1read 100read
【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】 (177) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【見栄】自称ティーカッププードル18【布ナプキン】 (108)
でぶアメショと愛のない生活。アンチスレ2 (280)
アメリカンピットプルテリア (350)
【猫】外飼いしてるオーナー集まれ!^^【出入自由】 (836)
猫のブーオーンブーオーンを発電に利用できない?2 (622)
新しい子をお迎えしたら報告するスレ (100)

【まめ】豆柴ファンクラブ その1【マメ】


1 :2011/10/11 〜 最終レス :2013/10/21
豆柴について語りましょう

2 :
※柴犬については専用スレでお願いします
柴犬ファンクラブ73@犬猫大好き
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1317288071/
内飼い・外飼いの是非については荒れること必至なので
これも専用スレでお願いします。
【犬は喜び】 犬の外飼いpart3 【庭かけ回る】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1297252550/
【暑さ対策】室内飼い【独居】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1280202424/
介護対策についてはこちらがおすすめ。
老犬な日々11
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dog/1310519224/

3 :
豆柴という犬種はありません。
柴犬に関して世界で最も権威のある日本犬保存会でも
日本では一応代表的な犬の登録団体であるJKCでも豆柴は否定しています。
豆柴を犬種として登録し血統書を発行するのは
何の権威もない某団体だけです。

4 :


5 :
は〜い!
じゃ、まず入手の仕方を紹介しますね。
信頼できるブリーダーをとにかく何件か探し出して実際に子犬や親犬を見ることです。
親犬を見せてくれないようなところは止めましょう。
ネットなどで探してもいいのですが、必ずブリーダーを訪ねて自分の目で育成環境などを確認して下さい。
ペットショップなどで「豆柴」と称して売っているところは疑ってかかったほうがいいと思います。
確実なのは信頼できるブリーダーから手に入れること。
私は東京で入手しましたが、地方にもあるかも知れません。

6 :
「豆柴」なるものを作って売るブリーダーに仮に「信用」を認めるとしたら、
その信用できるブリーダーは全国に2つしかありません。
その2つにしたって「豆柴」育種の動機は明らかに「金になるから」です。
ほとんどの日本犬保存会のブリーダーは趣味で柴犬を育種し、
貧乏しています。

7 :
何も知らないくせにw

8 :
 

9 :
あげ

10 :
某鰤、いまだに購入した飼い主に子犬とステンレスの食器送って、
フードの種類指定して、生後3か月までは送った食器に○分目、
4カ月までは×分目ってやってるのね。成犬用ご指定だってさ。
数年前より小さくはなったけど骨格がチワワっぽ。
飼い主さん栄養足りないって言われたらしい。かわいそ。

11 :
豆柴=発育不良の柴犬。

12 :
>>10
誰のことだよ?ハッキリ言ってくれ。証拠と一緒に。
全部が全部そんな犯罪まがいのことをしているわけじゃないからな。

13 :
クソ鰤が必死だ事w

14 :
>>13
ちゃんとした証拠もなくそういう煽りばっかりやってると風評被害で訴えられるからな
覚悟しておけ
まぁ俺はブリーダーではないが

15 :
誰が訴えるんですかね?
>>12にも「誰のことだよ?」って書いてるようだけどw

16 :
>>12
全鰤とは書かず某鰤と書いたんだが。
証拠だしてハッキリ書いて営業妨害で訴えられたら裁判費用持ってくれるのか?

17 :
hi

18 :
>>16
証拠だけ出せば営業妨害じゃないだろう
今時餌を減らす鰤なんてあるのか?!

