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プロでも役立つCG本


1 :02/11/17 〜 最終レス :2012/08/27
photoshop,イラレ,LW,softimage,maya,aftereffectなど2D3D何でもOK。
とにかくプロのCG屋が使って役にたった、というホンの情報をきぼーん。
プロになるために役立ったもOK!
騙されたというのもよろしくー!お願いするべ。

2 :
いいだしっぺなので・・・
photoshopの達人(古)
Mac Fan Special 21
プロに学ぶAdobe Photoshopレタッチ&画像合成テクニック
Mac Fan Special16
プロに学ぶ Adobe Illustrator スーパーテクニック
Photoshop プロ技 画像メイキング
Photoshopロゴデザイン プロが教える実用テクニック
テクスチャイリュージョン
ゼロからつくるテクスチャデザイン
Mdn
CGWorld
Illustrator トレースマスター
ILLUSTRATOR9の仕事術 (いまいち・・・)

3 :
マニュアル(adobe以外)

4 :
http://www.aiailand.bz/?id=kgMqwahuyt

5 :
>プロのCG屋が使って役にたった
無。

6 :
一週間でできるPhotoshopとIllustrator。
とにかく簡単でとっかかりにはよろしゅうございました。
吉岡ゆかりさんが書いていらっしゃる本限定ですが。
他の方のはNGです。
3Dでは[digital] Lighting & renderingです。これも初心者向け
ですがアプリ依存ではないので、基本的な勉強ができました。
著者のサイトを見るだけでもずいぶん役立ちましたよ。

7 :
プラグインがたくさん載ってる本がいい感じ。ってなわけで、

3dsmaxパワークリエイターズガイド
Lightwaveスーパーテクニック(北田編)
Aftereffectsの鬼
PhotoShopの達人

をお勧めしておこう。

8 :
tutorial で海外サイト検索、これ最強
タダだ。英語の勉強にもなる

9 :
テクスチャイルージョンはどうだかねえ?
著者の技術がすばらしいことは多くの人が認めるところだと思う。
でも、あの本は人にモノを教える姿勢に問題があると感じる。
「読者に技術をわからせよう」という内容にはなっていないんじゃ
ないかなあ?
あの書き方では、著者が技術の表面的なところをチラチラと見せて
いるに過ぎない気がする。
デジハリなんかの教材と比べれば、あまりのわかりにくさが一目瞭然。
出版記念の渋谷でのセミナーでも、著者が寝坊したのでリハーサルなし
で講演していたし。
セミナーの内容もただ思いつきでしゃべっているだけで、さっぱり話
を聞く気が起きなかった。

10 :
うるせぇな、猿
イルージョンじゃねぇ
イリュージョンだ
出直して来い、チンカス

11 :
>>10
相当景気良いらしいですね

12 :
彼はお寝坊さんなりー。

13 :
テクスチャイリュージョンはいい本だけど
プロならアレくらい出来て当たり前っちゃあたり前
問題は省力化なんだよね。あれをクオリティ落とさず何処まで軽く、楽にできるかの
線引き。その辺を本にして出して欲しい。スクウェアの人とか頼みます。

14 :
”イルージョンじゃねぇ
イリュージョンだ”
→どっちでもいいんじゃない?
 こんなことにこだわるようだから、批判受けるんじゃないの。
 男ならもっとドッシリ構えていた方がいいよ。


15 :
英米人でも出身地方によっては「ル」で発音する人
いるよ。多くは無いが折れの知り合いでも一人いた。
アメリカ南部とかスコットランドあたり。

16 :
禿げしくどうでも(・∀・)イイ!

17 :
>>14-15
煽りにマジレスしないでください。

18 :
>>17マジレスを煽らないでください

19 :
・・・「テクスチャ要るんじゃん?」・・・m(_ _)m

20 :
15はマジレスじゃないと思うが

21 :
フォトショップ講座6.0 上巻 mdn

photo7でいいホンあるかな?

22 :
「Adobe Photoshop7.0プロフェッショナル
 カラーマネジメント・レタッチ・出力講座
ってどうよ?

