
今年はその予想以上に出展社と来場者が少なくて赤字を出してしまった。
03年をアトランタからウエストコーストへ変更ということだけど
ロスのLAコンベンショセンターは便利なんだけど、
その利便性と会場が広い分使用料も高い。
去年の状況でも結構ぎりぎりだったって話だから、
03年のロスの可能性は低いんじゃないかな。

262 :
>261
ナルホド確かに....赤字なのにあんなでかい会場になるわけないか.....

263 :
>>261
ハワイ開催にシル!

264 :
>263
ホノルルがバッチ下げた人で混雑するのか.....鬱だな。

265 :
かおるさんおちこまないでね...来年もページつくってください。
毎年便利につかわせてもらってるので。

266 :
  Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <丶`∀´> <  三年後のSIGGRAPHはプサンで開催ニダ
 (    )  │ チョパーリどもには SIG東京レベルがお似合いニダ
 | | |   \__________
 〈_フ__フ


267 :
3D WEB どうなるの?

268 :
来年度のシーグラフネタを考えてます。
(展示の方で)
来年は、どういったネタが受けやすいですかね?

269 :

究極の総合リンク集
http://home9.highway.ne.jp/cym10262/


270 :
>268
展示ってアートギャラリーとかあのへんのやつのこと?

271 :
です。>270

272 :
ざっくり分けると、ここ数年のシーグラフの映像のジャンルってどんなものが
あるのでしょうか? タイトルであったり、ショートムービであったり。。
よろしくお願いします。

273 :
>272
公式スレに逝って調べたりとかしてないの?
ここ数年分はサイト残ってるよ?
学生?
そういうのは自力で資料集めないと到底ダメだよ。

274 :
ホッシュッシュ

275 :
age

276 :
今年みんなどんなのだすの?

277 :
エロ

278 :
今年も採ってくれないかな。

279 :
NHKのBSでたまに放送してるけど、スケジュールわかる人いますか?

280 :
(^^)

281 :
>>273
うぜー

282 :
>279
.....NHKじゃなくてsiggraphのHP見たほうがいいかと思われ。
っていうか放映スケジュール知りたいのかな?

283 :
>>282
遅レススマソ はい、放送スケジュールであります。

284 :
>283
とりあえず夏に開催されるので
放映はそれ以降の時期にしらべればよいかと

285 :
みんなエラそうなこと並べやがって。実際出展しようってやつは居ないのか?
いまどき学生でも出展してるぜ!

286 :
ヘルメットかぶって殴りあったりするあのへんのやつを出展ていうの?
それともCGが上映されたりすること?
.....論文発表とかのことじゃないよね

287 :
ココ最近思うことだけど、SIGGRAPHの存在意義みたいなのって段々薄らいで
きてない?、やっぱまだ開催する必要があるのかなぁ、、。

288 :
>287
情報が手に入りやすくなったし、たしかに昔ほどには
Exhibitionとかで驚くことはなくなったねえ。
でもやっぱ、学会として考えると
CGの進歩のためにもw重要な位置にあるイベントかと。

289 :
>>91
はっきりいって最終的に人が見て同じように
見えればそれでよし。というスタンスで研究してると思うんだけど。
現実モデルに基づくシミュレーションができないんじゃなくて
現実的な時間を考えると、いかに誤魔化すかになるんじゃないの。
まぁ、たまにマジックナンバーみたいに意味不明なの数字を
使うモデルとかもあるけど。
おれには全然理解できないのでこれで。。。

290 :
>>289
1年5ヶ月前のログに、なんでレスをしようと考えたのか、
その辺が折れには全然理解できない。。。

291 :
>290
1年5ヶ月かけて回答を考えていたと思われ.....
さすがシーグラフスレだな!

292 :
シググラフ が正しいの? シーグラフ ?

293 :
時を欠けるおっさんage

294 :
しーぐらふじゃないかなあ

295 :
なんか雑誌とかでシググラフて書いてあたりシーグラフて
書いてあたり、別物かとおもてたよ

296 :
貼っとくか。
そろそろホテル予約レースがはじまるなあ。
◎◎ サンディエゴ情報 ◎◎
http://travel.2ch.net/test/read.cgi/oversea/992027252/l50

297 :
ほてる高けーよ

298 :
保守age
みんないけそうか〜?

299 :


300 :
とりあえず宿はおさえた。

301 :
結果ってまだ?

302 :
会社でいかないかなぁ

303 :
まだ?>ALL

304 :
だめでした。

305 :
年々キツくなってるな。

306 :
(^^)

307 :
(^^)

308 :
論文は日本からは2件のみでした。

309 :
きついねー。
でもとりあえず今年も行きますけど。

310 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

311 :
(´・ω・`) 自信作だったのに、、

312 :
>311


313 :
>>312


314 :
sars騒ぎのおかげで
会場で咳したりすると変な目で見られるんだろうなあ(鬱
現地で毎年クーラー風邪になるから心配だ

315 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

316 :
(´-`)。oO(SARSは夏になっても止まらないかもな…)
 

317 :
(´-`).。oO( で、藻前さん達は行くのかい? )

318 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

319 :
今年は、スケジュールビルダーがないの?


320 :
レジスト割引は20日までです。逝く人おわすれなく。

321 :
そろそろなので保守age。
>>320
今年は高くないか?1日少ないのに。

322 :
去年の収入減分を取り戻そうとしてるんじゃないの?

323 :
>>322
やっぱそうなの?
学生料金も高くなったよね。まだパンフレットも来ないし経費削減かぁ。
それにしても閑散としてるね、このスレ。ま、行くような人は2ch見ないか。

324 :
Kさん今年もあのページ作ってくれるだろうか....

325 :
>324
なんか捜したらSIGGRAPHに向けて出来てましたよ。
>321
レセプションも一回少ない感じです。

326 :
>325
マジですか。わりと毎年あそこで情報あつめたりもしてたんで。
探させていただきます。
レセプションどこだろ..どっか楽しい観光地だといいんだけど(LAのとき面白かった)違うだろうなあ

327 :
>325
掲示板みつけました。サンクスコです

328 :
ttp://www.imagica.com/nomad/

329 :
保守。
で、そろそろですがホントに行く人は?

330 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

331 :
来週からなので
保守浮上

332 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

333 :
準備開始。

334 :
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆                       
☆★ 送料激安!!  送料激安!!  送料激安!!
★☆      http://www.get-dvd.com      
☆★  激安アダルトDVDショップ        
★☆    お買い得セール1枚500円〜980円!急げ!
☆★    インターネット初!「きたぐに割引」  
★☆    北海道・東北の皆様は送料も激安!   
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆        スピード発送!        
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆        商品が豊富!         
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆                       
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

335 :
そろそろだな。age

336 :
どっかに、日本語でいいリアルタイムレポートサイトはないのかね?

337 :
  腿  \_  |   _/
          彡彡彡
          ミミミミ R ★Rー共和国です★
         ミミミミ / ̄ ̄ ̄ ̄
         ノ σ ヽ 尿道    ★貴方の見たい娘がイッパイ(^0^)★R★
  
       / / ゜ヽ ̄ ̄ ̄ ̄
大陰唇 / //\\ \ 
 ̄ ̄ ̄ ̄  ( ( 膣 ) ── 小陰唇★http://endou.kir.jp/akira/linkvp.html
      \ \\// /
         `   \/  '
\         *──肛門(アナル)
  \_____/\_____/

338 :
いわゆるgalleryページはどれなの?
探しても文字ページばっかでみつからないんだけど…

339 :
MAX6はどんな感じですか?

340 :
>>337
実はこれ少し気に入ってる(w
Pixarからついにkilaueaが発表されたね。
SQUARE-ENIXからじゃないのが不思議だけど。
値段誰か聞いてないかな?

341 :
>>340
まじっすかー。
興味あるね

342 :
>340
SGI,Linux共に$13,500だね。
mtok(maya to kilauea)は初リリースにしては良さげだけど
やっぱり会社向きの価格設定で残念。

343 :
しかし、kilaueaレンダリングのサンプル誰が作ったんだ?
超きれいだったけど。(イパーン人には写真にしか見えない)
これぞフォトリアルスティックって感じ。
やっぱ、RenderManよりこっちの方が良さげ。
レンダリング速度はRenderManの方がダントツで速かったけど

344 :
追加:
    最初のリリースなのにバージョンが2.0

345 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku09.html

346 :
みなさんどこで情報入手してます?
公式サイト?

347 :
>>ALL
オイ!!シーグラフ真っ最中なのにもりあがらなくてどうすんだ!!
もっと盛り上がれ!!

348 :
海外サイトも盛り上がってないよね。
どうしたんだろう…今のところ入ってきたニュースってMAX6と3DLABSのだけ?

349 :
>>348
kilauea

350 :
>>348,349
そのニュースはどこから?
オレはまだ何も見つけていない。。。
明日にはFutureGraphicsのsiggraphのとこに情報出るみたいだね。

351 :
ttp://www.cs.brown.edu/~tor/sig2003.html

352 :
>>350
会場から。
(ボーダフォン)

353 :
>>340
キラウエアを開発した日本人のメインプログラマー(誰だっけ?)がPIXARに
移籍したんでしょうかね?
でも、RenderManとkilaueaってPixarではどういう位置付けにしていくんだろうね。
将来的にはkilaueaの技術がRenderManに吸収されていくって事になるのかなぁ。

354 :
キラウエアって非renderman準拠なのだろうか?
それともrenderman仕様?
両方それぞれ使い方が違うならめんどくさそうだな。。。
素人目でみてなんとなくだけど。

355 :
>>353
Per H. Christensenさんが咬んでるのでしょう。
日本人ではないよ。

356 :
kilaueaのウリのひとつは、どんな膨大なシーンでも
マシンパワー積み上げればレンダリング出来る事だった様な。
個人には縁が無い話だなぁ。

357 :
>>355
え?、CG WorldとかCG系の情報誌に日本人として紹介されてたよ
まぁ、どうでもいい事かもしれんけど

358 :
nyで出回ってるkilauea論文のPDFファイルに色々書いてあるよ。
ハッシュは
998a9d23cffe57bdf634c6b09db4bb09
興味ある人はおとしてみ。

359 :
nyじゃなくてもあった。
ttp://web.sfc.keio.ac.jp/~syoyo/rendering/kilauea_j.pdf

360 :
ttp://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/07/29/645209-000.html

361 :
kilaueaの加藤さんを昨日発見。
トレードマークのオレンジ色のフリース着てたよ。
AR-toolkitの加藤さんも中2階の階段のとこの
テーブルにいたよ。

362 :
>>361
あなたはもしや某HPのKさんですか?(w
で、その加藤さんは今どこの会社にいるのかな?

363 :
ピクサー、ポスター配るかな?

364 :
デマを流している人がいるスレはここですか?

