1read 100read
ニコン使ってるのは爺ばかり (554) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikonやめられない Part2 (785)
SONY α100 Part24 (302)
Nikon FM3Aデジタル一眼レフ発売を願うスレ (702)
【Zeiss】コシナ製レンズ Part18【Voigtlander】 (295)
Panasonic LUMIX TZシリーズ Part36 (135)
 DigiBORG デジボーグ リング5  (1001)

ニコン使ってるのは爺ばかり


1 :2010/01/28 〜 最終レス :2013/10/23
ニコン使いの平均年齢が高すぎるのは何故なんでしょうか?

2 :
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ   
  l ,-、   /= ゚ w゚)= < うんはー
  \ヽ  ノ    /    

3 :
それとヘッドホンとか語っちゃう痛い学生とかな。ブログ検索するとそんなんばっか。

4 :
また末尾iか

5 :
>>4
そういうおまえは携帯からな訳だが

6 :
キャノン使いに他人迷惑な人や変態・傲慢な人が多いのは何故なんでしょうか?

7 :

大丈夫、 キャノネットもオリ坊も爺になれば年金握ってヨドバシに走り、ニコンのショーケースを見ながら
 よだれを垂らし、「こっ、こっこれくれ!!」と言いながらD3sを買う。
 心配するな。 最後はみんなニコ爺だw

8 :
>>7
昔はそうだったよ。
少なくともF3あたりまでは、ニコンはカメラ好きにとって頂点に君臨するブランドだった。
だが、キヤノンがEOSシリーズから本腰を入れ始めて流れが変わり始め、デジタル時代に入ると
キヤノンに完全に逆転されたばかりか、家電メーカーからも猛追されるようになってしまった。
もっとも、デジタルでいちばん割りを食ったのはミノルタだがなw

9 :
身体は老人、精神は3歳児。


10 :
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1264827677

11 :
>>9
三つ子の魂百まで

12 :
みんないつかは、ニコ爺

13 :
ミノルタ残ってたら蓑爺

14 :
キャノンだけは、キャノ婆

15 :
ニコ爺が全員お迎えが来てくれて若いユーザー主体になったら、ニコン買いたいのだが。。。

16 :
>>15
ならもう買い時だよ。
観光地行ったりすりゃぁ納得するよ。

17 :
ニコ爺って基本的に長生きするんだよ。
憎まれっ子世にはばかるって言うだろ?

18 :
ふ〜ん、ニコ爺って呼ぶのですか。
私はニコンカメラの使いの爺さんですけど、
それが何か?
私が何か悪い事しましたか?
説明してください。

19 :
>>18
胸に手を当てて考えてみてください。

20 :
・現在キヤノ使いは若者中心である
・現在ニコン使いは爺中心である
以上が真実であるとすれば
・数十年後キヤノ使いは爺中心になる
・数十年後キヤノ使いはニコン使いに鞍替えする
のどちらかになる可能性が非常に高い
ペンタ使いとかに変わる奴は少ないだろうし。
キヤノ使いのみなさん、キヤノの若者シェアが今のままなら
いずれはキヤノ使いは爺中心、そうでなければニコンに鞍替え。
どちらにせよニコン肯定の色がでる。
さぁ、どっちにする?


21 :
撮影行って思うんだけど2chやってるような男性青年層はキヤノン使いが多く感じる。
だからキヤノン=若者向けってイメージがあるんだけど
有名観光地でデジイチ持ってる年寄りは明らかにキヤノン優勢だぞ。
特に花撮ってる婆なんか決まって5D。
逆に若い女の子層はニコオリが多いなぁと感じる。

22 :
全国の有名観光地でよく見かけるのはキヤノン爺婆たちのグループ これ本当
でも、経験豊かな?年寄りにしてはマナーが悪い。
他人も撮影しているのに、お構いなく被写体の周りに三脚立てて雑談していたり
同じ場所に居座ったり、禁止されている柵を越えたり。
高価な機材を持ち歩き、見るから下手糞・不釣合いなのに
自慢げに撮影してるから、男性青年層のキヤノン使い(=キモオタが多い)が
コンプレックス抱いて不満を他社ユーザーにぶつけているのが本当の真相だろうね
あと10年もするも大量に中古市場に機材が流れ出るだろうから、それまでの我慢。
  
ただ残念なことに、蛍石レンズは曇るし、両面テープ使っているみたいだから、すぐに壊れるかもね

23 :
20D バッテリ関係の不具合
1D3 初期不良、実質リコール
24-105LIS 後光フレア、リコール
100-400LIS 鏡筒内部で部品脱落
これだけ不具合に遭遇したのでニコンに買い換えました。


