1read 100read
  アリシア・デ・ラローチャ     (191) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チャイコフスキー総合スレ 2 (303)
武蔵野市民文化会館 総合スレ (109)
【後悔】第二外語でドイツ語取った奴【地域限定】 (247)
文豪ゲーテとクラシック (702)
序曲「1812年」 (113)
s章恭 (266)

  アリシア・デ・ラローチャ    


1 :2009/08/15 〜 最終レス :2013/09/01
引退したけれどCDに残された自然で香り豊かで繊細な味わい。
お気に入りのCDやコンサートの思い出。ラローチャの魅力に
ついてどうぞお聞かせください。

2 :
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

3 :
アリシヒ・ノ・ラローチャ

4 :
アツイヒ・ノ・ムギチャ

5 :
シューマンのフモレスケを聞きたまえよ諸君ら!

6 :
"ら"は余計でしょう?w

7 :
野村サッチーに似てる

8 :
夜のガスパール

9 :
この人の名前がついたコンクールがあるね。
ちなみにアルゲリッチにも
「マルタ アルゲリッチ国際ピアノコンクール」があり、第1回目1位は 広瀬悦子さんだったが…
今 このコンクールあるんだろうか…?

10 :
広瀬さんか…。
この前初めてテレビで見たが
汚い音でガツガツと突進するだけのピアニストだった。スレチすまん。

11 :
プレヴィン/ロンドン響とのラフマニノフの3番はいい演奏です。すごいテクニックというわけでもないのに
美しく静かに弾かれていてとても落ち着く演奏です。アシュケナージもいいんですが。

12 :
広瀬さん 確かデュトワ指揮のN響でコンチェルト弾いたり アルゲリッチ音楽祭にも出演。
ユンディ・ リが1位のショパコンでセミファイナルまで出場したね。
またまたスレチですみません。

13 :
スペインもの良いですよね。レア盤をヤフオクで落札し損ねてがっかりしてるとこですが…

14 :
20年くらい前にスペイン国立管弦楽団のソリストとしてベートーヴェンの3番
良かったです

15 :
シューマン ピアノ協奏曲再発希望!

16 :

タッチが柔らかく、ペダルもそのように使うので音が温和なので凄みは感じさせないが、
女王の名に相応しくすごいテク

17 :
スペインものに定評があるけど、モーツァルトもすごくいいですね。

18 :
ラローチャのお気に入りの日本食はうどんやしゃぶしゃぶらしい。
特上の米沢牛を箸でとり、生肉にごまだれをかけてそのまま食べるらしい…
ピアニスト熊本マリさんの書籍に書いておりました。
その他、ラローチャの音楽の事なども書かれています。

19 :
スラットキンとやったラヴェルの協奏曲が好き

20 :
>>19
同意

21 :
>>16
師フランク・マーシャル直伝の
グラナードス流のテクニックということかな?
シリンダー録音のグラナードスの録音聞いたことあるが
ピアノのタッチやリズムや歌わせ方がラローチャと似てたな。
>>18
向こうの人はタルタルステーキも食べるし、生肉に
ゴマだれというのは合うかも。
バルセロナは海、山、平地いずれからも食には
恵まれてるからグルメの人多いね、

22 :
あの小柄で地味な動きで よくあれだけのバイタリティと繊細さを表現できるなあと感心するばかり

23 :
身長150cm位でしょうか ピリスより小柄かも

24 :
ピリスの硬質なタッチとラローチャのソフトなタッチ
モーツァルトを聴けば違いがよくわかる
個人的にはモーツァルトはもっと乾いた音のほうが好みだけど

25 :
ラヴェルの左手コンチェルトに入ってる
優雅で感傷的なワルツが最高。

26 :
ええっ!!!!
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090926-OYT1T00387.htm
スペインのピアニスト、ラローチャさん死去
 アリシア・デ・ラローチャさん(スペインのピアニスト)25日、スペイン・バルセロナで死去。86歳。

