1read 100read
3DCGマシン (578) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
セロのテレビでやるマジックってCGなの??? (100)
青春☆こんぶ パッケージイラスト募集 (210)
Lightwave3D VS 3DStudioMAX (540)
◆ CGの仕事、ここで募集してますよ ◆ (106)
初心者が扱うCGソフトで一人前になれるのは? (104)
CG板 自治スレッド (165)

3DCGマシン


1 :02/03/10 〜 最終レス :2012/08/27
スペックってどのくらいあれば充分ですか?
あとノートでの3DCG作成はどのくらいあれば充分ですか?

2 :
2

3 :
>どのくらいあれば充分ですか?
何をどのくらいのレベルでやるかによるでしょ。

4 :
山田道場へR。

5 :
あればあるほど 快適ネ。

6 :
スレッド一覧きちんと確認すれ
糞野郎>1

7 :
1はノーマネーでフィニッシュです

8 :
>>3
何をどのくらいやるとどれぐらい必要なのかわからないので、具体的な例をあげて教えてください。
>>7
あたり。


9 :
だめだこりゃ!次逝ってみよー!!

10 :
SGIマシンがいいよ!!

11 :
ちょっと質問したいんですけど。
今度、http://www.dell.co.jp/html/jp/products/precn/tour/dhs/340.htm
を買おうと思ってるんですけど。これっていいの?
今まではimac(初期)で3DCGやってたんですけど、さすがに限界を感じて
買い替えようと思うんですが、winの事よくわからないんで…。
ビデオカード?って言うのはレンダリングスピードに影響するんですか?

ちなみに640*480で20fの2〜3分のアニメを作ってました。
しかもshade。

12 :
ごめんなさい。ageちゃいました。

13 :
マカってshade好きが多いみたいだね。
いくらお金かけて早いマシンあっても
動画作りでshade使ってちゃー効率あがらないよ。

shade+高めのワークステーション 選ぶより
他のソフト+そこそこのマシン を使う方が絶対(・∀・)イイ!

14 :
>>13
レスどもです。
一応shadeはすてます。アニメ造りは効率悪すぎっすね。
お金ないんでとりあえずアニマス買ってみようかと思うんですけど。
(あんまり評判はよくないっぽいけど。)
それから私はshade好きじゃありません。
むしろ嫌いです。

15 :
アニメ作りで生産性が高いアプリを買ったら、マシン買う金なくなるよ(藁
つーか、足りないに1000 onyx。
本体だけでアニメやる場合、ShadeでもLWやC4Dと大差無いし、
そのラインより上の物は無闇に買える値段じゃないし(TдT)
Shadeは、いつかは破るべき殻ではあるけどねぇ。

>>11
ビデオカードの選択肢が偏ってる上に、どれもデッドストック物くさいな。
ATIのはどちらも糞だし、QUADRO2は値段を正当化できる程の性能は無い。
それ以外の部分は可も無く不可も無く、値段次第。
つーか平時の雑務はiMACでやるようにして、予算に合わせた3D専用機を
UsersSide辺りに見積もってもらった方がよさげ。
Shadeはスキャンラインレンダリングの時OpenGLを使うような話を
聞いた事がある。 だからShadeに限り、影響すると思われ。

16 :
>> 11
勝手に決め付けて悪かった。すまそん。(´д`)

仕事でメーカーのサポートにこだわるなら、そのマシンで結構なんだが・・・。
アニマス用途なら、半分くらいの費用でも十分なマシンが買えそう。
ソフトの費用をケチって、マシンにお金かけすぎるのもどうかな?
マシンにお金かけても、あっと言う間に旧式になりますからね。
ソフトのバージョンアップはそこまで早くないでしょうし。

17 :
OpenGLはshadeのレンダリングに関係なし。
たしか、R5から作業時の確認にOpenGL使っているだけ。
R4以前はまったく関係ないという話だ。

18 :
>>15、16
ありがとうございます。えーと、自分にはかなりハイレベルな解答な為
どういう事か今いち解らないのですが、上記のURLのマシンはあまり良くない
って事ですよね。
あ、それから趣味でやろうと思っています。
すいませんホントアホな質問かもしれないんですが、とりあえずCPUはペン4
の2G位、メモリが500以上、(OSは2000Proがいいと聞きました。)
にしようと思っているんですけど、ATI、QUADRO2ってさっぱりわからないです。
3DCGに強くする為にはどの部分を強化したらいいんでしょうか?
winユーザーの友達に聞いても曖昧な答えしかかえってこないもんですから。
ほんとに厨房な質問でごめんなさい。
…できればお薦めPC教えて下さい。予算は30万円位です。