24 :
>>21
今時2chがナウな若者のたまり場だとお考えでw
スレッド式掲示板なんて、まだ若者と思いたい30台後半とか40代が中心の、
ローテクですよ。市場調査とかでも中年が多いの、2ちゃんw
ヒロユキが表向き経営から去ったのも、未だに若者と思われたい
じじいの与太話の場になってつまんなくなったからだろw
で、1970年代ごろキヤノ坊とかいわれていた世代も、今やじじいw
じじいがじじいをバカにするw
これがニコ爺と(ココロは若者だが今や成人病に冒される)キヤノ坊のバトルの
末路でしたw
ライカじいさんは、別格w

25 :
>>24
誤)ナウな若者
正)ナウなヤング

26 :
>>25
ナウ使いの正統派とお見受けする!
さては団塊か?

27 :
「ヤング」なんて、しばらく聞いたこと無かったな。

28 :

キャノネットもオリ坊も お前ら心配するな。
お前らも爺になればニコンを買います。 大丈夫 心配するな 安心しろ! w

29 :
使い始めは10代だったぜ

30 :

――ココまでのレス主に【20代以下】は含まれておりません――

31 :
10代のヘッドホン語っちゃう(といってもATH-A900程度だが)あふぉがニコンD5000WKITに手をだしましたが何か?
それにしてもデジイチ面白いっすね。でも、光量不足ではISO400くらいでもノイズ出るのか・・・・・・明るければISO1600でも50%サイズ程度で見るなら問題ないけどね。
ああ、レンズ欲しいけど金がない・・・・・・・・貯金・・・・・・

32 :
オレも使い始めは中学生ぐらいからだったから、爺ばかりということは
ありえんな。比率は多いだろうな。

33 :
比率はどうなんだか知らんが
若い女の子はたしかにニコンとオリペンばっかりだな。

34 :
Oh、モーレツ

35 :
ナウなヤングにバカウケ

36 :
そういや、周りでキヤ使ってるヤツって
しょーもないヤツ多いわ。
茶髪率高いしwwwしょーもなww
オリ使ってるのは確かにオサレ女の子多いね。
ナチュラル系の。
何が言いたいかというと
オリ使いの女子は俺中心にあつまーれ
って事でひとつ。

37 :

おまえら、爺のくせにまだニコンを買っていないのか? 
 もう若くないからオリンパス、キヤノンなんか捨てて、さっさとニコンを買え w

38 :
年金で5D2買いました!

39 :
>>36
檻使いに扮したつもりだろうが、ニコノタ特有の加齢臭が漂ってきてるよ。

40 :
俺は高校から20年ニコン使ってる。
途中でαやヤシコン、OM、EOSも使ったが今はニコンとヤシコンだけ。
自分に一番合ってるから使ってる。
スペックは確かに重要ではあるけど、もっと大切なのは自分に合っているかどうかだと思う。
そういう意味ではニコンは一番いいね。
まぁ、最初のうちは誰だってスペック重視なんだからさ、
ここでニコン叩いてる人もそのうち解るよ。
どのメーカーだって自分に合ってりゃそれでいいんだって。

41 :
おり使ってる高坊ぐらいのガキンチョは良く見かけるけど、女の子は
見ないな〜

42 :
オリンパスは過去にOMシステムを放置したり、
XDカード見捨てたりしてきたメーカーだからな。
それを見てきた世代にはオリンパスの印象は良いわけがない。
爺さんに好まれるって、実にありがたい評価なんだぜ?

43 :
うへw、キチガイキヤノネット=[ X | I.I.T. ] courant de Digicam=ID:M8SvqMRM0=ID:ylIXc3nJ0、複数IDで必死w
http://tracker.fxbl.net/?a=s&b=dcamera&dt=20100219&id=M8SvqMRM0
http://tracker.fxbl.net/?a=s&b=dcamera&dt=20100219&id=ylIXc3nJ0

44 :
>>43
基地外ニコノタ皿仕上げ

45 :
>>42
それ言ったらFDマウントも・・まぁ、あれは正解だったと思うが。
FDユーザーだった友人はカメラやめちゃったケド・・。

46 :
>>45
そんな四半世紀も昔の話を・・

47 :
>>46
今の50Dユーザーが同じ感覚を味わっていたりする・・
なんで先にX4なんて出すんだよ・・キャノンさん・・。

48 :
普通に7Dが後継じゃん。
値段的にもスペック的にも。

49 :
>>48
なんかの雑誌で書いてなかった?
キヤノンは技術の出し惜しみをしているって批判があることに頭に来て、今ある技術を全部注ぎ込め!って号令が出てX3を作ったって。
そしたらエントリー機なのに性能良すぎて他社が全く太刀打ちできなくなったっていうw
画質以外の部分では7Dはもちろん50Dもまだまだ市場価値はあると思うんだがね。

