【奴隷】監査法人からの脱出【開放】 (241) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ (214)
税理士 公認会計士の給与 (363)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
【奴隷】監査法人からの脱出【開放】 (241)
【最新時給相場現状】会計士約1万、税理士2万以上 (203)

【奴隷】監査法人からの脱出【開放】


1 :03/03/27 〜 最終レス :2012/08/11
3次に受かって公認会計士になってしまえば監査法人に用はない。
嫌な奴の顔に砂をかけて、おさらばさ!
この時期、密かに計画を練っている貴兄も多いハズ。
で、どこへ行く?

2 :
うかっていればいいね。

3 :
>>2
ありがとう。
かりに落ちていても、受験資格はもうあるのだから即、脱出でも
いいのだけれど。やっぱCPAの方が受けがいいよね。
そんなオレはVCとかに行きたい。

4 :
ゆっくり代表社員を目指すのがよいかと存じます。
ヘッドハントは最初は高い年棒ですが、
次年度はアレコレ理由をつけられて下げられたり、
最悪の場合、契約更新してもらえないとかありますよ。

5 :
>>4
たった一度の人生。
人間性だけは失いたくない!

6 :
法人は人間味溢れているじゃないですか!溢れ溢れ溢れぶくぶくぶく

7 :
>>1
監査法人以外にいけば、人間性が取り戻せるなんておもっているなんて
随分おめでたい社会人ですね。
まー、誰もがうらやむ会計士さまです、頑張って下さい。

8 :
>>6
人間性は皆無だけど、
人間味に溢れている・・・
確かに、その通り!
露骨に人間味が、ぶつかり合っている!

9 :
>>8
はい。濃ゆい濃ゆい人間関係が堪能できます。

10 :
受かったかい?

11 :
合格しますた。

12 :
おめでとうございます

13 :
俺も合格してました

14 :
お前なんかが合格するなんて…、最低な試験になったもんだな。

15 :
↑いや、むしろ会計士は>>13 みたいな奴の、>>13 みたいな奴による、>>13 みたいな奴のための業界・資格なんだよ。そんな世界だとも知らずにノコノコ割り込んできた俺達のほうが、間違いだったんだろうよ。

16 :
☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ  ___\(\・∀・) < へっどはんちんぐ まだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |新CPA始めますた|/

17 :
>>16
公認会計士は監査以外には何の役にも立たない無能揃いだという評価が定着してきたので、
キミには声は掛からんでしょう。

18 :
監査では役に立っている?初耳です。

19 :
監査報告書期日まで何もせずに時間つぶしする能力=監査に役立つ能力

20 :
パソコンを持っていってんだろうから、ゲームでもやれば?

21 :
ま、実態もそんなもんさ

22 :
『怒りの脱出』ですな?

23 :
みなさん、何故そんなに監査法人を嫌うのかなぁ?
俺にはわかんね。 あはは

24 :
>>14-15
3次試験に合格したと浮かれはしゃいでいる
「Deloitte Touche Tohmatsu Kwangaku」は
公認会計士法第26条に抵触する大バカ者です。
こんなバカを見てクライアントはますます
会計士はバカばっかと思うようになりました。
特定して厳しくおしおきする必要があります。
まず、名簿等を調査したところ、
該当する者が約一名見つかりました。
また、不確定要素(会計研究会か等)の変動を考慮したところ、
さらに約一名見つかりました。
また、確定要素(トーマツか等)の変動を考慮したところ、
さらに約一名見つかりました。
いずれにせよ、関学の者であることに疑問の余地はありません。
今になってバカがもみ消しに必死こぐでしょうが。
皆さんの近くに該当しそうな人物がいるかもしれません。
しかし、問い詰めても「俺、2ちゃんねるなんかしないし あはは」
などと言って言い逃れするかもしれません。
監視を怠らないで下さい。
こんなバカは会計士業界にいりません。

25 :
要するに、みんなバカと仕事したくないからさ?
Deloitte Touche Tohmatsu Kwangakuだけがバカじゃない。
みんな、自分以外はバカだと思い、バカにしあっているのが監査法人ってところだ。

26 :
>>25
ずばりその通り!よくぞ申した。

27 :
求む、リストラ。代表社員3割、社員2割削減!

28 :
どうやって減らすのよ?
所有と経営が一致してんのよ〜。因果含めて辞めさせるとなると
ごっそり持っていかれるYO。
それより、士補ふやしてピラミッドの形を綺麗にするほうが先。

29 :
士補うじゃうじゃ、独立するといってぜんぜんしないCPAうじゃうじゃ、
社員になれないマネージャうじゃうじゃ、注文を取れずかつ会計をしらない社員うじゃうじゃ
うじゃうじゃ、うじゃうじゃ。

30 :
うじゃうじゃ人員過剰→決算賞与減額→新人採用抑制→昇格遅延→定期賞与減額→月給減額→マネージャー首切り→事務局首切り→スタッフ首切り→シニア首切り→ヒラ社員首切り→代表社員定年自然減

31 :
>>28
除名すればいいだけの話だ。

32 :
士補は数年で全部いなくなって
無資格になるよ

33 :
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

34 :


35 :
(^^)

36 :
疲れているのに眠れない。どうすれゃいいのさ、この私。

37 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

38 :
どこがいいんやろか?
ええとこ知らんやろか?

39 :
a

40 :
監査法人で人間性を失い、
いい年になって、社会に適応できなくなり、
結局路頭に迷う。あるのは妙な自尊心だけ・・・
自尊心で税理士業務ができる時代は過ぎたのだが、
それにいまだに気づかない。勢いで結婚したものの、
そのせいか、何となくギクシャクしてきた。
回りでは、離婚する者も出てきた・・・
鬱だ・・・

41 :
社会人のしょっぱなに監査法人行くもんじゃないと思うよ。
何かしら経験してからだと、得るものも多いんだけどね。

結局すぐ転職してもとの業界に戻ってしまったなあ・・・
まあ箔がついたので個人的にはよかったが。

42 :
>41
そうなんだよね。外からはわからないから、どんどん人は入ってくるけど。
一般の会社とは雰囲気違う\\\

43 :
>>41-42
全く。
当方も事業会社経験有りの上、実情を知りながら覚悟して
入所したから良いようなものの、「一般社会」を知らずに
法人に所属なんぞしていたら…、想像すると鳥肌の思い。
「この世界はクソだ。」と認識しながら働くのが健全だよね。

44 :
>43
そんなに監査法人は「いい世界」なんですか?ぬるま湯?
一般企業と比して。

45 :
>44
あのねえ、昔から監査法人は
「温泉」「レジャーランド」「アヘン屈」と言われてるのよ。
特に一番最後のヤツは、そのうち鬱になってくるとこまで同じだYO。

46 :
事業会社から転職した漏れとしては、
 仕事は適当でもそんなに給料変わらないし
 志保が増えたおかげでGWも暦通り休めたし
 夏休みは長いし
 往査が無い日はサボっててもバレなきゃ平気だし
 繁忙期だけ必要とされるからクビにはならないし
監 査 法 人 は 天 国 だ 。

47 :
>>44
「良い世界」と感じるかどうかは、当然ながら個人の価値観次第。
「公務員か会計士になりたい」と考えていたクチには良い世界なんじゃないのかな。
このダラダラ具合も、資格を得た権益、と感じているらしいからね。
勿論、全員が全員じゃないけどさ。
僕は人として腐りたくないので、早期に脱出します。
受験前からその積もりだったし。
本当に世の為人の為に働こうと思ったら、今の世には事業会社しか無いんだな。
悲しいことだが。

