1read 100read
【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
税理士VS地方公務員 (194)
恋愛・失恋話@税金経理会計 (224)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
【【【【【 温泉@税金経理会計 新館 】】】】】 (685)
公認会計士になった後・・・となる前のギャップ (738)
結局、会計士のほうが全然恵まれている (131)

【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ


1 :04/10/11 〜 最終レス :2012/06/09
ここに書き込んでいいのは、
これまでに公認会計士第二次試験の論文式試験に合格し、晴れて実務家となった人のみです。
統一スレとして、過年度のものは全て重複で削除依頼よろしく。

2 :
つまり受験生は来るなってことです。

ちなみに平成16年度の試験の合格発表は11月8日らしいです。
合格された方、既に過年度で合格された方、仲良くやっていってください。

3 :
ってかこのスレはどうなん?微妙じゃん。
受験生のとは言いきれないけどさ。

4 :
保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
保守

9 :
保守

10 :
保守

11 :
俺うかってるからきますた

12 :
俺もうかるからきますた

13 :
俺も受かりたいからきますた

14 :
>>11-13
合格してから来い、な。

15 :
保守

16 :
age

17 :
>>14
てめーもだよ、そして俺も

18 :
番号あたよ。

19 :
合格発表っていつだっけ?

20 :
東大で公認会計士は負け組! 国Tでしょ!!

21 :
合格発表何処で見れる?

22 :
やったー!合格した!
簿記の爆発が効いたよ。
でもこの板の居心地がよくない気がするのは気のせいかな?(汗

23 :
うかったー!!!!!

24 :
電話つながんねー!!

25 :
おチータ

26 :
うかーた

27 :
滑りました・・・万歳

28 :
あ〜あ、これでラーメン屋に入門決定!

29 :
会計士協会の登録と、補修所の登録に、50mmx35mmの写真が6枚必要だよ。
結構写真とか、戸籍謄本とかでお金かかるなぁ・・。

30 :
開業登録申請について質問があります。
手引の2ページの印かんについて「オート印」とは、シャチハタ印のことですか?

31 :
>>30
俺はわからないなぁ・・。
だけど、銀行の口座の印鑑しかもってないから、全部それで押したよ。

登記印紙500円ってやつが、小さい郵便局ではおいていないらしく、
中央郵便局まで買いに行かされたよ・・・。

あと住所とか本籍地とか、ちゃんと〜番〜号って書かないといけなくて、訂正印押す羽目になったりもした。
とりあえず質問事項はまとめて人事担当の人に電話で聞くつもりにしている。
履歴書何枚も書かされるの マンドクセ('A`)

32 :
>31
そっかぁ。
銀行印って確かシャチハタ駄目だよね。。。
今から印鑑買いにいくかな。
住所の訂正印も押さなきゃいけないし・・・
まじでマンドクサイなぁ

33 :
>29
5×3.5の写真って5枚じゃない?

34 :
>>33
今数えてみたけれど、
協会に登録で必要なのが3枚?(履歴書、準会員登録申請x2)
補修所の履歴書が1枚
の4枚
+監査法人に出す写真か・・・。

なんかよくわからんくなってきた・・。
まぁ足りないよりは良いか。

協会の方へ提出する住民票とか、A4サイズじゃないヤツはA4の白紙用紙に貼らないといけないんだな・・。
めんどくせー

35 :
>34
実務補習所にもう1枚必要だよ。(入所案内の最終ページ参照)

36 :
そうか・・
それで+2枚って自分の手帳に書いていたんだな ・。・
ありがとう。

37 :
まぁ結局写真は
5x3.5が 5枚 は最低限必要ってことでFAだ。

38 :
法務局にいってきますた。
あとは区役所いって、本籍地の市役所いって、
写真とらんと。
法人入ったら年金の手続とかもあるから年金手帳とか用意せんと。

39 :
登記されていないことの証明で法務局の支局に行ったが、本局でしか
取り扱わないと突っぱねられた。。。

40 :
俺は本籍地も法務局も郵送。
こっちから送る時にも、長3号でいいみたい。
返信用封筒(長3号)を折らないと入らないから不安になって電話して聞いてしまった。

41 :


42 :
今年は中央はどれ位受かっているんだろう。
司法で惨敗してるからね。ここで頑張らないと。

43 :
祝賀会いったけど中央って人はあんまいなかった希ガス

44 :
不合格者のラウンジはどこだ?

45 :
>>44
不合格者のラウンジは会計全般試験板だろ。

46 :
あー書類そろえるのめんどくさい。
でも去年の今頃のウツ状態を思えばこれくらいなんでもないか…
明日写真撮ってこ。

47 :
っていうか法務局だの、本籍地だの、チョコチョコとお金が要るのな。
うっとおしい

48 :
age

49 :
お願いがあります。
どなたか優しい人、私に2004目標の簿記の上級マスターのテキストと問題集を譲っていただけませんか?
お礼はきちんとするつもりですので、よろしくお願いします。
出来れば、メルアドにメールください。

50 :
答えられるか?
3人で一泊3万円の部屋に泊まることになった。
前払いで3万円を払ったが、後で主人が2万5千円の部屋に
案内してしまったことに気づいた。そこでバイトに5千円を
持たせて返してくるように言いつけた。ところがこのバイト、
2千円を自分のポケットに入れて、3千円をお釣りとして
返してしまった。
3千円のお釣りが帰ってきたので、払った宿代は27000円
バイトが盗んだお金は2000円
合計すると27000円+2000円=29000円
最初に払ったお金は3万円なのだが、足りない1千円は
どこに消えてしまったのでしょう?


