1read 100read
【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
がんばる時にageるスレ Part2 (776)
青春☆こんぶ パッケージイラスト募集 (210)
【新】 自主制作アニメを作った人達 01 【海】 (117)
青春☆こんぶ パッケージイラスト募集 (210)
最後に「全裸で」をつけるスレinCG板 (220)
saiに呆れフリーソフト他シェアに逃げる9000+→ (731)

【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】


1 :2007/12/27 〜 最終レス :2012/12/21
テレビ朝日で放送している新・京都迷宮案内4のCGは神
●タイトルバック…東映CM株式会社 大阪支社 http://www.toei-cm.co.jp/
・プロデューサー…宮林和男
・演出…宇野潤
・撮影…金岡チカヲ
・編集・CG…T601 http://www.t601.com/

2008年1月に関東では再放送されるので、CG板住人はしっかり
見るように
なお、新シリーズは1月17日。神OPの新バージョンが発表される
予定


2 :
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Fail=on&Command=Old&SID=250
2008年1月、月曜日〜金曜日の午後2時〜3時、テレビ朝日で再放送
本編開始から5本後ぐらいにOPが登場

3 :
そんなにすごいなら見てやるからyoutubeかニコにうpれ

4 :
>>3
テレビ局と取引してるんでそんな危険なことは出来ません><

5 :
4スレ目で早くも自演告白

6 :
OPは倖田なんとかより、ラクリマクリスティーの方がまだ良かった。

7 :
>>6
というか2008年1月4日午後2時から放送のテレビ朝日系
新・京都迷宮案内4のCG見てください。
マジで

8 :
倉木麻衣の曲のほうです^^;神OPは

9 :
超越神秘神作品 迷宮案内

10 :
テレ朝のクリエイトじゃないんだ一応観てみるわ

11 :
4レス目だろ。

12 :
ちぎりたい。

13 :
なお、過去の迷宮案内OPはこちら
新・京都迷宮案内3(ドッペルンガー現象を意識)
http://www.youtube.com/watch?v=UmTTuqbBf4o
新・京都迷宮案内1
http://www.youtube.com/watch?v=2rEGBid0QwQ&feature=related



14 :
放送直前アゲ

15 :
見逃した人、今日3時に第二話放送予定なので見ましょう

16 :
正直単独宣伝スレは、あんまりアゲてもウザがられると思うが。

17 :
>>16
宣伝じゃなくて、あなたはご覧にになりました???
とにかくこのCG以上の作品を作ってほしいと言う、これはCG板の住人に対する
“激励”です。
がんばってください。

18 :
http://evox.blog99.fc2.com/blog-entry-7.html
他の人の意見(参考までに)

19 :
おれの好き的なもの作れとかでスレ立てて、激励とか言われてもなぁアホかと。

20 :
みなさんご迷惑おかけしてすいません。
スレ立て人であるゆとりの自演さんは、本スレを荒らして嫌われている
ただのキチ外なので気にしないであげてください。
あと細かい事ですが>>13で知ったかぶって「新・京都迷宮案内1」とキチ外
さんが紹介している映像は「新・京都迷宮案内2」のタイトルバックです。

21 :
>>20
2でしたか。
別にいいけど
>>19
じゃあもっとすごい作品を紹介してくださいよ。
どっかの流行に引きずられてまねばっかりしてないで

22 :
補足
マトリックス風のCGが流行ったらそれを真似る。
CSI風のCGが流行ったらそれを真似る
真似真似ばかりで独自性がない
Nステと迷宮案内のOPは神であり、独自性に満ちていた。

23 :
じゃあじゃなくてさ、何を批判されてるのか、
わかってるの?
自分のなかの一人語りにしかなってないだろこのスレ
判断する映像もなければ説得も納得もさせる言葉もない
ただ子供みたいにすごいすごいとわめいて
なにか言われると、じゃあ何か見せろ、物まねばかりしてと、唐突にいいだす。
街中で通行人に絡む酔っ払いと同じだ、酔っ払いの会社での不満でも問題でも
唐突にぶちまけられてもこちらにはわかりようもない。
あなたのスレ立てがまず作品や表現としてダメダメ

