1read 100read
40以上で未経験で税理士資格を取るには (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【藁】前税理士がやった笑える税務会計処理【藁】 (186)
修了考査合格発表専用サロン (111)
□□会計事務所の怨霊、お局糞婆を呪うスレ□□ (235)
★厳しい監査のできる法人★ (165)
★★★ 税理士・桜井誠 ★★★ (101)
♀ 女の会計士・税理士 ♀ (110)

40以上で未経験で税理士資格を取るには


1 :2006/10/16 〜 最終レス :2012/08/16
どうしてるんでしょうか?
どうやって2年の実務経験を積めばよいのでしょうか?

2 :
難しいね

3 :
独り言ですか?

4 :
このスレ待っていました。私も参考にしたい。
確かに道はけわしい。
誰がパイオニアの経験談はありませんか?

5 :
何かよい方法はあるの?

6 :
ステップ1 法人を設立する
ステップ2 自分自身を経理担当にする
ステップ3 税務関係は外部の税理士に頼まず自力で全てやる
ステップ4 2〜3年したら、その法人に職歴証明書を発行させる

7 :
↑その作戦もありだと思って念のため会社作って均等割りだけ払ってきたが、いざ登録の段になって証明者が自分(法人代表)なもんだからいろいろ言われた。
実務計算の積み上げ計算書とやらも自分で作りながら確かに変だなと思ったよ。一日7時間週5日で丸2年経理やってないといけない勘定。
もしやりたい人は身内でも別の人を代表に据えて自分は経理専門ってことにしといたほうがいいと思うよ。
私は結局昔々勤めてたとこの人に頭下げに行って要件満たす証明書出してもらった。
源泉徴収票は古すぎて根拠資料が何もないから手書きで大体の額で再発行。
実務は知り合いや税務署に聞きまくってなんとかする

8 :

証明者が自分(法人代表)なもんだからいろいろ言われた。
ということはその方法だと駄目なのでしょうか?
今から5−6年後に実務経験の用件を満たせばよいのですが
それだと何とかなりますでしょうか?

9 :
ダメかどうかは所属エリアの税理士会の裁量次第では?
粘れば行けそうな気もしたけど受付時にいろいろ言われて面倒そうだから自分は辞めました。
主に証明書類の客観性が証明しにくいことが問題のよう。
実務証明者も自分、その印鑑証明も自分の、積み上げ計算書も自分が作成、法人の事業として税理士業務を行わせない旨の誓約書も自分と自分で交わすことのなるのでね。
もしやるなら奥さんとか親とかが証明者になるようにしといたほうがまだいいと思うよ

10 :
法人を作るとしても、形ばかりの会社では駄目ではないのでしょうか?
売上などが伴っていなくてはペーパーカンパニーとされてしまわないでしょうか?

11 :
一日7時間週5日で丸2年経理やってないといけない勘定。

個人でするような小さな会社で一日7時間週5日と評価してくれるのでしょうか?

12 :
>>10
>>11
審査時の会の裁量次第だと思うのでなんともいえません。
無理だと思う場合は別の方法にしましょう。
あらかじめ税理士会に例として問い合わせてもいいかもしれません。
ガイドラインは日税連のホームページでも確認できるはずです

13 :
>>12
無理だと思う場合は別の方法にしましょう。
別の方法は何が有るのでしょうか?
40代中頃で未経験で使ってくれる所も無いと思います。

14 :
個人でするような小さな会社では一日1時間とみなされて
14年かかるのではないでしょうか?
だとすると会社を2つ作れば7年に出来るのでしょうか?
どのような会社にするのが良いでしょうか?

15 :
フルタイムでやってきたと言い張ればなんとかなるかもという感じです。
1日何時間やったかはあくまで概算ですから。場合によっては総勘定元帳とか領収証綴りとか作業日報とか持参してこれだけ仕事してきましたという見せるものがあればより説得力があると思いますけど。自営業で通ったという例も聞いたことがあります。
別の方法となると虚偽の申請に近い世界になるでしょうね。
何が何でも登録したいというだけなら自己責任でお願いします。
単に通ればいいという考えではどうかという気もしますが・・

16 :
そんなやり方で資格とっても喰ってはいけないなw

17 :
フルタイムでやってきたと言い張れるだけの根拠となる
総勘定元帳とか領収証綴りとか作業日報とかを作るとなると
実質的に稼動しているまともな会社で無いと無理ということでしょうか?
駄目元で虚偽申請でもやろうと思えば出来る方法が有るのでしょうか?

