トランス TRANCE 1 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
oo エリジウム 2 oo (745)
テオ・アンゲロプロス Part 6 (313)
知名度低いけど面白かった邦画 (271)
マイケル・ムーア作品総合◆2 (295)
ALWAYS 三丁目の夕日 六拾番地 (630)
【9月14日公開】劇場版 ATARU THE FIRST LOVE & LAST KILL (980)

トランス TRANCE 1


1 :2013/08/12 〜 最終レス :2013/10/22
http://www.foxmovies.jp/trance/sp/index.html

2 :
2げとなら憲法改正韓国滅亡

3 :
3

4 :
まさかの夢オチに驚愕。

5 :
しかしなんでこんなに話題になってないんだろ

6 :
知名度が低いから?レンタルで観ようと思う

7 :
見に行くけど

8 :
映像に拘りすぎてオチが分かりづらくなっちゃったケースか
そもそも大したオチじゃなかったケースかどっちなんだろう気になる
予告編は面白そうなんだけどなあ

9 :
後味が悪いのをカッコいい音楽でごまかしてる感じ

10 :
素材自体のフックが強かった直近2作と比べるとテクニック偏重な映画になってそうな感じ

11 :
直近2作品を見てない、題材に興味持てなくて
これは楽しみにしてる
ちなみにTVブロスにカラーで監督インタビューが載ってるよ

12 :
主演のマカヴォイがゲイリーシーニーズに似てるような気がする

13 :
観て来ました。
自分は疑い深い性格だし割と洞察力もあると思っていたけど、どうやら相当単純で騙されやすい人間らしいw最後ポカーンでした。んで今大混乱。誰か私を助けて下さいw

14 :
クライマックスのどんでん返しまではまだ理解できるけど、ラストのどんでん返しでいよいよ訳わからなくなった
結局ただ単に女に操られるがまま絵を渡しただけ? マカヴォイと部下3人は生きてんのか?

15 :
監督もわかってない

16 :
ダニー・ボイルはインタビューで2回見れば分かる、と言ってましたよ
1回じゃ分からないと

17 :
観終わって一言「嗚呼〜難しい」
色んな作品で見掛ける女優だけどセクシーでそそるね
黒人色が薄く品のある顔立ちだね
或る意味ツルツルの裸にもドキドキしたよ

18 :
サイモン、ギャンブル依存症を治そうとエリザベスの診療所を訪ねる
→恋人になる
→サイモンストーカー化
→エリザベス、サイモンに自分のことを忘れるように&償いをしろと暗示をかける
→サイモン、エリザベスのことを忘れまたギャンブルで借金
→フランクに借金を返済してもらい、代わりにゴヤの絵を盗む計画を立て決行
→償いをしろという暗示から、サイモン、絵を切り取る。フランクが包装を開けようとしたのでスタンガンを使う。殴られる
→殴られた衝撃で、エリザベスのことを忘れろという暗示にヒビが入る
→サイモン、街を彷徨う。頭殴打&メール画像で脳が混乱し、たまたまぶつかった赤い車の女をエリザベスだと誤解する
→エリザベスに裏切られたという思いは思い出しているが脳が混乱中のサイモン、エリザベスだと誤解したまま女をR
→死体と絵を乗せた車を駐車し街を彷徨いぶったおれ病院搬送
→サイモン起きる。絵をどこにやったのかということとエリザベスのことを忘れてる

病院までを時系列に直すとこんな感じ?
マカヴォイと部下3人は死亡じゃね

19 :
>>17
ロザリオドーソンは黒人+ヒスパニック系だから身体も顔もパンチが効いててつよそうですね

20 :
観て来たけど平坦な映画だったなぁ・・・
オチが売りなんだろうけど意外性やインパクトないし
過程が面白いわけでもなかった
100分ちょいにしちゃ随分長く感じた
余程監督やキャストに心酔してる方でもない限りレンタルで充分だと思う
              以下ネタバレ
トランクに放置されたアレは臭いで騒ぎになるよな普通
あれは幻覚じゃないよな…

21 :
ロザリオドーソンが脱ぐとは思わなかったから
おー!すっげー!いいカラダしてんじゃーん!って脳内で言ってた

22 :
初対面じゃない。という種明かしを、
パイパンで表現したのは印象的だった。
でも、なんでいきなり犯罪者のボスに恋したんだろう??

23 :
観終った直後はよく分からなくて、実はサイモンは生きているんじゃないかとか、
実はフランクも催眠療法で操られていて、
海の中にどぼんの辺りは夢だったんじゃないかとか色々深読みしてしまったけど、
結局裏はなくて観た通りに理解すればいい、ってことでいいんですよね?ですよね?

24 :
何か終わってみればツッコミどころ満載だった…よね?

25 :
意外性は控えめで、ドンデンも分かり易かったけど喰い足らない。音楽はまあまあかな。

26 :
ロザリオドーソンはもっと陸上選手みたいな引き締まった身体の印象だけど
ちょっと緩めな身体は裸婦的絵画っぽくの役作りなんすかね

27 :
芸術を独占したくて絵画を盗んだならわかるけど買い取ってもらうために盗んだんだよね
盗んだ品を買い取るところなんてないと思うんだけどw
闇業者みたいなとこでも買い取るのはリスキーすぎると思うなあ
それともオークションで勝てなかった芸術マニアにうるんだろうか
>>22
あれは恋したのではなくて誘惑して落としたんじゃない?
ボスのお気に入りになれば最後みたいに絵画を独占しても恨まれて殺されなくなるし
それに恋したのなら一緒に居続けるだろうし

28 :
>>26
まあもう年だし身体は若干崩れてるよね
ヒスパニック入ってるから胸とお尻にボリュームあるぶん年取ると下に落ちてきやすい
でもあの役白人だと安っぽいポルノに見えるし、黒人だと色気無くなるし、ちょうど人種のミックス具合がいいね
身体が女性的なのに顔は男性っぽい