51 :
27,000-25,000=2,000(円)がバイト君が横領したお金です

52 :
2get

53 :
客:30,000-3,000=27,000支払
主人:30,000-5,000=25,000受け取り
バイト:5,000-3,000=2,000受け取り
過不足なし

54 :
S 会計士(旧試験合格者) 税理士(2世 5科目合格者)
A 会計士(新試験合格者) 税理士(5科目合格者)
B 会計士(短答3科目免除) 税理士(国税OB) 税理士(会計1科目免除) 税理士(酒固徴)
C 税理士(会計科目免除) 税理士(税法2科目免除)  税理士(免除+酒固徴)
D 税理士(税法科目免除)
E 税理士(全科目免除)
------------------------------合格者と受験生の壁-------------------------------
F 学生受験生(高校、大学、大学院) 社会人受験生(大卒、院卒)
G 学生受験生(短大、専門、院免除) 社会人受験生(高卒、院免除)
------------------------------受験生とニートの壁-------------------------------
H 無職受験生(20歳~24歳) 無職受験生(20代 3年以上社会人経験者)
I 無職受験生(25歳~29歳) 無職受験生(20代 3年未満社会人経験者) 
J 無職受験生(30代~) 無職受験生(院免除)

55 :
だから、表を貼るのはいいけど、意味を教えてくれ。
俺には、何が言いたいのかわからんのだよ。
Sのところに「会計士(旧試験合格者) 税理士(2世 5科目合格者)」
とあるけど、何なんだ。
この2つが同レベルと言いたいのか?

56 :
新旧試験の会計士だろうが税理士だろうが、クライアント豊富な家の二世が一番いいだろ。

57 :
時期的なものなのでage

58 :
すごい過疎スレだがとりあえず合格あげ

59 :
なんだこのびんぼうくさいサロンは

60 :
合格者の気分を味わいたくてこのスレにきました
樹海に行ってきます

61 :
ちょwww合格者来いってwww
家で一人だが、俺だけ知らないとこで何か
始まってるんじゃないかって不安になるYO!
えー、さっき山ほど書類が郵送されてきたっす。

62 :
>>61
履歴書を必死になって書いてる俺がいますが何か?
漏れも書類送られてきたが、会計士って毎月1250円寄付すんだなw
しかもこの納税振込用紙はなんなんだよ。金欠の俺をR気化?

63 :
おれ、まだふぁx送ってない・・・。
うちにふぁx無い・・。

64 :
>>63
コンビニR
ちうか合格者どこいったんだ??
なんか不安になってきた(;´Д`)

65 :
なんとか合格してました〜!
なんか手続きとか面倒だって話きくし、気ぜわしいね。
さっきファックス送ったばっかで資料はまだ見てないど。。
つーか、ほんとキャッシュフローがまわんねぇ。
引越しもしなきゃいけないから、てんやわんやだよ。

66 :
>>62-65
おー来てくれたのかよwww
俺は今から髪切って写真を撮りにいきます!
TOEICの分も必要だから10枚も(´・ω・`)
で、夜は履歴書等を俺もそろそろ書かないとな…

あー安心したw

67 :
こんちは
おれはバイト落ちますた(´・ω・`)

68 :
金ない香具師は山パンバイトでも行っとけ(*´ω`)
おそらくフォードシステムが身を以て体験できる
人生最後のチャンスかもよ。

69 :
書類って何の書類?

70 :
会計士ホ開業登録申請書

71 :
ろくでなしブルース

72 :
まるでバイトの面接に持っていく履歴書が出来上がりましたよ。

73 :
この国語力で論文突破か
まあ、浮かれてるだけか

74 :
何っ!
FAX送ると資料が郵送されてくるのか?
っていうか、FAXはいつまでに送れば良いんだろうか。
そして、夜中とかに送ってもOKだよね?

75 :
大丈夫ですよ。
ただ、職員が手続きをするのは当然業務時間中のみ
FAX送信期限は無いと思うけど、協会への手続きのためには
可及的速やかに、送るべし

76 :
地方のトーマツに入所決定しましたが、
給料は東京と同水準といわれてたのに464万です。
去年より減っているような気がする

77 :
士補開業登録申請って監査法人勤務が決まってから提出したほうがいいのかな?

78 :
もう履歴書書き終わった?
2ヶ月ぶりに文字を書いてあまりの汚さにびっくり!!!

