1read 100read
じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ (127) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東陽監査法人は「第二のみすず」か?! (141)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
東陽監査法人は「第二のみすず」か?! (141)
【改革】税理士を税務弁護士へ【国民の利便・期待】 (532)
♀ 女の会計士・税理士 ♀ (110)
じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ (127)

じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ


1 :2005/08/14 〜 最終レス :2012/04/15
そんな人いないか?

2 :
2

3 :
うちの税理士は家族の携帯代も事務所の金で払ってるぞ。
「通信費じゃなく事業主勘定にしてるから問題ないだろう」
だって。事務所から金が出てるのが問題なんだよこの
ばかすったん!

4 :
>>3
事業主勘定にしているなら問題ないじゃん。
何で事務所から金が出ているのが問題なんだ?

5 :
>>3
バカ発見!

6 :
3は所詮所長も個人事業主であるということを
認識すべき。3の方が経理を分かってないような
気がする。特に個人事業主の経理についてだが。

7 :
税理士試験の簿記論で、たまには個人事業者の処理も出題すりゃいいのにな。
固定資産の売却処理とか預金利子の処理、満期保険金の受取処理。
この辺の仕訳を問うだけで化けの皮が剥がれる奴が続出するのに。

8 :
試験は試験、実務は実務
だから2年間の奴隷制度が義務付けられてるんだよ

9 :

「うちの職員は馬鹿なくせに文句ばかり垂れるので困るスレ」

10 :
>>3
3さんに質問です
給料も認められない事業主先生は、いったいどこから生活費を出すのでしょうか?
そんなこともわからんのに雇ってもらっているあなたは、所長に対して感謝しな
ければならない立場だと思うぞw

11 :
>>10
俺は事務所の番頭から「事業主勘定」と「事務所」経理を分離してくれ
って言われた事がある。
それ以来「事業主勘定」は毎月職員の給料日に一緒に引き出す
○百万円のみ。
でも交際費、福利厚生費については当然「事業主勘定」は無しだけど。

12 :
>>1んとこの所長がだらしなさそうなのは分かるが
「ばかすったん!」と罵倒されるほどじゃねーわなw

13 :
>>11
いったいお宅、月にいくら抜いてるの?

14 :
>>3は逃亡中ですか?

15 :
所長が免除税理士なんだけど、源泉所得税を資産の部に計上していたら、
「税金なんだから租税公課でしょ?」とつっこまれた。

16 :
ど素人ならともかく、税理士事務所勤務者が>>3のような発言をするなんて・・

17 :
>>16
自分は知識あると思い込んでるくせに試験受からない無能職員は素人以下だよ。
素人は素直に聞く耳を持ってるから良い。

18 :
ばかすったんどもがほざいてろ!

19 :
>>13
んな事此処で言える分け無ぇだろ!
月百万単位としか言え無ぇが、所得税住民税自宅ローン払ってみな
それ程楽じゃあ無ぇぞ。何しろ「税金」が高いんだよ。

20 :
>>19
べつに匿名だからいいと思うが。

21 :
3(=1)は逃げたのか?やはり、ただの大馬鹿野郎かよ。
>>7の言うように、使えない馬鹿阿呆職員を篩にかけるべきだろ。

22 :
事業主貸借は、確定申告時期しか使わないからなぁ。

23 :
>>22
>事業主貸借は、確定申告時期しか使わないからなぁ。
通常、事業主貸借は期中でも使うでしょ。
それとも、個人(事業)は年一回、確定申告期に処理するだけなの?

24 :
>>16
キャッシュフロー重視の風潮から取り残されてるね。
実際、ボーナスなんて預金残高で決まるんだよ。

25 :
>>24
法人と個人事業者の違いがわからないような馬鹿は去れ。


26 :
>>3は「そうそう、うちも・・・」という流れを期待したんだろうか
月曜の朝くらいまでは、スレを見るのが楽しみだったろうな

27 :
ふと思ったが、
1 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :2005/08/14(日) 11:56:34 ID:YhkiQnfG
そんな人いないか?
3 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう :2005/08/14(日) 23:59:52 ID:YhkiQnfG
ばかすったん!
これって、ある意味自演か?
IDを変え損ねたように見えるが。

28 :
ばかすったん
って何かと思ったが鹿児島弁なんだな。
鹿児島には池沼職員のいる事務所があると。

29 :
N村ですか?