18 :
喰ってはいけなくても社会的地位、肩書きだけでもほしい人はおおい。

19 :
虚偽申請しても、その会社の過去の税務申告とかの裏を取られるから
ばれるんでしょ?

20 :
虚偽申請ってばれたら欠格要件該当です。
でも40代にもなればいろんな人脈いますよね?
20代前半の頃どこそこに勤めてたとかやっても裏取りようがないかもしれませんが、
姉歯みたいな発想はどうかと思います。
仕事覚えるためなら最低賃金でもいい位の勢いでハローワーク駆け込めばどっか入れると思いますが

21 :
虚偽申請ってばれたら欠格要件該当です。
欠格要件ということはもう一生申請出来なく成ってしまうのでしょうか?
15−20年前に今は潰れているどこかの会社に勤めていたことにするにしても
誰かに頼まないと書類作れませんね。頼めるような知り合いはいません。
40半ばで未経験でも入れてくれる所ってあるんでしょうか?

22 :
人に頼むとしても虚偽だと頼まれるほうも罪になるのであれば
最低でも300万円ぐらいは包むですね

23 :
>>21
失礼ですがもう資格はお持ちなんですか?
欠格要件は何とか該当したら何年申請できないとかは全て税理士法に規定されています。
税理士法はネット検索すれば出てきます。
税法とはいえ法律を扱う業ですから最低限のことは自分で調べましょう。
過去の勤務先が倒産してる場合は元同僚や雇用主の相続人の相続人の証明で可能なこともネット検索すれば出てきます。
表も確認せずに裏を考えるのはあまりに危険です。
入れるところがあるかどうかはあなた次第だと思います。 

24 :
「40以上で未経験」というこのスレに反したように、
経験済みの話しばかり。

25 :
23も知ってたら教えてやればよいのに、
わざわざ嫌味を言いなさんな!、何を偉そうに調べろとかって
あんたは何様のつもりなの?旗から見てても腹立たしい!

26 :
まず会計士試験に受かる。
人手不足だから40代でもパートなら
税務もやってる中小監査法人にやっとってもらえる。
3年間、税務をやりながら、たまに監査もやる。
3年後に終了試験を受け、正式に公認会計士になったら
税理士としても登録し、いままでの経験と人脈をたよりに独立。

27 :
おれも会計士になろうかな

28 :
会計士試験とダブルマスターで、財務、酒税受けるのと
どっちがどれほど難しいか考えればw

29 :
>>28
会計士の方が簡単じゃん(目指すだけなら)

30 :
ダブルマスターで、財務、酒税なら実質財務だけ通れば資格が取れるようなもの

31 :
財務と簿記はどっちが簡単なの?
税法で一番簡単なのは酒税なの?
2科目とダブルマスターだと資格取れるの?

32 :
どうなん

33 :
そもそも40超えのダブルマスターなんて、需要あるの?
無給ならウチで雇うが。ただし10歳下の所長につける根性があれば、だが。

34 :
大体250万円ぐらいならもらわないほうがましぐらいでしょうけど
2年後に証明書だしてくれるか、そこが大事。

35 :
うーむ

36 :
財務と酒税とダブルマスターだと資格取れるの?

37 :
>>33
何であろうと高卒に需要は無い

38 :
資格取れる

39 :
証明書だしてくれるか無い

40 :
地頭偏差値40の高卒が税理士?

大丈夫。・・・・・・・・・・・・・・・・・・     大勢居るから

41 :
まあぶっちゃけコネがないと無理だろ。
親戚、知り合い、友達を総動員して会計事務所で
二年働かせてもらう。
お勧めは受験仲間や大学院の友達で税理士になった人、
又はその親が税理士である人のところに、頼み込んで
働かせてもらうという方法。

42 :
蓄えはあるだろうから2年ぐらいただ働きしたらいいじゃん。

43 :
2年ぐらいただ働きでも使いにくい40半ばのおっさんを使うところが
そうそうあるとは思えないし、ただ働きしたあげく、実務証明書を
必ずしも出してくれるかどうかもあやしいのではない?

44 :
自分で2つくらい会社作って自分が経理担当ということにすれば
7年くらいで実務要件みたすんではない?

45 :
>>43
ハローワークなんかで、たまに40歳近くまでの未経験者OKの
ような求人を見ます。
これって、
  ・高齢は雇う気が無いけど、役所に対するカッコだけ。
でしょうか?
あるいは、
  ・将来、独立しそうにないから、いつまでも従業員と
   して雇える。
などの意図があるのでしょうか?
忌憚の無いご意見、よろしくお願いいたします。

46 :
将来、独立しそうにないからってなんで?

