1read 100read
未来戦史ライオスを語るスレ (123) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
残酷描写のあるレゲー (113)
パリダカールラリスペシャル (131)
落ちぶれたソフトメーカー・クリエイター (141)
愛しのトーワチキを語ろう (119)
【罪悪感?】ヤフオク即決厨晒しスレ8.1【何それ?】 (166)
風来のシレン106階 (160)

未来戦史ライオスを語るスレ


1 :2007/08/26 〜 最終レス :2013/01/05
パックインビデオから発売されたFCのシミュレーションゲーム
知っている人いる?

2 :
2

3 :
未来戦史と書いてフューチャーウォーズと読むんだっけ?

4 :
レーザキャノンの演出はガチ

5 :
何気に音楽がよかったな…
タイトルとかマップ移動とか

6 :
敵の指揮官が虫っぽいのはどうにかならなかったんだろうかw

7 :
バーニアの性能が良過ぎw

8 :
懐かしいな、俺昔持ってたが周りにはこれ持ってる奴が一人もいなくて…

良作なのに

9 :
良作ってなんだよ。
名作でも佳作でもないのかw

10 :
佳作以上名作未満ってことだろ
でも面白いのは確かだ

11 :
誰が決めたんだ、そんな事w

12 :
俺w

13 :
全部隊をレーザーキャノンにしたやつは俺だけではないはず
指揮官はL・レーザーキャノンな

14 :
このゲーム敵の思考時間が長すぎだろう

15 :
うちは全員きかんほうだったw

16 :
ゲームギアのヘッドバスターがこれとそっくり

17 :
L・レーザーキャノンとバーニアでウマー

18 :
敵から拾った武器が指揮官しか使えないのがなぁ
一つしかないから3機で一部隊の部下に回せないのは仕方がないんだが…
結局、指揮官を除く部下はウイング+アサストライフルで全面OKだった。
あとキャタピラの存在意義が全くないゲームだった。

19 :
シャトルを守る部隊はキャタピラでよくね?

20 :
ヤフオクでプロモーションビデオが出品されてたよ
買わなかったけど

21 :
どこかに着メロねえかな

22 :
ああ…キャタピラがトロくせーと思った記憶があるな。
あとアサルトライフルが使い勝手良かったような

23 :
強力な武器が装備したいならその分移動力を犠牲にしなきゃいけないしな

24 :
キャタピラは2〜3体くらい用意してシャトルの守りにしてたな
武器はAAミサイルで

25 :
味方のアーマーはかっこよかったな

26 :
戦闘の絵とか性能表示の画面だけはかなり先行っててかっこいいよね

27 :
隠れた良作だったな

28 :
h

29 :
あげ

30 :
ガトリングの性能が良すぎ。

31 :
フロートってあんまり使った憶えないが
あれって何かいいことあった?

32 :
いいからあげ

33 :
攻略サイトとか無いの>?

34 :
なさそうだなぁ…どのシナリオも時間かけて詰めていくみたいな。
電撃作戦展開してドジったらマジでやる気失せてた。

35 :
マーベラスエンターテイメントにたのんで
VCにだしてもらおう。

36 :
そんなにVCきぼぬするならあげれ

37 :
>>36の命に従って

38 :
このゲームの世界観とか好きだぜ
中世っぽい舞台なのにロボとかw

39 :
ないだろうなと思いながら検索したらこのスレがあった
今年一番の驚きだ

40 :
俺もだw

41 :
これはVCで出すべき

42 :
後半 敵との戦力差が酷かったな
1匹囮にして敵をバラけさせた
面白かった記憶がある

43 :
2年位前に全面クリアしたもんだよ。
初めてスーパーランチャーぶっ放したときは、ポケモンのアレを思い出したな(汗)

44 :
保守

45 :
いかに森を確保するかが大事なゲームだったな。

46 :
このゲームの世界観は結構好きだった俺

47 :
レーザーの音しか覚えていない

48 :
ズルズルズルズルギリギリギリギリ…バガドゥッン!!
ズズズズズズズズ…
バガドゥッン!ピシ
バガドゥッン!ピシ
バガドゥッン!ピシ
バガドゥッン!ピシ
バガドゥッン!