29 :
>>18
エリザベスはサイモンが絵画泥棒することを予想してた?
あいつならやりかねない、持ってきたらラッキーくらいに考えてたのか?
身の危険を感じてたのにまた会うとか…自分の催眠術に自信があったのかね

30 :
>>29
やると予想してたって考えたけど、盗んだ時すぐにその情報掴むぐらいサイモンのこと見張ってたってことじゃないと辻褄合わないよなーとは書きながら思った。メールが来るタイミング的に
そこはよくわからん。なんか見逃してるかもしれない

31 :
相変わらずサントラはかっこいいな
あとこの監督のカメラの使い方も好き
なんだけど内容は平凡
上でも言われてるとおりあんだけ腐ってたら異臭でバレるわい

32 :
今日観て来たが序盤の拷問シーンで爪はがされた処で、後ろの席の女性が席を立つて箱から出てった。よっぽど慌ててたのか、しばらくして劇場のスタッフが彼女の席におき忘れた荷物を取りに来てた。
でも出てって正解だね。かなりグロかったもの。

33 :
>>29
やると予測してたっていうか「魔女たちの飛翔を盗め」って具体的に指示してたのかと思ってたわ
途中で上手くいけば(催眠療法で)なんでもやらせられる云々みたいな台詞があったから

34 :
俺は腐臭よりも絵画が腐らないかが不思議だった。
剥き出しで一緒に置いといたら腐りそう。

35 :
やっぱグロイシーン多めなの?
見に行きたいんだけどそこだけ心配

36 :
パイパンを拝めるの?

37 :
>>33
でも「魔女たちの飛翔」がオークションにかけられるかは知り様が無いのでは?
いろいろ穴はあるけど見てる間は気にならなかったからまあいいや
ちなみに「Rosario Dawson trance」で検索するとボカシ無し画像が出てくる
あれ何気に重要なシーンだよな…

38 :
気になった場面。
最初の場面で、オークション会場の清掃員でロザリオ・ドーソンいなかったか?

39 :
え、いたの?わからんなー。と言ってももう1回観る気にはならない

40 :
見てきた
あの状態の死体を誰も気づかない時点でかなり萎えた
そこまでは割と面白かったんだけど
>>32
爪もすごかったが、頭半分ぱっくりも非現実とはいえきつかったw
股間ズドンは思わず笑ったが

41 :
観てきた。
終盤にエリザベスがネタばらし始めてから、主役がマカヴォイから
ロザリオ・ドーソンに移ってしまってびっくり。
絵画強奪犯たちが完全においてけぼりになってた。
マカヴォイのファンだから観に行ったのに、ドン引き…。
彼はボコられてナンボなのに、女をボコッちゃいかんだろ…。
ロザリオ・ドーソンは、アレキサンダー以来の天晴れなフルヌード。
ヴァンサン・カッセルの最後のためらいがなんだかかわいかったな。
あいかわらず、憎めないおバカさんって感じだた。
結論。主役(語り手)はヴァンサン・カッセルにすべきだな。

42 :
田舎でやってない、死にたい><

43 :
(*´∀`*) キャッキャッ

44 :
オイラ的な感想。(ていか、ネタバレ)
みなさん死体の死臭がどうとかいってるけど。
あれも、フランク(バンサンカン)がトランス状態の中で、感じてる妄想でしょ。
そもそも、サイモンなんてのは現実にいない。
サイモンってのは、フランクが作り出した頭の中の別人格みたいなもの。
だから、サイモンは窓ガラスかなにかをノックしてる映像がながれてる。

45 :
>>41
それはダニー・ボイルにまんまと騙されたということでは?
デビュー作でも似た様な事やってたけど語り手の視点が移ってくところがこの映画のキモかと
マカボイも「同情して損したと思われる役はなかなか無い」と言ってたしなw

46 :
>>44
えーー?
サイモンは幻想じゃないでしょ。
エリザベスがネットで検索したらサイモンの記事があったでしょ。
サイモンが幻想なら絵画泥棒たちは誰の爪を剥がしたの。

47 :
>>45
そうかもね。
でも騙されてたとわかっても、爽快感は感じにくい作品だ。
フランク視点で語るストーリーに編集しなおして、登場人物の
善悪(同情できるかできないか)の立ち位置が変化していくような
作風だったら、もっと楽しめたかも。グロは平気。

48 :
いやだから、フランク=サイモンってのは、どうかんがえても間違いない。
で、現実世界の名前がサイモンってことなんじゃないのかね。

49 :
サイモンの脳をMRIで見るシーンの意味がよくわからん。
エリザベスはサイモンに忘れて欲しいと思ってるのに思い出すことに
加担してるし、復讐するにしては、また剃っちゃったりして過去を
自分で蒸し返したりしてる。ずいぶんまだるっこしいことしてるよなぁ。
>>44>>48
よくわかんない

50 :
>>22
パイパンってわかった?ぼかしが普通のヘアに見えた。
その後の絵画の話で初めて「俺の好みを・・・」の意味を理解した。
>>45
それもありだね。最後の迷ってるフランクはギャングっぽくなかったし。
どちらにせよ、あの女医が初めから全部知っていたってだけでは、
大した驚きでもなかったな。

51 :
俺も44に同意。
いろいろ伏線あったよ

52 :
日比谷シャンテ、10/12の17:20の回で携帯の電源を切らず、上映中に着信鳴らした奴!!!
F列のあいつめ!
けいーたーいの電ー源ーはオッフにっ♪がわかんねえ奴!

