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【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】


1 :2007/12/27 〜 最終レス :2012/12/21
テレビ朝日で放送している新・京都迷宮案内4のCGは神
●タイトルバック…東映CM株式会社 大阪支社 http://www.toei-cm.co.jp/
・プロデューサー…宮林和男
・演出…宇野潤
・撮影…金岡チカヲ
・編集・CG…T601 http://www.t601.com/

2008年1月に関東では再放送されるので、CG板住人はしっかり
見るように
なお、新シリーズは1月17日。神OPの新バージョンが発表される
予定


2 :
http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Fail=on&Command=Old&SID=250
2008年1月、月曜日〜金曜日の午後2時〜3時、テレビ朝日で再放送
本編開始から5本後ぐらいにOPが登場

3 :
そんなにすごいなら見てやるからyoutubeかニコにうpれ

4 :
>>3
テレビ局と取引してるんでそんな危険なことは出来ません><

5 :
4スレ目で早くも自演告白

6 :
OPは倖田なんとかより、ラクリマクリスティーの方がまだ良かった。

7 :
>>6
というか2008年1月4日午後2時から放送のテレビ朝日系
新・京都迷宮案内4のCG見てください。
マジで

8 :
倉木麻衣の曲のほうです^^;神OPは

9 :
超越神秘神作品 迷宮案内

10 :
テレ朝のクリエイトじゃないんだ一応観てみるわ

11 :
4レス目だろ。

12 :
ちぎりたい。

13 :
なお、過去の迷宮案内OPはこちら
新・京都迷宮案内3(ドッペルンガー現象を意識)
http://www.youtube.com/watch?v=UmTTuqbBf4o
新・京都迷宮案内1
http://www.youtube.com/watch?v=2rEGBid0QwQ&feature=related



14 :
放送直前アゲ

15 :
見逃した人、今日3時に第二話放送予定なので見ましょう

16 :
正直単独宣伝スレは、あんまりアゲてもウザがられると思うが。

17 :
>>16
宣伝じゃなくて、あなたはご覧にになりました???
とにかくこのCG以上の作品を作ってほしいと言う、これはCG板の住人に対する
“激励”です。
がんばってください。

18 :
http://evox.blog99.fc2.com/blog-entry-7.html
他の人の意見(参考までに)

19 :
おれの好き的なもの作れとかでスレ立てて、激励とか言われてもなぁアホかと。

20 :
みなさんご迷惑おかけしてすいません。
スレ立て人であるゆとりの自演さんは、本スレを荒らして嫌われている
ただのキチ外なので気にしないであげてください。
あと細かい事ですが>>13で知ったかぶって「新・京都迷宮案内1」とキチ外
さんが紹介している映像は「新・京都迷宮案内2」のタイトルバックです。

21 :
>>20
2でしたか。
別にいいけど
>>19
じゃあもっとすごい作品を紹介してくださいよ。
どっかの流行に引きずられてまねばっかりしてないで

22 :
補足
マトリックス風のCGが流行ったらそれを真似る。
CSI風のCGが流行ったらそれを真似る
真似真似ばかりで独自性がない
Nステと迷宮案内のOPは神であり、独自性に満ちていた。

23 :
じゃあじゃなくてさ、何を批判されてるのか、
わかってるの?
自分のなかの一人語りにしかなってないだろこのスレ
判断する映像もなければ説得も納得もさせる言葉もない
ただ子供みたいにすごいすごいとわめいて
なにか言われると、じゃあ何か見せろ、物まねばかりしてと、唐突にいいだす。
街中で通行人に絡む酔っ払いと同じだ、酔っ払いの会社での不満でも問題でも
唐突にぶちまけられてもこちらにはわかりようもない。
あなたのスレ立てがまず作品や表現としてダメダメ

24 :
>>23
で?
あなたはCG作家かどうか知らないけど
100年修行しても駄目なやつは駄目だし
高校生でもセンスあるやつはそれだけで億の価値がある。
つまり、過程なんてぜんぜん考慮しない
芸術とは結果である。
結果見せろよ。
少なくとも今までのテレビ番組のOPで、迷宮案内ほどすばらしいCGはないと
考えている。大河も含めてみてみたがここまで番組とマッチしているCGは
ないだろう。
その考えを変えるだけのすばらしいCGがあるならもってこいよと。

25 :
自分は迷宮案内を新が付く前のシリーズからずっと観ていますが
CGの事なんて何もわからないアナログ人間です。
なので他の作品とどう違うのか、どう神CGなのか興味があるので教えてほしいです。
できれば自分のような素人でもわかるように説明してくだされば
なおうれしいです。
よろしくお願い致します。

26 :
>>25
とにかく古風で伝統を重んじ、平安絵巻のような艶やかさと、迷宮案内という
ドラマに忠実なCGの再現が素晴らしい。
0.京都の風景でタイトル出現
1.平安時代の陰陽道を利用した平城京の古地図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9F%8E%E4%BA%AC
そこに橋爪演じる杉浦記者がのめりこんでいく
2.逆の方向出る月や太陽、反時計回りに動く時計でシーンチェンジ
3.真相を確かめにいろいろな場所を取材する(走る)杉浦
  特に京都駅ビルの撮影カットがすばらしい。
3.平安絵巻物のように不死鳥が飛び立ち、伏見稲荷のような鳥居が
  広がっていく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E7%A4%BE

4.季節は秋、紅葉のもみじからシーンチェンジ

27 :
5.再び図書館など調べを始める杉浦。そして何かを見つける
6.原稿を書く杉浦がCGで浮かび上がる
7.いろいろな取材の回想を出しつつ、原稿のCGが出てきて字が落ちていく。
  原稿を書くことは言葉や心が落とし込まれると言う表現。
  原稿が飛んでいき書くことの大変さを表現、行き詰る杉浦。
8.京都駅ビルで杉浦記者の影を表現(かっこいい)

終わり

28 :
CGの技術の裏話のような解答を期待しており、決してOPのあらすじをお伺いしたつもりは無かったのですが
鹿鳴館の実況で忙しいところ丁寧に答えて頂きありがとうございました。
話は変わりまして、他のシリーズはどのような見解をお持ちですか?

29 :
新シリーズの放送が待ち遠しいですね。こんどの新作はどんなop
なんでしょうか?

30 :
>>28
質問するなら、そのように質問しないと。
それに私がこのOP作ってるわけではないし。
宇野さんが本気を出したのは新・京都迷宮案内4からだから
それ以前ははどうと言うことはないと思う。
それぞれよく出来ているのではないですか?
それに中島さんから引き継いでいるので
自分の表現を思いっきり出せたのは4になると思いますよ。
http://www.toei-cm.co.jp/mt_works/
ちなみに宇野さんの作品
http://www.toei-cm.co.jp/mt_mimi/

31 :
作者が変わる前の全体的に疾走感があるタイプの方が好きだな

32 :
>>結果見せろよ。
おまえ自身が見せてねぇんだよ。そのOPがどうこうより前の話だってぇの。

33 :
4のOPというは、どこで見れるのでしょうか?

34 :
>>31
俺は走ってるだけじゃ何も伝わらないと思うんだけどね笑
>>32
T601超えてから言えば?
>>33
月曜日の午後2時より、テレビ朝日で再放送されますので見てください。
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?p=%CC%C2%B5%DC%B0%C6%C6%E2&cate=0&area=tokyo

35 :
新4のは一見無粋な新しい京都駅使った幻想的な映像にかなりの価値があると思う
>>34
ストーリー仕立てもいいけど
ただただ走ってるのがやっぱ好き

36 :
>>30さん
言葉足らずの質問をしてしまい、大変申し訳ありませんでした。お許し下さい。
そうですよね。あなたがおわかりになるはずなんてありませんよね笑
ただ<宇野さんが本気を出したのは新・京都迷宮案内4からだから>という一文が非常に気になります。
宇野さんが作品に係わったのは新・京都3からだと自分は記憶しております。
なぜ3では本気を出さなかったのでしょう。
そしてなぜあなたがそんな本人にしかわかりえないであろう事を言う事ができるのでしょうか。
まさか「引き継いだ直後だったから」「編集・CGを第三者に委託したから」などという理由ではないと思いますし。

以下は自分個人の意見です。
<それ以前ははどうと言うことはないと思う>とのことでしたので読み飛ばされて結構です。
>>35さんの<一見無粋な新しい京都駅使った幻想的な映像にかなりの価値があると思う>
というのはもっともだと思います。
中島さんの時代の作品は「ただただ走ってる」という印象が強いかもしれませんが
そのめまぐるしく変わる中に橋爪さんの一瞬ドキッとするクールな眼差しがさりげなく
導入されているのが印象的でした。
宇野さんの作品は今のところそのような思いを感じる事ができず、上品で綺麗に仕上がり
すぎている「優等生の映像」という印象を受けます。
もちろんそれが悪い事だとはおもいません。ただ物足りなさを感じているのも事実です。
何はともあれ新シリーズが楽しみですね。
長文失礼致しました。

