1read 100read
【プロ】ブライダルカメラマン Part2 (649) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
飛行機写真スレ〓第69便〓 (129)
PENTAX K-3 Part7 (111)
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR Part3 (170)
Nikon D300/D300s Vol.76 (272)
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 48 (359)
AF-S VR Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G Part6 (784)

【プロ】ブライダルカメラマン Part2


1 :2012/07/04 〜 最終レス :2013/10/23
プロのブライダルカメラマンが集うスレです。
プロ、副業、アシスタント、見習い、将来ブライダルカメラマンを目指してる人等、
ブライダルフォトを職業としている方以外はご遠慮下さい。
プロへの質問はその限りではありません。
前スレ
【プロ】ブライダル・学校カメラマン
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1313422050/

2 :
関連スレ
【結婚式】ブライダルフォトグラファー 3カメ【亀】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/photo/1306365466/

学校カメラマンの方はこちら
【デジカメ】代写カメラマン2人目【スクール】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1298895036/

3 :
>>1
乙Mk2

4 :

 これがプロの技術か?http://zeiss.whitesnow.jp/photogallery1/yoshida/yoshidamaiko-image9.html

5 :
>>4は気持ち悪い。

6 :
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/otto/cg-n/ikkyu2-002.png

7 :
夜が明けたら初めて仕事として披露宴の撮影に入ります。
と言ってもゲストスナップだけど。
披露宴の会場で撮れるだけも良い経験になるし、ゲストの皆さんの笑顔を撮ってきます!
勿論メインカメラマンの邪魔しないように気をつけますね。

8 :
底辺に入るのか
早く抜けるよ
俺はシャッターマンだ
機材のおかげで、生活は出来るが
先は闇

9 :
て・す・と

10 :
>>7
仕事でするならマナーは守っても遠慮はいらない
勉強する学校気分でいるなら止めとけ、仕事なら

11 :
すみません。質問よろしいですか?
当方一般大学の大学生です。
普段、ブツ撮りやイベントスナップを個人的に引き受けています。
その縁で、とある撮影事務所の社長さんに、
ブライダルの撮影が忙しい時期に結婚式の代写をしないかお声を掛けていただきました。
とりあえずは2万円/日からということなのですが、
これは相場並みという事でよろしいのでしょうか?
なにぶんあまり経験のない分野の撮影のため、
日当2万円〜は高いようにもおもい、
(経験のない分野の撮影は普通無料もしくは無料同然から始まるものと思っていたため)
質問させていただきました。
もしよろしければお教えください。

12 :
>>11
凄く良い条件だと思うよ。学生さんでこれ以上の好条件はそうはないよ。
無料ということはないが使い捨てのバイトレベルなら自給850円なんていうのも有り得る。
実力と経験に高い評価をもらってるんだよ。受けない方が失礼だ。
心配なら研修からお願いすればいい。

13 :
>>12
やはりかなりの高条件なんですね…ありがとうございます。
それだけ期待してくださっているということだと思いますから、
私にできる全力を振り絞って頑張ってみます。
そうですね。それでもやはり結婚式独特のマナーなどは不安(特に神式や仏式など)ですので、
研修ができるようでしたら、お願いしようと思います。
ありがとうございました!

14 :
心配なら何度かサブカメラマンとして入れてもらえば良いと思うよ。

15 :
カメラメーカーの2トップのうち、両方をバランス良く揃えてるスタジオって少ないのかな?
いくつか面接受けたけど、どちらかのメーカーに偏ってるんだよね。
NikonオンリーかCanonオンリー。
カメラを貸てくれる写真室に勤務できたけど、揃えている機材が1方のメーカーオンリー。
自分が使っている機材は対局メーカーの方。
テストも兼ねて前撮りでサブに入ったんだけど、借りた機材の勝手が分からず盛大にずっこけた。
翌日にリベンジの機会をもらって自分の機材を使って撮ったら、それは評価してもらえたよ。
でも、1方のメーカーで固めているから、自分が機材を持ち込む事に対してスタジオ側の反応はあまり良くない。
できればスタジオで揃えている機材の扱いに慣れて欲しいと言われた。
機材持込の所で勤務するとなると、サブ機とその装備まで自分で用意しないといけないし、
自分が使っているメーカーの機材を利用しているスタジオ・写真室もあったけど、条件が合わなかった。
なかなか上手いこといかないもんだね(´・ω・`)

