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[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#49[M.ZUIKO]


1 :2013/10/07 〜 最終レス :2013/10/23
マイクロフォーサーズ用レンズ専用のスレです。
従来フォーサーズのレンズに関しては該当スレでお願いします。
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#48[M.ZUIKO]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1379051309/

2 :
★☆【ヤフオク】レンズの落札価格&入札動向一覧☆★
■パナソニック
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/panasonic_u4_3/
■オリンパス
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/olympus_u4_3/
■シグマ
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/sigma_dn/

3 :
ラインナップ
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
パナソニック
http://panasonic.jp/dc/lens/
オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/
タムロン
http://www.tamron.co.jp/
コシナ・フォクトレンダー
http://www.cosina.co.jp/v.html
ケンコー・トキナー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/
安原製作所
http://www.yasuhara.co.jp/
Schneider
http://www.schneiderkreuznach.com/foto_e/foto.htm
SLR Magic
http://slrmagic.jp/
Samyang
http://www.syopt.co.kr/
マイクロフォーサーズまとめwiki
http://wikiwiki.jp/micro43/
マッチングシミュレーション
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

4 :
タムロンの高倍率ズームと安原の魚眼
早く発売オナシャス

5 :
いちおつ

6 :
新しい方の20mmって、いろいろ言われているけれど、どうなのか詳しく見てみると、
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_20_2.html
フォーカス動作時に、動作音や振動が発生しますが、異常ではありません。wwwwwwwww

7 :
前スレの終わりの方で20mmF1.7の駆動音に関して取り上げてた人がいるけど、
2010,2011,2012で試した時には2011年のモノが大きめ、他は同等だったよ。

8 :
>>7
ということは要するに個体差ということか

9 :
【米国から追い出される韓国人】 米国シアトルでは、空港も公共施設も英語と日本語だけに 韓国語表記は禁止に
2013年、米国シアトル空港の案内の文字は英語と日本語のみになった。空港内のシャトルの放
送も英語と日本語のみ。韓国政府は差別だと猛抗議したが拒否された。 シアトルでは韓国人が
「最も嫌われている民族」だからだ。中国語も同様に廃止され「英語と日本語」だけの表示となった。
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7687.jpg (写真あり)
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7688.jpg
例えば、韓国人はシアトル近郊で家を借りることは不可能。韓国人が一人入居すると、不法に仲
間を入れ下宿のように使うからだ。またキムチの臭い腐敗臭で建物の価値が下がる。韓国人が暮
らす地域の治安が悪くなる事や、汚い臭いゴミだらけ韓国人街が全米で嫌われているからだ。
公共の場で韓国人の追放運動も広がっている。シアトルにシータック地元空港があるが、ここでは
韓国語のサービスを中止した。韓国人が米国人を格下と見下す悪い態度が移民局の不満を買った。
また運転免許の試験所から韓国語の案内も消した。ショッピングマートの看板にハングルを使うこと
も禁止にした。ハングルの看板を掲げる韓国人の店には、米国地元民は誰も寄り付かない。
シアトルの教育現場でも韓国人留学生受け入れ拒否が始まった。シアトル近郊にはUWやBCCとい
った有名校でも、ハングルでの学校の案内パンフレットを無くした。また、2013年から韓国人は一年
毎に留学ビザの再取得を義務付けさせ、審査をより厳しくした(日本人は制限無し)。理由は不法滞
在と(売春目的の女100%の為)、韓国人の売春排除として徹底された。 <シアトル 2013/07/10>
関連記事
【米国】  韓国人「私はシアトルが嫌い。天気も米国人もうっとうしい」 シアトル市民「韓国人とっとと帰れ」 <2012/03/07>
 http://www.logsoku.com/r/news4plus/1331123643/
http://img.news-us.jp/fuckorea/07053042_anzin.jpg
http://img.news-us.jp/fuckorea/assets-2012_Newly_crowned_MISS_SEATTLE_apologises_after_Twitter_rant_713792007.jpg

10 :
ここがパナソニック(のカメラづくり)と決定的に違う点だ。そういう意味で
いえばパナソニックのカメラには夢も希望も未来も、ぼくには感じられない。
パナソニックのカメラは使うたびに、「カメラなんてそこそこ写りゃイイんだ、
夢? 写真文化? ばかなこと言うんじゃないよ、ガキじゃあるまいし…」、
という作り手側の冷めた声が聞こえてきて悲しくなる。

