1read 100read
: ストコンの裏ワザ情報 : (792) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
宮城県のコンビニ 8   (182)
ローソンについて語ろう139店目 (703)
宮城県のコンビニ 8   (182)
【朝まで】夜勤はやる気あんの?【徹底討論】 (442)
コンビニ商品、賞味期限 消費期限について語ろう。 (110)
【恵方巻】コンビニ店員の自爆テロ【うなぎ】 (182)

: ストコンの裏ワザ情報 :


1 :02/02/04 〜 最終レス :2013/06/29

ストコンが一体何をやっているのか、とても興味がある。
せっかくコンビニで働いているのだから是非ストコンを極めよう。
どんなミニ情報でも大歓迎です。
※ 書き込む際は店名を明記してください(セブン、ローソン、ファミマなど)。


2 :

うちのファミマのストコンはWindowsNTの上で動いてるので
持参したCDやフロッピーをフツーに読み込んで起動したりできる。
右クリックメニューで何かしらのアプリを起動させて
ファイルオープン(セーブ)ダイアログからさらに右クリックで
エクスプローラを起動。ここまでが少し面倒くさいけど
エクスプローラさえ起動させればかなり自由度アップ。


3 :

ファミマのストコンでわからないんだけど、
日替わり処理中に他のアプリで何か作業してるとマズイ?
業務を終了してくださいメッセージが出るから
一応終了してるんだけど他のアプリは関係無いのかな。
それと、ストコンのシステムにすぐアクティブ奪われるんだけど
これを回避する方法って無いですかねえ。単純にアプリ側で
常にアクティブにする的な設定をすればいいのかもだけど
ストコンの動作に影響が出そうな気がして…。
詳しい人教えて!


4 :
サークルKのストコンで何か面白いことできませんか?

5 :
ストコンて何だ?ストーンコールドか?

6 :
たぶんストアコンピュータの略とかじゃないの?

7 :
ストリートコンニャク

8 :
ストーブコンパの略じゃねえの?

9 :
ストレスの無いコンドームに決まってるだろ!

10 :
ストッキングで作られたコンドームだよ

11 :
ストロング近藤

12 :
>>3
常駐プロセスが見張っているからね。
こいつは、殺しても、殺しても生き返るゾンビだから無理です。

13 :
セブンイレブンはウインドウズ95のはずだったが…
何もできないと思う。とりあえず、裏技募集!


14 :
サークルKはウインドウズNTベース。
NEC製。

15 :
セブンもウインドウズNTがベースなのかな?
PCとか、詳しくないもんで。GOTがトラブった時に、
「Windows95」って、出るのよ。ちなみにNEC製。

16 :
OSはたいていはWindowsNT4.0embeddedだと思われ。

17 :
そうそうサークルKの発注端末(HOT)がエラーになると
画面に「Windows95」って出る。統一されていないのか?
新レジが導入されたときは箱に「WindowsNT」って書かれていたけど。

18 :
>>12
むむ、殺しても業務に支障はないのでしょうか?
単純に裏でおとなしく仕事していてくれればいいんだけど。
ちなみにエクスプローラーならアクティブをキープできるんですよねえ。
あとメモ帳なんかもエクスプローラーから起動させれば
テキスト書いててもそれほど気にならない。
でも日本語入力のやり方がわからなくて英数字しか書けないけどw
自前で用意したエディタだとすぐアクティブ取られちゃうから
文章なんて書けたもんじゃないっす・・・

19 :
GOT(セブンの発注端末)がおかしくなった時、
ほっといたら、ウインドウが出てきた。
よくわからんので、「ファイル」→「終了」を選択したら、
「再起動したい時はAlt+Ctrl+Deleteを押してください」って
表示されちゃった。Altキーなんて、GOTにゃ、無いよ。

20 :
24時間フル稼動だからかどうかは知らないけど、
SCってもの凄い処理が重くない?

21 :
ストコンでネットに接続出来るのはいつの事やら。。。

22 :
取敢えずアクティブ奪られたらAlt+Tabで奪り返す(ワラ

23 :
重いときと軽い時がある。
深夜は軽い。9時から11時前は重い。

24 :
>>19
キーボード持参して繋いじゃえば?