19 :
>>3
ダックスとカニンヘンみたいにサイズで決めれば何の問題もない


20 :
天然記念物柴犬をそんな洋犬と一緒にしてもらっては困る。
まあいずれ数年のうちに海外で Miniature Shiba Inuとかで登録され出してFCIが公認すれば
FCIとアフィリエイトしているJKCも認めざるを得ないだろう。しかし豆柴という名前は使われない。
またJKCが認めても世界一権威のある日本犬保存会がそれに追従することはない。

21 :
血統書なんかどうでもいいんです、豆柴可愛いじゃないですか
豆柴も柴犬のような、気性のきつさをもってるんですか?
小さい子供がいる家庭でも飼えるでしょうか

22 :
>>18
そんな簡単な問題じゃないから2ちゃんでしか語らない人が多いんだよ。
鰤の指示に従ってるだけで減らしてる自覚がない飼い主もいるしな。
自分の足と時間を使って調べろ。
数年前減らさせてた鰤で廃業してないとこは複数ある。
今どうさせてるか知らんが生後半年も経ってない出身の子犬の写真が痩せてるところはある。

23 :
ブログで見た豆柴の話ね・・・
ほぼ成犬で2kg台とかありえないよ。虚勢手術に行ったら獣医に栄養失調で無理って言われましたって・・・
写真見るといつもガリガリ。こいつmixiでも日記公開してるけど虐待としか思えない。
ブリーダーの指示通りの育て方なのかな?

24 :
>>21みたいな『可愛いからいいじゃん』って思ってる馬鹿がわんさかいるから、
栄養失調でガリガリの可哀想な柴犬が増えるんだ。

25 :
>>21
こういう考えのやつは小型犬飼うと「小さくて害がないから」とろくな躾もせずに害獣化させるからな
逆に豆柴なんかじゃなく、きちんとした柴犬飼って躾させた方が子どものメンタル面の成長にもいいんじゃね?
柴犬なら幼少期からの躾次第でどうにでもなる
豆柴だけじゃなく、いわゆるティーカッププードルとかの問題とか自分で調べてみろよ
豆柴と言われるのを飼うのは勝手だが、病弱なのを抱えて絶えず病院通いになる可能性が高いぞ
普通のサイズの柴に育っても、文句タラタラ言うんだろな
もしくは給餌制限による成長阻害という虐待に等しいことをしたりして「豆柴なんです〜♪」とかほざいたりな
犬を飼うということは、一つの命に責任を持つということ
家族が一人増えるようなものだ
問題のある犬種(正式な犬種ではないが)を飼いたいと思うなら、2ちゃんでこんなバカな質問してないで、自分だけじゃなく家族で色々なサイト見て勉強して判断しろ

26 :
あなた達がいくつか知らないけど、犬なら8歳〜27歳まで飼ってたよ
しっかり最後まで看取り動物霊苑でお別れもした
まして今は、小さい人間の子供2人も育ててる
「一つの命に責任を持つということ」などと当たり前のことを
大上段に構えてよく知りもしない相手にぶつけてよく恥ずかしくないね?
厨二病ってやつ?こっちが気恥ずかしくなるよw
最初に飼った犬が柴で気性がきつくて飼いにくい面もあったけど、
いい思い出もたくさんあった
うちはまだ子供が小さいから、まちがって食事中に手を出した時威嚇したり
噛みつこうとする犬は困る。豆柴は、小さい分、そういう気性のきつさが
柴犬に比べてどうなのか知りたかったんだけど、ここにはどうやら
犬種オタクしかいないみたいね

27 :
>>26
顔真っ赤にして長文書き込みお疲れ様ですww

28 :
>>26
ご飯中の犬にちょっかいを出す子供なんて咬まれてもしょうがないよ
自分8歳の時に秋田犬におもいっきり咬まれたわ
今でも傷残ってるけどね
ご飯中に邪魔してちょっかい出したら犬だって生き物だから怒るよねゴメンナサイ、って反省した
まずご飯中の犬に手を出す子供に対して躾が必要なんじゃない?
分からない子は自分のように一発咬まれれば手を出さなくなるしねw
流血して痛い思いしたけど、ちゃんと病院で手当てすれば1ヶ月もあれば治るよ
今時の親は過保護すぎない?
自分は親から「ご飯食べてる犬にちょっかい出したお前が悪い、犬は悪くない」って怒られたよ

29 :
まあまあ穏やかに話そうよ。
豆柴(小さい柴)は実際に存在するし、全ての豆柴が奇形だの病弱ってのは違うと思うけどね。
小柄な人間を奇形だとは思わないしね。
ただ小柄に育てたいからといって子犬に少量のえさしか与えず、栄養失調気味に育てると
いうやり方は絶対に間違っていると思うよ。


