1read 100read
 【香港映画の英雄たち】 (232) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
真・R無双 (101)
【王莽】新〜後漢初【光武帝】3 (178)
【大熊猫】中国の動物〜現在と過去〜【金絲猴】 (324)
なぜ趙括さんは英雄になれなかったのか? (124)
周瑜 魯粛 呂蒙 陸遜 陸抗 呉の軍師を語るスレ 6 (365)
毛沢東 (843)

 【香港映画の英雄たち】


1 :2006/10/27 〜 最終レス :2013/10/25
 中華娯楽にとって欠かせないのが香港映画。
 香港映画は、同時に数多くの英雄たちを生み出した。
 李小龍(ブルース・リー)、成龍(ジャッキー・チェン)、李連杰(ジェット・リー)等等。
 これら香港映画が生み出した英雄たちと、その出演作品について語れ。

2 :
自殺した張國榮(レスリー・チャン)も入れてくれ。
奴はよかった。

3 :
レスリー・チャンは、白髪魔女傳での武当派の剣士卓一航、
東邪西毒での、西毒欧陽鋒役がよかった。
特に後者がかっこよすぎ。

4 :
おまいら、洪金寶(サモ・ハン・キンポー)を忘れるなっ!

5 :
その前に、忘れてはならないのが、「東洋のハリウッド」とまで呼ばれた、
香港映画の黄金期を築いたショウ・ブラザーズの存在。
「大酔侠」など、後の映画にも大きな影響を与えた武侠映画を次々に生み出し、
数多くの英雄、スターを生み出した功績は忘れてはならない。
最近はDVDが発売されて、いろいろ見られるようになったしね。
昔の映画だけど、今見ても、見ごたえのある作品が多いよ。

6 :
ショウ・ブラザーズだと、「英雄十三傑(太保)」がお勧め。
五代の、独眼龍李克用あたりの時代の話だけど、
最後の方か、とにかく怒濤の展開でものすごい。

7 :
大酔侠はかなり昔の映画だけど、今見ても迫力あるよ。
後の武侠作品への影響大となった作品で、戦う女侠像というものが確立された。

8 :
徐克監督、李連杰主演の黄飛鴻シリーズは外せない。

9 :
ジャッキー・チェンが最も輝いたのはプロジェクトAだと思う。

10 :
ってのはあんまり関係ないけど、自分はチョウ ユンファの「男達の挽歌」や「愛と復讐の〜」シリーズが大好きでした!あのアクションは芸術です!

11 :
男達の挽歌シリーズは、ジョン・ウー監督の原点だね。

12 :
ニナ・リーが脱いでる映画ない?

13 :
>>12
R

14 :
映画板のスレで十分だろうに。。。

15 :
ドラゴン・イン、原題が龍門客桟だったかな? がいい。
辺境の砂漠で、客を殺して人肉料理にする宿屋のおかみさんに、
男装の美女、朝廷からの刺客とかが来て、三つ巴と言うか、ごちゃごちゃした争いになる。
あれはいつの時代なのかな?

16 :
龍門客桟は15世紀半ばの明代が舞台。
奪門の変で、天順帝が復辟した直後、朝廷の実権を握った宦官と言うのは、
多分曹吉祥のことで、映画の中に出てきた流罪に処されて連行されていた子供たちが、
変で処刑された于謙の子供たちだったはず。
林青霞演じる男装美女含む剣士たちは、その忠臣の裔を救い出しに来たわけ。

17 :
>>3
白髪魔女伝は、最近の武侠映画に比べるとしょぼいし、古臭いが、
音楽は最高によかった。
原作小説読んでいる時も、頭の中で延々とあの音楽が流れていた。

18 :
>>8
ジェット・リーと言えばワンチャイだな。

19 :
>>15
ドラゴン・インは、マギー・チャンの女将さんが最高

20 :
チャイニーズ・ゴースト・ストーリーはいつの時代?

21 :
>>20
モトネタはたしか聊斎志異だから、清代でいいのかなあ。

22 :
でも、チャイニーズ・ゴースト・ストーリーに出てくる人たちの服装って、
旗袍とか馬掛じゃなくて、漢服っぽかったね。
弁髪もしていなかったし。
聊斎志異も、清代の初めの方の作品だし、
明代の話も入っていたのかな?