53 :
>>44、51
サイモン=フランクという発想は微塵もないがそう考えた理由は気になる。なにが伏線?
ちなみにノック音はマカヴォイが途中で考えついて加えたものらしいぞ

54 :
>>50
あなたの好みはわかってるわ。で、コスプレでもしてくるのかと思ったら、
洗面所でジージーと電動毛ソリ機動かしてる音がしたからね。
出てきたら髪の毛は残ってたから、じゃあ剃ったのは下の毛しかない。

55 :
>>44
何そのファイトクラブ

56 :
三鷹の事件思い出してちょっと怖くなった

57 :
エンドロール最後に三回トントントンって鳴るでしよ?アレがあるからどっちにでも解釈出来るね。

58 :
>>56
ほんとこれ

59 :
別に大して似てないじゃん。

60 :
>>50
俺もボカシが普通の毛に見えた
これボカシの代わりにCGで毛にしてないか?
パイパンにしないと伏線にならないよな?
台無しだな

61 :
R-15指定なんだから
ボカシとかいらんよなあ
そもそもガキが観に来るのかよこれ

62 :
アルファロメオまで絵を取りに行く時にボスの権威的なのが急に落ちたのはなんでだろ
単にロザリオドーソンとやりたかったちんこバーン黒人の嫉妬?

63 :
>>59
ほんとこれ

64 :
俺が見落としてるだけかもしれんが、気になったけど意味のわからなかったシーンがいくつかあった。
ヴァンサンと寝た後、ロザリオドーソンがカバン持って出勤するじゃん。
あの時、カバンの中に灰色のなにか入れてて、その後もカメラがカバンを追ったんだけど、
あれ、強盗するときマカヴォイが着てたジャケットに見えたんだけど、どーだろーか?
そうするとクライマックスの意味が変わってくるから俺も>>44みたいに勘ぐってるんだが

65 :
出だしで会場にやっぱロザリオいたわ
そこでフランクに暗示をかけたっぽい
サイモンが口から拳銃の弾を出す時点で、おかしいと感じた
サイモンがサイモンを殴る映像もある
サイモンは架空の人物

66 :
>>65
>サイモンが口から拳銃の弾を出す時点で、おかしいと感じた
なんで?

67 :
>>65
もう一度観てきたの?
冒頭で強盗の一味がバンから出れなくなってるシーンもよくわからん
一応ヴァンサンたちは滞りなく脱出したけど、あれがあったってことは強盗計画に狂いがあったってことだよね?

68 :
>>67
バンのは強盗一味でなくて警備団じゃなかった?

69 :
>>66
弾丸て何発も口の中に隠せるほど小さくない
口から出した時点で都合がよすぎる
夢か妄想みたいな演出と感じた
これから観る人は、出だしのオークション会場の清掃員の顔を見てみて

70 :
冒頭のサイモンの語りは、まだストーカー化する前の仲良かった頃に女医に語りかけていたものと理解している

71 :
見てきた
この脚本は凄いわ
序盤のオークション会場の騒ぎでエリザベスもチラッと映ってたよね?

72 :
>>67
バンの連中はオークションが雇って待機させてる警備兵だよ
足止め用にピンクの車駐車したのがフランクの部下だったじゃん

73 :
うわああああああwwwしてやられたwww
けどすげええええwww
ってならないのが凄い不思議なんだよな

74 :
>>60
海外版はボカシが無い。
http://www.xvideos.com/video5853476/rosario_dawson_-_trance

75 :
44だけど。
そもそも、ホントにサイモンが存在してて、言ってみればロザリオのミスのせいで何にも関係ない人がサイモンの手によって殺められたのが現実なら、絵画を手にいれたとはいえ、最後のシーンであんなに晴れやかな表情してるわけないじゃん。

76 :
あと、つけくわえるなら。
ロザリオが車でつっこんでサイモンとフランクを海に落としたシーン自体が、フランクの妄想でしょ。だから、海におちてた、と思ってたら、実は、単に、自宅のプールだったわけだし。

77 :
>>55
トントンやるのをマカヴォイか考えたからって、それが妄想の存在を否定する理由にはならないのでは?
マカヴォイはダニーの意図するストーリーを理解してて、その上で、頭の中の妄想の存在だからこそ、そういう演技を思いついて提案し、スーザン・ボイルが採用したわけかと?

78 :
サイモンが存在しない説だとオークション会場から絵画を持ち去る手段が無いぞえ

79 :
オークション会場で働いてるのは、フランクかと?

80 :
現実世界では、他の人には、フランクの姿にみえるんでしょ。
あんまり言いたくないけど、ファイト・クラブの要素が…。

81 :
スーザン・ボイルやめろw
ボイルは他の作品でも結構都合が良くリアリティない夢か妄想みたいな演出してるから、あれだけ弾丸を口に含めるわけないとか晴れやかな顔してるわけないからあれは全て妄想っていう指摘はピンとこねえんだよなあ

82 :
ピンとこないっていわれてもなあ。
んじゃあさ、赤のアルファロメオの車の中に女の死体があったシーンって、全部、現実だと思うの?んで、その現実で海におちたら、ジャンパーよろしくプールにテレポートしたとでも?

83 :
???
じゃ、どこからどこまでが現実?
今日観てきて、意外に平坦だなと思ったが、
自分の解釈間違ってるのかな。
1000円dayにもう一度見なくちゃいけないな・・・

84 :
とりあえずID:6UB+MJz6はもう一度見てきた方がいいと思う

85 :
もう一度みてきた方がいいって言われてもなあ。
具体的に、納得いかない点を指摘してくれないと。。。

86 :
うーん。正直いうと、こちらも確信はないんよ。だから、いろんな人と、意見交換する中で、監督の意図するストーリーに着地したいのよ。
だから、もっと、いろんな人の否定的な意見や(もしあれば)賛同してもらえる人の意見が聞きたいの。
だからこそ、根拠っていうか、そう考える理由も教えてほしい。

87 :
>>82
現実って考えてる。ボイルってリアルに考えたらおかしいかどうかってとこにリアリティライン置いて撮ってる監督じゃなくて、音楽的ドライヴ感やクールさに重点置いて細部がわりと雑になる人だという印象が強い
だから海からプールへの繋ぎだって、こういう繋ぎ方クールじゃん?という以上の意味があるとは思えんかった。トレスポからずっとこうだし
ノリのよさ故に生じてる(と俺は思ってる)ここおかしくね?あれなんだったんだ?ってシーンがフランク=サイモン説ですっきり解決するのなら同調したいんだがな
エリザベスがサイモンの服持ち帰るとことかサイモン≠フランクの立場だと謎シーンだし