30 :
こういうアホが最近多いんだよな。

31 :
アホは昔から多いしこれからも減らない。

32 :
うちの社長 経理わかってないよー。四年前に個人から有限会社にしたけど、利益がさっぱりで有限会社のメリットが無いので休止したいとのこと。休止ってどういうことですか?

33 :
>>32
スレタイも読めない君はクビってこと。

34 :
夏だなあ。脳味噌が茹で上がってるような奴が増えてきてる。

35 :
>>32
休眠?

36 :
なぜ>>1わざわざ重複気味のスレを建て逃げしたのだろう。

37 :
なぜ>>1は、わざわざ重複気味のスレを建て逃げしたのだろう。
間違えました

38 :
事務職員の年末調整ができない税理士はたくさんいるな

39 :
できないんじゃなくてやらない。そんな雑用は下っ端で十分。

40 :
自分の所の事務職員の年末調整を下っ端にやらせるわけには
いかないだろ・・・。各自、自分でやらせるってのはあるだ
ろうけど。

41 :
相当昔に特別減税の制度ができた年
予想通り間違えてた

42 :
Rばいいのに

43 :
>>38 ウチが前居たところは毎年所長から各人の源泉徴収
簿を渡されてめいめいが検算させられた。コンピューター
に入れりゃいいのに。ある事務員の短期損害保険3,000円
の控除をわざと忘れたフリをして検算させてて、その事務員に
してみれば税金が300円しか変わらんから知らん顔してたら
「アンタ、見逃したやろ。」と散々こき下ろされてた。だったら
始めから入れとけっての。今考えてもおバカな所長だった。

44 :
>>43
その点では所長は馬鹿ではないんだが。
そんな池沼職員を雇ってるから馬鹿所長。

45 :
unnko

46 :
hoo

47 :
unnkoumaizo

48 :
>>44の親=薄紙w

49 :
ばかすったん?

50 :
四暗刻単騎

51 :
箪笥

52 :
うちの先生は法人の申告書が作れません

53 :
所長の仕事は申告書作成ではありませんから。

54 :
suttan

55 :
アホ発見

56 :
>>15
うちの所長は酒固徴税理士だけど客を混乱させてる。ちなみに漏れは法人・所得合格済み。
源泉所得税を資産計上しろしろと大声でわめくよ。法人税取って無いから、
別表で加算すること知らないみたい。鬼の首取った様にわめいてる。これだから
酒固徴は困るよ。利息源泉税なんて普通に租税公課処理するのに、バカ丸出し。
租税公課処理して、別表で加算するの。それが普通の処理。
親会社と統一するとか理由が無い限り、源泉所得税を資産計上することは無いよ。
法人っていうのは個人じゃないから本来源泉税取られないんだからさ、基本をおさえろよ。
個人の場合は源泉所得税は資産にも載せないし、経費にもしないよ。何で資産に載せるの?
個人のB/Sなんてどんなことしたって最後は帳尻合うようにできてるんだからさ、
ナニ資産計上しようと結果は同じくなる。所得税や住民税は個人では経費にはならない。
外国で取られた源泉所得税で帰ってこないのは源泉税経費にするかもな。
アメリカなんか不動産の譲渡でも天引きされるんだろ。そのことじゃないの?

57 :
>>56
そんなバカ所長に雇われてるお前は存在意義ねえから一日も早く死んだほうがいいと思う

58 :
出来ない職員持つと大変だ。

59 :
>>58
職員に負け惜しみw


60 :
アホ職員R

61 :
シケ 大事なときなんだから税理士様スレには書き込むなよ!

