1read 100read
会計士・税理士受かっても就職すら危うい現実を憂う (963) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ (127)
監査専門貧乏無能会計士はこちらへどうぞ (649)
2010年【公認会計士制度は崩壊】する! (201)
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161)
日本では、自営業者は免税貴族、サラリーマンは納税奴隷 (107)
キムタク主演の会計士ドラマ「calculator」 (242)

会計士・税理士受かっても就職すら危うい現実を憂う


1 :03/09/01 〜 最終レス :2012/12/19
なんなんだ!この状況は!!
専門を信じて何年も勉強だけに没頭して
俺達はプーになることを目指していたのか??

2 :
会計士は本当になさそう。
税理士はランク下げればどうにかなるけど。

3 :
会計士は4大法人じゃなくて探してもあぶれるの?鬱になるね

4 :
高卒税務署>>>会計士 も洒落じゃなくなってくる予感

5 :
試験受かれば仕事があるなんて考えてる時点でAHO丸出し
やはり時間がかかろうが仕事を持ちながら勉強するのが賢いやり方
「受験に専念してる」って言えばカッコよく聞こえるけど試験に関係の
ない人間から見れば所詮何をやってるのか得体の知れない存在
無職FUCKING!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

6 :
>>5
試験受かれば大卒に勝った事になるなんて信じてる試験番長の夢を壊すな!

7 :
>>5
なんかいつもと口調がちがくね?

8 :
会計士は知らないけど、税理士なら就職はできるよ。
選り好みしなければね。

9 :
俺、去年合格したがまだ無職。

10 :
新卒で公務員が最強だとつくづく思うよ。
民間企業だと資格とか勉強を毛嫌いする人も多いし
方向転換もうまくいかない。

11 :
>>10
民間だと残業残業で遅いとこだと終電、平均で10時過ぎに家に帰ることになるから
それから勉強となると辛い。。。くたくたになってるので、勉強してるとすぐ寝ちゃいます。
土日もストレス発散させたいから曽比に行くが普通になるし・・
女はいいよ・・定時に帰れてアフタースクールもできるし。

12 :
>>9さん
税理士?それとも会計士ですか?

13 :
>>12
会計士です。

14 :
>>9さんへ
ちなみにどんな就職活動されてるんですか?
参考までにおしえて頂ければ幸いです

15 :
コンビニでお気に入りのレジのこに、30分くらい肛門にはさんだお金渡したよ。
匂いかいだら肛門の匂いした、あったかくなってたし


16 :
税理士だって就職は厳しいよ。
大手は3科目以上が暗黙の条件だし、零細はもともと
雇用吸収力がないうえ人材育成力がないから経験者限定
のところが多い。
条件下げれば何とかっていうわけでもない。

17 :
面接で啖呵切るような香具師は永遠に落ちるよ!

18 :
同じクラスの社会人TAC生が必死に女子大生に声掛けているの
見ると情けなくなるな

19 :
会計士は当分就職環境は悪化する一方だ。これだけ合格者を増やそうとしている
金融庁に対して、会計士の給料のもとになる監査報酬はきぎょうなのだ。この
経済情勢で監査の工程数が増えたことを理由に値上げを実現させるの不可能に近い。
また、頼みの綱とされた公会計の制度化も進展はない。ある監査法人の代表社員に
直接聞いたが、すでに会計士も飽和状態であり合格者を増やしても収容するところ
はないと。現実を冷静にみつめて今後の対応を考えるべし。

20 :
監査法人勤務してる会計士なら、飽和状態は周知の事実。
今、勉強してる受験生が気の毒に思えてくる。
俺のときは、超売り手市場だった。5年前の話ね。

21 :
>>20
5年前(1998?)はぎりぎり買い手市場。
売り手市場だったのは2000-2002の三年間のみ。

22 :
>>20 心配無用。現職員の人員整理はもう始まっている。ウチでは
  今後一年間で自主退職含めて400名余りを削減するそうだ。

23 :
仕事やめて試験に専念しようかと思ったが意味ないのか・・・・

24 :
会計士って、世の中の状況に振られやすい資格ですね・・・


25 :
税理士も会計士も合格しても無駄。
この事実を受験生は知らなければならない。
専門学校は言わないからね。

26 :
税理士も会計士も学生のうちに取るか、仕事しながら取るべき
資格になりつつあるな。
会計士試験の科目合格制への変更あたり、当局のそういう姿勢
を感じる。
今は資格浪人が多すぎて試験が必要以上に難関になってしまってる。

27 :
引きこもって勉強すんのもぎりぎり許されて1年だな
そもそも税理士なんて働きながらでも取れるのが売りだろ?

