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【おいでやす】ガンバレ岡安芳明!【おかやす】 (666)
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【おいでやす】ガンバレ岡安芳明!【おかやす】
- 1 :04/02/27 〜 最終レス :2013/05/29
- 相当病状が悪いのかな?ま、とにかく応援コンサートもあるみたいだし。がんばれ!
- 2 :
- __,,,,、、、、,,,,,__ ゙!ヽト、
,、-''"´ _,,、-‐ `ソ .! ゙i
/ /:: ,ノ ノ l\
/.: /::::: _/ ;/ / ヽ ラクス・クラインが>>2ゲットですわ?
/ ..::: .: .: :j:::: .: i //,.イ / : ゙、 >3 お疲れ様です。次は頑張って下さいね。
/ ..::::::.:: ..: .:/!:::::..:: l / '´ // ゙i .:: .::: ゙! >4 残念ですわね。でも、少し遅くはありませんか?
i ..::::i:::::::: i::i:..::l l:i::::::::::|;:l, _,,,,,_ノ:::::;ィ::: jl ! >5 論外ですわ。出直していらっしゃい。
| i:::::|:::::::::l::l:::::|-゙!ヽ::i;:l,ヽ ´ ///;ハ:::. / i! >6 もう2ゲットなんて狙っていらっしゃらないですわよね?
゙i.|::::|;::::i:::|::l'ヽ! ゙ ヽぃ:、 ,r=;''ヾ、 /::;.イ >7 そろそろ電源を切って寝て下さい。お身体に悪いですわ。
:.!゙!::|ヽ:l::|ヽ! rテ"゙ヽ l`';;:::} 'イ:: | >8 あら?もうネタ切れですの?
Y::ヽ:!:l, `i l`';;::::| `゙''''''" !::: | >9 素晴らしいですわ。これからも良い長文を書いて下さい。
j:i::::l´iヾ: ´ ̄ i ミミミミ l:::: l >10 わたくし、お腹が空きましたの。
:/::l:::::::j:::::゙!ミミミミ ' , ,/i::: .!
__,ノ::::_/:::::::| 、 ー‐ '''"´ //::: |つ,
,;/レ' ::::::j、_ ゙ヽ、 `" ,.イ /:: /´ i゙
:::::/ .::/:/ `゙''''‐` - 、、,, /_⊥/::::: ./:j ,r''" ゙̄ヽ,
/ /:::/ //:::::;ィ//i!/ __ ヽ
- 3 :
-
>>1
君はハゲだから応援しない
- 4 :
- なんの病気なの?
- 5 :
- もう元気な状態で弾く姿は見れないのではないか、
とかいうウワサですが真相はどうなんだ
病状&応援イベント情報キボンヌ
- 6 :
- 脳梗塞あたりだろうか。。。
まじめそうな人だったからな。。。
- 7 :
- >>5
http://www.yoshiakiokayasu.com/
http://www.y-okayasu.com/cons.html
早く元気になってほしいのもですな・・・
- 8 :
- おかやす〜〜〜がんばれ〜〜〜〜
- 9 :
- 自分は肺ガンって聞きました。
ホットハウスに頑張れノートあったよ!
本当に治って欲しいものです。
- 10 :
- なんでこんな人格者がこんなことに・・・
氏ぬ氏ぬ言い続けてピンピンしてるクソババアこそ(ry
- 11 :
- 岡安が出入りしている楽器屋がもうダメって話してたから
噂はかなり本当なんだろうな。
- 12 :
- 洒落にならんなあ。こんなうまい人もう出てこないよ。
病名は関係者みんな知ってるから本人も知ってるんだろうね。
- 13 :
- >肺ガン
マジですか・・・・
泣きそうになりました
おかやすさん、まけないで!
- 14 :
- ライブでタバコ吸ってた奴は全員死刑ってことで
- 15 :
- >岡安の代わりに
綾戸がR
- 16 :
- ジャズギター総合スレってなかったっけ?
もう落ちた?