23 :
CGクリエーターのための人体解剖学
ttp://mall.siliconstudio.co.jp/cattina/BDG/BDG0035.html

24 :
>>23
3800円の本でつか…。ちょっち高いけど、一生モンだと思えば安いか。

25 :
>>24
ハァ?3800円で高い?そんなもんだろ。
それぐらいで高いって言ってたら何も買えないぞ?

26 :
CGハカネカカル・・・

27 :
>>24
確かに高いでふね。肩etc.の構造の解説は、面白いしわかりやすくて
よかったんでふが、図版がいまいちでふ。
斜めからレンダリングした画像が少ないので、人体の各パーツの
微妙な形状がとらえにくいでふ。
テキスト部分だけ立ち読みしてから、もう数千円上乗せして
人体解剖アトラスを買うべきだったと、貧乏なあたしは後悔してまふ。

28 :
>>24
よさげだねソレ。
どうしようかな・・

29 :
>>24
解説自体はためになったが、図版がPoserライク(そのもの?)なので
いまいちだった。美人のオネーさんをモデルに実写素材を充実させれ
ば間違いなくヒットするでしょう。

30 :
 後は大きな鏡でも買ってくればいいんでないかな。
実物に勝る資料は無いよ。

31 :
まじテクスチャイリュージョンってどうですか?
興味あるんですが、近所の本屋にも無いんで立ち読みもできないです
ほかにも良いテクスチャ本ってありますか?
ちなみにですがc4dユーザです

32 :
>>31
テクスチャデザイン mdn

33 :
CG屋さんがCGの本見るのは始めた時だけでしょう
それなら自分がわかりやすいと思った適当な参考書一冊で十分
後々役に立てるならば、作りたい物の本を買う
人間作りたいんなら人体骨格図とか解剖図
車ならカタログや車の雑誌。

34 :
それでもCGWとGWぐらいは定期購読しとくだろ、一応。

35 :
GWはLWネタばっか
最近は惰性でかってるなぁ 

36 :
GWは実用的ではない
ライトオタ向け

37 :
>23の本買いました。
 内容的に、間違ってる所はないが
 あまり深くないね。
 お金があり余ってる人なら買ってもいい。
 作者は美術解剖学専攻らしいが、
 アーティスティックなセンスはゼロです。ハッキリ言って
 (絵を書いたことが無いと思われる)
 この本を読んでもインスピレーションは全くわきませんね
 一般の美術解剖図も併用した方がいいと思います。

38 :
>>37
報告サンクスコ!
深くないのか・・・看板に偽りアリだね。ガカーリ

39 :
みんなで人体の知ってそうで知らない不思議をあげつらねてみよう。
まばたきのモーションはみんなやったことあると思うけど、
上瞼はもちろん上下の垂直動作だが、
下瞼は中心に向かって水平動作する。
これは常時涙腺から流れ出る涙を涙点に逃がす為である。

40 :
>39
知りませんですた
 でも、それって・・・・

41 :
それって?

42 :
本じゃないんだけど、
荒木シゲルのアニメーションサイエンスってどうよ?
だれか買った?

43 :
age

44 :
あるの?

45 :
エロ本

46 :
彼女。

47 :
本が彼女?

48 :
テック・ウィン恥ずかしくて買えない(;´Д`)

49 :
(^^)

50 :
ニヤニヤ・・・・スンナ!!

51 :
>>23
別にそんなもんじゃなくても、手ごろな人体ものは、たくさんでてる。
人体物だけで7冊ぐらいある。(w
動物物だけで、いいものがあったら、情報きぼん。
一応3,4冊ほどいいものをみつけたが、もうちっと図版の精度が高いのが欲しいかな。
動きパターンがのっているようなやつ。
行動学うんたらかんたらというのがあったが、堅い上に、たかすぎ。
ので、これはやめますた。
ただし、力学の薀蓄がつまっているので、リアル一直線の場合は、ええかも。
シブリんとこの、”生命を吹き込む魔法”。
2Dあがりじゃない、いんきち3D屋には、とても参考になるとおもふ。
たかすぎだけど、まあ、役に立つ。


52 :
>>24
ボーンデ○タルじゃない出版社。
この出版社のは、いまいち、つめがあまい、全体的に、しょぼい。

53 :
基本的にCGの特定のソフトウェアについて書かれたHowto本は
どれも使えない。というかどう見てもアマチュア向け。
高いけど専門書にお金を惜しんではいけないのです。

54 :
Direct3D ShaderX(ISBM 1-55622-041-3)て本を買った。
ぱらぱらっと見たらサンプルのシェーダが多数載っていて
よさげだった。買った後、ATI向けだということに気づいた。
まあGeForceでも応用できなくはないだろう。。。(;´д⊂)


55 :
人体って結局 一番どれがいいのよ?