365 :
走るほどじゃなかった。
魚アニメのポスター山積みですた。
今年は各社配り物がちょっと豪華に戻ってきた感じするね。
アドビでTシャツもらえてびっくり。

366 :
誰がデマを流したって?

367 :
>ID:pawyPMY/
朝っぱらから自作自演かよ

368 :
kilauea自社では使っていけないから、投売りという分けか。

369 :
>>368
ENIXと合併した時にENIXが「お前いい門もってるじゃん。売れよ」って持ちかけたんだろ。

370 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/kaz04.html

371 :
>362
残念違います。
Kさんではないです。U社の関係者でもありません。

372 :
で、キラウエアは?

373 :
別のスレで実験したけど会場の無線ネット接続から書くと同じIDになるよ。
ここに書いている人のほとんどがSIGGRAPHなんか来ていない予感。

374 :
じゃあキラウエアはネタか。。。
本気にしたオレがバカだったようだ。
疑ってかかるべきだった。。。

375 :
でも日本人はすごく多いよ。

376 :
同じIDになるね。

377 :
同じになるのか。でも、コントリビュータに割り当てられる有線LANは
ホスト名が違ったような。

378 :
だいいちkilaueaなんて要りません。会社と心中して下さい。

379 :
結局、今年のSIGGRAPH盛り上がらなかったな。(あと一日あるが
GoogleでPCで検索した時に一番上に出てくるサイトがレポートしなかったしな。

380 :
http://red.ribbon.to/~fledge/
ポリゴンからの脱却、か。
若いもんは夢があっていいね・・・(・∀・)ニヤニヤ

381 :
へー、キラウエアがねえ。RenderManユーザー会では一言も触れていなかったぞ。ニヤニヤ
NEMOサントラCDとティーポットは貰ってきたか?
そういやアポダカはユーザー会にいなかったぞ。ラリーも。
エキシビジョンにはスクールとブックストアが多かったよ。
SGIいなくなったしな。大口のスポンサーが消えてしまって大変だろうな。

382 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

383 :
ティーポット配ってるのか。というわけで今のスケッチ見終わったら貰いにいきます。

384 :
同じIDになってるな。会場内は10.x.x.xのIPアドレスを無線LANに割り当ててNATしてるのか。
>>383
会場あちこちでティーポット持ってる人いるから、今配ってるんだろうな。
あと2時間ほどで終わりかー。。。なんだかんだで色々刺激はあったな今年も。

385 :
つまんねえ、やつら、おまえ、たちって。

386 :
http://www.vesta.dti.ne.jp/~hi-lite/sample.html
簡単に見れたズラ

387 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

388 :
今、会場って何時?

389 :
で、吉良ウェアは氏んだのかい?

390 :
ア ー ノ ル ド っ て ど こ に 行 っ た ん で す か

391 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

392 :
アーノルドは商業レベルでの開発は止めて、個人レベルでボチボチやってくそうですよ。

393 :
kilaueaが販売されるって聞いてかなり喜んでいたのにネタと知って
激欝です。。。

394 :
>>393
同じく

395 :
>>394
だよな。自分が使わなくても映画/ゲーム等での品質が上がるのを期待してたんだが。

396 :
吉良ウェアなんて屁だよ。そんなのいらん。

397 :
スクウェア入りたいスレって無くなったの?

398 :
>>397
スクエニになったからなくなったんじゃないの?(w

399 :
>>397
落っこちてます

400 :
400....

質問です。
しーぐらふ、っていつから始まったんですか?

401 :
>400
今年で30回目でつ。
今年の開催は7/26-7/31ですた。以上。

402 :
>>401
ありがとございました。
1974年からってことですね。

403 :
>402
いや、回数と年は一致しないと思われます。
そんな昔からやってない気が。
「siggprahとは」あたりでぐぐってみそ。

404 :
        ||
        ||
        ||
     \.. ||  /
  \    ..||     /
\      ..||       /
   ■■ .■ |....|  ■■
   ■■...... |....|        ■
   ■■        ■  ■
  ■  ■  ■■■  ■ ■ ■■
■  ■     ■ ■       ■  
■■  ■■       ■ ■  ■
■      ■ ■  ■ ■ ■
■ ■ ■■  .■ ■       ■
  ■   ■ ■     ■■ .■
    ■             ■
■     ■  ■    ■    .■
■■■■■  ■■  ■■■■■
■■■■■■   ■   ■■■■
■     ■       ■    .■
■     ■    ■  ■    .■

405 :
ttp://www.accad.ohio-state.edu/~waynec/history/timeline.html
ここには73年からとありまつが。。。

406 :
それはすごいな。(素直に感心。
当時はAnimationTheaterとかやってたのかなあw

407 :
今度9/6にBSでSIGGRAPH特集らしいよ
ってことでageる
ここの板にいる以上みんな興味のあることだと思う

408 :
>>407
番組終わったのにレス無しかよ。
マジでこの板痛いな。w

409 :
メカとか美少女作ってる香具師にSIGGRAPHなんて無関係だろ?(w

410 :
しかし、NHKのはimage basedばっかりでnVIDIAとかは5分くらいしか出てなかった。
2003ってsgiでてなかったの?

411 :
>410
exhibitionでてませんですた。
別会場だったとかとも聞いた覚えが...

412 :
SIGGRAPH ポストカンファレンスDVD来ました。
http://www.siggraph.org/s2003dvd/index.html


413 :
ウプロード用サーバ落ちた?

414 :
age

415 :
エマージング・テクノッロジズ・2003(サンジェゴ)
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/08/18/645511-001.html

416 :
そろそろ締め切り
出す奴はいるのか?

417 :
とっくに出しますた

418 :
ホテルのオンライン予約始まったみたい。

419 :
おー、教えてくれてthxです!
3月からだと思ってた!
皆さんどこ取りました?

420 :
今年はもすこし早めにサイト作ってくださいね某さん

421 :
kita----------------------------!!!

422 :
そろそろ入選通知届く時期かな?
今年は日本からどのぐらい入るだろうか

423 :
今年は行けそうにない・・・

424 :
保守

425 :
保守

426 :
コンテスト今年は日本から4つ
やっぱ鬼武者だったな

427 :
今年はばっちりお盆時期で、航空券が高いね。

428 :
paper = 東大
caf = デジハリ、ナムコ
emerging technology = 筑波
というイメージ、正しい?

429 :
正しい。

430 :
よっこらしょ

431 :
age

432 :
チケットselect買ったんだけどせっかくSIGGRAPH行くならFullの方がいいのかな

433 :
英語がわかって金があるならもちろんFullのほうが面白いし、行った甲斐があるよ。
漏れはいつもselectなんだが結構楽しめる。
今年のレセプションはちょっといまひとつな予感..。

434 :
今年はLAか。
だれか行く?

435 :
(´・ω・`)ノシ 漏れ行くよ。

436 :
>>435
いいなぁー 死ぬ前に一度は行きたい。w

437 :
死ぬ前に一度ならとりあえず、7月開催のときに行ったほうがいいよ。
今年は飛行機高いのなんのー

438 :
>>437
7月開催でもオーランド開催だったりするとやっぱり飛行機高い罠w
今年はロスだし金曜日に出国できればピークは外せるよ。

439 :
今頃飛行機取れてるヤシなんているのか?
っていうか3年かけて500レスいかないこのスレってすごいな。
毎年見ているような気がする..
今年も現地から記念カキコするよ...

440 :
>>439
確かに長寿スレだなw
今年も会場内無線LANからカキコするか。

441 :
(´-`).。oO( 現地会場でプチオフ会.....はしないよね皆忙しそうだし )

442 :
今年、はじめていくよ。
なんかこれは見ておけっていうのある?

443 :
>>441
現地プチオフは、シーグラ東京のパーティでできるっしょ。
>>442
シーグラのHPからカンファレンスプログラムのPDFを落として、映画のメイキング系を探すといいよ!

444 :
翌年開催むけのピンズとかポスターとか
pixarのポスター をもらうのはお土産として必須かと。

445 :
SIGGRAPH 2004 papers on the web
http://www.cs.brown.edu/~tor/sig2004.html
日本人のペーパー
Making Papercraft Toys From Meshes Using Strip-Based Approximate Unfolding
Jun Mitani (The University of Tokyo) ...
Volumetric Illustration: Designing 3D Models with Internal Textures
Shigeru Owada (University of Tokyo) ...
Synthesizing Animations of Human Manipulation Tasks
Katsu Yamane (University of Tokyo) ...

446 :
Super Wide Viewer Using Catadioptrical Optics
Hajime Nagahara (Osaka University) ...
Eyes for Relighting
Ko Nishino (Columbia University) ...
Ridge-Valley Lines on Meshes via Implicit Surface Fitting
Yutaka Ohtake (Max-Planck-Institut für Informatik) ...

447 :
SIGGRAPH 2004 Electronic Theater
Onimusha 3
Director: Takashi Yamazaki
Frank
Director and Contact: Taruto Fuyama
Innocence: Ghost in the Shell (Festival)
Director: Mamoru Oshii

448 :
今年のアニメーションシアターって初日からだよね。

449 :
現地からカキコ。誰か居るだろ?日本人ぽいのを何人か見かけたぞ。

450 :
そろそろでかけっかな

451 :
http://www.livefromsiggraph.com/

452 :
明日行って来ます。

453 :
2005年ロサンゼルス
2006年ボストン
2007年サンフランシスコ?
2008年オーランド?
2009年ロサンゼルス?

454 :
現地から書き込みテスト

455 :
場所変えました

456 :
>>454>>455とは別人だけど、ID一緒になるんだね。俺は453でカキコした者。

457 :
何かおもしろ報告まだ〜?

458 :
3日目です。

459 :
会場のネット、すさまじく遅くない?
無線LANも切れやすいし。場所が悪いか?WestHallBだけど。

460 :
本日、到着。記念カキコ。
アクセスは普通みたいだよ。

461 :
会場のネットワークDHCPでアドレスを拾えない時がある。

462 :
ツアーとか色々見たんだけど、どれも高かった…_| ̄|○
行けなくて残念。行ってる人リアルタイムで情報求む

463 :
ここ静かすぎる

464 :
シーグラフ逝きたいなぁ

465 :
しーぐら(not 東京)のぱーちー 逝った人 どうだった?

466 :
シャトルバスは昼間お休みです。

467 :
今間先生の発表だ。会場内に日本人多数。

468 :
Q&Aでボランティアの通訳が入った。
日本人の英語下手も極まり、というところか。

469 :


470 :
はーれーで轢かないで下さい

471 :
お土産に、ピクサーのポスターとサバンナカレッジのトートバックを貰ったよ。

472 :
んで、みなさんどんな技術に興味をひかれましたか?

473 :
PIXAR、缶をくばってたよ。12時すぎ。

474 :
ヽ(`Д´)ノ なんだよオマエラお土産の話ばっかりかよばか!