24 :
>>23
で?
あなたはCG作家かどうか知らないけど
100年修行しても駄目なやつは駄目だし
高校生でもセンスあるやつはそれだけで億の価値がある。
つまり、過程なんてぜんぜん考慮しない
芸術とは結果である。
結果見せろよ。
少なくとも今までのテレビ番組のOPで、迷宮案内ほどすばらしいCGはないと
考えている。大河も含めてみてみたがここまで番組とマッチしているCGは
ないだろう。
その考えを変えるだけのすばらしいCGがあるならもってこいよと。

25 :
自分は迷宮案内を新が付く前のシリーズからずっと観ていますが
CGの事なんて何もわからないアナログ人間です。
なので他の作品とどう違うのか、どう神CGなのか興味があるので教えてほしいです。
できれば自分のような素人でもわかるように説明してくだされば
なおうれしいです。
よろしくお願い致します。

26 :
>>25
とにかく古風で伝統を重んじ、平安絵巻のような艶やかさと、迷宮案内という
ドラマに忠実なCGの再現が素晴らしい。
0.京都の風景でタイトル出現
1.平安時代の陰陽道を利用した平城京の古地図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9F%8E%E4%BA%AC
そこに橋爪演じる杉浦記者がのめりこんでいく
2.逆の方向出る月や太陽、反時計回りに動く時計でシーンチェンジ
3.真相を確かめにいろいろな場所を取材する(走る)杉浦
  特に京都駅ビルの撮影カットがすばらしい。
3.平安絵巻物のように不死鳥が飛び立ち、伏見稲荷のような鳥居が
  広がっていく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E7%A4%BE

4.季節は秋、紅葉のもみじからシーンチェンジ

27 :
5.再び図書館など調べを始める杉浦。そして何かを見つける
6.原稿を書く杉浦がCGで浮かび上がる
7.いろいろな取材の回想を出しつつ、原稿のCGが出てきて字が落ちていく。
  原稿を書くことは言葉や心が落とし込まれると言う表現。
  原稿が飛んでいき書くことの大変さを表現、行き詰る杉浦。
8.京都駅ビルで杉浦記者の影を表現(かっこいい)

終わり

28 :
CGの技術の裏話のような解答を期待しており、決してOPのあらすじをお伺いしたつもりは無かったのですが
鹿鳴館の実況で忙しいところ丁寧に答えて頂きありがとうございました。
話は変わりまして、他のシリーズはどのような見解をお持ちですか?

29 :
新シリーズの放送が待ち遠しいですね。こんどの新作はどんなop
なんでしょうか?

30 :
>>28
質問するなら、そのように質問しないと。
それに私がこのOP作ってるわけではないし。
宇野さんが本気を出したのは新・京都迷宮案内4からだから
それ以前ははどうと言うことはないと思う。
それぞれよく出来ているのではないですか?
それに中島さんから引き継いでいるので
自分の表現を思いっきり出せたのは4になると思いますよ。
http://www.toei-cm.co.jp/mt_works/
ちなみに宇野さんの作品
http://www.toei-cm.co.jp/mt_mimi/

31 :
作者が変わる前の全体的に疾走感があるタイプの方が好きだな

32 :
>>結果見せろよ。
おまえ自身が見せてねぇんだよ。そのOPがどうこうより前の話だってぇの。

33 :
4のOPというは、どこで見れるのでしょうか?