 バルセロナ出身。6歳でリサイタルを開催、11歳でオーケストラと初共演。グラナドスやアルベニスなどスペイン作曲家の作品を得意とし、モーツァルトやショパンなどの演奏にも定評があった。
 1997年と99年には来日し読売日本交響楽団と共演。2003年に演奏活動から引退した。(パリ支局)
(2009年9月26日11時31分 読売新聞)

27 :
アルベニスとグラナドス、ファリャはもちろん最高だが、シューマンがいい。
またひとり素晴らしい演奏家が去りました、残念。

28 :
ええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
マイケル・ジャクソン並みにショックです。

29 :
合掌・・・

30 :
いやああああああああああ

31 :
ピアニストの熊本マリさんとも交流があったラローチャさんですよね。
ラローチャさんの話は熊本マリさんの書籍で読んだ事はあったが実際の演奏は聴いた事がなかった。
また1人有名なピアニストがお亡くなりになったのですね。
ご冥福をお祈り致します。

32 :
またひとつ、グラナドスのDNAが...

33 :
モーツァルトのコンチェルト
聴いていて幸せな気持ちになれる演奏だったなあ

34 :
晩年にRCAに録音したグラナドスのスペイン舞曲集を、
是非全曲版で再発して欲しい。

35 :
今、シューマンのPコンを聴いています。
涙が出てきそうです。

36 :
ラローチャさんお疲れ様良い音楽をありがとうでした
2003年の来日は協奏曲を聞いたと思うのだけど共演演目(紀尾井?)思い出せない…
これ聞いて慌ててリサイタル行こうとしてサントリー完売で横浜行った
先週ヨッフムとのブラームスのCD買ってお元気にされてるかなと思った矢先でした
合掌

37 :
この人の若い頃の印象って無いんだけどなあ。
この人が若かった頃なんてあるの?

38 :
>>37
EMIから出てる若き日のピチピチなアルベニスをどうぞ。

39 :
暖かいタッチ、人柄も温厚で優しかった。モーツァルトのソナタは絶品だった。
数多くの演奏会を聴かせて頂いた。
有難う御座いました。

40 :
そういえばモーツァルトのピアノ・ソナタBOXは大好きで何度も聴き返したなぁ
合掌

41 :
ユニバーサル様
追悼盤の一つとして
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第3番をカップリングで発売してください。

42 :
>>41
不謹慎な、哀悼の言葉でも述べたらどうなんだ。
ラローチャさんのモーツァルトは本当にやさしい何か大きなヴェールで心を包み込んでくれるような演奏だった。
心よりご冥福をお祈りいたします。

43 :
自己解決
尾高忠明指揮紀尾井シンフォニエッタでモーツァルト/ピアノ協奏曲K.488でした

44 :
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
つべでラローチャさんの演奏に出会って、だけどもう現役引退されてて。
輸入盤のセットものを手に入れたばかりでつた。そんなことってあるんだなあ…
これからいろいろ聴きます、貴女との出会いは嬉しかった!

45 :
この人はベートーヴェンなどの激しい系?な曲には向いてなかったように思う。
悪くはないけど、しかめっ面してガンガン鍵盤を叩く姿はらしくないよね。

46 :
>>37
イスパボックスに残した録音は、元々の気性の激しさを反映してか、
どれも情熱的で切れ味鋭い。
ここいら辺の演奏を聴いてみれ
http://www.youtube.com/watch?v=R0wmi0y1Geg
http://www.youtube.com/watch?v=76OduDVzjhw

47 :
>>45
彼女は自分に適したレパートリーを慎重に選びとる達人でしたので
手や身体のキャパを超える、精一杯な様子を感じさせる演奏は、ついぞ披露しなかったと思います。

48 :
ラフマニノフの第3番はさすがに少し手に余っていたかなあと感じました。
もっともバカテクだけではない曲ではあって、
メランコリックな詩情たゆたうシーンは十分素敵でしたが。

49 :
>>47
リストのソナタとかも弾いてますけどね。
イスパボックスのポピュラー名曲集を聴けば分かるが、
ラローチャほどレパートリーに死角のないメジャーピアニストは
現在皆無。