28 :
今は税理士専念5年とかフツーにいる。
大学卒業と同時に始めて30才目前とか。

29 :
合格しても無駄と言ってるやつは受からなくて諦めたベテ公か?
この業界にいるなら目指さなくてどうするよ?

30 :
今日の日経新聞夕刊の記事。会計士はマジでやばいみたいね。
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2003090605701
大手監査法人狭き門に、採用予定2割減
 大手監査法人への就職が「狭き門」になっている。中央青山など大手四法人は、
公認会計士二次試験の合格者を対象とする2003年秋の採用人数を790人程度と、前年より22%減らす方針だ。
企業からの監査報酬が伸びず、人件費を増やせないため。
合格者は約1200人と5%増える見込みだが、取得した資格を生かす場が狭まっており、会計インフラの整備が遅れる恐れもある。
 現在の公認会計士試験は二次が最難関で、合格率は8%程度。毎年10月に発表される二次試験の合格者は、
すぐに「会計士補」として企業や監査法人での3年間の実務研修に入り、三次試験を経て正式に会計士資格を取得する。
ただ、実務経験を積む場所が事実上の就職先となるため、二次試験合格者のほとんどが大手監査法人の門をたたくのが実情。
過去3年間では合格者の約9割が大手に就職している。
今年の二次試験の受験者数は前年比12%増の約1万5000人になったもよう。10月に発表される合格者は1200人程度になる見込みだ。


31 :
わざわざ就職しないで勉強したのに・・・・そんなのありですか?   

32 :
どうせウダツの上がらないクソリーマンがストレス解消している
だけだろ?
ついでにそいつは免除OR簿記3級とかだったりして。
専門の肩もつつもりはサラサラないけどね。

33 :
とりあえず説明会で色々聞いて来ます       

34 :
>>30の続き(日経夕刊のみ)
 しかし大手監査法人は毎年秋に実施する採用を軒並み減らす方針だ。
各監査法人の採用予定数は、中央青山が28%減の220人、新日本が28%減の200人、
トーマツが23%減の200人、朝日が1%減の170人としている。
 大手監査法人は合格者の増加に合わせて採用を増やしてきたが、収益状況に余裕がなくなっている。
税効果会計の導入などにより、監査にかける時間は増える一方で、企業が支払う監査報酬はほとんど増えていない。「従来のペースでの採用を続けていては、人件費をまかなえない」(大手法人の幹部)という。
 日本の公認会計士は14,000人と米国の33万人に比べてはるかに少なく、金融庁は2018年をメドに5万人程度まで増やす方針。今年5月に改正された公認会計士法でも会計専門職大学院の設置や試験制度の改革が盛り込まれており、今後も合格者数は増加し続ける可能性が高い。
 今秋の採用では約400人の会計士の卵が大手監査法人から締め出される勘定で、「就職浪人」が増えることも予想される。監査法人の採用者数と会計士試験の合格者数のギャップを解消するためには、米国の数分の一とされる日本の監査報酬の引き上げなどが必要との指摘もある。

35 :
報酬うぷきぼーん!!    

36 :
リンクがおかしいな。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/index20030906AT2D2601S06092003.html

37 :
機関車は謎な採用ルートがあるのだが、
20台後半とか30超えのuscpa合格者を今でも定期的に採用してる。
しかも、いきなり海外赴任、かなりの高給を払っているのは非常に謎。
職歴もピンキリでどっちかというとショボいのがおおい。
関連する社会経験が1年とか、ひどい場合だと零。
学歴も見事に偏差値50代の大学とか。
あれは縁故特別枠なのか?

38 :
1人あたりの人件費を下げりゃいいじゃん。

39 :
何で下げるねん!!苦労する意味ないやろ!! 

40 :
採用基準はやっぱり、学歴? それとも全答練の成績?
三流大学での漏れはどうなるんだ。。


41 :
学歴はパスしていると思うが、答練なんぞうけとらん。    

42 :
1人あたりの人件費を下げる
 or
大量の就職浪人合格者発生
どっちがいい?