19 :
デルにしとけばいいじゃん。メモリは後で買い足せる
ので256ぐらいに押さえてもいいから、少し高めのAGP
スロットのついたモデルを選んだほうがいいんじゃな
い?ビデオカードがかえられるのは大きいと思う。そ
れくらいの構成なら多分BTOやってるとこなら15万前
後でなんとかなるでしょ。
あとの15万でヤフオク→LWゲトォ→(゚д゚)ウマー

20 :
>>19
アドバイスありがとう。
とりあえず無難にデル買っときます。
しつこく質問なんですが、shadeでアニメを作っていた時俺は一度ピクトファイル
に書き出して、1コマ、1コマ、フォトショップで合成や、加工をしていました。
はっきりいって、めんどくさすぎです。
合成などを行う場合はアフターエフェクトがあればいいのでしょうか?
(自慢しときます。専門学校CGアニメ部門で優勝した経験があります。)

21 :
>>18
30万って、ハードに金かけすぎだろー
15万もありゃ釣りがくるんじゃない?
と思ったら>>19がすでにレスしてたね。
>>20
アフターエフェクトあればいいです。

22 :
>>21
レスありがとうございます。
ハードに30ってかけすぎなんですか?足りないぐらいだと思ってたん
ですけど…。
UsersSideやBTOというのは自作のパソコン屋?
で、恐縮ですがもひとつ、ふたつお願いします。
レンダリングスピードを上げるにはいいCPUとメモリさえふんだんに
積んでいればいいのでしょうか?
AGPスロットってビデオカード入れるとこ何ですか?(というかビデオカード
ってなに?)
うおぉーー、ごめんなさい、厨房、質問ばかりして。。。

23 :
おいおい、久々の教えてクン登場だな。

24 :
ハードにカネかける時代はとうの昔に終わりました。



アニマスはやめとけ。

25 :
>>23
激しくごめんなさい。マジで。
>>24
あなたの一言で途方に暮れます…。
ちょっと言い訳
本気でアニメーションをやろうと思ったんですけど、
macはもういいかなと(高いんで)、でwinにしようかと思ったんですけど、
いざ調べてみると解らない事だらけでして…。(友達に聞いても意味不明
な答えしか帰ってこない。というか彼はしったかだと思う。)
OSだけで2000やらmeやらNT。もうお手上げでして。
って、言い訳にもなっていないっすね。
3Dアニメに特化したマシンというのはどういうのがいいんでしょうか?
取りあえず分かっている事書きます。
メモリ…512M以上
CPU…ペン4 2G以上(2個付けた方がいいのか?)
OS…win2000pro
スピーカーも付けとく?
と、この位ですが、なにか付け足す事あればお願いします。
最大の謎
ビデオカードは128Mがいいと言われたのですが…、それでいいんですか?
かなりうっとおしい、教えてクンですが、何かアドバイスを、お願いします。

26 :
価格.comで安いマシンを探せ

27 :
ケースは木にしとけ。

28 :
OS入れて70000円ぐらいで十分でしょ?

29 :
OSは2000がいいと思う
MeでLWやってる学生ですが動きが固いような気がします
他の事はあまりわかんねっす
大して知識もないのに口出しすいません

30 :
>>26
後でじっくり見てみます。
>>27
素人にはお薦めできない、との事なので今回は見送る事にしておきます。
>>28
7万円でいいのが買えるんすか?
>>29
ありがとう。これでOSは決定致しました。

31 :
200Mhzもあれば3DStudio R4は動きが軽いよ

32 :
ここはネタスレ?それともマジなの?
http://www.parthea.co.jp/
http://www.mbd.co.jp/cginonline/
あたりに電話して30万の予算でソフトハード揃えたいって相談して
みたら?
ソフトについては、どんなCGやりたいかっていうのもわからないし。
最近、CGアプリケーションの一覧みたいなムック本が出たはずだから
大きめの本屋で探してみるといいと思う。
以上、マジレスしてみました。

33 :
>>32
ありがとうございます。
まじです。かなり大マジです。
今からゆっくり見させてもらいます(上記URL)。
それから3DCGのアニメを作ろうとしています。
けっこうかじっているので、ソフト面ではある程度の知識はあります。
しかし、winの事がわからないものですから…。
ほんとにありがとー。

34 :
漏れも大マジだぜ?