56 :
解体新書 杉田玄白・著

57 :
人体解剖と描画法 ホントか(´`)

58 :
age

59 :

リアルドール大全集

60 :
>>8
あなた最強。
検索バンバン引っ掛かるよ。
こりゃいい。

61 :
>57
腑分けはイヤーン

62 :
(^^)

63 :
age

64 :
(^^)

65 :
(^^)

66 :
>47
現物が一番いいって習わなかった?

67 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

68 :
山崎だらけだな。

69 :
いい加減規制されないのかな?
山崎歩という文字を入れた途端に
はじかれるとかさ・・・。

70 :
と言うか、山崎渉本人に失礼だよ。

71 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

72 :
>>6さんの勧めていた,下の2冊購入しました。
>一週間でできるPhotoshopとIllustrator。
>とにかく簡単でとっかかりにはよろしゅうございました。
>吉岡ゆかりさんが書いていらっしゃる本限定ですが。
>他の方のはNGです。
 確かにわかりやすかったです。ありがとうございました。
 私のお薦めは,『レタッチ実践ハンドブック』吉田浩章,ワークスコーポレーション
photoshopで写真の補正をやりたい人には多分役立つんではないかと。

73 :
おもにphotoshopを使用しているのですが、
ロゴの作り方とかフィルターを使ってイメージを大きく変える方法を載せた本ばかりで、
画像修正の基本的なことについ書かれた本が見当たりません。
なにか画像修正も基本的なことを深く解説してある書籍でお薦めがありましたらよろしくお願いします。

74 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

75 :
aftereffectはどれがいいでしょうか?
2冊ぐらい買おうかと思っていて、
1冊は翔泳社にしようかと思っていますが…?

76 :
>>75
After Effects
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1047143324/l50
AEヨクワカンネ

77 :
人体のしくみ
ttp://allabout.co.jp/computer/virtualbeauty/closeup/CU20030318A/
>>23のより安いし、内容も結構参考になる。
しかも説明に使われた3DオブジェクトモデルがCD-ROMでついてくる。

78 :
>>76
サンクス、参考になりました。

79 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

80 :
フォトショとイラレ、使い方はわかるけど、
リソース・ネタとして何冊かほしいが
沢山でているから迷う?どれがいいでしょう?
とりあえず、MAC FANは全部かってみたが。

81 :
Mdn全部の方がいいんじゃ

82 :
http://www.amazon.co.jp
で検索にソフト名入れて売れている順番に買えばいいだろ
売れていない本は駄目本

83 :
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/4966/
向上よいとこ

84 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

85 :
売れてない本は駄目だと思うけど、
アマゾンで入れると初心者向きの本が
結構混ざってしまう気もするが……。

86 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

87 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

88 :
最近なんか買った?

89 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

90 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

91 :
age

92 :
MdNのコンプリート3DCGってのはどうだろうか?
ソフトウェア依存してないし。
というか、理論書かな?
3Dの標準教科書とか書いてあるが。
3DCGの歴史、モデリングからレンダリングまで
いろいろ解説してある。

93 :
>>92
あれって「これから学校へいって3D学びます」って感じの
ヤツにはイイかもしれんけど
短編でもある程度作ったことあるヤツにはどうかなぁ・・・

94 :
本はあったらよしって感じかな。
リファレンスが駄目だと、時間短縮にはなるわな。
ソフトが英語版だと本は必須w

95 :
んなこたない

96 :
最近なんかないのか?

97 :
今月のMdNはどう?