50 :
日本では今一つな感じだけど、(おそらくヴィジュアル的に損をした)
欧米では評価・人気ともまさしく巨星、大ピアニストの一人だった。
20世紀の女性ピアニストで一人だけ選ぶなら、自分はラローチャかハスキルを選ぶ。
アルゲリッチもピリスもヘブラーも、アニー・フィッシャーも内田もニコラーエワも、
ランドフスカもモニク・アースもマルセル・メイエもヨウラ・ギュラーも、
みんなそれぞれ好きだけど、ラローチャはなんて言うか別格だった。
音楽が結局は演奏家の心から心へ伝わるものだっていうことを
はっきり教えてくれたのがアリシアでした。
謹んでご冥福をお祈りします。

51 :
さよならコンサートから、もう6年以上経ってたのか。
サントリーでの後半、アルベニスの最初の打鍵でホールの空気が
がらりと一変したのを未だに覚えている。あんなに小さなお婆ちゃんが
繰り出す音楽の、何と巨大だったことか。そしてアンコール、とりわけ
「秘密」が実にチャーミングで。あれほど充足感に満ちたコンサートは
今もって稀だ。
今夜はグラナドスで、目の当たりにした音楽史の一端を偲ぼう。

52 :
>>51
たまたま期を同じくして来日中だったツィメルマンが花束を渡すという粋な計らいも良かったよね。
ただ、ステージ上では矍鑠としていても袖に下がった途端に少し前屈みになって背中を痛そうに押さえていたのを見てしまった。
やっぱりピアノリサイタルって相当体力使うわけで、80歳のおばあちゃんには辛いんだろうなと思った。
今はただご冥福を祈るのみです。
彼女に献呈されたモンポウの前奏曲第11番を聴くとしよう。

53 :
亡くなってものすごいショックだ…orz
天寿を全うされたということなんだろうけれども
ずっとずっとお元気でいらしてほしかった
ところで日本では苗字だけで呼ぶときは「ラ・ローチャ」なの?
「デ・ラ・ローチャ」だよね?

54 :
>>47Gisから1オクターブ上のCisまである和音が
出てくるラヴェルの左手コンツェルトも弾いている
瞬間分割弾きだけど…

55 :
今日追悼兼ねてラローチャおばちゃんの
スペイン舞曲集借りてきますた

56 :
>>53
Alicia de Larrocha
「ラ・ローチャ」じゃなくて「ラローチャ」です

57 :
演奏もそうだしレパートリーの持ち方にも
多いに学ぶべきところがあった方でした。

58 :
マジかよ・・・。ショックだ。

59 :
死んで初めて話題になる・・・何と日本的な
合掌

60 :
http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/8276446.stm
Renowned pianist de Larrocha dies
http://blogs.telegraph.co.uk/culture/damianthompson/100003568/alicia-de-larrocha-the-pianist-who-owned-albeniz-and-granados/
http://blogs.telegraph.co.uk/culture/files/2009/09/4594e-290x288.jpg
Alicia de Larrocha, the pianist who 'owned' Albeniz and Granados
http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5iYQUsFDtFRj1zeh4SuIjoBeRmYUQD9AUT9VG0
Renowned Spanish pianist de Larrocha dies at 86
By CIARAN GILES (AP)
>Measuring just under 5 foot (1.52 meters), and with unusually small hands for a piano
>virtuoso, de Larrocha won listeners over with the richness and robustness of her sound.
小柄なお方だったのですね


61 :
Spanische Pianistin De Larrocha stirbt 86-jahrig

62 :

ヘブラーも好きだけど、モーツァルトのソナタはだいたい
ラローチャの演奏が一番好きだった。
一昨昨年だったっけ、リンパニーが亡くなった時、
味わい深い音を出す女流が居なくなっていくんだなあと
実感したけど、なんか来るべき時がきちゃったというか。

63 :
ベートーヴェン、モーツァルトのコンチェルト(DECCA) 復活希望


64 :
>>63
> ベートーヴェン、モーツァルトのコンチェルト(DECCA) 復活希望
モーツァルトのコンチェルト6枚組みって、国内で出てなかった?