35 :
どれくらい本格的にやるつもりかよくわからんけど、PCはあんまり
その時点での最新スペックの物を選ぶとコストパフォーマンスが悪
いよ。マックでも同じでしょ?半年落ちのパーツにしても良いんじ
ゃないの?君の言うとおり、AGPスロットはビデオカードを挿すとこ
ろだよ。CPUのへぼさはある程度ビデオカードでカバー出来ると聞く
ので、交換が利く様にAGPスロットが良いって事。
ビデオカード自体も単純に機能が良い悪いだけじゃなくてハードやア
プリケーションとの相性もあるらしいし、マルチモニターに対応した
もの、ビデオキャプチャーが出来る物など用途によってさまざまな物
があるのでよく考えて決めてくれ。実際のビデオカードのメーカーと
か名前とかはよく知らないので、36にでも聞いてくれ。

36 :
>>11 マジレス
一昔前はCGやるって言ったらスパコンまではいかなくても
ワークステーションは必須だったんだ。
それがこの3,4年で普通に家庭にあるパソコンでも
それなりの性能があるようになってきたんでCGもこなせるようになってきた。
なのでメーカー製だったら高くて20万、自作なら余計なものは排除して
10万前後からでもCGはそれなりにできる。
まあ、FFM並の作るぜゴルァってそこまでいうなら
一流メーカーのワークステーション+レンダリングサーバー×100台くらい必要になるが。
でもいくら安いからってソーテックとか買うのは発火装置がついてるのでオススメできない。
まあもともと選択肢にはないだろうけど。
ビデオカードは個人用途でよくわからんで買うならGeForceが無難だろう。
俺はデュアルモニタしたいんでMatrox製使ってるが。
ビデオメモリは32MBもあれば十分。64MBあればさぞや快適。
128MBはとりあえず必要ない。足りないと思ったら買えばいいだけ。
ちなみにビデオカードメーカーで有名どころのELSAや3dlabsなんかは
つぶれかかってるっちゅうかつぶれてるんで、とりあえずカノプがいい?
まあこの辺は、俺はMatrox派なんでぶっちゃけよくわからん。
すまん>>35

37 :
そしてちなみにビデオカードはモニタに描画するだけなんで
最終レンダリングとは一切関係ない。
OpenGLなんかの規格も画面描画に関係するだけなんで、
Wildcat使って作業はサクサクでもレンダリングが早くなるということはない。
なので多少画面がもたついても我慢できるなら多少安いのでもいいと思う。
っていうか俺がそう。まあサクサク動くにこしたことはないがね。
でレンダリングを早くしたいなら>>22で言ってるようにCPUとメモリがキーだ。
CPUはそのときの2.5万円前後のものがコストパフォーマンス一番かな。
俺ってなんて親切。
ネット使えるんだからもっと自分で調べようね。

38 :
>>34
マジだったんですか。すんません。
>>35,36
ありがとうございます。
大変よくわかりました。AGPスロットは後々の交換がきくようにいいやつ
を選べばいいんですね。
ビデオカードも用途によっていろいろとあるのですね。
とりあえず>>36さんのおっしゃるGeForceを購入(少し調べてから)
しようと思います。
やはりみなさんが言うように最新のものではなく、少し型遅れの物を
買いあとで付け足して行く、という方法が一番のようですね。
ほんとに有難う。マジで参考になりました。
サンクスです。
追伸
実は・・・・・・仕事中にしかネットが出来ない(家はネット繋がってない)
訳でして…。
すんませんでした。

39 :
しかしまぁ、マカって
「機械いじりなんてCGに必要なぁい。CGはmac、これ最強」なんて言っていた割に、
今更になって慌てふためいてる様は藁えますな。
いや、別に11が悪いとは言っていませんよ。

40 :
DellのBTOを見てきたけど、
850構成だとRDRAMの仕組み上(2枚さす必要がある)メモリの選択が難しく以外に割高。
845DDR構成だとOSがXPのみ

dell自体は悪くないと思うが、現在のパーツ選択肢はイマイチな感想。

41 :
>>39
macってCG最強だったんですか?
ちなみに私はmac、winどちら派でもありませんよ。
今まで使ってたimacが厳しくなったんで、乗り換えようと。
(当時、macつかいの友達がいたのでなんとなく購入した)
で、仕事でmac使ってるから家ではwinにしようとこのぐらいの理由です。
結局自分の表現したいものを作る為の道具なのですからね。
そこで皆さんにお力をかりようと。
ほんとに感謝っす。
で、ついでに質問
みんなテクスチャって一から作ってるんですか?
俺のはデジカメでとってきてフォトショップで加工してるんですけど。