34 :
>>31
俺は走ってるだけじゃ何も伝わらないと思うんだけどね笑
>>32
T601超えてから言えば?
>>33
月曜日の午後2時より、テレビ朝日で再放送されますので見てください。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CC%C2%B5%DC%B0%C6%C6%E2&cate=0&area=tokyo

35 :
新4のは一見無粋な新しい京都駅使った幻想的な映像にかなりの価値があると思う
>>34
ストーリー仕立てもいいけど
ただただ走ってるのがやっぱ好き

36 :
>>30さん
言葉足らずの質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。お許し下さい。
そうですよね。あなたがおわかりになるはずなんてありませんよね笑
ただ<宇野さんが本気を出したのは新・京都迷宮案内4からだから>という一文が非常に気になります。
宇野さんが作品に係わったのは新・京都3からだと自分は記憶しております。
なぜ3では本気を出さなかったのでしょう。
そしてなぜあなたがそんな本人にしかわかりえないであろう事を言う事ができるのでしょうか。
まさか「引き継いだ直後だったから」「編集・CGを第三者に委託したから」などという理由ではないと思いますし。

以下は自分個人の意見です。
<それ以前ははどうと言うことはないと思う>とのことでしたので読み飛ばされて結構です。
>>35さんの<一見無粋な新しい京都駅使った幻想的な映像にかなりの価値があると思う>
というのはもっともだと思います。
中島さんの時代の作品は「ただただ走ってる」という印象が強いかもしれませんが
そのめまぐるしく変わる中に橋爪さんの一瞬ドキッとするクールな眼差しがさりげなく
導入されているのが印象的でした。
宇野さんの作品は今のところそのような思いを感じる事ができず、上品で綺麗に仕上がり
すぎている「優等生の映像」という印象を受けます。
もちろんそれが悪い事だとはおもいません。ただ物足りなさを感じているのも事実です。
何はともあれ新シリーズが楽しみですね。
長文失礼致しました。

37 :
>>36
引継ぎとかいろいろあるでしょう。
いきなり先達の歴史をぶち壊したらどうなるか。
どんな組織でも同じだと思います。
3でクッション敷いて敬意を払いつつ、4で本領発揮
というのを私は映像から推測しています。
中島氏の作品にはフィルム風の表現がどれにも入っています。
タイトルバッグも同じものを使い、映像の中にも使いまわしの
物が見られます
ここまでシリーズを重ねて同じ表現をされると飽きてきます。
それからテーマ性が薄い。もちろん1は本当に斬新でしたが、
2も3も4も、新になってからも何がテーマなのか分からない
そういう点で、宇野氏の表現手法はオーソドックスかつ明快で、
杉浦と言う記者からみた京都の不思議さや、記事にすることの
大変さをテーマにした、探究心溢れる彼をめいいっぱい表現して
いるでしょう。もっといえば宇野氏の表現はハイビジョン向きと
言うことです。SDでは表現しきれないものを入れてきている。
いいとか悪いとかの問題じゃない。中島氏に再び担当してもらったとき、
彼の本当のハイビジョンでの実力が分かることでしょう。
ちなみに宇野氏の3のテーマは「ドッペルンガー」です。(杉浦の好奇心を表現)


38 :
放送中 あげ

39 :
だから単独宣伝スレあげんな。
雑談スレとかあるんだから、そっちに宣伝しろよ。

40 :
>>39
ぷ。

41 :
観たけどかなりショボくて笑った。あれで金とっちゃいかんわ

42 :
ここで文句つけるときは自分の作品さらさないといけないんだそうですよw

43 :
放送中に月あげ!

44 :
>>41
お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ。

45 :
>>1
お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ。

46 :
>>45
だから見せてるジャン。明日も午後2時からやるぞ 見ろよ。

47 :
OPはドラマの部分でしかないのに、
2ちゃんでわざわざスレ立てて
自分で作って神とかいってるのなら痛すぎ。

48 :
>>47
CG作家は痛くないよね。痛くないよね。
CGなんて一部でしかないのに、
2ちゃんでわざわざ板があって
スレがいっぱいあるなんて痛すぎ
って言われたいのか?