30 :
>>26
柴2頭飼いです。
1頭はペットショップの売れ残りの投売り。普通サイズ。
もう1頭は訳ありで柴の鰤宅からやってきたけど、全然大きくならなくてもうすぐ2歳だけど普通体型なのに4キロ弱。
ここの鰤ではたまに大きくならないのが出るみたいで、「小さいけど豆ではないよ」と注意した上で分譲しているみたい。
うちのも小さい柴であって、豆柴っていう犬ではないから参考にならないとは思いますが…。
性格は小さい柴のほうがきつくて一般的な柴犬のイメージに近いです。
不幸な事故を起こさないためには犬の性格うんぬんより食事の時にはハウスさせるとか、絶対に子供が手を出さない状況を作るのがいいんじゃないかな。
噛み付こうとする犬が困る、というのは当然判るけど28さんが言うように噛み付かないように子供にもこれは嫌がるからダメだと伝えるべきでは?犬にだけ我慢させるのは可哀想。
小さくて無理なら子供がそういうのを理解できる年齢になるまで飼うのを我慢するのが双方幸せなんじゃないかな?

31 :
>>29
単に小さい柴犬を「豆柴」と呼ぶだけなら問題にはされない。
某団体の外では存在しない犬種としての「豆柴」がひとり歩きしているから困る。
雌の柴犬は雄より小柄だし、世間には標準より大きい柴犬も多いから、
雌の柴犬の飼い主で豆柴ですかとか言われて当惑したり不快感をもったりした人は
少なくないはずだ。
14〜15kgあった先代の柴子を豆柴ですかと言った馬鹿もいるけどな。
だいたい犬のサイズを変えよう、特に小さくしようというのがマトモじゃない。
無理がある。最近読んだ外国の著者の犬に関する本で、
赤狐より小さい犬種の犬に不快感を感じ、気持ち悪い感じがするという
話を読んだが、同感だ。

32 :
>>30
なるほど
子供が小さいうちは豆柴を内犬として飼うのはちょっと難しそうかも
それにしても犬種オタクってここ見て初めて知ったけど気持ち悪い人種だね

33 :
オタク扱いして気持ち悪いと言ってみる以外に
内容に関して書けることはないの?

34 :
>>32
親切に答えてくれた人にちゃんとお礼も言えない、気持ち悪い人種ですね。

35 :
>>21
フレンドリーと言われるラブみたいな犬種でもガッとやっちゃう子も居ますからね。
昔飼ってたラブが結構きつくて、犬同士の話ですが喧嘩売られたら間違いなく買ってしまう子でしたよ。
あと、犬種オタクがどうとか2ちゃんがどうというよりみんな犬が好きだからこそ心配してるんですよ、きっと。
それだけ小さい事にこだわって食事制限をしたり、無責任に飼って簡単に放棄してしまう人が多いって事だと思います。

36 :
止める人が多いということはそれだけ陰に何かがあるってことを身をもって知った。
普通の人には見えてるつもりでも何も見えてないんだって実感させられた。
もう飼わないし、知れば知るほどやめとけとしか言えない。

37 :
いやどんな犬種でも東京で見かける犬は小型化している。
その方が需要があって高く売れるから。
ゴールデンレトリーバーしかり、ラブしかり、ボーダーコリーしかり、ジャーマンシェパードしかり。
柴犬も標準より大きいのは稀で、小さいのが大部分。
でもそれをそういう犬種と勘違いして欲しくない。
あと柴犬とかトイ/ミニチュアプードルのような元々小さいものを更に小さくするのは
健全ではない。

38 :
こんなアタマ悪くてもガキ二匹うんでそだててるんだから人間のメスって気楽なもんだw
まともに育てばいいけどなw

39 :
豆柴正人

40 :
ウチの柴・・・ウチシバ・・・

41 :
買った犬がバカだった。どう処分したらいいのか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7180841.html

