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モノラル録音は駄目、音が濁ってる


1 :2011/07/12 〜 最終レス :2013/09/08
モノラル録音は駄目だ。
せっかくのいい演奏も音が濁って聴こえる。
どうも俺はモノラル録音は受け付けない。
だから逆にモノラル録音を受け付ける耳を持ってる人が羨ましいよ。

2 :
モノラル聞いてる奴は時代遅れの遺物といえよう。

3 :
なのにSACD化したのを聴いて喜んでるアホもいるぜよ

4 :
モノラル聞いている奴は通ぶってるだけ
ようするに知ったかぶりのバカ

5 :
元々点音源の場合、モノラルの方がよくとれるよ。
たとえば、バイオリン一丁とか、ピアノ一台とかの演奏、歌手一人だけとかね。
オケとかパイプオルガンは無理かもなー。

6 :
ヘッドフォンで聞いている乞食ほど嫌うんだよな。

7 :
>>1
確かに濁って聞こえることもあるが、演奏の腕がいいとそれほど気にならん。
トスカニーニのローマの祭りの最終曲を聴いてもそんなに音は濁らんぞ。

8 :
モノラルになったとたん
上下ベクトルの譜面の黒い塊に見えてくる

9 :
フルヴェンの運命はモノラルであのショボい録音だからこそ生々しく響くのだろう。
あれがステレオだったらつまらない演奏かもしれない。

10 :
個人的には1930年代ぐらいになると楽しんで聴ける。
ラフマニノフの自作自演とかE.クライバーとBPOのR.シュトラウスとか。
ホロビッツだと、1940-50年代が全盛期なので、録音の良い悪いに関係なく、
代えがたい魅力がある。

11 :
モノラルのライブ録音は辛いな

12 :
ステレオでも昔のはミキシング、マスタリングで音を弄りまくりでヘドが出る。
それをSACD化して、もうなんだかわからない位さらに弄ってるものを、
有り難がって聴いてるヤツが居るから笑える。

13 :
そこで禁断のSP録音
GRシリーズ、赤盤復刻シリーズ
懐かしいのう

14 :
>>12
アホ、LPは良かったの。
CD化した際、劣化したんだろ

15 :
>>5
おまえみたいなバカはよくいるんだよ
楽器が無響室で演奏されると思ってるバカは

16 :
>>12
>ステレオでも昔のはミキシング、マスタリングで音を弄りまくりでヘドが出る。
バカ 逆だろが
昔の方がいじってないんだよ
>>8
そうだね
ロックの場合は、それが独特の魅力になることが多いが
クラだとどうかな

17 :
フルトヴェングラーはモノラルしか残さなかったから神格化されたっていうのもあると思う。
なまじワルターみたいにステレオ残しちゃったら粗が見えて今ほどは神格化はされてないだろう。

18 :
80年代に日コロからクライバーの「オテロ」(ミラノ ライブ)が
モノラル新譜で出た時は、えっ!だったけど膝上だったんだな。

19 :
>>18
ワルター協会が日本で販売してたころだな
レコ芸でも新録音扱いで、録音評もあったな、何点か忘れたが75〜80点かな?

20 :
>>10
それこそステレオになったら化けの皮が剥がされたの逆じゃね?

21 :
>>12
例えばどの録音?

22 :
クラシックをクラシックな音で聞いて何が悪い?
耳の悪い奴ほど良い音で聴きたがるが問題は耳ではなくその奥だ

23 :
>>22
>クラシックな音
クラシックって言葉の意味分かってる?

24 :
ステレオは駄目 演奏と残響が混ざってクソミソになってる
やっぱりサラウンドでないと

25 :
ハイハイ。判りました。

26 :
>>25
いや、お前はわかっとらん
ちっともわかっとらん
この馬鹿が

27 :
ハイハイ、判った判った。

28 :
>>27は駄目、脳が濁ってる

29 :
ハイハイ、濁ってる濁ってる。

30 :
独りぼけツッコミか。

31 :
この前久しぶりにトスカニーニのベートーヴェン交響曲全集聴いたんだけど、モノラル録音だから何か気分が良くなかった。
もう二度と聴かないかもしれない。

32 :
二度と聞くなっ
聞きたくなっても我慢するんだ。いいな

33 :
>>30
ハイハイ、判った判った。

34 :
すまん、>>1
俺は、この板を音のいいモノラル録音で埋めて欲しい。

35 :
>>34
トスカニーニ 「仮面舞踏会」
親クライバー 「田園」
クナ 「パルジファル51」

36 :
フルトヴェングラー ウラニアの英雄 43年のベト5
トスカニーニ ローマ三部作

37 :
みんなモノラルをどんな環境で聴いてるの?
やっぱヘッドホンとかナンセンス?