98 :
スレ違いで申し訳ありません。
何方か「3D基礎トレーニングブック LightWave 3D 教室【モデリング編】」という
MdNから出版されている本を、お手元に余らせている方はいらっしゃらないでしょうか?
前々から探しているのですが、なかなか見つからないため、入手できない状態です。
一生ものかとは思いますが、必要なくなったという方がいましたら送料別2500円前後で売って頂けませんか?
名乗り出てくだされば、こちらの捨てアドを晒します。
宜しくお願い致します。

99 :
>>98
1ヶ月前に原宿のブクオフで見かけたよ。
でもあそこは競争率高いからもうとっくにないと思う。
都内のブクオフなどをこまめに当たるが吉。

100 :
100get ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡

101 :
scriptやプラグ作る人向け。
ボーンデジタルの和訳シリーズは良書多し。
ただ、どれも入門むけとは言いがたい。書店でみかけたら立ち読み確認してから購入すべし

― 映画とアニメーションのための実践テクニック ―
Advanced RenderManR 日本語版
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
Game Programming Gems 日本語版
Game Programming Gems2 日本語版
3DCGプログラマのためのクオータニオン入門


102 :
ボーンデジタル最近、出版のペースがはやまってきたねー。
質が落ちなければいいのだが

103 :
サイケ画像作るのにお勧めの本ってありますかね?

104 :
プロでも勃つ本

105 :
テクスチャ教科書
定価: 4,200円(本体4,000 円+ 税5%)
著者: 武田 哲也
総頁数: カラー232 頁 B5版(182 x 257 x 13 mm)
発売日: 2004年8月
発行・発売: 株式会社ボーンデジタル
ISBN: 4-939007-60-X
レベル: 初級者
毎回思うんですが、何故無名の人達が著者なんでしょうか…。
本を買うときは著者で選んでます。

106 :
>>105
有名な人で本を書く気と余裕のある人なんかほとんどいないだろ
つーか、CGで有名な人って何人もいないだろ

107 :
2D系の作家とかならともかく3Dはあまり聞かないないね。

108 :
2Dは聞かないけど3Dは各ソフトウェアにそれぞれ居るだよ。
知らないって事は専門生か大学生?
有名な人達は余裕のある人なんかほとんどいないとは思うが、印税は魅力的だと思う。
コネで書いてるどこの馬の骨とも解らない奴の本なんて買う気がしない。
最低でも著者のプロフィールが欲しいね。

109 :
>>108
フリーでやってるやつのノウハウなんてたかがしれてる。
けっこう間違ったことや効率悪いこと書いてる書籍も多いし。
有名だから、ってほどあてにならないものはない。
むしろプロダクションがノウハウ本書いて欲しい。
そっちのほうが遥かに実践的な内容かと。

110 :
>>108
ブブー。残念でした。
半年かかって書いた本が初版3000部で絶版が普通です。
魅力的と思う?

111 :
http://i-bbs.sijex.net/servlet/ImageOutput?pa=1072446851648o.jpg&id=godscanty&t=1072447146017

112 :
売名行為

113 :
スルーしないで誰か教えておくれよ。
誰も知らないの?というかサイケってそんなに需要ないんだろうか・・・

114 :
だいたいコツが分かったからって、良いことあるの?
自分の目と手を信じろ。

115 :
>>114
む?コツが分かったら、良いことはたくさんあると思うが…。
自分の目と手を信じろってのは同意。

116 :
>>103
サイケデリックの定義によれば、本に頼った時点で「サイケ」ではないと思いますが...
ジョン・C・リリー、カルロス・カスタネダ、ペヨーテ、LSD,. 映画BrainStormあたりで
サプカル本をぐぐってはどうでしょう。
CG関係でのブームは20-5年前だったと思いますが
video drug, megademo, 河口洋一郎あたりで探せば有るかもしれません。

117 :
>>105
俺その人知ってるよ。腕はある。人柄もいい。
有名だけど腕のない態度だけでかい奴が書いてるLW本より全然いいだろ?