11 :
こいパ夢と

12 :
20mmの音がいつの間にか個体差の問題になってて吹いた
他の単焦点と比べて完全にうるさいだろjk

13 :
読解力なさすぎ
他のレンズとの比較の話なんてしてないから

14 :
読解力云々の問題じゃなく
相対的に明らかに動作音が大きいレンズについて
わざわざ個体差を取り上げて何の意味がってことじゃないの?
個体差で音が小さくても他のレンズからすりゃ明らかに動作音が大きいんだから。

15 :
カメラなんてちゃんと写りゃイイんだ、夢? 写真文化? ばかなこと言うんじゃないよ、ガキじゃあるまいしw
ノスタルジーにすがって稚拙で理不尽な不自由を文化と勘違いしないとやってられないカメラなんていらないwww

16 :
>>10
IDがアホw

17 :
前スレの最後のほうで60mmマクロと45mmライカの話が出てたので知ってる情報を出しておくと、
60mmのほうが等倍での収差補正が良好だったり、周辺光量も十分だったりと全体的に性能がいい。
どちらも等倍まで寄れるレンズではあるけど等倍に近づくにつれて性能が落ちる。
等倍周辺では45mmは赤と青の軸上収差が目立ってくるけど、60mmは赤の収差だけ見える。
60mmのほうが一段明るい絞りで収差が目立たなくなるので全体的に60のほうが上。
ただし、画角から描写の雰囲気まで違いは多いし、45mmもマクロレンズとして問題があるわけではない。
というか、他のマウント含めて考えても60mmはいいレンズなので、
これと比較して劣ってると言われる45mmライカは損な役回りだと思うよ。

18 :
>>17
60はボケがうるさい。45はうるさくない。どちらもコスト、サイズ制限の中で、解像、収差補正とボケ味の落とし所をうまく見つけられかなったのかな?と思ってる。もしかしたらオリはボケを気にしてないのかも知れないけど。
花を撮るのにちょっと引くと葉っぱや茎が入るけど、おれはボケがうるさいとすごく気になる。
何を持って優れているかは人それぞれだけど、評価の指標は収差の補正や解像だけじゃないと思う。
おれ的にはぶっちゃけどっちもイマイチだけど、どアップしか撮らずうるさいボケがあまり気にならないシチュエーションでの使用なら確かに60がいいね。
M1も出たことだし、ZD50が円形絞りでリニューアルするといいんだけど・・・

19 :
>>3
ラインナップのURL一覧は、下記にした方が良いんじゃないだろうか。(提案)
次スレでの反映希望


20 :
ラインナップ
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
パナソニック
http://panasonic.jp/dc/lens/
オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/dn/
コシナ・フォクトレンダー
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/micro-ft/index.html
ケンコー・トキナー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/
タムロン
http://www.tamron.co.jp/
Zeiss
http://lenses.zeiss.com/camera-lenses/en_de/cine_lenses/compact_lenses/compact_prime_lenses.html
http://www.system5.jp/products/list.php?category_id=2398&narrow_category_id=&name=&lower_price=&upper_price=
Schneider
http://www.schneiderkreuznach.com/entertainment-imaging/produkte/cine-xenar-aufnahme-objektive/cine-xenar-iii/
http://www.system5.jp/products/list.php?category_id=1195&name=&search.x=53&search.y=22&narrow_category_id=184&lower_price=&upper_price=
安原製作所
http://www.yasuhara.co.jp/
SLR Magic
http://slrmagic.jp/
Samyang
http://www.syopt.co.kr/
マイクロフォーサーズまとめwiki
http://wikiwiki.jp/micro43/
マッチングシミュレーション
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
シネシステム
http://www.four-thirds.org/jp/microft/cine-sys.html