38 :
最高のモノっていったら金さんの録音だろ

39 :
>>37
モノラル聴くなら、やっぱり大型SP。
金と設置場所が無いなら、小型フルレンジ一本というのも味があってオススメ。
ただ、声楽や室内楽はいいけど、オケは大型SPには太刀打ちできない。

40 :
でも、現在発売されているモノラルは、ほとんどがステレオプレゼンスがつけられているからなあ。
新譜で本当の1chモノってあるの?

41 :
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮
演奏 旧北西ドイツ放送交響楽団
1951年10月1日ハンブルクライブ

42 :
>>41
曲目
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲、交響曲第1番

43 :
>>40
なんで人任せなのか?
それなりに復元するくらい簡単に出来るだろうに。

44 :
フルトヴェングラーのフィデリオだっけ?
左chと右chにそれぞれモノラル音源入れて1枚に収めたト盤

45 :
>>44
ん?技術的なとこ無知な俺にもわかりやすく頼みます。
モノ録音はどう転んでも左右同じだと思ってた俺は恥かきさんってことかな?
そういや昔FM放送をマメに録音してた頃に誤ってモノチューニングして録音した
井上圭子のオルガンが予想外に良くて愛聴してたな。アランフェスとかのやつ。

46 :
>>45
左chに第1幕 右chに第2幕だったかな?
前半は左だけ聴いて後半は右だけ聴くという代物。ステレオで聴くと当然ながらとんでもないことになる

47 :
ステレオ録音は・・・の間違いでは。スレタイ。

48 :
トゥース!!!
ヘッ!!!!
鬼瓦!!!!!
みなさん、本物の春日ですよ。

49 :
さすが春日だ。流れを止めた。

50 :
>>46
そのシリーズ、カラスのオペラのCDでも出てたw
ルチアのカラヤンとのライブだったかな?違ってたらすまん

51 :
歴史的名演だかなんだか知らんがモノラルというだけでパス。

52 :
クラシックでモノというのはその曲の魅力の90%をカットしたようなもんだね。
しかしジャズやポップスだと音さえ良ければモノラルでも十分楽しめる。音の悪い
ステレオよりましとも言える

53 :
>>52
室内楽、声楽を忘れているが故の自己矛盾。

54 :
>>51
言いたいことはよくわかります。
私も昔、デシタル録音だけで色々な作曲家の全集を揃えるぜ、
とか思っていました。
ただ、アナログステレオ録音期に素晴らしい録音が
多数残されているので、変なこだわりは即捨てました。
同様にモノラル期にも素晴らしい録音が残されているので
少しずつ聴けるようになっていきました。
音でいえば確かにモノラル録音はダメです。
それでも、ちょっとずつ聴いていると自分好みの良い演奏が見つかったり
演奏家の過去が確認できたりします。
あと、歴史的名演だから素晴らしいはず、と考えるのは
評論家とかにダマされている状態だから、
聴くものの幅を広げた方がいいです。

55 :
>>52
たしかに古いジャズなんかモノラルで十分聴ける
クラシックはモノラルだと聴くのはつらい

56 :
>>55
ジャズも器楽曲の1ジャンルであることを忘れているが故の自己矛盾。

57 :
去年出たビートルズのリマスター、なんかモノラルのほうが値段高かったけど
なんだったんだろ

58 :
ステレオ録音だって宣伝してたのに買って聞いたらモノラルだった。
アルヘンタ/PCOのレプレとか…。
俺のだけモノラルだったら酷い仕打ちだなと眠れない日々を送った。

59 :
>>56
スケールの違いが分からないんだね

60 :
>>59
モノラルをきちんと再生出来るオーディオが買えないんだね

61 :
ラインケーブルがステレオと独立したモノラルならば楽しみ二倍。

62 :
俺は昔にモノに慣れてるから大丈夫だが、
慣れてない若い人はモノは聞く気せんかもな。
「絶対これを聞かなくちゃ」という気持ちにならないとね。
フルヴェンやトスカニーニとかをじっくり聞いてみたい、
となったときに、慣れりゃいい。
また、古い時代のオケの音はかなり違うので(特に管楽器、ウィーンとかパリ)
そういうのを聞く楽しみもあるよ。