- 17 :
- 若手で人格者といえば川嶋哲郎と岡安芳明が真っ先に浮かぶ。
こういう人格者がこんなことになるのは耐えられない。
- 18 :
- 綾戸のガンはどうなった
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1065324737/l50
- 19 :
- ライブハウスは全面禁煙 これ法律できめてほしいよ
そうでないと あの名ベーシストのTさんも肺がんで死んでしまうぞ
- 20 :
- ジャズを初めて右左も分別付かない頃、ライブハウスのマスターに「君ギターやってるんだろ?良いよ!」
と薦められ岡安さんの参加してるライブを見ました。非常に抑制された演奏に感動して
楽器を片付けている最中に、思いっきり勇気だして「よ、良かったです。。。。」
岡安さん「ギターやってんの?。。今日、音どうだった?こもって無かった?」
さらに、片付けている楽器をまた取り出して「弾いても良いよー」
!?
「弾いても良いよー」だって!
それまで自分が想像していたジャズマンとはまったく違った近所のお兄さんでした。
ちょと、ネック握らせてもらいました。
とても温かかった。
あれから自分も色んなジャズを聴くようになって、しばらく岡安さん聴いていなかったですが、いつも
「あのような人になりたい。」と思っています。
早く良くなって下さい。
- 21 :
- 俺達に今できることは・・・。
応援コンサートにいくことと、CDを買う事かな?
そして、復帰を祈る・・・と。
- 22 :
- 復帰コンサートに行きたいものだ
- 23 :
- 岡安さんのCDでコレは聞いとけ!
ってやつある?
ヨシアキってどんな感じ?
- 24 :
- >>23
岡安氏はライブの方が圧倒的にいいんだよ。
圧倒的なうまさと音色の良さにびびる。
当分見られないと思うけど。。。
そのアルバムは師匠より圧倒的うまい弟子のプレイが楽しめます。
- 25 :
- >>23
自分的には"Blaze Up"がお勧め。
昔の作品から聴いていくと、”この人どんどん上手くなっていくなー”っていうのが実感できます。
岡安さんはまさに”これから”の人だったのに…
もっといっぱいライブ行っとけば良かった・゚・(ノД`)・゚・
- 26 :
- >>25
それ、買いました。
ものすごく音が綺麗ですね。
ケニーバレルにも負けないくらいじゃないか、もしかして?
- 27 :
- >>23
うん、ケニーバレルを生で聴いたのは
ミルトジャクソンと一緒にブルーノートに来たときの一回きりなんで、何ともですが、
ともかくライブで聴くとその音の綺麗さに陶酔してしまいます。
一音一音がすごく丁寧なんだな。
- 28 :
- うん。バレるもナマで聴いたけど美しさでは圧倒的に岡安氏が上。
バレルやグラントグリーンの嫌なところ(クドイとか)を抜くと岡安氏の
スタイルになる。フレイジングやアーティキュレーションは
はバレルやグラントグリーンからパクってるわけで評価されない部分もあると思うけどね。
- 29 :
- 菅野義孝さんっていう若手のギタリストがいるんだが、このひと
岡安さんと機材が一緒(ギターとアンプ)なんだが、音は岡安さん
のほうが何倍もキレイだな。 菅野さんも綺麗だが。
- 30 :
- 「Kitchen Table Amplification Whiskycat 112」
でググったけど出てこねー('A`)
このアンプなんなの?オーダーメイド?
- 31 :
- おっさんが趣味でつくったオリジナルアンプ
- 32 :
- >>29
岡安さんは
ピックを軽く持ってメチャ弱く弾いてるとか
コード弾きの時はピックの側面の丸いところを使ってるとか
ちょっと普通の人とは違うから
同じ機材を使っても同じ音にならないみたい。
- 33 :
- >>28
自分はコテコテのが割と好きで、
”ここぞ!”という時に余りにさっぱりと弾かれて、物足りなさと感じる時もありました。
しかしそれは2、3年前の話。
最近はかなりしっかりと弾き切ってくれて、脂が乗ってきたなーと感じていました。
でも岡安さんって同業者の方からの評価は意外と低いですよね…
- 34 :
- そりゃオリジナリティ追求する香具師はこの人を高評価しないだろね。
この人は他人のパクリでスタイル形成してるけど好きなんだからいいだろ、
って考え。
- 35 :
- >>34
確かにそれは納得。
以前、岡安さんのお弟子さんから興味深い話を聞きました。
お弟子さん「このフレーズのスケールって何ですか?」
岡安さん「さあ? 弾けりゃ良いんだよ、弾ければ」
ジャズ弾いてる人って理論の塊みたいな人ばかりだと思っていたから、
この話を聞いたときはショックを受けました。
- 36 :
- その解釈はちょっと騙されてるな…w
- 37 :
- バップフレーズは二つの代理コードトーンをクロマチィックに連結させたりするので
スケール問われても即答できないのだろう。
- 38 :
- 岡安さんの最新情報ない?