49 :
撃破時のSEは、バカボンバカボンバカボンと聞こえた。

50 :
赤塚…

51 :
経験的には、命中率重視の兵器と破壊力重視の兵器なら、どっちがよかった?

52 :
レーザキャノン最強

53 :
部下全員ウイング+アサルトライフルで楽勝だった。
戦闘面が辛くなるまでと思っていたら、最後まで一部隊もやられずクリア。
隅々まで探索したおかげか?
近接のみでも味方の道は詰まらず、機動力で進攻妨害しつつ迎撃で守備不要。
遠距離系は反撃ないし隣接時に何もできないから、指揮官武器以外は使う気になれなかった。
指揮官はウイング+ガトリングガン→バーニア+スーパーランチャー。
最後の方は弾数の関係でゴリ押しやめたから機動力の意味は薄れたけど、
弾数もアサルトライフルの7発しか見当たらなかったのでそのまま。
戦線の安定を優先させた結果シャトル速攻は全然やらなかったから、
後にして思えば、他の編成を入れていないせいで手間取っていたのかも知れないが。

54 :
>>53
素晴らしいな。それこそ戦術だ(ちょっとズルいとも思うが)。
タイヤ+レーザキャノンの力押しも序盤はお世話になったが、それでは…。
指揮官用にグレネードもけっこう使えた記憶があるな。
シンプルではあるが、戦術・運用の幅は広い。
ポータブル機でリメイクされたりしないかね?
シナリオとグラフィックとサウンド一新で今日化してさ

55 :
攻略 準備編
LEGは移動力・搭載WP・外見。地形による移動ロス具合も異なる。
(敵は外見によって耐久力も違うけど味方はどうだか忘れた)
ARMSは武器。アルファベットの意味は、重さ・命中・威力・射程・弾数。
LEGの搭載WP以内の重さの武器が装備できる。
射程(RA)1は近距離(四方隣接マス)のみ攻撃可。2以上だと近距離攻撃は不可。
射程1同士の戦いのみ、攻撃された側も反撃する。反撃時も弾数を消費する。
ウイングの移動力をとるなら武器はアサルトライフルまで。
素早く飛び回り、奇襲から防衛まで融通がきく。弾数も多い。
>>53 ARの弾数は最多ではなかった。9発の武器は弱すぎて使えないだろうけど)
LEGをウイング以外にするなら、もっと重い武器を持って殲滅力や射程を強化する。
地形による移動の影響もウイングが自由度が高く、
他は「タイヤは平地ならかなり動ける」のように得意不得意がある。
準備画面に入る前にステージのマップが見えるので、地形を見て考えるのも可。

56 :
攻略 戦闘知識編
まず味方のターンで一通り行動→敵のターン、の繰り返し。
ターン前に任意1部隊を補給できる。HP(体力)と弾数が全回復。
指揮官以外は3人で1部隊だが、減った人数は補給で回復しない。
勝利条件は2種類
・敵の指揮官と、シャトル(補給する船)の【両方】を撃破
・敵全滅(この場合はシャトルは残しても可)
自軍は指揮官かシャトルの【どちらか】がやられると敗北なので注意。
味方の行動順は、補給→指揮官行動→部下行動(部下の行動順は自由)
敵は、補給→指揮官行動→部下行動(番号順)
敵味方問わずユニットのいるマスは通行止めなので、
次の味方指揮官の進路を塞がないようにしつつ、敵の妨害に活用しよう。

57 :
攻略 戦闘編
1.敵の特攻部隊への対応
部隊番号の小さい2〜3部隊?が、こちらのシャトルを狙ってくる。
この状態の敵部隊は、進路にこちらの部隊がいてもたぶん攻撃してこない。
こちらのシャトルは倒されると即敗北なので、撃破か封鎖かの対応が必要。
飛行系の特攻は放置するとなかなか追いつけず危険。
ウイングと言えど山などは移動ロスになるので、地形と合わせた足止めも有効。
シャトル狙い状態の敵部隊を倒すと、残っている敵で番号が小さい敵がシャトル狙い状態になる。
2.敵指揮官への対処
HPが高く、補給されやすいのでなかなか倒しづらい。
・放っておく
他の敵を減らした方が戦況が楽になりやすい。
強い遠距離武器の指揮官なら、囲んで無力化するのも有効。
・集中攻撃でターン内に倒す
3人で倒せることもあれば、4人でも倒せないことも。近接武器の指揮官だと反撃が痛い。
・HPが減っている時に集中攻撃
近接武器の指揮官だと、こちらの反撃からチャンスになることも。
他の部隊を補給した時も狙い目。
・シャトルを倒して補給させない
これは余裕がある時の選択肢。シャトルと指揮官を倒せばそれだけで勝利。
シャトル狙いは隙になるので、無理はしない方が。