25 :
>>24
そんなの、できんの?(w

26 :
>>21
接続出来る環境は整ってるのでは?
色々と本部に送信しなきゃいけないし。

27 :
Windowsが動いてるならフツーにパソコンなんじゃないの?
ストコン本体かあるいは専用キーボードのスルー端子とかが
あると思うよ探してみ

28 :
>>21
新しい接続で勝手に設定してダイヤルアップしてしまう
…ってムリか

29 :
セブンイレブンいい気分のMIDIをぶっこぬけ

30 :
>>29
なんのこと?
セブンにはMIDI機器なんか置いてあるの?

31 :
>>30
GOTの読み取りの音と思われ

32 :
>>31 
ワラタ
>>19・24
確かマウスつなげる端子はPS2端子だったよ。
そこにキーボードつなげられないっけ?
ドキュソにゆっとくけどPS2はプレステ2じゃねーぞ。

33 :
プレステ2と同じキーボードをつなぐ端子がついてるの?

34 :
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
だからプレステ2はかんけーねーの!

35 :
ん?プレステ2経由で接続するの?

36 :

あぁ。関係ないのか。プレステ2のマウスをつなげるの?

37 :
だからさぁーストコンでプレステ2はできないの。
やるんだったら事務所にある防犯カメラ用テレビ使いなさい。

38 :
ゴメン、ネタでした。

39 :
(´-`).。oO(PS/2って消える運命なんだっけ?)

40 :
デジキューブのテレビも使いなさい。

41 :
OS/2は消えましたが
PS/2は無いとBIOSセットアップとか困りそうな気が。
というかUSBキライ

42 :
>>41
確かに。
USBキーボードでOS入れたらうまく認識しなかっったりして鬱

43 :
オーナーパスワードを教えてください。

44 :
PS/2はレガシーなI/Oです
モダンI/OのUSBにさっさと乗り換えましょう

45 :
ところでDOSのUSBなドライバとかってあるん?
…ってトンチンカンな質問かな。
DOSをレガシーなOSと言われてしまえばそれまでだが
あとLinuxとか。

46 :
>>45
Linux(Redhat)でUSBマウス使ってるけど普通に認識してるよ。
DOSは知らん。(BIOSで対応してるのかも)

47 :
通常は意識しないことだがいざマシンがトラブった時とかに
キーボードとマウスが使えないと面倒だと思ったんだが
低いレベル(DOSなど)でも普通に使えるんならUSBしかなくても問題ないか

48 :
USBキーボード関連にて
BIOSが対応しているかってのが鍵で、
BIOSが非対応の場合はUSB対応OS以外では一切使えません。
余談なのでsage(になるといいなぁ)

49 :
ローソンの新SSIのプリンター
USBもシリアルもある。
ドライバーは、どこで手にはいる?
ちなみにエプソン製
おしえろや。

50 :
>>49
http://www.i-love-epson.co.jp/products/download/printer/menu.htm
普通にこういうトコじゃ手に入んないの?
あとココとか
http://www.medianavi.co.jp/support/p_driver.html
こういう検索してみるとかサ
http://www.google.com/search?q=epson+printer+driver&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

51 :
「終了」のパスワードは日付を逆から入れるらしい。
逝っちゃったときにTECに電話したら・・・
「今日は●▲月■▽日だから・・・▽■▲●で」とか言ってたYO!

52 :
終了したらどうなるのかかなり気になりますが…
リブートかかるのかな?

53 :
>>51
何で終了させたかったの?
というかどこのチェーンだよ

54 :
9999か0000又はてんばんが多いよ。
オーナーパスワードなんて覚えやすいやつにしとかなきゃね。
最初の設定は9999だったから変えてない店はそのままかもね。
っていうかかえるのめんどいし。

55 :
いや、でも前うちの店のストコン固まった時リブートかけたよ。。

56 :
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm#MJ-930C

ministopのストコンのインクジェットプリンタ、書いてないけどエプソン製。
自前のパソコンで使うにはこのドライバで動くYO!

