1〜終まで読む 100〜終まで読む
外からでは分からない監査法人の実態 (613) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
《悲惨会計士》社会人用三流大学院非常勤講師会計士 (486)
年喰ってから税理士を取った方、教えて! (716)
免除税理士で支部活動に参加している人 (216)
20年後の税理士業界について (521)
pwc あらた監査法人のスレ (210)

外からでは分からない監査法人の実態


1 :02/04/04 〜 最終レス :
どうか教えて下さい

2 :


3 :
3

4 :
4

5 :
きっと、固唾を飲んでこのスレを観察している奴がいるんだろうな。
何を書かれるか分からんしな。


6 :
犯人探しが好きな団体。そのくせして犯人が見つからず、うやむやで終わってしまう団体だよ。

7 :
うちの会社、粉飾しているんですけれども。売上100億円くらい。
売掛金の確認状は2月末日発送するので監査法人にはわからないようです。
うちの会社、大丈夫ですかね。

8 :
仕事を頑張れば頑張るほど損をする、それが監査法人です。

9 :
仕事を頑張っている会計士さんなんて見たことないぞ。

10 :
寿屋は数億で粉飾決算か、ってスレがたっています。
規模が違うのですが、うちの会社は100億円なのです。
手口は本当に単純で3月26日(部長曰く五十日と期末日はたまにしっかり監査するやつがいる、だから、26日っていうのがベストなんだよって言っています)
本当に一枚の売上伝票を入れるだけの単純な手口です。
前2年間は30億円ずつでしたが、今回は40億円の計100億円粉飾するそうです。
ここで発表することは間違っていることですが、会計士の皆さん3月26日の売上はきちんと見てください。
本当に本当にお願いします。

11 :
そんな粉飾に気付かない会計士って、いったい何処の法人なんだろう。。。

12 :
>>11
気付かないことにしてんだろ.
大人の事情で。

13 :
見逃してあげた粉飾の金額に応じて監査報酬を貰っていたりしたら、
恐ろしいね。

14 :
洩れだったらそんな粉飾、気が付かんぞ。
確認とか2月にやっているんだべ。
棚卸立会もきっとその時期にやっているんだべ。
勝手に売上1兆円以上の会社だと思っているんだが。
月次推移を見ても、期末だからって説明で終わるべ。
また、3月26日というのもポイントだべ。
カットオフを見る場合、やっぱ期末を見るべさ。
26日なんて見ないべさ。
というわけで、10さんの会社はやばいべ。
その売上伝票を会計士に見せるように工夫したほうがいいと思います。

15 :
んなもん気づかなくて良いんだよ。
何しろ「善管注意義務」の範囲じゃあ無ぇか!
良いんだよ、良いんだよ、、気づかないふり。気づかないふり、、、。

16 :
姉妹スレ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/tax/1017759730/l50

17 :
>>10
>前2年間は30億円ずつでしたが、今回は40億円の計100億円
>粉飾するそうです。
ん?100億円 ?てえことは前2年間の60億は売掛金に残してるのか?
だったら気づきそうだが....

18 :
関西の監査法人では、特にトー松では、
関西学院大学が、特に会計研究会が、
圧倒的に有利で
主査等に昇格するスピードが断然早いと先輩が言っていました。

19 :
>>17
4月になったら、消すだろ普通。

20 :
監査の実態で監査法人の実態じゃないね。

21 :
>>13
監査報酬は最初に決めるから、それはないだろう。
あ、でも、最初から粉飾するつもりだったらアリかもな。。。
とりあえず26日の売上に気を付けようw

22 :
あげ

23 :
8さんの言うとおりだったら嫌だな〜

24 :
雑誌「噂の真相」の取材力に期待したいところです。

25 :
昔であれば、ジジィがわけもわからず監査をしていたとか、人事交流がなかったとか、
みんな適当に監査をやっていた、出張に行くと物見遊山だったとか、
色々と楽しいかったんだろうね。

26 :
法人では体力だな、
入ってしばらくは。

27 :
さげようさげよう

28 :
古き日本の伝統を守っている組織なのだ。

29 :
>>1
>4月になったら、消すだろ普通。
うーん。相手科目はどーするの?
入金してないのにしたことにするの?
それとも売上の取消し?貸倒れ?
いずれにせよ、ちゃんと監査すればバレちゃうんじゃないの。

30 :
監査法人に勤めてる会計士の方は株を買うことできるんですか?