48 :
会計士になるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー              

49 :
>47
そうだね。俺も辞めて、転職活動してるよ 3次はうかってるけど
会計士… 何の役にもたってないもんな 世の中によ…

50 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

51 :
>>49
りそなの件で初めて、「多少役に立ってる」って思ったよ。

52 :
去年の6月に辞めた。
何人の奴らに転職の相談をされたことか。

53 :
監査法人ごときで奴隷扱いされてる香具師はどこいってもダメ

54 :
>>51
社会に迷惑をかけておいてその言い草はどういうことだ。

55 :
↑こういう大言吐くヤツほど見栄だけで一切役に立ってない

56 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

57 :
監査法人サイコー
ダメ社員サイコー

58 :
 もう退職してから数年が経つにもかかわらず、監査法人の内部は(特に代表社員クラスの方々は)何も
変わっていない、むしろ腐敗の度を極めていると言うことに愕然と致しました。ただし、その実感とともに、
自分の選んだ「退職」という道が正しかったものであると確信する今日この頃です。
 最早、一部の方々のご指摘のように、外部からの強制的な改革により、旧態依然とした監査法人を立ち
直させるよりほか、対処法は無いのではないかと感じます。
 「甘ったれるな」と言いたい。「何様なのだ」と言いたい。「仕事に応じた給料」という基本的な考え方を理
解することも無い。経営をしたことも無いのに、財務諸表の利益・会社規模・会社ブランドだけで顧客の優
劣を「神」のように決めつける。
 そして、一般企業の努力により築かれた日本経済の繁栄を、あたかも自分たちの手柄のように思い違い
、その繁栄に寄生し続けて数十年もの惰眠を貪り、ありもしない後光と規制の後ろ盾で顧客企業に威圧
的に対応してきた。残念ながら、そういう姿が監査法人の現状なのだと思います。
 「会計士として生きていく!」と思いを決め、監査法人にまつわる数々の悪い噂にも恐れを抱かず、夢を
持ち入所しました。すばらしい先輩方(多くは辞められました)がおられ、ここで働けて良かったと感謝して
いたのを昨日の事の様に覚えています。
 しかし、自分の将来を考えたとき、この組織を改革できるようなポジションにたどり着くまで何十年もかか
ってしまうという現実、そして、その頃の自分は多分魅力的とは言いがたい封建制度の守護者となってし
まうということを危惧せざるを得ませんでした。これが私の退職の理由です。

59 :
査法人を辞めて感じたことは、会計士は本質的に横柄だと言うこと(まだ「若手」の同期入所の友人達
も、監査法人に染まった典型的な「勤務会計士」になってしまった)、顧客企業は会計士なんぞ最初からこ
れっぽっちも信用していないということ(世間知らずの会計士達はその逆を信じて疑っていませんが)、監
査実務の内情をご存知である一般企業の方々に、元監査法人職員だと名乗ることに引け目を感じるとい
うこと(本当に悔しい)です。
 監査法人に一生勤務しつづけると心に決めた会計士の行動原則は、一にも二にも、「組織の在り方の維
持」 ―決して「組織の維持」ではありません― です。
 その「組織の在り方」とは、『組織の周りには若干の問題は絶えずあるものの、それは大きな問題と捉え
るほどのものではなく、そのことさえ認識しておけば、ことさら何をする必要は無い』という雰囲気を維持す
ることです。
 よっぽどの大馬鹿者か能天気な人間でもない限り、勤務会計士は組織が抱える数々の重大な問題に
絶えず気づいています。しかし、同時に絶えず「それは大した事ではない」という結論に至るように自己洗
脳をし、その結論を組織全体の意思であるかのような雰囲気を醸成し、そして最後に『小手先の改革はや
って見せても、抜本的な対策は何もしない』という判断に至ります。
 このような組織で、問題に気づいて良い立場ではない者(例えばシニアスタッフ)が問題に気づく、あるい
はシニアマネージャークラスであっても、気づいた問題に対して「何とかしないといけない」と行動を起こそ
うものなら、どんなに優秀な人間でも間違い無くパージされてしまうでしょう。
 ある意味では愉快なことに、このルールは理事クラスの代表社員にも適用され、人望ある辣腕代表社員
(滅多にいませんが)が何かをしようとしても、そのプランが内部の官僚組織を通りぬけたときには、無難
に落ち着いたものにされてしまい、結局『小手先の改革はやって見せても、抜本的な対策は何もしない』
ということになってしまうのです。

60 :
 このような組織では、とにかく「事を起こさない人(事を起こす力の無い人)」こそ重用されるのです。
また、そういう人が有力派閥に所属し、同じような人材を選抜し、派閥出身者で法人組織の幹部を固めて
、事が起こらないようにします。逆に、問題意識のある人の出世は止まり、その力を発揮すべき場所から
どんどん遠ざけられてしまうのです。そして、やがて辞めていくのです。
 そのような組織で、いったいどうすれば「内部からの改革」など望めましょうか。誰が「内部からの改革」
などするのでしょうか。『問題が内部にある』と気づいたり、『これは大変なことだ』と指摘したり、『何かしな
いといけない』と主張する、そのような人を排除することが、「組織の在り方」として正しいと思われている
組織なのです。
 私が在籍していた監査法人に今もなお残っている友人達は、一人一人は間違い無く優秀な人間であり、
そのような友人達と同じ法人で働けたことを誇りに感じています。世間の方々もこの点は誤解されないこと
を望んでやみません。しかし、であればこそ、会うたびに吹聴される、月何回かのゴルフや女遊びの話題
は、マーケットで自分の値段を見つめながら必死で生きている身には、暗澹たるものがあります。
 残念ながら、監査法人の特徴である、「全ての問題を先送りする無責任な組織風土」、「事なかれ主義」
、「上司(法人内の雰囲気)への絶対服従」がほとんど全ての会計士に蔓延している上に、わずかばかり
存在する心ある会計士も、日々味わされる絶望の挙句に常日頃から退職の意思を固めており、去り行く
監査法人の改革などには何の興味も無い状態ですから、内部からの改革は非常に難しいと思います。
 しかし、対外的に何の責任も負わないにも係らず、報酬 ―そんなに高額ではありませんが、提供して
いる劣悪なサービスの内容からすれば噴飯ものの金額です― を受け取っている不公正な監査制度を
糾すために、外部からの強制的な制度改革が必要な時期に、既に入っていると思います。

61 :
tyoubunnuzeeeeeeeeeeeee

62 :
外部からの強制的な制度改革??
全員の再試験でアホな社員・代表社員をアボーンがいいね。

63 :
全員新試験受けさせるのどうよ?5年以内に合格できなきゃあぼーんで。もちろん年8%。

64 :
竹中も結局奥山の作文を無条件で飲み込むだけの器だったんだね
本当の病巣は、監査法人トップだって斯界の人間ならだれでも
分かってる答えには一切気づかなかったわけだ

65 :
そろそろ開放奴隷が監査法人から出獄する季節だな。
退職メールの嵐の予感。

66 :
どれくらい荒らしになっている?

