1read 100read
「会計士のオマケに税理士」廃止へ (748) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
会計士は税理士登録なしで税務ができるようになる (248)
じぶんとこの所長が経理わからなくて困るスレ (127)
公認会計士以外の二世税理士はクビに!!! (201)
USCPAでキャリアアップした人のスレ (817)
■粉飾監査多発・金融庁に責任はないのか?■ (159)
《悲惨会計士》社会人用三流大学院非常勤講師会計士 (486)

「会計士のオマケに税理士」廃止へ


1 :02/11/03 〜 最終レス :2012/08/07
従来は公認会計士三次試験合格のオマケに税理士有資格者と
なれたが、今後は簿財免除のみになることがほぼ確定した模様。
会計士側の反発は大きいが、会計士試験制度の改革による
二次試験の合格者倍増構想とともに従来の制度の見直しの声が
あがっていた。

税理士→会計士二次試験の「簿記論」「財務諸表論」免除

会計士→税理士試験の「簿記論」「財務諸表論」免除



2 :
ソースは?

3 :
税理士試験の「簿記論」「財務諸表論」免除 は会計士補で可能ですた。
二次試験は科目合格制度にはなりません。

4 :
2

5 :
>>1
情報Sourceを明らかにせよ!!

6 :
おたふくソース。

7 :
イカリソースは?

8 :
1の妄想といういことでよろしいか?

9 :
泥ソース最高

10 :
ソースのない2ちゃん情報は、ほとんどガセねた。
税理士受験生の希望的推測だろw

11 :
ほんまにそうらしい。税理士のほうが得。

12 :
つーか、税理士なんて5科目じゃないか、とっとと片付けろよ!

13 :
税理士は時間がかかる

14 :
会計士の税理士資格制限より、
 税科目免除場合必須1科目は所か法にしてほしい
 
  受験生は5科目受験するのに所か法が必須なのに
  
   免公は税科目なんでもいいなんて不条理。

15 :
 つーかいいじゃねえか。
お前も会計士とればいいんじゃねえの?
税法勉強してない奴に税理士業務つとまると思ってんの?
ミスって損害賠償請求されないように日々勉強するのみだぜ?
それができそうにないなら別の道探したほうがええよ。営業
とかなら税法勉強する必要ないしな。

16 :
マジデ4?!やったね!税理士試験受かったら公認会計士もとっとこう!

17 :
確かに会計士受験生には脅威だな。
税理士有資格者の2科目免除。

18 :
科目合格にはならないよ。短答1発勝負にはなるかもしれんけど。
それでいいな。毎年短答のみで1500人程度選抜すればいい。
3時間で各科目15問の計75問・150点満点の競争試験でいいと
思う。で、受験者の数にかかわらず上位1500人程度が合格の試験。
監査なんて短答で十分能力はかれるさ。あ、もちろん2次試験の話な。
3次は論文口述で1000人くらいにすればいいのよ。

19 :
でも、会計士等として勤務しながら税法3科目を学ぶのって、
時間かかりそう。
ま、俺は税理士登録しないつもりだけどね。


20 :
これで一生監査法人に奉公するしか道がなくなりました。


21 :
仕方ねえな。税理士登録しておくか。

22 :
1がID変えて名無しさんでカキコしてるのが見え見えだな。
そんなに楽しいか?

23 :
誰かソース出せよ。
やっぱ気になる(w

24 :
こんなスレなら資格板に山ほどあるよ!
1の言うように会計士制度改革によるものならば、
会計士資格の国際標準にならって、
税理士は税理士法で規定しなくても会計士は税理士になれるような話になるよ。

25 :
>>23
1のデマに決まってんじゃん。
そうじゃないなら、1はコソコソ隠れてないでソースを示せよ。オタフクとか
ブルドック以外の(ワラ
あー、クソスレつまんね。sage。

26 :
>>23
漏れのホワイトソースをおまえに出したる!

27 :
なんだ、ネタかい。
会計士の3次って、税理士会の圧力でできたんだろ?
この話も、もしかしてと思った俺がアフォだった「。

28 :
会計士うんぬんよりも税理士会はOB免除を何とかしろ。

29 :
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/news/1036338246/l50

30 :
28に禿動

31 :
>>28 正門から堂々と入ってきたMeからすれば
会計士上がりの税理士もOB税理士も一緒だべ!