118 :
>>117
簡単なプロフィール教えてよ。
どこの会社に勤めてたとか。

119 :
>>118
だから肩書きで判断しても無意味と...
自分でその本を立ち読みすりゃ、いい本か駄目な本かわかるだろ。
それが見極められないと、マジでやばいぞ。

120 :
ちなみにアフォは例題の画像のよしあしで購入するか決めてしまう。。。
一応、このスレは"プロでも役立つCG本"なんで、もう少し洋書とか専門書にも目を向けようよ...
今更、入門本はないだろ(確かに、自己流でやってきた奴とかは、目から鱗な内容がのってたりすることは稀にあるが)


121 :
>>120
個人的にはサンプルの画像が全てだと思うが。

122 :
有名な人達のノウハウは欲しいなぁ。
俺MAX使いじゃないけど、早野海兵氏の
テクスチャイリュージョンは勉強になるぞ。
CGWとかで連載中なわけだが、最近では
どこの馬の骨とも解らない素人くさいTIPSを
読む気がしない。質が落ちたという事か?

123 :
モデリングの連載記事を纏めてホスィな・・・・

124 :
テクスチャ教科書かってみた。
乱暴な言い方をすればテクスチャイリュージョンと
[digital]TEXTURING & PAINTINGを足して2で割ったかんじ。

125 :
<digital>TEXTURING & PAINTINGもだけど、
〈digital〉LIGHTING & RENDERINGもいいかな。
ライティングの本としてはよくまとまっていると思う。
…他に知らんしっていうものあるがな。
ところでゲームCG教科書ってどうなの?
ぱっとみた感じ悪そうではなかったが

126 :
ゲームではこんな感じのプロセスでCG作成してますよってのが書いてある本。
ゲーム開発ってブラックボックス的な部分があったから
そういった意味で価値のある本なのかもな。

127 :
あれは3年前のゲームの作り方だ。

128 :
3年前と今とでどこら辺が劇的に変わった?

129 :
俺も思った。デザイナーがやることって3年前から変わってる?通用しない箇所ってどこですか?

130 :
それをただで教える奴がいるわけねえだろ・・・・
一つヒントをやると、業界はすでに次世代機がメインだ。
ゲーム教科書に書いてる内容以上の知識が無い奴は、
つまり次世代機と次世代機での開発を
この時期にもかかわらず知らないと、そういう事だろう。
次世代機で何をやれるか、どんな先端技術が可能か、
そういう情報すら持っていないという事だ。
いまだに現行機での開発しか頭に無い奴、腕が無い奴は、
また淘汰の波に晒されている。
ファミコン系からPSになった時に掻き消されたドッターのように。

131 :
間違いなくアホだろ、お前。
ドッターも掻き消されてないし、ローポリと
ハイポリの制作方法に大差なんてない。

132 :
>>131
無知って怖いな。
現行機と次世代機ではモデルデータの制作方法も大きく異なる。
というよりも表現手法が異なってくるといった方が正解か。
そりゃもちろん、ポリゴンモデルはポリゴンだし、
デザイナーが3Dのソフトを使う事に変わりは無いがな。
お前の知らない新技術が多々あるから頑張れよ。
それにドッターは掻き消されただろ、全滅してないだけで。

133 :
3DCGなんて十年前からやってること変わってねぇよ。
多少変わるとしても、それはデザイナーの能力の話じゃない。
ただ、機能が増えたソフトが使えるだけ、覚えりゃしまい。
ま、次世代機とやらが良いユメ見せてくれるとイイネェ〜。

134 :
ID:Fhn0l218←知らないならレスするなよ。

135 :
ゲーム業界のことは知らん、斜陽産業の
歯車デザイナーが今頃何言ってんだと釣りにきただけ。
じゃねw。

136 :
>>135
もう敗走?

137 :
ID:n2MW5eBT はCG「ブログラマ」なんだね。
この板はCGソフト「ユーザ」しかいないから
プログラマ板かゲーム製作技術板行った方が
相手してくれるよ。

138 :
モデリングやってテクスチャはってアニメーションつけて
て言う工程が変わるくらいの劇的な変化を期待してます。
楽しみですね、次世代機。

139 :
最後っ屁は満足しましたか?