475 :
どっか写真つきでレポートしてるサイト無いのか?
pc watchはまだないし。

476 :
modoって愉快な変形ツールがついただけの寒デブちゃんモデラって感じですか?
http://www.luxology.com/modo/

477 :
>>475
公式サイト
もしくはspinでググれ

478 :
GPGPUに一日中出てます。
びっくりILMでダースベーダーのTシャツを配ってたよ。
今日のお土産げは何だろう?

479 :
みなさんは昨日のSIGGRAPH東京のパーティいきましたか?
人が多かった。外人もいっぱいいた。なぜトニーアポダカがいたんだ。なぞだ。

480 :
〜お土産禁止〜

481 :
いまこそふしあなさん。
東京のパーティがあったなんて知らなかったorz

482 :
ttp://www.sugiyama-style.tv/

483 :
今年のemerging technologyは豊作だったよ。
でも東大からの出展が多かったなぁ…
しかしLAの夜は怖いぞ

484 :
東大50人きたってさ。

485 :
最終日になってしまいました。
今日は、ペーパーを聞いてるよ。

486 :
最終日だね。GPGPUはすごかったみたいだね。GPUでフォトンマップとか?
LAもだいぶ安全になってきたみたい。深夜でも歩いてる人がいる。
SIGGRAPH東京のパーティは、SIGGRAPH公式スケジュール表にも載っていたぞー

487 :
終わったぞー
皆お疲れー

488 :
みんなおつかれー
金曜午前中のLAXは日本人関係者だらけでしたなー
時差ぼけでこんな時間に起きてしまったぞー
誰かET隠し撮りしたやついねーかー

489 :
さっき帰ってきた〜。
会場からもホテルからも書き込めなかったので悔しい...

490 :
Yves DALBIEZ氏他、制作のRibaってどうでした?

491 :
早くもメンテナンスモードに突入!

492 :
明日25日に、CGARTSでSIGGRAPH報告会あるじゃん。
行く人いるの?

493 :
>>492
業務に役立たない報告会なんか、行くわけないだろ!

494 :
存在意義がわからん会だよな...打ち上げ??

495 :
なんだかよくわかりませんが、
コミケ帰りのオタクたちが、一人の家に集まって、
それぞれが自分の戦利品を見せびらかすとか、あ、ウソです、やめて石だめあt

496 :
SIGGRAPH TokyoにしろCGARTSにしろ、CGやゲームの制作してる人いなくて
化石みたいな人ばっかだしねぇ

497 :
うーん一応シーグラフってもんは
制作以外の人もいっぱい参加してるんだよー
論文出す人がみんなガンガンCG作れるわけじゃないんだよー
といっておくテスト。

498 :
じゃあさ、>>492の報告会とやらでなんで、現役のクリエーターが一人も名前出てないわけ?
AvidやAliasがやるセミナーの方が、勉強になるぞ。


499 :
とりあえず、報告会なんて出てる暇あったら来年も行けるよう頑張ろう!

500 :
>>498
OLMデジタルの人がいるぞ?

501 :
元日立の人ね>>>500
研究者であって、クリエーターじゃないでしょ?
論文書くのが仕事な人、モンキーターンは実用化出来てよかったね。

502 :
本来シーグラフは論文を発表するほうがメイン。
映像の見本市という位置付けじゃない。
ちなみに最新の論文内容が3ヶ月もすると実用化されてpluginなりで一般レベルに降りてくる。
むこうでは大学とプロダクションが産学協同で研究してるからね...
>>501
発表されたのはハイライトシェーダーのほう。
モンキーターンにはつかわれてない。
大体モンキーターンは特殊なことはひとつもしてないよ。
Scriptでボートの振動やパーティクルなんかはコントロールしやすくはしてるみたいだけど、
ベースは標準パーティクルだし、波もアニメーションテクスチャ組み合わせたフェイクだし。
基本的に大量のカットさばくTVアニメで時間節約する為のもの。
あのシステムは実制作部隊よりの人が作ったに等しい。

503 :
TheaterやGalleryのほうが一般に露出も多いから
「クリエーターにとっての登竜門」とか、
操作をセミナーとかで勉強する場所、
という見方をしている人が多いのかもしれないかもね。

504 :
SVRの2004年受け付け始まったらしいサゲ

505 :
「ソフト作る人」 の技術交換会じゃないのか。
「ソフト使いこなす人」 は導入事例という名のお客様。

506 :
>>505
そういう側面もあるけど、公式的にはもう少し広い範囲かな。
教育・研究、芸術・デザイン、科学及びエンタテイメントの各分野に関るコンピュータ・グラフィックスのすべてについてです。
例えば、コンピュータグラフィックスやデジタルメディアを利用した教育・研究、芸術・デザイン、
科学及びエンタテイメントの各分野の活性化のための支援。
コンピュータグラフィックスやデジタルメディアの分野に携わる人々の交流の促進。
会議、セミナー、イベント、ワークショップの開催。
ニュースレターや電子メール、WWWなどを通じた情報の収集/提供。

507 :
BS1でシーグラフ特集やってるね

508 :
杏グロ佐久村と完コックの取り合わせが最近の流行。

509 :
アニメーションシアターのDVDって今年は通販しないの?

510 :
ACMで売ってない?

511 :
プレゼンテーションDVD高すぎる。

512 :
保守

513 :
そろそろ締め切りに焦りだす保守sage

514 :
そういや今年はpc watchのレポ無かったな。
もぅ無いのか?

515 :
雑誌のレポのほうが充実してたかも。
今年は週アスがレポに力入れてて驚いたね。

516 :
ホシュ

517 :
締め切りage

518 :
日本時間では明日だ罠

519 :
hosyu

520 :
ホテル取った?

521 :
お勧めのホテルはどこよ?

522 :
近いところがいいならホリデイイン。会場斜め前。
食事にも比較的困らない。
でもだいたい、近いところは高い。
シャトルバス出るけれど、朝夕しか運行されないので
歩いて帰れるところがいいよ。
ダウンタウン界隈ならだいたい大丈夫だけど。
マリオットくらいまでなら歩ける距離。

523 :
即レスthx
初参加だし公式ページの案内じゃイメージ湧かないんだよな
しかし、1週間も滞在したら相当な金が…
でもみんな全日程参加するんだろうな

524 :
各社開催のユーザー会とか
パーティに出るとかして夕食代を浮かすのが最強。

525 :
>>524
SIGGRAPHプロっすか?w
少なくともsakeパーティーは外せないっぽいですね
アメリカって名物的な食の楽しみ少ないから、パーティで済ますかぁ…

526 :
hosy

527 :
最近のパーティはメシがしょぼいのが特徴。
ユーザー会も昔は、メシ→プレゼンだったのが、
最近はプレゼン→メシになってしまい、食えるのが
21時近くなったりする罠。
>>523
全日程参加しないと意味ないよ。特に水曜日が熱い。
メシは会場内では喰わないように。高い&まずい。
ちょっと歩くがウィルシャーグランド近くの
フードコートが安い。sakeパーティは他のイベントと
重なるのでいつも行けない。SIGGRAPH東京もよろしく。

528 :
ウィルシャーグランドの前のセブンフラッグスだっけ?

529 :
ゲイが多い。日本人見ると必ず寄ってくるから気をつけろ

530 :
マジか

531 :
常識
ことに肩書きがマネージャーだったりするのが一番危ない

532 :
ジョージ ルーカス age

533 :
☆ヽ(o_ _)oポテッ

534 :
今年のE-theater、日本からはこれだけか?
>Dice
<Japan
>Director: Hitoshi Akayama
>Kyoto Seika University
>Contact: Hitoshi Akayama
Animation TheaterはFFXIIとか4件
YKK-AP "Evolution"はこっちで見れる模様
ttp://plaza.bunka.go.jp/festival/sakuhin/sakuhin/ent05.html

535 :
レジストしよ

536 :
あと一ヶ月か....

537 :
今年のSIGGRAPH TOKYOのパーティは8月2日火曜日、
ウィルシャーグランドにて午後9時からです。
みんな来てネ!

538 :
お、情報ありがとうです、行くですよ!
さけぱーてーは?

539 :
西田先生、Awardおめでとうございます。

540 :
ロンドン同時多発テロで米国の警戒レベルが引き上げられたな。
入国審査がまんどくさい・・・。靴脱げ、靴下脱げなんだろうなぁ。

541 :
そういえば今年から、デフォルトで指紋とかとられるんでしょ?

542 :
>541
入国審査のところで両手の人差し指の指紋と顔写真撮られる。

543 :
発表するために逝く香具師の数→(0)
みなさん頑張ってくだしいorz

544 :
パーティで知り合い、夕食に誘われても断れよ
ホモだから

545 :
おいおい来週かよ仕事おわらねーよ大丈夫かよ

546 :
一足お先に行ってるぜ!

547 :
おいおい来週からだろ。なんだこの盛り上がりの無さは!

548 :
SIGGRAPH自体、あんま日本で知られてないしね。
しかし2chでこの状態ってのは悲惨だね。

549 :
ゲームメーカーも出てるのに知られてないってそりゃ無いぜage

550 :
技術の祭典みたいなものですからね。
情けない話ですが、まだ、日本では、CG技術は開発するものではなく利用するものですから、
まだ利用出来ない(させてもらえない)技術に興味は無いのでしょう。

551 :
ちょっとテスト。CG方面以外では日本人増えてるんだけどね。

552 :
毎年同じネタで始まるなあ、このスレ。
さてと夕方からレジストレーションですよ。

553 :
でもまぁ実際いってる人が書き込んでるってのはさすが2chだわ。

554 :
half-day/full-day coursesに出席するには
どの程度の英語力が必要ですか?

555 :
会場からカキコ。日本人あちこちにいろよー

556 :
日本人の方と話をしたいが、相手が凄い人だったらと思い、話しかけられない。
自分は何の実績も無い下っ端なんで… 情けないorz

557 :
下っ端だろがなんだろうが、横繋がりは大切。
人によっては煙たがられるかもしれないけど、めげないでガンガレ

558 :
相手は凄い人かもしれないが、おまいには2ちゃんが憑いている。

559 :
ジョージルーカスって明日だったっけ?

560 :
おはよう!! 今日のルーカスはすげえ混みそうだね。
何時から並べばいいのか。。。
>>556
酒の席でなら話しかけること、できるんじゃないか?
どっかのパーティとかでさりげなく話しかけてみろよ。

561 :
各種シーグラフ情報よろ!

562 :
フルドームシアター見た?
いつ行っても並んでて。
時間がないから逃しまくり。
明日からExhibitionでまた混むからもう駄目かも。

563 :
2D系ツールの話題は無いのかい

564 :
renderman for maya なんかあった?

565 :
今年のおもしろそうなペーパーってどれ?