88 :
グロの程度ってどんな感じ?
誰か教えてください

89 :
>>87
なるほど。たしかに、ボイルはそういうつくりかたするね。
そういう意味では、あれは現実で、脈絡もなくプールに移ったかもしれない。
ただ今回のテーマでは、そこを‘単に意味もなく移った’のでは、ブレてしまうと感じるんだわ。あくまでも、そこは個人個人の受け方の違いなんだろうから、明確な根拠はないんだけど。

90 :
サイモン=フランク説を見てそれも有りかなとも思ったけど、でもそうするとエリザベスの存在が何なんだよってなっちゃうとも思った。
最後のネタばらしでサイモンとエリザベスの関係や行動は納得できるけど、サイモン=フランクで考えちゃうとじゃあフランクとはどういう関係なんだ、ってなる。
こうなるとエリザベスがフランクを洗脳して悪事を働かせて上前だけをはねるただの悪女って事に・・・

91 :
>>90
こう考えたら、どうかなあ。
つまり、ギャンブル依存になって、エリザベスのとこにいって、ストーカーになった人が、フランクだった。サイモンはフランクの頭の中の存在。
少なからず、フランクと相思相愛だった時期もあるエリザベスだからこそ、フランクとセックスした後は、ストーカーになる前のフランクとの関係に戻れて満たされた気持ちになったから、なんとなく機嫌が良さそうだったとか?

92 :
なんとなく、自分が、2ちゃんねるで、粘着とかって、いわれる存在になってる気がしてきた。

93 :
見てきた。
俺にはトレスポみたいなわかりやすいオチのほうがあってるなあ

94 :
あと、これは単にそう思っただけのことなんだけど。
マカヴォイがやたらユアン・マクレガーに見えた。いやもちろん似てないことはわかってるんだけど、マカヴォイみてたら、マクレガーの演技が思い浮かんできた。

95 :
同一人物だとしたら、サイモンがフランクだったって言うよりフランクがサイモン(の別人格?)だったっていう方がしっくり来るな
サイモンはネット上にも写真含めた素性が載ってたしいなきゃシナリオが進まないような行動もしてるけど
フランクはいてもいなくてもシナリオが進む
最後アップになったフランクは本当はカッセルじゃなくマカヴォイの姿してるんじゃないかなと

96 :
ところで、エリザベスがサイモンの服を持ち帰るシーンって???

97 :
>>95
なるほどねぇ。たしかに、サイモンはネット上に写真があって、それを間違いなく実在するエリザベスがみてるかあ。
うーん、それ言われると、つらいかも。
私的にはフランクの方が架空の存在だと、なんかしっくりこないんだよなあ。

98 :
ネット上だけじゃなくて病院や警察の記録残ってる上
オークション関係者だから事件当日現場にいたことは確実に証明される
マカヴォイのなりしたサイモンという人間が存在しないっていうのは考えにくいと思うんだがなあ

99 :
>>98
そうですね。その点、なっとくしました。
一つ一つ、クリアにしてきたいので、意見を聞きたいんだけど、海におちてからプールの件については、どう思う?
どこかしらからかは、妄想だと思ったんだけど。

100 :
プールからのザバァで終わりなら催眠を疑ったけど、
そのあとエリザベスの「大丈夫?」があったので全て現実と解釈
フランクがプールに浸かって過去を思い出してただけかと
それより嘘の電流流す実験のシーンの方が分かり難い
サイモンとエリザベスのデートは現実?

101 :
>>99
それまでの展開を妄想と思いながら観てればいくらでもそう見えてくるシーンだからそこからとりだしてみるのは何とも
その前段階を検証する方が先じゃね
同一人物ではないって考えてはいるけど、
トランス中のサイモンのとこに来る郵便配達がラストでフランクのとこに来るのとか気になったんだよなー
単にボイルのお遊びにも思えるし、もちろん同一人物説の証拠の一つとも取れる
>>100
電流シーンの目的ってなんだったっけ?
エリザベスに注目すると苦痛を受けると刷り込んでエリザベスへの執着を薄れさせようとしてたんだっけか?

102 :
>>101
逆に執着を強くさせた(嘘電流で無意識なのを自覚させた?)
欠けた部分をエリザベスで埋めようとしてるので望む物を与えて絵をゲット作戦
やっぱり電流実験を眺めてるサイモン以外は現実かな

103 :
>>82
トランス中は毎回ガラスをノックするシーンが入ってる。
だけど車のシーンからからラストにかけてはノックのイメージが出ないから現実だと思うよ。
エンドロール後にノック音は入るけどね。

104 :
絵の在処教えたら殺される!とビビりまくる競売人に
女医「あなたは犯罪集団のボスです。仲間たちはあなたを傷付けられません…」
これなら同一人物説納得できるかなと思ったけど
会場襲撃の時点でボス存在してるからなぁ

105 :
公開初日に一度観たきりで、スレの最初の方でレスしたものだけど、
5人も死んでいるのに死臭含めて全く騒ぎになっていなそうなところ
後半に行くに従ってどんどん薄れていくフランクの凄味
海にどぼんで「大丈夫ー?」「ちっとも!」(何?この緩さ。もしかして治療の一環か?)
他にもいっぱいあるんだけど、観ていて気になった点
自宅プールでおぼれるフランクは何かを思い出そうとわざとそうしたのかも?
フランク=サイモン説は考えられないけど、サイモンは実在しないってのも強引だよねやっぱ。
今日、2回目行く人いっぱいいそうだからそういう人のレス待ってますよん