16 :
両方持つメリットが皆無

17 :
しかしカメラマンが両方のカメラを使える事はメリット

18 :
私、両刀使いよ♪
D700と7D使ってるわ。

19 :
会社としては、まず上がってくるデーターの色を揃えるのが第一なんだから、
メーカー統一してって要求してくるに決まってる
が、俺の周りでメーカーが違うのでやりにくいなんて言い続けてるプロなんかいねーよ
むしろ機材がこれじゃなきゃ撮れませんなんて使いづらくってしょうがない
俺自身、カメラいじり始めてからずっとNだが、修行先はC
フィルム時代なんで一概に言えないが、それほど悩まなかった
今、おっさんになって、人の機材でやる時、頭切り替えるの大変だけど、
最初のうちちょっと「なんだ?どこだ?」やるだけ
ピントリングもレンズ着脱も動かしてみりゃわかる
「5Dのシンクロターミナル、ヘンなトコついてんなー」ってのも
「ヘンなトコについてる」って覚えてるから大丈夫
あとAFポイントのセレクトがやりにくいからセンター一拓にしとく
コサイン誤差とか出やすいけど身体前後させて合わせたりとか
多少の使いこなし必要なのはNとかCとか関係なく、道具なんだからいつでもどこでもある
ISO感度設定は急いで変える必要がさほどない(ある事はある)
でも変える時に「どこだっけ」って探せばすぐにわかる場所だったはず
まぁ、一番問題なのはシャッタースピードと絞りの変更だが
最初の5分ですぐに馴れる
言う人に言わせると、Cの回転方向の方が、いろいろと人間工学的に正しいらしいから、そのせいかもだがね
ファインダー表示だったかなんかは、ニコ爺の俺が見てもCの方がいいやって思った記憶がある
あとスナップの時に、バウンスとか直炊きの使い方を微妙に変えたり
タテ位置をタテに表示してんじゃねーよ!とかあるけど
つまりなんだ、プロが機材の使いづらさを言い訳にしたらアカンぜよって事だ

20 :
とっさの時にズーム逆に回してあぼーん。

21 :
私が所属してるスタジオじゃ、どちらかに特化してるカメラマンばかりよ。
もう一方のメーカーの機材の扱い方なんて覚えようともしない。
だから私は珍獣扱い。

22 :
>>19
結局、全然使いきれてなくてワロタ

23 :
>>19
3行で

24 :
>>19
プロ(笑)

25 :
>>20
鈍っ!w

26 :
>>23
しかしカメラマンが
両方のカメラを使える事は
メリット

27 :
4×5やハッセル、ペンタ67、RB67、645
伸ばし機など暗室作業、フィルターワークなど
覚えなくて良いことも多いから、まだ楽じゃないか

28 :
まだアナログな所ってあるんだな
まぁ素人目には玄人っぽく見えるけど効率悪くね?

29 :
貯金はたいてようやく5D3を購入出来たので投入しようとしたら、先輩カメラマンから露骨に嫌な顔されたよ。
勤務先のスタジオは、会社の機材使ってもOK(ニコキャノ両方有)だけど、
出来れば機材は自分で持ち込んでくれというスタンスなんだけどね。
D800はまだ購入者ゼロ、みんなD700か5D2を使ってる。
5D3を持っていった時は興味津々な感じだったのに、
次の前撮りから使って式と披露宴でも使いたいと言った途端に嫌な顔されたよ。

30 :
知らんがな。

31 :
>>29
なんで?
勤務先の撮影がRAW撮りでCameraRawが古くて対応してなくて、あなたの為だけにCS6(Lr4)を導入しなければいけないってのなら仕方ない気がしなくもないけど。
5D3だと静音やダブルスロットルで撮影時やバックアップの面で良いことが多いのにね。

32 :
>>31
分からない...
上司は5D3投入に好意的なんだけど、
先輩カメラマン達は態度が豹変しちゃった。
3だと言わずに黙々と使い始めれば良かったのかな...