566 :
Siggraph Demo DVD
http://www.blender.org/cms/Newsitem.607+M5c0908ba85a.0.html

567 :
>>562
朝一にならんで9:30の回で見てきた。
確実に見たいのなら8:30ころから並んだほうが良いかも。

568 :
8:30から並ぶ気力はないなあ(´Д`)
そんなことより今年のElectricTheaterは良かった。
どれだけ収録されてるかが問題だけど、DVD買って帰るわ。

569 :
今年のカンファレンスでくばられるDVDは結局、後日発送ってことなの???英語力ないもので、、、、すまぬだれか教えて ペーパーででかい本持ってるのつらいっす

570 :
>>569
レジストのおっさんが登録した住所に送るって言ってたじゃん.
重いならACM DLからPDFダウンロードするとか…

571 :
RenderMan for MAYAは明日のレンダーマンユーザー会で、だろうな。
特別価格、でないかなー

572 :
MRみたいな統合を果たしてくれないだろうか?>RenderMan for MAYA

573 :
来年はボストンか…

574 :
遠いね(´Д`)エコノミー症候群になりませんようにナムナム

575 :
シーグラフの論文てどこから見れるの?
サイト探ってもないんだけど

576 :
Pixarの新しいレンダラーが気になって仕方が無い。
あれは売り出す予定あるの?

577 :
>>575
ちゃんとACMから購入しろ。
無料で見れると思ったら大間違い。

578 :
>>576
論文で発表されたやつの事をいってるなら
あれはレンダラじゃないぞ。ライティングツールだ
最終レンダリングは普通にレンダーマン

579 :
Exhibitionのpixarブースの裏でレンダリングしてたやつだよね

580 :
>>575
どの論文が読みたいの

581 :
>>577
そうなの、スR
>>580
いや、面白そうなのがあったら見たいなーって思っただけ

582 :
>>581
毎年のペーパーをまとめたサイトがどっかにあったよ。

583 :
http://www.sig-tokyo.gr.jp/
CGゴング2006、出てこいやー

584 :
8月以来の書き込みでも落ちないなんてすごいスレだねw

585 :
ホテル予約はじまったみたいなんだけど
どこがいいのだろう...

586 :
来月なのでageます

587 :
お、あがってきた。
今年の注目すべきとこはどこだろ?

588 :
えっ、もうそんな季節なのか。

589 :
日本から公式に招待されてる教授とかクリエーターっているの?
FLASH☆BOMBとかTAFレベルじゃ招待されないのかな?

590 :
FLASH☆BOMB(笑)
同人イベントだろ?

591 :
あw やっぱり?
例が悪かったかな たしかにFLASHbombは同人レベルの集まりだよね・・
てか日本でのメディア系のコンテストとか競技会は程度が低いのかなぁ
せいぜい歴史があるのがDogaで、それでも最近水準が上がって云々であのレベルだし・・・ 

592 :
siggraphは国際学会だからクリエーターを招待とかないと思うよ
西田教授とかは講義してくれって頼まれてそうだけどね

593 :
Electrictheaterの受賞者は招待されるんだっけ?

594 :
>>593 Electrictheaterってなんですか・・・

595 :
スペル間違えて突っ込まれてるのかと思ったよ。
SIGGRAPHのCG映像のコンテストだよ。
Electric TheaterとAnimation Theaterがある。
世界中から集まったアニメーションや、話題の映画やゲームのムービーのCG技術の見所を編集した物とかも、
上映される。
海外のプロダクションはElectric Theater用に短編アニメーション作ったりしてる。
PIXARとかBlurとかは凄いね。


596 :
今年も行けないorz...
Significant New Researcher Awardは東大の五十嵐氏(Teddyが有名)
http://www.siggraph.org/s2006/main.php?f=conference&p=keynote
今年のComputer Animation Festival 映像集がちょっと見れる
http://www.siggraph.org/s2006/main.php?f=conference&p=caf
Electronic Theater 2006 プログラム
http://www.siggraph.org/s2006/main.php?f=conference&p=caf&s=et
ONE RAT SHORT 予告編見れる
http://www.oneratshort.com/


597 :
Pixar超え目指して日本の会社もがんばるべ

598 :
映画やゲームの映像はライセンスの関係でいつもDVDから軒並みカットされてるね。
しかしElectricTheaterとAnimationTheaterの分類がいまだによくわからん。
応募作品のうちElectricTheaterにもれた作品をAnimationTheaterで上映してるのかな。
でもAnimationTheaterのほうが面白いきがするんだけど。

599 :
>>595 なるほど そんなものがあったんですね
失礼しました

600 :
今年は腕輪無しだとバスに乗せてくれないらしい。
公式サイト経由以外でホテルとったら自力で行くしかないのね

601 :
>>600
「腕輪」なんて有ったの?
去年行ったけど宿も足も自力調達だったんで…

602 :
腕輪は今年から導入されるらしい。
俺の想像する理由だと、
今年はホテル群から会場まで遠いのがデフォなのでシャトルコストも高いかと。
自力宿泊者が路線バス的に使っちまう(ので混雑して乗れない)のを防ぐ意味があるのかも。

603 :
今年のお勧めペーパーってどれ?

604 :
ボストン直前。

605 :
日本でPixarを超える会社って作れないの?

606 :
「人→制作物→金→人→…」の流れを1つにまとめられれば作れると思うよ。

607 :
アニメーションシアター受賞者は招待券貰えるぞ
ただしチームで製作してても1枚だけな・・・

608 :
ペーパーセッションでの東京のサテライト会場からの質問が酷すぎwww
知的障害者が発言するなよ。日本の恥だ。腹切ってしね

609 :
kwsk

610 :
>>605
さるちんとかデジフロとか世界に誇れる会社があるだろ

611 :
日本語で情報まとめているサイトないですかね〜

612 :
>>608
kwsk!!

613 :
Fluidsで、「リアルタイムで動いてるんですか?」って質問あったな
前のスライドで24FPSとか書いてあっただろうが!

614 :
>>613のそいつ、その前にこんな感じで会場の大失笑を買っていた。
スピーカの説明の終了後、
司会者「今回は東京とつながっています。東京会場、質問はありますか?」
東京「・・・・・」(沈黙)
司会者「東京会場、質問はありますか?」
東京「・・」(沈黙)
東京の司会者「(日本語で)何か質問はありますか」(時間が押しているのに、言い直さなくてもいいじゃないかよ)
東京「・・」(沈黙)
そいつ、ふらふらっと手を上げる。
東京の司会者、マイクを持っていくが手際が悪い。その後、
そいつ「○×△○ ×△○× △○×△ ○×△?」(片言、しかも言うのが極端に遅い、パニクッて質問終了)
スピーカー「(紳士的に)何を言ったのかぜんぜんわからなかった。言い直してくれないか?」
そいつ、紙に質問を書き始める。(遅い)
その後、別の日本人が翻訳して質問したが、
大した質問でもなく、さらっと返されて終わり。
そして、質問時間は時間切れ。ボストン会場は気まずい空気に・・・

615 :
運営側の準備不足。ビデオで部屋が写っているのに、人がまばらで参加者が少なすぎ。
質問者は少なくとも論文読んで来るべき。言葉のハンディキャップがあるんだから、なおさらのことだ。
来年はやめたほうがいいと思う。

616 :
おもしろいな、そいつ・・・・・・スライドも読めないのに行くのか・・・・俺でも行っていいのかな?

617 :
(ノ∀`)アチャー そんなイタイことがあったのか。
言葉以外にハンディキャップありまくりですがな。

618 :
ttp://www.sig-tokyo.gr.jp/events/seminar41.html
これかな。東京で事前に論文手に入ったとしても、Session1 Liveじゃ何をやるのかわからんし
運営もやる気無いみたいだし来年はやめたほうがいいね

619 :
よく分からないが、とにかく次回は無しにしたほうが良いんだな?

620 :
質問はいらねえよ、
ストリーミングで流して自宅で見られるようにしてくれ。
聞いた話では、ポスターの展示をしても、説明員の仕事はそっちのけ、
他でエンジョイしまくってるらしいじゃないか、日本の学生は。
税金泥棒だろ。

621 :
そうか?
ポスターのところにいつも貼り付いてるのは日本人ばっかりだったぞ。
閑散としてて気の毒だからつい熱心に聞いてやったのは俺様だ。

622 :
そういえば、18日にSIGGRAPH東京の報告会があるようだけど、
去年はどんな感じだった?

623 :
今年も行きますよ。

624 :
今年は現地に参加してレポートしてくれてるブログとか無い?

625 :
http://www.cgarts.or.jp/siggraph/news2007/sj_news.html

626 :
2001年からあるのかよこのスレ。

627 :
サンディエゴの朝は寒い

628 :
>626
時々メンテナンスageしてましたので残ってます。
今、コンベンションセンターのホールにいます。

629 :
CGツール報告 まだぁ?

630 :

maxやxsiの次のバージョンの発表あるかwktkするんだよなぁ。この時期は。

631 :
貼っておくか。
http://www.watchme.tv/e/siggraph/
(今日のヤフーニュースで知った)
http://www.flickr.com/groups/s2007/
(写真は増えてくることを期待)

632 :
http://media.awn.com/

633 :
会場のHDRI画像とか欲しい(w

634 :
>>631
「SoftImage24時間ドリームチーム」がおもしろそうw良い企画だw

635 :
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/06/siggraph01/index.html

636 :
Midwayでパーティいえー

637 :
しかし紫外線つえー
日陰は爽やかなんだが、日向はえげつない
さて寝よっと

638 :
室内にギンギンに冷やされたあとに
日光にあたって解凍されていくのがきもちいい


639 :
これも貼っておくか・・・
http://www.sugiyama-style.tv/
このスレ余裕で2020年ぐらいまで持ちそうだな。

640 :
帰国した
日本は暑いな
結局、日焼けくらいしか収穫ないんだけど、なんかあった?

641 :
もう終わったんだ?

642 :
え? もう報告終わり?

643 :
では来年、LAから書き込みます
まだこのスレあるよね間違いなく

644 :
dat落ちしいるんじゃまいか

645 :
2001年から建ってるスレにそれは有り得ない

646 :
2ちゃんが残ってるかな(w

647 :
今年のSiggraphの写真が大量にupされてる。
http://www.flickr.com/search/?q=siggraph+artgallery

648 :
シド・ミードと握手してきたお

649 :
で09年横浜では何をするんぬ

650 :
>>647
んで、HDRI画像はーーー
横浜・・・地元開催か。

651 :
siggraphは撮影禁止って言う罠

652 :
出展者に許可とれば大丈夫だったお

653 :
今月はSIGRRAPHの動画が見放題らしいのに、QTのプラグインエラーでみれねぇ。

654 :
LAのダウンタウンか・・・
エレクトリックシアター・・・

655 :
RigidBodiesの論文はもう出ないの

656 :
Fast Frictional Dynamics for Rigid Bodiesで剛体の論文は最後?