63 :
モノラルは仕事しながら聞けるのがメリット
どんな向きだろうと関係なく用事ができる
ステレオだとスピーカーに向かっていなければ意味がない

64 :
だいたいモノラルで聴こえるとかあり得ない。
例えば、メサイアの初演をホールで聴いた人達は
ステレオ的に聴いたわけ

アッー

65 :
>>64
なにを無駄なことを言ってるんだ。
あほか。

66 :
米バルトーク協会の日本総代理店があったとは知らなんだ。
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/aboutme?userID=bartokrecordsjapan

67 :
なんでぇ?ええやん、モノラル

68 :
音の分解能が悪いから難曲が分かりやすく聞こえる。
リストやシューマンなどステレオの好録音から入ると音の情報量が多すぎて
曲の骨格が分からない事もよくある
トスカニーニやフルヴェン等で初めて曲が理解出来たという話はそのパターンだと思う。
でもマーラーやブルックナーは音が濁るのは勘弁

69 :
35歳以上の女は駄目、羊水が腐ってる

70 :
♩ホテルはリバーサイド〜

71 :
♪アゲR〜

72 :
モノラルだと金管や木管の音がでかくて弦が聞き取りにくいのは何故?
特にライブに多い

73 :
>>72
それはモノラルだからと言うことではない。
ただ、その録音技師がヘボだったから。
ライブでなくても、カラヤンがカラスと共演した「蝶々夫人」の
オケ部分は、ご指摘の通りの妙なバランス。

74 :
>>73
サバタのトスカは申し分ない音なのにな。


75 :
>>74
仰せの通り。

76 :
片耳が聞こえない人がクラシックを聴くのは無意味かと言えば、そんなことはない

77 :
お前は生きてる事自体、無意味だと思う

78 :
だいたいの人間は生きていても無意味だよ
100年たてば何も残らないし誰も覚えていない

79 :
俺はモノラル録音の演奏は聴く気がしない

80 :
聴かなきゃいいじゃん。
別にお前が聴かなくたって誰も困らないしね。

81 :
嫌な人が無理して聞くことはない。
趣味の世界だ。聞きたいものを聞け。
聞きたいものの中にモノ録音の演奏がなければそれまでだ。

82 :
ステレオ初期の低音がスカスカな録音より、モノラル末期の方が俺は好き。

83 :
ジャズ好きの人はよくそういうね。

84 :
アウトドア用に小銭入れにはMONO変換プラグを常備してる。

85 :
モノラル録音の近代音楽とかほんとゴミだよな

86 :
>>1
ステレオ録音を片チャンネルだけで聞いてみりゃわかるよ。

87 :
まじかいね

88 :
ヘッドフォン鑑賞用に良質なアンビエンスコントローラー付PHPAが欲しい。

89 :
定評のあるクーベリック/シカゴ響の我が祖国(mercury)を聴いてみたが、
音割れてるし、高域荒れてるし、そんなに名録音ではないな。

90 :
第4曲目になってきたら、耳が慣れたのか、まんざらでもなくなってきたw。

91 :
まんざらりんたら おもしろりん

92 :
フルヴェンのRIAS箱は5/25復帰を除いて音はいいな

93 :
聴いてみろりん!

94 :
名物に美味いものナシ
名物指揮者に名演ナシ

95 :
鹿島水名物わぱのへっし巻きは美味だよ!

96 :
今日はバイロイトの第9が良く鳴った。しかし演奏は・・・

97 :
久しぶりにモノラル録音のCD聴いたけどやっぱり音が濁ってるな。
音が篭もってるというか、何度聴いてもやっぱり俺はモノラル録音は受け付けないな。

98 :
↑Rば良いのに

99 :
モノが嫌いな人を貶すのはいかん。
俺の場合はモノ録音が全く駄目なスピーカーを使っていた時期がある。
中広域の高調波が出やすいスピーカーだったようだ。
華やかな音がするがソースによっては、やかましくなって聞けない。
モノがうまく鳴らない環境もあるのでは?
左右の音質差の問題もあるし。

100 :
あえて、ヘッドホン環境で追い込んだ方がいい効果がでる場合があるよ。
脳内ど真ん中定位がダメなひとには薦めないけど。


101 :
モノラル録音ってひっどい音だなあって今日改めて思った。
CDのデジタル録音聴いちゃったらモノラル録音なんて聴いてらんないね。

102 :
そうですか。

103 :
>>1
で?
音を聴かずに音楽を聴けよ

104 :
モノラル聴くなら
当時のLPと
LP発売時の昔いオーディオで聴くべきなんか?