42 :
OSはNT系がいい。他のはまともに動きません。
よってWin2000がベスト。
ビデオカードは本当にいいのを買うと10万余裕で超える。
安いのは1万くらいで買える。両方使ってみたけど
劇的に変化はしなかったよ。リアルタイムでキレイに
描写されることにあまりメリット感じなかったし。
よって1万くらいで十分。浮いたお金をメモリとCPUに。
ワークステーションも中古で買えば10万くらいで
いいのあるよ。

43 :
macはCG最強というか、winが激弱だっただけの話。それに最強と呼ばれて
いたのは PhotoShopとIllustratorがまだwinに移植されていないころの話。

44 :
>>40
dellって余り評判よくないですね。今の構成がいまいちなんですよね。
>>42
その程度のものでいいんですか。Gefoceとかたしか4万円位でしたよね。
32Mで1万〜2万円の物を探す事にします。
>>43
…そりゃmac最強って言われますね。
つまり選択肢がmacしかなかったという事ですね。
ひとり相撲というやつですな。

45 :
ビデオカードは本当はソフトを決めてからの方が良いんだが。
相性っちゅうもんがあったりするからな。
そう言う意味ではドライバの枯れてる1世代前のやつのほうが安全だな。
それからデュアルCPUはP4だとXeonじゃないと組めないぞ。
P4Xeonはバカ高いし、いまさらPVでもないだろうから
デュアルならAthMPの方がコストパフォーマンスは良いな。

46 :
別にDualにこだわらなくても良いんじゃないかなあ
P4Xeonはコスト的にお勧めできないのはそうですけどね
私はイラン苦労をしたくないから、P4シングルでよいので
はないかと思いますが・・・
パーツで悩んだりするのも買い物としては楽しいのです
が、面倒なので私は中古でワークステーションです
P3で1GDual位なら割と安く手に入りますよね
macがCG最強だった頃3DCGはSGIだった・・・

47 :
ワークステーションでmax使っている人と
自作マシンでメタセコイア使ってる人とでは、
金銭感覚とか、価値基準が違いすぎる。
みんな立場が違うから、こういう所でアドバイス求めても意見がバラバラになりやすい。

ようは、自分で知識つけて、自らの判断でマシンを選ぶのが大事なんじゃないの?
基本的なマシンの構成とか仕組みは自作系サイト見りゃわかる。
何も知らずに、人の勧められたまま買うと、あとあと後悔するよ。

48 :
3DCGに特化したハード構成を本気で知りたいんだったら
それ系の雑誌でも買えよ。
CGWorldとGWぐらいしかないけど。
バックナンバー調べて在庫切れだったらオークションへGo。

ちなみにGAにはOpenGLに特化したものと、そうじゃないもの(コンシューマー系)
の2系統があるんで分けて考えよう。





49 :
趣味で作ってるなら、スペックそんなに高くなくても良いんじゃないか
なあ。レンダリングに時間かかるなら仕事に行くときとか、レンダーさ
せてから行けば良いんだし。やっぱりソフトに金かける方に5000点。
11氏の3D作品が見たいですage

50 :
DELLなら420の中古をさがせ。今旬だ。

51 :
>>11
キミみたいなタイプは何でも任せてくれるタイプの店で買うべきだね。
例えば4の山田道場とかは良いと思うぞ。
ハードに30万も要らんと思うな。
山田道場はGWにのってるから参考にしてくれ。

52 :
山田の店は高いのではないか?