42 :
疑問なんだけど「幼獣マメシバ」に出てる主人公が連れてる犬は普通の柴犬の子犬ですよね?
…タイトルに"幼獣"ってついてるくらいだし。

>>21みたいな考えの人が多いと不健全な繁殖が増えるだけでなく、最終的にはその犬種らしさの崩壊や絶滅につながってくんだよな。

43 :
俺も血統書なんかどうでもいいな。

44 :
>>42
あの番組ではきちんと番組の最後に断り書きがされてますよ。
豆柴という犬種は存在せず、この番組では小さい柴犬の愛称として
マメシバという呼称を使ってます、とかだったかな。

45 :
まあどうでもいいわな。

46 :
マメ柴は、アダ名であって、人間のエゴにて無理に作った未熟児です
増やすのは、愛犬家として反対しましょう!
可愛いから自分の子供も豆にしますか?
犬だからどうでも良いのですか?
残酷な行為です免疫障害知的障害骨格障害など処分率も高いです!

47 :
飼ってる奴いたら、愛犬家じゃ無いから関わらない方が良い
常識が全く違う人種

48 :
豆柴をか?東京区部じゃ若犬は標準サイズを完全に割ってるような柴犬ばかりだぜ。
そういうのを繁殖して売っている輩のことをいうならまだわかるが。

49 :
まめまめ

50 :
ついさきほどうちの柴男がキントキ(イラガの幼虫)を踏んでしまいました。
直後は悲鳴をあげ、たいへん痛がりました。
抱いて帰宅し肉球をお湯で洗って虫さされの薬を塗って様子をみていますがこれで大丈夫でしょうか。
いまは刺された足を上げて寝っころがり時折細く鳴声をあげています。
このまま足を着けなくなるようなことにならないか心配で。
同じ経験がおありのかた体験談を教えていただけると幸いです。

51 :
50です。
結局2時間ほどで治まってケロリでした。
よかったです。
しかしなかなかコワい虫ですね。
他の犬の為にも見つけたら即殲滅しよう。
身体の小さい犬だとショックで意識を失うこともあるらしいですね。

52 :
「豆柴」なるあだ名の犬を認定しているのは唯一、
KCJ(日本社会福祉愛犬協会)
という団体だけ。
この団体の評判はご自身で調べてみてください。
犬種の認定をただ金儲けの為だけにやっている認定屋ですよ。

53 :
「豆柴」でのスレ立ては無理があるよな。
柴好きならなおさら、抵抗感じる名称。

54 :
まともな団体から「そんな犬存在しない」とされてるのに、
いまだに豆柴豆柴って言う女性やオバサンって何なんだ?
知識が足りないのは罪。無知は罪。

55 :
ネットやらないからじゃないの?

56 :
いや、TVで豆柴豆柴いうし、犬屋でもその言葉使っている。
トラブル多かったから最近はずばり豆柴というのは避けているらしい。
ネットだってその言葉は氾濫しているよ。
今うちの雌柴犬は五歳だけど、二歳ぐらいまでは豆柴ですかと嫌になるほど聞かれた。
その都度説明していたからもう聞かれない。

57 :
柴犬というか日本犬は一万年前から同じサイズだったのに、
近年奇形を掛け合わせて病弱で小さな個体を急造して可愛い可愛いって。
成長ホルモンの出が異常に少ない奇形の掛け合わせと、成長期にエサを制限して作った虐待犬をありがたがる風潮は無視できない。
捨て犬問題なんかとはまた別の飼い犬の弊害だよ。とくにそういった生き物を欲しがる本人達に罪の意識が無いことも、抗議のしづらさを作ってる。
異常に小さいのが欲しけりゃ本気でヌイグルミかAIBOにしてほしい。

58 :
豆柴という名目で買ったのに大きくなったと、TVで訴えている男性を見たことがある。
男性の足元で申し訳なさそ〜に縮こまっていた柴男、可哀想だったなあ…orz

59 :
>>57
でもペットなんてそんなもんじゃない?
ミニブタミニウサギミニポニー……

60 :
>>59
他の家畜とは違うんだよ。
日本人と日本犬の付き合いは長い。

61 :
そんなん、日本人がいるから日本犬がいるんだからw
だけどそんなの今のペットブームには関係ないんだわ

62 :
あ、べつに豆を肯定してるわけじゃないからね

63 :
>>62
まじめな話、日本人には日本犬を保存する責務があると思ってるから、
柴犬の系統を乱してはいけない。
タヌキ顔キツネ顔といったレベルなら一部の人間だけで済むが、
小さな柴が流行り、標準がマイナーになってしまったら取り返しが付かない。
欧米でコロコロ改良されてきた、食べるための家畜やペットと同じ扱いにはできない。