65 :
またひとつ星の輝きがついえたのか…

66 :
彼女の演奏はモンポウのLPが最初だったな。スペインものに目覚めて
あれこれ聴いた後、最後に戻るのがラローチャの演奏。
モーツァルトも素敵。素晴らしい演奏を残してくれたことに感謝します。
合掌

67 :
ビクトリア・デ・ロス・アンヘレスの伴奏をした
ハンターカレッジリサイタルのCD
まさにおととい買ったばかりです
今聴いてます 合掌

68 :
あのラローチャも亡くなったんですか。
実家に「スペイン・ピアノ曲集」のCDがあったので、それで名前を知りました。
特に、最後の「火祭りの踊り」が素晴らしかったです。
実は、先日私のおじも、ラローチャと同じ年に生まれて、同じ年に亡くなりました。86歳でした。
何か相通じるものがあるなあ、と感じました。

69 :
>>68
つ菊

70 :
今朝の新聞でラローチャさんのご逝去を知りました。スペインの作曲家の作品はもちろんですが、バッハやモーツァルト、ラヴェル、そしてハチャトゥリャーン等の作品の演奏も味わい深いものがあります。心からご冥福をお祈りします。

71 :
ええ・・!?
彼女のモーツァルトは大好きでした。
合掌

72 :
高校生の時に初めて生で聴いた彼女のグラナドスのオリエンタルは一生忘れません。
ピアノで絵画的な音での遠近法ってできるんだとはじめて知りました。有り難うございました。

73 :
>>34 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2528309
輸入盤なら入手可です。

74 :
(´・ω・`)…
(´;ω;`)

75 :
この前まだ生きてることを知ったのにもう逝かれるとは・・・ 
モーツァルトのソナタが大好きでした・・・

76 :
ロス・アンへレスとのスペイン歌曲のライブ盤を聴いてる。
いいピアノだね。

77 :
クレー指揮のBPOのFM放送でシューマンの協奏曲を引いたけど
エアチェック聴いた人いる?

78 :
偉大なるピアニストの逝去を、たった今知った。
スペイン音楽では、彼女の右に出るものはいなかったと思う。またひとつ巨星が墜ちてしまった…(´;ω;`)

79 :
引退してからしばらく経ってるのにこのショックの大きさはなんだろうと思う・・・

80 :
RCAのファリャ&モンサルバチェ作品集て廃盤かね

81 :
>>80
持ってるけど出来よくないよ、これに関しては。

82 :
アルベニスの『イベリア』全曲は最高の逸品ですね。 
ラローチャは手も小さい人でしょう、その人が、この難曲中の難曲を弾く。
部分的にはかなり無理だと思うのです。
その困難を誤魔化すことなく、音楽的に克服しなければならない。
それが独特のラローチャ節のような魅力になってるようで、かけがえない彼女の
「イベリア」が出来上がった、と思います。 
他の演奏家の素晴らしいテクニックの演奏を聴いても、またラローチャの演奏を聴き
たくなるのです。

83 :
ラローチャを私が訪ねたとき、赤坂のホテル・ニューオータニの日の当らないシングル・ルームに
泊っていた。日本のホテルのシングルがいかに狭いかはご承知だろうが、彼女はその部屋にタテ型
のピアノを持ちこんでいたから、まさに坐る余地もない状態だった。それでも彼女は不平らしい顔
もせず、部屋代を払ってもらっていることに満足していた。人柄が謙虚なためである。
(『帝王から音楽マフィアまで』石井 宏)

84 :
>>73亀ですがありがとうございました。
昨日、塔で何故か国内盤があったので購入しました。レギュラープライスでしたが…。

85 :
>>83
もっとかいてちょ。

86 :
ブラームスのコンチェルトを録音した数少ない女流ですね。
テクニックとパワーがないと演奏できませんからね。
ファンタジア・ベチカでも聴くとするか... 合掌

87 :
>>85 さん
>>83 の最後に書いたのが出所です。もう絶版かも・・・
「音楽家の値段』という章からです。ホロヴィッツなどベラボウな値段の演奏家
を例に挙げて、音楽ビジネスについて書いてあります。その中で、ラローチャが
対極の例として挙げられていた部分からとりました。

88 :
モツ協奏曲集のブックレットに9歳のときにSP録音したショパンがCDで
聞けるって書いてあるんだけどどこで聞けるかご存じですか?