50 :
プラ筐体でペンタミラーな時点でX3クラスなんてカメヲタには見向きされていない。

51 :
>>50
だからいいんだよ。
カメヲタに持たれるよりファミリーユースやカメラ女子に使われた方がカメラも本望だろ。

52 :
何の話してんのかわかんね。

53 :
>>51
でもカメラ女子はあまりキヤノン使ってないみたいだね。
たまに見かけるのは決まってファミリーユース。

54 :
>>53
キヤノン使っている♀はババァばっかり。

55 :
>>51
それで、こんなキャンペーンするのかな?
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kisssp/joshicamera/index.html

56 :
http://kakaku.com/research/report/038/p02.html
>シェア首位のキヤノンはどの層でも一定の支持を得ているが、次点のニコンはカメラ歴が長いほどファンが多いことがわかる。

なんか立証されてるね。年寄りカメラ

57 :
俺は高校からカメラ始めて20年くらいだけど、結局ニコンになったな。
今はFフォトミックからD200までで8台くらい使ってるか。
丈夫だし、使いやすいし、レンズも古い奴でも使えるしで楽しいよ。
永くやればやるほど自分に必要十分な機能ってのが判ってくるから
無駄な機能は正直要らなくなってくるよね。
デジだとD200があればとりあえず機能(スペック)面は十分。
あとはフルサイズにしたいだけかな。
新型が出てD700の中古価格がこなれてきたら買おうと思ってる。


58 :
ながく歴史を見てみた爺さんが選ぶということは、
それだけの信頼があるってことだよ。
ぽっと出のメーカーでは絶対に得られない価値がそこにはある。
スレタイはニコンをほめたたえたいのか?とさえ思うわ。

59 :
爺だから革新的なものにはついていけないんだなーとは思う

60 :
>>59
ちげーよ。爺のシェアもキャノンに負けてんだよニコンはw
どの層にも支持されるキャノン
爺にばかり支持されるニコン

61 :
ダイヤルの向きが逆なのはニコンだけ?

62 :
鉄ヲタはキャノンの圧勝じゃね?
あとファミリーか。
女の子はニコン使ってる子多いな。
ファミリーはKissから入る人がほとんどだけど、そういう人ってレンズの値段見てたいてい驚くんだよな。
で、キットレンズだけで終わっちゃう事が多い。
その先がなかなか続かない気がする。

63 :
>>61
レンズの回転方向が一番気になる。

64 :
おリンパって革新的なのか?

65 :
>>64
コンデジなのに一眼レフにしたり、またコンデジにしたり。

66 :
つねに新しい道を模索してばっかりだなw
後に誰もついてこないがw

67 :
ハネウェル社とのオートフォーカス訴訟はミノルタが有名だけど、
オリンパスも42億円払ってるんだよね。それでいて何故モノに出来ないのかと・・

68 :
>>62
>鉄ヲタはキャノンの圧勝じゃね?
AE-1でシャッタースピード優先が出来たのは、鉄には感動だった。
私はA-1からキヤノン使い

69 :
これは撮り鉄の人身事故じゃね?
ttp://techpr.cocolog-nifty.com/nakamura/2007/12/jr_2d8d.html#more
ぶっ壊れたニコンのカメラからして鉄っぽいけど・・・
自殺志願者がわざわざカメラ持って自殺しないだろ

70 :
撮り鉄かどうかはわからんけど。
つかえらい古い記事ねw

71 :
ペンタも多いやね。>撮り鉄
旅鉄はニコンも結構いるけど。
あとオリペンか。

それはともかく、俺は昔のキャノンのトラウマがでかいからキャノンは使う気にならいんだよな。
電装品の弱さとFD切ったのと・・銀塩EOSも持ってるけど、気が向いた時しか使わなかったな。
オリンパは・・いや、いいや。

72 :
>>71
FDって。そんな四半世紀も昔の話を。
それにEFでこれだけアドバンテージをもって市場を牽引してるんだから
キヤノンが名実ともにナンバー1だろ。
オリは論外なのは禿げ堂

73 :
俺の鉄研先輩は中古でNewF-1やFDレンズを何台も買い集めてるよw

74 :
グリップの赤パンツは還暦を意識したデザインなのかな?

75 :
うーむ、赤線を思い出す色じゃてな。

76 :
先輩、降参しました...orz

77 :
あの赤いスキャンティは何のためについているのかな?