43 :
>39
給料下げて人を増やさないと、
残業が多くなるだけ。
それでいいならそうしてください。

44 :
一般企業に就職して、三次試験受けるってのも考えなあかんな。むつかしいやろな〜

45 :
報酬をあげて大量に採用する、これが一番良いです。

46 :
 やばいな,受験浪人の上就職浪人か(汗
 このままだと人生浪人しちゃうぞ

47 :
理不尽だ・・・なんて理不尽なんだ・・・     

48 :
 ただ就職しながらだと受からないレベルの試験だと思うんだが

49 :
だから科目制にして年1個ずつ受けるようになるんだろ。
そして晴れて会計士になっても実務経験なしの者はどこにも
採用されないと・・

50 :
>>34
>>今年5月に改正された公認会計士法でも会計専門職大学院の設置や試験制度の改革が盛り込まれており、今後も合格者数は増加し続ける可能性が高い。
もしかして、公認会計士も弁護士みたいに専門大学院出ないと試験受けれなくなるとか?


51 :
3次は二科目ですよね、それならRそうな気が・・・・
公務員でも受けるかな・・・・   

52 :
努力しただけ報われるのは学生のうちだけってもん

53 :
この程度の業界と資格が
今まで人気だったことが間違い。
経済社会の寄生虫らしく
日陰者の世界に返って電卓叩いてろ!

54 :
会計士は監査法人に入れなかったら
マジで税理士とかわらない。

55 :
>53
会計士の方が寄生虫に思えるのは俺だけだろうか?
現に会計士の職務って誰にも期待されていないだろ。

56 :
>55
うん、俺もそう思う。
会計に関わる仕事では
国税とか会計検査院とかで働いた方が社会の役に立つ気がする。
税理士はクライアントの役にはたつ。
会計士は・・・。

57 :
会計士監査って企業にとっては車検みたいなもんだ。

58 :
所詮、少々のことがあっても監査意見なんて変えられないだろう。
だって法人を変えられたら収入激減するだろうから。
と思ったら、会計士に対する態度が横柄になった。
会計士って何かできるんですか?

59 :
車検は役に立つこともあるから、むしろ免許書換え講習

60 :
税理士の方が小回り効くし、起業からのおつきあいとかで人脈広がるからいいんじゃない?
ただ、会社がある程度大きくなると監査役が税理士よりも会計士の肩書き持ってる方が見栄えがよくなるって理由だけで
会計士に監査頼むところもあるよ

61 :
俺の親父、大手監査法人のひとつでけっこう偉い肩書きがあるんだけど、
「心配する暇あったら勉強しろ」と言われた。
心配する前に受かれ、って事みたい。
俺の親父はストレートだから、とりあえずはまだ平気みたい。

62 :
コネありは別格

63 :
残念。
親父は絶対に俺を同じ監査法人にはいれないから。

64 :
三優にエントリーした人いる?
なにか連絡きた?
自分は、来てない。駄目かも。

65 :
1200人合格しても、400人もあぶれるのか…
大卒後、銀行員になるも業界に見切りをつけ会計士になろうと一念発起。
周囲からは新庄みたいだ、と揶揄され同期や上司を見返そうと頑張ってるのに…
ううう…(泣

66 :
3人に2人は採用されるんだったら結構楽じゃん。
面接でいい印象あたえればいいんだろ。
65さん新卒で銀行採用されてたぐらいなんだから
余裕でしょ。

67 :
でも年齢はネックになるし、銀行出身ときいてコンプ剥き出しに
しちゃう人もいるから落とされちゃうかも。

68 :
初任給の年棒480万円を320万円にしたら1200人雇えるね
まあ、それ以外の経費がかかるから単純にはいえないが。
まあ、試験制度が変わったときかね、あるとすれば・・・。

69 :
今後5年間の需給予測
2003
 合格者1200+過年度0    求人900(四法人800 中小法人50 一般企業50)
 余剰者300 平均滞留期間300/900=4ヶ月
2004
 合格者1300+過年度300  求人950(四法人850 中小法人50 一般企業50)
 余剰者650 平均滞留期間650/950=8ヶ月
2005
 合格者1400+過年度650  求人1100(四法人900 中小法人100 一般企業100)
 余剰者950 平均滞留期間950/1100=10ヶ月
2006
 合格者1500+過年度950 求人1200(四法人1000 中小法人100 一般企業100)
 余剰者1250 平均滞留期間1250/1200=12ヶ月
2007
 合格者1600+過年度1250 求人1300(四法人1100 中小法人100 一般企業100)
 余剰者1550 平均滞留期間1550/1300=14ヶ月