62 :
海綿体

63 :
死刑

64 :
test

65 :
>>56
期中は資産計上(仮払税金)にして、期末に未払法人税と相殺(欠損の場合には
未収法人税に振替)する経理見たことがあるよ。というか、そういうところが
自分の担当はほとんどだけど。
自分がSPCのBook入力するときは、ほぼ間違いなく資産計上してる。単なる好みの
問題だから、結果は一緒だけどね。個人事業はやったことないので、よく分からん。

66 :
アホ職員

67 :
先日、所長が
「土地の値があがったら、その土地の値上がり分は雑収入計上でいいのか?」
と真顔で聞いてきました。
普段から仕事はできないとわかっていたが、ここまでDQNだと哀れです。
ちなみに国税OB税理士です。

68 :
>>67
お前がアホだからテストしてやってるんだよ。
国税OBでそこまでバカはいないよ。まがりなりにも国税の試験受かってるんだから。

69 :
>>68
考え方が甘い。国税OBは実務知らんよ。>>67程度は余裕でありえる。

70 :
67はネタだろ

71 :
>>3よ。よくわかるぞ。
うちも全く同じだ。毎月生活費で100数十万持っていくんなら、そこから家族の携帯代くらい払えって感じ。
とっくに債務超過で資金繰り苦しいのに。。。

72 :
>>1が舞い戻ってきたようですな。

73 :
ウチもそうだが二代目はダメぽ。

74 :
消費税の計上(期中)は、仮払税金/当座預金で計上して今月決算なんですけど
その分は、どう振り替えたらいいんですかね??

75 :
>56
>利息源泉税なんて普通に租税公課処理するのに、バカ丸出し。
知らないのは自分では・・・。

76 :
個人事業者の帳簿で債務超過って言われてもなあ。

77 :

うちの事務所(個人事業)も債務超過ですが。
何か?

78 :
>56
>ちなみに漏れは法人・所得合格済み。
>酒固徴は困るよ。利息源泉税なんて普通に租税公課処理するのに、バカ丸出し。
>租税公課処理して、別表で加算するの。それが普通の処理。
>親会社と統一するとか理由が無い限り、源泉所得税を資産計上することは無いよ。
これシケでしょ?
何が普通なんだか。
法人所得合格もウソだし。


79 :
↑馬鹿税理士=>>78発見

80 :
個人で債務超過?
何食って生きてるんだろ?

81 :
>>80
それはな、借金で生きてるんだよ。
君だって貸してくれる所が有ればとことん借りてみな。
あっと言う間に債務超過だよ、まあ長くは生きられ無ぇが。

82 :
経理じゃなくて税法なんだけど書いてもいい?
新しく担当した所得税の確定申告
夫婦で共有してる不動産の不動産所得がありまして、
その取得にあたって借入れをしているのでその支払利息を費用にしました
引継ぎが間際だったので昨年と同じように事業按分したのですが
所長は「借入金の残高が二人で違うけど共有割合と支出したお金は
どうなってんの?確認したの?」
俺「前年中は借入れの変動ありません」
所長「もともと買った時のこと聞いてるんだけど?贈与にあたる可能性はないの?」
俺はついにぶちきれて「もう10年前の話だぜ?今まで10年どこみてサインしてたんだ?」
と叫んだ



帰りの夜道でね 俺の声は空しくこだましてた ちらしの裏ごめん

83 :
うちの所長は馬鹿。

84 :
帳簿をウソしたら簡単に債務超過になりますけど。

85 :
あ、うちの先生は税務署OBだから会計・経理は良くわかっていないみたい。
でも営業力抜群で税務署にも顔利くから役に立つ

86 :
「お前の諭吉が泣いている」というドラマを見てから経理マンに憧れました

87 :
スレタイワロタ

88 :
さてと、今日もがんばりますか。

89 :
ウチのバカ所長は、昼休み時間中に出かける時は、必ず前倒しする。
例えば、12時半に出かける時は11時半からメシを食い始める。弁当、
3分ぐらいで食っちまう早食いのクセして。昼休みはきっちり1時間て
決めてるらしい。事務所ではネットサーフィン&ゲームで遊んでるだけなのに。