21 :
■ m4/3 有効口径の大きいレンズ (=ボケの大きなレンズ)
 画角   F値   最近距離. 最大倍率. 重量 .税別定価 フィルタ 発売. 手振 メ  有効口径
70-200mm  T2.9   1.52m.     倍   2800g 1,600,000円       '13/01 − CZ: 24.1-69.0
  135mm  T2.1   1.00m        1600g .470,000円       '13/      CZ:  64.3
   85mm  T1.5   1.00m         900g .              '13/     CZ:  56.7
  150mm  F2.8   0.??m  0.??倍      g      円   mm '13-14? ● P:    53.6
   50mm  F0.95   0.60m.  0.??倍 .  975g . 99,800円 62.0mm '12/08 − SM:  52.6
  400mm  F8固定 1.15m  0.40倍  340g . 20,200円  67.0mm '12/02 − Ke:  50.0
  100mm  T2.1   0.70m         1490g .415,000円      '13/      CZ: 47.6
  300mmマクロF6.3固定 0.80m. 0.50倍   298g . 42,000円 55.0mm '12/05 −  To:  47.6
   95mm  T2.0   0.65m.  0. 倍.    1810g .840,000円 100.0mm '12/  − SK:  47.5
   42.5mm F0.95   0.23m  0.25倍  . 571g .118,000円 58.0mm '13/08 − Co: 44.7
   75mm  F1.8    0.84m.  0.10倍   . 305g .124,950円  58.0mm '12/07 − O:   41.7
   85mm  T2.1   1.00m         900g .310,000円       '13/     CZ:  40.5
   75mm  T2.0   0.45m.  0. 倍.    1690g .840,000円 100.0mm '12/  −  SK:  37.5
   42.5mm F1.2   0.??m  0.??倍   . ?00g      円    mm '13-14? ● L:   35.4
   50mm  T1.5   0.45m         900g .              '13/      CZ:  33.3

22 :
14-42の電動ズームパンケーキと、
14 f2.5の単焦点パンケーキ、
サイズに不満がない中で二本持ち歩くメリットってありますか?
単焦点のほうが明るいけどズームは手ぶれ補正付いてるし、
写りとしてはどうなんでしょうか。

23 :
例えば、グッピーの全体像を画面いっぱいに撮影とか
60/2.8のマクロがいいですか?
それとも、望遠レンズで目いっぱい望遠側で撮影した方がいいでしょうか?
カメラはパナなんですが、45/2.8マクロはAF遅いって聞きまして
あと、60mmなら普通の単焦点としてもいいかなー、とか思ってまして
そもそもマクロでメダカなんか撮れねーよ!って意見もあれば聞きたいです
レンズ交換カメラ初めてなもので
よろしければお願いいたします

24 :
【米国から追い出される韓国人】 米国シアトルでは、空港も公共施設も英語と日本語だけに 韓国語表記は禁止に
2013年、米国シアトル空港の案内の文字は英語と日本語のみになった。空港内のシャトルの放
送も英語と日本語のみ。韓国政府は差別だと猛抗議したが拒否された。 シアトルでは韓国人が
「最も嫌われている民族」だからだ。中国語も同様に廃止され「英語と日本語」だけの表示となった。
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7687.jpg (写真あり)
http://img.news-us.jp/world/usa/20121016-IMG_7688.jpg
例えば、韓国人はシアトル近郊で家を借りることは不可能。韓国人が一人入居すると、不法に仲
間を入れ下宿のように使うからだ。またキムチの臭い腐敗臭で建物の価値が下がる。韓国人が暮
らす地域の治安が悪くなる事や、汚い臭いゴミだらけ韓国人街が全米で嫌われているからだ。
公共の場で韓国人の追放運動も広がっている。シアトルにシータック地元空港があるが、ここでは
韓国語のサービスを中止した。韓国人が米国人を格下と見下す悪い態度が移民局の不満を買った。
また運転免許の試験所から韓国語の案内も消した。ショッピングマートの看板にハングルを使うこと
も禁止にした。ハングルの看板を掲げる韓国人の店には、米国地元民は誰も寄り付かない。
シアトルの教育現場でも韓国人留学生受け入れ拒否が始まった。シアトル近郊にはUWやBCCとい
った有名校でも、ハングルでの学校の案内パンフレットを無くした。また、2013年から韓国人は一年
毎に留学ビザの再取得を義務付けさせ、審査をより厳しくした(日本人は制限無し)。理由は不法滞
在と(売春目的の女100%の為)、韓国人の売春排除として徹底された。 <シアトル 2013/07/10>
関連記事
【米国】  韓国人「私はシアトルが嫌い。天気も米国人もうっとうしい」 シアトル市民「韓国人とっとと帰れ」 <2012/03/07>
 http://www.logsoku.com/r/news4plus/1331123643/
http://img.news-us.jp/fuckorea/07053042_anzin.jpg
http://img.news-us.jp/fuckorea/assets-2012_Newly_crowned_MISS_SEATTLE_apologises_after_Twitter_rant_713792007.jpg