33 :
>>32
会社的には好意的ということは、自分も欲しいけど買えない僻みでしょうね。
よくあることです。
自分より下手な癖に自分より良い機材を使いやがってとか。。。
機材だけでなく、写真でも後輩の癖に自分より良い写真撮りやがって。と僻まれる写真を撮れるように頑張って下さい。

34 :
いつまでも古い機材使ってると「新しいカメラも買えない奴に見られる」
って思い込みがある人もいるだろう。
初心者に中古の古い1Dを進めるような人も 一見良心的に見えても
「新しいカメラは生意気だ」って いつ壊れるかもわからない
使いにくいカメラを勧めてるようにしか見えない。
俺なら初心者ほど ちゃんと新しい良いカメラを買えよと思うが。

35 :
仕事のカメラだろ?
古い1D大いに結構、むしろ5D2やD700なんかありえない。
ダブルスロットのものを使うのは新旧問わずとても意味がある。
新型に僻んでるロートルは知らん。

36 :
前勤務していたスタジオが離職票と源泉徴収を一向に送ってこない。
トップと事務員はパワハラ気質のくせにこういう事はルーズ。
転職先のスタジオに、そこで働いていた人がいるんだけどブラック企業だった事が分かった。
写真の仕事ができる、華やかな結婚式での仕事という事で憧れるカメラ女子もいるだろうけど、
いい加減なスタジオには要注意。

37 :
最初に面接受けたスタジオで雇用形態や社会保険についたら嫌な顔されたなぁ。
いつから勤務開始できるか具体的な日程の話しになっていて研修の日取りまで決めようしていたのに。
こちらの質問には渋々答えてくれたけど
「上と話を詰めて連絡します」と言われ3日後に不採用通知と一緒に履歴書が返送されてきた。
今は同じ事を聞いても笑顔で答えてくれたスタジオに勤務してるよ。
雇用契約書も用意してくれたし、社会保険にも加入させてくれた。
先に面接受けた所は給料は歩合制で国保と国年に自己加入と言われたので不採用で却って良かったよ。

38 :
チラシの裏AA誰か持ってないか

39 :
経営者乙

40 :
>>37
>>給料は歩合制で国保と国年に自己加入
それ、代写と何が違うの?

41 :
最低賃金が法的に保証されるから仕事0でも給料が出る。

42 :
実際は首になるだろw

43 :
社員なら違ってくるよ。
撮影・現像以外の業務もやらされるけど。

44 :
むしろ現場系の写真屋で待遇いいのは飼いR為だしな。
楽な仕事と十分な給料与えておけば血迷って独立しても脅威にすらならない。

45 :
今時そんな会社あるのかよ。

46 :
どんな人が採用されやすいですか??
経験者ってのは当たり前でしょうから、それ以外の要素で。

47 :
>>46
接客業で求められる要素と同じだよ。
明るくて笑顔で話したり応対できる人が求められる。
あと、脚・腰・肩が丈夫な人。何気にこれ重要。

48 :
この世界はカメラを扱う接客業、サービス業。
一番不要なのが、カメラマン気質とか俺の写真がと言う物。
経験者として大事なのも接客業の経験。

49 :
>>48
それは不要じゃなくて写真を撮るには本当は必要なことなんだが
和を乱す、場を乱すような自己中やアスペな人が困るだけ。

50 :
サービス業である事を忘れて無愛想な対応をするカメラマンがいるからね...
式場写真室での採用や、写真室からの依頼を受けて撮影に出向く外注カメラマンはこれを忘れると大目玉食う。
フリーの持込カメラマンにも大事な事なんだけどね。

51 :
みなさま、ありがとうございます。
接客応対重視ということですね。
これまで、出席した結婚式では、出席者からシャッターお願いされたら応じてる姿ぐらいしか見てませんが、他にどんなことがあるんでしょう??

52 :
うちなんか新入りにまず教えるのは営業マナーとか接客
あと、写真が趣味とか他ジャンルの写真経験者より素人のほうが
早く業界で喰える写真撮れるようになるな

53 :
>>51
進行表を頭に叩きこんで、お客さんに粗相がないよう気を付けながらポジションを押さえる。
求められている写真をちゃんと押さえる。
構図・アングルなどの決まりごとは、過去の納品データを見せてもらいながら上司に確認。
そして、しっかり押さえる。

54 :
腰を大事にする。
成長途中でヘルニア患って泣く泣く消えていく奴が結構いる。

55 :
フルスロットルズの今林って、有名なカメラマンなの?
ダリにあった最後の日本人で、メイプルソープの回顧展を総合プロデュースした
らしいが、ほんとう?そこまで、活躍した人なのに検索できない!