49 :
>>37さん
宇野さんが作り上げる映像の良さはよくわかりました。
しかし未だに具体的にどのようにCGが神なのかはよくわかりません。
それに<迷宮案内というドラマに忠実なCGの再現が素晴らしい>というのも非常に曖昧な説明のように思います。
>>30で<それに私がこのOP作ってるわけではないし>と書いているのに
>>45さんの<お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ>という質問に
>>46<だから見せてるジャン>とお答えになる理由も自分にはよくわかりません。
それと「ドッペルンガー」という言葉が恥ずかしながらわからなく、検索をすると「もしかしてドッペルゲンガー?」
という表示が出たのですが、もしかして「ドッペルゲンガー」のことなのでしょうか。
引っかかると前に進めなくなるたちですので、いつも質問ばかりですいません。

50 :
観たけどかなり低レベルのCGだったなぁ。学生のバイトが作ったのかな。あれは世に出しちゃまずいだろと思いました。

51 :
>>48 なにが言いたいのかわかりませんが、、>>46が痛いといってるだけですよ。
それに、CGを生業としてる人でCG作家と名のる人なんて
イラストレーター系ならともかく、3Dやコンポジット系ではほとんどいませんし。
それこそファインなアート系の人だけでしょう。
その私の見知らぬCG作家は自分の作ったもの神と吹聴してるの?

52 :
議論から逃げたか

53 :
それにしても来週の今頃は絶賛の嵐だろうなぁ
今期のCGも期待できる

54 :
正直あれじゃ期待できないだろw
バイトの学生にもうちょいお金上げて
クオリティあげてもらえばいいのに

55 :
>>54
うんうん。T601のように仕事取れるようになってから
書き込みしようね、坊や

56 :
T601の自演www
しかも論破されてるし!!!
T601頭わる〜
CGも学生レベルだしwww
もうちょっと世の中のCGを勉強なさい。
あれが神レベルなら世の中神以上だらけだろ。
正直学生レベル。

57 :
>>56
ふーん。で?
T601みたいにCG作家が入りたいと熱望するような会社にしてから
かかってこいよ

58 :
まずT601ってとこにCG作家が入りたいと思わんだろwwww
次元が低すぎるwwww
自演かこわるー

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=7EvMzS-R9Nw
どなたかファンの方が新・京都迷宮案内4の神OPを上げてくれたようです。
CGの神さに再び感動!!

60 :
とりあえず見てみたが、コンポジットメインでCGは一部素材に使われてるだけなんで、やや板違いだと思うが。
範疇的にはDTV板の方がいいんじゃね?
ここでコンポジットメインのOP宣伝してても、あんまり思うような反応が無いと思うよ。

61 :
叩くほどでもないけど斬新さは感じられない
ふーんって感じ

62 :
どこが神だよ。
ふっつーーーーのOPじゃん。
こんなの素人でも作るよ。
これを神と思うのは低レベルっしょ。

63 :
斬新さがない
素人でも作れる

どんだけ〜
何様だよお前ら。このCGだけで数百万動いてる
お前らがそれ以上のもの作れるんだったら見せてみろよ
もちろん発注元の要望も取り入れてだ。
自分さえよければ は通用しない

64 :
数百万動くのも発注元の要望取り入れるのもどっちも仕事なら別に珍しくもないこと。
素人でもできるとは思わんけど、別に斬新でも神でもないとは思う。
つか、これ作ったT601ってスタジオのサイト行ってみたけど、
一応編集もやってる、ある程度の規模のポスプロなんだから、
これぐらいの仕事、年間数十本以上こなさなくちゃ、食って行けんのだから、
別にこれだけ取り上げて騒ぐほどのことじゃないと思うんだけど。
逆に数百万程度の仕事で大騒ぎしてどないすんねんって思うんだけど、
もしかして大阪とかだと、数百万の規模の仕事は珍しいのか?
今時パチンコのムービーだけで数千万以上かけてるのもあるぞ?