25 :
>>10
あんな誰でも一度はネタで考えつくものを取り上げて
何の関係もないパナを腐すなんてね…
偉い写真家だか批評家だか知らないけどつまらない人だよね

26 :
>>23
「撮影倍率」って知ってる?
大きく写すには、この撮影倍率が重要。
焦点距離は、被写体からどれだけ離れて写せるか? の値になる。

27 :
>>23
どんな写真を撮りたいかによる
図鑑みたいくっきり写真が撮りたいなら
マクロレンズだと全体にピントが合うことはない(絞っても)
望遠をトリミングすれば図鑑的には映るが
水槽ガラスの5mm厚屈はかなりの難的
60mmマクロのAFもクソ遅いです
リミッターに向かってフォーカスが泳ぐため
フォーカスリミッター使おうが泳ぐ魚にAFバッチリは期待できない
置きピン待ち構えのマクロ撮影が基本です
今水槽を試しにとってみた60mmマクロでとってみた
置きピン最短でコレぐらい
http://i.imgur.com/0R2Os3k.jpg
あまり動かないGHDをAF
http://i.imgur.com/REaugoU.jpg
http://i.imgur.com/SqaSHry.jpg
全部、開放F2.8
水槽はフラッシュ使うと黄色くなるので
水槽用LEDライトとISO800でむりやりSS125〜320
ガラスにレンズ密着させて映り込みを回避

28 :
>>22
あんまり意味ない。
そのレンズはどちらとも小型化が最優先で、写りはそこそこのレンズ。
14-42と20/1.7だったら意味があるかと。

29 :
>>18
ZD50ってマイクロじゃないよね。
kakakuかどっかで神レンズとか書かれてたようだけどホントなの?
AFは糞遅いことくらいしか知らない。

30 :
>>27
これいいな
花撮るためだけど余計60マクロ欲しくなった

31 :
>>29
神は言い過ぎ。他マウントのメーカー純正にも一、二本はある良くできたマクロ。
でもいいレンズだと思うよ。

32 :
14mmの良いヤツが欲しいんだけどなぁ
12mmじゃワイドすぎる。
最近は28mmは人気無いのかな?

33 :
>>32
来年にシュナイダーから14mm/F2.0が出る(予)

34 :
前スレで色収差の件でpanaが悪いと言ってる人は本当に気持ち悪い。
オリはオリで色収差はなるべく光学補正で行う方針だっただけだろw
M43立ち上げ時にパナが提案したけどオリが拒否したとか
想像もできないのか。可哀そうに。

35 :
これか
ttp://om-pen.info/wp-content/uploads/img_lens_sh.jpg

36 :
糞高いんだろうなぁ

37 :
>>33
thx
クロイツナッハは高そうやの。

38 :
>>34
>M43立ち上げ時にパナが提案したけどオリが拒否したとか想像もできないのか。
想像というか妄想した事が現実だと思い込むような人は病院へ行った方がいいよね。

39 :
GR買ったほうが安そう

40 :
オリンパスの40-150、欲しいけど、デカすぎる
使い道なさそう。。。。。。

41 :
>>40
買ってから考えよう

42 :
俺はZD35-100かZD150かM.ZD40-150かで迷ってる

43 :
現在e-m5・g5で12-35,25,45,pz14-42使用しています。
g5はfdレンズで遊んでいます。
35-100を購入しようと思っていたのですが、9-18と45-175を買った方が撮影の幅が広がるのではないかと考えています。
用途は風景や花やベット(犬と鳥)と赤ん坊の撮影を主にしています。
どちらを買えばいいか分からなくなってきました。
皆さんならどうしますか?