657 :
あげ

658 :
何でこの時期に意味も無くあげるんだ?あ?

659 :
ADVANCE PROGRAM公開中。

660 :
すげえこのスレ2001年から建ってる

661 :
みんなー
2008年の技術トピックはなに?

662 :
誰も行かないの?

663 :
毎年レポってくれる人がいるだろ

664 :
フルカンファレンスで行くよ。

665 :
これから、出発します。

666 :
いいなあ。

667 :
明日出発です。

668 :
思ったよりも人が集まってなかったですが、
U2 3Dは今年の目玉の1つだと思えるぐらいに見応え十分でした。

669 :
ちくしょう、有給とれなくて行けなかったわ…。
ZBurshの次期ver、3.5のプレビューをpixologicブースでやるらしいんだが
誰か見かけたらレポたのむ。
エントランス入ってすぐ、Autodeskの右奥にある。

670 :
今年も記事を書いてくれるっぽい。
http://www.cgarts.or.jp/sigg/index.html
http://cgarts-siggraph.cocolog-nifty.com/blog/

671 :
文化庁メディア芸術祭ブログ
http://media-arts.cocolog-nifty.com/festival2008/siggraph/index.html

672 :
会場の飯高い
選択肢少ないけどどれがうまい?

673 :
>>672
外飯

674 :
SIGGRAPH 2008 papers on the web
http://kesen.huang.googlepages.com/sig2008.html

675 :
スキン系が、たのもしいねえ。

676 :
Asiaの公式、ざっとみただけだけど、シンガポールのホテルってえらい高くない?

677 :
>>676
一人当たりGDP?が日本を抜いてるから高いんだと思う

678 :
>>677
シンガポールドルだから、換算してみるとそれほど違いは大きくないと思うよ。

679 :
ググったけど、(LAと較べれば)やっぱ高いよ
上のほうが5つ☆ホテルだからか。
会場いちばんちかいところで2.5万円/泊くらい?

680 :
2011年はヴァンクーバで開催?ニューオリンズとかは暑いので、過ごしやすそう…

681 :
なんでカナダでやるの?

682 :
是非次は横浜でw

683 :
来年のアジアが横浜だろ?

684 :
マジで?
やった!地元開催
ホテル代タダw

685 :
マジだよ。
再来年はソウル。

686 :
みんな、シンガポールにもいくよね?

687 :
CUDAで動くレンダソフトはまだか?

688 :
次は俺の地元青森でやるらしい

689 :
cudaのレンダって、実際どこまで早くなるのかね。
mayaとか期待したほどじゃない、というウワサをどこかで読んだ。
レンダはメモリ使用量が膨大だから、演算性能よりデータ転送のネックが響くんじゃまいか。

690 :
>>689
レンダリングだけなら、gelatoを試してみれば良いのではないでしょうか?
http://www.nvidia.co.jp/page/gz_use.html

691 :
使ってみたけどGelatoはCPUメインだよ
あくまでGeltoのレンダリングエンジンが対応するレンダリング機能しか使えない。
CUDAはあくまでCPUと同じ事をさせるのが目的だから、今後の対応ソフトによるレンダリング機能が使える。
製品化される予定「RayScale」
http://rayscale.com/
Quadro Plex 2100 D4(4GPU)で以下の画像1920x1080が毎秒30フレーム
http://guru3d.com/news/nvidia-shows-interactive-gpu-raytracer/

692 :
Dx10のグラフィックも最近は侮れんよ

693 :
皆さんシンガポール行きますか?
私のところはいまいち盛り上がらないのですが。

694 :
参加も絡んでるんで一応行く。
米国の感じよりは若干(てか、だいぶ?)、劣化してるんだろうなあ。

695 :
行かないけどasia一ヶ月前を兼ねて保守

696 :
今冬の横浜、無事に開催されるのだろうか…
インフル第2波で中止にならなきゃ良いけど。

697 :
インフルエンザ騒動のピークになると思いますが、
例年行く人は今年もニューオリンズにいきますか?

698 :
ニューオリンズでワニ料理

699 :
今年こそレポ頼むよ

700 :
院生ですが一応専攻分野なんで、今年の夏は見に行こうと思います。


701 :
西田研乙

702 :
来週age

703 :
企業展示は例年の3分の1ぐらいの規模だた

704 :
今年の参加者もっと詳しく。

705 :
規模少ない
人少ない
周り何もない
リバーウォークの寿司屋は微妙
ピクサーすげえ
SPIすげえ

706 :
Vue8どうだった?

707 :
SPI?

708 :
Sony Pictures Imageworks

709 :
siggraph asia 2009の展示会のみの参加をしたくて申し込みフォームに行ったら招待コード求められたんだけど、
一年目は金出して見ろってこと?

710 :
一年目はというか、展示者からの招待状がない限りは誰でも1000円じゃなかった?

711 :
あーそうなんだ。
ありがとう。

712 :
Siggraph行ったこと無いので、横浜のASIA 2009ちょっと行ってみたいんだけど
料金みてビックリした・・・。やっぱカンファレンス聞かないと価値ないよなあ
ベーシックカンファレンスだけじゃ物足りない感じなのかな 今のところ19日だけの予定

713 :
横浜のやつってどうなん?

714 :
チケットまだ?

715 :
オートデスクのFF13とペンギンのやついくひといる?

716 :
あれ登録アンケートのFormZがFromZになっとる、
どこのアルバイト情報誌やねん。

717 :
>>715
それは無料でみれるんかな?
料金形態がイマイチ良く分からない

718 :
無料だよ、シーグラフに合わせてオートデスクが
開くものだからカンファレンスとかとは無関係。

719 :
行ってみたいけど金がなぁ…。
1000円で展示会1〜2時間ぶらついてみるかな。
>>715みたいな便乗イベントって他にもあるの?

720 :
3年前ならヴェンダーがプライベートパーティーと称する立食会の招待状配ってたんだろうけどそんな時代じゃないな……
見ず知らずの同業者同士、ゲリラ合流してファミレス飯で情報交換(=愚痴パーティー)でもしませんかい?
大げさにすると企業の同僚チームが空気を支配してしまいそうで調子悪い。大学関係者は自分たちで打ち上げ会場押さえてるだろう。
それでもSIGGRAPH Asiaとなれば遠方や国外から来て連泊になる人もいるし、会場が閉まれば寂しく帰るだけのフリーランスも受け皿がほしいとこだろう。
アマチュア、学生、(会場に入れない)16歳未満と、参加者に垣根を作らず、名乗りあう必要もない軽い集いでいいんじゃないかな。
言いだしっぺなのにトリップも付けずに悪いけど、俺もアウェーなので待ち合わせ場所と店は誰かいいところを提案してほしいな。
配布資料や持参の作品見せ合ったりするなら照明が明るくて席替えしやすい店が望ましいね。ファミレスは喩えとして、お薦めありますか?
時間もないから「17〜19の連日18:10にパシフィコの××に△△を目印に集合。遅刻したら○○って店で『来年はソウルとか無理』と唱えて」ぐらいで。

721 :
あそこらで知ってる店といえばアンミラしかないが
CG屋がアンミラに集ってる姿は嫌すぎです。

722 :
17日は大桟橋だろう
18、19日はどっかで集まりたいね

723 :
楽しそうだなおい

724 :
ギリギリいけるかもしれないけど土地勘全くない

725 :
早めに決めないとそろそろ出ちゃう候野郎もいるんでは

726 :
16日からだっけ?

727 :
講座的なものと見世物がスタートするね
OpenCLのコースは人がそこそこ入るんじゃないかと思うが9時から6時までみっちりやるんだな
恐ろしい
ベーシックパスで17-19日フルに出席するよ
そんで終わったらどこ行けばいいんだ?

728 :
中華街。

729 :
ぐはああああ・・・・Autodeskのイベって事前登録制かあああ・・・
FF13観たかったなぁ・・・ちくしょう・・・


730 :
パシフィコに来ました。思ってたより外人率が高いな。
どっか集まるの?

731 :
>>730
今日は行けないんだ。実況頼む!!
英語わからんと楽しめない?

732 :
>>731
>>730
>今日は行けないんだ。実況頼む!!
>英語わからんと楽しめない?
アートギャラリーとかシアターだけなら英語関係なさそう。
日本語のセッションもあるから、アカデミックな話も聞けますよ。
人気のセッションはすぐ満員になりますね。ライトフィールドとピクサーに出たけど、どっちも立見の人がいた。

733 :
>>732
さんくす!
金曜日に行くことにした。会場内って写真撮ってもいいのかな?
世界的景気後退で今年は出展減ってる?
今年で最後ってことはないよね。

734 :
>>733
>>732
>さんくす!
>金曜日に行くことにした。会場内って写真撮ってもいいのかな?

>世界的景気後退で今年は出展減ってる?
>今年で最後ってことはないよね。
写真は禁止。かなり厳しくて講演中でも係の人が止めにくる。
SIGGRAPH初めてだから、去年と比べてとかは分からない。初日はあまりイベント設定されてないし。
エレクトリックシアターが安くてオススメかな。金曜は売り切れだけと、土曜は残席ありだってさ。

735 :
>>734
なんども聞いてすんまそん。
3Dの展示多いですか?
もう3Dは見飽きたのでw
#シアター有料なのかorz

736 :
「視る」とか「聴く」とかに必死になりすぎないで
情報収集なら他の講演会や展示会でもカバーできる
SIGGRAPHは「知り合いを作りにいく/できたら仕事にありつく」つもりで行っとくのがオススメ

737 :
>>733
「今年で最後」の意味がよく分からないけど、SIGGRAPH自体は毎年夏
にアメリカで開催されます。
来年も、再来年も、皆さんの応援がある限りいつまでも(w
で、去年から「シーグラフ アジア」と称して、冬にも開催されるように
なったんです。
去年はシンガポール、今年は日本、来年は韓国。
本物のシーグラフが国内で開催って、かなり貴重なチャンス。
エキシビジョンだけなら1000円で見られるから、
CGに関わってる学生はちょっと無理しても来たらいいと思うよ。


738 :
>>729 FF13はカットシーンのワークフロー中心で面白げな話は
全然なかったのでちょっとは安心するよろしw

739 :
来年のSIGGRAPH ASIAはソウルらしい。
毎年続けていけばまた日本でやるかもね。
カメラや録音禁止は本国でも同じだよ。
見回りの人がそこかしこに居て制止される。
パンフレットにも禁止って書いてあるしな。
ベーシックパスとエレクトリックシアターで1万くらい。
ただじゃ中にも入れないぞ。

740 :
テキトーにぐぐって出てきた招待コードで登録
しちゃったんだが、誰かに迷惑かかるかな?
1000円なら出すよw
仕事にありつくとかじゃなくて、気楽に見に行きたいんだが
そんなふいいきじゃないのかな?