31 :
>>30
できるよ

32 :
以前株でタイーホされた会計士いたね。

33 :
150 :心得をよく読みましょう :01/11/02 16:05 ID:ROIaqGUX
ひろゆきは古典的なアニメのヒーローキャラに憧れているらしい
普段はチャランポランでやるときはやる、といった
尊敬する人物を聞かれると「美味しんぼの山岡さん」とすかさず
答えるんだって
普通こういうキャラを演じたくなる欲求に駆られるのは思春期前後
の多感な時期なんだがな
ひろゆきの思春期は随分長いみたいだな
546 :心得をよく読みましょう :02/01/11 16:39 ID:r47KwFxU
ひろゆきさんってテレビに出るの「面倒くさい」とかいってるけど
1回も出演断ったことないんだってね。
なんかこれってひろゆきさんを象徴するようなエピソードで笑える。

34 :
>>29
売上の取消です。4月5月6月徐々に取り消していくそうです。

35 :
あげようあげよう

36 :
監査ってやっていて面白いですか。

37 :
私は10年くらい前に2次試験に受かりました。最初の頃は仕事があったのですが、2年くらい経つと仕事自体が少なくなった。
確か、年間の往査日数は50日くらい。それでも給料はもらっていたので、事務所に通っていた。
毎日、毎日、やることもないのにね。
当然、社員たちは退職勧告を出してきた。でも、私は辞めなかった。
酒好きの私は、私は毎日、酒浸りの日が続いた。
今から5年前だろうか、監査法人が忙しくなって私にも機会が与えられた。
すげー、うれしかった。でも、既に私はアルコール中毒になっていた。
手が震えて文字が書けないのである。それを隠しながら仕事を続けた。
1年後、仕事より身体が大事だと思って監査法人を辞めた。そして、入院した。
でも、退院するとお酒を飲んでしまうのである。アル中の場合、飲んではいけないのだ。
だから、入退院を繰り返している。もう、人として私は終わっていると思う。
公認会計士というのは本当に肩書きに過ぎない。会計ビッグバンがあったらしいが
私はその内容を理解できない。頭が既にアルコールによって冒されているからだ。
監査法人を恨むこともできない。少なくとも給料はきちんと払ってくれていたし、
仕事が増えたとき、自分にも機会を与えてもらえたのだ。それなのに、酒に溺れて
いた私がすべて悪いのだ。
 後何年私は生きていかなければならないだろうか。後何年こんな自分を見ていかなければならないのだろうか。

38 :
37 = (0^〜^0) ?

39 :
読めば読むほど似ているのだ。
なっちの頃は同じ名前を使っている人が多くいてうれしかったのだ。
まさか、ヨッシィ〜の文章から入ってくれる人がいるとは思っていなかったのだ。
うれしさゆえになっちになってしまっているのだ。
ヨッスィ〜としても文体をどうするか悩んでいたので非常にうれしいのだ。

40 :
>>38
違います。
(0^〜^0)が「〜〜なのだ」とか「〜〜のだ」って使っているのが非常に楽しそうなので
使ってみたのだ。

41 :
監査法人の人は今が一番疲れているみたいなのだ。
決算発表が早まってしまっているからなのだ。決算発表は本来会社独自に発表するものなのだ。
でも、発表した数字に誤りがあり修正すると会社の信頼感を損ねてしまう場合があるので発表前に監査は終わらないといけないのだ。
だから、公認会計士は忙しいのだ。
商法特例法とか証券取引法とか監査という面では実態にあっていないのだ。
株主総会も決算後2ヶ月とか45日にすればいいのだ。
潰れる企業は49日でよいなんてあれば洒落が聞いていて面白いのだ。

42 :
S監査法人はアンポンタ〜ン。学校法人の監査をSが請け負ってるんだけど実際計算書類を作るのはウチの事務所なんだけど…。残高確認書をなぜウチに送ってくる?直接学校法人に送れっつ−の!

43 :
>>42
意味不明。馬鹿?

44 :
43> 実際あったんだよ。普通決算期が到来したら買掛先に残高確認書送るだろ。そんな事も知らないなんてあんた何者?

45 :
>>44
「だけど」が2回。文章おかしいと思わないか?

46 :
>44
当該学校法人の取引先で債権or債務があるからお宅の事務所に送ってるんだろ?
おまえがバカ。
被監査会社が監査報酬の未払いがあったらうちらは自分の事務所に残確を出す
んだよ(実際は担当部署に自分でもってくんだが)。

47 :
>>42
おまえはあほか?
なんで監査先の学校法人に、残高確認書を送んなきゃいけないんだよ。
監査で帳簿を見りゃわかるだろが。。。(藁
おまえの事務所が取引先だから、債権債務の確認で送っているんだろうが。

48 :
隠れ債務や債権がないか確認する為だね。
昔、建築会社のリーマンしてたけど実際は担当者の間で貸し借りしている
から残高証明したってあんまり意味無いんだけどね。
でも急に監査法人から送られてくるから先方にするとビクっとしてしまうん
だよね。

49 :
で、>>42の反論は?