140 :
なんか変なオタク様が住み着いちゃったなぁ・・・
レベルの低い本にはレベルの低い奴しか集まらないのか?

141 :
割り込んだら悪かったかな。
上の人とは違うんで最後っ屁じゃないですよ。
ただ、2Dが3Dに変わったレベルの変化が
起こるなら、楽しみだなと思っただけです。
というかそれくらい変わって欲しいなと今の作り方に飽きてます。

142 :
ピクセルシェーダーとか法線バンプがどうこうとかなのかな?
まぁ、デザイナーレベルは、そういうのはツールが対応すりゃ
使うだけだし、別に結果は多少違ってもやってることは
そうかわらんし、プログラマーは色々あるけどデザイナーの
淘汰がどうこういうレベルの話じゃないでしょ。
それよりも、制作のシステム全体変えんとゲーム業界自体が
淘汰されそうだけど。

143 :
「ゲーム」っていう響きに集まる人ってみんなキモイよね

144 :
>制作システム
今どこも、うまく行ってないからね。
頭打ちなかんじ。
スレチガイ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1090125186/l50
>>143
オマエが一番キモイ

145 :
じっさいゲーム会社は気持ち悪い人が多い。

146 :
あげ

147 :
pluginとか作るならGame Programming Gems シリーズは絶対読んだ方がいい。高いけど...
しかし、内容が高度すぎる。高卒の漏れには背伸びしすぎた内容だたよ。3割も消化できてないっす。

148 :
>高卒
バカボンパパでも大学に行くこの時代。

149 :
学歴が関係ない世界ということに薄々気づいている>>148

150 :
学歴自体は関係ないな人脈は関係あるが。

151 :
この時代と言うか、古くからそういう設定のままなんだが…。

152 :
解剖図鑑の話題が出てないが・・・
CG本じゃないからか?

153 :
自分これからCINEMA4Dをやろうと思っているのですが
一からのっているようなわかりやすい本を教えてもらえないでしょうか?


154 :
プロでも役立つ本って事で、プロしか居ないので、
そういう質問はMOMOのCINEMA4D板で聞いたほうが速いよ。

155 :
KINOのきのしたさんとか、てすとーんさん達が書いた書籍って無いですか?
是非、技術を盗ませて貰いたい。

156 :
プロには役に立たない本ばかりです

157 :
特にモデリングなんて、教本見ないと出来ない奴は向いてないからやめたほうがいい。

158 :
>>157
そんな無茶な

159 :
>>158
無茶じゃないって。マニュアルとチュートリアルやって
まだ教本いるような奴は適性も応用力も無いよ。

160 :
ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編―
杉原 由美子 (著), 城間 英樹 (著), 高橋 ゴウ (著)
↑あんた達誰ですか・・・って感じがする。
内容も見てみたんだが…ふーんって感じだった。

思うんだが、ローポリとハイポリでは作り方は全く違うと思うんだが、
>>159はそんなに凄いモデリング力があるの?
漏れハイポリばかりやってたから、ゲームのローポリ見たりすると、
どうやってこの形状まで持っていったんだろう…とかそっちの方が
気になるんだが。普段三角ポリなんて滅多に使わないし。
ヘタレでごめん。>>159のモデリングしたものとかスクリーンショット
でもいいから見せて欲しい。ほんとヘタレですまん。

161 :
本見ないとダメな奴って、例えば花を作れと言われたときに
作りたい花のモデリング方法の載った本が無いと作れないんじゃないの?
って話ですよ。例えばですけどね。

162 :
つうか、人の作品から学ぶこともあるってことでしょ。
独り善がりでも駄目と。
集団で仕事してりゃわかることかと。

163 :
>>152
人体をモデリングするときは美術解剖図を参考にしてました。
動物などモデリングする際に資料として図鑑を見るのですが、筋肉の形状などが把握するのが困難です。
スケッチを行い理解を深めようとしたのですがやはり構造が理解できません。
参考資料としてよく使っている本などありますか?

