1read 100read
【奴隷】監査法人からの脱出【開放】 (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【署名】税理士に会計士資格を与えよ!! (564)
■■■監査法人就職氷河期到来?2■■■ (430)
【幸福の科学】国税抱き込んで税逃れ【幸福実現党】 (119)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
【改革】税理士を税務弁護士へ【国民の利便・期待】 (532)

【奴隷】監査法人からの脱出【開放】


1 :03/03/27 〜 最終レス :2012/08/11
3次に受かって公認会計士になってしまえば監査法人に用はない。
嫌な奴の顔に砂をかけて、おさらばさ!
この時期、密かに計画を練っている貴兄も多いハズ。
で、どこへ行く?

2 :
うかっていればいいね。

3 :
>>2
ありがとう。
かりに落ちていても、受験資格はもうあるのだから即、脱出でも
いいのだけれど。やっぱCPAの方が受けがいいよね。
そんなオレはVCとかに行きたい。

4 :
ゆっくり代表社員を目指すのがよいかと存じます。
ヘッドハントは最初は高い年棒ですが、
次年度はアレコレ理由をつけられて下げられたり、
最悪の場合、契約更新してもらえないとかありますよ。

5 :
>>4
たった一度の人生。
人間性だけは失いたくない!

6 :
法人は人間味溢れているじゃないですか!溢れ溢れ溢れぶくぶくぶく

7 :
>>1
監査法人以外にいけば、人間性が取り戻せるなんておもっているなんて
随分おめでたい社会人ですね。
まー、誰もがうらやむ会計士さまです、頑張って下さい。

8 :
>>6
人間性は皆無だけど、
人間味に溢れている・・・
確かに、その通り!
露骨に人間味が、ぶつかり合っている!

9 :
>>8
はい。濃ゆい濃ゆい人間関係が堪能できます。

10 :
受かったかい?

11 :
合格しますた。

12 :
おめでとうございます

13 :
俺も合格してました

14 :
お前なんかが合格するなんて…、最低な試験になったもんだな。

15 :
↑いや、むしろ会計士は>>13 みたいな奴の、>>13 みたいな奴による、>>13 みたいな奴のための業界・資格なんだよ。そんな世界だとも知らずにノコノコ割り込んできた俺達のほうが、間違いだったんだろうよ。

16 :
☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ  ___\(\・∀・) < へっどはんちんぐ まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |新CPA始めますた|/

17 :
>>16
公認会計士は監査以外には何の役にも立たない無能揃いだという評価が定着してきたので、
キミには声は掛からんでしょう。

18 :
監査では役に立っている?初耳です。

19 :
監査報告書期日まで何もせずに時間つぶしする能力=監査に役立つ能力

20 :
パソコンを持っていってんだろうから、ゲームでもやれば?

21 :
ま、実態もそんなもんさ

22 :
『怒りの脱出』ですな?

23 :
みなさん、何故そんなに監査法人を嫌うのかなぁ?
俺にはわかんね。 あはは

24 :
>>14-15
3次試験に合格したと浮かれはしゃいでいる
「Deloitte Touche Tohmatsu Kwangaku」は
公認会計士法第26条に抵触する大バカ者です。
こんなバカを見てクライアントはますます
会計士はバカばっかと思うようになりました。
特定して厳しくおしおきする必要があります。
まず、名簿等を調査したところ、
該当する者が約一名見つかりました。
また、不確定要素(会計研究会か等)の変動を考慮したところ、
さらに約一名見つかりました。
また、確定要素(トーマツか等)の変動を考慮したところ、
さらに約一名見つかりました。
いずれにせよ、関学の者であることに疑問の余地はありません。
今になってバカがもみ消しに必死こぐでしょうが。
皆さんの近くに該当しそうな人物がいるかもしれません。
しかし、問い詰めても「俺、2ちゃんねるなんかしないし あはは」
などと言って言い逃れするかもしれません。
監視を怠らないで下さい。
こんなバカは会計士業界にいりません。

25 :
要するに、みんなバカと仕事したくないからさ?
Deloitte Touche Tohmatsu Kwangakuだけがバカじゃない。
みんな、自分以外はバカだと思い、バカにしあっているのが監査法人ってところだ。

26 :
>>25
ずばりその通り!よくぞ申した。

27 :
求む、リストラ。代表社員3割、社員2割削減!