ストコンで店内BGM切り替えられたなぁ(要パスだけど)

57 :
FMのストコンだと
・業務選択裏コマンド 90 / 95 / 98 / 62
・TEC社員用の無条件ログインID 999999 パスワードは晒すのは不味そうだから伏せ。
因みに昔は999999だけでログイン出来た(稾
・レジ関係だとキーを点検にして 99 とか。
・SVログイン用ID 888とかも有る。只今パスワード解析中
・MATだとSFボタン押しながらF1ボタンを押すと・・・(稾
あ〜店長パスワードとか解析したい時とかにストコン本体でやると履歴残るので注意!
SATで責任者登録画面でブルートフォースしましょ(稾
何桁ぐらい有るか予め音を聞いて起くことだね。電話番号とかだったりするしさ。
履歴はDドライブだったかな? \cvs\logってフォルダにログイン・業務アクセス履歴情報残る。
長文スマソ

58 :
>>57
ということはそのd:\cvs\log内の最新ファイルを削除してゴミ箱も空にしとけば
いいってことかな?

59 :
そういやストコンてとっても重要なはずなのに
ウイルス対策が皆無じゃないか?
入力の履歴をゲットするのも朝飯前かもな。

60 :
どうせやるなら最新ファイルのバックアップを待避させておいて
用が済んだらバックアップを復帰させるとか。
レジストリその他に足跡が残らないならね。

61 :
点検してる時、画面にNT Serverって出てた。
ちなみにセブンイレブン。

62 :
そんなことを考えるのは 辞めなさい 君達

63 :
サンクススのストコンを速度アップさせる方法を教えてくれ。
初めて弄った時に、あまりの遅さにビクーリを通り越して
呆れたYo
因みにam/pmは少し前に超高速になった。
あれ位速ければストレス無し

64 :
>>3
アクティブを制御するアプリがあって、
テックサービスマン業務(隠し業務)の中に
そのアプリをR命令があるんだけど、隠し業務には
システムをあぼーんする命令もあるから教えない。

>>63
レジ等の入れ替え時にストコンのマザーボード変えたからね。

65 :
>>64
関係者光臨age
セブンのもとろいんだがなんか言い方法無いかね

66 :
しまったsageてた

67 :
>>57
・MATだとSFボタン押しながらF1ボタンを押すと・・・(稾
どうなるの?

68 :
ローンソはWindows 2000 Server。
開発環境は(たぶん)Java。
なんで業務用アプリってJavaが多いんだろう。
重すぎ…。

69 :
>>67
MATの隠し業務にアクセス出来る。
ちなみにMATの全機能をあぼーんすることも出来るのでパスワードは秘密だ(稾
ヒントは「お疲れさま」だな(稾
それからSFキーを押しながらスキャナボタン?を押すとバックライトがつくんだな。
まあ、知ってる人は知ってるけど
SATなら1234567 ENT 7654321 ENT
MATならSF + F2
でトレーニングモードとか。
長文スマソ

70 :
>>65
セブンのストコン?レジ?
ストコンはNECだからよくわからないです、スマソ。
レジは、導入時は特に動きが重かったな。前のに戻せとか言われたよ。
>>57
同業者?それともSVさんかお店の人?
お店の人だったら、知りすぎです(笑)


71 :
7もとろいって事は、結局ストコンはam/pmが最速なのかな?
発注作業とか返品作業とかで待ち時間殆ど無いし。
俺一人夜勤で発注もしてるけど、ストコンが遅かったら
する気にならないYo

72 :
7=Kだよな。POSシステム。

73 :
ファミマですけど、
ストコンを使って何をいくつ発注したのか
今日の納品量はどのくらいあるのか調べて
プリントアウトとかしておけませんかねえ。
発注した人に聞けば済むことだけど毎回聞いてられないし
シフト的に会うタイミングのない日に
わざわざ勤務時間外に電話するのもアレですし。
たとえば今日のセンター便は
全部で何ケースきてリッターは何ケースくるのか
どの牛乳が何倍なのか、どのジュースは発注してないのか、などがわかると
直前の商品棚作りする上でとても便利な情報なんですけど。
そんな機能無い、というならバージョンアップして欲すぃ〜

74 :
検収機の送受信の内容がプリントアウトできたらいいのかな?