70 :
          ,. -───-: 、
          /::::::::::::::::::::::::::::::::\     なんでわたしらだけが
          / '':::::::::::::::::::::::::::::::''''' ヽ
         !::::::::::ィ::ハ:::;::::::::::::::::::::::::::!   会計士資格バブル崩壊のアオリを
       i::|:::i::/l/  i;::ト、:、:::i:::::::::::::::i
       |::i/レ'-i''  'ヽi-ヾ,ヽ!:::::::::::::l   食らう羽目にならなあかんの・・・
       |::ハ -‐-   -─- i::::::::::::::l
       |::::::l|  |     |  | |::::::::::::::!   わたしらなんかより
       |::::::ヽ | r---、! l,.!::::::::::::::l
       l::::::::::::`;'-'=,‐,='r''i~!:::::::::::::::|   もっともっとアホなひとたちが
         !:::::::l、::r'"´'. ' l ' i::::::::iヽ:::l
       i:l、:::|./、_____,l::::;l:/‐'ヽ!  早く合格してたってだけで
        '!ヽ;i'>l____,.//-‐'''"ヽ
            !/ |.VVVVVVVV.lV\!. i   のうのうと暮らしてるのはナゼ?
           |  |        |  

71 :
もうちょっと早く始めれば良かった・・・・・    

72 :
この現実を知ってるのか知らんのか、
今でも増えつづけている会計士受験生&受験仲間達よ。
神話はもう終わったのだ、早く気づけ、
といってやりたい。
俺も勉強中は必ず法人に何の問題もなく入れると思っていた。
しかし、それは甘い。現実をみよ。
雇ってくれ…

73 :
そもそもダブルマスターのバカ税理士に仕事はないやろ。

74 :
ダブルマスターの馬鹿税理士と、会計士を同じスレで扱うことに激しく抗議!

75 :
2006年の最終合格者は旧二次試験合格者を除くと少ないと思う
一部科目合格者はたくさんでるんだろうけど

76 :
地方事務所とか個人事務所もだめなんだろうか。

77 :
早慶なら全然大丈夫だよ
マーチの人は厳しいだろうね

78 :
亜米利加じゃ、US合格はBIG4に入る要件じゃなくて、学歴主義だって聞いたが。
日本も試験が簡単になってきたら、そうなるのかね〜?

79 :
じゃー俺はOKなんだな、良かったよ。       

80 :
つまり、あれだ
      l⌒l       (~~ヽ、    (~~ヽ/)ヽ_)ヽ_)   (\  /)     ____
    _」 L_      ヽ、_ノ     > /         > `ー' <   ∩ (__ __)◎
   (__  __)     ,/ ̄ ̄ヽ  /  <   /)     / ∧ <~/ ヽ、 l l _」 L_
    _」 L_     / / ̄~ヽ │(_/l l //      l l ヽV /ヽ l  l l (_  __)
   (__  __)    L__」   ││   l l ヽ'        l L/ ∧) l l l l   」 L_
      l  l   l⌒l      / /   l l  __/)   ヽ_/   (/  lレ, /    \
      l  ヽ_ノ /   _//     l l (___/             レ' l ○ /ヽノ
      `ヽ、___/   (_/      U                       `'ー-'''"


81 :


毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。
また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!