64 :
そんなこと言っても実際豆でない柴にだって怪しいのいっぱいいるじゃん
それからたとえば秋田のように他の血をいっぱい入れてなんとか昔ながらの形を
再現した張りぼてはどうなの?
それから豆を含め愛玩動物として考えればミニブタryは同列だと思うけど
(大抵の日本犬は愛玩動物ではなかっただろうから)

65 :
>>64
1)張りぼてだろうがなんだろうが、姿形を守っていくのが犬種という概念。その意味から考えると豆柴は真っ向から対立する。
2)命はすべて平等、なんて言うつもりはないしそう考えてもいない。同じ脊椎動物であってもその種により背景が違う。
ブタは野生の猪の食用の家畜化。食用に家畜化されている時点で愛玩動物である犬とは立ち位地が違うものだと考える。
個人的にはそれを再度愛玩動物にしたり、また小型化したりするのも好ましくない。ブタは(食肉であるという意味の)家畜。
もちろん、イヌを他の家畜と同列視する東アジアの文化は日本では通用しない。

66 :
なるほど
となると偶然できた小さい柴は柴とは認められず、見た目が柴なら
他の犬種の血が混ざっていても柴と認定てことか
本末転倒だな

67 :
>>66
実際柴には血統書があり、スタンダードがある。
豆柴なんて言葉は早く無くなってほしい。

68 :
スタンダードな柴の容姿を残す為。
もちろん理解できる。
住宅事情などの生活環境の変化で小型柴のニーズが高まっているのも勿論理解できるし、この流れは止められない。
我々、今の日本人だって生活環境が欧米化し、昔の日本人とは背格好も大きく違う。
生物は皆、環境によって変化するものなんだよ。だから、否定するだけでなく上手く共存する方向で模索するしかないんだと思うよ。ただ、豆柴という犬種を確立するのは抵抗がある。

69 :
>>68
乱暴に言えば一軒家以外で柴犬を買うなってことでいいよ。
一時の流行りで形をコロコロ変えるのは他の犬種でいい。
一万年変わってない天然記念物は別。

70 :
> 一万年変わってない天然記念物は別
て縄文柴犬ってこと?

71 :
>>70
いわゆる縄文柴犬は縄文時代の犬を目指す目的で近年品種改良されてる犬種だからまた別。
変わらないのは主にサイズだね。
いわゆる縄文犬も柴犬も雄で体高40cm。

72 :
現在の柴は間違いなく日保が作った柴。
見栄え、見た目が良くないと賞取れない。
ある意味ショードッグになってしまった。
日保発足当時の柴の写真見るとどれも野太い感じがする。

73 :
それと比べると山陰柴犬は・・・野生的・・なのかな
綺麗にしてる写真がないもんだから比較できない

74 :
>>69
>乱暴に言えば一軒家以外で柴犬を買うなってことでいいよ。
これまるで無意味。
共同住宅住いもそこの規約が許せば柴犬を飼う権利がある。
なんなら頑張って法律なり条例なりつくりなよw


75 :
>>74
日本の狭いマンションで和犬を飼うのは勝手だが、互いにストレスが溜まるだけだぞ。
狆にしとけ。

76 :
狆w
チワワじゃ駄目なん?
でも一時期欲しかった

77 :
>>75
残念、ウチは庭付き一軒屋だわ。
もちろんスタンダードサイズの柴飼いだけどね。


78 :
こないだ近場のペットショップで豆柴の子犬が売ってたが、笑っちゃうくらい小さかった
小型柴飼ってたことあるけど、そいつの子犬時代よりも明らかに小さい
食事制限なんて感じでもなかったし、来るところまで来たなって思った。
あと10世代くらい弄ればかなり固定化できるんじゃないかな・・・
ただ、ありゃ外飼いは無理だな。炎天下の野外で耐えられそうには見えなかった。
番犬需要で純柴を食う事は無いんじゃね?