75 :
まさに納品される時に現場にいる店員が
その納品される内容を細部にいたるまで把握できていれば
効率も上がるし売り上げにもつながりそう

76 :
直前にね。1〜2時間前くらいにチェックできるとベスト

77 :
>>73
当方ローソンだけど…「検品」って項目はない?
うちはそれで伝票が出るから分かる。
雑誌なら「日本出版」
パンなら「ヤマザキ」みたいに
それぞれどの商品が幾つ来るのか詳細に出るよ。

78 :
今日見てみたら送受信の内容一覧というのがあって何を何個発注したか
詳細に出たが10ページ前後もあってプリントアウトなんかしてたら大変ぽい。
それも発注した商品が便ごとに並んでないので欲しい情報だけをピックアップして
探して手作業で整理しないとならないのでこれも大変。
何月何日何便納品予定とかいう項目で出せればなあ・・・
まあでも何も無いよりは参考になりそうかな。

79 :
SE業務 従業員コード0 パスワード99999 by ローソン
旧ストコン

80 :
12481632

81 :
>>73
メニューの辿り方をきちんと覚えてない(今日バイト行って確認してくる)んだが

ストコンでトップメニューから
「3.会計業務」「5.伝票業務」「3.検収業務」

検収マスター(つまりMAT検収を行う時のマスタ情報)を呼び出すことができる。
(もちろん、このメニューで納品検収を行うこともできる。そんな馬鹿なこと誰もやらんが)
納品便の一覧(加藤産業・チルド1・冷凍1など)が出るから、見たい便の欄をダブルクリック
すると納品予定の商品・納品数の一覧が出る。プリントアウトも確か可能だったと思う。

メニューの番号やら辿り方がたぶん違うと思うから、また今夜来るよ。



82 :
実はMATでも確認できるんだが。(3:検収の3:呼出で納品便一覧が出てくるから
見たい便を数字キー&次・前キーで選ぶと、マスターが出てくるから次キーを連打すると
全ての検収マスタを呼び出せる)
しかし罠があって、これをやると全て「検収済み」と扱われちゃう(後で代表検収した
時に全て検収済みの項目名反転状態になってしまう)し、MATの場合はマスタを呼び
出したとき全数納品がデフォルトで入力されちゃうから後で検品したときに欠品が分か
らない上、納品前に誰かが送受信をやらかすと全数検収済みとして扱われてしまって
非常に危険。おすすめできない。

83 :
というわけで、
トップメニュー−「2.会計業務」(ここでストコン業務パス入力)
「2.検収業務」「1.検収データ確認(?)」
で納品便一覧。ダブルクリックで納品内容全表示。F10でプリントもOK。

84 :
>>83 でも、雑誌・新聞はこの手が使えない罠(藁

85 :
確かに(笑)
つっても、新聞はだいたい部数が決まってるし、雑誌の場合は前日の夕方の夕刊納品時に
納品伝票が来るからわからない?

86 :
新聞は多くても什器に収まり切らなかったり複数フェイスになるなんてこと
まず無いので別に事前に把握しておく必要はないかな(あくまでもウチは)。
雑誌は次の1週間の納品予定が木曜あたりにくるのでそれを参考にして、
正規の返本を抜いても入れる余地が無さそうだったら翌日返本分とか
古い月刊誌などを臨機応変に独断で抜いて売り場作ってます。
詳細な冊数まではわからないけど大体の予測はつくかな。
>>85
夕刊の時に雑誌の納品伝票が来てるの?
うちは当日の雑誌と一緒に来る納品伝票で検品してるよ by ファミマ
>>83
アリガトーー会計業務なんて関係なさそうな気がしてチェックしなかったかも
次の機会に調べてみます。納品便一覧が事前にわかればすごい参考になるかもッス

87 :
何年もいる諸先輩がたにきいても誰も知らなかった・・・
納品された時はじめて「今日はリッター11ケースか」みたいに
わかって「うわ全然溢れるじゃん」とか瞬時に計画立てないとならなくて。
まあ何年もいるからって店長でもないバイトの身分で
ストコンあれこれいじくるのはあんまりよくないって風潮はあるんだけど
仕事の効率考えたら末端のバイトだって役に立つ欲しい情報があるしね

88 :
>>86
ウチのファミマは夕刊納品時に
・夕刊納品伝票(&返品リスト)
・地域雑誌(8コード)納品伝票(or返品リスト)
・競馬新聞納品伝票(&返品リスト)
・翌日朝納品分の朝刊納品伝票(&返品リスト)
・当日深夜納品分の雑誌納品伝票(&翌日返品開始分返品リスト)

89 :
あらら同じファミマでも違うのですねー
うちは雑誌も新聞も納品時に今持って来たばかりの納品リストが来ます。
返本リストは納品時に次回返本分のが来ます(平日なら翌日分の返本リスト)。
雑誌の場合なら棚に入りきらない分は最後の手段として売れ残りを返本処分すれば
なんとか収拾がつきますが食品や飲料はそういうわけにいかないですからね
ストコンで事前に情報収集すればかなり時間短縮するかも
(レジの混み具合にもよるけど)