32 :
>>25
ソースといえばカゴメ

33 :
本来は会計士が税務をやるのが正門なのよね。
税理士なんていい加減な資格は廃止しちゃえば?

34 :
>>32
いや、ケチャップだろ!

35 :
税理士なんて下位資格に興味ないから、べつに分離しても問題ないと思うが・・・

36 :
>>33 会計士の試験科目に所得税法も相続税法も
消費税法も無いくせにチャボチャボ言うなボケ!

37 :
この際どっちも廃止に・・・・・・・・・・・・・

38 :
会計士は監査だろ!
ソースはブルドックだろ!


39 :
>>36
税法なんて、知らなければ調べればいいだけの話。
試験と違って実務では調べるのはアリなんだし。

40 :
>>36
税理士のほとんどは無試験じゃん・・・(w

41 :
>>40 無試験の奴らと一緒にすんなや。
そういうお前は何なんだ?士もつかねえ
奴じゃないだろうな。

42 :
>>39 どこを調べたらいいのか分からないクセに…。
プププププ♪

43 :
こんな妄想スレで、よく盛り上るな。
どうでもいいが、ちょっと見通し甘いよ >>39

44 :
>>43 そうだそうだ。39はこの業界の事が
分かってね〜よ。

45 :
TKCの会員達が妄想で盛り上がるすれはここですね?

46 :
>>44
puxtu

47 :
>>46 ヤキ入れてやろうか?

48 :

おいみんな、これじゃ1の思うつぼだぞ!
せめてsageで書け!

49 :
会計士試験って、3次で税務もあるんじゃなかった?

50 :
1=ID:ijlEss7S

51 :
あるよ。でも、税理士試験ほどは難しくないはず。
3次は、税理士会の要請にしたがって、しぶしぶ作った制度だからね。

52 :
>・・・ほどは難しくないはず。
pu
税務と監査の兼業ができないのは日本だけ。
税理士会が食っていけるように会計士協会に圧力をかけたんじゃなかった?
やっぱ、会計士>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>税吏師でしょ!

53 :
税理士試験が本来あるべき姿から異常にかけ離れてるからな。
あんなに難しくする必要はないもんね。
会計士もそうだけど。

54 :
>>39
こんなこと本気で言ってるんだったら会計士受験生って
ほんとにおめでたいな。
国税局の税務相談室に声覚えられて「またこいつか」とか思われない
ようにしろよ。

55 :
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/tax/1036331254/
↑ソース。

56 :
>>54
自称「税務のエキスパート」という肩書が危うくなって、必死なんですね。w
税務なんて、法理論とか絡まない(頭を使うようなシロモノじゃない)から、
知っているか知ってないかだけでしか差は生まれない。
知らなければ、調べればいいだけのこと。つまり、
税法を熟知していることと調べてわかることとでは、大した差はない。

57 :
>>56
まだ言ってるよ、しつこいなあ。知らないということは税法にそんな
規定があるかって気が付かないだろ。気が付かなきゃ調べられないじゃん。
結論出てるのにしつこいこと言ってるヤツは社会不適合者だな。

58 :
>>57
同感!
税務は知らないとできない。

59 :
>>39のような発言は免除くんの典型的な「言い訳」だよね。
忠告させてもらえば、そこそこの知識がなければ「知らない事」にすら気づけない。
僕は一度、要件を満たしてるのに小規模宅地等の税額軽減の適用をしてない、相続税の申告書を見たことがある。
納税者に聞くと、間税上がりのOB税理士が作成したそうだ。
ウソのような本当の話。
小規模宅地等の税額軽減の規定を知らなければ、悩む事はない。
自分は幸せ。納税者は不幸。


60 :
39よ、俺が言いたかったことの実例が59の書き込みだ。
俺たちもう怒ってないから素直に謝っとけよ。

61 :
そうだそうだ。知らない事に気付かないのが一番危ない。

62 :
そうよそうよ

63 :
>>59
お前、、、2/5人前だな!!!!

64 :
>>59
父親がその免除くんに事務所のっとられたんだろ?
そしてお前さんはいまだ2科目
カエルの子はカエル
あ、税理士じゃないからカエル以下

65 :
>64
免除が事務所乗っ取り???
免除ってどこまでも汚いやつなんだな!