741 :
>>738
ワークフロー系も聞きたかったんだよ〜;;
簡単で良いので内容教えてくれると嬉しいorz

742 :
>>741 簡単にいうとものすごくスタンダードなワークフロー、
モーションビルダー上でデータ組んでインハウスのクリスタルツールズで
PS3に持っていくという、それをいかにHD機のボリュームをこなすか
とかリップシンクとかXSI等のアプリとどう連繋していくかという話。
スクエニにしてはなんとも普通だなぁと思うとともに、勘ぐるとたぶん、
スタンダードなとこの話しかしてないんだと思う。
実機に落とし込みの試行錯誤とかそのための仕様策定みたいない話は
一切なかったし。まぁ、そのうちそこらの話も他でちょっとはやるんじゃない。

743 :
流れでフルカンファレンスパス買ってもらったんだけど
明らかに宝の持ち腐れwww
英語サパーリだから全く楽しめそうにないわ。
今日のFast Forwardセッション(論文のダイジェスト版)も
あまりに退屈で途中で寝ちまったよ・・・orz 

744 :
お布施したようなもんだな。
まぁそれが次回日本開催に少しでも貢献すればいいんじゃね?

745 :
CG系って何するにしても英語がついて回るから困る。
進路間違ったかなwww
練習しても上達しないんだよなー聞き取りが。
ま、明日は気を取り直してAnimation Theaterとか言うところに一日篭ってみるわ。

746 :
>>742
そっかぁ〜 ありがとー
スクエニはMaya主体って聞いてたしAutodesk主催だから
モービルやMayaは出てきてもSIは出てこないと思ってたからちょいびっくり
そんなに身入りがありそうじゃなかったようなので行かなくて正解だった気がしてきた・・・
とりあえず今日行ってきまする。

747 :
ムービーチームはMayaだけどゲームチームはSIメインみたいだな

748 :
アニメーションフェスティバル会場に来ました。誰もいない・・・

749 :
業界とは全く関係ないただのCG好きだけど
行く価値あるかな?

750 :
>>748
誰もいないって・・どういうこと?
盛り下がってるの??

751 :
開場10分前で3人ぐらいしか並んでなかったんで、場所間違えたかと思った。
始まったら超満員でした。

752 :
FF13のレポ
ttp://d.hatena.ne.jp/Aqu/20091216/1260982350

753 :
>>752
GJ!・・・(´・ω・`)

754 :
gigazine によるレポート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091217_crescent_noomeo_optinum_color/
随時更新されて行くそうだ

755 :
日本のゲーム業界についての公演面白かったー
質問も出来たし満足

756 :
してその内容とは?

757 :
展示会場にGoogleが居ない。
SIGGRAPHはどうでもいいんだ。

758 :
なんかDVDおかしくないか?
#3と,#4のディスクが再生できないんだが。

759 :
DVDはまだ預けっぱなしだ。17日はエキシビション中心に回った
ほかの展示会と比べても出展者は少ない、が、海外の学校や求人ブースがあるのがSIGGRAPHっぽい
以下長文失礼
Tech Talkはどれも始まると立ち見が出るぐらい入ってた
でも立ち見のポジションでは声が聞き取れないので意味は無い
Pixar Animation Studiosは午前中なのにさすがにネームバリューで人が溢れてたが
前半の「Up(カールじいさん)」のイメージボード紹介で時間を食ってた
ホントの内容はRendermanのはずなのだが
日本人の若い女性の参加者が立ち見ポジションにかなりいたけど背丈の関係でほとんで見えてなかっただろう
Tech Talkは写真撮ってる人も多かったよ
これとSide Effects Software社のHoudiniのセッションは18日また観てくる
ちなみに会場内は見た感じ外国人3〜4割(アジア人だと顔だけじゃわからんし)
白人女性はあまり見ないが(ロシアのプロダクションマネジメントソフトの会社で製品説明して
くれたモデルみたいなお姉さん、かなり解ってるようだったがエンジニアだったのかな)、
褐色の肌の女の人が熱心にテクニカルな講演に聞き入ってる姿をよく見かけた。国内の催しだと
ちょっとありえない光景。
[続く]

760 :
「日本のビデオゲームの現場〜」の講演は捨てて、同じTech TalkのイマジカのPreVisのセッションに参加
映像作品を撮る前に3Dで動画コンテを作る作業と考えていい
前半はハリウッドの専門業者The Third Floor社の創業社長が事例紹介(Star Wars ep3でLucasFilmから独立)
後半はイマジカがPreVisをリアルタイムに実施するためのカメラ型デバイスなどの紹介
これはアタリでなかなか面白かった。だけど使用アプリとかの説明が無かったな(誰も訊かないし)
ふつーのツールでローレゾの3Dアニメを作る方法や、Machinema的にUnreal3エンジンなどを使う方法、
発展途上の専用アプリ(多くはWeb3Dから方向転換したツール)を使う方法と、PreVisはあくまで完成作品の
検討材料だから作法に正解は無いけれど、もうちょっと実製作の深いとこ見たかったよ
最後にNVIDIAのセッション。タイトルは「Integrating CUDA into a Visual-Effects Pipeline」
ところがこれ大ウソ。ずっとCUDAのツールキットの紹介してて特殊効果の話なんてありゃしねえ
しかも内容はすべて既に発表されてることばかり(すぐ隣でIntelがlarrebeeのセッションやってたぜ)
さらにショッキングなことに、MentalRayのCUDA版は「ユーザーベースが固まってるので」当分出ないとか
そのためにMentalImageを買収したんじゃなかったのかよ!
[続く]

761 :
暇な間はEmerging Technologyを覗いてた。これは面白いし客が少ないからじっくり楽しめてお薦め
アメリカのSIGGRAPHでもこの辺がメディアアートの種になって後に成長することも多い
出展者も自分たちの作ったハイテクおもちゃをほんとに楽しんで触らせてくれる人たちばかりで嬉しくなる
まあ日本の出展はAR/MRばっかりなのがちょっと単調だったが、海外のは驚かされるものもあった
特にシンガポールの人たちの、HDRIイメージを低ダイナミックレンジのディスプレイに表示しつつ、
目線の先の照度によって画面全体の露出がリアルタイムに変わるシステムとか、カメラ内蔵の自動露出っちゃあ
それまでなんだけど、夏の日差しから日陰に入ったときのような感覚を「裸眼で」体験させられると唸ってしまう。
その後、Siggraph日本チャプター主催で立食パーティー
だが料理が少なく(貸切バスの定員を考えれば参加者数が多すぎた、というわけではあるまい)
ほとんど口に入らなかった。タダ飯だし、不況を考えれば責められないけどさ……
だがドリンク有料はいいとして、缶ビール1本500円ってどーゆーこと!?
[おしまい]

762 :
>>760
>MentalRayのCUDA版は「ユーザーベースが固まってるので」当分出ないとか
工エェェ(´д`)ェェエ工
来年のSIGGRAPHあたりのMAYAやSIの新バージョン辺りには内蔵して
出してくれるんだろうか・・・(´;ω;`)

763 :
「ユーザーベースが固まってる」ってどういう意味?

764 :
ちょっくらSIGGRAPH行ってくる。

765 :
明日行く予定だけど、1000円のチケットで見れる展示は1日(7時間)かかる?

766 :
いまいち何やってんのかよくわからないイベントだったが今日無料招待のだけ参加してきた
規模は小さいな とりあえず何があるかグルっと見て周るのに10分かからないぐらい
ビジネス・交流込みみたいな感じだから何か見るにも放置プレイじゃなくて説明員が必ずついてる
俺はこれが落ち着かないが、テストバージョンも多いししょうがないか
外人が容赦なく英語で話しかけてくるが英語わからんからニュアンスでどうにかとらえるしかない
Tech Talkはピクサーだけ見たけど全部英語か・・・ 画面見てればだいたい何やってるかはわかるが・・・
基本的にもっとデザイナー寄りのイベントかと思ったけど意外にそうでもなかった印象

767 :
入っていきなりスリラーやっててびびった。
業界は狭そう。関係者が楽しくやってるって感じ。
映像を支えるテクノロジー展?

768 :
行ってきた。
思ってたよりこじんまりした感じでした。
明日行く方へアドバイス。
カンファレンスDVDとか買うなら早いうちに行かないと無くなっちゃいます。
自分夕方買おうと思ったらみんな売り切れてました。
通販で後日買う方法聞きましたが要領得ず。
行くなら午前中がいいと思います。

769 :
今日もDVD引取りに行き損ねた……(18時過ぎたらさっさと閉店ガラガラ)
>>763
ユーザーサイドで独自拡張などが行われていて、ヴェンダーだからって勝手に互換性保証なくCUDA版を出すと
プロプライエタリーのソフトウェア資産があぼーんになってユーザーに逃げられるのがぃゃん、と理解した
さらにMentalRayはC言語をネイティヴとして書かれていて、C++を推奨したい(らしい)CUDAとズレがあるとか
ヘテロジニアスコンピューティングに向かない処理があちこち含まれているとか、「麺太郎の実装が古すぎ」
とでも言いたげなニュアンスの弁明だったが、どーもどれも言い訳に聞こえるんだよね。
GPGPU用途の大本命が高速レンダリングにあることはほかならぬNVIDIAをはじめとして皆思ってることで、
ましてGelato潰してMentalRayを手に入れたんだからこれをCUDA化しないと言ってることが嘘になるのに等しい
世界中のQuadroユーザーのCG屋が期待してんのに。プレッシャー足りないんじゃないか?