47 :
40歳近くまでの未経験者は将来、独立しそうにないからってなんで?

48 :
>>46,47
なんでって聞かれても、、、、、
ただ(根拠も無く)思いついたことを書いたまでです。
根拠のある経験者のご意見を待っているだけです。

49 :
うん

50 :
ハローワークで紹介されている40歳近くでの未経験者OKの
ような求人って、大丈夫そう?

51 :
駄目だ

52 :
>>51
なぜ?

53 :
人が居つかないからこの際、兵隊は未経験でもなんでもいいって感じ。

54 :
逆にいえば、どこでもよければ、40歳でも就職できるってことだね

55 :
未経験40歳でも就職できるってことなど無い

56 :
>>55
確率が低いけど、就職できる所はあると思う。
しかし、条件が劣悪だったり、探し当てることが
難しいということではないか。

57 :
無い

58 :
>>57
なぜ?

59 :
未経験でも就職できる所は無い

60 :
しかし
なんで40から税理士になりたいと思ったんだろ 経理経験者ならわかるが
40から医者になりたと思うみたいか
ローならいるようだが

61 :
>>60
人生の岐路に立った時に、別の道に歩もうとすれば
資格に頼りたいケースもあるだろう。
確かに、自分の経験を生かした道を模索するのが
ベストなのだが。
簡単なことではない。
決して、税理士なるものや40歳という壁が
低いなんて思っていない

62 :
それは自己満足という 扶養家族がいるなら
ベストを選択するのがおとなの知恵

63 :
>>62
でも、それを言ったら本スレにそぐわないんじゃないの?

64 :
他人の人生のことだ。
とやかく言うことではないだろう。

65 :
私は、税理士の5科目よりも、日商検定の5冠のほうに興味がある。
簿記1級
PC(文書作成)1級
PC(データ活用)1級
電子会計上級
EC実践1級
ただ今、2冠達成中・・・

66 :
税理士なるものや40歳という壁が
低い

67 :
>>66
根拠は?
でもさすがに未経験には壁が高いのでは?

68 :
税理士でも会計士でも資格を取ればいいってもんでない。
実務経験を積むのに必要な期間ってあるだろ?どこの事務所がさー
40過ぎのオヤジの面倒を若い奴にやらせると思う?若い奴にしたって
そんなのゴメンだろ?みんな自分の独立の事で頭一杯だし。
ハッキリ言って迷惑!>40過ぎの敗者復活妄想

69 :
年配者のための講座もあります
参考にしてください
http://www.w-seminar.co.jp/gakuincho/koza/60years.html

70 :
>>69
老人にそんな罠を・・・

71 :
>1〜2年受験に専念できる方。法律の知識はいりません。
若い奴でも2年なんて無理だ罠w

72 :
逆にお金を払って幽霊所員になってる人もいるかもな。
引き受ける税理士がいればね。

73 :
血縁とかコネがないと、現実は無理w
40過ぎの税理士受験者で金持ってる奴はいないでしょ?!
持ってるような職業の人間だったら税理士に職種転校しないしw

74 :
40過ぎの税理士受験者で金持ってる奴は多い、ただし1億前後ぐらいしか持ってない。

75 :
洋物です!10代の外人娘達のSEXがヨーロッパより届きました。まず保健体育の教科書をオカズに
Rーする、娘から。彼女、おやつのバナナをチンコがわりにオナッちゃってます!バナナは
ヨレヨレになり最後はお召し上がりに。お次は巨乳ちゃんとそのクラスメートとのSEX!ハリのあ
る10代の乳がブルンブルン揺れております。ガチ姦を展開!その後、レズプレー2回戦をはさみラ
ストの3Pへ。ビリヤード台の上で激しくこうさする肉弾戦をお楽しみ下さい。”10代の外人のSEX
”というだけで一見の価値アリ!
http://www.linbbs.com/film/250108.php?fid=98

76 :
>>69
>>「ロマンを追い続けたい60歳以上の方」
ロマンって言っているから、趣味レベルの講座なのかな?
卒業後の進路体験談なんかが掲載されていると
ありがたいのにね。
こんな講座に対して需要があるのかなと思うのだが、
需要があるからこそ開設しているのかと想像する。
それとも経営者としては小遣い稼ぎ程度で
やっているのかな?