37 :
>>36
引継ぎとかいろいろあるでしょう。
いきなり先達の歴史をぶち壊したらどうなるか。
どんな組織でも同じだと思います。
3でクッション敷いて敬意を払いつつ、4で本領発揮
というのを私は映像から推測しています。
中島氏の作品にはフィルム風の表現がどれにも入っています。
タイトルバッグも同じものを使い、映像の中にも使いまわしの
物が見られます
ここまでシリーズを重ねて同じ表現をされると飽きてきます。
それからテーマ性が薄い。もちろん1は本当に斬新でしたが、
2も3も4も、新になってからも何がテーマなのか分からない
そういう点で、宇野氏の表現手法はオーソドックスかつ明快で、
杉浦と言う記者からみた京都の不思議さや、記事にすることの
大変さをテーマにした、探究心溢れる彼をめいいっぱい表現して
いるでしょう。もっといえば宇野氏の表現はハイビジョン向きと
言うことです。SDでは表現しきれないものを入れてきている。
いいとか悪いとかの問題じゃない。中島氏に再び担当してもらったとき、
彼の本当のハイビジョンでの実力が分かることでしょう。
ちなみに宇野氏の3のテーマは「ドッペルンガー」です。(杉浦の好奇心を表現)


38 :
放送中 あげ

39 :
だから単独宣伝スレあげんな。
雑談スレとかあるんだから、そっちに宣伝しろよ。

40 :
>>39
ぷ。

41 :
観たけどかなりショボくて笑った。あれで金とっちゃいかんわ

42 :
ここで文句つけるときは自分の作品さらさないといけないんだそうですよw

43 :
放送中に月あげ!

44 :
>>41
お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ。

45 :
>>1
お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ。

46 :
>>45
だから見せてるジャン。明日も午後2時からやるぞ 見ろよ。

47 :
OPはドラマの部分でしかないのに、
2ちゃんでわざわざスレ立てて
自分で作って神とかいってるのなら痛すぎ。

48 :
>>47
CG作家は痛くないよね。痛くないよね。
CGなんて一部でしかないのに、
2ちゃんでわざわざ板があって
スレがいっぱいあるなんて痛すぎ
って言われたいのか?

49 :
>>37さん
宇野さんが作り上げる映像の良さはよくわかりました。
しかし未だに具体的にどのようにCGが神なのかはよくわかりません。
それに<迷宮案内というドラマに忠実なCGの再現が素晴らしい>というのも非常に曖昧な説明のように思います。
>>30で<それに私がこのOP作ってるわけではないし>と書いているのに
>>45さんの<お前の感想は分かったから、お前の作品を見せてみろ>という質問に
>>46<だから見せてるジャン>とお答えになる理由も自分にはよくわかりません。
それと「ドッペルンガー」という言葉が恥ずかしながらわからなく、検索をすると「もしかしてドッペルゲンガー?」
という表示が出たのですが、もしかして「ドッペルゲンガー」のことなのでしょうか。
引っかかると前に進めなくなるたちですので、いつも質問ばかりですいません。

50 :
観たけどかなり低レベルのCGだったなぁ。学生のバイトが作ったのかな。あれは世に出しちゃまずいだろと思いました。

51 :
>>48 なにが言いたいのかわかりませんが、、>>46が痛いといってるだけですよ。
それに、CGを生業としてる人でCG作家と名のる人なんて
イラストレーター系ならともかく、3Dやコンポジット系ではほとんどいませんし。
それこそファインなアート系の人だけでしょう。
その私の見知らぬCG作家は自分の作ったもの神と吹聴してるの?

52 :
議論から逃げたか

53 :
それにしても来週の今頃は絶賛の嵐だろうなぁ
今期のCGも期待できる

54 :
正直あれじゃ期待できないだろw
バイトの学生にもうちょいお金上げて
クオリティあげてもらえばいいのに

55 :
>>54
うんうん。T601のように仕事取れるようになってから
書き込みしようね、坊や

56 :
T601の自演www
しかも論破されてるし!!!
T601頭わる〜
CGも学生レベルだしwww
もうちょっと世の中のCGを勉強なさい。
あれが神レベルなら世の中神以上だらけだろ。
正直学生レベル。

57 :
>>56
ふーん。で?
T601みたいにCG作家が入りたいと熱望するような会社にしてから
かかってこいよ

58 :
まずT601ってとこにCG作家が入りたいと思わんだろwwww
次元が低すぎるwwww
自演かこわるー

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=7EvMzS-R9Nw
どなたかファンの方が新・京都迷宮案内4の神OPを上げてくれたようです。
CGの神さに再び感動!!

60 :
とりあえず見てみたが、コンポジットメインでCGは一部素材に使われてるだけなんで、やや板違いだと思うが。
範疇的にはDTV板の方がいいんじゃね?
ここでコンポジットメインのOP宣伝してても、あんまり思うような反応が無いと思うよ。

61 :
叩くほどでもないけど斬新さは感じられない
ふーんって感じ

62 :
どこが神だよ。
ふっつーーーーのOPじゃん。
こんなの素人でも作るよ。
これを神と思うのは低レベルっしょ。

63 :
斬新さがない
素人でも作れる

どんだけ〜
何様だよお前ら。このCGだけで数百万動いてる
お前らがそれ以上のもの作れるんだったら見せてみろよ
もちろん発注元の要望も取り入れてだ。
自分さえよければ は通用しない

64 :
数百万動くのも発注元の要望取り入れるのもどっちも仕事なら別に珍しくもないこと。
素人でもできるとは思わんけど、別に斬新でも神でもないとは思う。
つか、これ作ったT601ってスタジオのサイト行ってみたけど、
一応編集もやってる、ある程度の規模のポスプロなんだから、
これぐらいの仕事、年間数十本以上こなさなくちゃ、食って行けんのだから、
別にこれだけ取り上げて騒ぐほどのことじゃないと思うんだけど。
逆に数百万程度の仕事で大騒ぎしてどないすんねんって思うんだけど、
もしかして大阪とかだと、数百万の規模の仕事は珍しいのか?
今時パチンコのムービーだけで数千万以上かけてるのもあるぞ?

65 :
だぞ!

66 :
ギャラの値段まで書いてるからT601ってとこの自演決定W
自分達にとっては大きな仕事だったからうかれて宣伝したかったのね。
お前ら作れるのか?って反論は通じないよ(ちなみに簡単に作れるし)
問題はそこじゃなくて、
斬新でも神でもないCGをわざわざトピまで立てて自演宣伝してるのが
バカみたいで叩かれてんだぜWW

67 :
感想
のだめのエンディングと同じようなもんだなぁ。
センスが違うって?そう思ってるのだろうからあえて例に使ってる。
センスもこういうシネルックっぽいコントラストあげた黒つぶれの画像は、
本編ビデオ撮りまんまなんだから悪いとはいわないけど、深夜の
マニア向けドラマでおなか一杯で、映画じゃなくそっちを思わせるので
わざわざこの時間帯のドラマでやらなくても。

68 :
控えめのCGという表現方法分からない馬鹿多数。
日本のCGの最高峰教えてくれよ。バブルへGO!!か?笑
それとも日本沈没か?笑
ゼブラーマン?笑
日本のCG作家はフルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが。
CGの技術にこだわって全体を見てない。

69 :
なぁ、もしかしてT601って所に恨みのある奴が
社員のフリしてわざと評判落とそうとしてるんじゃねぇの?
T601なんて聞いたこと無かったけど、このスレで痛い社員がいるってイメージがついちゃったよ。

70 :
>>68
フルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが
CGの技術にこだわって全体を見てない。
フルCGにこだわって、心のない演出してるだろうが
CGの技術にこだわって全体を見てない。
お前は今、フジテレビと東宝と東映に喧嘩を売ったwwww

71 :
>T601なんて聞いたこと無かったけど、このスレで痛い社員がいるってイメージがついちゃったよ。
サイト観たら一発でわかるじゃん。
社員痛すぎる。
会社のサイトにこんな気持ち悪いバナー貼るか?
http://www.t601.com/web/t601home.html
>日本のCGの最高峰教えてくれよ。
新・京都迷宮案内4が最高峰だと思ってるみたいけど
残念ながら新・京都迷宮案内4はどう考えてもありきたりだろ。