28 :
どうやって減らすのよ?
所有と経営が一致してんのよ〜。因果含めて辞めさせるとなると
ごっそり持っていかれるYO。
それより、士補ふやしてピラミッドの形を綺麗にするほうが先。

29 :
士補うじゃうじゃ、独立するといってぜんぜんしないCPAうじゃうじゃ、
社員になれないマネージャうじゃうじゃ、注文を取れずかつ会計をしらない社員うじゃうじゃ
うじゃうじゃ、うじゃうじゃ。

30 :
うじゃうじゃ人員過剰→決算賞与減額→新人採用抑制→昇格遅延→定期賞与減額→月給減額→マネージャー首切り→事務局首切り→スタッフ首切り→シニア首切り→ヒラ社員首切り→代表社員定年自然減

31 :
>>28
除名すればいいだけの話だ。

32 :
士補は数年で全部いなくなって
無資格になるよ

33 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

34 :


35 :
(^^)

36 :
疲れているのに眠れない。どうすれゃいいのさ、この私。

37 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

38 :
どこがいいんやろか?
ええとこ知らんやろか?

39 :
a

40 :
監査法人で人間性を失い、
いい年になって、社会に適応できなくなり、
結局路頭に迷う。あるのは妙な自尊心だけ・・・
自尊心で税理士業務ができる時代は過ぎたのだが、
それにいまだに気づかない。勢いで結婚したものの、
そのせいか、何となくギクシャクしてきた。
回りでは、離婚する者も出てきた・・・
鬱だ・・・

41 :
社会人のしょっぱなに監査法人行くもんじゃないと思うよ。
何かしら経験してからだと、得るものも多いんだけどね。

結局すぐ転職してもとの業界に戻ってしまったなあ・・・
まあ箔がついたので個人的にはよかったが。

42 :
>41
そうなんだよね。外からはわからないから、どんどん人は入ってくるけど。
一般の会社とは雰囲気違う\\\

43 :
>>41-42
全く。
当方も事業会社経験有りの上、実情を知りながら覚悟して
入所したから良いようなものの、「一般社会」を知らずに
法人に所属なんぞしていたら…、想像すると鳥肌の思い。
「この世界はクソだ。」と認識しながら働くのが健全だよね。

44 :
>43
そんなに監査法人は「いい世界」なんですか?ぬるま湯?
一般企業と比して。

45 :
>44
あのねえ、昔から監査法人は
「温泉」「レジャーランド」「アヘン屈」と言われてるのよ。
特に一番最後のヤツは、そのうち鬱になってくるとこまで同じだYO。

46 :
事業会社から転職した漏れとしては、
 仕事は適当でもそんなに給料変わらないし
 志保が増えたおかげでGWも暦通り休めたし
 夏休みは長いし
 往査が無い日はサボっててもバレなきゃ平気だし
 繁忙期だけ必要とされるからクビにはならないし
監 査 法 人 は 天 国 だ 。

47 :
>>44
「良い世界」と感じるかどうかは、当然ながら個人の価値観次第。
「公務員か会計士になりたい」と考えていたクチには良い世界なんじゃないのかな。
このダラダラ具合も、資格を得た権益、と感じているらしいからね。
勿論、全員が全員じゃないけどさ。
僕は人として腐りたくないので、早期に脱出します。
受験前からその積もりだったし。
本当に世の為人の為に働こうと思ったら、今の世には事業会社しか無いんだな。
悲しいことだが。