82 :
お前らつまらん
さすが・・・

83 :
俺は人生の目標を「ホームレスにならない」と低く設定しました。
もういいよ・・・

84 :
会計事務所に就職してもね・・・・

85 :
もはや、人生を賭ける試験じゃないってことだな。
去年撤退して企業に就職してよかったよ・・・

ちなみに、三十代半ば。

86 :
>>54
税理士よりはるかに下じゃん。
会計士2次試験受かったって何もできない。

87 :
会計士もつまらない資格になったものだ
合格者すら皆就職できないとは情けない
監査法人の代表社員も会計士協会も金融庁も力がなさすぎ

88 :
協会の監査報酬規定の廃止を決めた、第2回金融審議会・公認会計士制度部会(平成14年9月27日)での、
渡辺茂委員(野村総研上席研究員)の発言。http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/gijiroku/kounin/f-20020927_roku.html
  「公認会計士の方が、なったのに仕事がない、あるいは生活できないということを、僕は金融庁が
 考える必要ないと思うのですね。
  そもそも何で証券取引法に関連して公認会計士制度、それから試験というものを国費を使って、
 要するに税金を使ってそういう制度をやっているかというと、証券市場をちゃんとするためにという
 ことですが、(中略)だれを守るのかというと、町を歩いているおじいさんとかお母さんとか、そういう
 プロでない、普通の人たちも株を買ったり売ったりしてもらいたい。そういう人たちにすべて会社を
 訪問して分析をして株を買いなさいというわけにはいきません。だから国が、政府が税金を使って、
 そういう人たちが安心して売ったり買ったりできるような市場にしましょうということで、金融庁あるい
 は我々もそうかもしれませんが、税金でこういう制度を維持する。
  そういうことを考えると、公認会計士になった方が仕事がある、あるいは食える食えないということ
 を税金を使って我々考えているわけじゃないので、そういう観点から見ると、需給調整というのは、
 法律を全部見たわけではないですけれども、公認会計士関係の法律を見ても、公認会計士の人
 数については需給を調整するという条項はないわけですから、それは今回のというか、これからの
 審議で考える必要は私は全くないし、もしそれを考える必要があるということであれば、我々の審議
 会委員の側もそうですが、金融庁の側もそういう裁量というのは一体どこから出てくるのかというこ
 とを明確にして次のステップに進むべきだ、というふうに思います。」
まぁ、俺は、この意見を否定をしない。

89 :
会計士ってまさに「ハイリスク・ローリターン」なんだな!

90 :
あっ。上の審議会が決めたのは、監査報酬のことだけじゃなくて、
試験制度の改革とか、会計士増員とか、
先の国会で成立した改正公認会計士法のすべてね。

91 :
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< 就職浪人就職浪人!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 今更斜陽産業に逝くバカ〜!
低収入〜〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

92 :
マゾにはおすすめ     

93 :
ま〜、とりあえず合格してから考えろ
合格しなきゃ、死ぬしかないのだから

94 :
モチベーションうぷするような情報下さい。    

95 :

会計士受験生の自殺増加、過去最悪ペース 将来性の無さが明瞭に 会計士協会等が対策本部設置
--------------------------------------------------------------------------------

会計士受験生の自殺が増えている。今年4月から7月末までの4カ月間で31人。
このまま続けば、過去最多だった昨年度の78人を超える。
会計士協会および関連受験予備校は7月に自殺事故防止対策本部を設置したが
「原因も特定できず、決め手となる対策もない」(T専門学校・S学院長)というのが実情だ。
同協会によると、今年度の自殺者の内訳は、T専門学校生が9人と最も多く、
学校法人Oが7人、L専門学校・C専門学校が6人、その他が3人。
女性は1人で、20歳代後半から30歳代にかけてのベテラン男性受験生が多いという。
同協会の調査によると、動機は「無収入」「引きこもり」や「家族の悩み」「同窓会に行けない」など多岐にわたり、
動機が解明できない事例も多かったという。
会計士受験生の自殺者は、90年代半ばまでは40〜50人で推移していたが、
97年度ごろから増加傾向に転じ、98年度に75人を記録。
その後、増減を繰り返し、昨年度、最多記録を更新した。
警察庁が毎年発表する自殺者も5年連続で3万人を超えるなど近年増加傾向にある。
会計士受験生の自殺者数も、一般男性と似た傾向を示しているが、
同協会は「業界の構造不況が明確化してきた昨今、人生を賭して勉強に打ち込んできた受験生がハシゴを外された格好となった事が契機では」という。
同協会は00年、外部の精神科医や心理学者を集めて「メンタルヘルスに関する検討会」を設置。
自殺防止策として、内密に各受験予備校へカウンセラーを呼んで悩み事相談を受け付けたり、
撤退済み元受験生による講演会、「負け犬だっていいじゃない にんげんだもの」を開催したりしてきた。
今年7月からは外部の専門機関に委託し、心の相談に応じるフリーダイヤルも始めた。
しかし対策の効果はいまのところ上がっておらず、
同協会は「まだ原因を調査している段階。対策もなかなか見あたらない」としている。 (09/09 12:07)