72 :
>>70
フジテレビみたいな視聴者を「馬鹿」だと確定して番組作ってるところとは
こっちから願い下げ

73 :
ずっと最初から読んできて素朴な疑問が沸いたんだが質問していい?
新迷宮4が最高峰として、次に良いと思っているのは何の作品なんだろ。
迷宮案内の歴代タイトルバック好きの人かと思ったけどそうでもなさそうだし。
ベスト3ないし5辺りまで教えてほしい。

74 :
いよいよ今週(木)にスタートですね。

75 :
CGの映画の例でなんでバブルへGOとゼブラーマンなんだろう?
日本沈没とか今なら三丁目の夕日あたりだすとかはともかく、
そこらは普通話しにもあがらんだろ。その関係者と関わりあいでもあったのか?
なんの脈絡もなくフルCGがとかいいだすし、それとスレタイのOPとどう
関係するのかさっぱりわからん、やっぱ>>23じゃないがほんとに酔っ払いか。

76 :
三丁目の夕日って、団塊世代からえらく評判悪いんだよね

77 :
>>75
1.S9
2.S8
3.S7
4.S3前半
(曲も考慮して)


78 :
>>73
1.S9
2.S8
3.S7
4.S3前半
(曲も考慮して)

79 :
やっぱり酔っ払いか。

80 :
京都迷宮以外で順位つけられないのかwww

81 :
だってさぁ、最近の糞アニメってOPも糞だし中身も糞じゃん。
俺全部一応新番組チェックしてるよ?
してるけどさ、馬鹿に脚本書かせるなよ
何にも人生経験ないからスッカスカ

82 :
>81
ではあなたの中で京都迷宮以外は全てクソということで
よろしいでしょうか?

83 :
ペコラは可愛かったぞw

84 :
>>81 じゃぁ、洋画でもビデオアートでも実験映像でもいいから順位つけて

85 :
洋画編
1)アルマゲドン
2)一期一会

86 :
じゃあ81は
京都迷宮
アルマゲドン
一期一会
の順ってことでいい?


WWW
の順で

87 :
アルマゲドン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200995
これねぇ、なんかもうどうでもいいなw

88 :
いよいよ明日ですよ。アンチは覚悟しろ

89 :
アンチすらいねえよwww
自演宣伝おつ

90 :
>>89
乙!
お前らの煽りにひたすら耐えてきた俺の勝利が今日来るんだよ。
ざまぁみやがれ

http://www.toei.co.jp/tv/user/program/read_story3.asp?Command=New&SID=265

>今シリーズのタイトルバックは、新しく撮影した部分と過去に使用した映像を
>ミックスした構成になっています。
>冒頭に今シリーズが10シリーズ目でついに100話を越えると書きましたが、
>ドラマとともに毎シリーズのタイトルバックがあり、毎回楽しみされていた方
>も多いと思います。万華鏡をイメージした今回のタイトルバック、ぜひご注目を!



91 :
初回から高視聴率を祈る

92 :
今までにない神OPにも期待

93 :
感想
とにかく色鮮やか。
最後の絵葉書を壁一面に描いたような過去タイトルバックの数々は迷宮の
歴史を感じさせる。

94 :
T601のスタッフです
感想ありがとうございます。
バイトの学生さんたちが頑張って作って下さったので
褒めていただけるとすごくうれしいです。
ありがとうございました。

95 :
>>94
宇野潤にあやまれ!!土下座してあやまれ!

96 :
>>95
宇野さんにもすごく気にいってもらえたので良かったです。

97 :
ID:3T/2HoIb
ID:6Vb0QSwa
関係者で誉めあうの図

98 :
宇野さん馬鹿にするやつは許さん

99 :
>98
馬鹿にしていません。
宇野さんも気に入ってくれてます。
これを学生のバイト君が低予算で作ってくれたことに
ビックリしておられました。

100 :
どなたかがUPしてくれました。 新OP
http://www.youtube.com/watch?v=zksfNBhlxp4
ハイビジョンで見るとさらに艶やか

101 :
楽しみにして見たけど、なんかイマイチ

102 :
>>101
ハイビジョンテレビで見てる?

103 :
A

104 :
あげ

105 :
ハイビジョン向けのOPなんだからハイビジョンで見ないでyoutubeで見たら意味ないでしょ。
次回は見ろよ、ちゃんと本放送をね

106 :
で、なんで自宅警備員がさも自分が作ったかのように偉そうに仕切ってるの?

107 :
しーがるスレはここですか?

108 :
>>107
そうです。

109 :
いい映像だけど今までみたいな曲の展開とシンクロさせてた映像を
期待していた俺にしてみればいまいちだな
相棒のコミカルな路線のOPといい今冬のはどうも期待はずれ

110 :
曲のサビがないからどこでどうシーンを変えるか難しいと思われ

111 :
今日電車男を見た。
電飾のCGがなかなか素晴らしかった。
おわり。

112 :
今朝みたちりとてちんのOPの方がこってた。
おわり。

113 :
ちりとてちんのOPを見た
ただ古いもの並べればよいと言う安易な発想と
ごちゃごちゃしていてつまらなかった
しかも一部神OPである迷宮案内4を真似ていた許せないことである。
類似部分
1)右から左に流れるOP
2)鳥が(迷宮案内の場合不死鳥)が飛んでいく様子
http://www.youtube.com/watch?v=7EvMzS-R9Nw
20秒ごろ
http://www.youtube.com/watch?v=FUpc82oDss8&feature=related
41秒ごろ
※このパクりで低俗なちりとてちんのOPも、多額のインサイダーで騙し取った金や
 高齢者を脅して集める受信料から出来ているのだろうか。
おわり

114 :
ハイビジョンテレビで見てる?w
いいなぁ、この反応。
それから、この手はNHKでは大河あたりでいくらでも昔からやってるけど。
おわり。

115 :
ハイビジョンで見てないから
明日でも見てみるお
大河でやってると言うなら見せてほしい。具体的にどれでやってるのか。
90年代のものは大体確認したがそうはなっていない
終わり

116 :
T601スタッフです。
迷宮案内のOPを作ってくれた学生バイトくんに
NHKのオープニングを観て勉強するように言ってあったので
似てるのは仕方ないかもしれません。
正直ありきたりで斬新ではないかもしれません。
でもマニュアルを片手に頑張って作ってくれました。
その点もご考慮ください。

117 :
>>116有り難うございます。
右手へのパンワークは自分でも良く出来たと自負しています
けれど、NHKのオープニングのように多層スクロールを使ってズームするような視覚効果や
ズームの直前に小鳥をアクションラインから逆行させてショッキングカットを巧みに馴染ませる絶妙なタイミングは
自分の技量では上手に行きませんでした。
これらは自分への宿題として研鑽を続けて行きますので、引き続きご教示ご鞭撻の程宜しく賜りたく存じます。

118 :
今日ある手段を使ってハイビジョンで見てみました
NHKのようにCG技術を無駄に利用して滅茶苦茶になっているのを気づかず
「技術力高いだろう」と誇らしげにいうのは、インサイダー事件からも
わかるように驕りが生んだ犯罪的行為といえましょう。
同居している祖母の感想
「ちりとてちんこはごちゃごちゃしていて分かりにくいね。
 風のハルカみたいのがいいね」
http://www.youtube.com/watch?v=gVcZab7qZns
朝からゴミパーツをひっくり返したようなCGを見せられるのは
苦痛以外の何者でもありません。つくづく祖母が
「ちゃんとしたCGつくってほしいね」
といっておりました

おわり

119 :
なんとか負債の戦い
すごいCGの量
しかも、作品を壊さずよく出来てる。すばらしい。
おわり

120 :
佐々木夫妻の戦い 17.3% 高視聴率おめでとう。
今期見るドラマ
神OP 新・京都迷宮案内5
神CG 佐々木夫妻の戦い

121 :
やっぱり迷宮案内のOPは神だわ
CG勉強し始めて始めて思う。これは根気の要る作業だ

122 :
勉強し始めるまでは思わなかったんだw
普通神というものなら勉強しなくても何か感じるものくらいありそうだけどww
勉強は独学で?それとも学校にでも通いはじめたの?
あ、もちろん妄想で、だよねwww
幻覚までみるようになっちゃったんだ、かわいそうにwwww
リスカなんかしてないで早くちゃんと定職見つけた方がいいと思うよwwwww
通のドラマ迷宮案内

123 :
>>122
罵詈雑言後にあれだが、さっきの書き込みは書き損じてしまったので
正しくは下記の文章になる
やっぱり迷宮案内のOPは神だわ
CG勉強し始めて改めて思う。これは根気の要る作業だ


124 :
では、篤姫の評もお願いします。
http://jp.youtube.com/watch?v=oZ5nOWW0upI

125 :
>123
T601スタッフです。
根気が入るように見えるとのことですが、
低予算で短い時間で作らなくてはいけなかったので
実は簡単な作業です。
プロならもっと早く綺麗に作れると思います。
CGの勉強がんばってくださいね。