66 :
>>65
そもそも合格してないじゃん。(w

67 :
39晒しage

68 :
粘着ですなあ>ID:NxsqFxlN

69 :
>>68
おお、ほめてくれてありがと。

70 :
>>64
事務所の乗っ取りなんて現実にあるの?
乗っ取られる方も相当なDQNだね。

71 :
話を戻すけど。。。
税務に関しては「知ってる」と「知らない」の差はあまりに大きい。
59に小宅の話が出てたけど、小宅絡みで税理士に対する損害賠償の訴訟が起きているのは、決して珍しくない。
ヘタすっと、マジで身ぐるみはがされるよ。
相続だけじゃない。消費だってバカにできない。
簡易・本則の使い分け、課税期間特例選択届出書の有効活用など、知ってる知らないの差が大きく表れる。
その被害が税理士だけでおさまれば別にどうでもいいんだけど。
でも、「無知による被害」を一番に受けるのは間違いなく納税者。
納税者を守る気があるなら、「税法を熟知していることと調べてわかることとでは、大した差はない。」
などと言ってくれるな。


72 :
アメリカじゃ税法に通じてる弁護士は一目置かれると聞いた。
なんで税理士はあまり尊敬されないんだ?かわいそうに。
日本の税法はアメリカに比べて簡単なのか?

73 :
日本の弁護士業界は、もうしばらくしたら、人が余る。
そうなると、税務で食っていこうという人が増える可能性がある。
ベテラン無資格者を引き抜いて、自分はハンコ押してやってくような人も
出てくるんじゃないか?

しかし、弁護士こそ、会計はもちろん、一部を除いては税法にも詳しくないぞ。
なんか、やっぱりこの国の税理士資格制度は歪んでるよ。

74 :
>>71
そうなんだよね。税理士を相手取った提訴は、まじで馬鹿にならない。
一個人事業者である税理士が、億単位の請求をされることも、ありえるんだよね。
今度の税法改正で、消費税の免税点が下がったら、
またそういう訴訟が起こりそうだ。

75 :
>>72
真剣、免除税理士のせい。
こいつらが税理士の偏差値を著しく下げてる。
>>74
日本は、税理士が作成した申告書を査定?する機関がないので、
納税者不利のまま提出された申告書は誰の目に付く事無く闇に葬られる。
せいぜい顧問税理士が変わった際、過年度の申告書控えを見て発覚するケースがあるくらい。
それでもRまで発展する事は稀。


76 :
オレ実は弁護士だけど、会計・税務の勉強を始めました。
弁護士は今は不足気味だけど、将来的には余ってくるから、
税務に進出する人が増えるのは確実。
その場合、正直言って弁護士のポテンシャルは皆さんにとっても
脅威になると思うよ。

77 :
>弁護士のポテンシャル
プ

78 :
>76
弁護士先生が税理士の仕事みたら、アホらしくてやってられない、と思うよ。
報酬しかり、リスクしかり。
ポテンシャルがあるなら、弁護士の方が絶対儲かると思うで。でも弁護士で食っていけない
ようなヤシだったら、余計に厳しいかも。
世の中そんなに甘くない。

79 :
>>78
弁護士が進出するとしてもタックスプラニングとか収益性の
高い業務が中心になるでしょう。その意味では弁護士の方が
絶対に儲かるとは言い切れないと思いますが。

80 :
小規模について、私の経験を。(勤務税理士時代)
所長(5科目済)の作った数々の申告書を参考(11表の書き方等)にと
見ていたら、200坪余りの土地を配偶者&長男で半分ずつ相続した事例
があり、その小規模の適用は、両者きっちり半分ずつ。
で、その配偶者の総取得分は総財産のおよそ30%程度。
   都内港区の土地(平成3年)。青くなりました。


81 :
本当は配偶者の税額軽減で配偶者の相続税0
長男に小規模全部適用ってことですか?

