1read 100read
【鼻ねぇ〜】凍傷スレ【指もねぇ〜】 (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【コスパ】安物テントPart8【抜群】 (151)
遭難者救助費用は自腹にすべき!! (134)
けいおんで登山 (156)
愛用のストーブ・バーナーは?65Fire目 (419)
【黄金】ゴールデンウィークどこ登るん?【週間】 (131)
スラックラインって楽しいよ2 (131)

【鼻ねぇ〜】凍傷スレ【指もねぇ〜】


1 :2012/06/08 〜 最終レス :2013/10/08
ここでは、高山や冬山の不名誉な勲章『凍傷』について語り合いましょう。
凍傷による壊死を起こして、鼻や指失った人も居ると思います。
ちなみに私は、十数年前にちょっとした不注意で
北アルプスでアイゼンを締め直す際、インナー手袋を濡らしてしまい、重度の凍傷に。
遭難はしなかったので自力で下山しましたが、
病院で長期の治療を行った後、他の指は何とかなりましたが、
左手の小指だけはもう切断するしかないと言われ、失いました。
だいぶ時間が経過する今も幻指痛が時々あります。

2 :
俺は何回か凍傷くらったけど切断はしなかったな
貴殿の人生に幸あれ

3 :
凍傷で頬まで失った人居なかったっけ?

4 :
おいおい
えらいハードコアなスレが出来たな・・・・

5 :
>>1
(;'ー`)糞スレ立てんなボケ!
早よ死ぬや無職荒らしの生活保護受給者!

6 :
凍傷でチンポを失ったせいか、股間がいやらしく裂けている人を見たことがあります!

7 :
幻肢痛は辛いらしいな
知り合いに指切断後の痛みで廃人状態になってしまった人がいる

8 :
(;'ー`)テメェが40過ぎても無職の廃人じゃねーかwwwwww

9 :
おい…

10 :
前に登頂中、偶然に救助現場へ居合わせたけど
耳が酷い凍傷だった人を見たことある
中央除いて真っ黒に変色してたけど
大丈夫だったのかなあ…

11 :
>>10
内部がどうなっているか判らないし
何とも言えないと思う

12 :
なんだこのスレタイ
吉幾三かよ!

13 :
鼻と耳は、どちらが無くす場合が多いん?
耳はだいたい目出帽に収まってるが、露出してた場合のダメージは大きそう。
鼻は鼻水凍結とかで凍傷負う確率高そう。
無くした場合の顔の印象のダメージは鼻の方が高いな。

14 :
鼻じゃないかな
っていうか、無くなっても、今の整形外科の技術で
かなりのレベルまで元に復元出来るみたいですよ

15 :
そういえば凍傷で四肢切断って人は聞いたことないけど
そのレベルだと切断とかよりも死んじゃうもんなの?

16 :
(;'ー`)ニセモノが荒らしてます
顔文字ごとNGでお願いします

17 :
>>15
そこまで重症なら大動脈がいっちゃってるだろ・・・・

18 :
脳が凍傷になっても、中枢部がやられなければ大丈夫なのかな
前から気になってた

19 :
>>18
大丈夫だとしてもクルクルパーになるだろ

20 :
脳が凍傷になる前に、低体温症で行動不能→死亡になりそう。
一番エネルギー食ってる臓器だからっていうイメージでしか無いけど。

21 :
脳が凍傷って…、死んでるじゃん!

22 :
>>20
類い希なる偶然が重なって
土砂崩れで顔だけ残して埋まって、その時にいきなり大雪+吹雪の場合を想定してみよう。
首から下は結構温かいのに、頭部だけ低温状態なのよ
やっぱ脳が凍傷かな。

23 :
脳が凍傷?