67 :
トーマツ

68 :
このごろ出戻り増えてるね。

69 :
結局、奴隷根性は簡単には抜けないってこった

70 :
仕事がつまらん=自分は優秀=もっと才能を活かせる場所があるはず=転職

71 :
使えない輩はどんどん転職してもらったほうがよい。
力仕事をよろこんでやるジュニアの方が使いやすいし安いしね。
仕事がつまらない=ろくなジョブを与えられてない=肩叩きの伏線
という構造すらわからない人はやっぱりいらないのよ

72 :
つまらないと思ってるなら早く辞めて欲しい。
ずるずる居られると生産性低いのにコストばかり上がる

73 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

74 :
監査上の判断を問う問題が出たらジュニアシニアの方が壊滅だろ?

75 :
あと、内部統制の評価の実例問題なんか出されたら、まずあぼーんだろうなw

76 :
>>72
監査に生産性だとよ?
笑っちゃいます。
小心者、一度、審査書類だけで後は何もしない、見ない監査をしてごらん。
会社の癖さえ見抜いていたら、何もしなくても監査意見なんて本当は出せる。

77 :
何もしない、見ないで審査書類ができるとすれば
それは審査に対する粉飾だろ?嘘なら意見出すのは簡単だろうね。

78 :
監査法人をハシゴしてみるのはどうですか?
同じところにいるよりもは気分転換になっていいようなきがするのですが

79 :
>77
それで審査がまったくその事実(>審査書類だけで後は何もしない、見ない)を見抜けなかったら
大笑いだな・・・。ま、ウチの法人ならおおいにありうるがwww

80 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

81 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

82 :
監査法人にいて仕事が面白いと思ったヒト手を挙げて。

83 :
監査法人で仕事に専念すると、気が付いたら事務所内政治だの事務所内営業がおろそかになって
冷や飯を食わされることが多いんでしょうねえ。ま、それも仕事のうちだとは思うんですが。

84 :
このスレ、他にも増してつまらん

85 :
業界外に脱出し、何とか従前以上の待遇をゲットした今は、
会計士業界没落の様子を生暖かい目でウォッチするのが至福(w

86 :
     彡               ヒュー……
            , -─ - 、  彡
            /       ヽ
.           l i ノ//_ノl_lヽ))
           ! (ll ( l l )ll)     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     彡     iニ>l|、'' (フ ノl|  < ヘッドハンティング・・・来ないですね。
.             ,-リ<┘└>リ、    \__________
            〈._、| ̄ ̄ ̄ ̄!
             | '| 監 査 .|
.           |  ! と か.   |   彡   (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
          l_ソ_!.できます.!       (  来るわけねーだろ ヴォケ !  )
.    彡     (_ア|(会計士).|)      (                     )
          ∠ヘ────ゝ      `〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜'
           / l  ̄ー一 ̄、          O
サァー…      /j ! j l | j l.ヽ    ∧_∧ o
     ::::::::   ` ‐======='´   ( (l) (l))  ニャー
⌒ヽ    :::::::::::::    |  |  !         l>ロ<l
  人    :::::::::::::  |  l  !       /   |
Y⌒ヽ)⌒ヽ    ::::::::::ヒ/⌒)⌒).    \〈___.ノ

87 :
AGE

88 :
好き好んで会計士になったの?

89 :
>>78
>監査法人をハシゴしてみるのはどうですか?
どこの監査法人も似たり寄ったりで退屈ということがわかるだけさ。
ハシゴしても給料あがるわけでもないしね。

90 :
今年から弁護士になるんだけど、会計士補として監査法人で雇ってもらえます? 

91 :
>>90
弁護士資格持ってて大手の監査法人に入っても「会計士補」としての仕事にはろくなものではないでしょう。
迷わず弁護士事務所に入ってさっさと仕事覚えなさい。


92 :
age ヽ(゚∀゚)ノ

93 :
三次試験スレからきました。
先日三次試験に合格し、ようやく監査法人を脱出できる立場となりました。
現在、私は大手監査法人に勤務しております。
私の法人は大手ですが、departmentの採算が悪いようで、私の所属では、
期中には残業代が一切出ませんし、期末も一部しか支給されません。
現状では、労働に見合った対価を受け取っておらず、サラリーマンが嫌で
会計士に転職した事もあり、監査法人を脱出できるならしたいです。
しかし、法人脱出者が必ずしも脱出後に成功しているとは限りません。
私は、安全に法人を脱出し、労働効率の良い企業に転職したいです。
そのためには、既に脱出した諸先輩の成功例、失敗例も聞きたいですし、
既転職者や希望者の方との情報や意見の交換もしたいです。
そこで、このスレを監査法人脱出(希望)者の情報交換の場として
再利用しませんか?

94 :
ところで、
私は、監査法人を脱出したいのですが、(所属する)監査法人の全てが嫌い
という訳ではありません。
面倒を見て頂いた諸先輩には大変感謝しております。
また、私が唯一認める監査法人のメリットが一つだけあります。
それは、時間です。
一般企業と異なり、繁忙期以外には、仕事を程々にして
自己学習に励むことも、就職活動をすることもできます。
監査を3〜4年やってきた、公認会計士の資格を持っている、
と言うだけでは、きっとどこも相手はしてくれないでしょう。
私は、今後1〜2年の内に法人を出るつもりで、転職の準備をする予定です。
現在、錆付いた英語力の回復のための学習をしております。
また、今後転職に役立つ資格があったら適時取得する予定です。
(転職先にもよるでしょうが)
人材派遣センター(日本MSセンター等)にも登録し情報を集める予定です。
他の方々はどうなのでしょうか?
また、先輩方で何か意見等がございましたら、よろしくお願いします。

95 :
    |┃三,.、   ,r 、
    |┃ ,! ヽ ,:'  ゙;
    |┃. !  ゙, |   }
    |┃≡゙;  i_i  ,/
    |┃. ,r'     `ヽ、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃.i"       ゙;  <ねえ、リーマンって楽しいの?
    |┃:!. ・     ・ ,!   \____________
    | (ゝゝ.   x  _,::''
______|┃= ,::`''''''''''''''"ヽ.   
    |┃  |      r';
    |┃  ゙';:r--;--:、‐'
    |┃≡ ゙---'゙'--゙'
 ガラッ

96 :
>>95 miffyの素朴な疑問
会計士相手にマルチポストでカキコしているお前は
独立失敗税理士だな
間違いない

97 :
この板にはさ、会計士に変なプライド持ってるバカが多いのか?

98 :
>>93
合格おめでとうございます。
私も以前3次合格後に早期脱出したものです。
今後は会計士の相対的希少価値は薄れる一方なので、
あまり欲を出さずにチャンスがあればさっさと転職したほうがよいでしょう。
冷静に考えればわかると思いますが、以前までの監査法人のメリットは最近の制度改正で
ほとんどが維持できないものとなっています。
ちなみに、転職希望会計士はかなり増えてきており、職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。
以上、とにかくあきらめずに前向きに頑張ってください。

99 :
>>98
ありがとうございます。
しばらくレスがつかなかったので、半分諦めていました。w
>職務経歴書は気の利いたものを書けないと、
あっさり書類落ちになるようなので十分な準備が必要と思われます。
そうですね。
そのために英語、特にTOEICは必須だろうと思い、今勉強しております。
とりあえず、800点超あたりまで点数を上げるつもりです。
さらに、あともう一つ位資格を取っておこうと思うのですが、
何か>>98さんから見て有用な資格はありますか?
また、差支えがなければ、先輩の転職活動等とかのアドバイスを、
また書き込んでください。

100 :
>>98
へんに前向きなことを書いてミスリードするより、
ムリなものはムリとはっきり言ってやるほうが、
長い目で見れば優しい対応だと思うけどなぁ。
>>99
今なら飛び乗りセーフかも知れないから頑張って。
ダメでもともとなんだから。
失敗しても世間や制度を恨まないでほしい。

101 :
>>100
知ったかぶるな、受験生が!!!!!
明日の冬錬のの準備でもしろ!!!!!
ヴォケが!!!!!