126 :
>>125
応援ありがとうございます。
簡単な作業といいつつも、出来上がった作品は感嘆の出来で
納期という厳しいハードルがありながら良くぞここまで作り上げたと
やはり神々しいものさえ感じます。ますますのT601の発展を、
心より願っております。


127 :
>>124の依頼により
篤姫のタイトルバックを見た。
まず、ストーリー性は感じられない
途中ピンクがベースの部分は京都地検の女のOPをを彷彿とさせる
宮崎あおいを画面左に配したところは日本のドラマでなく、どうも
中国のドラマのようで違和感がある。
後半、花が立体的に咲き乱れるあたりは実写でもよかったのではないか。
最後また鳥が飛んでいる。ちりとてちんこと同じ作者か。だとしたら同じ表現を
使いすぎである。
迷宮案内からパクったのかどうかはっきりしてほしいものだ
総評としては代わり映えのない、普通の出来だといえる。中間部の
あおいの中国衣装?は人によって好みが分かれるだろう。このタイトル
バックは50回以上続くわけなのだから、もっとストーリーのある、伏線
があるようなものにすればいいと思った。また、中央に配役の表示をする
のも少し違和感がある。
おわり。

128 :
T601スタッフです。
>>127
長くて読んでられないですwww
うちは大阪で一番弱小プロです。
技術も無いし給料も安いです。
あなたはもっと上を目指してくださいね。

129 :
>>128
ゆとりかもしれませんが、人生経験をしていくうちに
ゆとり思想が無くなる事を心より願っています。
いつか、5行以上の文が読めるようになるといいね

130 :
T601スタッフです
http://www.t601.com/
>>129
はい。その通りです。
まったく返す言葉がありません。
T601スタッフはもっと人生経験が必要ですね。

131 :
>>130
スタッフじゃなくて、あなたでしょ。

132 :
今日始めてみました。素直な感想として学生の就職作品レベルだと思いました。残念です。

133 :
>>132
今日見たのは新しいほうジャン。お前はもう二度と新・キョウトメイキュウアンナイ4の
タイトルバックは見ることが出来ないのだ!!!!!!!いやったああああああああ

134 :
>>133
タイトルバック????
wwwwwwww
ヲマエが神と崇めていたのはタイトルバックだった訳なのか
wwwwwwwwwwwww

135 :
>>134
タイトルバックの意味ご存知?

136 :
T601スタッフとやらショボwwwwww
完全ゆとり!!!

137 :
>>136
何というお前のゆとり臭…
このネタスレに引き寄せられた類がまた一人…

138 :
どこまでも続く、道の先…
同じ気持ちが僕もあるけど 迷わず 誰よりも強く守れるから〜

139 :
ざっと読んだけどT601スタッフよ、自演がマイナスになってるのわかんないのかな。。。
ゆとりと言われても仕方ないんじゃ、、、

140 :
ゆとりで片付けられる問題じゃない。
自称「T601スタッフ」はドラマのタイトルバックを作ったことが
ないというのを露呈させたのだ。
なのに、T601のCGがすばらしいので嫉妬しているというわけだ。

141 :
>>139
真実はドラマ板の迷宮スレを見ていれば分かるが
猛烈なこの作品の信者の人を、周りが茶化してるだけ

142 :
釣りスレにしてもつまらな過ぎる
これならけんひこスレの方がまだ面白い
削除依頼出しとけよ>>140

143 :
>>140
自称じゃねーだろ
明らかにゆとりT601スタッフの自演
削除依頼だしとけ

144 :
なんか自称「T601スタッフ」がいなくなった気がするんだが気のせいか?

145 :
>>144
だから自称じゃなくてT601本人がやってるんだろwww
とっとと削除依頼だしとけwww

146 :
>>145
そんなことありえるか?
わざわざ2ちゃんみて、ありがとうなんて云って
それでいてタイトルバックのこと知らないなんてありえないだろ。

147 :
>>146
だから図星なんだろwwww
ちがってたらそんな必死になんねーよwww
はいはいで終わらせるだろ
ゆとりT601スタッフ自演宣伝おつ!!
自分で神とかいうのはもうやめろwww

148 :
必死なのはID:ZkZKsE/3の方のように見えるのは気のせいか?

149 :
>>148
まぁそうだな。
多分恥ずかしいから、早く削除してほしいのかもしれない。
でもそうは問屋が卸さないのであった。

150 :
いつまでやってんだよ
T601スタッフ VS 偽T601スタッフの戦い
T601スタッフ釣られすぎだろ


151 :
http://www.youtube.com/watch?v=zksfNBhlxp4
すべてが遠くに消えていく 静かに〜
見えてきた夢なら もう このまま離さないで
変わらない君でいい どんなときも
季節を抱きしめて さぁ 僕のそばにおいでよ
変わらない 君でいて いつのときも〜♪

152 :
これで神CG!?
自演宣伝は逆効果だと思うが、、、

153 :
>>152
神CGです。

154 :
>>153及び>>1
CGが神だ、やれ斬新だとは言うけれど具体的にどう凄いのかいまだに説明すらないし
(専門用語?が出てきたレスは無視する所をみると説明する事が出来ないんだろう)
CGがどーこーっつーか、ただ単に京都迷宮が好きでOPがお気に入りなだけなんだろう
から、ここでこれ以上語るのは板違いだしCG板住民に失礼だと思うよ。
結局ザッと読んで今までOPがいいと騒いでいるのもお前だけだしさ。
本当に京都迷宮が好きならドラマ板だけにしろや。
(正直、ドラマ板でもカンベンしてほしいくらいだが、まぁこれは仕方がない)
因みにドラマ板にこういうスレがあるぞ。
ドラマのOP EDを語るスレ
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1201000176/l50
こっちの方がお前の欲求を満たすスレだと思うが。

155 :
芸術というのは理屈をこねている人にはわからないものなんだよ。
芸術は存在自体が人を変える。
このスレみたいに
OPとかEDとか一くくりにされては困る。要は芸術の程度が低いから
ミソも糞もいっしょに議論せいという、乱暴者なのである。

156 :
自分個人の趣味嗜好を、神とか芸術とかで一括りにして一方的に押し売しに来た乱暴者が、今更なにを言ってるかなぁ。
伝道師ごっこはもうそのへんにとき?
痛いから

157 :
>>156
お前はだめだよ、本当に
だめなことに気づかないんだもん
NHKと一緒だよ。

158 :
>>155
なんだかんだ理屈にもなっていない理屈を言っておきながら
ミソも糞もいっしょに議論する所に自ら宣伝してんじゃんw
40 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2008/01/29(火) 22:29:44 ID:5MxLfprE0
国内作品ならこれ!
http://www.youtube.com/watch?v=ojO43OkdEIY&NR=1
京都迷宮案内
それも神でもなんでもない第3シリーズを。わけがわからねぇ。


わかりたくもないけど

159 :
>>158
君はどうしてそれを書き込んだ人と私とが同一人物だと言えるのか。
お前の中では一人の人物がすべてをやっているのか?
それに3もなかなか一般受けは良いではないか。スレも見てみたが、
神OPだと紹介しているのがほとんどお遊戯・学芸会ドラマじゃないか


160 :
だからT601スタッフ釣られすぎw

161 :
>>159
大森南朋を大森レオとほざいてたのと同じIDだし、sageを装っている
メール欄もお前くらいなもんだろ。
それ以前に文体一緒だから他人を装ったところで誰でもわかるって。
「スレも見てみたが」って白々しいよw
一般受けがどうこうじゃなくてこれだけ新4が神だと言ってきていざ
宣伝するのが旧3なのがおかしいんじゃないのかと言っているんだよ。
ここで偉そうな口叩いてたのに自分の作品に自信が無いんだね、T601スタッフさんw

162 :
>>161
お前は何がしたいんだ?
俺は楽しみたいだけだ。
まぁ君が私とあの書き込みが統一人物だと信じているので、その話に
乗ってあげよう。
歌舞伎町のたて看板の品評会に神OPを出品するなんてありえない
もっとまともなスレをもってこい。

163 :
>>乗ってあげよう。
ww

164 :
統一人物ww

165 :
第3話放送あげ
しかと神OPを見るように

166 :
幼女の下着姿は見る。

167 :
つうか変態しかいないのか、この擦れは

168 :
今頃気付いたのか 鈍い奴だな
次からは立てる場所をよく吟味してからすれ立てしろよ?
とりあえず削除依頼出して回線切って首吊ってR

169 :
>>168
後悔はしない主義。
このような沢口靖子の擦れのように、変態しかいない中でどう戦うか?
むしろ闘志が萌えてきた。

170 :
T601ってとこの人が叩かれすぎでワロタww
自演とは言えスタッフさんかわいそう。

171 :
もうひとつの迷宮案内が展開されているこのスレに感謝笑

172 :
>>169プゲラ
負け惜しみだったのがモロバレ
カコワルイwww

173 :
まぁ今シーズンも神だわ。まちがいなく

174 :
どこが凄いんだ?