89 :
>>88
http://www.hmv.co.jp/product/detail/60898
ペダルに足が届かなかったので、ノンペダルの演奏だけど、
ショパンを演奏表現する上での「作法」というものを、
既にこの時点で完璧にマスターしていたことがよく分かる。

90 :
晩年のショパンも良かったですね。
すみずみまで行き届いていてひとつも急がず、どこも歌に満ちていました。

91 :
今知った…ショックです
あんなに温かくやさしく美しいピアノの音はラローチャさんしか出せません

92 :
確かに奇をてらったところのない優しい音ですよね。
アルベニスのスペシャリストといわれていたので、
どんなすごい音楽を聞かせるのかと思いましたが、
はじめてイベリア聞いたときには拍子抜けしてしまいました。
中庸を得たピアニストだったのでしょう。
日本人ピアニストも多くの方が教えを受けているようですね。
ご冥福をお祈りします。

93 :
アルベニスは若い頃のHispaVoxの演奏が好きだなあ
後年のデッカのとはまた印象が全然違った。
もっともEMIからでてるやつはテープ劣化が目立つので
マスタリングやり直して再発して欲しい

94 :
NHKは色々映像持ってるだろうな
以前N響アワーで皇帝の演奏を見ました。
途中で弦が切れたのに全然動ぜず、さすが女王と言われるだけあると思いましたよ。
録画を探して偲びながら見たいと思います。

95 :
>>89
ジャケ写のかわいい女の子はアリシアさん??

96 :
偉大なおばあさんでした

97 :
遅れて失礼ですが、ご冥福をお祈りします。
グラナドスの「ロマンティックな情景」の“エピローグ”、
あの波が寄せ続けるようなアンダンティーノの美しい歌が忘れられない。

98 :
20世紀の名演奏 −アリシア・デ・ラローチャの芸術−
FM放送中age

99 :
出たばっかりの音友に追悼記事載ってた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バックハウスを語る (641)
日本人演奏家のCDが売れない理由 (749)
52nd NHK New-Year Opera Concert (378)
【ドロドロ】気持ち悪い曲【陰湿】 (128)
小林亜星 と ヨハン・セバスチャン・バッハ (110)
モノラル録音は駄目、音が濁ってる (214)
--log9.info------------------
中国(中華人民共和国)在住スレPart6 (809)
【Cambodia】 カンボジア在住者スレ  (221)
【住む】 モスクワこそ憧れの街 【働く】 (783)
【おおお】海外で病気【あああ】 (196)
★南アジア・東南アジア諸国連邦スレ★ (165)
▼▼【親が国際結婚】ハーフの内心は辛い人生4▼▼ (346)
スイス在住者スレッド part5 (544)
【英国】イギリス留学Part2【UK】 (642)
【MixB】イギリスのクラシファイド【ジャーニー】 (926)
オーストラリアに留学中だけどなんか質問ある? (285)
メルボルン2スレ目 (414)
オランダ&アムステルダム情報・その4 (965)
株式会社サクシーオ倒産!被害者あつまれー (203)
飛行機で横に座った人と仲良くなるよな (227)
日本でもついでてしまう海外の習慣 (719)
メキシコシティに住んでるけどなんか質問ある? (831)
--log55.com------------------
正直、吉野家の牛丼より豚丼の方がうまい
豚丼・牛丼が食いたくなったらあげるスレ
天津飯と中華丼はどっちが旨いか?
長野県の丼
すき家はグラス洗わないまま提供している
@@2005年丑の日鰻丼食ったら書き込むスレ@@
木ノ葉丼について語るスレ 
すき家は気を付けろ