102 :
現実を直視したくない椰子が必死なスレはここでつか

103 :
>>93さんへ
98です。あまり詳しいことはかけませんが、こちらが知っている簡単なポイントは参考としてご連絡します。
まず英語ですがTOEIC750以上あれば国内系であれば十分アピールできると思います。
ただし、企業が最も求めるポイントは実務経験や適性であるため、あまりこれ以上の資格にこだわる必要はないと思います。
もし、転職先にてアピールできる実務経験がないと悩まれているのならば、監査法人の経験をいかに転職先の業務に活かせるかを職務経歴書にてPRすればよいと思います。
100さんが言われるように会計士の転職状況はかなり厳しいものになっていると思います。たぶんこれから転職を希望するひとのうち、満足のいく結果を得られる人は本当に少なくなると思います。
このような状況にて満足のいく転職が出来るかどうかは、93さんの今後の対処方法次第だと思います。
少なくとも、転職情報誌(TYPEなど)で転職希望の企業や業界が求めている人材についての傾向をつかむなど十分な情報把握・分析が必要です。
とにかく、3次試験合格後1年前後が転職可能性の最も高い時期であるのは事実ですので、このチャンスを十分に活かすようがんばってください。

104 :
なんで、税理士万年受験生の高卒シケバンが書き込んでるの?

105 :
日本語が変。高卒シケバンだろ?w
277 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :04/03/30 02:45 ID:+/hTSEzg
>>268
パーソナルな法人じゃ会計士には意味通じないんだな。
知らないんだろう、多分。
会計士は株主に監査証明することが仕事だから、会社が不正を
していないかチェックするのが仕事。
だから、パーソナルな法人は嫌う。
わかるでしょ??会計士は株主に監査証明だから。
しかし、税理士は違う。さまざまな私生活も含めた視点から
頭の良い税理士は考えてくれますよ。
しかも守秘義務で縛られていますしね。

106 :
>>98さん、ご返答ありがとうございます。
>監査法人の経験をいかに転職先の業務に活かせるかを職務経歴書にてPRすればよいと思います。
これが一番の難題だったりするんですよね。
人並みに業務をこなしてきたつもりですが、これと言って特別な事ができるとは到底思えないんですよね。
>あまりこれ以上の資格にこだわる必要はないと思います。
上記理由から自分自身に自信がないからでしょうかね。
他にもう一つ位資格をって思ってしまうのは。
>3次試験合格後1年前後が転職可能性の最も高い時期であるのは事実ですので
自分の能力を高めるだけ高めるには、まだまだ、時間がかかりそうですが、
あるラインを超えたら、潔く法人から去ろうと思います。
でも、同じ法人に4年もいると人間関係のしがらみが出来てきて、辞めにくくなってきますよね。
いざ、辞める事を考えると、一抹の寂しさもありますね。
全てのしがらみを捨てて、今から1〜2年後には違う環境にいれたらいいな。
>>98さん、どうもありがとうございました。
>>100さんもよろしかったらまた意見を聞かせてください。

107 :
ID:XU9hvDNA
DNAが少し嬉しい。

108 :
少し寂しいw・・・

109 :
おお、今まさに私は監査法人から脱出しようと試みているぞ。
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/tax/1088476891/
共に脱出を成功させよう!

110 :
大手監査法人で監査に携わってる会計士補の方に質問です。
監査業務に実際関わって、一番失望した点は何ですか?
今居る監査法人から脱出したいとすれば、一番の理由は何でしょうか?

111 :
会計士なんて一歩外へ出れば世間の物笑いだし、視野は狭いし、
狭いと言われても何を言われているのか気がつかないくらいひどい。
監査は男子一生の仕事ではないと気がついてしまったこともあります。
これは、試験制度から実務まで続く、全体の制度や慣習の欠陥による
ところも大きいと思います。
人格に優れた人を師に・・・と思いましたが、哲学気高い人なんて、
この世界だからか一人として・・・。
もっと、厳冬地の厳しい環境で稲作をやっているとか、小さいながらも
自分の信用と誠実で商売を回している自営業とか、そういう環境でないと
人物は育たないんでしょうね。
まあ、名刺をちらつかせて自慢(?)するのがオチで、この世界で得るもの
は無いと思います。
おそらくは、自然発生的に歴史の風雪を経てきたものではなく、制度という
定義によってできあがった人工的な世界であるが故のもろさなんじゃないかと
思うわけです。

112 :
>111
>人格に優れた人を師に・・・と思いましたが
>哲学気高い人なんて
世間知らずですなあwいや111だけをどうこういうわけじゃない。若いJA連中は大概そうだ。
監査法人のバカ社員・無能CPAがこの世の特殊な人種とでもお思いか?
あんな連中は、社会に出れば石ころの数ほどいるもんだ。
まず、自分自身を省みれ。高級な人々と交流できる身分かどうか。
人には、自分のレベル以上のレベルの他人は寄ってこないし縁はできないものだ。
もっと世間を経験し、自己を陶冶してから偉そうな口をたたくんだな。

113 :
上場企業や官庁とつきあっていれば高級な人と出会えるわけがない。

114 :
ape shall never kill ape

115 :
>>110
経理のやつがあまりにも馬鹿過ぎてへこんだ。

116 :
>>115
ついでに貴様もバカだったんだろ?

117 :
事業会社(かなりの大企業)で、経理募集(会計士資格保持者尚可)ってあるじゃん。
さっさと行けばいいのに。

118 :
会計士が税理士業できなくなったらおもろいな

119 :
税法2科目とれば税理士できるようにしてあげようか?の案が最有力みたいです。

120 :
お前らとは逆で、税理士から会計士になれそうな32歳だが大手入れるかな?

121 :
相応のキャリアがあれば入れるが、中途組はよほど社員(p)に気に入られないと
エリートコースには乗れないな。それこそ監査部隊(ライン)に入れればまだマシで
ラインへのサービス提供部隊(別名「左遷部隊」)のほうへまわされることが多い。
このへん、リーマン社会と全く同じなんで・・・。給料も過大な期待は禁物。
あとは、最初は年下からコキ使われることが多いんで、そのへんうまく立ち回って
人間関係やってけるか。それは各自の器次第だな。こなれてきて周囲から認知
されれば、年長者ってことで一目おいてくれることも少なくない。要は慣れだ。

122 :
みんなで平松先生に拍手を贈ってあげましょう
みんなで平松先生に賛辞を贈ってあげましょう
そして、
みんなで平松先生がご満悦になるのを確認しましょう
みんなで平松先生がまんざらでもないという表情になるのを確認しましょう
みんなで確認しましょう!