79 :
今日初公判

80 :
しば 可愛い

81 :
ただのポメ雑種とチワワ雑種なのに、なぜ気づかないw
マメ柴飼ってる人って、犬種聞いたら絶対「マメ柴です」って応えるのなwww

82 :
うちの職場の人も言ってたわ・・・

83 :
うむ。それっぽいポメラニアン雑種を豆柴ってね
テリア雑種だったっけな
まあ、ティーカップも豆柴もバカしか欲しがらないから良いリトマス紙だよ

84 :
佐藤江梨子「豆柴を飼ったが、大きくなったから人にあげた」「フレンチブルドッグを飼ったが、部屋が臭くなったので人にあげた」
「ティーカッププードルを飼ったが、生後2か月で考えていたサイズより大きくなったので人にあげたら、2週間後に死んだ」「チワワを飼ったが、気が強かったので人にあげた」
http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1787203.html
(豆柴)とかいうのを飼う人ってこんなレベル

85 :
犬なぞ好きなやつは程度が知れている
そういうこと

86 :
なこたあない。
むしろ犬が嫌いとか無関心な人はよほど運が悪かったか
人として欠陥をもっているんじゃないか。

87 :
小型犬、または超小型犬を買う人は、
性格が厄介である。
ネコを5頭以上飼っている人と同じく。

88 :
名言だぁ
犬好きは>>86みたいな池沼ばっかだよね

89 :
>>86
俺は犬好きだがお前みたいなやつはガッカリだ
犬好きの品格を落とすな

90 :
>>85に対する嫌みだろ
猫より小さいような超小型犬を飼ってる奴は俺も嫌いだ

91 :
>>85>>89
すみませんでした
欠陥人間は自分でした
しばらくお休みします

92 :
意外と素直だな
>>90
もっのすごい細くて小さい犬見たことあるんだけどあれなんだろね?
チワワとは違うし
超小さくて猫以下の
脚なんか棒切れみたいに細かったよ

93 :
>>92
たまに見かけるね
茶色いやつじゃない?
あれでうるさかったら最悪だね

94 :
>>92 ミニピンだろ
飼い主DQNばかりで犬もDQNの流行ってほしくない犬種
なぜかチンピラ風情の男が買ってる

95 :
ああ、それそれ
ミニピンっていうのか

96 :
ピンきりですん!

97 :
自分のエゴは棚の上に、他人のエゴは認めれないクズ共の集まりはここでよろしいですか?

98 :
>>97
奇形を愛でる文化は日本にいらない。
グロテスクなだけ。

99 :
>>98
スタンダード以外を認めない、ファシズムそのものですね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★ウェルシュ・コーギー★★Part40★★ (243)
【マターリ】猫好き雑談39【何でもおk】 (728)
【ペットの死】新しく飼いますか?耐えますか?10 (502)
まさはる君が行く!ポチたまペットの旅 5匹目 (150)
【大きい】シャルトリューを語るスレ【やさしい】 (254)
【殺処分】みどり町自治会 Part 6【毒餌】 (476)
--log9.info------------------
!!!こんなレースがあったら面白いよねー??? (951)
【山陽】山咲さくら【飯塚】 (127)
【マンソン沢山】船橋オート17【大都会】 (157)
進藤敏彦選手について語ろう (191)
( ・3・ )がんばれパープル唐鎌大輔5 (652)
おかしいだろ?もうオートやめた (134)
オートレースw (100)
広木幸生という名のパチスロ機 (233)
人気になると必ずファンの期待に応ずる選手 (171)
買わない時に限って必ずきやがる選手 (726)
【体重はそんなに重要なのか?】森を助けてやって (103)
【花の】□■オート帰りにやる事■□【13R】 (312)
【コネ入り】丹村 司【へたれナルシスト】 (130)
CR森且行 (168)
【32期No.1】船橋・鈴木圭一郎【ビッグマウス?】 (171)
↑☆貴方が取った高配当おせーて☆↑ (301)
--log55.com------------------
NCT127スレ532
Jざつ456
One Minute Back☆325
☆【画像】5908
肴26962
実質13854
【TAEMIN】SHINee☆テミン雑談スレ Part79【태민】
五千七百七十七