58 :
3.基本戦術
開戦直後は前に出て自シャトルと距離の余裕を作り、
敵が迫ってきたら手前から順に撃破していくのが安定。
指揮官は倒せる時に倒す程度。
シャトルを狙うのは「もう大丈夫だからこっちの方が早い」という時のみにするべき。
こちらの指揮官は、極端に狙われやすい訳では無さそう。
(ランダムよりはいくらか狙われる気がしなくもない程度)
他の部隊と同程度の慎重さで突っ込んで、
HP120あたりで自重気味、100で補給優先なら安全だろうか。
近接武器の時は、反撃で減らされる可能性にも一応注意。
指揮官が強力な遠距離武器になったら、
障害物にならない地形にいる無傷の敵部隊を狙うのが一番攻撃力が活かせる。
近接武器の敵を優先すると、部下が反撃を食らう機会が減る。
シャトル狙い対応要員が不足してなければかなり積極的に前へ出て大丈夫。

59 :
攻略 その他
フィールド画面は町・城以外で行けるマス全てに戦闘有り。
大抵は何もないが、勝利後にキャラ強化されるマスが幾つかある。
ほとんどは町や城で情報が聞ける。
指揮官強化のアイテムは必ず行くマスばかりだった気がする。
専用武器は非常に強力だが、部下がウイングなら指揮官もウイングの方が噛み合う。
個人的にはウイングオンリーがデフォで、他は好みで一部導入するかどうか程度だと思ってる。
バーニアはウイング以上の移動力+移動の地形ロス無し+重さ不問。
味方は指揮官のみ終盤入手。最強の遠距離か、次善の近接で反撃対応かはお好みで。
敵は1〜2番の部下がバーニア装着してシャトルを狙ってくるので優先対応。

60 :
>>53
後半は補給が間に合わないから、M.ミサイルポッド主体で戦った俺には新鮮だ。

61 :
AIに指示してもヘッポコな動かし方するから
結局全ユニットをマニュアルで動かしてた覚えがある

62 :
>>61
普通はマニュアルでやるもんだと思う。
ただ、CPUの、少しでも地形効果が有利な場所に
移動してから攻撃してくるところは、小学生の自分には参考になった。

63 :
懐かしいな、もう内臓電池が切れてせーぶ出来ないけど。

64 :
当時少年兵だった自分はLやらMやらの軍事的な用語が全く…
とりあえずLミサイル&キャラピラの重火力部隊で押した記憶がある…指揮官はガトリング&飛行ユニットで

65 :
敵の大将はドカ王という

66 :
>>64
Lミサイルポッドは弾数2だから、補給が大変じゃなかったか?

67 :
>>66
もはや一撃必中狙い…水際殲滅作戦でした。
そしてフライト指揮官のガトリング掃射に頼る始末…orz

68 :
>>67追記
ちなみにLミサイル隊の他に編成で加えた…と言えばレーザーキャノンを持ったタイヤ部隊でしょうか。
当時は兵器に疎く、効果の画像で編成を決定してました…
(汗)

69 :
ガトリングガンは優秀杉。

70 :
しぶといなこのスレw

71 :
>>69
逆にミサイルが使えなさ杉だった。

72 :
敵の遠距離レーザーで事故るのが怖くて怖くて

73 :
そういえば、ガチャポン戦記2と違って、戦術シーンでのセーブができない作品だったな。

74 :
このゲームのあるある
敵指揮官に対してこちらのアサルトライフルのダメージが異様に高い
パッ
パッ
パッ
トゥルルルパン!