123 :
>>121
がいい事行ってる気がする

124 :
事務所をやめるのは簡単だけど、どうせな
ら今までの会計士がやってない新しい分野
に進みたい。それを見つけられるかどうか。
今のところは手がかりなしです。

125 :
税理士、経理アウトソーシング、会計シスコン等は先代が手つけてる。
「会計士だから会計に関わる仕事」という枠からはずれることが先かな。
会計士なのにこんなことやってるの?という意外性をもたれる仕事ないかな?
作り出してもいいんだが。

126 :
お笑い芸人

127 :
傭兵とか

128 :
AV男優とか?

129 :
夜逃げ屋

130 :
占い師

131 :
飛び出す前に鏡の前に立ち、自分を見つめ直しましょう。
性格の悪さが顔ににじみ出ていませんか?
理屈っぽく、ひねくれていませんか?
他人の悪口が大好きではないですか?
大口をたたくわりには小心者でないですか?
上記のような浅ましい人間が監査法人内で認められたとしても
外の世界で人間相手の仕事の世界で通用するのでしょうか?
一度考え直してください。


132 :
監査法人に影響されてそんな人間になってしまった。

133 :
そんなところを直さないといくら有能でも世間の
人間は認めてくれない気がする確かに・・

134 :
転職できるかどうかは、自分のマーケットバリューの内、監査小六法の知識が
どの位の割合を占めているかを考えれば分かる。
監査小六法の知識は法人の中では役に立つが、外に出たときにはほとんど
役に立たない。
それ以外のものをいかに身に付けられるかがポイント

135 :
それ以外とは具体的に何?
専門知識あるいは人間性?

136 :
知識よりも人をひきつける力。あとは営業力。

137 :
毎日終電帰りです。
今日は台風のおかげで、早く帰ることができました。
私(主査)の上司は、全然仕事をしません。
知識もありません。
社員が来るときだけ現場に来ます。現場に来てする事といったら、メールチェックです。
社員が来ると、ニコニコしながらゴマをすりだし、社員もまんざらではありません。
何かがあると、私に「何で調べてないんだ!!」と、怒鳴ります。
「あなたも会計士でしょ?自分で調べなさい」と、言いたいところですが、
相手は上司、どんな方法で仕返しされるか分からないので黙ってます。
私の信頼していた上司、現場で一緒に苦労してくれる上司は昇進が、厳しいらしく
転職先を探しています。
やはり、こういう人材で無いと出世できないのでしょうか?
そうならば、早く法人を離れたいと思っています。
というより、もう法人には愛想がつきました。

138 :
私は、酒が飲めません。
彼は、代表社員や社員とよく飲み歩いているようです。
我々が作業している間も、多分飲んでいるのでしょう。
やはり、上の人間から見れば、現場で地味な作業をする人間より、
飲み歩いてくれる人間のほうが良いのでしょうか?
同期でも、彼に似た人間がいます。
やはり、仕事はあまりしていない感じですが、有力な社員の下で働いており、
私よりは出世コースに乗っているように思います。
コレは、社会の縮図でしょうか?
監査法人に限った現象でしょうか?

139 :
社会の縮図です。
組織は2割の働きアリによって支えられています。
残りは要領よくサボってるか、そもそも支える能力のないアリです。
報酬は、貢献度とは別の基準で分配されます。

140 :
「仕事ができる=有能」という訳ではありません。それは単なる武器に過ぎません。
早く自分の居場所を探しましょう。

141 :
監査法人は一種の制度的な虚構によって支えられている面が強い(会計士制度自体も)ので、
旧来型の社会の縮図をそのまま反映した組織になってしまいがちです。
そういうところに長い時間居るのは時間の無駄ということで、私は3次試験合格後さっさと脱出しました。
現在、景気も多少回復して求人状況が改善しているようなので、137さんにとって監査法人から脱出するチャンスでは?

142 :
>社員になれないマネージャうじゃうじゃ、
ってさ、普通、社員なりたいものなの?
なったところで、無限責任だろ?なんだかなー。

143 :
主査の上に誰かいてその上が社員?今はそんなに人手が余っているのか?

144 :
酒も飲めない奴は出世出来ないぞ、この業界酒好き多いからな。

145 :
酒好きが多い、というよりも、
酒を飲むことが仕事(営業)と勘違いしている、
またはそういうことにして自分の無能さを隠匿した気になっている、
そういうヤシ(ほとんどが社員以上)が多いということだ。
したがって、こいつらにゴマをするには、そういう場に積極的に参加しなければならず
下戸だとご不興をかってしまうので、必然的に飲めることが必須要件になる罠。

146 :
今日も監査法人が中間期末監査に来ています。
聞こえてきます、いつも会計士たちのいつもの会話が
「おかしい、おかしい・・・」
ちょっと待って下さい。
鏡をしっかり見てください。
一番おかしいのはあなたたちです。

147 :
>>138
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/tax/1087825872/l50
 ↑
こういう絵に描いたような下戸の人も社員になってるから
酒の量と出世度は関係ないんじゃない?

148 :
会計士が監査法人をやめた後、どのような仕事に就かれるのでしょうか?

149 :
9割がたは、フリーター生活を1〜2年やってから、監査法人へ戻る。
のこりのうち、ごくわずかが会計士資格とは全く無関係に社会的成功を収め、
残りは星屑と消えていく。

150 :
監査法人から脱出してやっていくのに必要な知識って何ですか?
やっぱり法人税の知識とかは必須ですかね。

151 :
>>149
9割は言いすぎ、8割くらいじゃない?

152 :
同じようなモンじゃないかYOw

153 :
>150
余分な知識なんて必要ないよ。
逆に会計士のセンセイ(漏れも会計士だがwww)は知識がありすぎる。
頭でっかちなのさ。
世の中生きていくのに、あんな重箱の隅つつくような知識や思考法は要らない。
かえってジャマだ。
必要なのは次の3つだ。
社会常識
会計士資格への依存(過剰なプライド)を捨てること
人間性(人付き合い)

154 :
>>150
ビジネスの社会で本当に必要なものは以下の3つだと思う。
 ・市場価格のあるスキル(資格ではない)
 ・言語能力
 ・EQが高いこと


155 :
ERPコンサルってどうよ。
旬は過ぎてる感があるけど。

156 :
ERPってだけでオールマイティ、というような状況ではなくなったのは確かだな。
一通り、大企業には(成功・失敗ともども)いきわたったろうし。
しかし、もう一回り規模を小さくしたソリューションやニッチ(特殊業界など)向けのものなど
まだまだ需要はあると思う。
まあ、いずれにせよ、今日びのITコンサルはプラスαの能力がないと評価されないよ。
少なくともクライアントの業務に精通してないヤシはダメだな。

157 :
今度J1のものですが、諸先輩方教えてください。
・週間経営財務って役に立ちますか?
年間28,350-の価値あるんでしょうかね・・・
・東京公認会計士共同組合は加入したほうがいいのでしょうか?
出資金10,000-で専門図書15%割引は結構いいような気がしてます。
・CPADCカード(東京公認会計士共同組合)って・・・
・UC-CPAカード(日本公認会計士協会)って
CPE制度の推進と会員の利便性を図るため・・・
って書いてあるんですが、CPE制度の際の便利なことってなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

158 :
www.afoka.sinekasu/

159 :
>>157
経営財務
きちんと読んで勉強するなら遥かにそれ以上の価値はある。ただ監査法人に入るならコピー汁。
ジャーナルと重複が多い。半分以上実務に使えないジャーナル何とか汁!
ちなみに漏れは独立したので税務通信を取っているw
組合
入っている人は少ないと思う。税理士登録のときに半強制的に入らされる税理士共同組合の方が書籍の利回りは遥かに良い。
デパートの割引も利くようで嫁が喜んでいる。CPAの組合のメリットを漏れも知りたい。
カードは作るな。会計士の肩書きが無くなったらならも残らないと世間様にいっているようなものだ。漏れの周りで持っている連中も屑会計士ばかりだ。
CPEの利便というのは良く知らないが、せいぜいそれで研修参加費を清算すると、単位が付く程度のものだろう。
マークがださいからつくらないほうが良い。
早くも忘年会酔っ払いカキコでした。

160 :
近畿の組合は結婚するとき2万くらいもらえる。
結婚する予定の人は、絶対1万得します。

161 :
組合のメリット
組合通すと銀行借入金利が優遇されるって程度じゃないの?
オレも法人やめるまで、組合に入ってなかったことに気付かなかったw

162 :
どうせどっかでカード作るんだからどこで作ってもいいんじゃねーの?