65 :
だぞ!

66 :
ギャラの値段まで書いてるからT601ってとこの自演決定W
自分達にとっては大きな仕事だったからうかれて宣伝したかったのね。
お前ら作れるのか?って反論は通じないよ(ちなみに簡単に作れるし)
問題はそこじゃなくて、
斬新でも神でもないCGをわざわざトピまで立てて自演宣伝してるのが
バカみたいで叩かれてんだぜWW

67 :
感想
のだめのエンディングと同じようなもんだなぁ。
センスが違うって?そう思ってるのだろうからあえて例に使ってる。
センスもこういうシネルックっぽいコントラストあげた黒つぶれの画像は、
本編ビデオ撮りまんまなんだから悪いとはいわないけど、深夜の
マニア向けドラマでおなか一杯で、映画じゃなくそっちを思わせるので
わざわざこの時間帯のドラマでやらなくても。

68 :
控えめのCGという表現方法分からない馬鹿多数。
日本のCGの最高峰教えてくれよ。バブルへGO!!か?笑
それとも日本沈没か?笑
ゼブラーマン?笑
日本のCG作家はフルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが。
CGの技術にこだわって全体を見てない。

69 :
なぁ、もしかしてT601って所に恨みのある奴が
社員のフリしてわざと評判落とそうとしてるんじゃねぇの?
T601なんて聞いたこと無かったけど、このスレで痛い社員がいるってイメージがついちゃったよ。

70 :
>>68
フルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが
CGの技術にこだわって全体を見てない。
フルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが
CGの技術にこだわって全体を見てない。
お前は今、フジテレビと東宝と東映に喧嘩を売ったwwww

71 :
>T601なんて聞いたこと無かったけど、このスレで痛い社員がいるってイメージがついちゃったよ。
サイト観たら一発でわかるじゃん。
社員痛すぎる。
会社のサイトにこんな気持ち悪いバナー貼るか?
http://www.t601.com/web/t601home.html
>日本のCGの最高峰教えてくれよ。
新・京都迷宮案内4が最高峰だと思ってるみたいけど
残念ながら新・京都迷宮案内4はどう考えてもありきたりだろ。

72 :
>>70
フジテレビみたいな視聴者を「馬鹿」だと確定して番組作ってるところとは
こっちから願い下げ

73 :
ずっと最初から読んできて素朴な疑問が沸いたんだが質問していい?
新迷宮4が最高峰として、次に良いと思っているのは何の作品なんだろ。
迷宮案内の歴代タイトルバック好きの人かと思ったけどそうでもなさそうだし。
ベスト3ないし5辺りまで教えてほしい。

74 :
いよいよ今週(木)にスタートですね。

75 :
CGの映画の例でなんでバブルへGOとゼブラーマンなんだろう?
日本沈没とか今なら三丁目の夕日あたりだすとかはともかく、
そこらは普通話しにもあがらんだろ。その関係者と関わりあいでもあったのか?
なんの脈絡もなくフルCGがとかいいだすし、それとスレタイのOPとどう
関係するのかさっぱりわからん、やっぱ>>23じゃないがほんとに酔っ払いか。

76 :
三丁目の夕日って、団塊世代からえらく評判悪いんだよね

77 :
>>75
1.S9
2.S8
3.S7
4.S3前半
(曲も考慮して)


78 :
>>73
1.S9
2.S8
3.S7
4.S3前半
(曲も考慮して)

79 :
やっぱり酔っ払いか。

80 :
京都迷宮以外で順位つけられないのかwww

81 :
だってさぁ、最近の糞アニメってOPも糞だし中身も糞じゃん。
俺全部一応新番組チェックしてるよ?
してるけどさ、馬鹿に脚本書かせるなよ
何にも人生経験ないからスッカスカ

82 :
>81
ではあなたの中で京都迷宮以外は全てクソということで
よろしいでしょうか?