164 :
人が書いてるTIPS本ってのは、美術教本じゃないからね。
あくまで作る参考書だよ。
なんか勘違いしてる奴が紛れてるようだが。
美術的な観念と制作手法を知る事とは別ね。
ここでよく出てる良い本ってのは、後者が多いと思うんだが。
絵の描き方とかモデリングの仕方が判りませんって質問無いだろ。
早合点しすぎ

165 :
      書名
3Dフォトリアリズムツールキット : リアルCGルール&テクニック
* 著者名
ビル・フレミング著 ; 下田稔訳
* 出版
東京 : ソフトバンク, 1998.11


166 :
>>161
「プロでも役立つ」だからな。さすがにそんな奴はいないだろ

167 :
早合点しちゃうって事は…クライアントの意図する事を
巧く理解できないって事で、プロとは呼べないと思います。ハイ。

168 :
言い返したくて必死だな。

169 :
愚か者は人の言う事を聞こうとしない

170 :
ヲタが脳内クライアントと話すスレはここでつか?

171 :
>>170=オタ

172 :
>>171
早速ヲタハケーン!!

173 :
photoshopの本買いたいんだが
絵がアレなんでレジに持っていきにくい
皆は平気で買ってるの?

174 :
店員も周りの客も誰もおまいがそんな表紙の本買う姿など見ていない。

175 :
>皆は

人のことなんてどうでもいいんだよ。
自分がどうするかだ。

176 :
レイトレーシングのプログラムを書きたいんだけど
いい入門書ない? ソースつきの奴。

177 :
>>176
povrayのソースでも読めば?

178 :
というか絵があれな写真屋の本って同人絵を描きましょうみたいなやつか?
あんなもん立ち読みで充分だろう。

179 :
ネットにチュートリアルいっぱいあるし

180 :
某フォーラムで書いてみたらドイツ人が親切な返事くれたぜ!HAHAHA

181 :
>>180
何を?

182 :
なんてゆうか言い方が難しいんだが"絵の勉強"のでは無くて、
実際にゲーム製作上で必要になる知識とかをまとめた本って無いかな・・。
プログラマとのやり取りとか、ゲーム用データの持ち方とか作り方とかまとめたようなの。
「これよんどけばゲーム製作におけるグラフィッカーの仕事は分かる」みたいな。
都合よすぎかもしれんが(・ω・`)

183 :
そういうことは実際の仕事のときに
仲間に聞けば良いことでしょ。
その時々によってやりかたも変わるだろうし。

184 :
photoshopブラシコレクションってどうよ?
少し高いから買うか、悩む。つかえる?

185 :
いらね

186 :
センスのいい(上がる)本って無いですか?
できれば月刊誌とかで。

187 :
abe

188 :
しーじーわーるど
最近買ってないぽ

189 :
前にボーンデジタルから海外のCG雑誌訳した
新しい雑誌出るって言ってたけど、アレっていつでるんだろ・・・

190 :
ボーンデジタルとイーフロは翻訳の日本語なんとかならんかな

191 :
値段が上がるのがいいか、日本語訳がよくなるのがいいか。

192 :
>>10
> イルージョンじゃねぇ
> イリュージョンだ
> 出直して来い、チンカス
並みの英語力があれば、イルージョンのほうが正確な発音に近いと知ってるはずだぜ。
il・lu・sion http://dictionary.goo.ne.jp/dictionary/img/ex/ej_je/e1008.gif
http://dictionary.goo.ne.jp/voice/i/00040608.wav
まあ、studioをステューディオウとかmatrixをメイトリックスとか書かんから、
イリュージョンなる日本語があるということでよかろう。

193 :
プロでも役立つ…かはわかりませんが、CG SOCIETYから本を輸入した人いますか?
http://store.cgsociety.org/product/000367/

194 :
丁寧に解説してあるチュートリアル形式じゃないとプロにしたって読む価値無いアルヨ
とかくCG雑誌はRー作品が氾濫しまくりでRね

195 :
内容っていうか、輸入の感じを伺えたらなって思ったのですけども。
どうですか、みなさん??