53 :
www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GRX90/feat2.html
これ買ってレポートしてくれ。

54 :
みんなありがとう。(涙
上にも書いてるけど基本的に仕事中しか見れない身なので。
レスしてくれたにもかかわらずほっといてすんません。
明日じっくりと読まさしてもらいます。
サンクスです。

55 :
shade使っていたなら、
自由曲面モデラーのアニマスも悪い選択肢でもないと思うのだが。

30万の予算で俺だったら、
モニタ込みで15万マシン + アニマス + AfterEffects
    〃       + LW か C4D の中古

くらいにしておく。

56 :
>>45
ソフトとの相性ですか。とりあえずアニマスを買う予定なのでそれに
あったカードを選べばいいんですね。
>>46
dualにすると確かにめんどくさそうなので、初心者な私はとりあえず
シングルにしようと思っています。
>>49
作品を公開するのはいいのですがどうやってアップすればいいのですか?
>>51
山田道場ですね。調べてみます。
>>53
それは、いろんな意味で露骨すぎるのでやめておきます。
>>55
とりあえず
>モニタ込みで15万マシン + アニマス + AfterEffects
にしとこうと思っています。
皆さんありがとう。ちょっと今から調べます。

57 :
>>52
確かに高いかも知れん。しかしああいったサポート体制でハードを面倒見てく
れる店は貴重。特に11のように初心者でやる気はある人間には良いと思うぞ。
初心者はそういった事も考えるべきだとおもうが・・・。

58 :
アニマスもしわが手ごわいと聞くけど・・・もしかしてマク
の時もアニマス使ってたのかな?それなら止めはしないけど。
あと、ついでにどうせWIN使うならメタセコイアも使うといい
よ。フリーだからいつでも覚えられると思ってダウンロードだ
けして、ハードディスクのコヤシにしときがちだけど、すぐに
触って勉強した方がいい。アニマスやshadeを使ってた人は感
動するんじゃないかな。
モデラーとして、かなり最強。フリー版からシェア版へも5000円
でできるし、かなりお勧めだよ。

59 :
どの3DCGソフトを使うかの判断は、難しいし、一度、選択を誤ると、
相当な時間を無駄にする。これが結構痛いぞ。
基本的に、自分の作る作品の傾向と似たモノを作っている作家が
使っている方を選ぶべきだ。
安いからとアニマスを安易に選ぶと、あのソフトは極端に苦手なものがあるから、
後悔することもあるぞ。それと、このソフトはバグが多いから、
そのストレスに耐えられる人間じゃないとお勧めしない(笑)。
一方、LightWaveはそこそこの品質だし、一応オールマイティだ。
結局、どのソフトを使おうが、本腰入れて莫大な時間を費やしてやらなきゃ、
どっちにしても作品はできん。少々の自分への投資にケチケチするな。

60 :
俺も最初から3Dじゃなくて、ペインターにしとくべきだったYo!

61 :
作業効率とサイフとの折り合いは自分でつけろ!
つーことです。最終的には。

62 :
>>58
macの時はshadeです。しわには慣れてます。
アニマスの方がしわができにくいらしいので。
メタセコイア前から気にはなってたんですが、なんかよさげですね。
>>59
一応アニマスのアニメを見て決めました。
8.5は結構安定してる(アニマスにしては)らしいので8.5を購入予定です。
いろいろ調べているのですが、むずいっすねwinマシンって。
色んなメーカーがあって、わけわからなくなります。
とりあえず、winの勉強している間に絵コンテを完成させなければ…。

63 :
>>アニマスもしわが手ごわいと聞くけど
8.5から面の平均化機能がついたのでその機能を使えば
細かい皺は全部熔けるのでツルツルにできるよ。
ただし、アニマスらしく影の映り込みなどに微妙にバグの有る機能だけどネ
アニマス使う上ではOSはWin2000必須、
アニマスは使用中に落ちることが避けられないソフトデアリマシテ
NT,2000,XPはアニマスを立ち上げなおせば問題ないけど
95,98,meは再起動が必要なので作業効率が悪い上に、OSの調子も心配。
ビデオカードはGeForce系はそれなりに実績有り
ATIとMatroxはブラックリストに有るので買ってはならない。
また、メモリーは静止画をヤルなら1GB欲しい。
アニマスのレンダラーは曲者で
画像サイズが、メモリー消費量&速度に強烈に影響する。
と、色々書いてるけど、8.5でも安定しているほどの事は無いよ。
ただ、コツさえわかればよけられるだけ。(9.0はバグが多すぎて回避不能)
アニメの個人製作に特化しているだけ有って、
上手く使えば、良い物ができるけど
挫折率も各段に高いので、不退転の決意が必要。
リスクを考えるならYahoo!でLW6.5買うのも手だと思う。
マシンを安くすれば差額くらいは出ると思うしネ。