- 39 :
- てかスケールがどうのこうの、ってやってる人はみたことがないけどね。プロでは。
しかしパクリの集合体みたいなスタイルだが
尋常じゃなくうまいよねこの人。
- 40 :
- アナライズとプレイは別だよ。
要するにこの人はリックで出来上がってる人なんでしょ?
スケール練習はほとんどしたことないって言ってるし。
- 41 :
- すべてどっかできいたフレーズばっかり。
完成されたメロデイを極上のギターで表現するといういままでにありそうでないスタイル。
- 42 :
- 音色良すぎ
ソロギターうますぎ
タイム良すぎ
- 43 :
- 彼のギター,どこで買ったのかな。
ああいうのの,買い方教えて。
アメリカではオールドギブソンの時代は終わってハンドメイドの時代なんだけどいいのないすっか?
- 44 :
- ありゃ道具だけで出る音じゃないわ、、
L-5のトップはがして裏にフェルト張ってたらしい。ハウるからという理由だそうな。
トップ単板削りだし生鳴りバシバシマンセー派が黙りこむような事実。
- 45 :
- 岡安さん、無事に退院したそうです。今は体力をつけるために自宅で療養中。早ければ来年の始めには復帰だって。
応援しつつ、気長に待ちましょう!
- 46 :
- おめでとう。。。
でも病気が病気だけに一筋縄では喜べないね。。。
頑張れ岡安さん
- 47 :
- えっ、まじでトップの板はがしたんですか?
わしは、黒白のプラスチックをせっ着してf字型にくりぬいてうらに発砲スチロールをくっつけてはめこめばハウリングはふせげましたです
。
それにしてもなんてながい療養期間なのでしょうか。
お大事にしてください。
cdみなかいます。
- 48 :
- 退院おめでとうございます。
しかし、なんだなぁ、岡安さんのかわりに
入院して永久に退院してほしくない人が
たくさんいるのにねぇ。ああいう奴らに
限って騒音まきちらして元気なんだよなぁ。
- 49 :
- 退院したんですか。
おめでとうございます。
ところで何の病気だったんですか?
- 50 :
- 退院おめでとうございます
- 51 :
- >>47
リーリテナーってフューのギタリストがそれセミアコでやってましたよね。
- 52 :
- おめでとうございます
- 53 :
- ふさぐくらいならさいしょから穴いらないじゃん
- 54 :
- 噂の真相の人でつか
- 55 :
- >>54
それはオカドメ。
- 56 :
- これはさいしょからふさいであるのかな?
ttp://www.gibson.com/products/gibson/classic/HerbEllisES-165plus.html
ルックスがキモいけど
- 57 :
- ふさいでるのってギルド、ジョージバーンズとかマクレーハンとかあったけど例外的。
フルアコはf,sホールがないとなぜかしっくりこない。というよりないとうれないでしょう。
ふた付属で売ればいいのにね.
ギグはソリッド、セミアコで十分なんだけどそれじゃあアーチトップにうるさい、かんさくとかのコアなマニアが満足しないし岡安さんも音づくりたいへんだったろう。
- 58 :
- 57でうっかり個人名しかも呼び捨てで書いてしまい大変申し訳ないと思います。
他意はないのでどうもすみませんでした。二度と書きませんのでなにとぞ宜しくお願いします.
- 59 :
- 削除屋さんへ
57、58削除してください。
- 60 :
- これは消えないよ
- 61 :
- 岡安さんには一度で良いから向こうのいいミュージシャンと録音してほしいな。
- 62 :
- >ギグはソリッド、セミアコで十分なんだけど
トラディショナルな音でいくなら箱じゃないと無理だよ。
- 63 :
- 朝日新聞に応援の記事が載っているね。
「闘病のジャズギタリストを支援」
http://www.asahi.com/offtime/music/TKY200405060115.html
- 64 :
-
> 31 :いつか名無しさんが :04/04/11 14:19 ID:???