パンパンパン!

75 :
>>74
ほう。
機関砲以下の兵器って使ったことなかったから、
今度ウイングで試してみよう。

76 :
懐かしいなこのゲーム
カセットに描かれてるロボがかっこよすぎる
後俺は意味が分からなくて1面も進んでなかった記憶が

77 :
レーザーキャノンとクーガー王国の曲がかっこよかった

78 :
タイトルと城や町、あとエンディング曲が好きだった

79 :
どこかに着メロやMIDIないかな

80 :
マップ移動時の極も良かった

81 :
このゲーム、最初は指揮官から動かさなくちゃいけないはずだけど、
指揮官以外から先に動かせる方法があった。
小学生の頃見つけたのだが、もう覚えてない(´・ω・`)

82 :
test

83 :
保守

84 :


85 :
タイトル曲と全体マップ移動時の曲の欲しいぜ

86 :
何気に神ゲーだった

87 :
実家に帰って漁ってきまして!
なんとありました!プレイ開始です!

88 :
ガンバレ(`・ω・´)

89 :
バーニア入手後は別ゲー化する。

90 :
バーニアは神だが主人公用ユニットとしては陸専用がよかったかもしれんな

91 :
マニアックだな
ウイングとタイヤばかり装備させてたな
地形によってはフロート、キャタピラーも選ぶけど

92 :
キャタピラはシャトル防衛班に装備
フロートはあまり使った記憶が無いな
水だらけの面でもウイングで楽々だったし

93 :
バーニア入手まで全機ウイング+アサルトでクリアできる

94 :
今日ハードオフで105円で買ってきたよ

95 :
ドガ王って結局誰だったんだろう

96 :
攻略するまでもない気もするが、マジメに攻略してみた(最終面を)
ttp://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1260961695

97 :
>>91-93
このゲーム、人によって編成がかなりバラけるんだよね。
個人的には>>92のようにAAミサイルを積んだキャタピラでシャトル防衛、
メインは反撃受けないMミサイルポッドを森に配置のパターンだった。

98 :
ウイング禁止プレイやるだけでも相当難易度上がるなこれ

99 :
いっそフロート限定プレイ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【スリトテ】テトリス武闘外伝【メテ゛ューサ】 (309)
愛しのトーワチキを語ろう (119)
マイケルジャクソンが悪人から子供を助けるゲーム (169)
魔法陣グルグル総合スレ (373)
【スリトテ】テトリス武闘外伝【メテ゛ューサ】 (309)
味方になると急に強くなる元敵キャラ (229)
--log9.info------------------
ゾイド?(´・ω・`)知らんがな (310)
■■ 年収と時計を書き続けるスレ ‐ その3 ■■ (422)
■■ 金持ちの証拠と時計を書き続けるスレ@ ■■ (129)
一級時計修理技能士だけどなんか質問ある? (651)
時計をうpして純粋に楽しむスレ (764)
時計莫迦一代について語ろう★3 (356)
パネライ好き集まれ【PAM 00014】 (218)
【ロレックス】機械式 日差±報告【セイコー5】 (114)
【韓流】 セイコーはアウトオブ眼中 【ナウイ】 (453)
【ROLEX】 サブマリーナデイト 42【ロレックス】 (213)
【荒らしは】俺、パチでいいや 129本目【スルー】 (938)
【最強】ロレックスの中で最強を決めよう4【ROLEX】 (129)
祝!復活■Vintage Rolex■Part8 (550)
所有している時計をうpして自慢するスレ★18 (860)
【秒針機械式】FOSSIL【時分針クオーツ】 (315)
持ってたら恥ずかしい時計 (157)
--log55.com------------------
押忍!サラリーマン番長 part95
まったり5スロ生活 part26
パチ屋のバイト始めたんやけど
【よーしパパ帝都燃やしちゃうぞ〜】トータル・イクリプス RED SHIFT TIME x20【次回「財布、燃ゆ」】
5号機で一番稼げる機種65
30〜40代の男性スロッターに聞きたいんだが
【華】ハナハナ総合スレッド part45【華】
【戦国乙女10周年】足利ヨシテル様ファンクラブ19本目