106 :
まあ、いくら何でも放置されてたアルファロメオに乗ったとき、「うげぇ!」ってならないのはおかしいよなw
その前に駐車場の管理人にバレるような気もする。
エリザベスがフランクごと車を海に落とすところで、サイモンを容赦なく跳ねRのはワロタが、あれにも
意味があんのかな。跳ね飛ばしたのにフロントガラスにくっついてるし。
車で跳ねてあんな風になるわけないよな。

107 :
しかし、しつこいかもしれんけど、どうしても、アルファロメオ→海→プール、の流れの意図するところが理解できない。どこからが現実なのか。。。

108 :
海からプールはその間に暗示かけられてたから飛んだとかじゃないかね

109 :
親切な方、グロの程度を教えてください。サスペンス好きなので観ようと思いますが『冷たい熱帯魚』という映画で貧血おこしたことあるので程度を先に知りたいです。

110 :
グロいシーンは、
頭(顔?)を銃で撃ち抜かれた人が、下あごあたりから上の部分が吹っ飛んだ状態で、
じゃべってるシーン。
クビをしめられて死んだ女の腐乱死体にウジがたかってるシーン
あとは、強いて言えば、ちんこ撃たれた人とか、そんなもん。

111 :
>>110 親切な方ありがとう。大丈夫そうです。観てきます。

112 :
会場にいた清掃員エリザベスじゃなかったんだけど・・
序盤にエリザベスいるって言ってた人どこにいたのか教えてー

113 :
復讐を考えたせいで罪の無い女の子が犠牲になったと考えると
最後爽やかに終わってんじゃねーよ!と思う

114 :
関東の田舎のシネコンだが意外と入っていた
何がホントで何が想像か、二回三回観ないと分かりにくい

115 :
難解だった
音楽と映像はかっこいい

116 :
中身中学生のでくのぼう

117 :
でかい山本さん

118 :
終盤で辻褄合わせしてくれたから意外とスッキリした
催眠療法凄いね

119 :
文系って数式に"("と")を付けるという常識がないからな

120 :
つうか同一人物説とか出てるのか…

121 :
ラストの海からプールのシーンはやっぱりただ単に場面転換しただけ(昔のTVのジャンプ→足元へズーム→着地みたいな感じ)だと思うなあ
プールのシーンは後日談(数日後?)で、フランクが気分転換に泳いでただけじゃないのかな
エリザベスへの思い、それと絵への執着なんかがやっぱり忘れられずに泳いでる最中にザッパーンって立ち止まった感じに思える
その後のビデオメッセージのやり取りは絵を持ち逃げしたエリザベスが彼女なりに気を利かせて今回の一件を忘れたいなら催眠を掛けようかって
持ちかけたって事なんじゃないのかね。催眠時の配達人登場と届けられたiPad?はセルフパロディなんだと思うよ

122 :
>>74
本当だ。
俺もボカシが毛に見えた、と言うよりボカしてあるのすらわからず普通に毛が生えてる普通のヌードとして観てた。まぁその後の流れであれはパイパンにしてきたシーンなんだ、と無理矢理認識したが。
演出台無しだね、日本じゃ仕方ないのか

123 :
>>121
あー、なんとなく、納得しました。
すべてフランクの妄想説を頑張ってみましたが、やはりちょっと厳しいかも。
みなさん、どうもありがとうございました。

124 :
車炎上のシーンって黒人が埋められるとこみたいに恐怖体験させられてるのとは関係ないですよね?
いろいろ考えてたらちんぷんかんぷんになってきました。

125 :
パイパン映画だった

126 :
あんなにすぐ陰毛は剃り切れん。ましてや男性用の電気シェーバーでは。
シェーバーは陰毛のように長い毛を剃るように出来てない。

127 :
もう一回観たほうが理解できるんだろうな。
でも、わざわざ観に行かないわ。

128 :
>>126
キワゾリ刃使えば問題ない

129 :
>>126
いたそう

130 :
欧米の女性は普段からアンダーヘアの処理を
しているのが常識
したがってそもそも最初からもさもさしている
わけではない

131 :
>>67だけど、俺の勘違いだったか、スマン
しかし話の解釈とヒロインのパイパンについて同等に語られる映画も珍しいな
俺も人に「どんな映画?」って聞かれたら「シナリオが入り組んでてパイパンな映画」って答えるけど

132 :
「パイパンがキーワードの映画」
間違いではないから困る

133 :
観に行くか迷ったけど行って正解だったわ
エイザベスがフランクと知り合いなのは診療所に行ったシーンと
その後のネット検索のシーンで分かったが全てがあの女の策略だったとはwww
女の復讐は怖い・・・

134 :
リピートした。一回目は違和感ありまくりだったけど見返してみれば結構伏線張りまくりの無駄のない構成に見えてきた
一回目より断然楽しめたが一回目より断然頭使ったな
しかしサイモン=フランク説はやっぱりわからん
上にもある通り清掃員はエリザベスじゃなかったぞ
だからやっぱりエリザベスがどうやって強盗の日時を知ったのかはわからず終い
でも字幕のニュアンスだとエリザベスを忘れた後のサイモンがギャンブルを続けて最終的に絵を盗むのは催眠で植え付けられた考えなんじゃね?って気がしてきた
あとフランクの家から持ち帰る服はサイモンのものではなくエリザベスが着てたものっぽかった

135 :
>>102
>電流実験を眺めてるサイモン
サイモン眺めてたっけか?
電流のところ、時系列にすると多分
エリザベスに襲いかかろうとして眠らされる→起きて電流実験される(が後で実験されたことを忘れさせられもう一度眠らされる)→起きてデートに誘う→デート
ってことだと思う
サイモンはデートに誘うシーンでさっきはごめんとか言ってるので、襲いかかったすぐ後のことだと思い込んでる
けどその間に電流シーンが入ってるはずなんだよな。なぜならエリザベスに襲いかかった時とデートに誘うシーンとではサイモン着てる服が違うから
電流のシーンはデートに誘ってる時と同じ服着てる

136 :
>>134
>でも字幕のニュアンスだとエリザベスを忘れた後のサイモンがギャンブルを続けて最終的に絵を盗むのは催眠で植え付けられた考えなんじゃね?って気がしてきた
そこまでやってたらちょっとなあ…
関係ない人巻き込んでるし最後のハッピーエンドも醒めた目で見てしまう

137 :
>>136
字幕ではそういう風にも取れる感じなんだが英語がわからんのでわかるやつに確認してもらいたい。ラストのとこ

138 :
インセプションだな

139 :
絵を盗んだサイモンが逃げてるところへエリザベスからのメールが来たのは偶然のタイミング?