> おっさんが趣味でつくったオリジナルアンプ
2チャンネルでは、良く、素人のおっさんて書かれて
いるけど、実は、すでに、ワールドクラスのギタリス
トが使用しているみたい・・・
ワールドクラスのアンプビルダーとも親交が厚いとも
噂に聞いたことがある。
仮に素人のおっさんにしても、ただものではない素人
だということは、岡安さんのアンプから出る音を聴け
ば解る・・・
もっとも、あの音は、アンプが良いだけじゃ出ない音
なんだけど、アンプが良いと、ここまで行ける!
と、いうことでもあると思う。
- 65 :
- >>63
記事にある「都内のライブハウスなどで活躍する中堅奏者で・・・」新聞屋ごときにいちいち格付けされるのはどうも気に入らないね。
国際的レベルの実力を持つ数少ない日本人ジャズギタリストだというのに、まるで単なる関東ローカルのような扱い(怒)
- 66 :
- >>65
だって・・・アカヒだもの。
- 67 :
- キャリアのことでしょ。
どんなに人気があっても若手芸人は若手だし、
どんなにブレイクしなくても歳くえば中堅だよ。
- 68 :
- 確かに新聞の記事を見ると過小評価されてるような…
ただ、国際的なレベルにあるかどうかも微妙。
ああいうスタイルは、日本人受けは良いだろうけど。
- 69 :
- 新聞なんてものはスーパースターじゃないと評価しないんだろ、きっと。
あやどあたりだったらすげー評価しそうじゃない?(ニガワラ
- 70 :
- <<68
国際的レベル、ハワードアルデン、フランクビグノーラ、ベンハー,当たりと比べてどうでしょう。
オリジナリティの問題か。
- 71 :
- 高内春彦だって「何だアイツは」みたいな書かれ方だったじゃんw
ほんとに働いてんのかよ、みたいな。
NHKのオデッセイを…とかさ、TVで仕事しないとそんな扱いなんだな。
- 72 :
- >>71
いつもヒモ扱いだもんな。
借金の原因みたいにいわれるし・・・。
- 73 :
- >>71
とくに週間新潮、ジャズギターなんか聞いたことないくせに酷いことかく。
- 74 :
- age
- 75 :
- Dont't you know who is the boss ?
日本のジャズギターアルバムでは 歴史に残る逸品かと
「岡安さん モードの曲って どう弾けば良いんですか? モードはドーモ苦手で」
「あ? 僕はやんない だって嫌いな音楽する必要無いもん!」
至極納得致しました
- 76 :
- いやいや、そんなこといいつつ日本ジャズ維新ジャムでモード曲をばっちりやってた。
タイトル失念。
- 77 :
- 「ショーティー」のこと? 大坂のアルバムじゃない?
それなら俺も聞いた 凄い
しかしあれは モードと言うより
7thの変則進行の雰囲気が強い
違う曲なら是非聴きたい 思い出してくれよ
- 78 :
- >>77
いやーゴメン。思い出せん。
カセットテープに落としてあったんだが、今カセットテープ聴ける環境がない。
ショーティじゃない。大坂の身長にかけてつけたタイトルだったな、それ。
- 79 :
- >>57
かんさくって魚金の掲示板で良く見る機材ヲタの親父か。
- 80 :
- age
- 81 :
- 昔ライブ聴きに言ったらSo Whatやってたんだけど
- 82 :
- >>57
岡安さんのおっかけみたいですね
- 83 :
- おすすめはなに?
- 84 :
- グッドライフ
- 85 :
- 仕事はいつから?
- 86 :
- 岡安さんのMIDNIGHT GROOVEをレコハンで見つけました。
ウレシー。
ライナーノートにハードボイルドが溢れる夜って書いたあったけど
まさにそのとおりのかっこいい演奏です。はやくライブやってください。
- 87 :
- 岡安さんの音源を視聴できるところって無いですか?
- 88 :
- ここは、稚拙なコピペ音楽には評価高いんだな。
なにも自分でやってないよな。
- 89 :
- そんなこといったら、ハードバッパーなんてほとんどが
バップフレーズのつなぎあわせだぜ。
- 90 :
- 自分でやってるやつってだれだ。
Rーか?