48 :
会計士になるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー              

49 :
>47
そうだね。俺も辞めて、転職活動してるよ 3次はうかってるけど
会計士… 何の役にもたってないもんな 世の中によ…

50 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

51 :
>>49
りそなの件で初めて、「多少役に立ってる」って思ったよ。

52 :
去年の6月に辞めた。
何人の奴らに転職の相談をされたことか。

53 :
監査法人ごときで奴隷扱いされてる香具師はどこいってもダメ

54 :
>>51
社会に迷惑をかけておいてその言い草はどういうことだ。

55 :
↑こういう大言吐くヤツほど見栄だけで一切役に立ってない

56 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :
監査法人サイコー
ダメ社員サイコー

58 :
 もう退職してから数年が経つにもかかわらず、監査法人の内部は(特に代表社員クラスの方々は)何も
変わっていない、むしろ腐敗の度を極めていると言うことに愕然と致しました。ただし、その実感とともに、
自分の選んだ「退職」という道が正しかったものであると確信する今日この頃です。
 最早、一部の方々のご指摘のように、外部からの強制的な改革により、旧態依然とした監査法人を立ち
直させるよりほか、対処法は無いのではないかと感じます。
 「甘ったれるな」と言いたい。「何様なのだ」と言いたい。「仕事に応じた給料」という基本的な考え方を理
解することも無い。経営をしたことも無いのに、財務諸表の利益・会社規模・会社ブランドだけで顧客の優
劣を「神」のように決めつける。
 そして、一般企業の努力により築かれた日本経済の繁栄を、あたかも自分たちの手柄のように思い違い
、その繁栄に寄生し続けて数十年もの惰眠を貪り、ありもしない後光と規制の後ろ盾で顧客企業に威圧
的に対応してきた。残念ながら、そういう姿が監査法人の現状なのだと思います。
 「会計士として生きていく!」と思いを決め、監査法人にまつわる数々の悪い噂にも恐れを抱かず、夢を
持ち入所しました。すばらしい先輩方(多くは辞められました)がおられ、ここで働けて良かったと感謝して
いたのを昨日の事の様に覚えています。
 しかし、自分の将来を考えたとき、この組織を改革できるようなポジションにたどり着くまで何十年もかか
ってしまうという現実、そして、その頃の自分は多分魅力的とは言いがたい封建制度の守護者となってし
まうということを危惧せざるを得ませんでした。これが私の退職の理由です。

59 :
査法人を辞めて感じたことは、会計士は本質的に横柄だと言うこと(まだ「若手」の同期入所の友人達
も、監査法人に染まった典型的な「勤務会計士」になってしまった)、顧客企業は会計士なんぞ最初からこ
れっぽっちも信用していないということ(世間知らずの会計士達はその逆を信じて疑っていませんが)、監
査実務の内情をご存知である一般企業の方々に、元監査法人職員だと名乗ることに引け目を感じるとい
うこと(本当に悔しい)です。
 監査法人に一生勤務しつづけると心に決めた会計士の行動原則は、一にも二にも、「組織の在り方の維
持」 ―決して「組織の維持」ではありません― です。
 その「組織の在り方」とは、『組織の周りには若干の問題は絶えずあるものの、それは大きな問題と捉え
るほどのものではなく、そのことさえ認識しておけば、ことさら何をする必要は無い』という雰囲気を維持す
ることです。
 よっぽどの大馬鹿者か能天気な人間でもない限り、勤務会計士は組織が抱える数々の重大な問題に
絶えず気づいています。しかし、同時に絶えず「それは大した事ではない」という結論に至るように自己洗
脳をし、その結論を組織全体の意思であるかのような雰囲気を醸成し、そして最後に『小手先の改革はや
って見せても、抜本的な対策は何もしない』という判断に至ります。
 このような組織で、問題に気づいて良い立場ではない者(例えばシニアスタッフ)が問題に気づく、あるい
はシニアマネージャークラスであっても、気づいた問題に対して「何とかしないといけない」と行動を起こそ
うものなら、どんなに優秀な人間でも間違い無くパージされてしまうでしょう。
 ある意味では愉快なことに、このルールは理事クラスの代表社員にも適用され、人望ある辣腕代表社員
(滅多にいませんが)が何かをしようとしても、そのプランが内部の官僚組織を通りぬけたときには、無難
に落ち着いたものにされてしまい、結局『小手先の改革はやって見せても、抜本的な対策は何もしない』
ということになってしまうのです。