175 :
>>174
今期のタイトルバックに匹敵する高レベルな作品もってこいや!

176 :
>>174>>175のようなやりとり以前にも何回もあったけど
「どこが凄いのか」と質問しているんだから「これこれこう凄いんだ」と
答えれば済む話なのにね。
どうして一回も答えてくれないんだろう。
あんまり人と会話したことがないかわいそうな人なのかな。

177 :
>>175
だから〜手堅くまとまってはいるけど、高レベルな作品じゃないってば、それ。
どうせ何持って来ても闇雲に駄作呼ばわりするだけだろ?
自分の崇拝するモノ以外からも、イイ所を見い出せるようになれないようでは
モノ創りとしては失格だから、
さっさと巣に帰りな

178 :
>>177
いい作品持ってきたら土下座して誤るよ笑

179 :
>>176
・中高年の男性がとにかく走っている(ほかにこういうタイトルバックある?)
・万華鏡を効果的に使っている
・春夏秋冬が表現されている
・最後は絵葉書みたいないろいろなタイトルバックが貼り付けてあってそのひとつがまた
 張られる
ああすばらしい。
そもそも中高年が主人公の番組もってこいや。

180 :
それで『CGが凄い』と言わないだろ普通。。

181 :
>>180
CGがすごいのは第9シーズン
今回はできばえがすばらしい

182 :
こんな低レベルなものをyoutubeとかにうpしないでほしい
日本の恥

183 :
>>182
はいはい。じゃああなたの作品を見せてくださいよ

184 :
これで神CGとか言ってるT601スタッフは
あまりにも無知すぎるぞ、、、、

185 :
>>184
はいはい、じゃあ貴方のCG見せてくださいな

186 :
www

187 :
どうやら、ここの>>1
映像編集技術の事を゛CG゛と呼ぶものだと思っているらしい

188 :
>>187
CGとは
Cかっこいい
G後藤さん
の略です。

189 :
>>188
ついでに゛OP゛は何の略なのか解説ヨロ

190 :
O おっぱい
P ぽよよん

191 :
>>189

Oおっぱい
Pぱんぷきん
つまり爆乳の略ですな

192 :
すなわち、>>1がこのスレ立てて力説したかったのは
「迷宮案内4の(多分制作スタッフの)後藤さんは、おっぱいぽよよんでかっこいいので神」
だったという事がここに判明した訳である。

193 :
補足
後藤さんは、パンプキン的爆乳である事も判明した。

194 :
まぁ、そのOPのCGは神であることに変わりはないです。

195 :
テレビ東京系・「水曜ミステリー9」
松本清張特別企画『不在宴会 死亡記事の女』
(原作)松本清張「死の枝」所収「不在宴会」(新潮社刊)
(脚本)西岡琢也
(監督)榎戸耕史
(出演)魚住一郎(中央省庁局長)…三浦友和
    魚住早紀子(魚住の妻・介護施設員)…田中好子
    鶴原(バス会社支所長)…平田満
    松島(福島南警察署刑事)…六平直政
    浅田(福島南警察署刑事)…小木茂光
    下村(塾講師・少年野球監督)…宇梶剛士
    米村(五十畑の秘書)…浅野和之
    小倉麻子(バス会社社員・鶴原の愛人)…小嶺麗奈
    長谷川茜(銀座のクラブホステス)…中島ひろ子
    向井(スナックのマスター)…金山一彦
    五十畑信介(代議士・早紀子の父)…竜雷太
(放送日時)テレビ東京…2008年2月20日(水)夜21:00〜22:48
(放送日時)BS JAPAN…2008年2月17日(日)夜21:00〜22:48
(制作)テレビ東京
    BS JAPAN

196 :
こんなゴミレベルのOP見せられても

197 :
おっぱいパンプキン

198 :
OP第10シーズンのCGは神

199 :
おっぱいぱんぷきん第10シーズンのかっこいい後藤さんは神
って事ねww

200 :
そのCGがすばらしいOPがまた8時に放送されますので
お楽しみに!(テレ朝系)

201 :
言っちゃ悪いが背景のCGから人物が浮いちゃってるんだよね。
素材のアングルが合ってないんだよ
パースが狂ってるような印象を受ける

202 :
>>201どの話をしてる?S9なの?S10なの?

203 :
パースが狂ってるうんぬん以前の問題だろ

204 :
>>203
どの話をしてるのS9S10
いずれにしてもCGはすばらしい。

205 :
いずれにしてもかっこいい後藤さんは素晴らしいwww

206 :
仮にcgが凄かったとしても、だ
それが他の素材と浮いてしまっていては映像としては結果として台無しな訳なんだが?
もう一方の方はもう一方でストップモーションを多用し過ぎでジャンプカットだらけの印象が強いね。
映像技術的見地では、どちらも
特別な効果を狙っての事でなければ使用を戒められるショッキングカットが多用された
「インパクト頼りで力押し勝負」に掛けたクリップと感じた

207 :
>>206
ヘビーでムーディーなスイーツってかんじでしょ。CGのOPは

208 :
後藤さんのおっぱい
ベビーでスウィーティー
(;´Д`)ハァハァ

209 :
そういえばS7のOPの万華鏡はS10のCGのOPのまんげ鏡のオマージュなのかな

210 :
ドラマは相棒と並んでおもしろいぞ。

211 :
久しぶりにあげてあげないと、妻が悲しみますので

212 :
空気嫁

213 :
日記
昨日、お母さんと一緒に迷宮案内を見ました
そしたらお母さんが「あの万華鏡きれいね」っていうから
ぼくは万華鏡って何って聞いたら
「きれいな絵が見える筒よ」っていうから
迷宮案内のタイトルバックはきれいな宝石箱みたいなすばらしい出来だと
思うのでした

おわり

214 :
すがすがしい毎日
すがすがしい新・5のOP
すがすがしい今日がまた始まる

そして・・・寒い。

215 :
S9タイトルバック
★無し
迷宮案内と言うドラマを知らないディレクターとCG作家笑が撮るとこうなると言う最悪な例。
S8ではS3をパクり、S10ではS7のアイデアをパクり、映像までも過去の物から拝借している。
オリジナリティーの欠けらもない、クリエイターとして最悪な仕事ぶり。
決して神ではない。ただのど腐れ下道である。     

216 :
>>215
でもこれ(S9)を見て仕事が舞い込んでるのよ
ざまあみろですよ。
CGのOPは最高なのだ

217 :
ドッペルゲンガー出したりしたのは単に斬新だったと思うけど
新4の下宿の座卓で?京の散歩道書くのはよくよく考えると、微妙にキャラを取り違えてるような気がした
この時は映像全体がかっこ良かったから気にならなかったけど、今期のは文句なしに手抜き
万華鏡の他に走るブンヤと写真がテーマなんだから
いっそ東方文花帖ってブンヤの天狗少女が写真とりまくる同人ゲームを真似して
オタ受けを狙えば面白かったかも…本スレが東方厨に襲われて焦土になるかもしれんが

218 :
>>217
高齢者にわかるようなOPにしないとだめだよ。

219 :
これをやった事で具体的に何の作品を作ったの?
確かに新4のCG部分は違和感あったな。
杉浦さんが手帳片手に取材してるなんてwって

220 :
テレビ朝日「新・京都迷宮案内」の監督が、コンビニ店員の接客態度に腹がたったので、突然拳で殴り、逮捕される
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1203748597/

221 :
>>219
ていうか手帳片手に取材してますよ。ちゃんと全話見ましょう。

222 :
西村和彦が出てた杉浦さんがあんまりひねくれてない頃の話だろ?
これをきっかけにどんな作品を作ったかについては教えててくれないのかw

223 :
彼は今必死こいてネットで調べています

224 :
>>222
必死も何も、新・3の布施博がゲストの回ですが何か?

225 :
そして話題をすりかえ
これをきっかけにどんな作品を作ったかについては教えてくれませんw
布施博の回は手帳に取ったメモを読み上げただけと記憶。
S9のタイトルバックのようなシチュエーションとはちょっと違う。

226 :
>>225
その手帳の文字を誰が書いたんでしょうか?

227 :
手帳には何も書かれていません。
ハイビジョン笑でみているのに気が付きませんでしたか?

228 :
>>226
まさか手帳を持っている本人がどんな時も必ず書きこむとお思いですか?

229 :
>>228
当たり前だのクラッカーでしょう
お前本当にCGとかやってんのかよ?