90 :
サンクスのHST(日電)で、8-登録って2回ぐらい続けると、2分ぐらい待たされて何か
出てきたことがあったような。
怖くなってすぐ終了したけど。(酒たばこ扱ってない店舗)

91 :
ファミマのストコンてたま〜に(月1、2回くらい?)
バカデカい中途半端な筆フォントで「起動中」とか出て
笑ってしまうんだけどアレって全国共通なの?
まさかうちの店長の趣味じゃないよなw
作った人には申し訳ないがセンス悪すぎまっせ
おっさんオーナーにでも理解できるデザインというのが
すごくよく伝わってくるんだけど

92 :
「サークルKのストコン」
オーナーに内緒でいろいろいじってますが
アクセス履歴は残るのでしょうか。
「3.情報分析」「6.営業状況」などを良く見ています。

93 :
うちのバイト、みんな勝手にストコンいじりまくってる。
バイトに来たら取り敢えずいじって「今日売上いくら?」
みたいな。
ってゆうかストコン変わった時とか、店長が「今日からストコン
変わったから適当にいじくって操作方法覚えといて」
とか言ってるし。

94 :
>>92
履歴は残るかどうか分からないけど
6.営業状況→1.売上速報はみんな見てますよ。
1時間に何人来ているか?とか売上いくらか?とか。
この1時間あたりの人数をオーナーに言って
1人勤務はキツいといったら2人体勢になったよ。

95 :
>>92
OSによって多少違うかもだが
日付時刻でファイル検索して現在時刻に更新されてるファイルがあれば怪しいかもな。
それが***.logとかになってたら相当怪しいのでエディタで中身を確認してみるべし。
あとはそのファイルをバックアップ待避させておいてあとで上書きしてしまうとか。
まあ勝手に時給の設定を変更するとかでもしない限りはログでバレても
大した問題ではないと思うけど

96 :
>>91
うちも時々出ます。0時処理の頃ですよね?
なかなか笑えますね。

97 :
>>96
おおお、ウチだけじゃなかったというのがわかっただけでも…w
店長、うたがって悪かったw

98 :
ファミマです。
0時処理に最近1時間以上、ヘタすると3時間かかります。
いったいどれほど無駄なことやってるんでしょうか。

99 :
ファミマのSCは自由度があって良いな〜
セブンなんてほとんどいじれそうも無い
今日も俺は天気情報ばかり見ている

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ローソンについて語ろう139店目 (703)
コンビニの近所の変態、ストーカーについて語ろう (103)
セブンイレブン社員の家族の皆さんへ (127)
コンビニで、万引きとか余裕! (221)
肉まん ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ プニプニ!プニプニ! (630)
あだ名】自 店 限 定 用 語【略称 (522)
--log9.info------------------
QUARTER POUNDER(クォーターパウンダー part3 (274)
吉野家 店舗限定品メニュー (232)
【安い】全国の学生食堂を語るスレ【大盛】2杯目 (177)
ケンタッキーフライドチキンの骨について (492)
【賞金】チャレンジメニュー【無料】 (276)
キッチンママってどうよ?★Part1 (861)
○みんなの飯をうpするスレ○ -“42”品目 (176)
※どうなる!?チャイナクイック 6杯目※ (307)
石焼ビール苑 (501)
船橋民の為のB級唾液グルメ講座 (174)
中国産の恐怖Part3 (311)
ケンタッキーはなぜ終日禁煙じゃないのか? (615)
食べ放題食い放題 バイキングブッフェ ビュッフェ23 (561)
βββギョーザ餃子ぎょうざβββ (295)
阪神百貨店スナックパークについて語るスレ2 (895)
無類のフライドポテト好き集まれ! (456)
--log55.com------------------
ネ実デレマススレ その 囚われの美魔女
【新生FF14】豚小屋スレpork.101【(´・ω・`) 】
ヒュム(Lv37)とタル(Lv6)の2人で高知エルシモに入ったけど戻れなくなった
山口県「何もないから帰れ」
覇権取逃ソボロデサイド娘
餓狼系ラーメンにありがちなこと
ファミコンジャンプmini (糞タル付き)
FF11 両手ジョブスレ8