60 :
 このような組織では、とにかく「事を起こさない人(事を起こす力の無い人)」こそ重用されるのです。
また、そういう人が有力派閥に所属し、同じような人材を選抜し、派閥出身者で法人組織の幹部を固めて
、事が起こらないようにします。逆に、問題意識のある人の出世は止まり、その力を発揮すべき場所から
どんどん遠ざけられてしまうのです。そして、やがて辞めていくのです。
 そのような組織で、いったいどうすれば「内部からの改革」など望めましょうか。誰が「内部からの改革」
などするのでしょうか。『問題が内部にある』と気づいたり、『これは大変なことだ』と指摘したり、『何かしな
いといけない』と主張する、そのような人を排除することが、「組織の在り方」として正しいと思われている
組織なのです。
 私が在籍していた監査法人に今もなお残っている友人達は、一人一人は間違い無く優秀な人間であり、
そのような友人達と同じ法人で働けたことを誇りに感じています。世間の方々もこの点は誤解されないこと
を望んでやみません。しかし、であればこそ、会うたびに吹聴される、月何回かのゴルフや女遊びの話題
は、マーケットで自分の値段を見つめながら必死で生きている身には、暗澹たるものがあります。
 残念ながら、監査法人の特徴である、「全ての問題を先送りする無責任な組織風土」、「事なかれ主義」
、「上司(法人内の雰囲気)への絶対服従」がほとんど全ての会計士に蔓延している上に、わずかばかり
存在する心ある会計士も、日々味わされる絶望の挙句に常日頃から退職の意思を固めており、去り行く
監査法人の改革などには何の興味も無い状態ですから、内部からの改革は非常に難しいと思います。
 しかし、対外的に何の責任も負わないにも係らず、報酬 ―そんなに高額ではありませんが、提供して
いる劣悪なサービスの内容からすれば噴飯ものの金額です― を受け取っている不公正な監査制度を
糾すために、外部からの強制的な制度改革が必要な時期に、既に入っていると思います。

61 :
tyoubunnuzeeeeeeeeeeeee

62 :
外部からの強制的な制度改革??
全員の再試験でアホな社員・代表社員をアボーンがいいね。

63 :
全員新試験受けさせるのどうよ?5年以内に合格できなきゃあぼーんで。もちろん年8%。

64 :
竹中も結局奥山の作文を無条件で飲み込むだけの器だったんだね
本当の病巣は、監査法人トップだって斯界の人間ならだれでも
分かってる答えには一切気づかなかったわけだ

65 :
そろそろ開放奴隷が監査法人から出獄する季節だな。
退職メールの嵐の予感。

66 :
どれくらい荒らしになっている?

67 :
トーマツ

68 :
このごろ出戻り増えてるね。

69 :
結局、奴隷根性は簡単には抜けないってこった

70 :
仕事がつまらん=自分は優秀=もっと才能を活かせる場所があるはず=転職

71 :
使えない輩はどんどん転職してもらったほうがよい。
力仕事をよろこんでやるジュニアの方が使いやすいし安いしね。
仕事がつまらない=ろくなジョブを与えられてない=肩叩きの伏線
という構造すらわからない人はやっぱりいらないのよ

72 :
つまらないと思ってるなら早く辞めて欲しい。
ずるずる居られると生産性低いのにコストばかり上がる

73 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

74 :
監査上の判断を問う問題が出たらジュニアシニアの方が壊滅だろ?