230 :
自分で書き込む事がほとんどですが、先輩から教えて頂く時などにわかりやすいようにと
書いてもらった事がありますよ?
旅行先で道に迷い駅員さんに聞いたら親切に地図を書いてもらった事もありますよ?
まさかCG板に書き込んでいる人全てがCGをしているとお思いですか?
そうではない事はあなたが一番ご存知でしょうに。

231 :
>>230
メモ帳は彼自身のものである可能性が高いのです。
そこを考えましょう

232 :
可能性が高いというだけで彼のものと断定するのは危険だと思いますよ?
まさか可能性が高いというだけで無実の人を逮捕してもかまわないとお思いですか?

233 :
>>232
無実の人を逮捕するかどうかは裁判所が決めることであって
私たちがどうのこうのいえる範疇にはないのである。

234 :
自分自身が身に覚えのない罪で逮捕されたとしても範疇ではないとお考えですか?

235 :
>>234
冤罪とはいえない。

236 :
質問と答えがちぐはぐに感じますが?

237 :
>>236
発言を行うときは裁判長の許可を得てください。

238 :
おれが法律だ。

239 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

240 :
皆様のおかげで、無事にオールアップ、オールオンエアとなりました。
ありがとうございます。
引き続き、このスレは維持し、新・京都迷宮案内4のOPのCGは神を超える
作品受付所として機能します。
皆さん奮ってご応募ください。
                         スレ主OPのCGは神

241 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

242 :
今日ハイビジョンで取っておいた新・4のタイトルバック見直したけど





やっぱり最高だわ

243 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

244 :
画の寄せ集めじゃん・・・
こういうのはオペレーションの域に入らないか?

245 :
>>244
お前は新・4のOPを見て言ってるのか!
なにもCGの技術の高さを言ってるのではない
どれだけ本編に似合っているかである。
そのあたり分からないとわからずやの職人CG屋になって
多摩川の河川敷で暮らすことになるぞ

246 :
さすが経験者の言葉には現実味がありますね!

247 :
東映CMのサイトを見ると初期(中島D時代?)はCGも社内製だって書いてるけど
何で最近は外注なんだろう
業界の事は知らないけど、外注の方が安かったりするのかねえ…?

248 :
出来がよいから害虫なのです。

249 :
科捜研の女のCGは?
XSI

250 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

251 :
科捜研はCGなんて呼べるもん使ってないでしょ!
目が腐ってるんじゃないの?

252 :
旧シリーズの閃きシーンとか

253 :


254 :
迷宮案内の5のOPはぜんぜん駄目
使いまわしだし。

255 :
新・〜迷宮案内4を見る
第3話は通り魔に殺された遺族の悲しみの話だ。
周りの人には「変人」に映る虹の女も、心の迷宮を
探ればそこには計り知れない悲劇がある。
追悼のために再視聴した。
被害者の悲しみは永遠に癒されないのに
加害者は今も生きている不条理
それが解決されることは無いのだろうか。
そんな現実に悲しくなる

256 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

257 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

258 :
新・京都迷宮案内のおっぱいパンプキンのかっこいい後藤さんは神!

259 :
おっぱいぱんぷきん・・・ムニャムニャ

260 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

261 :
ブランク、ここでも暴れてるのか…。
Let's Note スレにでも帰って欲しいものだ。
ちなみに、「新・京都〜5」は、第1話〜第4話と、
君が評価しない「ミセスクレーマー」の回
(あ、「倒木更新」の回も評価してないんだっけね)の
視聴者への問いかけの1つの答えが、最終回スペシャルにあったんだと思うよ。
本スレでは全然その点を読めてなかったね。あばよ!

262 :
ボケ老人に「私を忘れるな」というのは酷

263 :
確かに受け答えとしては間違いだと思うがあそこでマニュアル通りの言葉をかけたら自分は引くなぁ。
どんな言葉を言ったらいいかわからないけど何か言わなくてはという杉浦さんらしい優しさがあふれた
シーンだったと思うんだ。
ところで本日からCSで新1が始まりましたがOPはどうでした?
笠木忍好きの石原ブランク某記者さん。

264 :
第10期は、老いがテーマの1つのようだった。
「老いへの不安」に対して、逃げているようなゲストに対しては、
杉浦さんは強くそれを否定していたように思う。
でも、認知症の人に対して、同じような対応はすべきではないと思う。
(認知症の親戚がいますが、冷たく当たれば、一般の人より傷付きやすいように見える)
>>263 さんの考えに同意です。
さて、今月スペシャルを撮影するらしい。
ttp://scenariokouza.blog74.fc2.com/blog-category-11.html
時期的に、年末か正月放映だろうか。
杉浦さんも定年。
安浦刑事のように無理に続けなくても良い。有終の美を飾って欲しい

265 :
>>263
あの話はねぇ間違ってるよなぁ。
西岡も新人脚本家と組まされて大変だったのは間違いないよ。
感性が違うからね。
一方はもう古典芸能でも何でもかんでも聞いちゃってるわけでしょ、
それで作品に反映させてる。最高ですよ。
一方は新人でトレンディーばかり追いかけてる。
将来的には土曜ワイドとか、そういうの担当するんだろうけど、
迷宮的な面白さは追求できていないなぁと。だから今後は期待薄
脚本家の可能性と限界を一緒に見たのがあの回の特徴ですよ。
だからね、「杉浦の長い一日」「三日だけの淑女」なんてのは本当、
コメディーとしても名作だと思うんだよねぇ。誰も死なないし、誰も
事件を起こさないけど、その中で人の心が露になってくるわけだよね。


266 :
あの話はどの部分を西岡が担当して、どの部分を新人が担当したのですか。
もちろんそれを承知の上で意見を言ってらっしゃるんですよね?

267 :
>>266
そりゃあ知ってますよ。
でも教えませんけどね^^

268 :
自分の意見に自信が無いので前の日に検索かけて自分と同じ意見の人を探して自信を付けてから偉そうに書く人

269 :
>>265
> だからね、「杉浦の長い一日」「三日だけの淑女」なんてのは本当、
> コメディーとしても名作だと思うんだよねぇ。誰も死なないし……
各シリーズのテーマ(のようなもの)からは外れていると思う。
面白いのは確かだけど、重いテーマが続くので「幕間劇」と思った。
逆に言うと、それぞれ前2回、前4回の重い話の落差が効いていると思うよ。
果たして単品で見せられてどう思うか、だろうね。
いいかげん、板違いだな。

270 :
>>269
迷宮案内はああいう話が有るから面白いのであって、
重い話ばっかり持ってくるのが迷宮案内ではない。
過去にはサザンの曲を使って表現したりしているし
試行錯誤が面白い。これが迷宮案内だ見たいな括りは
よくないと思う。
無印迷宮案内5は最悪の出来だったけど、それが新・〜に
つながったのかもしれないね。設定も一新してよくなった。
単品で見て面白いのが私が言った「長い一日」であり、「三日だけの淑女」
なんだよね。出色の出来

271 :
俺は、無印の5好きだけどなぁ。
本放送を1から見続けてるけど、おのおののシリーズで「悪い」と思ったことがない。
というか、5を「最悪の出来」と括って欲しくない。
おのおの何らかの面白さがある。
>>270は「括るのは良くない」と思ってるのに「5を最悪の出来」と括る。
まぁ、ブランクだから支離滅裂なんだろーね(とこちらも「括り」を入れてみる(笑))。
どうも減点主義的な見方が強いのが、
このドラマの「最近」の「本スレ」の雰囲気だと思う。
例えば、今年のシリーズだと、認知症老人の扱いがおかしいとか、
倒木更新の説明が少ないとか、木を見て森を見てないっつう感じ。
お前何様やねんと言いたくなる。
審査員でもないし、そんな見方しても疲れるだけだと思う。
俺は、京都迷宮案内って、杉浦さん達(主に杉浦さん)と一緒になって
楽しんだり悲しんだり怒ったり悩んだりする物語だと思うんだけどね〜。

272 :
>>271
無印がよいならそのまま続ければよかったのに、
西岡氏が投げたとしか思えない脚本。
だけど東映は続けてほしかったから新設定で
望んだんじゃないのかねぇ〜
結論から言っちゃえば、最悪な出来ですよ、5は
ばかばかしい。誰が見たって分かる。
第一話でまったく罪のない伊藤四郎をぶん殴る杉浦なんてのは
単なる偏屈親父でしかない。愛がない。
あなたは一緒になって怒って伊藤四郎を殴るんですか?
信じられませんね。暴力以外の方法で記者としての本分を持ってこそ
でしょ。そもそも伊藤は加害者じゃない。
くだらない二流ドラマになっていた。5は
テレ朝チャンネル契約して損したよまったく。
新はその流れが断ち切られた点で評価したい。あのままやってたら
もう打ち切りになっていただろう。西岡氏も心機一転で取り組めた
のではないか。
それが証拠に〜2で社会部長を配し、京の散歩道を登場させた。
そして、今のシリーズが完成系を迎えたのが新・4である。
新・5は倦怠期ながら良く乗り越えた。そしてSPは出色の出来。
総合的な表現力が必要です。あなたは月夜の傘を見たことがありますか?
どんな昔の邦画が好きなんですか?教えてほしいですね。それであなたの
レベルが分かりますから。