23 :
古いのだけど、キン・フー監督の名作「侠女」も、
聊斎志異が原典。
「侠女」の、特に竹林での闘いの場面は、印象的で、
後に武侠映画への影響が大。

24 :
竹林の闘いは絵になるからか、
グリーン・デスティニーとか、ラバーズもやっているね。

25 :
>>6
最後の方が凄まじい

26 :
チャイニーズゴーストストーリーはジョイウォンが美しかった。
つか、あの人幽霊役ばっかりしていないか?

27 :
ツイ・ハーク監督の七剣セブンソードってどうよ?

28 :
原作の壮大なストーリーが、変に矮小化されちゃった感じ。
音楽とか、悪役はよかったけど。

29 :
ドラマ版もだけど、一つの村の話に押し込まれてしまった感じ。
もっと中国大陸全土を駆け巡る話にして欲しかった。

30 :
劇場版「七剣」はラスト30分のアクションと複雑構造な武器、そして音楽を楽しむ作品。
俺はそう思ってる。

31 :
七剣の原作小説の「七剣下天山」は、14世紀から19世紀までを舞台にした、
天山シリーズという長編小説22作の作品群の、真ん中ぐらいの作品。
やはり映画化された「白髪魔女伝」の次の世代に当たる。

32 :
キョンシー

33 :
>>31
白髪魔女伝2という続編映画があるけど、
原作の天山シリーズとは、そんなに関係がないみたいだね。

34 :
英雄剣という映画は、古龍の武侠小説の映画化だよね。

35 :
近々公開のアンディ・ラウの墨攻はどうだろう?

36 :
墨攻
http://www.bokkou.jp/

37 :
墨攻は酒見賢一の原作小説を森秀樹が漫画化した作品。
映画原作としては、漫画作品を挙げてるみたいだけどね。

38 :
あぁ、>>1が無茶な振りをしたばかりに収拾のつかないスレに・・・。

39 :
>>36
ファン・ビンビン、かなーり化粧抑えているねえ。
野暮ったいメイクにするとは聞いていたけど。

40 :
グリーン・デスティニーはよかった。
初めて映像で武侠の世界を見れて、感激した。
軽功を使った時には、震えた。

41 :
李連杰で一番いい作品は何?

42 :
ワンチャイのドニー・イェンと戦うヤツ!
劇中であのテーマが鳴りだすと凄い勢いでドーパミン放出されます。

43 :
グリーン・デスティニーも最初はチョウ・ユンファじゃなしに、
ジェット・リーにオファーがあったらしいね。
もしジェット・リーが出ていたら、全く違った感じの映画になったんだろうな。

44 :
グリーン・デスティニーはあれで幻想的な雰囲気を出して成功したからね。
李連杰だと、もっと生々しい闘いが前面に出ただろうな。

45 :
チョウ・ユンファは余裕ぶっこいてるだけだったからな。
そのかわりミシェール・キングが面目躍如の大開脚。

46 :
グリーン・デスティニーは邦題が意味不明。
原題は臥虎藏龍だし、英題も、原題の英訳。
作中に出てくる剣青冥剣を、なぜか碧名剣と訳し、
それを更にグリーン・デスティニーと訳して、邦題に。

47 :
>>46
邦題ってセンスないよな。
ジェットの「霍元甲」も
「Fearless」って英題があるのに
わざわざ「SPIRIT」などという邦題に。
あとショウブラ作品の日本版DVDがことごとく
「○○クンフー△△拳」みたいな題なのもアホっぽい。

48 :
>>47
一番センスねぇ、と思ったのは「キラーウルフ」。
いまだに名前きくたび、せっかくの作品を汚された気分になる。

49 :
白髪魔女伝は、音楽なんかいいと思うのにねえ。
日本人は漢字が分かるんだから、中華映画はある程度は、
無理に邦題つけなくても、原題のままでもいいと思う。
日本の映画関係者は、英語の題をつけなくちゃいけないという強迫観念にとらわれているんだろうか?