75 :
あと、内部統制の評価の実例問題なんか出されたら、まずあぼーんだろうなw

76 :
>>72
監査に生産性だとよ?
笑っちゃいます。
小心者、一度、審査書類だけで後は何もしない、見ない監査をしてごらん。
会社の癖さえ見抜いていたら、何もしなくても監査意見なんて本当は出せる。

77 :
何もしない、見ないで審査書類ができるとすれば
それは審査に対する粉飾だろ?嘘なら意見出すのは簡単だろうね。

78 :
監査法人をハシゴしてみるのはどうですか?
同じところにいるよりもは気分転換になっていいようなきがするのですが

79 :
>77
それで審査がまったくその事実(>審査書類だけで後は何もしない、見ない)を見抜けなかったら
大笑いだな・・・。ま、ウチの法人ならおおいにありうるがwww

80 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

81 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

82 :
監査法人にいて仕事が面白いと思ったヒト手を挙げて。

83 :
監査法人で仕事に専念すると、気が付いたら事務所内政治だの事務所内営業がおろそかになって
冷や飯を食わされることが多いんでしょうねえ。ま、それも仕事のうちだとは思うんですが。

84 :
このスレ、他にも増してつまらん

85 :
業界外に脱出し、何とか従前以上の待遇をゲットした今は、
会計士業界没落の様子を生暖かい目でウォッチするのが至福(w

86 :
     彡               ヒュー……
            , -─ - 、  彡
            /       ヽ
.           l i ノ//_ノl_lヽ))
           ! (ll ( l l )ll)     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     彡     iニ>l|、'' (フ ノl|  < ヘッドハンティング・・・来ないですね。
.             ,-リ<┘└>リ、    \__________
            〈._、| ̄ ̄ ̄ ̄!
             | '| 監 査 .|
.           |  ! と か.   |   彡   (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
          l_ソ_!.できます.!       (  来るわけねーだろ ヴォケ !  )
.    彡     (_ア|(会計士).|)      (                     )
          ∠ヘ────ゝ      `〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜'
           / l  ̄ー一 ̄、          O
サァー…      /j ! j l | j l.ヽ    ∧_∧ o
     ::::::::   ` ‐======='´   ( (l) (l))  ニャー
⌒ヽ    :::::::::::::    |  |  !         l>ロ<l
  人    :::::::::::::  |  l  !       /   |
Y⌒ヽ)⌒ヽ    ::::::::::ヒ/⌒)⌒).    \〈___.ノ

87 :
AGE

88 :
好き好んで会計士になったの?

89 :
>>78
>監査法人をハシゴしてみるのはどうですか?
どこの監査法人も似たり寄ったりで退屈ということがわかるだけさ。
ハシゴしても給料あがるわけでもないしね。

90 :
今年から弁護士になるんだけど、会計士補として監査法人で雇ってもらえます? 

91 :
>>90
弁護士資格持ってて大手の監査法人に入っても「会計士補」としての仕事にはろくなものではないでしょう。
迷わず弁護士事務所に入ってさっさと仕事覚えなさい。


92 :
age ヽ(゚∀゚)ノ

93 :
三次試験スレからきました。
先日三次試験に合格し、ようやく監査法人を脱出できる立場となりました。
現在、私は大手監査法人に勤務しております。
私の法人は大手ですが、departmentの採算が悪いようで、私の所属では、
期中には残業代が一切出ませんし、期末も一部しか支給されません。
現状では、労働に見合った対価を受け取っておらず、サラリーマンが嫌で
会計士に転職した事もあり、監査法人を脱出できるならしたいです。
しかし、法人脱出者が必ずしも脱出後に成功しているとは限りません。
私は、安全に法人を脱出し、労働効率の良い企業に転職したいです。
そのためには、既に脱出した諸先輩の成功例、失敗例も聞きたいですし、
既転職者や希望者の方との情報や意見の交換もしたいです。
そこで、このスレを監査法人脱出(希望)者の情報交換の場として
再利用しませんか?