163 :
嫌だね
「CPA」のマーク付いてるじゃん

164 :
旬刊経理情報がおすすめ 経営財務+税務通信ほど細かくはないが両方がはいってお得

165 :
銀行やめて会計士になり、再び金融の世界へ脱出します。
会計士資格よりも銀行で融資業務をやっていたことが評価されたみたいです。
監査がいやになってコンサル部門に移ったものの、クライアントのニーズを
つかめない会計士が多いのが実情(私もその一人かもね)ですから、他業界
(特に金融)では評価低いですね。
したがって、監査法人を脱出したければ、早めに他業界で経験を積むしかないですね。
でなければ、一生、奴隷でいるしかありませんね。

166 :
>>165
外に出ても結局奴隷じゃないの?
せっかく公認会計士様になれたんなら、独立しなきゃね♪





数十年前にタイムスリップできたらね。

167 :
脱出先の民間企業で、産業廃棄物として君臨するのもいる。
本当に非常識。しかもADHDと自己愛性人格障害を併発しているという噂もある。
転職先での仕事は一切何もできないし、簡単な事務仕事や電話番すらできない。
昼休みには、監査法人での自慢話ばかり(新卒採用で「先生」と呼ばれたなど)。
セクハラの常習者。
監査法人に突き返してやりたいが、三次多浪・挙動不審・極暗不愉快言動なので、
もう無理だろう。

168 :
独立会計士なんて悲惨ですよ。くずクラ、やばクラ。

169 :
かくいう私も監査法人からの脱出組だが、監査法人では自分の意見を持つ人間は使いにくい人間に思われがちだが
今の会社では組織風土がフラットなので自分の思い通りにやらせてもらっている。
なんやかんや言っても、監査法人は事業会社の内部管理体制、あるべき会
計処理の検討、開示等に関してはかなりの情報が集まり周りの人間もその分野に関してある程度の専門性を持った人間が多いのでそこで経験したことが、今の会社で会社内部の管理体制ゼロから作り上げるのに役立っている。
ただ脱出してみて感じるのは、市場価値は監査法人経験のみの人間よりも
事業会社と双方を経験している人間の方が圧倒的に高いのではないかと感じる。
企業からのスカウトメールが監査法人在職時よりも頻繁にくるようになった。

170 :
>>169
何年目で脱出しました?

171 :
読みにくい。

172 :
会計士だと失業手当でないって本当か? なら払わない様に出来ないかな

173 :
監査法人を1年で辞めて(J1)、起業する人って
凄いエリートで天才なんですか。
最近、知り合いの会計士補でそういう人がいて、自慢話と説教を
病的なくらい執拗に繰り返すのですが。
起業したものの2年弱で廃業したらしいけれど、
本人は、その辺りの説明は一切語らないのが何とも。。。

174 :
>本当に非常識。しかもADHDと自己愛性人格障害を併発しているという噂もある。
 ワロタ。でも「自慢話」って本人以外スルーされてるんだよねw

175 :
>>174
>本当に非常識。しかもADHDと自己愛性人格障害を併発しているという噂もある。
だけど、非常識でADHDで自己愛性人格障害を持っている人にはもってこいじゃん。
ぱっとみてもわかるのに、見抜けないでスーパー優秀だと思い込んでいる人とか(w

176 :
何度注意されても、電話すらまともに取れない状態で
30歳を過ぎている(二次合格後8年目くらい)んだから、
ADHDと自己愛性人格障害とアスペルガーまで患っているんだろう。
今日も取引先から掛ってきた外線電話なのに「○○部です」と
応対して、注意されていたらしい。
電話の取り方で注意されたのは、この3ヶ月の間で100回を超えているが、
未だに外線電話に「何々社でございます」と普通に応対できたことは一度も無い。
もちろん簡単な伝言すらできない。
障害者採用促進の一環で、この会計士補を採用したんじゃないか、という噂まで
社内では出ている有様だ。

177 :

そんな奴を雇っておくあんたの法人の体質に問題があるんだよ。

178 :
つーか、社員クラスでもその程度の社会常識もないヤシなどはいて捨てるほどいるぞ

179 :
解脱

180 :
安易に脱出しても、これから溢れかえる会計院で量産された会計士になかに埋もれることになるだけですよ。

181 :
>>180
日本語おかしい。

182 :
あげ

183 :
>>178
社員クラスで社会常識のあるやつはいないぞ、うちの法人には。

184 :
常識のある奴は監査法人に残らないぞ。少なくても10年前までは。

185 :
s

186 :
>>184
は正しいよ。今でもそうあってほしい。今朝の新聞にも意味ありげなこと書いてあったしな(この板がネタだったりして)

187 :
>184
今、184がすばらしいことを言った。
常識のない人が常識のある人を人を非難する。
組織の中ではマジョリティーが常に正義なのさ

188 :
常識ある奴は「大手監査法人に残らない」ってことでいいの?

189 :
「10年前までは」と注書きしてるから今は違うってことじゃね?

190 :
犯罪に手を染めてでも金が欲しい人が監査法人に残るんじゃねえ?

191 :
公認会計士の仕事をきちんとリサーチして公認会計士になる人はいるのでしょうか?
自分が目指す職業をきちんとリサーチできない人は非常識な人だと思います。
そんな非常識な人が公認会計士になってしまうのです。
監査法人に残るとか残らないとかではなく、そもそも公認会計士=非常識なひとだと考えます。

192 :
ということは、金”は”入るのだな。

193 :
>>188
まったく逆のことを言っておられる集団がいるのですが、これについてどう思われますか?


http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1044114352/236
> 自分が遭遇したことのあるKGトーマツ大阪数名は
> 「関学出身者は定年までトーマツで勤め上げるのが王道」と盛んに言ってました。
> 「本当はマッキンゼーや博報堂やNHKから転職のスカウトが引く手あまたなのだが
> それよりもさらに上を行くエリートコースをまっとうしたい」という強烈な発言が印象的でした。
> 出身ゼミやサークルまでは覚えていません。何か言ってたような気もしたが、
> 前半の強烈な発言のショックのせいか忘れました。

194 :
会計と監査について熱く語ろう
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1057159517/
★厳しい監査のできる法人★
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1059805444/
外からでは分からない監査法人の実態
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1017914434/
んで?公認会計士の監査に存在意義あんの?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1039612061/
【カルテル】 監査報酬談合スレ 【投資家保護】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1061709576/
監査法人のコンサルティング部門ってどう?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1029290882/
【監査】仕事がつまらなくて鬱病に5【法人】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1060737129/
J1は見た、ここが変だよ監査法人
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1036137018/
【奴隷】監査法人からの脱出【開放】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1048766132/
監査法人【リストラ】寸前の人のサロン
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1071395420/
○システム監査○
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1067442477/

195 :
「監査法人からの転職スレ」が削除されたか。
使えそうなスレだったのに。
連結スレもそうだが使えそうなスレが簡単に削除されるな。
会計税務板なんて過疎板なんだから、大目にみろよ!
そもそもここは実務家板なんだから、簡単に集約できない内容もあんだよ!