105 :
>>104
モノ用カートとモノアンプで状態良ければベストかもしれんが、
ステレオ環境でLPかけるとパチパチノイズがステレオで出るので、
通常はCDでよかろう。できれば片チャンネル再生、トーンコントロール付加で。

106 :
>>101
良質のアンビエンスコントローラが出ればいいんだど
Technicsの70年代既製品は最悪だった

107 :
おれ、右耳の聴力がどんどん落ちてるからモノラルでもういいわ。

108 :
Beatlesファンもお盛んですなwww
657 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/01/31(火) 11:46:06.65 ID:+WDVT/xV
おいおい、マスターテープってのは録音当時の物に決まってるだろうが。全ての基本だよ。
それに60年代のビートルズはモノラル録音が基本。ステレオ盤は後でステレオミックスした
いわゆる疑似ステレオな訳だから、モノ盤の音が良いのは当たり前の話。
だから、いくらリマスターCDが何度出ても、モノラルのアナログ盤の迫力に敵わないのは事実。
嘘だと思うなら一度どこかで聴いてみなよ。

109 :
つーか、むしろ微笑ましいけどね。

110 :
モノラル録音が駄目って奴は、脳が腐ってる

111 :
モノラル録音が良いって奴は、耳が腐ってる

112 :
ここで脊髄反射しかできない奴↑の前頭葉は、委縮して溶けてしまっている

113 :
ステレオが出る前はモノラルで充分満足していたんだがな

114 :
Rよりもエロを感じるモザイクってのがあるように、
モノラルにも想像力をくすぐるよさがあるんだよ。
音質のよしあしだけで言えばモノラルに分はないのは当然。
ただクリアに聞こえたら聞こえたで消える妙味もある。

115 :
クライバー/スカラの『オテロ』がワルター協会(日コロ)で新譜で出た時、
76年12月にも関わらず、モノラルだったな。

116 :
>>115
3幕だか4幕の頭で、天井桟敷が大騒ぎするやつか

117 :
>>108
こりゃひどいw

118 :
スレチだが、ビートルズはメンバー各人1トラックのマルチモノが原盤だっけ?

119 :
>>118
バカ?

120 :
そりゃ録音方式を選べるなら、デジタルのがいいけど、曲じゃなくて演奏者が好きだとどうしようもない
シューマンのピアノ協奏曲をリパッティで知って気に入って、いい音で聞きたくてステレオ以降の録音でいくつか集めたけど、最終的に自分はリパッティが好きなんだと気付いた

121 :
釣りスレで皆さん全力マジレス

122 :
>>120
演奏じゃなくてモノラルの音は気にならないの?

123 :
ピアノならモノラルもいい ギーゼキングのモーツァルトはホントに素晴らしい

124 :
同意。あとペルルミュテールのも。

125 :
エフェクトの一種だと考えれば乙なものかもな

126 :
ステレオ、さらにデジタル録音と進んできて音は確実に良くなっている。これは事実。
裏を返せば演奏の良し悪しがストレートに出るので、酷い演奏は本当に聴くに堪えない。
そんな訳で、新譜は全く買わなくなってしまった。私のCD棚は今でも数十年以上前の古い録音が大半を占めている。

127 :
自慢じゃないが21世紀録音のCDは1枚も持ってない。

128 :
>>126,127
21世紀の録音もあるが、録音の良さで一番ショックだったのは、
まだモノラルFMの時代に、ショルティの「ライン黄金」を聴いた
とき(勿論、LPレコード・ソース)。たぶん、あれに比肩する録音
はいくらもあるのだろうが、はっきりと「超えている」録音には
残念ながら出合っていないと思う。マジな話。

129 :
>>128
ショルティの「ラインの黄金」でモノラル回線の別録音がもしあったら
ビートルズオタみたいに百家争鳴になっただろうな

130 :
>>129
ステレオ初期には、ステレオ、モノラルの両方で録音することがよくあったが、
英デッカの録音方法は独自のものなので、擬似モノというお馬鹿なものでもない
限り、「指環」のショルティ盤にモノラルバージョンはないだろうね。

131 :
>>128
>たぶん、あれに比肩する録音
>はいくらもあるのだろうが、
ねえよ

132 :
>>130
>英デッカの録音方法は独自のもの
なんか曖昧すぎて意味不明。
デッカツリーは確かに独自のものだが、モノラル・ミックス出来ない
ものでない。