94 :
ところで、
私は、監査法人を脱出したいのですが、(所属する)監査法人の全てが嫌い
という訳ではありません。
面倒を見て頂いた諸先輩には大変感謝しております。
また、私が唯一認める監査法人のメリットが一つだけあります。
それは、時間です。
一般企業と異なり、繁忙期以外には、仕事を程々にして
自己学習に励むことも、就職活動をすることもできます。
監査を3〜4年やってきた、公認会計士の資格を持っている、
と言うだけでは、きっとどこも相手はしてくれないでしょう。
私は、今後1〜2年の内に法人を出るつもりで、転職の準備をする予定です。
現在、錆付いた英語力の回復のための学習をしております。
また、今後転職に役立つ資格があったら適時取得する予定です。
(転職先にもよるでしょうが)
人材派遣センター(日本MSセンター等)にも登録し情報を集める予定です。
他の方々はどうなのでしょうか?
また、先輩方で何か意見等がございましたら、よろしくお願いします。

95 :
    |┃三,.、   ,r 、
    |┃ ,! ヽ ,:'  ゙;
    |┃. !  ゙, |   }
    |┃≡゙;  i_i  ,/
    |┃. ,r'     `ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃.i"       ゙;  <ねえ、リーマンって楽しいの?
    |┃:!. ・     ・ ,!   \____________
    | (ゝゝ.   x  _,::''
______|┃= ,::`''''''''''''''"ヽ.   
    |┃  |      r';
    |┃  ゙';:r--;--:、‐'
    |┃≡ ゙---'゙'--゙'
 ガラッ

96 :
>>95 miffyの素朴な疑問
会計士相手にマルチポストでカキコしているお前は
独立失敗税理士だな
間違いない

97 :
この板にはさ、会計士に変なプライド持ってるバカが多いのか?

98 :
>>93
合格おめでとうございます。
私も以前3次合格後に早期脱出したものです。
今後は会計士の相対的希少価値は薄れる一方なので、
あまり欲を出さずにチャンスがあればさっさと転職したほうがよいでしょう。
冷静に考えればわかると思いますが、以前までの監査法人のメリットは最近の制度改正で
ほとんどが維持できないものとなっています。
ちなみに、転職希望会計士はかなり増えてきており、職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。
以上、とにかくあきらめずに前向きに頑張ってください。

99 :
>>98
ありがとうございます。
しばらくレスがつかなかったので、半分諦めていました。w
>職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。
そうですね。
そのために英語、特にTOEICは必須だろうと思い、今勉強しております。
とりあえず、800点超あたりまで点数を上げるつもりです。
さらに、あともう一つ位資格を取っておこうと思うのですが、
何か>>98さんから見て有用な資格はありますか?
また、差支えがなければ、先輩の転職活動等とかのアドバイスを、
また書き込んでください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★★★ 税理士・桜井誠 ★★★ (101)
(´∀`)  モナーの仕訳天国  (´∀`) (214)
東陽監査法人は「第二のみすず」か?! (141)
配当控除の趣旨が分からん (232)
公認会計士になった後・・・となる前のギャップ (738)
2010年【公認会計士制度は崩壊】する! (201)
--log9.info------------------
テレ朝チャンネル1・2・エンタメ〜テレNo.0296 (412)
★実況TBSニュースバードPart326 13/10/20 (473)
ファミリー劇場 Part 3144 (536)
TBSチャンネル総合 589 (122)
チャンネルNECO2 (479)
【1134kHz】文化放送 2833【JOQR】 (284)
NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド 1730 (507)
【954kHz】TBSラジオ 104757【JOKR】 (1001)
JFN-38 FM Stations 1585 (731)
【AKB】リッスン木曜日VOL.03 (178)
AKB 48 のオールナイト ニッポン★ 554 (432)
【1242kHz】ニッポン放送 2779【JOLF】 (1001)
【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★41 (348)
10/17 ナインティナインのオールナイトニッポン★2 (233)
【第185回臨時会】国会中継総合スレ1422 (459)
【第185回臨時会】国会中継総合スレ1422 (1001)
--log55.com------------------
ゆるキャン△ Part17
ゆるキャン△ Part17
ソロキャンプに使える道具総合 2
ゆるキャン△ Part17
ソロキャンプに使える道具総合 2
ソロキャンプに使える道具総合 2
高尾山〜陣馬山 Part78
新潟の山 Part46.1