770 :
>>765
1日も予定あけておくと肩すかしの可能性大
よほどこの業界な人なら別だか
グラフィックチップや3D系のハードに興味なければ30分かも
まあ横浜だから行くところは周りにあるw

771 :
18日はセミナー系ばかり出てきた
午前はTech TalkのHoudiniのベーシックな説明
ビッグ3がすべてオートデスク製品になってしまった今、だからオルタナ勢に注目したい
Houdiniは前身のPrisms時代を含めてかつてNKエクサが代理店だったが(安藤さん……)
撤退して久しく、その間にかなり進化している。現在の代理店はインディゾーン
講演のテーマはHoudiniの最大の特長である、ほぼすべてのファンクションがプロシジュラル化されてる点
maxのモディファイヤスタックやXSIのICEをさらに強力に自動化/パラメータ化したようなイメージ
デモではそれほど複雑なことはやってなかったが、イソギンチャクみたいな怪しい形のお花を(これも
プロシジュラルに見かけをホイホイ変えられる)ペイントブラシのようなスキャッターツールで
デコボコの山に散らばせて、さらに水に流れるように斜面を滑り降りるといったシュールなシーンをデモってた
Houdiniはエフェクトにおいても表現力があるし、幸いお試し版がよくできてるので勉強してみるといいと思う
だけど日本語ローカライズがまだなんだよねえ。ユーザーが増えるかどうかはそこに懸かってる
終了後に大ホールに移動。「The Emergence of Global Production - How The Digital Media Industry Has
Expand Its Borders to Stay Competitive」言ってることわかる? 「国際間コラボによる生き残り戦略」みたいな
話なんだけど、このタイトル付けた奴は難しい言い回ししてるだけで頭は悪いと思う。しかも講演者名が書いてない。
入ってみたらポリゴンピクチュアズの塩田社長が「パネルクイズ アタック25」のCG経費を25〜だかパーセント
削減したことを喋ってた。その後で香港のゲーム会社社長さん。最初に既に誰か話し終えてて、最後は3人と
司会者でフリートーク。このセッションは全て英語(翻訳レシーバーはあったようだ)。とにかく事前告知が
全然ダメだったせいかガラガラで、話の方向性はバラバラで、悪いけど居眠りしてしまった。
[続く]

772 :
この日のメインホール最後のガンダムの上映準備してる音がしてたがそのまま寝てしまい、
気づいたら次のセッションが開始されるとこ。「ミスターAR」ソニーCSL/東大院の暦本さんの特別講演。
実はオイラはBCパスなので本来はこれには参加できない。聴きたかったので、寝てて好かった!
前半はこれまでの研究の紹介で(平面上のマーカーをカメラが画像認識して、注釈や立体キャラなどが
画面に出現するとかいうシステムは既にありふれてるが、彼こそがそのパイオニア)、
後半に学生と共同でやってるオモシロ研究がわんさか。猫の首輪にカメラ、GPS、加速度計、BlueTooth
などを付けて行動解析するとともに、それをtwitterに刻々と上げるとか、猫の顔認識を実現して
「猫SNS」を展開しようとする野望などが語られた。このほかにも筋電位を与えることでコンピュータに
無理やり身体を操られてしまうどこかキケンな匂いのする愉快な研究とかが紹介されてた。
ここもすべて英語だったが、暦本さんの英語は発音がカタカナ読みなので早口で流暢だけど聴きやすい。
次々と質問希望者が立って、コミュニケーションが絶えることなかったのも印象的だった。
最後の「リング・オブ・ガンダム ―マニュアルに創作のヒントはない―」は観た人多いだろう。
俺はアニメには疎いので誰か代わりに書いてくれ。補足があったらレスするかも。
ところで、「爆発の破片がガンガンこっちに飛んでくるのにカメラったらボーっと突っ立ったままで
ドラマ作りにな〜んも寄与してないじゃん」ってトミーノ相手に演出上の不合理をカマシて、
「やればできるよ……」と御大に身も蓋もない弁解を為さしめたのはこの俺だぜ。
[おしまい]

773 :
最後の三行と偶然参加できちゃっただけで本来ならズルして入ってるようなことを自慢げに書いてる時点で
お前はそーとーのクズってのがよーーーーくわかった。 一人称オイラもキモイ

774 :
猫カメラとか見ると
列記―もアイデア切れかな

775 :
>>773
信者、尻尾しまっとけ

776 :
ていうかやっぱり出展企業の数が釜山や上海の類似イベント・シンガポールと
比べるとすくねーな。国際アニメーション祭も釜山にはいくが東京にはいかない
ってstudioが増えてるし…

777 :
>>776
これと同じ書き込みをあちこちで見るけどなんなんだろう?

778 :
ルーカスフィルムでシンガポールにスタジオ作ったのだけど、
理由に「英語」が通じて意思疎通が図れるって言ってた。
日本はハリウッドの後おいだし、ゲーム業界も遅れを取りつつあるから、
それほど重要な市場でなくなってるのかもしれないね。。

779 :
円高と不景気かな。とりあえずexhibitionはとんでもなくショボかった。
自分はBCだけど、わざわざ横浜まで行ってあれに1000円払った人はガッカリでしょ
人少ないんだし、アートギャラリー的なものとか開放すりゃいいのに

780 :
いくつかのブースは引き上げちゃって人居なかったしね。。

781 :
展示会だけならいきなり行って入れますか?
情報得たのが遅かったんだけど今から見に行こうかと…
当方横浜在住ですぐ近くなんで30分もかからないから

782 :
1000円払えば入れる。

783 :
ほぼ素人でミーハー参加。BC買ったけど1000円券でもよかったな。
+アートギャラリー+短編作品419室+論文部屋1部屋に
対して6600円増は痛すぎた。午前のアトム聞きそびれたし。
もっとがっつり論文発表みたかった。。
1000円券でアートギャラリー入れてもよさそうなもんだよねぇ

784 :
あーそれ思った。
ドームのところって1000円じゃ入れないんだよな。
つーかスポンサーをとくに付けたわけじゃないから盛り上がりも微妙だったよな。
スクエニがブース買うだけ買ってなにも展示してないのに吹いた。
昨日発表してたんだっけ?
SONYのディスプレイでFF13流しときゃいいのにな。

785 :
スクエニは求人で出展だよ。初日はちゃんと対応してた

786 :
事前に招待コードのこと知って1000円払わずにすんだけど、
本場の雰囲気は味わえんわ・・・
カンファレンスも聞きかったけど、学生には無理
所詮はsiggraph asia(笑)か

787 :
招待コードってどっかで貰わなきゃいけないんじゃないの?

788 :
>>786

789 :
>>768
フルカンファレンスDVDが売り切れなのは
梱包が不十分で会場に運ぶまでに破損してしまったものが多数あり
十分な数を用意できなかったため
という噂

790 :
2.7万払ってfull conference券(1日券)を買ったことを後悔した。
外国人参加者も多かったけれど、飛行機に乗ってわざわざ来ているのが
気の毒なくらい、最終日なのに活気がなかった・・・
展示会は日本人スタッフがいるブースには客がいるのに、
外国人スタッフのブースには全く客がおらず・・・
その惨憺たるや、「この人たちは『高い出張費を使って日本に行った成果』を
どうやって上司に報告するのだろうか?」と
こちらが心配したくなるほどだ。
「英語が通じない日本ではビジネスはできない」と感じてるんだろうな・・・
アジア圏には他に英語に不自由しない国もあることを考えると、
日本はよほどの妙味がなければビジネスパートナーとして
認識されないと感じた1日だった。

来年は本家SIGGRAPHを見に行く予定だが、
時間と航空券代を使って「行って損した」と思いたくないな・・・

791 :
なまじ国内の市場規模がソコソコ食えるぐらいは有るから、そうなっちゃうんだろうな。
他の業界だけど、向うもアジア圏に本腰いれるってよりも、窓口が欲しいから
英語が通じるシンガポールやオーストラリアになっちゃうんだと思う。
直でやらないのは時差の問題もある。

792 :
香港とシンガポールを交互開催でいいよ
日本や韓国でやっても意味がない

793 :
日本は本当にこれからどうなるんだろうね

794 :
今回のシグラフを100点満点で採点すると60点てとこか?

795 :
>>790だが、>>791の言うように日本国内の需要がそれなりにあるし、
恐らく日本人自身も「それなりにCG技術がある」と思って
世界にあまり目を向けていないのではないかと感じた。
言語というのはあくまでもツールでしかないが、
そのツールを持っていないことに危機感を持たず、
のほほんとしている間に他の国に追い抜かされていくのではないか。
CG映画の鉄腕アトムの映像を制作した人が香港の人だったのも
それを象徴しているように思えた。
Electronic TheaterやAnimation Theaterといった「視覚で内容が分かるもの」の他、
鉄腕アトムのプレゼンは日本語翻訳機が貸し出されていることもあってか
日本人がかなりいたのに(まあ、アトムが日本生まれということもあるが)、
英語オンリーのTechnical PaperやCourseは欧米人か
英語が通じるアジア圏の人ばかりだった・・・
世界の最新技術を知る好機なのに、もったいない。

他国で開発された技術の情報を誰かが日本語に訳してくれるまで待っていては、
自分が活用するまでにかなりのタイムラグが発生するだろう。
やはり、英語の原文のまま情報を得、コミュニケーションをとりながら
他国の人とも情報交換できるくらいのレベルにならないとならないと思った。

796 :
英語が通じるアジア圏の人か、日本人かって見た目でわかります?
フルコンファレンスの人は大体事前に調べて目当てのものを見てるから
たまたま重ならなかっただけじゃないのかな。
20年以上前からアメリカのシーグラフは日本人うじゃうじゃなわけで、
日本人だから英語が壁で海外と交流できないとか、そこまで酷いもんではないと思うが
なんか淋しい雰囲気だったのは、単に日本を含め不景気だってのと、円高じゃないのかなぁ
去年のシンガポールはもっと盛り上がってたんですかね

797 :
>>796
>英語が通じるアジア圏の人か、日本人かって見た目でわかります?
顔や服装では見分けがつきにくいが、
パスカードに書かれた名前(苗字)や仲間同士で話している言語で
ある程度分かる。

798 :
>>797
なるほど。あともしかしたらアトムってベーシックカンファレンスで見れるからじゃないかな
自分もBC(最終日は行かなかった)だったけど、日本人は気軽にBCで行った人が多かったんじゃない
海外からわざわざ来た人はフルカンファレンスで見るだろうからペーパーやコースはどうしても日本人減るのかもね
自分はペーパーやコースは行ってないからわかんないけど。

799 :
5年後にはなくなってるだろうよ

800 :
有意義だった人にとっては、スゴくエキサイティングな3日間
だったらしいよ!