273 :
杉浦さんが伊東四朗(正しい表記に直しました)を殴った、
と言ううわべの事実しか見てないんじゃないの?
(もっとも、この回は実況・本スレでも賛否両論だった)
殴ったときの杉浦さんの本音は何だろうか、と、
視聴者に問いかけている回だと思います。
(杉浦さんが殴ったことを、肯定できないが、
 杉浦さんの抱くモヤモヤとしたものも何となく分かる気がする)
だから、
「あなたは一緒になって怒って伊東四郎を殴るんですか?」
という問いには、「何でそのような質問が出てくるのかそもそも理解できない」。
「好きな邦画を教えろ、それで私のレベルが分かる」…って貴方何様のつもりでしょう?
話をそらさないで下さい。
第一、私は昔の邦画が好きだとは今まで何も言ってない。
その問いがどうして出てくるのか支離滅裂です。
で、ブランク氏って、これまでの書き込みを見る限り、
解釈を視聴者に任せるような回は、あんまりお好きではないように感じますね。
最後にもう1つ。「西岡氏が投げた脚本」とは何処にソースがありますか。
貴方の単なる感想ですか。
事実確認の無いまま書いているのであれば、それこそ西岡琢也さんに失礼です。
ソースをご提示いただきたい。

274 :
ま、と長々書いたところで、
・Let's Note スレで Let's Note をこき下ろすことに快楽を抱き、
・相棒スレでは、櫻井武晴の回になると必ずこき下ろす書き込みが多く、
・アラーキーを神聖化したような書き込みをする
「某記者 ◆bJ7B1yzluk」ことブランク氏は、
自己陶酔に浸って、人の意見もあんまし気にしない。
ある意味立派。だけど、心の病のようにも見える。
ここのスレに書くのはすれ違いなのでもうお終いにする。
以下お知らせ:
9月3日にテレ東で「旅行作家・茶屋次郎(8)「渡良瀬川殺人事件〜」だよん。

275 :
>>274
レッツノートは撤退すべきだけど、9月3日茶屋次郎か
よいねぇ
その前に虐待女と組んでる奴フジでやってたような
西岡さんの暴投は誰が見たって分かる。
というよりも5は完全にファウルでしょ ファウル
それよりどういう古い邦画をご覧になったのか
教えてくださいな。
まあとにかく今の迷宮案内は「人が死なず」「事件が起きず」
という現代ドラマにおいてかつて無いほどの超レベルに達している
ということを君らは認識すべきだ。いまや西岡氏は前人未到の
ことをやっているんだよ。金メダル物なんですよ!


276 :
>>275
> 西岡さんの暴投は誰が見たって分かる。
> というよりも5は完全にファウルでしょ ファウル
客観的な判断材料になってない。貴方のただの感想でしょ?
広言するからには、きちんとした「根拠」「ソース」をお示し下さい。
古い邦画だけで、何が採点できるのだろうか。
(古い邦画、って何処までを指すのか)
何を見たか見てないかで優劣を付けるのは傲慢でしかなく、価値観の押しつけ。
それは女性を強姦するがごとく「暴挙」であることを付記しておく。
(今まで見て記憶にあるもの(新旧ある))
・「破れ太鼓」 ・東宝(小林桂樹主演)「裸の大将」 ・「秋刀魚の味」
・「人間の条件」「戦争と人間」(どちらも五味川順平原作のもの)
・「砂の器」(加藤剛版) ・「無責任シリーズ」 ・「遥かなる甲子園」
(ドラマ)
・「大岡越前第1〜3部」 ・「京都迷宮案内」シリーズ ・「相棒(土ワイ〜4まで)」
・「はぐれ刑事純情派」の80年代まで 「鬼平犯科帖」(最近のリメイクは除く)
海外ドラマでは、ジェレミー・ブレットの「シャーロック・ホームズ」シリーズ、
スーシェの「名探偵ポワロ」シリーズ等。
#CGと関係ないし、ドラマ板にスレを立て直すべきだよなぁ。。。

277 :
CG作家のみんながここで後藤さんを楽しんでいたのに、誰かが遠征してきたのですけどね。

278 :
>>275
>>276 は貴殿の質問である
> それよりどういう古い邦画をご覧になったのか
> 教えてくださいな。
に苦言を呈しつつも回答しているが返答無しかね。

279 :
>>278
最近のリメイクは除くとあるが、どう違うのか。
今でさえレベルの高い作品だと思う。鬼平は
そして、はぐれ刑事も80年代というが、私は
ファイナルまで大好きである。
僕が聞きたかったのは、迷宮案内の元素材と足りうるような
人情喜劇、風刺映画だと思うのだ。どういうのを見たか
たとえば僕なら「億万長者」
木村功の演技、市川昆の風刺ぶりがよい。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24151/


280 :
>>279
>>276
の上の方は古い邦画が書かれている。
最近のドラマも書かれてはいるが、
>>275 の問うている邦画について回答しているのだから、
まずそこから意見を言うべきではないか。
>>276 ではないので「はぐれ」については意見が異なるが、
「鬼平」については、リメイク版は私も嫌い。
・あえて、リメイクする必要性がない(本放送でもレベルは高いのになぜ?)
・吉右衛門の殺陣がイマイチになってる(年齢的なもの?)
・彦十はやっぱり猫八師匠だろう。
という理由。
「はぐれ」はビデオ収録になってから嫌になった。「音やん」もそうかな。
質感の違いが嫌になった。
「音やん」はフィルムで撮影して、ラストは「夜霧のシルエット」で締めて欲しい。

281 :
なんだかなぁ〜内容のことじゃないんだ。
あなたは内容はどうでもよくて、撮るメディアがどうとか言い始めるわけか。

282 :
>>279
最近のリメイク版鬼平が嫌いな理由:
・もう20年前のキャスティングで無理矢理作っているので、アンバランスになってる。
 例えば兎の忠吾は、尾美としのりがあの年齢だからこそ、
 「軽さ」が表現できていた。年齢相応というものがあるはず。
・「凶賊」「一本眉」は、リメイク版の方が脚本の出来がイマイチだった。
 (例えば、敢えて「一本眉」「墨つぼの孫八」を一緒にする必要性を感じない)
・相模の彦十役、猫八師匠の不在(亡くなった)。
 密偵たちのリーダー役でもある彦十が変わってしまうと、
 話のニュアンスも変わってしまうのに。
「はぐれ刑事純情派」が嫌いになった理由:
・初期は、話が定形化されておらず、
 サクラのママが横溝署長と付き合いがあったりといった、
 ちょっとアダルトな話もあった。安浦さんもバイオレンスポリスマンだったし。
・80年代は、いわゆる「はぐれ死」が少なかった。その後「はぐれ死」急増。
・2000年代にかけては、刑事の殉職や離職で最終回を迎えることが多く、
 ありがちな刑事ドラマのラストになることが多かった。
> 僕が聞きたかったのは、迷宮案内の元素材と足りうるような
> 人情喜劇、風刺映画だと思うのだ。どういうのを見たか
既に >>276 にそれに該当する邦画を書いている。
聞いてもいないドラマについてのツッコミは、話の本筋から離れてしまいますので、
邦画の意見からどうぞ。

283 :
水曜ミステリーは手抜きしすぎだということが分かった。酷すぎる。
ちゃや痔ろうつまなかた

284 :
>>283 こと某記者殿
>>276
>>282
>> 僕が聞きたかったのは、迷宮案内の元素材と足りうるような
>> 人情喜劇、風刺映画だと思うのだ。どういうのを見たか
>
> 既に >>276 にそれに該当する邦画を書いている。
> 聞いてもいないドラマについてのツッコミは、話の本筋から離れてしまいますので、
> 邦画の意見からどうぞ。
人に意見を聞きながら、何らコメントが無いのは何故ですか。
茶屋次郎にブー垂れる前に、自らの発言により求めた「回答」に対応すべきです。

285 :

【韓国経済】ウォンドル為替市場 一時 1,200ウォン突破 ★6[09/30]

1 :No.104-25@朝一から閉店までφ ★:2008/09/30(火) 13:24:26 ID:??? ?2BP(5171)
ウォンドル為替が暴騰して取引中に 一時 1,200ウォンを突破しました.
ソウル外為市場でドル貨幤に対するウォン為替は午後に入って 1,200ウォンを
記録しながら急騰して外為政府が介入しながら上昇幅が減って前週末より
28ウォン 30銭急騰した 1,188ウォン 80前に取り引きを終えました.
ウォンドル為替が 1,200ウォン台を突破したことは去る 2003年 12月以後
4年 9ヶ月ぶりです.
外国為替市場参加者達は月末を迎えドル貨幤需要が急増したうえに年中最高点
が抜けながらストップロスが加勢して為替が急騰したと分析しました。
YTN (韓国語)
http://www.ytn.co.kr/_ln/0102_200809291441515775
*原文のまま 暴騰という表現を使いました。日本では暴落となります。
★12008/09/29(月) 17:40:23
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1222729300/l50



286 :
来年2009年1月〜3月期の木曜ミステリー枠は例年通り迷宮案内と考えておいたら良いですか?