196 :
監査法人から脱出し企業内会計士では満足できない公認会計士の多くの行く末
会計事務所を独立開業→税務知識がなく間違いだらけ→税法の勉強はするものの会計以上にこまかくちんぷんかんぷん→これではまずいと思い優秀な税理士を雇うが角が立つため間違いについては
所長公認会計士には指摘せず間違ったまま処理をする→良心の呵責でその税理士は辞めてしまう→客も馬鹿でないため張ったりだけの
公認会計士には嫌気をさす→廃業に追い込まれてしまう
これが税理士以上に公認会計士が会計事務所を廃業してしまう現状である
本物の時代に張ったりだけでは生きていけない公認会計士の姿である
かなり数は少ないが優秀な公認会計士の会計事務所もあるので以上は一般的な公認会計士の開業事務所の話である

197 :
企業内会計士って何やるの?

198 :
田中角栄の孫「田中眞紀子」の息子さまも、公認会計士で御活躍のようですね。
会計士より、カーちゃんの「地盤」「看板」で政治家のほうがいいんやないの。

199 :
監査法人やめて証券会社行く人をチラホラ聞くけど、証券会社ではどんな
内容の仕事をするの?
あんまり想像つかないんだけど。。。
まさか経理の取りまとめじゃないよね?

200 :
200!!!!!!!!

201 :
監査法人やめた人ってCPEつらいよね。
CD-ROMのパスワード晒すスレってないの?

202 :
ここの若造は現金すらまともに数えられんらしいな。

203 :
↑スマン。誤爆。

204 :
現状では
公認会計士の時間単価は、平均1時間1万2千6百円
これが日雇いだと半分以下が相場

高卒でも大丈夫 公認会計士なら短期合格が狙えてしまう

H17年公認会計士2次試験の高卒受験者528人→論文合格35人 実に6.6%
H17年税理士試験高卒受験者4234人→官報合格72人 実に1.7%
どう考えても公認会計士の方が高卒の合格率は高い試験
税理士になるためにも税理士試験を狙うより公認会計士試験を狙う方が早く取れる

さらに

毎年の公認会計士官報合格者/毎年の公認会計士受験生の割合は、税理士試験よりはるかに多い
 毎年の受験者数   税理士>>>>公認会計士(税理士受験者の方が断然多い)
 毎年の官報合格者数 公認会計士>>>>税理士(公認会計士官報合格者数の方が断然多い)

果たしてこれからはますます今以上に公認会計士試験の人気も落ちると思われる。
ハイリスクローリターンの業務化
監査時間単価の引き下げ 化
合格難易度低下化
が加速するのは間違いない

205 :
 ^ω^)会計士はキモ  

@自分は偉いと勘違いしている
A森をみて木には一切とらわれず
Bくだらない監査作業が勝ちあるものとして法外な料金を請求するペテン師同様
C自分はエリートで公認会計士でないやつは公認会計士に憧れコンプレックスを持っていると思っている
D形だけのスタンス、見てくれだけを気にして中身、内容はどうでもいい欠陥住宅お構いなし
E税理士に免除でしかなれない税務知識ゼロの免除税理士
F慶応卒でも公認会計士試験合格した時点でただの落ちこぼれとみなされる
G1回受験で合格できるやしが多いのにさも合格できたことを凄いと勘違いしやすいこと自体すでに公認会計士資質ばっちりだ
H税理士にコンプかかえている公認会計士が多いらしく税理士が・・・というスレを立ち上げる誰から見ても惨めな公認会計士
I税理士にも、会社にも、社会にも、法律にも甘えるのが当たり前
J類推解釈・拡大解釈等により法の解釈をよく間違える(公認会計士の名称で税務が出来ると勘違いしている、監査業務と非監査業務を同一企業でなければできると勘違いしている)
^ω^)会計士はキモ

公認会計士は嵌り組みとして選ばれた人々
今や税理士を抜きナンバー1の高卒資格

206 :
会計処理能力
簿記一級>>税理士>>公認会計士
監査・調査能力
国税局査察>>国税局調査>>税務調査>>>>健康診断>>公認会計士会計監査
税務能力
税理士>>>>公認会計士=簿記一級
収入
税理士>>公認会計士=簿記一級
資格取得までに要する期間
税理士>>>>公認会計士=簿記一級
社会貢献度(評価)
税理士>簿記一級>>>>公認会計士

会計士受験生の日商簿記1級受験対策
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1149700475/l50
会計士受験生の大半は日商1級に合格できない
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1085406164/
会計士ヴェテ専用スレ 【受験2回以上限定】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1074690346/l50
会計士受験生ってキモイ奴ばっかだな(笑)
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1149687147/l50
高卒や専門卒も1発合格 公認会計士
http://www.lec-jp.com/kaikeishi/success/004.html
エリート大学卒の会計士受験生の苦悩
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html
公認会計士の受験生の合格可能性
http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/view.php3?kid=02&mid=1493
資格ガイド
http://homepage2.nifty.com/~hioki/ichiran.htm

207 :
公認会計士は、弁護士、税理士、医師と違って高卒でも一発合格当たり前の試験だろ
簿記検定の延長試験だろ
比べるまでもないだろう
国家試験でも公認会計士試験ほど高卒合格率高い試験はないんじゃない?
もともと馬鹿なやつだが公認会計士試験一発合格したがそれまでの試験だてこと

208 :
>弁護士、税理士、医師と違って高卒でも一発合格当たり前の試験だろ
  米櫃に砂利が一つ混じってますねwww
>簿記検定の延長試験だろ
  cf.イソップ「きつねとぶどう」

209 :
実際、独立とか無理です。コネも能力もない俺は。
さあ、台車になろう!!一生プロレスの奴隷だ!!!!
さあ、その前に三次に受かろう。(´・ω・`)

210 :
あげ

211 :
独立されたけれど私たち税理士が見ている中小企業
がうざいのでしょうか? 
昨年、私の支部に登録された会計士の相当が古巣に
戻られました。あるいはクライアントが思うように
Getできずに廃業?
資格があっても人間性のない会計士には誰も寄りません。
以上は一部の会計士の方と思いますが…。
私のお付き合いしている会計士さんは、すばらしい方々
ばかりです。

212 :
>>211
日本公認会計士協会(JICPA)=談合組織 4法人協議会(任意の勉強会、懇親会)も同様。
ここ見ている金融庁の役人、摘発してくれ なぜ法定監査は4大法人がシェア90%以上を独占・維持できるのか?
それは個人事務所にいちゃもんつけたり営業妨害しているから。 法定監査を受任すると契約書と監査報酬の3%をJICPAへ会費として
納入しないといけないから。 協会の役員は個人事務所の顧客リストを入手して営業活動に使える。
だから選挙では(公職選挙法の適用が無いから)現金が飛び交いまくる。 個人事務所の案件はすぐに粉飾だといってマスコミリークが頻繁に行われる。
大手4大法人も銀行や匿名組合では粉飾しまくりの癖にもみ消している。 JICPAの専務理事とかになれば同業者の顧客リストが入手できるし。
選挙といっても無記名投票ではなく記名投票だから大手4大監査法人は立場の弱い自法人の補助者に投票を強制できる。
関西では関西学院大学と大阪市立大学出身者が学閥を組んで組織的談合で営業している。
(監査はしていない)