140 :
インセプションされる側視点ってのがいいね
ノーランもこういうオチにすりゃよかったのに、コマが回り続けるか?w止まるか?w

141 :
トランス見てきたが疑問点が大量に
・エリザベスがフランス美女(赤い車の持ち主)が死んでることをどうやって知った?
・その死を何であんな本気で悲しんでんだ?
・なのに何でラストのエリザベスは朗らかだった?
あと>>64
オークション会場のエリザベスは「私はお前を見ている(監視している)」
つまりあの時点で既に催眠がかかってたって事を無意識にフランクが知っているって事かな
だから病院のシーンにはいない(催眠が強い衝撃で解けたから)
個人的にもしかしてエリザベスは、ラストの時点で本当は死んでるのかとは思った
ラムだし。あのアイパッドは死後送るようにしていたとかで

142 :
あと駐車場の管理人が気になってる
あれレストランのボーイに見えたんだけれど別人だよな?
あのシーンがどうも違和感ある

143 :
思わせぶりに撮っておいて特に意味は無いという可能性も
ダニー・ボイルだし

144 :
まあそんなに深く考える必要は無いと思うけど
・エリザベスが絵を欲しがった理由が理解出来ぬ、ストーキングの仕返しに
サイモンを引っ掛けたのは分かるのだがどっちかと言うと絵のことは忘れたいのでは
・サイモンの自宅で一味が全員死亡サイモンも行方不明なのに
大っぴらにグループを組んでいたフランクが掴まらないで居られる不思議。
・フランクは絵を売る当てがあったからサイモンの借金を肩代わりしたろうに
結局絵を手に入れられなかったのにどうして無事で居られるのか。
・エリザベスが医者だとは言え30代?でどこかの国に家を構えて悠々自適な生活を
送れるほど蓄えがあるとは思えない。

145 :
なんか書いた側から同じ質問が出てきてる気がするんだがおまえら催眠中なのか?
>>141
オークション会場の清掃員はエリザベスじゃないってば。会場にエリザベスはいないってことになるので、どうやってサイモンらが強盗したことを知ってあの時間にメールを送れたのかという疑問は増える
カバンの中につっこんでたジャケットも多分エリザベスのもの。エリザベスは灰色のジャケを着てフランクの所に行ってたが帰りは着てない
ボーイと駐車場管理人は別人。ボーイはフサフサ、管理人はハゲ
・エリザベスがフランス美女(赤い車の持ち主)が死んでることをどうやって知った?
・その死を何であんな本気で悲しんでんだ?
女の死を悲しんでるってトランク開いた時にってこと?それともパソコンで記事見て泣いてるシーンのこと言ってる?

146 :
>>144
フランク捕まらないの変だよねw エリザベスも同様だけど
ラストの二人、危機感ゼロなんだもん
でもきっと今頃とっくに捕まってる、この二人w
復讐だったら最近観た中じゃサイド・エフェクトのジュードのほうが華麗だったな
>エリザベスが絵を欲しがった理由
競売場の客と同じ理由じゃない?フツーに欲しがってたよね

147 :
ラストで額に入れて飾ってたゴヤの絵だが、あれ裏布かなんか当ててんのかな。
それでも、以前に展示してた時より少し小さくなっちゃってるよなw

148 :
そりゃ、最初に盗んだ時に額から見える
部分だけカッターで切り取ってる訳だから

149 :
あれカッターで切り取っちゃって価値下がらんのかえ

150 :
フランクは資産家で絵を盗むのは趣味みたいなもんだって中の人が言ってた

151 :
オーシャンズ12やないか

152 :
結論はたぶん143なんだろうけど、
仮説を言うので足し算引き算してください。
エリザベスはオークションのことなど知らない。
何か大きく儲けることができたら、自分の写真と電流が流れる幻覚が見えるように催眠をかけていた。
なので、フランス女の死はもちろん、
あのタイミングのメールも幻覚。
フランクはストーカー時代から、
サイモンはストロベリーのあたりから
潜在意識の催眠がかけられてなんとなくエリザベスの都合のいい行動をしてる。
フランクはパイパン魅せられたあたりから、
サイモンがプールサイドで起きるまで
それぞれ別の場所で、同じ内容の催眠がかけられている。
だからフランス女の死体も水没の車も
フランクとサイモンが別々に見ている同じ催眠。
で、フランクは生きているのか
絵はどうやって手に入れたのか聞かれると答えられない。
フランス女の死体は匂ってるから、駐車場の警備員がキタコレ状態で防犯カメラズームしてるじゃん!も、答えられない。

153 :
面白いがサイモンとフランクが名前逆転してて混乱する…

154 :
Xビデオでは割れ目が完全に映ってるのね。あれがモザイクじゃあ
理解に時間がかかるわなあ。毛がない分わいせつ感はオレ的には
薄れたような気がする。

155 :
>>74
ハリウッド女優がワレメまで見せちゃうってすごい根性…
フランス人だけどエヴァ・グリーン以来?

156 :
やっぱりこれ・・・実はサイモンは生きていて、
絵も無事に元に戻っていたりする可能性は?
エリザベスは昔の恋人がトラブルに巻き込まれているのを知って、
今度はフランクに催眠をかけて、
その中でサイモンを殺して絵を諦めさせたのかも
仏女は架空人物で、手下三人も死んではいない
エリザベスの部屋に飾ってあった絵が本物とは限らないし・・・
サイモンもエリザベスの記憶を取り戻していないまま
ってのはどう?