44 :
>>43
君が必要とするレンズが何であるかを知ってるのは君だけだよ

45 :
>>43
自分で考える

46 :
おれなら35-100

47 :
>>42
ZD2本しかねぇだろが。

48 :
>>43
個人的には35〜100かなー。
45〜175は持ってる。
軽いしコンパクトで悪くないけど、どちらかと言えば動画向き。
9〜18は被写体考えるとそんなに使わないんじゃない?
風景メインなら悪くないだろうけど。

49 :
23です
>>26>>27さんありがとうございます
27さんの最後みたいな写真が撮れたらなー、って思ってます
やっぱり置きピンですかね・・・
もうちょっと色々考えてみます

50 :
>>44
>>45
>>48
>>46
返信ありがとうございます。自分で決めるのは、そうなんですが、、、今まで望遠は使ってなかったので必要性はあまり感じていません。
12-35では短いと感じることはあります。
レンズキットの12-50も持ってましたが(;゚ロ゚)タンスの肥やしになってますが、、、
広角はあればなぁと撮影中に思うことがあります。
これって答えでてます?12-35があるし9-18は少しかぷるので、もったいないのかとも思ってしまいます。

51 :
悩むなら35ー100
ただしZD
驚きの世界が待ってる

52 :
>>42
俺なら35-100と150。

53 :
>>43
俺なら9-18と45-175だな。
スタンダードなズームと単焦点をいくつか揃えて、出かける時にどれ持って行くか悩むのが楽しいよ。
35-100は結局画質や明るさでは45に敵わないし、焦点距離短か過ぎてもっと長いの欲しくなるし。

54 :
未来のないレンズを今から買えというのは酷な話

55 :
思い切って7-14と75-300

56 :
SIGMAの19mmの評判は良く聞くけど
30mm60mmはあんまり聞かないね
使ってる人少ないのかな?

57 :
>>53
やっぱり35-100は短いですか、となると100-300も欲しくなっちゃうんでしょうね(..;)
>>51
ZD35-100調べてみました。びっくりな大きさ重さ、値段でした。
自分には使いこなせる自信ないです、、、
>>55
7-14も考えたんですが、画角は一番魅力なんですが、オリンパスとの相性が悪いみたいなのとフードが外せず携帯性も悪そうなんで候補から外しました。
75-300ですがニョキニョキ伸びるのがネックになってます。でも値段を考えると魅力的ですね。
45-175を買っても35-100は気になる存在になりそうなんで、7-18と35-100をまずは買うってのが、バランス的には良さそうですが、金額〜ですね(@@;)

58 :
>>56
19mmを持っている人は30mmはほぼセットて持っている
安売りされたからね
画角が違うだけで19mmと全く同じ評価でいい
新60mmは旧19mm30mmユーザーからすると絵面がちょっとね
自分はマクロとかぶるし
30mmあればカバーしようと思えば出来んこともない感じ
よって人気がないだけ

59 :
>>47 >>52
とりあえず今ZD150mmF2.0ポチった

60 :
>>59
21万円…すげぇ

61 :
pana35-100はいいよ
45-175も悪くないが撮っても全然印象に残らない
45-175で撮れるところを35-100で撮った方がいいんじゃね?
ま、個人によるとは思うけどw
対して100-300はチョーお薦めだ

62 :
>>52
> >>42 
> 俺なら35-100と150。
自分もこれは良いと思う。ZD
これに14-35SWDでだいたい間に合う。

63 :
>>58
俺はオリ17F1.8を持っているから、被らないシグ60F2.8を買った。安いから良いんだけどなかなか使える画角が無い。野球観戦に使うけど。

64 :
>>59
おめ
これでもう一人ZD儲の誕生だな
悔いのない事を保証する。

65 :
うーん
流石に超重量級ZDレンズを今から買うのなら、フルサイズのレンズ買うわ。。。。

66 :
>>61
どんなとこがお薦め?

67 :
パナソニックの1232って情報こぼれてこないね
10日まで待てってことか

68 :
今更FTレンズ買わせるとか鬼畜の所業だろ

69 :
しかし150F2は欲しい

70 :
35mm換算で300mm f4.0だぞ。まさに43のデクノボウ。

71 :
まぁぼけないっちゃぁぼけないんんだがw
ちょっとズミクロンっぽいよねw

72 :
>>70
150F2は換算300mmもあるからボケはフルサイズF4相当でもかなりボケるんだよ。
さらにF2と明るいからEVFや液晶で見ても暗いところがよく見える。シャッタースピードも上げられる。
ところで、f4.0って書いてるのは笑うところ?