56 :
>>51
最低限商品になる写真は接客業としての振る舞いをしていればそう遠くない時期に必要十分な写真を撮れる様になる。
大事なのはそこで不必要なカメラマン意識、一人前意識を持たずにお客様の結婚式ありきでその写真を撮影する脇役だと言う意識を大事にすること。
私はカメラマン、一人前、私の写真がなんて思い出したらあっという間にお荷物になる。
その勘違いをして独立するのも道だが、このスレを読んでの通り、まず食えない。

57 :
>>56
わき役、裏方なのは言うまでもなく当然だろう。
お前単に性格が悪いよ。ひたすら底辺の意識を押し付けようとするな。
仕事を何か勘違いしてるのはお前の方だよ。

58 :
だよなあ
脇役だとか接客の意識だとか、そんなニンゲンしかいない組織なんざあ伸びねーよな
全員おれがおれがでやられても困るけどよ

59 :
56はサービス業意識が著しく欠落した人物をカメラマンとして採用して
エライ目に遭った写真室責任者なのでは?
お客に粗相やらかして式場にクレームが入ったとか、
自分が納得いくまで撮り直しを何度もして時間オーバーして
新郎新婦側と超過費用分の支払について揉めたとか...
何があったかは知らないけど、
部下に問題児カメラマンがいて疲弊しているんでしょうね。

60 :
人に喜んで欲しい、自分も嬉しい
コマーシャルも含めて、仕事はそれが基本
卑屈にも傲慢にもなる必要は無い
プロのプライドを持って仕事すること

61 :
みんな言ってる事はそんな違わないと思うんだ
ネタがないからくだまいてるだけだと思うんだ

62 :
またまた皆様ありがとうございます。
現在、転職活動を始めたばかりで大変参考になります。

63 :
中国人の嫁最悪。
久々のわがままクソだった。
高いだのなんだの。
てかさぁ、物価を中国と一緒にすんじゃねーよ!ブスが!

64 :
ウチはしばらく撮影無いけれど、皆さんのところはどうなの?
やっぱり夏場はヒマ?

65 :
結婚と卒アルの撮影はないけれど、全くゼロではないよ

66 :
なんだかんだで夏休みでも卒アルの撮影があったりするよ。
そう。地獄の一日100カット越えの卒アルに使うブツ撮りがまってる……

67 :
ところで、ビデオさんとの関係はどうですか?

68 :
こないだ告られたけど、どう断るか悩んでる

69 :
不倫はイカンよ!不倫は!

70 :
こちらが先にポジションを押さえてるのに、ハンディ持ちが前に割り込んで来るわ。
そんな時は遠慮なくストロボ使わせてもらうけどね。

71 :
フリーのブラカメのブログを見ていると、
お客にとってはあまり書いて欲しくない内容を記事にして、おまけに顔が映っている写真まで載せていたりする事があるね。
その内容とは無関係の被写体の可能性もあるけど、顔を出された当事者が見てたら絶対に気分が悪いと思う。
いい人ぶった記事を書いても、そういうところまで神経が行き届かないと台無しだよ。

72 :
普通 掲載の許可は取ってるだろ。

73 :
考えることが浅いな

74 :
前も出たね、この話題

75 :
そんなに契約が嫌ならフリーになればいいのに。
なれない理由が色々あるんだろうけどwww

76 :
ブログに記事を書いたり、画像掲載する際のモラルとデリカシーの話しなんだけど。

77 :
おかしいと思うならここで陰口叩かずにそのブログに直接コメントで指摘してやれよ。

78 :
承認制で不都合なコメントは承認しなかったりする

79 :
夏場のスーツがキツイ。
せめてジャケット無しなら助かるのだけれど。
うちは冬物スーツ、ネクタイで1時間外撮影とかこの時期でもあってRそう。
噂にはポロシャツで撮っている所とかあるようで、暑さだけで移籍を考えている。

80 :
>>79
滝汗になりませんか??

81 :
黒服とサービスでも服装の差があるんだから
技術スタッフにも差があってもいいようなキガス。
動けないと仕事にならないし。

82 :
>>80
Yシャツもスーツもびちょびちょ。
毎回洗濯でギャラの1割が消えるよ。
同僚で先週熱中症になってしまった人がいる。
せめて半袖Yシャツにベスト着用ぐらいにしてくれないかな。


83 :
技術と思ってるのは当人だけで、客も廻りも結婚式のスタッフの一人としか思ってないから無理。

84 :
>>82
>毎回洗濯でギャラの1割が消えるよ。
そ、そんな安いギャラなの?