64 :
俺もできるならLWにした方が無難だと思うよ。とりあえず
頑張ればそれなりに答えてくれるソフトだしね。

65 :
>>63
確かに印刷解像度が欲しい作品が作りたい時は、アニマスでなくても、
メモリが要るね。動画の方がむしろ要らないかもしれない(笑)。
まともな作品作ってりゃ、アマチュアでも、そのうち雑誌社とかから声がかかるし、
まぁ、ちゃんとやってれば、いずれは印刷解像度を扱える環境は要るだろうね(笑)。
そういえば、バックアップとかのことも心配した方がいいね。
ハードディスク2台持ってりゃいいかもしれんけど。
本当はいざという時のためにマシンは2台以上持ってるといいんだ。
片方は、型落ちの安いものでもいいから。

66 :
んー はたして11がプロ志向なのかを本人に聞きたい。
一生趣味で終わらせたいのかもしれんし。

67 :
>>56
ttp://edit.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
11さん、ここでYahooのIDとパスワードを登録してここに
見せてもいい作品アップロードして下さい!!

68 :
>>63
Gefoce、なんか評判いいですね。
>>63,64
LWっすか。自分はshadeで自由曲面に慣れているので、ポリゴンよりとっつき
やすいと思いまして。
>>66
うーん、プロ志向ではないですね。CGでお金を貰おうとは思ってませんね。
しかし、趣味という枠の中で終わりたくもありません。すごく曖昧なのですが、
プロ志向のアマチュアとでもいいましょうか、やっぱりやるからには妥協はしたく
ないですしね。
CGでごはんを食べようとは思いませんが、やっぱり自分の作ったもので人を楽しませたい
と言うのはがかなりありますよね。
コンテストで賞がとれたとか、仕事が貰えたとか結局、それまでの結果にしかすぎない
と思うんですよ。
だから2人でも100人でも関係ないんですよ。作品を見てくれた人がよかった、って
言ってくれるだけで満足なんで。
って、すんません。なんか意味わからないですね。ごめんなさい。
とにかくプロ志向とは少し違いますね。
>>67
あの、出来れば登録とか必要のない所ないですか?会社のマシンでやってる
ものですから。それから、会社なのでたいしたものがないです。

69 :
>>68
だが、MXのつくやつはやめとけ
やるならGeForce3Ti200のやつがオススメ(ちと値がはるけど)

あと話は逸れるが、自作するつもりなら電源とメモリはケチらないほうがいい
ハードウェア的に不安定だとか言う場合この辺がショボイor粗悪ということが多いから
まあ自作するつもりがないなら聞き流してくれ

70 :
電源とメモリの件は同感。安いからと言って粗悪なやつを買ったらいかんな。
この辺りがダメなせいで安定しないのを、ゲイツのせいだと思ってる
アホもいるね(笑)。
まぁ、でも、基本的に自作はしない方がいいと思う。
制作より廃人の道へ突き進む恐れがあるから。
そっちへ行ってしまうと、多分、帰ってこれない(笑)。
かと言って、出来合いのマシンであまりいいものがないのも事実だけど。

71 :
>>70
帰ってこれないのは同意。
だがそういう奴は大抵自作が手段でなく目的になっている奴だと思うが。


72 :
オレも使ってるが最近評判のいいショップブランド。
Athlon機がいいんでない?
サイコム
http://www.sycom.co.jp/

73 :
>>69
GeForce3Ti200か500のどっちにしよかと思ってたんです。
200の方にしておきます。
最終的にムービーを編集して、ムービーをビデオとかに録画したいのですけど、
そういう出力とこのビデオカードというのは別の話なのでしょうか?
500の方はDV端子付きと書いているのですが200の方は書いてないんで。
IEEE 1394カードってFireWireの事ですよね。こっちの方を付けれいいんですか?
>>70,71
初心者なもので自作というのはできないです。
電源って、PCを起動させるスイッチのことですか?
>>72
ありがとうございます。結構安そうですね。参考にさせて頂きます。
みなさんありがとう。ちょっとレベルアップしたよ。

74 :
>>73
ビデオとかに出力したいのならS端子つきのTi200もあったはず
それでTV経由での録画はできる


75 :
しかしまぁ、この板でも珍しく教えてクンに親切だな。
11ももう少し自分で勉強しないといかんぞ。
mac使ってるとここまで無知になれるのか。

76 :
>>73
TV経由で出来るんですか。
それなら、DV出力できるようにIEEE 1394カード付けた方がいいかもしれない
ですね。
>>75
すんません。いろいろ調べてはいるんですけど…。
取りあえず、こんな感じでどうでしょうか?
CPU-ペン4 2GHz
マザーボード-Radiant G1000J(よくわからん。ECSっていうメーカーが
いいのでしょうか?)
メモリ-1G
ハードディスク-20G
ビデオカード-Geforce3 Ti200 64M
CD-RW
IEEE 1394カード
OS-2000pro
であとモニタ付けて20万。
こんな感じでどうでしょう?