50 :
久々にトンデモな馬鹿が出てきたな。

51 :
多忙の為このスレを見ない間にクソミソに言われてるみたいなので反論しておく。
 A…S監査法人 
 B…S監査法人に所属している所長が持っている個人事務所(Meが雇われている)
 C…学校法人
@ まず、Cは監査報酬をAに支払う。Aから給与としてBに払われる。よってBとCの間には債権債務は発生しない。
A 毎年Aから残高確認書(Cの取引先に出す為のもので白紙の)をCへ送っている。Cはこれに取引先の名前,学校法人の名前etcを記入して取引先に送る。
B よってA⇒B⇒Cという具合に残高確認書が流れなくてもいいだろうが!AからCへ直接送ればよい話だ。
Meはこのことが言いたかったのだ。だれか反論する奴出て来〜い!
  

52 :
 ∧_∧
_( ´∀`) <監査法人の社員(の事務所)が計算書類作って、それを監査
        してるって?独立性に問題ありゃせんかね?
        学校法人が自ら確認状発送してんのも問題ありだモナ。

53 :
>毎年Aから残高確認書(Cの取引先に出す為のもので白紙の)をCへ送っている
AからCへ直接送っているように見えるが。。。。

54 :
要は、
51は書けば書くほど馬鹿が露呈してるってことだ。

55 :
バカは相手にすな。。。。。

56 :
age


57 :
>>51
小学校に戻って国語の勉強をやり直すが良い。

58 :
>よってBとCの間には債権債務は発生しない。
ほ〜う、タダで計算書類を作ってんのか。
ただ働きのあんたはさぞ辛かろうに・・・

59 :
救いようが無い馬鹿だな

60 :
やばいのだ、51が何を言っているか、わからなくなっているのだ。
Aの監査人が学校法人から書いてもらって直接投函しないのも気になるのだ。
でも、Bの意味が全くわからないのだ。
きっと、誰も反論できないのだ。何を言っているかさっぱりわからないのだ。
大体の場合はニュアンスとして分かるのだけれどもさっぱりわからないのは初めてなのだ。

61 :
>Cは監査報酬をAに支払う。Aから給与としてBに払われる。
内々の金の流れだと思われ。
書類作成・税務報酬を監査報酬に含めているのはヤバイ。
少なくとも監査上は、系列の独立した会計事務所が作成、独立した監査法人が監査。
よって残確は会計事務所へ。

62 :
 ∧_∧
_( ´∀`) <51は「確認」手続としての発送を言ってるんじゃなくて
        単に発送準備のために用紙を送るってことだろ?
        「確認」手続としての発送なら監査人が発送しなくちゃダメ。

63 :
62> 本当はそうなんだ〜。でもウチの事務所は20年以上も前からこんなことやってるんだけど…。

64 :
え、確認状って会社が送るんじゃなかったんだ。

65 :
送ったフリして自分で書き込んじゃう会社があったんだよ、昔。
特に銀行確認書なんて、余分に渡していたら不正に使われたんで、今となってはどの大手監査法人連番つけて管理しているよ。

66 :
大手監査法人でもいい加減なところはあるよ。
残確発送全て会社任せにしちゃう主査もいる。
ほんとはダメなんだけどな。
そこんとこよく理解してない上の方のヤツもいる。

67 :

    /::::::::    ー==・==一                                 ;;;;;;;\
   /::::::::::                            ー==・==一              ;;;;;;;;;;ヽ
  /::::::: __                                    ___     ;;;;;;; ヽ
  l:::::::::/:::::::::ヽ                                 /:::::::::::::::::ヽ     ;;;;;;;;l
  |::::::/::::::::::::::ヽ                                  /::::::::::::::::::::::::ヽ    ;;;;;;| けんかはやめて
  |::::::|:::::::::::::::::|   ー──===============──一      |:::::::::::::::::::::::::::::|     ;;;;|
  |:::::::ヽ:::::::::::/                                 ヽ:::::::::::::::::::::::::/     ;;;;;;|
  ヽ:::::::: ̄ ̄                                   ヽ:::::::::::::::::ノ     ;;;;;/
   ヽ.::::::::::::::::::::::::::::                                , ̄ ̄ ̄     ;;;;;;ノ
    \::::::::::::::::::::::::                                      ;;;;;;;;/