801 :
19日のSpecial Sessionの「Managing Creativity」ってやつ
誰だか知らないがスピーカーが現れなくてセッションがキャンセルされてしまった
一応見るつもりだったのに
そうかと思えば同日の「Making Your Mark on the Digital Movie Business: The Road to Success」も
誰が講演者なのか書いてなくて、「入場できるから行っておくか」ぐらいのつもりで参加してみたら
なんとスコット・ロスが喋ってた! こんな大物を呼んだならプログラムにちゃんと書いとかなきゃ!
現在の彼は制作の一線を退いた「校長先生」のスタンスで、関心は人材育成と業界の行く末に集中してるようだ
世界の有名どころの3Dスタジオを分類しつつ「CGスタジオは儲からない」という結論に立った上で
これからの業界がどうなっていき、そこで働こうとする人はどうしたらいいのかを指し示していた
将来に無自覚や人やこういう話題に夢を感じない人には無為な時間だったかもしれないが
「こんなにバラしていいの?」ってぐらいヒントにあふれた講演だった
それなのに、朝9時のセッションとはいえ聴衆が30人足らずだなんて講師に失礼だよ…(前列には稲蔭氏の姿を見かけた)
事務局の告知が酷いのが原因ではあるけど、このセッションは1日券でも入れたんだぜ、もったいない

802 :
自分の周り以外でもブログなど見てみたが一番評判よかったのはEmerging Technologiesとその発表だったな。
学生や研究者がこしらえた思わず脱力するような思い付きの発明品みたいなガジェットで遊べる。
それで発表を聴いてみるとなかなか深くて面白かった。一粒で二度おいしい。
この分野では日本からの発表もかなりあった。振動モーターでオポッサムの毛皮を起毛させる研究してる学生さんとか。
将来のイグノーベル賞候補となる貴重な人材、動物保護団体に狙われないようにしてほしい。
中でも「lumarca」はどこで聞いても評価高いね。
ttp://www.madparker.com/lumarca/
キューブ状の枠に縦方向に木綿を張っただけの箱をスクリーンとしてプロジェクターで映像を投影するだけなのに
あんなシンプルな思い付きと装置だけで神秘的なまでに引き込まれるイメージ表現を実現してる。参った。
オープンソースで作り方も公開してるので自作してみようかなと思わせるものがある。
ゴリゴリの日曜大工なのにブログとか見るとソフトウェア畑の人が食いついて絶賛してるのがちょっと意外。
本家SIGGRAPHでの充実度には及ばないまでも学術発表の中にも興味深いものがあったようだが
残念ながらFCにしか公開されてないこともあって客入りは少ないようだった。
>>798が指摘してるように外国参加者は大多数がFCパス保有者だという理由もあるんだろうけれど
発表されてる理論をツールに実装して作品制作にフィードバックできる日本人ソフトウェアエンジニアを擁するスタジオが
限られてる事情も大きそうだ(OLMデジタルに代表されるそういう能力のあるスタジオは発表する側に立っている)。
アカデミックセクターとインダストリアルセクターの乖離が大きいという日本のCG界の弱点を突きつけられた感がある。
それ以上に日本人の発信力(当然、英語で)の弱さが根本的問題だな。シアター観て文句垂れてるだけでは程なくアジアに抜かれるだろう。
つまり英語ができない奴から順に失職するってことだ。そして人員刷新が済んでもまだ海外と事業できなければスタジオが淘汰されるんだろうね。

803 :
英語できないと先ないと思うよ。
勉強しとけ。

804 :
日本の英語教育なら
高卒で英字新聞読めるレベルの学力に到達してるわけだが
勉強?
そりゃサボってた奴らの話だなあ。

805 :
なんか、海外のチュートリアルを翻訳だのどうの
誰かがどっかで言ってたけど、
「あなた、原文読めないんですか」ってびっくりした。
ソフトだって英語バージョンのほうが分かりやすい。

806 :
芸術的にも、商業的にも、あまりにも独創性が優れていても
英語が必要ですか?

807 :
翻訳しようとしてるのは主にDVDだと思うけどな
読める人はたくさんいるけどヒアリングできる人はそこまで多くないだろうし

808 :
>>806
必要。
自分ができなければ出来る人を側近してつければいい。
そもそも商業的に成功したいなら英語は必須。

809 :
>>806
Why not?
"To praise your distinguished originalities, a media tycoon made an exceptional proposal
offering an independent studio under you with world-competitive brilliant thirty people
who each only can comprehend English.
In eighteen months, you are demanded to submit the production master disc.
Rejection would not be acceptable since your working permit is already provided by the government:
otherwise you must advocate in the State Court"

810 :
訳:
あれはよう 西の空から ものんすごい
スピードでオレンジ色の物体が飛んでったんだぁ おったまげちまったぜ。

811 :
転職をしてはいけない
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/noreg/01.html
----
どのように決断すべきなのか? 転職にふさわしいタイミングはあるのか?
これらの疑問に対し、
「転職は、できる限りしない方がいいのです」
と断言するのはアイティメディアで@ITプレミアスカウトを担当するGCDF-Japan
キャリアカウンセラーの平岡健氏だ。
平岡氏によれば、目的のない転職のリスクは大きく2つに集約できる。
・求人企業は応募者の過去の転職歴を嫌がる
・転職前の能力が100%発揮できるとは限らない
である。
日本企業はほぼすべて、外資系企業も実は大半が、転職回数が多いほど
応募者をマイナスに評価する傾向がある。
「同じような経歴で、転職経験のない人とある人が応募してきたら、
企業は転職経験のない人を採用します」とのことだ。
希望を持って転職しても、新しい環境で以前と同じ能力が発揮できるとは限らない。
自分が発揮できる力は周囲の環境も含めたものであることが多いので、
転職先でもそれが期待できるとは限らないということだ。
本人の能力自体は変わらないため、新しい環境に慣れることで発揮できる能力は
上がっていくと考えられる。
しかし、それが以前の80%なのか、90%なのか、110%なのかは分からない。
----

812 :
転職経験のない人って新卒だけじゃん。

813 :
DVD交換してもらった人っている?
公式に案内出てない気がするんだが。

814 :
入場パスと一緒に注文したけど会場で既に品切れで郵送待ちですだ
遠方から出向いたので荷物に挟まれて自分で割る危険もあったんでむしろ正解だったかも
遅いのはアレだけどどうせ正月に視たいもんでもないしいいや

815 :
会場でDVD買ったんだけど、4枚組の3,4枚目が再生出来ないんですよ。
どうやらマスターデータをそのまま焼いたミスみたい。
会場で買った人は同じ症状なんだけど、公式には全くアナウンスがないまま2週間が経過。
値段が値段だから、このままネグられたら嫌だなー、という話。

816 :
ついでに、DVDの梱包がプアだったのでケース割れ多数との事。
自分が買ったのも見事に粉々でしたよ。
売り切れってのは、焼きミスと割れが原因だと思う。

817 :
1ヶ月経ったけどDVD来ねー

818 :
まともにテクノロジーの話ができるスレが無いからこっちに書くけどさ
NHK-BSの「ガッチャン」て番組でHDRI guruのPaul Debevecが自ら研究室を案内して回ってたぞ
全周映像用のデバイスなどおもしろそうなモノがいろいろ見られた
今回はフォローアップの再放送も終わったようだがそのうちまたやるだろう
それにしてもDVD来ないね

819 :
ガッチャンは初回放送でもその手の話題を扱っていたような気がする。

820 :
スマン、下げ忘れた。

821 :
2C7のカメラなしモーションキャプチャのデモが
脳に焼き付いてしまってアバター鬱どこではない件

822 :
>>821
kwsk・・・(´・ω・`)

823 :
2C7?

824 :
ゼロシーセブンだた
背中と胸に液晶モニタ取り付けて会場歩いてたじゃん
ttp://www.0c7.co.jp/imc.html
別にこわかないんだけど、デモンストレーターの男性の
動きが・・

825 :
>>824
おぉありがd・・・(´・ω・`)

826 :
ああ、ムービン。
ここの代理店、産業用ヴァーチャルリアリティ展でも出展してたんだけど、そんときのデモンストレーターのお姉さんがすごかった。
小柄なんだけど、6月の満員のビッグサイトの照明ガンガンのブースでノンストップで踊り続けてて
しかもそれがめちゃめちゃカッコいいんだ(ハイキックから静止とか、「タメ」の効いたダンスでかなり筋力要ると思う)。
大きなステージなんかじゃないあんな場所で間近でプロのダンサーの凄みを見られるとは思わなくてちょっと感動した。
撮ってる人もけっこういたけどここに一つ載ってた。
ttp://www.youtube.com/watch?v=PQAWxC2d-Rk
名前とかどこで踊ってるとか訊いとけばよかった。
あのスーツの下、汗だくなんだろなーとかえろちっくな想像もさせつつ。
あんときと比べるとダンサーは(若いけど)素人だったな。

827 :
>>818
今日18時10分からBS1

828 :
今日やっとDVD来たよ……
すぐ視る余裕ないし

829 :
今年は行く予定

830 :
レポよろ
今年は立体視フィーバーの産業界よりもアカデミアの方が面白そうだな

831 :
出張でフルカンファレンスで行くことになってるんだが、どんなのがあるのかまだ調べてない
これ見ておけ的なものってある?

832 :
日本人をアテにしたらダメですよ

833 :
とりあえず長袖装備は忘れずに

834 :
今年は現地からも書き込んでみようかと思う。
せっかくの2001年からのスレなので埋めない程度に数レスだけ。

835 :
会場からはつながらない

836 :
>>829, >>831, >>834-835
そろそろなんか言え

837 :
ソウルどうする

838 :
こわいから行かない

839 :
また半年以上眠るのか……

840 :
現在、絶賛開催中じゃないですか!!?

841 :
何で盛り上がってないんだ?

842 :
3馬鹿が一社に握られて競争しないから

843 :
今、炎天下行列に並んでるから

844 :
再開あげ

845 :
ダメ

846 :
役員を同じ人が長くやるのってよくないんじゃない?
もうそろそろ入れ替えたらどうなんだろう?

847 :
SIGGRAPH 2012 おわた あげ

848 :
ではまた来年

849 :2013/09/03
ぬるぽ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
モナー長編映画作成 (358)
3DCGマシン (578)
【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】 (336)
【初心者から】GIFアニメを作るモナ【神まで】 (124)
Lightwave3D VS 3DStudioMAX (540)
SIGGRAPHスレ (849)
--log9.info------------------
【処女・童貞】Hの話【初心者専用】42 (449)
凄い勢いで誰かが悩みに答えるスレ part284 (950)
★★恋人の仕事が忙しい人27★★ (448)
チンコ/ちんちん/陰茎/ペニス総合スレッド 14 (246)
デート代の男女比はどれくらい?part119 (193)
恋人はいるけど友達がいない part10 (108)
【ジェラシー】嫉妬さんいらっしゃい25【ヤキモチ】 (243)
【ドライ】湿度差のある付き合い99【ウェット】 (113)
付き合って三ヶ月超〜半年以内 part31 (196)
('A`) 元喪の集い part26 J('A`)し (575)
些細なことで愛されてるなあと実感した時 25度目 (208)
Hの時に言われて萎える言葉 7ナエー (132)
恋人に携帯を見られた人のスレ Part7 (115)
◆修羅場◆スレ休憩所62 (107)
バツイチ男、一緒にがんばろうぜ! Part 91 (1001)
【惨】女房が間男作ったせいで離婚したサレ男のスレ (463)
--log55.com------------------
【在日】安重根の『東洋平和論』を世に広めた在日の歴史家が死去[07/15]
【映画】 慰安婦に執着する安倍の背後には戦犯神をあがめる宗教がある〜ドキュメンタリー映画「主戦場」[07/15]
【中央日報】 日本の輸出規制が長期化すれば…専門家62%「日本より韓国に被害大きい」 [07/15]
【韓国サムスン】 日本の輸出規制へ非常対策、ロシアなど取引先の多様化検討
【話題】香山リカ、共産党候補を応援
【話題】李信恵「外国人に地方参政権は必要」 @rinda0818
【話題】韓国ネット 文大統領が真の災害=4577票 安倍が真の災害=2965票
【韓国でいま話題の記事】韓国の「急所」を突く! 安倍首相「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国だ」[7/14]