133 :
>>132
ただし、ツリーからモノミックスしても意味はまったくない

134 :
>>133
「意味」が何を指すのか不明だが、すべての音を克明に拾うのが
モノラル時代からのデッカの特徴だとするならば、デッカツリーが
拾った音はモノミックスしてもモノラル音源として立派に通用するモノ
であろうと思う。

135 :
>>134
だったら別にモノ用マイクを立てる
ツリーは構造上位相差が発生するので、モノミックスすると情報が失われる

136 :
>>129-135
見事にミイラ取りになってるwww

137 :
モノラル録音なんてマイク1本あればいいんだろ

138 :
>>137
ロンドンのフルトヴェングラー先生 乙

139 :
モノラルて自然状態やんか。

140 :
なんか話がオーディオというよりオカルトじみてきた。

141 :
いや139は片耳が聞こえない人だろ

142 :
こちらはこちらで大論争中
ビートルズを最高の音で聴きたい【リマスター盤】2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1255323407/l50

143 :
拾いもんだぞw
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/95354
DLキー 5511


144 :
↑凄いじゃないかw      演奏が
CDRに焼いて聴いたけど最新録音と変わらないwww

145 :
CDR一枚そんした
これで演奏がクソだったら最低 

146 :
究極のモノラルシステムは、チボリのラジオ

147 :
>>143
演奏は誰ですか?

148 :
>>147
トスカニーニ 1929年の録音だと

149 :
酷い音には間違いないけど 年代を考えれば極上かな
貶す事が大儀の2ちゃんねるで
ボロクソに貶されないっていう事はスゴク良いってことだね

150 :
モノラル聞くならスピーカーは1つあればいい。

151 :
>>150
音屋でギターアンプを吟味されんことを勧めたい。


152 :
モノラル録音のCD喜んで聴いてる人って何か可哀想

153 :
>>142
ビートルズに関してはモノ圧勝。ステレオ盤は不自然で聴けたもんじゃない。

154 :
セルスレッドやけど

155 :
>>151
ギター・アンプのネ申が逝った・・・・・

156 :
マーシャル?
今まで存命だったとは。合掌。

157 :
52年のクナ/バイロイトのマイスタ、音いいね。
低域の空気感がリアル。

158 :
モノラル 乙

159 :
クライスラーいいぞ
1925年とかだけど…

160 :
>>157
フル便の第九と同じで ホルンがとちる

161 :
音の良し悪しではなく、演奏の良し悪しを聴きなさい

162 :
クライバーの薔薇がステレオだったら現役ベスト
でもモノだから糞
ライニングも百合なっちもいいんだけど
モノだから糞

163 :
>>162
とは言え、君が聴き込んでいることはわかった。
ブライトクランク加工有料ソフトが出るのを待ちたまへ。

164 :
初めて買ったのはモノラル盤LP、トスカニーニ&NBC、1946年のブラームス1番2番のセットだったけどつややか鮮やか盛り上がりまくりで圧倒されたっけ。

165 :
>>164
うん。あれは名演だった。ただ、たまたまポケットスコア見て
第4楽章のティンパニ追加に気づき、スコアが間違えている
いるのじゃないかと思った事があった。あの演奏は、今でも
通用する。

166 :
メンゲルベルクの『マタイ』の完全再生に向けて、一生を費やしても良いではないか。

167 :
断る

168 :
せめてステレオ化しろ

169 :
トスカニーニいいぞ。

170 :
アーベントロートの正規音源を丁寧にリマスタして欲しい。
特に、悲愴とグレート、ブラ4。


171 :
嫌なら聴かなきゃいい
演奏の良さに凝らないなら、
パンツ脱いでAKBでも聴いてろ

172 :
濁るとかよりも、甲高く耳に障る場合があって非常に困るんですが。。
これって、真空管アンプ+タンノイとかで解決します?

173 :
イコライザーで自分のカーブを作れ

174 :
>>166
私はメンゲルベルクのドイツ・レクイエムの完全再生を目指しておる。


175 :
ま、CDじゃモノラルはまともに鳴らないよ。マスターの経年劣化もあるしね。

176 :
モノラル録音は駄目なんじゃなくてお前が駄目なんだw

177 :
モノラル録音がいいって言う人はいい耳してるわw

178 :
耳じゃなくて心で聴くんだよ

179 :
初心者の頃はモノラルが全然ダメだったがその後暫くして聴けるようになった。
一度聴けるようになりゃしめたもの。

180 :
>>179
モノラル隔離病棟
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1345353960/