24 :
先に眼球だろ

25 :
心臓が凍傷になって生還した人っているのかな

26 :
一緒に登山した人で
手の先が水風船みたいに膨らんだ人は居たな
切断はしなかったけど
場所は北岳

27 :
>>26
その位だったら
厳冬期に3000m行ったことある人は
なったことある奴の方が多くないかな
俺のまわりだけ?
ちょっとのミスでインナーグローブ濡らしただけで凍傷だもん

28 :
1回凍傷になると、結構癖になって
次から凍傷になりやすくなるって本当かね

29 :
本当。
手足とも凍傷になった人知ってるけど、特に足が再発しやすいみたい。

30 :
ところで凍傷対策としてVBLシステムが有効だと思うんだけど、逆説的にftのドライレイヤーみたいのは危険じゃないのかな?
VBLは「飽和状態ではそれ以上発汗しない」ことを利用してるんだけど、
ドライレイヤーは汗濡れに気付かせなくする効果があるから、むしろ発汗を促進しそうな気がする。
ドライレイヤーの靴下履いてて気付いた時には、上に履いたウールの靴下はおろか靴の保温材までグシャグシャに、なんてこともありそう。
このての靴下or手袋、試した人いたら意見ください。

31 :
良ヌレハケーン!!
最近の登山板には珍しくまともなスレですね!

32 :
妙子さんのスレか!

33 :
登山店の店員さんに鼻がちょっと欠けてる方がいるが正直ビビッてしまう

34 :
>>33
最近は知らないけど
20年位前に、町田のアウトドアショップでそういう店員居たよ

35 :
今もいるよ・・・

36 :
モリ○チって店員さんじゃない?

37 :
ネズミに齧られたんだよ

38 :
クマに囓られたんじゃないか?

39 :
てs

40 :
>>36
誰よ?

41 :
風船みたいに膨らんだ後、黒ずんでしまったら
もうやばいの?

42 :
俺は両手両足凍傷で切断したけど。

43 :
>>42
そんなの、この板に大勢居るが

44 :
どこに?

45 :
あいつ、目が凍傷じゃないか?

46 :
君は頭が凍傷なのか?

47 :
凍傷だらけでとうしよう

48 :
ダイモス ダイモス 闘将ダイモス〜♪

49 :
凍傷の治療風景だけど
きっついなあ
http://youtu.be/E6Jv9vDk8t8

50 :
こっちも
http://youtu.be/11LCZ1ncyBc

51 :
やめろ〜
>>50の特にひでえ…

52 :
気持ち悪いな
かなり悪化して化膿してるように見える

53 :
もう治らないだろ

54 :
今の季節、状況が悪ければ低体温症にはなるけど
幾ら何でも日本の山で凍傷になる状況はないんじゃないか?
しばらく休眠かねここも

55 :
富士山頂とか
今も凍傷に絶対にならない保証はないよ

56 :
万年雪にずっと手を突っ込んでいれば凍傷になるんじゃないか?

57 :
凍傷になるまでボーッと突っ込んでるの?
それ凍傷以前に頭の病気じゃんよ

58 :
はいはい

59 :
東証?

60 :
栗城事務所より:皆様にご心配をお掛けして申し訳ありません。
気温マイナス20度以下、平均風速25−30m/sという環境での長時間の登攀により、
両手指が凍傷になり水分補給もできない状態で自力での下山が困難となったため、
昨日からシェルパに救助に向かってもらい、
http://twitter.com/kurikiyama/status/259455433293578240

61 :
>>60
切断かね

62 :
ボキッ!ぎこぎこぎこぎこ すととん
ボキッ!ぎこぎこぎこぎこ すととん
ボキッ!ぎこぎこぎこぎこ すととん

63 :
脳も凍傷臭いから、切断しちゃえ

64 :
東証?

65 :
大丈夫かな
生きあ http://t.co/yECg7TQy
http://twitter.com/kurikiyama/status/259951912865132544

66 :
生きあ?

67 :
2か月くらい死んでたスレなのに、生き返ってきたな
冬も近づいたか…

68 :
チンコの凍傷と切除で「多大な苦痛」、1000万ドルの賠償請求 米国
http://www.cnn.co.jp/usa/35022638.html

69 :
>>68
胃も摘出しろや
http://www.qlifepro.com/news/20121015/Stomach-teenager-woman-prostatectomy-using-liquid-nitrogen-cocktail.html

70 :
火傷と同じようなもんだよな?