96 :
ノーーーーーーーーーーーーーーー       

97 :
>>95ワロタ

98 :
>>92,94,95 鬱スレも読もうね♪  http://money.2ch.net/test/read.cgi/tax/1060737129
             ┌───────────────‐
             │…ほう、君は具体的に会計士資格の
             │どこが魅力的だと思ってるんだい?
  ┌──── └────────v───────
  │具体的にどうこう言うまでもなく
  │難関資格だし高収入確定じゃないですか!
  │TACのパンフ読んだことないんですか?
  └──────v───────────
     /⌒)                   (⌒\
   /    ).  ∧_∧           ∧∧  \
 /    /■ヽ(, @∀)         (゚Д゚ )    \
 | ̄)  ( ´∀)(   つつ    □⊂) y~ >  ( ̄|
 |  ) と  〈i:つゝ   | |/三  三\/~~~ゝ ヾ(  |
 |  `  ̄ ̄) ) ) ヽ )| | ̄ ̄ ̄ ̄| |し( ̄ ̄ ´゙ .|..  
 `-------' JJ               `-------'
             ┌─────────ゝ─────────
             │じゃあ実際の話を見聞きした事はないのか?
             │知り合いにいないのか?ゼミOBや専門学校の先輩に会うとか?
  ┌───────ゝ────────  ────────
  │勿論そうに決まってるじゃないですか!
  │ちゃんとパンフに書いてあるのに何でわざわざ?
  └──────────────────ゝ───
                  │(悲しい現実を知らせてやるべきか?)
                  │(パンフ登場者に限って干され組だということも?)
                  └────────────────

99 :
元ネタこれだな、うまいね(w
2003年08月18日(月)

自衛官の自殺増加、最悪ペース 防衛庁が対策本部設置
 自衛官の自殺が増えている。今年4月から7月末までの4カ月間で31人。このまま続けば、過去最多だった昨年度の78人を超える。
防衛庁は7月に自殺事故防止対策本部を設置したが「原因も特定できず、決め手となる対策もない」(人事教育局)というのが実情だ。
防衛庁によると、今年度の自殺者の内訳は、陸自が19人、海自が7人、空自が5人。
女性は1人で、40歳代後半から50歳代にかけてのベテラン男性自衛官が多いという。
防衛庁の調査によると、動機は「借財」や「家族の悩み」「職務上の悩み」など多岐にわたり、動機が解明できない事例も多かったという。
自衛官の自殺者は、90年代半ばまでは40〜50人で推移していたが、97年度ごろから増加傾向に転じ、98年度に75人を記録。
その後、増減を繰り返し、昨年度、最多記録を更新した。
警察庁が毎年発表する自殺者も5年連続で3万人を超えるなど近年増加傾向にある。
自衛官の自殺者数も、一般男性と似た傾向を示しているが、防衛庁は「自衛官の仕事は景気の影響を受けないし、リストラの心配もない。
なぜ自殺が増えるのか分からない」という。
防衛庁は00年、外部の精神科医や心理学者を集めて「メンタルヘルスに関する検討会」を設置。
自殺防止策として、部隊にカウンセラーを呼んで悩み事相談を受け付けたり、幹部による相談所を設けたりしてきた。
今年7月からは外部の専門機関に委託し、心の相談に応じるフリーダイヤルも始めた。
しかし対策の効果はいまのところ上がっておらず、同庁は「まだ原因を調査している段階。
対策もなかなか見あたらない」としている。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キムタク主演の会計士ドラマ「calculator」 (242)
会計士・税理士受かっても就職すら危うい現実を憂う (963)
税務・会計お勧め出版社・本 (148)
節税スキームを議論する (209)
【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ (214)
弁護士に税理士資格許していいの? (217)
--log9.info------------------
岩手のbarスレ (635)
【折り鶴さん感謝】チョーヤで乾杯★60【ネトウメ】 (358)
今までで最高のビールを教えて (606)
●○●美味い芋焼酎はこれだ!37升目●○● (158)
【サントリー】ウィスキー工場見学オフ【山崎】 (670)
今まさに一人で飲んでる人一緒に飲も【コテOK】152 (551)
◆養命酒◆ 3 (270)
●○● スミノフ・アイス ●○● (939)
【梅酒】果実酒総合スレッド・40【手作り】 (116)
大阪南「冗談酒場」ってどうよ (640)
焼酎ってまずいよね 2杯目 (460)
【名無専】今一人で飲んでる人の避難所 (177)
森伊蔵が定価で買える方法をカキコしなさいパート6 (242)
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】10皿目 (270)
ジン 26本目 (210)
【紅茶に】RUM・ラム PART17【パンケーキに】 (243)
--log55.com------------------
アマシガ愚痴スレ5057
【キンプリ】KING OF PRISM 愚痴スレ9
アイドルマスターミリオンライブ! 雑談スレ10
ヒプマイ公式関連愚痴スレ13
あんさんぶるスターズ!葬式会場part57
ミリオンライブシアターデイズ愚痴スレ217
おっさんずラブ公式関連愚痴スレ★41
【スタマイ】スタンドマイヒーローズ愚痴スレ3