90 :
このスレおもしろい。
皆大変なんだね。

91 :

経理なんて面白くないよ。
糞ツマラン。
面白い仕事なんて存在しないかもしれないが経理はツマラン作業の方が圧倒的に多い。
従って糞ツマラン仕事となる。
経理→面白い作業:ツマラン作業=1:9
せめて面白い作業:ツマラン作業=5:5位の仕事に転職したい。
会計の知識は株で生かしていくよ。
経理が糞である理由。
経理は激しく面倒臭い。
その上、糞ツマラン。
ここまでヤリ甲斐の無い職種も珍しい。
人間が腐る前に辞めよう。
ちなみに趣味は株。
だからこそ経理が如何に糞であるか良く分かる。
他人の金を数えている暇があれば自分の金を増やした方が遥かに有意義だ。

92 :
>>89
おいおい一時間なんてかわいいじゃないか
うちの大先生なんか一日中
ネットサーフィンしてる日あるぜ

93 :
こない日の方が多い

94 :
結局利息の源泉所得税はどうやってるやるのがいちばん妥当なんだろ
うちは期中は法人税等で仕訳振って期末で別表調整かけてるべ
個人はやっぱり資産にも経費にもしておりません。

95 :
>>94
うちは期中は入金額で受取利息計上して、期末に決算仕訳でまとめて法人税等に計上
やってることは一緒だね。

96 :
>>92
違うよ。昼休みを1時間と考えてるんだよ。
事務所にいる時間の9割ぐらいはネット&ゲームだよ。

97 :
うちは、期中に仮払税金に計上して、決算時に赤か黒かで、未収還付法人税、法人税等だよ〜!

98 :
今日の大先生のコーナー
ネットサーフィンして自分でウィルス沢山仕入れて来たのに
直してくれた職員が壊したと人のせいにしてキレてた

99 :
相続にて、代償分割しました。
なんと・・・所得で時価課税されるの知らんかったらしい
こりゃー損害請求されると思ってたのよ。納税300万くらいでてさ。
なんと、払わなきゃならんものはしかたないよねとかいって
切り抜けました。ある意味すご腕ですわ。
零細企業相手の税理士がもっともおきらくでいいなって思います。
俺の担当先だったんで、賠償請求したほうがいいですよって進めたのに・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
40以上で未経験で税理士資格を取るには (211)
(´∀`)  モナーの仕訳天国  (´∀`) (214)
★★★ 税理士・桜井誠 ★★★ (101)
個人事業を法人化するタイミング (113)
【【【【【 温泉@税金経理会計 新館 】】】】】 (685)
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
--log9.info------------------
【銀慶桜】学院内ゲーム?1目指す【金慶桜】 (100)
【かたまり】塊魂シリーズの曲を語れ!【マンボ】 (650)
ギルティギアのBGMを語るスレ (654)
過大評価・過小評価されているゲーム音楽 (361)
【投票】みんなで決めるゲーム音楽ベスト100その2 (391)
◆◆  フィールドのBGM総合  ◆◆ (480)
【ゲ音団】ゲームの音屋の団体 (383)
自分が良いと思う曲を一日一曲書け (523)
サイレントヒルの音楽について語るスレ (189)
KOEIの三國志シリーズの音楽を語るスレ (145)
逆転裁判の音楽をなせするスレ 3曲目 (559)
X68000の音楽 (250)
【スマブラ】大乱闘スマッシュブラザーズX 6曲目 (898)
松前公高 キリークザブラッド (130)
【きん】玉山文人について語るスレ (170)
最終ステージ(ラストダンジョン)のカコイイ曲 (960)
--log55.com------------------
家政夫のミタゾノ 傑作選 ★3
【マターリ】タモリ倶楽部
爆笑問題のシンパイ賞
オスカル!はなきんリサーチ
くりぃむナンチャラ
渡辺篤史の建もの探訪
教えて!NEWSライブ 正義のミカタ
実況 ◆ テレビ朝日 60162