68 :
>>66
ほんとかよ。
楽でいいなあ。

69 :
大手監査法人勤務の女性会計士は容姿端麗な方が多いと聞きますが4つの
中でどこがきれいな方が集まっていますか?やはりいっしょに仕事する
ならきれいな方のほうがいいですもんね。アパレル業界よりもレベル高いらしい
ですね。彼女たちは知的でもあるので一緒に仕事をされてる男性会計士の
方がものすごくうらやましいです。

70 :
別に、そこまで綺麗な人はいない。昔に比べて、会計士は女らしいのが多くなったけど、あかぬけしない女ばかり。
はっきり言って。ただ、会計士と思えばこそ、綺麗って言われるんではないか?やっぱり、会計士の枠を越えてない。
それに、アパレルって、派手だけど、ブスじゃん。

71 :
アパレルって単語みるのもきくのも10年ぶりくらいだ。

72 :
容姿端麗な人ねぇ。
去年までサンディエゴに駐在して経理担当してた者です。
うちの社担当のE&Yの森下某監査マネージャは
直属のパートナーと長年不倫関係で
わたしの上司のCFOも誘われたといってた。
ちなみに森下さんはアメリカ採用のUSCPAで旦那もUSCPA。
ロサンゼルスの会計士仲間では有名な話。
アメリカの監査法人は乱れてるのでは。
日本国内も同じ?
誰か教えて。

73 :
↑多重投稿やめれ。
おまえのくだらんコメントなぞおもしろくもないわぃ。

74 :
まじ、うざい

75 :
あげとこ

76 :
ちゃんと勉強しろや

77 :
このスレ面白いですね。読んでいて気になったことがあったんですけど
少し質問してもいいですか?

ウチに来てる監査法人は、残確発送を全て各部門の経理担当者にやらせ
ています。その上決算の〆の途中から監査に来ている人たちが数字をま
とめてくれます。
主査の人に「有り難いけど、いいんですか?」と聞いたら「良くある話
だ。」とせせら笑っていました。

スレを読む限りやはり問題があるようですが、本当に良くある話なんで
すか?そんなものでしょうか?

78 :
>>77 どこのドキュソ法人か教えれ

79 :
>>78
監査法人ですか?
それは差し障りがあるのでチョット・・・。
でもいわゆる4大監査法人の内の一つです。

80 :
78> 勿論S監査法人に決まってるじゃん!

81 :
>>80
それはどうでしょうか?(w
で、ホントのところどうなんですか?
本気で知りたいんです。決してネタではないんですが・・・。

82 :
会計士としてはその方が楽なんだ。なにせ、自分でやっておきながら会社に責任を負わせられるから。
会計士なんて無責任だから、最後は絶対に責任を負わないと思うよ。
自分たちでやった部分で問題が出てきたら「問題の部分の説明をしてもらっていない」とかいうぞ、彼らは。
それでよければ、会計士にやってもらえば。
その方が楽じゃん。

83 :
>>82
ということはやはり良くある話なんですね。
楽は楽ですけど、責任問題になったら困るので証拠を残しておきたいと思います。
もし問題が発生した場合、どのように対処すればよいでしょうか?
訴訟以前に何かすることはありませんか?

84 :
責任問題が起こったら、会計士の責任に出来ないんだよ。
財務諸表は会社が責任を持って作るものだから。
いくら会計士がやったから、と言い張っても会計士は会社の一員ではなく
独立の第三者だからね。

85 :
理屈はわかりますけど納得できませんね。
途中から「後はウチらでやるから。」と言われて「いえ、結構です。」とは言え
ません。

高い監査報酬取った上に自分たちで決算書作って、問題が起こったらこちらの責
任では経理課の責任者としては救われません。あからさまに見下した態度をとら
れてはなおさらです。
少なくとも釘を刺す程度の方法はないのでしょうか?

86 :
>>77
此処行ってこれ読め。
http://www.smartpros.com/
WorldCom Filing Puts Enron in the Shade
July 22, 2002 (VNUNet.com) — WorldCom has eclipsed energy trader
Enron after making the largest ever Chapter 11 bankruptcy protection
filing in US corporate history.
びっくりする事にusでは、ceo and cfoが、今までの、良いか「今までの」だぞ。
決算報告書に連帯責任のサインをさせられる事に、ナリソウダ。
じゃあよ、uscpaは何のために存在したんだ?

87 :
え〜っと英語が堪能ではないためおぼろげにしかわかりませんが、これって
読んだら何か解決になるのですか?

>じゃあよ、uscpaは何のために存在したんだ?
私が聞きたいのもまさにこのあたりなんですが・・・。

88 :
>86
現CEO&CFOが、過去の決算書にサインさせられるのか?