73 :
300mm f4.0って4.0-300mmの75倍ズームか何かか

74 :
>>70
ピントの薄さをしらないでのシッタカ、墓穴堀

75 :
35mm換算とか、過去の規格持ち出されてきても・・

76 :
E-M1買うし
E-5売って150行くか・・・悩むは

77 :
今E-M5に小ズミと12-50だけの初心者。
12-40を買うか単焦点を買い足す(17mm1.8と今度出るノクチクロンか45mm1.8あたり)か迷ってる。
12-40とノクチクロンのユーザー評価が出揃うまで待ってみるかなあ。

78 :
>>77
12-40は被ってるし、25mm有るなら
後回しで良いんじゃないの
と、言うか焦点距離被ってる単玉ばかりじゃないか?
俺なら望遠ズムが一本欲しいところだけどな。

79 :
>>77
その構成なら、35-100/2.8オススメしてみる。
楽しいぞ。

80 :
望遠ズームは将来的に買う予定。
12-50は広角側は使えるんだが、
暗いから特に17mm以降の焦点距離だと屋外限定になる。
そこで、明るい12-40に変えるか、それとも明るい単焦点を買い足すか迷ってるんだ。

81 :
150f2を何と比べるかによるよね。他社だとサンヨンかな?だったら圧倒的に明るいし、写りもいいレンズ。オリにしてはボケもいいし。
他社サンニッパなら写りはさすがにかなわないけどコスパが圧勝。
しかしサンニッパってすごいね。ソニーがリニューアルしたので、旧型安く買ったんだけど、たまらんわ。
でかいし重いし150f2の倍くらいしたけど。
オリンパスのサンニッパもいいのかな?色んな意味でとても買えないけど。

82 :
ZD勧めるのが鬼畜なのか
電子補正認めても周辺画質が残念な
レンズが揃ってるのがm43なんだがな

83 :
ここは マイクロフォーサーズ用レンズのスレ

84 :
もう統合してしまえば良い

85 :
勘弁して
消滅する規格が相乗りしてくるのは

86 :
上が統合っていうからさ
もう旧43ユーザーには松竹使いしかいないから
軋轢は生じるな

87 :
統合しない方がいいな
素晴らしい性能のZDレンズをお楽しみ下さいと下手にでてでも
m4/3だけのスレであって欲しいっす。
統合しようとすれば、シーア派とスンニー派みたいな近親憎悪の
宗教戦争発生間違いなしだから

88 :
統合する必要はないけど、マイクロならではのフォーサーズレンズの使い方ってのがあるはずだし、ここでフォーサーズレンズの話をしてもいいと思うよ。
アダプタは必要だけど、最低限AFも出来るし。

89 :
そんなに相容れないものなのか
マリオとルイージぐらいの関係だと思っていたよ

90 :
マイクロフォーサーズマウントアダプターを楽しむ5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1366128216/

91 :
OM-D派とPEN派の間の壁みたいなもんだろ。
おっと、GX派やGF派もいたね。

92 :
>>91
そんな壁があったのか…。
オリ信者同士は仲良しじゃないの?

93 :
>>87
おもろいw

94 :
ケンシロウとラオウ見たいな感じか
「デカくても光学補正しないZuikoDが正統なるズイコーレンズの伝承者だ!」
「イヤ写りが良くても小さいM・ZuikoDこそが正統なるズイコーレンズの伝承者だ!」

95 :
>>80
焦点距離のバリエーション増やす方が良いと思うけど
まぁ好きなの買いなよ。

96 :
>>33-37
1500ユーロ以下を目指すらしい。
まあ、10万は余裕で超えるだろうね。
http://om-pen.info/topics/1446/
http://www.photoscala.de/Artikel/Dreimal-MicroFourThirds-von-Schneider-Kreuznach

97 :
>>95
ありがとう。
今はズームに頼らず自ら動いて小ズミで写すのが楽しい。
その苦労に見合う写真が小ズミだと撮れる感じ。
12-40は便利なのだろうけど、小ズミほどの写真は取れないだろう、だったら買っても余り使わなそう。
そういう感じで迷ってる。
まあ、12-40とノクチクロンの評価が定まってから、標準ズーム買うか単焦点買い足すか最終的に決めるよ。

98 :
>>87
俺はクンニ派

99 :
>>94
ラオウの目的は単に最強であることだから、
ケンシロウが伝承者になった時点で正統伝承者であるケンシロウを倒すことに変わってるだろ

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