71 :
脳が凍傷になったら、どういう症状が出てくるの?

72 :
想いが凍りつく・・・
考えも凍りつく・・・・

73 :
キミの人生も凍り付いているよ
つまらなすぎて

74 :
冬 避難小屋で凍傷にかかった人の手当したことある。
無線でヘリ頼んでも昼まで無理って事で
飯炊き用の燃料全部使ってお湯作りまくった。
ぬるま湯で手足を温めるんだけどダメっぽい。
でも2年後穂高でその人と偶然出会った。
指が何本かなくなっていたけどまだ冬山登ってたよ。
その時は悲惨に思えたけど克服できる人がいるんだなと思ったよ。

75 :
>>74
あなた良い人ですねー

76 :
>>74
俺なんか、凍傷で両足の甲3分の1切断したが、去年槍ヶ岳登ってきたぞ。
俺をこんなにしやがった冬の穂高にいつかリベンジしてやる。

77 :
栗城

78 :
あげ

79 :
>>52
それは化膿してるんじゃなくて、治ってきてるんだろ。
新しく下に皮膚ができて、古い皮膚がムケてるんだ。
それは、水ぶくれできてるから、2度だね。

80 :
雪解け水を素手で飲んで
インナーが濡れたまま活動
高所で長時間ロープ様のものをつかんで
いたため血流が悪くなり・・・

81 :
隊長顔晴れ〜\(^O^)/

82 :
隊長の面の皮は超厚いから鼻は大丈夫だな

83 :
今の技術だと肉盛れるんじゃないか

84 :
【単独無酸素登頂】登山家 栗城史多 凍傷にて指切断
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1351614538/

85 :
>>15
遅レスだけど。八甲田山での遭難の時に凍傷で四肢切断したけど長生きした人いるらしいよ。

86 :
栗城史多の名言集 ?@NobukazuKuriki
【栗城史多の名言】
僕は無酸素単独なんてひと言も言ってない!
返信
リツイート
お気に入りに登録

87 :
クリームパンあげ

88 :
>>1>>27
インナーの替え持って行かないなんて有り得るの?
テント張る時にアウター外したくなったり、濡れないようにするのはなかなか難しいよね。
俺はインナーの替えだけでなく、アウターを風で飛ばした時の用心にウールの手袋も持っていく。
パーティの時は共同装備。ソロでもインナーの替えとウールを持っていく。
インナーはフリース素材の使ってるから、寝る時に腹に入れて着干しできる。
>>30
VBLも試してみるといいけど、まだ移行には踏み切れない。

89 :
>>88
結局、その手のやつは
替えを用意するとか以前に、交換するの面倒くさがって凍傷になるパターンだろう
レインウェア持っているのに、羽織るの面倒臭くて着なかったら、いつの間にか低体温症になっていたり
メット持っているのに、装着感嫌でザックに括り付けたままにしてたら、小さい石が頭頂部に当たって出血したり
アイゼン持っているのに、立ち止まって付けるの面倒で使わなかったら、思わぬ場所で滑落して岩にぶつけて前歯欠けたり
そんなのは時々聞く話だな

90 :
濡れたら交換が原則だけどな。
標高高ければ高いほど。
5000mくらいまでは手袋なしで問題なかった山野井さん(指なくなる前)みたいなのは特殊だけど。

91 :
登山のこと全然詳しくないんだけどプロの登山家でも凍傷で指失うのは何でなの?
凍傷にならないような十分な装備してくもんじゃないの?