157 :
エンドロール最後のトントントンでどっちにも取れると思うよ。すべてが催眠だったってね。

158 :
スジをボカシたせいで話の筋までボケちまったな

159 :
>>157
それは言っちゃダメ 暗黙の了解
この映画の最大の楽しみが奪われてしまうw
あれ、無くても良かったのに
もしくはトントントンじゃなくて、
「ポチッとな(by フランク)」
だったらエリザベスの完全勝利だったのにねぇ

160 :
玉を撃たれた黒人は痛そうだったなァ
あれも催眠の中なのか

161 :
ダニーボイルがロザリオドーソンへお餞別代わりに作った映画だった

162 :
>>155
ショート・カッツのジュリアン・ムーア

163 :
>>158
イイネ!

164 :
>>161
もう別れたのかあの二人?

165 :
最初に出てくるゴヤ?の絵の中にゴヤ本人が描かれてる絵
マカヴォイのノック
マカヴォイ宅のインターホンのカメラ
駐車場の監視カメラ
等々の“自分や相手を客観的に見る”要素を散りばめて、
催眠にかかって夢うつつな状態をひたすら描いただけ
思わせ振りなシーンもそんな映画世界を楽しんでもらいたいから入れてるだけ
…のような気がしてきた。
ここでパイパンについて語ってる事がボイルの思惑通りなんだろうな。

166 :
>>164
えー監督の女だったん?なんか残ネン

167 :
レンブラントのガリラヤの海の嵐は盗難事件の時効成立した後に犯人わかったってニュースになってなかったっけ
作品そのものは結局出てきてないけど

168 :
やっぱこの監督いいね〜
お決まりのグロはあるけどテンポ、映像、音楽、最高だわ

169 :
>>158
つ座布団一枚

170 :
サイモン=フランク説は無理。この話、
「ギャンブル依存症だけどオークション会場で働けるくらいに経歴のクリーンな人物」と、
「犯罪事情に詳しく経験もツテも持ってる人物」の、
両方が揃わないと成り立たない。

171 :
イチゴ

172 :
電気ショックのシーンから急激にわからなくなった
あれは何をしようとしてたの?

173 :
その話題はもう上で出てたな、すまん
「女医とセクロスすると絵のありかがわかる」の論理がわからん

174 :
あれは女医に固執しすぎるあまりに絵の記憶に関心が向かないから
SEXして独占欲を満たせば絵のほうに集中するからってことじゃないだらうか?

175 :
最後のフランクのプールのシーンはトランス中なんだと思ってた
小包の配達人とipad、両方サイモンのトランス内に出てきたものだったから観客に「今トランス中ですよ」と知らせるためのアイコン?的なものなのかと
「アプリをタッチすれば記憶が消せる」っていうのも非現実的だし
サイモンと同じようにエリザベスの催眠でトランス状態→エリザベスがフランクに記憶を消すか選ばせてる所でエンド なのかなーと

176 :
>>174
なるほど、ありがとう
いつの間にそんなに惚れてたんだ…

177 :
元々エリザベスに持ってた執着心が漏れ出してたんじゃない?
そうでなくてもオークションオーナーにもストーキングまがいのことしてたし、あっという間に距離感がおかしくなる奴なんだろ

178 :
クライマックス前の車内での告白は真実で、車もろとも三人が落ちる所も現実。
プールから後は、フランクが絶命寸前で見たトランス幻想なのでは?
どちらかを押せばフランクだけは蘇生できるかも。
この映画の裏テーマは、女性が心理的に行う男(サイモン)への復讐、だと考えれば、それが一番腑に落ちる気がします。
でもそうすると、憎きストーカーDV男にわざわざ口移しで弾丸を与えるのは、やっぱりちょっとおかしいですかね…?

179 :
>>178
フランクは車から脱出してエリザベスと普通に会話してるのに、どうして絶命寸前なんて思えるんだ?
前の方のレスでもあったけど、トランス中はノックのイメージが入って現実じゃないと観客にわかるようになってるんだぞ

180 :
>>179
車で逃走と思いきや戻って轢くって、リアルな女の復讐劇なんだなーって思ったのと、
対してフランクが安易に海から浮かんでくるのは全然リアリティがない感じで、ここから後は現実じゃない描写なのかなあと。
そうするとiPadのくだりもフランクの幻想(仕込まれたかは謎)で、実際は海中に没してる途中。
ラストのドンドンって音はサイモンのものじゃなくて、フランクが水没する車の窓を叩いてるんじゃないか、
自分はそう解釈しました。
もちろん、サイモン以外の二人は助かり、色々あってフランクが催眠を仕掛けられたという解釈も成り立つと思いますよ。

181 :
サイモンがトイレでフランク達の会話を聞いて「自分はどのみち殺される」と悟るシーンがあったけど、
これはそう悟るように女医が催眠で誘導してたの?だとするとその意図は?
弾丸口移しもそうだけど、女医はサイモン以外のメンバーには死んでほしかったの?

182 :
赤を基調としている映像と青を基調としている映像
最後の方では赤青入り混じった映像
なんか意味あるのかと思っていたけど考えすぎかな?

183 :
>>175
> 「アプリをタッチすれば記憶が消せる」っていうのも非現実的だし
映像で催眠に落ちるって普通にあるでしょ。
サブリミナルからはじまり、カルト宗教なんかでも使われてたはず。

184 :
エンディングで盗まれた絵の主要部分をさまざまな配色で
見せていたけど、アレに何か意味あるの?
あの絵の主題と映画って関係あるの?

185 :
>>184
あれは絵の色を抜いていく(描いている過程を逆再生?)