77 :
すんません上記のマザーボードは
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax45.htm
です。
http://www.aopen.co.jp/products/mb/mx4b.htm
こっちの方がいいかも。

78 :
>>76-77
Radiantってショップブランドの商品名じゃねぇか!
知らなかったから思わず調べちまっただろ。
アンタ絶対買い物失敗しそうだから俺がちょー簡単に忠告しといてやる。
マザーボードのチップセットにも気を配ったほうがいいぞ。
詳しくは言わないがPentiumWで最高のパフォーマンスを出すには
チップセットはi850だ。それだけ確認して自分でバラで買おうとせず
ショップブランドのパソコンを買うといい。
絶対アンタはショップブランドだ、分かったな。
ショップブランドならAthlonMPのデュアルもいいぞ。
こっちはチップセットは気にしなくていい。
アンタの場合、自作をするのは2台目からだな。

79 :
あら、自作しないとかいっていきなりマザーボードまで指定か?
どこで組んでもらうつもりなんだろ。
> 最終的にムービーを編集して、ムービーをビデオとかに録画したいのですけど、
> それなら、DV出力できるようにIEEE 1394カード付けた方が
> いいかもしれないですね。
あ〜、やっぱビデオに録画するつもりなんだ。
しかもいきなりIEEE 1394とか言ってるし。
いろいろあるけど、どれ買うつもりなのかな。
そもそも、それでどうやって録画するか知ってる?
電源のことをスイッチなどと言ってるような初心者レベルでは
不安すぎるな〜。
こんなとこで聞いてないで、もっと雑誌とか、Webで情報を丹念に調べたり、
パソコンでの映像制作に詳しいリアル友人探さなきゃダメじゃないかな〜。

80 :
>>78
あれ、そうなんですか?マザーボードで検索していたらこれが引っ掛かった
んで。
チップセット、i850ですね。解りました。
親切にどうもありがとうございます。

81 :
>>79
うーん、やっぱりショップブランドのパソコンにした方がいいようですね。
ちょっと調べただけではやっぱりわからないっすね。
ビデオ出力って、単純にプレミアかなんかで編集してあとは、FireWireを使って
出力すればいいじゃないんですか?
うおぉー、まったくわからん。すごいっすね、みんな。

82 :
imacも罪だねコリャ。

83 :
>>76
しかし、Athlonを差し置いて何故ペン4にこだわるんだ。
それにHDもっと奮発しる。

84 :
んだ。
動画やるのにHD20GBはしょぼ過ぎまんな。

85 :
> ビデオ出力って、単純にプレミアかなんかで編集してあとは、
> FireWireを使って出力すればいいじゃないんですか?
解ってるんだか、解ってないんだか、解らない回答だなぁ。
ところで、「…かなんか」と言われたプレミアと
アフターエフェクツであわせておいくらですか?
(オレって意地悪だなぁ。笑)

86 :
そもそも、Winである必要は無いような気もするんだけど。
巷の自主制作界で噂の新海氏もMacのLWだろ?
まずはアニマス買って様子みても良いんじゃないの。
あのソフトはMac/Winどちらでも使えるパッケージだし。、
アニマス+OS&機種乗り換えは、展開を見ている限り危なすぎる。

んで、11はさ、ここで聞くのもいいが
今月のGWにある3DCGマシンの記事と山田道場を一通り読んだ方がいいヨ。

87 :
Winの方が安いし拡張性があるから、Winにしなよ。Macなんて半年たったら
箱ごとゴミだよ。Winなら少なくとも箱はゴミじゃないからお買い得だよ。

88 :
>>83
山田先生のお告げだからだ。

冗談はさておき、
キャプチャーカードとかビデオ入出力関係のカードを使う場合、
アスロンだと相性が出てくる。
それ関係がなきゃアスロンでもいいんだけど。

89 :
新海氏は3DCGは補助的使用だから、参考にならんかも。


90 :
11はあれだな。
勉強熱心にみせかけた糞だな。
そんなやつには紙粘土で十分だ。
知ったかぶりもうざいが教えてクンはホドホドに。
まず自分で調べて、ドコドコで調べたのですが、
ここまで分かったのですが分かりませんでした。と言え。
自分ではこうだと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?と言え。

91 :
>>87
Macを買えというわけじゃないよ
俺が言いたいのは、バグの多いアニマス初体験でWin初体験をすると
アニマスが悪いのかWinが悪いのか解んなくてパニクり挫折しそうだから
順を追ったほうがいいという事でゴザル。
アニマス試すくらいならiMacで十分だ。
本題とは違うので、これもどうかと思うんだが...