287 :
>>286
「おみやさん」だよ。2クールやるらしい。
多分、夏撮影(?)のものは単発2時間スペシャルだろう。

288 :
おみやさん2クールかぁ つまらん。

289 :
迷宮案内は木曜ミステリー8時台から、木曜9時ドラマに「昇格」?
木曜ミステリー枠が好評なため、枠を拡大して8時台のほかに9時台も
設定、新・京都迷宮案内6はそちらで放送されるということである。

290 :
出演者が暴行事件で逮捕されたり、果てには監督までが逮捕されてしまって第10シリーズは
災難続きでしたね。

291 :
待望の第11シリーズが早くしてほしいです。待ちきれません。

292 :
マタ始まりましたね、再放送
神OPをごらんください。
http://tv.www.infoseek.co.jp/ESRH/tv_srh_rslt_0_0.html?area=008&qt=%CC%C2%B5%DC%B0%C6%C6%E2
とにかく新・京都迷宮案内4のOPのCGは神。

293 :
年上・年配層向けドラマの王道的存在|迷宮案内。

294 :
迷宮案内は1月期ではなく残念でしたが、
代わりに西岡琢也脚本Lドラがスタートします。
オリジナルではないとは言え、西岡産らしい物語
展開を期待します!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/ririko/

295 :
来年4月は夫婦道の続編があるらしいから当然橋爪さんも、
出るだろうし他番組の出演(主役級のドラマなんてなおさら)スケジュール的に難しいだろうから
迷宮案内の新シリーズは
持ち越しに
なっちゃうんでしょうか?。

296 :
西岡さん良い本書いてる。
このクオリティーは昼ドラじゃない。木曜9時で連ドラで
やってもいいぐらいのクオリティだ。ちゃんとしてる
カフェ吉祥寺が酷すぎたというのもあるが、鶴田忍はじめ
演技がうまい。角川映画の影響もあるのかもしれないが
なかなかの出だしだ。
読売に倉本と山田の記事が乗っていたが、
時代は西岡琢也だろう。何で西岡を取材しないんだ読売は
眼が腐ってる。

297 :
西岡さん良い本書いてる。
このクオリティーは昼ドラじゃない。木曜9時で連ドラで
やってもいいぐらいのクオリティだ。ちゃんとしてる
カフェ吉祥寺が酷すぎたというのもあるが、鶴田忍はじめ
演技がうまい。角川映画の影響もあるのかもしれないが
なかなかの出だしだ。
読売に倉本と山田の記事が乗っていたが、
時代は西岡琢也だろう。何で西岡を取材しないんだ読売は
眼が腐ってる。

298 :
>>297
> 時代は西岡琢也だろう。何で西岡を取材しないんだ読売は
> 眼が腐ってる。
そう思ってるのは貴方だけでしょうな。
そう思う根拠を示して下さい。
まだまだ、出来にブレが目立つ脚本家さんだと思うけどね
(もっともブレのない脚本家はいないだろうが)。
> だから見る側もミナミの帝王などを楽しめるだけの知性がないと、無理だろう。
原作の「ナニワ金融道」を読んでから出直して来い!

299 :
>>298
あなたは一生脚本を書けないのだろうから、
その時点でダメなのだ。

300 :
例年じゃ今頃迷宮案内がやっている時期なので迷宮案内が恋しいです。
やっぱり冬の木曜ミステリーと言ったら、迷宮案内!。

301 :
>>299
回答にすらなってない。
276だけど、前と同様だ。回答できないとはぐらかすね。
それに「沈まぬ太陽」の脚本云々言っているけど(リリ子スレ)、
> 陽はまた昇るという企業内感動物語を監督と共同で書いたのも西岡琢也
> つまりいろんなことはすべて関連している。
それって、本来原作者の山崎豊子に対して書くことだろうが?
捏造すんなよ。

302 :
>>301の訂正)
「陽はまた昇る」は原作・佐藤正明「映像メディアの世紀」だった。
もっとも、その映画の前にNHKの「プロジェクトX」で映像化されていて、
一般にはそちらのイメージが強いのではないか。

303 :
新・京都迷宮案内のドラマで
杉浦さんが使用しているデジカメの機種を
教えて下さい


304 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

305 :
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/emperor/1228909654/220

306 :
次のシリーズではCSIのオープニングを超えられるように頑張ってくれたまえw

307 :
西岡迷宮書けよ

308 :
やっと6月に新作SPやるみたい

309 :
最初から6月放送予定だったのに
秋→夫婦道
冬→舞台
春→婚カツ
で橋爪さんが忙しくて早めに撮ったのかな。
何にせよ杉浦さんがまた見られるなんてうれしい。
でもひょっとしたらこれが最後かもしれないね。
年齢的な事や色々…。
板違いの話、失礼しました。

310 :
万華鏡がすばらしい第10シーズンです。

311 :
来年1月期やるんだろ、迷宮は

312 :
ここ、気持ち悪いな
基地外スレッドか

313 :
新・京都迷宮案内4のOPのCGは神(笑)

314 :
【放送予定】 2010年7月3日〜7月31日(予定)
(総 合)土曜 午後9:00〜9:53 
(BShi)金曜 午後 6:50〜7:43
【収録予定】 2010年3月18日〜5月中旬(名古屋ロケでクランクイン)
NHK 名古屋スタジオおよび東京、名古屋、岐阜等でロケ
【原  作】 池井戸潤「鉄の骨」(講談社刊)
【脚  本】 西岡琢也
【出  演】 小池徹平 豊原功補 臼田あさ美 カンニング竹山 中村敦夫 陣内孝則 ほか
【制  作】 NHK名古屋放送局
ttp://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/39275.html
西岡×名古屋放送局の構図が出来上がる。

315 :
ブランクのオカルトスレか
気持ち悪い

316 :
今年はSPも無しですか?
見たいなぁ・・迷宮・・・

317 :
先週発売の「週刊現代」(5/22号)で、井筒監督の映画批評の記事(p.130)に、
「去年、仕方なく義理で、
 あのクソ面白くもない『沈まぬ太陽』を見に行った時もガッラガラで……」
という一文があった。
井筒監督が「仕方なく義理で見た」というのは、
恐らく脚本が西岡さんだから……と思うけど。
それにしても、スレタイは
「【古風】新・京都迷宮案内4のOPのCGは神【斬新】」なのに、
西岡ネタばかりになってるのはなぜだろう。
立てたのはブランクだろうけど、
自分でつけたスレタイのことを語らないのはどういうこっちゃ?

318 :
石塀小路で橋爪さん見た

319 :
またやんないかな

320 :
テレ東の雪冤でも見れば?

321 :
BS朝日でまた再放送か

322 :
また再放送!

323 :
生きていけばいいんだ それでいいんだ!

324 :
決して相棒の主人公みたいなカッコ良さはないけど、
杉浦さん大好きです。

325 :
京都地検の第1回目に杉浦さんが出てたのには驚いた
逆に検事がこっちに出てもいいな

326 :
相棒に出てくればOK

327 :
Part5の歌が耳から離れない

328 :
今このシーズンのドラマやってるけど最高に面白い
もちろんOPCGは最高

329 :
またやってくれんものか。

330 :
スペシャルでもいいからやって欲しい…

331 :
結構昔な記憶なんで、4〜6シリーズくらいだと思うんだけど、
蜂の巣みたいな6角形の模様替えパタンと捲れてくみたいなOPありませんでしたか?
記憶違いかも知れないけど、YouTubeにもその辺の動画なくて確認できないし…

332 :
西岡 逃げてるんじゃねええええええええええぞ

333 :
なんでDVD化されないんだよ・・

334 :
女児のパンツ移すとかすばらしいな

335 :
前にやった病院抜け出した患者が中華料理食いにくる話、滅茶苦茶で好きだったな

336 :2012/12/21
          新・京都
            迷宮案内
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