- 91 :
-
パクリだけでスタイルを構成してるが超上手い>>>>>>>>オリジナリティを追求してるがヘボヘボ
って考え方もあるわけよ。 >88
- 92 :
- 聴いてる奴も本人もそれで良しとしちゃってるってだけでしょ。
それは違うよって言う人が少ない。
こうゆう人が居ても勿論良いとは思うが(アメリカにもたくさんいる)
俺が思うより支持されてるのを見ると、
やっぱり日本ってオリジナリティを評価する人が少ないんだなと思うだけ。
スタートからして模倣で始まってるから、模倣ミュージシャンは確かに育ったよな。
だが、それはもう良いよ。
- 93 :
- >>92
それはどうかな。独自性がきわだつ音楽は糞が多い。
オリジナリティさえあれば評価に値するってわけじゃないし、
それが受け入れられるかどうかは単に好みの違いだと思うが。
でなきゃデュークジョーダンなんか売れないよw
- 94 :
- オリジナリティの前に、音楽の良し悪しがある。
それは言うまでもなく当然の事。
だけど、パクリは相当点数引きますよってのが普通の感覚なんだけど、
それをもう開き直って良しとしちゃってる感じでしょ。
パクリでもある程度咀嚼してくれれば良いんだけど、
この人の場合凄いモロだと思うし、
一時期のドリカムやビーズなんかが、特定のアーティストの売れた曲を、
巧妙にパクってさもオリジナルの様に出してる時期があったけど、
それと同じ感覚を俺は聞くと覚える訳。
かっこいいけど、それパクリじゃんって思う。
実際この人自分で考えたフレーズなりヴォイシングなりアイデアって相当少ないと思うよ。
例えば、極論を言ってしまうと、
コピーバンドを聞いてる感覚に近くなってきてしまうだろ、この人は。
普通にうまいけど、それは違うだろって思ってしまうんだ。俺は。
それはどうしょもない。実際パクリなんだし。
それでもうまいし、かっこいいから良いって人は評価してるんでしょ。
- 95 :
- >>94
そうとう点数引いてもまだ「自称オリジナリティある音楽をやってます」の連中より
点数が高いんだからしょうがないじゃん。フィジカルが圧倒的なんだものw
偽パーカー偽エヴァンス偽ハンコック偽スコ偽メセニーが氾濫する中で
本家より上手い奴なんて何処にもいなかった。
元ネタのグラントグリーンとケニーバレルより断然うまいんだからしょうがないってw
- 96 :
- そのしょうがないってのが俺には無いから、
あんまり評価しない一因になってる。
第一今の時代バレルとグリーンより上手い奴なんか腐る程いる。
ジャズギターテクニックが超絶にあっても、
やってる音楽が焼き直しじゃあんまりピンと来ないし。
綺麗にジャズギター弾いてるだけで中身が無いって思ってしまう。
なんでだろうな、自分でもよく分からない。
ジェシヴァンルーラーとか聴いてる方がよっぽど気持ちよい。
同じ様なストレートアヘッドなスタイルだと思うけど、
やっぱりパクリとオリジナルの差としか言えん。
- 97 :
- まあ良いって言う人は全然否定しないから、
そこは勘違いしないように。
アメリカに何年かいたが、向こうはこうゆう人まじでいっぱいいるから。
良く「ベンソンに毎月仕送りしてるんだ」とか冗談言って、
ベンソン丸コピーの奴とか居たよ。
ただそうゆう奴が滅多にCD出す事は無い。
そこは日本とは違う。
- 98 :
- >>97
言いたい事はすごくよく分かる。
>>97さんは恐らく何かしら楽器をやっていて、しかも相当腕に自信があるんじゃないかな?
オリジナリティを追求するのは素晴らしいことだけど、
ただ、そういう音楽は、一般人からみればとっつき難いのばかりなんだよね。。
その点、この人はシンプルで非常に分かり易い。
聴いていて安心感がある。
岡安さんのライブって観たことある?
もし無いのなら、是非観にいってみて欲しい。
- 99 :
- ジェシにオリジナリティを見いだしてる人を初めて見たよ・・・。
岡安もジェシも似たようなもの。両方つまらないパクリスタイル。
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