50 :
そのわりに、アメリカの映画なんかは、日本語題にせず、
英語題をそのままカタカナ表記しちゃうけどね。

51 :
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」って邦題だけはマジでどうにかしてほしい
…と思うのは俺だけですか?('A`)

52 :
ワンチャイとか言われているしなw

53 :
>>47
瘋猴Mad Monkey Kung Fu→「マッドクンフー 猿拳」はいいとして、
長輩My Young Auntie→「レディークンフー 激闘拳」
仇連環Boxer From Shantung→「上海ドラゴン 英雄拳」
馬永貞Man Of Iron→「復讐ドラゴン 必殺拳」
はひどい。やっつけ仕事にもほどがある。
ショウブラ作品に対する侮辱だろ。
21世紀にもなってこのネーミングセンスを
恥ずかしいとは思わんのだろうか。
誰がつけてんだ?

54 :
燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳 (原題:老虎田鶏)
これもどうかと・・・・
あと全然シリーズものじゃないのに一緒くたになってるものも多いよね

55 :
>>54
それこそまさにワンチャイww

56 :
ただの直訳だが「片腕カンフー対空とぶギロチン」という邦題は分かりやすくて好きだ。
>>51
ジェットの映画は変な題名が多いな
ワンチャイを皮切りに
ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ
カンフー・カルト・マスター
マスター・オブ・リアル・カンフー
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター
ファイナル・ファイター
フィスト・オブ・レジェンド
スウォーズマン(発音違うだろww)
普通の人は区別つかんぞ。って普通の人は観ないかww

あと最近流行のアジア映画の横文字題名はどうかと思う。
「HERO」「LOVERS」「MUSA」「PROMISE」「SPIRIT」
特にLOVERSとSPIRITは英題からもずれてるし。

57 :
東邪西毒を楽園の瑕にしたのは結構よかったと思う。
意味はともなく、タイトルの雰囲気はなかなかよかった。

58 :
中国の方の映画だけど、天地英雄をわざわざ、
ヘブン・安堵・アースにしていたな

59 :
倚天屠龍記のカンフー・カルト・マスターは、
内力のことを内なる力とか訳してたなw

60 :
カンフー・カルト・マスターは原作を知っていたから、
冒頭のすっ飛ばしの方が驚いた。
それとなにげにサモハンキンポー出てるしw

61 :
サモハンで思い出した
ペディキャブ・ドライバー→帰ってきたデブゴン 昇龍拳
も萎えたなぁ、「帰ってきたデブゴン」は未公開作にそれらしきものがあるのに

62 :
デブゴン=サモハンのこと?

63 :
>>62
他にどんなデブがいるっていうのかよwww

64 :
サモハン2号
サモハン3号

65 :
>>57
でもあの監督の映画って、一回見ただけじゃ分からんよね。

66 :
王家衛監督の映画は、二度、三度と見て意味を探る映画だ。
などと知ったかぶったレスをしてみる。
多分、分かった気になっているだけなんだろうけど。

67 :
>>60
原作を知らないと分からない。
原作を知っているともっと分からない映画らしいからねw

68 :
スウォーズマンの東方不敗が、ガンダムの東方不敗の元ネタになったの?

69 :
>>68
プロデューサーが香港映画のファン(直接聞いたこと有り)

70 :
それで東方不敗か

71 :
今川監督じゃなくて、プロデューサーの方がファンだったのか。
知らなんだ。
東方不敗以外にも、風雲再起、真流星胡蝶剣、無影脚とか出てくるね。

72 :
へえ、流星胡蝶剣なんて言葉がガンダムにあるんだ。

73 :
他にも超級電影覇王弾とか、石破天驚拳とか、獅子王争覇とか
香港映画関連から取ったと思しき言葉が出てきたよ。
中ボスの名前はウォン・ユンファだし。
ガンダムはガンダムでも、機動武闘伝Gガンダムだからなあ・・・
ガンダムでガチ格闘する変り種。色物ガンダムのオンパレード。

74 :
どこかで、ガンダムは武侠作品の範疇に入ると主張してる人いたなw

75 :
>>66
あの人の映画は3作見たけど、あんまり意味分からんかった

76 :
そのうちジャッキー・チェンを描いた映画なんか出てくるんだろうか

77 :
例のジャッキー2世主演でなw

78 :
それはことわる

79 :
つ「失われた龍の系譜 トレース・オブ・ア・ドラゴン」
つ「七小福」

80 :
>>79
七小福は名作だよなあ。
林正英の演技が涙ものだった……。

81 :
>>77
ジャッキー2世は、どうなの? 俳優として売れてるの?