196 :
カードがないと絶対買えないんだよね。
友人が2冊ほと買って見せてもらったけど、
WEBで見られるのを高解像で印刷しただけじゃん・・・と思った。
価値は、ないな。特にエクスポーズとかの作品集はね。
他にもあったけど、たぶんみんながしりたいようなテクニックは載っていない。


197 :
初心者は本という本を買いあされ。
上級者は海外の本が以外と役に立つ。
国内の本は生活のために書かれたもの多すぎ。


198 :
みなさんいろいろどうも。
とりあえず今の仕事が一段落したら買ってみますね。

199 :
CGになる前の段階の話ですみませんが、
「プロじゃないけど、動きのある絵や、斬新な構図が描きたい!」
という人にうってつけな本ありませんか

200 :
age

201 :
>>199
本よりもposer買えよ・・・・。
人物主体ならの話だけど。
俺はそうした。
あとマール社のMANGA BIBLE 構図破り編

202 :
洋書の画集ってペーパーバック版とハードカバー版があって、値段が2倍くらい違いますよね?
なんであそこまで値段が違うんでしょうか?
中身の違いはないと思うので、ペーパーバックの紙質に値段の差がでていると思うんですが、
もしかして、相当適当な紙なんでしょうか?

203 :
>>199
名前忘れたけど、ミクロマンみたいな多関節人形を使うのはいかがでしょうか?

204 :
>>202
むしろハードカバーが良い紙すぎるんだ。
本を孫の代まで残そうとか思わないかぎり、ペーパーバックで充分。
日本の漫画だってペーパーバックみたいなもんなんだし。

205 :
>>204
漫画レベルの紙だと、色がしっかり出ないような・・・
ハードカバーの紙質って、日本国内にふつうに売っている画集と同じような紙質ですよね?

206 :
>>205
漫画のカラーページは違う紙つかってるだろー。

207 :
>>206
ああいう紙を使っているんですか。
あのレベルの紙だったら、画集に使えますね。
それなら、ペーパーバック版で十分ですね。ありがとうございました。

208 :
Painterの本を買いにアキバに行ったのですが、広大なスペースの中
Painterの本が全く置いてませんでした…
アマゾン見ると無くはなさそうなのですが、どれがおすすめでしょう?
Painter本体には作品集みたいな冊子が付いてただけで
現状さっぱり使い方がわかってません
Photoshop系操作をスタンダードとして、概念や操作が根本的に違うあたりの
チュートリアル〜いかにもPainterっぽい厚塗り系の手順をざっと知りたいです。

209 :
学生ならともかく、社会人でカード持ってない奴って何なの?
現金主義でもたないってわけじゃなく、欲しいのにもってないって人。
今どきニートでもフリーターでもブラックでも持ってるのに。

210 :
>208
アキバじゃなくて新宿か池袋にいくべし
(ジュンク堂あたりにいけば、だいたい読めますよ
キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 8
↑これはキャラ絵にしては厚塗り系みたいだが、、
油絵みたいなのいっていたらすまん。多少役立つかも程度で。
操作はネットの情報と直感だけでも覚えられる気にする。
ttp://hiki.cre.jp/picture/?CorelPainter
ttp://hiki.cre.jp/picture/?PaintersBrushes

211 :
 お、とおもったら、2ヵ月以上前のレスしちゃた。
書き込みすくないなー。

212 :
本の品質は紙質だけじゃないよ。
凹版グラビヤ>平版オフセット とか
網線数が200超 とか
黒をリッチブラックにしてるとか
美術書ならではの品質差があるんだ。

213 :
age
色彩学の本で良いの無いっすかね

214 :
age

215 :
w

216 :
cinefex日本語版のバックナンバーって大型書店に売ってたりしてませんかね?
通販でしか入手できないでしょうか

217 :
ボーンデジタルのやつなら新宿紀伊国屋や渋谷ツタヤあたりで売ってるね

218 :
ボーンデジタル=ぼったくり

219 :
主に工業製品のモデリングでポリゴンの割り方が参考になるような本ありませんか?ソフトはポリゴンもデラーなら何でもいいんですが。

220 :
本じゃないけどLynda.comのDVDなら。

221 :
>>220
ありがとうございます。みてみます。

222 :
photoshopユーザーにお薦めの書籍を教えてください。

223 :
ふーん

224 :2012/08/27
そんな夢のような本ないよ…
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