181 :
メンゲルベルクのマタイ
クナの51年パルジファル
トスカニーニのオテロ
フルベンの42年第9
以上の完全再生出来れば思い残すことはない。

182 :
モノラル録音の音が濁って聴こえる人はいい耳をしている

183 :
モノラル録音のモノラル盤とステレオ録音のモノラル盤という2種類存在することを知らないやつがいる

184 :
擬似ステレオのことか

185 :
モノラルは2.1chスピーカーで

186 :
>>184
最初からモノ・ミックスして録音したものと、当時のステレオの普及率を
考えて、
ステレオ録音をミックスダウンしてモノにしたものがあると言う意味だろ。

187 :
>>185
声楽、室内楽は1.0ch
オケは2.1chよりは5.1chの方がマシ
理想的には巨大SPでの2.0chか、超巨大SPでの1.0ch

188 :
精神性の高い演奏は、モノラルのほうが多いのでは?

189 :
フルトヴェンだのメンゲルベルクが出てきたら怖いから(俺には何とも言えないから)
アルバン・ベルクSQじゃありきたりかな、と思って、
今年初めにバリリSQのベートーヴェン弦楽四重奏曲全集を買った。
精神性の高い演奏だろうと思っていたが、やっぱり古い第一ヴァイオリン主導型で、
俺には協奏曲のようにしか聞こえなかった。それでも他が上手ければまだいいのだが、
あまり上手くなかったから結局売った。俺にはバリリSQの精神性が分からない。

190 :
なにか反論が返ってくると怖いんで、
>>189
バリリじゃだめだ。ブッシュかカペーを聴け。一応自演でこの話題を終わらせておく。

191 :
凄い演奏なのかなんだか知らないけど、音悪いけど、
なんとなく裏エロを聴いて聴いて聴きまくっていると、
他がつまらなくなる、というようなことは確かにある。
昨日、それまで最高だと思っていたモントゥーの英雄を久々に聴いたのだが、
つまらなく思えたのには驚いた。

192 :
モノラル録音の音が濁って聴こえる人はいい耳をしている

193 :
今日はメンゲルベルクの1937年の悲愴とフルトヴェングラーの1938年の悲愴を聴いて年を越すことにする。

194 :
聴き染めは、K702にてシューベルトの弦五
ハリウッドSQ 1951.01.15_17
Capitol録音

195 :
フルトヴェングラーの最晩年にルガーノで収録された田園はいい音質だと思う.
ベイヌムの一連のデッカ音源もモノラルでも良好だし.
ジャズになるけどMJQのConcordeなんてモノラルとは思えない音質.

196 :
>>195
>モノラルとは思えない音質
根本的に認識が間違ってるだろ。
「モノラル=古い録音」
って意味か?

197 :
>>1はステレオ録音のCDをアンプでR+Lにして聴いたら音が濁ってるというのかな?

198 :
>>1
お気の毒としか
言い様がない。
 

199 :
やっぱ、スピーカー一本では物足りぬ

200 :
モノラル音源はスピーカー一台で十分

201 :
>>1
濁った音のモノラルばかり聴いたという奇跡的な方なのだな。

202 :
モノラル音源はモノラルで聴くのが基本じゃん。
出来る限りレコードで。最低限のルールじゃないかな。

203 :
一本で聴くときは専用のスピーカーがいいのかね?

204 :
モノラル録音の音が濁って聴こえる人はいい耳をしている

205 :
EMI録音はダメ、音が濁ってる

206 :
いえよう

207 :
ケンペン指揮コンセルトヘボウのシリーズ(蘭PHILIPS)は、英DECCAに匹敵する優秀録音。

208 :
>>204
>モノラル録音の音が濁って聴こえる人はいい耳をしている
どっちかというとステレオ録音の方が音、濁ってね?

209 :
〉1は正論。フルヴェンを神のように崇めるのは理解できん。

210 :
>>1はそのうち2chステレオは音が濁ってると言い出す

211 :
www2.toho-movie.jp/movie-topic/1306/03kazetachinu_ib.html
モノラルにした狙いや意図をお聞かせいただけますか?

212 :
クライバーの薔薇がステレオだったら現役ベスト

213 :
モノラルの古い録音って、食わず嫌いしてたけど、
聴いてみたら、レトロな雰囲気が楽しくなってきた。
耳が慣れたら、この分野もオツだな。

214 :2013/09/08
慣れたら問題ないもんな
古い音源なら無料でダウンロードできるし、色々聴き漁るのも楽しいよ
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