78 :
>>73
昔はみんなそのカメラで名作撮ってたんだもんね。

79 :
>>73
それって安いからか?

80 :
むしろ探す方が大変かも。


81 :
NewF−1確かに見ないな〜。F2とかF3はごろごろしてるけど。

82 :
>>81
鉄は結構いるよ。

83 :
カメラから線香の匂いがする。。。

84 :
長いこと見てきた年代の人に選ばれるブランドというのは、
それなりの信頼を勝ち得てきた積み重ねなんだよ。
オリンパやパナを選ぶ中高年が少ないのは、
信頼に値するだけのブランドと見なされていないわけ。
途中で放り投げたり、詐欺的な商売をしたり、
信頼されないのには何か理由がある。
ニコン叩きする暇があったら、その理由を探せ。

85 :
>>84
ヒント 刷り込み

86 :
カメラで写真を撮るのではなく、ニコンで撮るのだよ。

87 :
>>85
宮崎あおいに釣られるのとは次元が違うと思うぞw
ドウテイ君。

88 :
>>87
キムタクの後光で若い女性騙してD40売りさばいていたニコンがそんなこと言えた義理じゃねえだろ。
見ろ、M4/3登場以降、キタムラの中古コーナーに大量のD40が転がってるよw

89 :
小学校4年の息子にD90を買ってあげました。
父から私。そして息子と三代nikonです。
 

90 :
今の若い人たちには想像できないだろうが、爺達が若いころはニコンの評価は高かったからね

91 :
パナなどの家電メーカーの技術がないとニコンはカメラ作れない。
銀塩の評価とかどうでもいいよ。

92 :
ウチの大学の写真サークルの女の子はニコ&ペンが圧倒的なんだが・・・。
リアルとネット社会じゃ随分と認識が違うみたいだなぁ。

93 :
ゆとり世代だからな

94 :
>>93
今朝テレビでやってたけど、
ゆとり世代って英文を筆記体で書けないらしい。学校でやらないから。
けど、アメリカ人に筆記体で書けと言っても誰もまともに書けないw
おいおい、何なんだよそれ!w と思ったな。

95 :
>>89
おまえさんとこの子供が羨ましいw
まぁ、自分の親には感謝しまくってるけどな。

96 :
>>94
ごめん、俺も筆記体書けないわ。
でも、そもそもあれって読みにくくないか?

97 :
>>96
21歳未満は習っていないんだとか。

98 :
>>92
観光地でも女の子はニコンが多いよ。
機種はD90、80、60、40って感じ。エントリー〜中堅クラスが多い。
キャノンはファミリーと年配の人が多くて殆どがKiss。
他の機種は本格的にやってる感じの人がたま〜に持ってるくらい。
PENは最近増えてきた。
若いオニイチャンや旅鉄の人が持ってる事が多い。
ペンタは撮り鉄の人が多いかな?K-7見かける事が増えてきた。

            
そういえばαは全然見かけないんだけど・・・・何で?

99 :
>>98
D90ってエントリークラスじゃないの?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GM1 Part2 (252)
OLYMPUS PEN mini E-PM1/E-PM2 part6 (225)
Sony α7 / α7R Part6 (683)
【70-200】大口径望遠ズームを語るスレ8【F2.8】 (339)
Nikon COOLPIX [P7000・P7100・P7700・P7800] ★part17 (363)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 90● (122)
--log9.info------------------
池永を追放に追い込んだ田中勉 (324)
ミスターホエールズ松原誠 (157)
原辰徳と張本勲ってどっちが上? (204)
広島市民球場を語ろう (877)
プロ野球歴代の最強キャッチャーを決めようか3 (111)
ドン・ブレイザーについて語る (169)
●●●江川事件(空白の一日)について語ろう●●● (678)
ステレオタイプな打順観に合致した選手 (407)
小関高木浩高木大マルティネス西口デニー松井の時代 (230)
セ・リーグ オールド ユニホーム シリーズ 2010 (145)
選手会 (139)
どんでんに言いたいこと (546)
【AOBAB】プロ野球選手の血液型をまとめるスレ (584)
身体能力最悪だったのに活躍した選手 (110)
レギュラーだった年が3年以下の選手 (208)
巨人軍のドラフトを考察しよう (147)
--log55.com------------------
(´・ω・`)超けん腰でシコれ 1代目
ふなっしー空想話スレ☆15
∩∩うさぎさん達のスレ195耳目∩∩
【今雑】今瞬間的に思ったことで雑談するスレ121
連想ゲーム【part92】
今日食べた物を書いていくだけのスレpart11
(・ x ・)うさぎの遊園地 ホントの55
(´・ω・`)けんか腰で馴れ合うスレ