77 :
>>1
無理だ。諦めろ。

78 :
定年退職者のボケ防止になるからな
それに合格すればお仲間の小金もちの爺さん婆さんに
アドバイスでき社会貢献できるし生きがいにもなるしね
勉強する時間はいっぱいあるし

79 :
抽出 ID:xFM/xjzN (3回)
55 名前:名無しさん@そうだ確定申告に行こう[] 投稿日:2006/10/21(土) 12:46:19 ID:xFM/xjzN
未経験40歳でも就職できるってことなど無い
57 名前:名無しさん@そうだ確定申告に行こう[] 投稿日:2006/10/21(土) 15:35:26 ID:xFM/xjzN
無い
59 名前:名無しさん@そうだ確定申告に行こう[] 投稿日:2006/10/21(土) 16:31:50 ID:xFM/xjzN
未経験でも就職できる所は無い

80 :
実際に40過ぎて未経験で入ってきた先輩がいる
未経験無資格だから給料は30代だけどね
未経験でも5科目合格していれば取ってくれるところはなくはない
ただし、うちは大手だから育成する余裕が会社全体としてあるが
零細では無理

81 :
自分で2個会社作って5年で実務経験を満たすとして
資格取れたとして 記帳代行程度なら年間 売上400万円くらいなら
税理士の資格があれば簡単にコネなしで達成できますか?

82 :
>>81
日本語でおK

83 :
がんばってください
簡単にコネなしで達成できます

84 :
>>80
>>実際に40過ぎて未経験で入ってきた先輩がいる
>>未経験無資格だから給料は30代だけどね

すごいですね。
その先輩という方は、前職が金融関係だったりして、
数字やお金に詳しい人だったんですかね。
具体的には、40歳前半or40歳後半?

85 :
40代前半
金融ではないよ、企業の総務だからまあちょっとは関係あるかな

86 :
あるんちゃうか?
劣悪な事務所とかアホ所長、襟度の大きい所長のところが。
多くは劣悪な場合でしょう。
そんなのへっちゃらよ。
40すぎて就職出直しするんやから。
どんなええ絵を描いて出直しするつもりなん?
逆質問じゃわいな。

87 :
>>86
とにかく、頑張ろうと。

88 :
既出だろうがスレタイおかしくね?
未経験だと税理士資格は取れねえだろ?

89 :
>>88
税理士会に登録できないだけで資格はとれる。
たぶん1はOBか試験合格か修士だけど爺だから就職ができない人

90 :
>>1
税理士に頼んでで無償で働く

91 :
>>89
それを資格というのか?
それは国家資格じゃなくて税理士登録要件のうちのひとつを満たしただけの無資格者だろ
税理士会に登録したものだけが税理士です

92 :
会社で経理の経験があるとして実務経験をクリアーして官報合格しても、
40、50台で就職先があるのか。独立してやっていけるのですかね。
税理士事務所に勤務した経験がなくて、独立ってできるのでしょうか。


93 :
独立は、べつに出来るんじゃない?
ただ、食っていけるかは?だけどね。
顧客だって、関与税理士選ぶのにその年齢で何の実務経験も持たない
税理士を選らないでそ。
40台で独立するからには、それなりの経験とノウハウ持っていないと
自分自身にも自信が持てなくて続かないと思う。
まあ、人によっては超プラス思考でそのへんを乗り切っちゃいそうな奴もいそうだけど。

94 :
相談です。
現在30歳で、仕事は建築設計をしております。ただ、給料は安く(300万強)独立をするつもりもありません。
また、自分が一生この仕事で食べて生きたいかどうかもわかりません。(それより収入面かも)
またコミュニケーション能力はあるほうだと今までの人生で気づくことができ、そこで
税理士という道はどうなのかと考え始めました。
聞きたいのは、このまま建築の道でスキルを積み、収入をもっと稼げるように頑張っていくべきか、30代という節目で
思い切って税理士を目指してみるか、業界・収入・仕事内容等いろいろありますが、みなさんはどう思うかお聞かせください。
参考に建築設計実務は4年(2級建築士)最終学歴は理科大卒、どちらかというと芸術的なセンスより答えのあるものを求める方が好きです。

95 :
>(それより収入面かも)
ここが、ちょっと気になる。
会計事務所の給与水準も今のあなたとさほど変わりなし。
まして資格取ったからといっても、何の保障も手当てもないしね。
30歳で無資格、未経験でこれからと言うのは少し遅い気もするけど
これからの努力でなんとかなると俺は前向きに意見する。
今すぐ行動して後悔するより1年仕事続けながら専門学校で税理士1科目でも
受講してみたら自分が向いてるか判断できるんじゃないの?