85 :
>>84くクリーニングに出してるんじゃないかな?
紳士物のスーツ上下とYシャツやネクタイまで出せば2千円は超えると思う。
1回のギャラが2万円台なら、一割クリーニングで消えるというのも分かる。
ポロシャツや半袖Yシャツokな式場は確かにあるよね。

86 :
>>84くクリーニングに出してるんじゃないかな?
紳士物のスーツ上下とYシャツやネクタイまで出せば2千円は超えると思う。
1回のギャラが2万円台なら、一割クリーニングで消えるというのも分かる。
ポロシャツや半袖Yシャツokな式場は確かにあるよね。

87 :
フリーズしてようやく動くようになったら、何故か二重に書き込まれてしまいました...
失礼しました。

88 :
スーツ上下とYシャツとネクタイ、
ドライと汗抜き水洗いクリーニングに出しているから、
あわせて1回3500円也。

89 :
>>88
そうか、高いんだな
風呂場でシャワーかけるクリーニングすれば良いかも

90 :
妊娠した場合、何カ月目までスナップ撮影に入れますかね?
秋の繁忙期と来年春の繁忙期はしっかりこなして産休に入りたいです。
産後は在宅でレタッチの仕事して、週末はまたスナップ撮影に入りたいです。

91 :
仕事に併せて妊娠期間決めるのか
そんな感覚の人に式のスナップ撮ってもらいたくないなあ
もっとも、スナップの仕事定期でお願いする話が本格的に決まったと同時に妊娠発覚デキ婚した娘にも
自分の式をお願いしたくない

92 :
ブライダルスナップってのは主婦アルバイトや講習受けた素人が殆どだからそういうもん。

93 :
そういう話ではないのですが...
入社から2年で、最近妊娠が判明したんです。
繁忙期に同僚カメラマン達に負担をかけたくないですし、
初めての妊娠だから今度身体がどうなっていくか分からないので、
妊娠経験のある女性カメラマンがいたら話しを伺いたかったのですよ。

94 :
IDが変わってますが、>>90です。

95 :
>>91
>仕事に併せて妊娠期間決める
プロ意識の高さを感じます
>>90
君のような人は
どなたにもスナップ撮ってもらえないだろうね


96 :
>>95
私は撮る側ですよ。
これまで毎週撮り続けてきましたし、
今後の撮影スケジュールも決まってます。
人員が限られているので、つわりが軽ければ秋の繁忙期もちゃんと撮影しますよ。

97 :
 

98 :
>>96
ごめんなさい アンカー間違えました
96さんの職場に対しての意識の高さを感じます
>>91
90さんの意図を汲み取れない91には
スナップを撮ってくれる人がまわりにいないだろうね


99 :
妊婦さんの体調って人それぞれじゃないの?
> 妊娠経験のある女性カメラマンがいたら
こんな所にいないと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GM1 Part2 (252)
Nikon D800/D800E Part.66 (905)
Nikon FM3Aデジタル一眼レフ発売を願うスレ (702)
【α】 Aマウントレンズ part73 (181)
PENTAX MX-1 その3 (121)
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3 Part37 (480)
--log9.info------------------
【EWET】ウイニングイレブンタクティクス72 (176)
FIFA 12 ULTIMETE TEAM 出品・トレード専用スレ 2 (774)
【Wii】FAMILY SKI ファミリースキー 【10】 (134)
プロ野球スピリッツ2012 フラゲー報告 (186)
グランツーリスモ5発売までwktkするスレ (164)
【PS2/NGC/Wii】実況パワフルメジャーリーグ (230)
【RIDGERACER 7】リッジレーサー7 1レース目 (306)
【PS3】ショーン・ホワイト スノーボード (516)
ウイレレでそろそろ皆が忘れていそうな事 (143)
プロ野球スピリッツ2012オンライン祭スレ part2 (541)
パワプロ15大反省会会場 (219)
【XBOX360】FIFA11 part7【EA】 (513)
ウイイレ2008 マスターリーグ総合part11 (791)
Jリーグウイニングイレブン2007CC (157)
【PS2】ウイイレ2008オンライン2ch大会スレ7スレ目 (405)
【PS3】FIFA11【EA】JPN5on part3 (976)
--log55.com------------------
Boost総合スレ part10
Rubyの設計上の欠点とは何か?
Java/C++ VS C# どっちが好きか教えて
【超高速】C/C++に代わる低級言語を開発したい 8
【関数】Erlang Part 2【エリクソン】
【Erlang】プログラム言語 Elixir 【BEAM】
プログラム板自治スレッド その16
Visual Studio 2010 Part21