83 :
ペコラは可愛かったぞw

84 :
>>81 じゃぁ、洋画でもビデオアートでも実験映像でもいいから順位つけて

85 :
洋画編
1)アルマゲドン
2)一期一会

86 :
じゃあ81は
京都迷宮
アルマゲドン
一期一会
の順ってことでいい?


WWW
の順で

87 :
アルマゲドン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200995
これねぇ、なんかもうどうでもいいなw

88 :
いよいよ明日ですよ。アンチは覚悟しろ

89 :
アンチすらいねえよwww
自演宣伝おつ

90 :
>>89
乙!
お前らの煽りにひたすら耐えてきた俺の勝利が今日来るんだよ。
ざまぁみやがれ

http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=New&SID=265

>今シリーズのタイトルバックは、新しく撮影した部分と過去に使用した映像を
>ミックスした構成になっています。
>冒頭に今シリーズが10シリーズ目でついに100話を越えると書きましたが、
>ドラマとともに毎シリーズのタイトルバックがあり、毎回楽しみされていた方
>も多いと思います。万華鏡をイメージした今回のタイトルバック、ぜひご注目を!



91 :
初回から高視聴率を祈る

92 :
今までにない神OPにも期待

93 :
感想
とにかく色鮮やか。
最後の絵葉書を壁一面に描いたような過去タイトルバックの数々は迷宮の
歴史を感じさせる。

94 :
T601のスタッフです
感想ありがとうございます。
バイトの学生さんたちが頑張って作って下さったので
褒めていただけるとすごくうれしいです。
ありがとうございました。

95 :
>>94
宇野潤にあやまれ!!土下座してあやまれ!

96 :
>>95
宇野さんにもすごく気にいってもらえたので良かったです。

97 :
ID:3T/2HoIb
ID:6Vb0QSwa
関係者で誉めあうの図

98 :
宇野さん馬鹿にするやつは許さん

99 :
>98
馬鹿にしていません。
宇野さんも気に入ってくれてます。
これを学生のバイト君が低予算で作ってくれたことに
ビックリしておられました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【数分】Bunkspeed hyperShot【最強】 (151)
青春☆こんぶ パッケージイラスト募集 (210)
【シェアで】ポリゴンモデラ開発スレ【すまん】 (458)
【面白い】フォトインパクト【使いやすい】 (201)
初心者が扱うCGソフトで一人前になれるのは? (104)
モナー長編映画作成 (358)
--log9.info------------------
鬱の辛さを皆で吐露★2 (253)
【おふとん】ぬくぬく(´・ω・`)スレ【みの虫】 2 (558)
メンヘラが世の中の出来事について語るスレ (431)
☆メンヘラだけどピアス好き☆ (131)
カメラ、写真撮影が好きなメンヘラいますか? (410)
気晴らしに ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ![8] (435)
うつ病の改善のために何をしていますか? (199)
結婚も気になるけど独身が最高過ぎてやめられない 2 (523)
ヽ◎∇◎独身貴族のかんたんレシピ◎∇◎ノ (215)
独身でもいいけど世間体が気になる。 (223)
GWは何する予定? (186)
■□■あいのりスレッド■□■ (313)
工場で働いてる独身貴族いますか? (238)
独身=半人前というレッテルを撲滅するには (384)
あほまるだし しだるまほあ (365)
ここと毒男は何が違うんですか? (357)
--log55.com------------------
【LFJ】ラ・フォル・ジュルネ Part17【熱狂の日】
このクラシック曲の題名を教えて!49
マーラー 交響曲第7番「夜の歌」
演奏会で他の観客のイラッとする行動
トスカニーニ14 ワッチョイなし
【巨匠】小澤征爾【復活】第22演目目
NHK交響楽団 Part.75
新・ベートーヴェンの交響曲全集Part4