79 :
トーマツは残業がつかないっていう話は本当ですか?
説明会に行けなかったもので。
説明会ではそういう話はしないですかね・・・。

80 :
トーマツはつかない・・と、中央のj1が言ってた。
ちなみに往査先での昼食は、トーマツ自腹・中央往査先持ち。

81 :
真実味がありますねぇ。
でも、トーマツはすごく自分にプラスになる
ような気もするし迷います・・・。

82 :
残業はどのジョブに行くかによって変わるというのが、真実。
ちなみに私はフルにもらえてる。

83 :
新人よ。マジでうち(中央青山)には来ない方がいい…。
人が辞めまくりで、スタッフが全くいないから激務だよ。
CPA(新監査アプローチ)導入で、実務もガタガタだし勉強になんねぇよ
社員が馬鹿で損益管理もできないから、残業付け放題だけど。


84 :
いや、ChuoaoyamaPwcAuditはすごい勉強になるよ
訴えられた際に
裁判に提出しうる文書を作成することが目的なので
いかに保身を図るかという点において、中央は業界の最前線にいます
CPA通りに監査をすれば、裁判で負けるはずはない。
もっとも、文書作成のための時間が監査作業時間の80%を超えるので
監査自体は何もやってないのだけれどね・・・
まぁ、あの理事長を見れば なんとなく分かってもらえるかな
ちなみに、うちの部署では残業はあまりつけられません

85 :
訴訟対策では中央青山の右に出る法人はなさそうだ。

86 :
先輩がいらっしゃるようなので質問させて下さい。
両親や叔父が株をやってるんですが、銘柄などを逐一上司に報告しなければ
ならないんでしょうか?
デイトレしてるんで、めんどくさいんですが・・。

87 :
>>84
監査をやってないのになんで文書が作れるの?

88 :
トーマツは基本的には残業つくよ。
ジョブ(主任)によっては付けにくいジョブがあるのは確かだが。

89 :
>>87
レビュー並みの手続きのみなので
監査をやっているとは言えない

90 :
>>88
なるほど。自分もちょっと気になってました。
>ジョブ(主任)によっては付けにくいジョブがあるのは確かだが。
これはどの法人でも同じですよね。

91 :
>>86
それオレも気になってた。
両親には含み益出ている銘柄を既に吐き出してもらったけど…
オレは場合によっては含み損十数万実現ですYO…
約1/4の銘柄に手を出せないのは非常に痛いね。
あとETFって手を出しちゃマズイのかなぁ?

92 :
また誰もいなくなったよ・・。
エントリーシートでも書くか・・。


93 :
折角の合格証書なので額縁を買って入れてみた。
B4の大きさの額なんだが、微妙に周りが余ってる。
帯に短したすきに長しって感じだな。

94 :
うおー、エントリーシート書き終わんねぇ・・・。

95 :
あずさとシンニチって将来的にはどっちがいいんだろ。

96 :
今からエントリーシート書きます。

97 :
あのとき長瀬を知ってれば今頃ここにいるのによ!
あのタコ講師が!人の人生奪いやがって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

98 :
すぱ

99 :
>84
やる気が残ってていいね。
5部のJA(J2、J3位)かな?(違ったらすみません)
国内ドメで主査たくさんやらされてりゃ、その内やる気なくなるよ。
もう丸々1ヶ月半休み無いよ…。
合格者、うちには来るなよ…。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【カルテル】 監査報酬談合スレ 【投資家保護】 (198)
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
税理士 公認会計士の給与 (363)
免除税理士で支部活動に参加している人 (216)
キムタク主演の会計士ドラマ「calculator」 (242)
★★税理士からみた「理不尽なお客様」★★ (131)
--log9.info------------------
【人材宝庫】千葉第7ブロック【強豪不在】 (927)
【 きさぽん 】千葉第8地区part3【 きみぴょん】 (239)
【第4ブロック】浦学 土佐 山形 履正 岩国【モリシ (604)
【まだまだ挫けない】金沢高校野球部【来年は優勝】 (777)
■■浦和学院野球部応援スレ Part52■■ (114)
日南学園野球部応援スレ7 (201)
星稜高校応援スレ (127)
○○○ 宮崎の高校野球 42 ○○○ (291)
京都、新潟、富山、鳥取で最弱リーグ戦したら? (355)
(^_-)-☆桐光学園を応援する掲示板(^_-)-☆ (145)
アンチ智弁和歌山 (122)
近畿の高校野球334 (1001)
新戦力 長崎県立清峰高校に度肝を抜かれるスレ 30 (787)
窃盗R地獄焼きの犯罪者 仙台育英を許すな (249)
【別格】なぜ大阪だけが圧倒的にレベルが高いのか? (512)
【第2】鳴門済々黌木更津総合大阪桐蔭 Part2 (541)
--log55.com------------------
ハッピーマンデーの遊戯王やってる奴スレ
【16周年】VIPでメイプルストーリー inゆかり鯖【記念イベント】
【マギレコ】VIPでマギアレコード
RPGツクール、暁に斃れる。
アイドルマスターシャイニーカラーズシャニマススレ
立っては落ちるフィギュアスレ…それはまるで人生の縮図の様
きまぐれエロゲスレーション
【ショタ】ダメ…僕…男の子だよぉ…あ…んっ…【増税】