82 :
>弁護士で食っていけないようなヤシだったら、余計に厳しいかも。
言えてるな。本業で成功できない奴が、専門色の強い他業種で成功できる訳がない。

83 :
なんで本業で食えない奴だけが乗りこんでくると思うわけ?
自分に都合の良い情報だけを聞き入れる情けない性格だな。

海外のローファームと提携してる大規模事務所の経営戦略には、
税務進出が当然入ってるのにな。

ワンストップサービスを目指すビッグファームの税務進出は、
監査法人系税理士法人並みの影響力があるぞ。

84 :
>83

採算取れるんなら、ファームがやる前に、日本国内の監査法人がとっくの昔に手を出してる。
年間50万円前後の報酬しか取れないところに手を出してくると?

85 :
>>84
詳しくは判らないけど、そんなせこい分野の仕事について延々と
弁護士に取られる取られないの話をしてるわけ?
やっぱり税理士って奴は小銭が(略

86 :
↑1円を笑うものは1円に泣くよ

87 :
>85
キミのように20代半ばにもなって、いまだ扶養されてる奴には関係ない話さ。

88 :
>年間50万円前後の報酬しか取れないところ
こういう「税務」しか知らないんだね。カワイソウニ

89 :
>81さんへ

その通りです。配偶者適用無しでも、配偶者の軽減の範囲内だった。
で、配偶者の税額は無かったのに・・・。



90 :
それよか弁護士のおまけに税理士と
なんとそれよりむずい弁理士、
免除税理士、国税OB、を廃止することだ。

91 :
>>88
こいつの言ってること意味不明。国語の本読みからやり直しなよ。

92 :
本当に脅威なのは東大理系の技術系が
弁護士や会計士に参入してくることじゃないかな。

93 :
>>90
禿同
税理士は国税OBや院免除という癌を自浄するのが先だろう。
税理士専科の大半が正規の試験を経ていない現状で、
弁護士や会計士の乗り入れにもの申す資格はない。

94 :
>93
食えない税理士なんて大概はOBか院免除。
試験組みが免除を許せないのはOBや院免除が食える食えないからじゃなくて、
苦労して取った資格なのに抜け道で資格を取ったという点が許せないんだよ。


95 :
>>94
>食えない税理士なんて大概はOBか院免除。

本気で言ってるのか?(藁)

96 :
>>57-59
「知らない」というのも人によって内容は様々。
条文見てわかるような税法ごときは、「もともと関わっていないから知らない」だけのこと。
よって、調べればか〜んたんにわかっちゃうのだよ。
そもそも、弁護士や会計士レベルの人間が、「調べて解からない」とか「気付かない」とか
いうレベルなわけないだろ。

97 :
苦労して税理士試験受かったのに、会計士やOBや免除組の方が
自分より儲けているのは許せません。

98 :
叩き上げが抱く、エリートキャリアに対する僻み。。。
税理士が免除組に対して抱いている感情とは、さしずめそんなとこだろ。

99 :
50万前後の顧問先を10件ぐらい、
抱えてマタ−リ仕事をするのがいいですよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
年喰ってから税理士を取った方、教えて! (716)
【改革】税理士を税務弁護士へ【国民の利便・期待】 (532)
税理士 公認会計士の給与 (363)
【署名】税理士に会計士資格を与えよ!! (564)
□□会計事務所の怨霊、お局糞婆を呪うスレ□□ (235)
配当控除の趣旨が分からん (232)
--log9.info------------------
【Wii】MARIO SPORTS MIX/マリオスポーツミックス.2 (220)
みんなのGOLF 6 (仮) への要望スレ (276)
【Wii、PSP】F1 2009 Part 2 (799)
【Xbox360】FIFA12 Part18【EA】 (172)
Forza3 マルチスクリーン友の会 (430)
【PS3】F1 2010オンライン専用スレ Part14 (624)
【XBOX360】Hydro Thunder Hurricane 【XBLA】 (178)
ウイニングイレブン2012MLO戦術スレ【ベンゲル】 (105)
全国高校サッカー選手権大会をゲーム化せよ! (169)
Jリーグウイニングイレブン2010 part2 (540)
【Wii/PSP】 GTI Club ワールド シティ レース (707)
【PS3/PS2】プロ野球スピリッツ5完全版 Part18 (908)
【PC】TestDrive Unlimited オアフ島20周目【360】 (588)
戦国無双総合スレ 254討 (188)
無双OROCHI総合 381K.O.COUNT (756)
無双好きのための戦国BASARAアンチスレ・25 (526)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所