213 :
公益通報者保護法って知ってますか?
違法性が確認できれば、金融庁の窓口に通報できますよ。
匿名でね。
噂では聞いてますが、関西の方が醜いらしいですね。
まっ、関学も市大も「中途半端大学」なので徒党を組むのでしょうね。

214 :
金融庁もグルだから何いってもだめぽ
なんせ2000億の糞食やった法人の業務停止が2ヶ月なんだから

215 :
あげ

216 :
私立文系卒って恥ずかしいねぇ。みっともないねぇ。

217 :
やめてー

218 :
2006年6月で監査法人脱出したけど、最近、また戻りたくなってきました。

219 :
もどちゃいな!

220 :
7年目なオレも辞めたい。

221 :
なんで?パチ屋は億単位でほとんどの店ガ脱税してるのにあんまり捕まらないの?

222 :
数年前に独立した俺に言わせれば
あんなとこ戻るなら、マジ死んだほうがマシ
チナミに親日

223 :
>>222
一番良くなった点はなんですか?

224 :


225 :
今の公認会計士によるやりたい放題の公認会計士ためだけにあるような監査制度では限界がきてるようですね。

監査制限不適格公認会計士の混じり合った公認会計士制度を一新し会計監査を専門に行う投資家からも信頼される会計監査士資格の創設を急いだ方がいいでしよう。
公認会計士が法定監査をやる場合には公認会計士資格を返上し一定の試験を受けさせ法定会計監査士になれるようにすればよいでしょう。

226 :
公認会計士て(笑)

227 :
監査法人の監査報酬は今では以前の半値の一人一時間5000円(会計士の取り分は1400円)より内部統制はただみたいなもんだ
企業は監査法人への報酬は安くて当たり前としか考えてないからなんだろう

228 :
監査法人の監査報酬は今では以前の半値の一人一時間5000円(会計士の取り分は最低賃金並の数百円)より内部統制はただみたいなもんだ
企業は監査法人への報酬は安くて当たり前としか考えてないからなんだろう

229 :
監査法人やめたら飯喰えない会計士

230 :
だな

231 :
>>230
w
485 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2008/07/02(水) 09:54:34 ID:nbz2uCYe
>469ほかのID:c+TCRI4uへ伝言

えっ!病院逝かなかったのか?
この前と同じように口から泡吹いてるし目が空ろだぞ
いいか診察受けないなら危険だから今日は絶対に出歩くな
周りにだれか支えになってくれるような人は居ないか?


232 :
age

233 :
AGE

234 :
今年で辞めます、今までありがとうございました。

235 :
監査は素直でばかに適している

有名なたけちゃん名言

236 :
ID:l6nC1n1U

おいこら伝助!
お前のレスは一目で分かる
一緒だからノウハウ伝助というコテハンでやれ


237 :
事業会社の経理と内部監査ならどっちが市場価値あるんだろ?


238 :
男性差別
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7%E5%B7%AE%E5%88%A5
『男性差別』で検索してみよう〜!

239 :
■ニュース・速報性が高いスレッド勢いランキング集■
※★付きは過去スレッド検索閲覧対応。検索結果はサイト毎に異なります。
※2ch過去スレッドから閲覧可能な同★スレッドへワンタップで移動出来るブックマークレットあり。過去スレを読むためのコピペ作業から解放されます。
※既読・書込み済・お気に入りスレッドなどの新着レスをまとめて自動巡回チェックする2ch専用ブラウザ併用で閲覧にロスが無くなります。
※各サイトTwitter対応。ここに挙げたサイト・スレッドなどを広めるのに役立ちます。閲覧位置や検索キーワードなどを記録する高速処理のTwitterクライアント併用推奨。
【2NN】+(記者がスレを立てる)ニュース。
http://www.2nn.jp/
【2chTimes】画像多め+ニュース。
http://2chtimes.com/
【草の根Net】+ニュース。硬いニュース限定。
http://kusanone-net.com/news_2nn.php
【2ちゃんねるDays】+ニュース全板縦断。リンク・レス抽出。
http://plus.2chdays.net/read/resph/
【速報headline】+ニュース新着順。(注)PROXYクリックで閲覧可。
http://www.bbsnews.jp/2ch/bbynews_0.html
【ヘッドラインBBY】+ニュース新着順。
http://headline.2ch.net/bbynews/
【2ちゃんねる勢いランキングニュース】ニュース(+以外も含む)全板縦断。
http://www.ikioi2ch.net/group/news/
★【READ2CH】ニュース全板縦断。レス抽出機能。
http://read2ch.com/stats_cats/news/
★【2ちゃんねる全板縦断勢いランキング】楽しい。
http://2ch-ranking.net/
★【2ちゃんぬる】良い評価のあったスレ。
http://2chnull.info/fav/?sort=vtime
★【unker】最近閲覧されたスレッド。
http://unkar.org/
★【ログ速】今話題のスレッド。
http://logsoku.com/hot.php

240 :
このスレできたのずいぶん古いんですね。

241 :2012/08/11
監査法人脱出組のその後キボンヌ!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
税金って、なんですか? (195)
(´∀`)  モナーの仕訳天国  (´∀`) (214)
自社で決算・申告書作成までやってる中小零細企業 (399)
【幸福の科学】国税抱き込んで税逃れ【幸福実現党】 (119)
じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ (127)
日本では、自営業者は免税貴族、サラリーマンは納税奴隷 (107)
--log9.info------------------
【実施?】第2級アマチュア無線技士講習 (901)
グランドプレーンアンテナの会 (969)
【田舎】別宅シャックオーナー専用スレ2【自然】 (301)
【DX】英語と無線Part2【会話】 (379)
道の駅での迷惑運用を語るスレ 2 (949)
おはよ(o・ω・o) ◆bywZQKp0Bg 無線板の暴れん坊 (169)
アマ無線禁止を訴えるKSO...どうした? (422)
札幌アマチュア無線事情 part6 【JA●Lネタ厳禁】 (130)
真のユーザーがIC-7700を語る! (509)
超・新・縦振り電鍵と他のパドルたちU (231)
【ALINCO】人気小型安定化電源DM-330MV【Part1】 (213)
スレ立てるほどでもない質問&雑談 5KHzズレ (109)
ニュース@無線板 (394)
復活…同報無線受信報告スレ (209)
【いつかは】AOR AR5000【最強】 (518)
アマチュア無線家のtwitterとfacebook (104)
--log55.com------------------
統失で禿たジジイの自演荒らし大草原石川豚乙
毎日ファビョってスレ荒らす安ヲタのアイヤー長田2
NHK杯の視聴率6.7%… フィギュア人気崩壊へ
スケート板の汚物 石川聖浩をビール瓶で殴りたい
フィギュア変衣装を愛でるスレ2
【五輪で飛翔】ケイトリン・オズモンド【美】
キムヨナ 〜 国連でスピーチした現人神
おまいらが笑ったレスを貼れ in スケート板23