96 :
>95
たしかに会計事務所は安いみたいですね、ただ税理士取れれば、収入面では建築士よりは
数段夢が広がるきがするのですがどうでしょう?細かいこと言いますと、建築でも収入400〜500の求人も
結構あることはあります。一応経験もあるので応募すれば受かるとも思います。ただ建築って仕事量が本当に多い(会計もそうだと思いますが)
そのなかで考える時間が結構必要(そこに時間をかなり費やす)答えのない答えを追い求めるのに8割費やします。なのでこんなことを言うと
何も知らないでと思うかも知れませんが、会計業務にはそこまでその時間はないと思うんですよね、また答えに明確なものがあると思うんですね、つまり
仕事の把握が早い人は早いと思うのです。なので仕事の速い人ならば、建築よりもプライベートの時間を取れると思うんです。やっぱり、彼女とも遊びたいし、
趣味も持ちたい、そこが私の中では人生を生きるうえで結構大きいんですよね。仕事に生きるというのもいいかもしれません。でもそれだったら、それなりの収入
が確保できないとと思うんです。収入がないのに仕事に時間を費やすのは厳しいかも・・(もっと建築好きなら別かもね)
ということで税理士はどうかと思ったのです。なんとなく分かっていただければと思います。でも同じような気持の方は結構いるんじゃないでしょうか?
いろいろご意見聞かせてください。

97 :
税理士は公認会計士が5万人に増えて死亡。
建築士なら土地家屋調査士を取れ。科目免除になる。平均年収1200万。
LECのHPで調べてみそ。

98 :
>税理士取れれば、収入面では建築士よりは 数段夢が広がるきがするのですがどうでしょう?
否定も肯定もしない。本人しだいだと思うから。
うちの職場にも1級建築士もちながら転職してきた椰子いるよ。
>仕事の把握が早い人は早いと
資格を取ったあとではそのとおりと言っておく。
ただ、資格を取ろうとしている過程ではいろいろあるからね。
プライベートな時間は受験している間ではほとんどないよ。
受験生皆必死で勉強に時間費やしているから負けてられない。
転職した職場によっては、受験に否定的な環境の職場もあるから
十分気をつけてね。所長のみならず、同僚となる人間の受験生に対する
嫉妬心みたいなのもあるから要領よくね。
将軍様みたいな個人事務所よりも若くて組織力のある税理士法人を選ぶことだね。


99 :
話の腰を折ってすいません。
今大学生なんですが、税理士の試験を5科目在学中にそろえたとして、
就職でどこかの事務所に2年間研修に行きますよね?
給料ってのはどのくらいの水準なんでしょうか?
20万ぐらいなんですかね、どこも?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
記帳代行会社バックオフィスはやり杉 (277)
***会計参与*** (173)
年喰ってから税理士を取った方、教えて! (716)
税金って、なんですか? (195)
購入・レンタル・リース (135)
【俺達安泰】四大監査法人社員専用スレ (569)
--log9.info------------------
【中野】MOON STEP【route 420】 (141)
パンカーが好きなお菓子 (266)
【波乱】川 村 カ オ リ【万丈】 (553)
パンクスが好きなメタル! (137)
Flogging Mollyフロッギングモリーは最高にcool! (566)
【一語】パンクを象徴する言葉【一文】 (253)
【395日】 ホモ電痛 【式神飛ばす】 (136)
女 「どんな音楽聴くの?」この質問にどう答えるか (156)
覇毛笑海賊團 (320)
BURST in パンク板 (289)
銀杏BOYZを超えられない日本のパンク (263)
【JAPAN‐狂●撃‐SPECIAL】 (432)
70’Punkは最高 (136)
スキンズなのにいきものがかり好きな奴の数→ (102)
LUCY & THE LIPSTIX/ (233)
オマエのパンクバンド四天王は? (404)
--log55.com------------------
建築の石屋
【試験上手】 生コン総合スレ 3 【嘘上手】
♪♪東海地方LGS屋ボード屋情報♪♪
【OTIS】日本オーチスってどうよ? 3
住宅生協ってどうよ?
セントラルホームズの影響大 長瀬組とは?
自治スレッドin建設・住宅業界板 No.7
■埼玉県民共済住宅 Part9■