92 :
11の専用スレとなりつつあるが、
3DCGマシン作製に関する話題の場として発展キボーン

93 :
アニマスは1パッケージで両対応のようだね。
それはそれでアリだな。

94 :
>>88
相性問題はやってみないとよくわからんから困るよね。
いっそ、直接出力は無視して、MPEG2で作ってDVD-RAMとかRに出す
というのはどうだろ。
で、DMR-E30あたりで再生(やったことないんで、実際どれだけ
ましにできるかわからんが)。
ビンボーなら、MPEG(…というかVideoCD)でCD-Rってのもあり。
>>90
書いてるうちに、11にアドバイスする目的はど〜でもよくなってきたよ(笑)。

95 :
>>94
そーか。それならべつにいいよ。
11のために必死になってるのが見てて辛くなった。
初心者にとって分からない事があるのは当然だが
姿勢がきにくわん。別に11にかぎらずだが。
2ちゃんねるだから『○○ってどうやるんだ?おしえろ!』
みたいなのでは教える気にならん。
まぁオレは悪魔でも初心者の味方だが・・・ぷ。

96 :
>>86
粘着マカ、ハケーン

97 :
私が思う11の処方箋。
マシン Dellのてきと〜に安いデスクトップ CD-R付
CPU ペンIIIで適当なやつ。
ビデオカード 選択できる中から、少しましなのを選ぶ
メモリ 512Mあたり
OS 2000Pro
ハードディスク 一番大きいのをNTFSで使う
ソフト アニマス プレミアLE フォトショップエレメンツ
こんなんで十分じゃないの?
作品はCD-Rに作って、適当なDVDプレーヤーか何かでみせる。
周りからはチープな環境でけなげなやつだなと思われて好印象。
これでカンペキ(笑)。

98 :
こんな事言うと怒られるけどアニマスってテキトウなソフトでしょ、
ハードも適当でいいんじゃないの?
それよりディスプレイに資金投入にたらどう?

99 :
>>96
おいおい、オイラはwin3.1から使ってる生粋のWinナダヨ、
そう誤解されたのは、スマン。
俺の書いたのは11限定ということで。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
韓国のCGについて (169)
★★寺田克也はほんとに凄いのか2★★ (520)
出た!Photoshop 7 !! (874)
がんばる時にageるスレ Part2 (776)
CG板は必要無し (120)
【仮想空間から】立体出力 総合スレ2【現実世界へ】 (144)
--log9.info------------------
TRACY (444)
【神戸発10人組】倭ジェロpart3【ブラスロック】 (827)
【タワレコ】お前ら!グニュウ知ってますか?【在庫アリ】3 (413)
【SPARTA】 スパルタローカルズ 29【LOCALS】 (931)
月刊HIDEKI〜その後のSIAM SHADE〜 (114)
【ヴィーナス】venus peter【ペーター】 (205)
【浅倉系】pool bit boys【最強!】 (310)
SUPER JUNKY MONKEY 2 (171)
徳永善也その2 (486)
【電脳的】PINK・4th【肉体派】 (638)
ローリングストーンズ「メインストリートのならず者」絶対に聴け (351)
自分が音楽で食っていけるか真剣に考えてみるスレ (588)
バンドメンバーの愚痴スレ part2 (106)
正直、スピッツが難しすぎる・・・ (500)
女が感動する歌詞ってどんなの? (184)
mr.childrenみたいなバンド (180)
--log55.com------------------
DEEP JEWELS(ときどき他団体女子)15
【朗報】桜井“マッハ”速人が龍ケ崎市議選に出馬
K-1 WORLD GP総合スレ 407
【誰も文句なしの】 那須川天心 vs 仲村正男氏 【超適任者登場】
ホモスレのせいで格板が他の板からバカにされてる
ゲリバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww90
【悲報】パッキャオ推薦選手の真実が酷すぎる件wwwww
【UFC&Bellator】海外MMA総合スレ その764