催眠で上書きしていった記憶や情報を取り払って催眠を解く様子を表している
ってことかと思ってた

186 :
ていうかなんでこのスレこんな勢い無いんだよ、誰も見てないのか…

187 :
弾丸は、彼女の愛を信じてるけど騙されてるのかもと半信半疑になってるサイモンに「やっぱり愛されてる!エリザベスを救出しなくては!」とヒロイズムを呼び起こさせるための手だと思ったな
そうしないと自分がどうなるかわかんなかったし、弾丸口移しで自分の身が守れるなら易いもんだと考えたんじゃね
でもエリザベスもまさかサイモンが躊躇なく部下達をRとは思ってなかったんじゃないか
エリザベスはファムファタールだけども、虚勢張ってるからこそ優位な立場に立ててるんだって中の人言ってた
どうにか上手く扱って助けに来させはしたけどこの男まじで狂ってたわやべえ…って感じ?

188 :
ちょっと確認したいんだけど、サイモンがフランク裏切って、絵画を自分の背中に仕込んだのって、サイモン発の考えだっけ?それともエリザベスに植えつけられた指令だっけ?

189 :
>>186
前提として公開規模が大きくない

190 :
つか、たった一人きりになって、カッターで切り取って上着の中に隠すほどの時間は与えられないだろ。現実のマニュアル上も。すぐに護衛やら監視員がくっつく仕様になってるに決まってんじゃん。

191 :
>>188
エリザベスの指示
>>137
2回目見てきた
自分を忘れた後もギャンブルをし人を騙し絵を盗む
そしてその絵を自分の所へ持ってこさせる
結果巻き込まれて死んだ人4人
倍返しどころじゃないな
ただそうなると、あのタイミングで自分の写真付きメールを送れたのが謎

192 :
実も蓋もない事を言うようだけど
映画の登場人物が登場人物を騙すトリックと
映画を見る者を騙す作劇上のトリックの
違いを区別できない者は
こういう映画の観客として最不適格だな
分かっていてレトリックを楽しむのはいいんだけどね

193 :
ところで・・・
マイケル・ファスベン“ディック”と
ベネ“ディック”ト・カンバーバッチって
どちらの方が大きいの?
オセーテ詳しい人オセーテ
http://fassbenders-penis-appeared-and.tumblr.com/post/22270190010/velarfricative-welikerealmen-michael

194 :
関係ないんだろうけど、サイモンとかフランクとか
トレスポ思い出して懐かしかった

195 :
ロザリオドーソンが私剃るわって言った後のマカヴォイ君のよっしゃ!て感じの笑顔がこの映画のハイライト

196 :
レイトショーで観てきた。いやーなかなか難しい映画だったなw
一つ思ったのはあの行程でエリザベスがすべてを仕組んでたというオチにするには不測の事態が多すぎじゃねと思った

197 :
ワーナーで観たが・・・パイパン、ボカしてあったかな???
そもそも、あとで「パイパンずき」と理解したオレは、
ボカしてるのかナンなのか、何が好みかワケわからんかったけどw
電気シェーバーの音がしたのはわかったが、髪形でも変えたのかと思った。(変わってないしな)
元がブラックな体だから、見逃しただけで「ハート型の陰毛」にでもしたのかとw(ホントの変態好み)
wiki見るとエリザベス候補はスカーレット・ヨハンソン、メラニー・ティエリー、ゾーイ・サルダナだったと。
前者2名だったらパイパンもハッキリわかったのか?とも思うがモザイク入れちゃ台無しだな。
個人的にはヨハンソンの全裸パイパン見たかった!!!!!!!(ココが肝)

198 :
パイパンの戦い

199 :
あーあ、198レス目で早くも書いてしまいましたね。
はい終了終了。

200 :
>>197
ワメレくっきりだよ。

201 :
>>192
ん?もうちょっとわかりやすく頼む

202 :
トリックとレトリックは違うものだ。

203 :
>>192
この映画の場合サイモンが主人公として描かれてるのに実は…というのが仕掛けなのに
>>41みたいにそこを作品の欠点としてあげつらうって感じか?

204 :2013/10/22
マジでパイパンRにしたのかな
流石に合成か?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
レオス・カラックス Partie 3 (224)
「機動警察パトレイバーTHE NEXT GENERATION」実写版 4 (219)
オブリビオン - Oblivion - Tech #4 (885)
オブリビオン - Oblivion - Tech #4 (885)
■松本人志より才能の無い馬鹿監督は存在するのか?■ (928)
R100 四年目 (197)
--log9.info------------------
最近のTRPGでエロ萌える絵が無い方がありえなくね? (471)
批判のフリして実はしりとりスレ 3批判目 (135)
【真夜中の】上海退魔行その5【鐘が鳴る】 (195)
TRPGに飽きた社会人が集うスレ (663)
ガンダムTRPG総合スレ (548)
超女王様伝説・・・やったことあるかたいますか? (400)
好きな判定方法・嫌いな判定方法 (214)
【民主】卓上板政治ネタスレ【自公】 (155)
BBS【君達がいる酒場は〜第弐幕】RPG (462)
TRPGにおける戦争・紛争・小競り合い・外交について (123)
ガンメタル・ブレイズ9 (201)
何故お前等は国産カードゲームをやる? (699)
【○】Marvel Hero Clix ってどう?【○】 (228)
【コントラ】グローリアス・サーガ【プロッティング】 (407)
ローズトゥロード その6 (485)
遊戯王OCGデュエルモンスターズ Part5660 (333)
--log55.com------------------
大学受験生を持つ母の情報交換★32
☆NHK連続テレビ小説★710本目
【あつ森】どうぶつの森を楽しむ奥様 64泊目【総合】
秋しのの宮眞子さま 同級生と電撃婚約!★348
テレビがつまらないと思うようになった奥様 154
恋する気持ち(IDなし) 115
【カステラ】長崎の奥様vol.23【ハウステンボス】
【空には筑波白い雲】茨城の奥様★エヒ゜ソード42【納豆菌で免疫力up】