89 :
ブッシュの改革案の中の目玉の一つが、既往の会計報告書の真実性を担保する
為に現ceo&cfoに署名をさせようとするものだが、監査法人の監査した会計報告書
に署名させても無意味だろう。
もう一つの目玉に、独立した常設委員会に監査法人の監査を監視させようと言う
ものだが、じゃあ直接常設委員会に監査をさせれば良いだろうって事になる。
どっちにしても監査法人の監査自体を無意味化させるもので、批判の嵐に晒されて
いる。
又この改革案の中には、監査とコンサル、税務の分離案は含まれておらずこれらの
間には「利益の相反は無い」と切って捨てている。
いずれにしても我国の会計制度をwonderland accounting system等と揶揄
していた国の会計制度改革としては極めてもの足りないものにないそうだ。

90 :
>>77
会計士に文句たれる前に、自分んとこできちんと決算書作ってみろよ!
出来ねぇだろ。こちとら雀の涙みたいな監査報酬でやってんだ。
そのあおりでサービス残業させられるこっちの身にもなってくれ。

91 :
>>90
アホですか?

92 :
>>90
R。受験生。

93 :
バカ丸出しですね。
残業代くらいきちんともらえ。
もらえないなら2ちゃんねらーの資格なし。

94 :
アンダー船

95 :
機関車=学会公認会計士部?

96 :
代表社員は来ず、主査も来ず、下っ端だけで往査に行っていたことがある。
監査をしている部屋にはクライアントの人も必要があるとき以外いなかった。
そのときはもう野放し状態。必要なことは午前中で済まして、午後は
「今後の会計士のあり方」なんていうのを議論していた。
それを帰りの居酒屋で酒を飲みながら深夜までやっていた。
それでも何の問題も出ず(実質監査していない)に監査意見は出した。もちろん、事務所がだよ。

97 :
おいらの部門では、クライアント数に対して、会計士・士補の数が圧倒的に足りないから、
J1ですら主査やるはめになっただYO。予算と実績の管理が厳しいから、レートの高い
代表社員はあまり来ないで、レートの安い士補やUSCPAでお茶濁してるYO。
レートの安い連中だけでなく、会計士もこき使われてるからさっさと辞めちゃうYO。
するとただでさえ過酷な労働条件が一層過酷となり、また、人が辞める。
入っては辞め、入っては辞め・・・の繰り返しだYO。
品質低下著しい。商法監査の会社に商法知らないUSCPAが行ってどうすんだ?
そんな監査法人と契約してるクライアントも気の毒だし、おいら達も気の毒。

98 :
>97
お宅は機関車ですね。

99 :
機関車の農協日程ってやつだな

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【無職も】東京実務補習所 第44期【ガンガレ】 (188)
公認会計士以外の二世税理士はクビに!!! (201)
USCPAでキャリアアップした人のスレ (817)
【高齢】公認会計士試験合格者の登録までの道 (470)
自社で決算・申告書作成までやってる中小零細企業 (399)
★厳しい監査のできる法人★ (165)
--log9.info------------------
厚木のタイガーウッズ事情 (127)
【びぞね】B-ZONE池袋3スレ目【B地区】 (378)
【東京】ぷよぷよ通スレ 2連鎖目 (669)
【厨】バーチャストライカー4 関東ローカル2【厨】 (855)
新小岩で弐寺の上手い人ランキング! (563)
岐阜の有名人は誰だ? (407)
【大阪】リブロス【古川橋】其の六 (390)
【馴れ合い】太鼓の達人AC地方ネタスレ【こっちで】 (342)
「ガンダムVSガンダム」プレイヤーのマナー (812)
お前ら!皆でムシキングしましょう■セカンド (437)
【大阪】OKA3【高槻】part3 (119)
四国のDP事情1 (413)
【大阪】 なんばHIPS常連を語ろう 1 【難波】 (128)
ゲーセンまでの交通費について語るスレ (218)
ハーフライフ2サバイバーについて (183)
■戦場の絆 横浜ラウンドワンの屑野郎たち■ (623)
--log55.com------------------
デジタル放送受信状態改善スレ その1
【くもじい】空から日本を見てみよう+26【くもみ】
■ NHK受信料・受信契約総合スレッド 273 ■
NHK内部告白者 立花孝志ひとり放送局(株) Part205
【知るしん。】JONK長野放送局 PART12【撮るしん。】
【BSニュース】竹村優香 その2
NHK水戸放送局 7
【NHK名古屋放送局】有田早紀&小山悠里【まるっと!】