82 :
>>81
香港は、そこそこ人気がある
でも、アクションスターではない
今どきの若手俳優って感じかな

83 :
香港の映画界の人材は中国のドラマ界に流入している

84 :
金の力

85 :
香港映画は1980年代が一番面白かった スレッド
http://018.gamushara.net/bbs/eighty/html/kajitu.html

86 :
>>34
>英雄剣
ケーブルTVで放送してたのをたまたま見たけどあれは古龍の「辺城浪士」が
原作。邦訳が小学館から文庫で出てました。絶版になってるかもしれないので
図書館で探したら見つかるかも。
>>60
あれは原作を全三部作で製作するつもりでとりあえず真ん中のエピソードを作ったけど
ヒットしなかったせいで前半と後半のエピソードは製作されなかったそうです。
>>67
原作をかなり改変してる映画でした。主人公が武芸を身につけるエピソードは
完全に映画オリジナルの設定だったし。


87 :
カンフーカルトマスターは、香港で武侠映画ブームになった時に、
勢いで作ったみたいだね。
真ん中だけ作った後で、ブームが終わったから、
前半、後半は作らないことにしたとか。
思いっきり続きそうな終わり方だったけどw

88 :
中華系男優写真大集合
http://l-o-j.net./41/forum-58-1.html

89 :
>>88
できましたら、女優の方を

90 :
ジャッキー・チェン、また映画の撮影中に怪我をしたらしいね。

91 :
おかげで特典のメイキング映像がおいしくなります。

92 :
ラッシュアワーは結構成功したね。
あれはアメリカ映画になるの?

93 :
中華圏の映画とか俳優って、どこの国所属かよく分からんものが多い

94 :
返還以降の香港の俳優は、国籍を聞かないのが暗黙の了解。

95 :
最近、ジャッキーの映画の放送が多い気がする。
さっきもやっていたし。

96 :
偶然

97 :
王羽天皇についても語ってやってください。

98 :
いずれ香港映画は中国映画と区別されなくなるんだろうか?

99 :
>>97
卑怯な主人公を演じさせれば右に出る者無し!!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
また騙されて中国英雄板まで飛ばされたわけだが (938)
■■明清■■*紫禁城*■■故宮■■ (181)
周瑜 魯粛 呂蒙 陸遜 陸抗 呉の軍師を語るスレ 6 (365)
【三国志を】後漢王朝が生き残る方法【阻止】 (294)
【西涼】 董卓 【猛将】 (237)
【天下無敵】東方不敗【葵花宝典】 (242)
--log9.info------------------
ミスターミニットについて語ろう (100)
【Hush】ハッシュパピー【Puppies】 (590)
欲しいスニーカーを選らんでやるスレ (679)
【DMX】リーボック★Reebok【Freestyle】 (807)
ちょっとブスな女のミニスカとブーツに萌える (474)
――_スリッポン――_ (272)
Vivienne Westwood ロッキンホース (701)
【激安!】ザ・シューズ【チヨダ西日本】 (578)
靴盗まれた! (449)
●○●○●ブーツイン●○●○● (835)
選ばれし○gorilla○者たちよ (424)
セルジオロッシ (123)
教えて!ヒールのある靴でのかっこいい歩き方 (404)
上履き 体育館履き (639)
靴職人になりたい! (609)
巻爪 (319)
--log55.com------------------
お前ら、どこの族入ってた? 俺はピエロなんだけど [596616495]
【画像】荻野由佳殺害予告犯のご尊顔がケンモメン… あと殺害予告でもう一人逮捕 [593285311]
麻生財務大臣が直球ド正論「高額の医療をやって存命期間がだいたい数カ月。そのためにその数千万の金が必要なんですか?」 [846991841]
なぜパチンコはアニヲタに媚びたのか? [769327952]
椎木里佳「炎上、上等って感じです。幼稚舎から慶應で、顔もそこそこカワイイ。さらに社長までやってる。そりゃ叩かれますよね。」 [309927646]
内閣特務調査部の日本人スパイ、中国で捕まり懲役15年。こりゃ拷問後食肉出荷コースだな [971283288]
【速報】ワンパンマン更新 [864747572]
【速報】 メイ英首相「また国民投票するしかない」 [399259198]