92 :
バカすぎる・・・・
自分の失敗から多くの人に迷惑、心配をかけてしまいました。
この経験をこのような形で残すことは恥ずかしいことではありますが
記録を残すことで、少しでも役に立てることがあるのではと思いました。
状態、環境、体質などで違いはあるかもしれません。
参考程度に読んで頂けると幸いです。
http://mire79.whitesnow.jp/tousyou_1.html

93 :
>>91
高所では不感蒸泄(蒸散)つって発汗や排尿以外の水分漏出が多くなって脱水状態になりやすい
のに加えて、赤血球が増えるので血流が悪くなるの。
で、非常に低温だと内臓を守るために体の中心に血液を集めようとするから手指や耳みたいな
末端は血流が減らされてしまうの。
その上手指は常にザイルやバイル(ピッケル)握ってたりするから圧迫されて血行が阻害されがちなのね。
マイナス30度に加えて風速20mとかになると装備だけじゃどうにもならないのよ。
で、疼痛を感じなくなって指が真っ白く凍ってしまったら速攻でテントに入って40度くらいのお湯に
しばらくつけてないといけないんだけど、アタック前の7000mより上の最終キャンプなんかだとそんなに燃料も
荷揚げできない(しない)から初期対応も難しかったりするのね。

94 :
>>93が言うような、体感温度、更に身体的な変調や疲労、
そして、雪山特有の長期縦走による精神的疲労や、ギア類のへたれまで含めれば
気温計上ではマイナス30℃程度だとしても
実質マイナス80℃近くの悪条件だって話も聞いたことあるな
まあ、そんなんで何日も、しかも悪天候にぶち当たったら、そりゃプロでも助からないわな

95 :
ただ、栗城の場合は風が弱い(数日続く)ときにテントに篭ったまま、強風と予報が出てるのに
出て行って戻って来れなくなって状況悪化だから装備云々じゃないんだよね。 どちらかと言えば
タクティクスの問題。
技術を度外視(それこそ全盛期の尾崎隆ぐらいの技量と体力があったと仮定)してチャンスが
あるとすれば、微妙なさじ加減とか言って降りてきた時(ポーランド隊がローツェのサミットプッシュに出た日)
と、C2とC3で5日も停滞してる間にどんどん前進して突っ切って行くしかなかった。 

96 :
>>93
91じゃないけど、すんげーよくわかりました。

97 :
>>93
91だけど、凍傷の仕組みはよく分かりました。
凍傷を完全に防ぐ装備、装備の組み合わせは現在ないということですね。

98 :
MHWが電熱入りのグローブ出したけどダッシュで止めたな

99 :
あまり知られていないけど、東京23区内ですら
毎年20〜50人前後は、病院で凍傷の治療を受けています
そのうち数人程度は、やむを得ず切断するぐらいの重傷
ただ、殆どは業務上の事故だけどね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【E?】二輪でキャンプ4馬尺【NOVA】 (142)
セクシー登山部 (160)
今までに登った山ベスト10 (190)
山怖 あそこに人が立つの (301)
朝日連峰 1 (298)
【風防】ストームクッカー 3【チムニー】 (743)
--log9.info------------------
茹で卵が次々に襲ってくる… (176)
■お酢をつかった料理■ (226)
ゆずこしょう (270)
カフェ飯のレシピ。 (184)
すきやきに何入れる? (177)
●キュウリを使った(゚д゚)ウマー料理● (484)
[頼りに]学校で宿題がでました[してますよ] (300)
牡蠣と白菜が値崩れしてるらしいが (146)
餃子の皮に包んで揚げると (262)
どんなものでも揚げてしまえ (200)
マジで腹減った・・・けど金無い・・・ (265)
小麦粉メインのレシピで彼を救って下さい (195)
夏ならではの料理 (105)
この夏美味しいスイカの食べ方を教えてください! (165)
「「最高に不味い食べ物を作ろう」」 (178)
カルパッチョ (162)
--log55.com------------------
【柴田勇作】ZIPMAN!!
【ミウラタダヒロ】 ゆらぎ荘の幽奈さん 【57泊目】
【車田】聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話133
東京卍リベンジャーズ 21【和久井健】
僕のヒーローアカデミアアンチスレ311
週刊少年サンデー総合スレッド349冊目【北退出入禁止】
【藤本タツキ】チェンソーマン ネタバレスレ11
名探偵コナン メインスレッド 187