1read 100read
J1は見た、ここが変だよ監査法人 (680) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
■■■監査法人就職氷河期到来?2■■■ (430)
節税スキームを議論する (209)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
結局、会計士のほうが全然恵まれている (131)
購入・レンタル・リース (135)

J1は見た、ここが変だよ監査法人


1 :02/11/01 〜 最終レス :2012/08/09
僕はまだパートなのですが、研修を受けた限り変な組織だと思いました。
常勤の皆さんはそれはそれは変な組織だと思っていませんか。
それについて語り合いましょう。

2 :
鬱スレ行けば?

3 :
やはり、鬱スレって鬱の人のスレだと思ったんですけれども違うでしょうか?

4 :
違うみたいだよ

5 :
結婚した不満をもらす嫁みたいなスレだな。

6 :
具体例挙げろよ。受験生。

7 :


8 :
受験生は例をあげられんだろ。

9 :
すげー年功序列だったよ>

10 :
ばかやろー、2ちゃんねるに対しては非常に気を使っていたよ。
「インターネットで…」といったら、イコール2ちゃんねるだったよ。
盛り上がらない「ヤフー」に行っていて、といったけれども…

11 :
うん、2ちゃんは高視聴率だった。
でも、年功序列って感じはしなかったな。なんで、マネージャーとスタッフが
お互い敬語で親しそうにしゃべってることに、むしろ違和感を感じた。

12 :
何それ?

13 :
なぜか社員を先生という。

14 :
2ちゃんに仕事中にセクハラカキコしてたのがばれて開き直ったアホがいたらしいな。
堂々と認めるのもどうかと思うが、何の処罰もしない監査法人もアレだろ。

15 :
厨房でつか?

16 :
なんで、処罰もしなかったの?なんとなくわかるけれど。

17 :
社員様のカキコだったんだろうよ(w

18 :
セクハラなのではないの?

19 :
すげー年功序列

20 :
代表社員多過ぎだと思う。リーダー不在。
監査法人は組織としてどのような方向性をもって発展しようとしているのかよくわからない。

21 :
えらそうなこというな。方向性ってなんだよ

22 :
>年功序列
 往査にはいったのか?ほとんどの往査先より緩いと思うが。
>代表社員
 理事が別にいる。理事が一般企業の取締役。
 とはいえリーダーといえるかは疑問だが。
>社員を先生
 無くしている法人も多いんじゃないか。
 まあむかしのなごりだが。
 

23 :
年功序列って言うけれど2次試験受かった順だよ。
バカが経営者だから誰がなっても同じ。
まあ、尊敬している社員以外は「先ず生きている」の先生でそれは蔑称だよ。

24 :
年功序列って言うけれど2次試験受かった順だよ。
バカが経営者だから誰がなっても同じ。
まあ、尊敬している社員以外は「先ず生きている」の先生でそれは蔑称だよ。

25 :
ビックリしたんだよ。公認会計士って仕事をしているんだよ。
きっと、誰にも見てもらえない、日の目を見ない調書なんて作っているんだよ。
調書なんて作らなくたって、監査報告書は適正意見しか出せないんじゃないの?
そのためにJ1は一生懸命調書を作ります。
でも、未払金、未払費用の区別は出来ていませんでした。どうすればいいのでしょうか。
会社に行っても相手に去れず、インチャにいっても取り合ってくれず、僕はどうしたらいいんでしょうか。

26 :
>>25
じゃぁ、未払金と未払費用の違いを簡潔に説明してみな。

27 :
>>26
こういうやつだよな、社員をのさばらせておく馬鹿会計士って。
上(社員とかマネージャー)への突き上げをしないで下にすべてを委ねるやつ。
監査法人で生きて行くためにはそれしかなんだろう。
だから、下げて書いちゃってるの?
お前、監査法人の代表社員、社員以上に腐ってるよ、俺からは今ダメだししてあげるよ。
そうは言っても、やがては代表社員、社員になるエリートだから頑張れよ。
少なくとも世間から後ろ指刺されない存在になれよ、期待しているぞ。

28 :
J1の内は、昼食に御寿司が出たり、マイマス10度の冷凍庫に入れてもらったり、
クライアントの社員の給与まで見せてもらえることに素直に感動していれば、いいと思います。
そんなに先走ることはない。J1の内に感動しないで、何時、感動するんだ!?

29 :
クライアントと食事に行きました。
当然、独立の第三者としては我々が食事代を支払うのかと思っていました。
でも、クライアントがすべての支払をやりました。
インチャージの人に聞いたら、食事代と交通費は契約でどちらが負担するのか決まっているとのことでした。
そして、その会社は食事代、交通費は契約で負担することになっているということでした。
でも、お昼をご馳走になってしまうと、直していただきたいと思う点を
お昼ご馳走になったからいいかな、と思ってしまいました。
僕って会計士、失格だと思いますが、会計士の皆さんはやはり何も気にせずにその点についてクライアントに指摘できるのですか?

30 :
>>25
重要性の原則をいいわけにすればなんとかなる

31 :
http://2style.net/maido/R3_temp.swf?inputStr=%3E%3EJ1%0D%0A%8Co%97%9D%8BK%92%E8%82%AD%82%E7%82%A2%93%C7%82%F1%82%C5%97%88%82%A2%81I%81@%28%60%84D%81L%29%C9%BA%DE%D9%B1%21+%0D%0A%0D%0A%8Co%97%9D%95%94%88%EA%93%AF

32 :
つまらん。

33 :
>>30
重要性の原則って何でもありなんだよね。

34 :
昼飯代のことクライアントに言ってどうするわけ?

35 :
昼飯ごちそになろうが、ただ酒のましてもらおうが指摘すべきことは指摘する。
あたりまえやろ。

36 :
>>33
その重要性を考えるのが会計士だろ

37 :
会計士の仕事は重要性を考えるよりも重要ではないとの屁理屈をつけるのが仕事であるともいえる。

38 :
32は厨房阿保山?

39 :
やはり今年のJ1は低レベル。
この板でいいつくされたことをわざわざいわんでよろしい。
めずらすぃーこといえよ

40 :
合格者が千人超えてるんだからレベル低いに決まってんだろうが
てか、ここ数年ずっと低いと思う。まあ、こいつはあたりってのもいるけど

いわれた事をハイハイっていうだけじゃなくて、お前らもっと頭使えよ。

41 :
昼飯なんてどーでもいいじゃん。
なんかみんなその話題ばっかで馬鹿かこいつら、って思った。

42 :
監査法人にいて監査をするなら会計士試験を受かるレベルの頭脳はいらんよ。
>>40
頭を使いすぎて、あまりにも合理的に物事を考えると監査って必要というテーマになって
不必要だとの結論に達しました。

43 :
何で爺がサインしているの?
あいつら、っていうか、上司になるんだろうけれど、税効果とか金融商品会計とか
わかっていないじゃん。
インチャージがフォローしてるから監査報告書出せるんでしょ。
こんな爺たちを排除しないと監査法人なんて成立しないよ。
インチャージにしろ、そこんところをきちんと主張しろよ。
お前ら、社員の使用人に過ぎないんだよ。
こんなやつらが監査をやっているなんて日本は最低だよ。

44 :
>>43
>こんなやつらが監査をやっているなんて
 こんな香具師らだからいいんだよ。まだまだ青いな・・・。
 代表社員っつーと、いわばオーナー兼CEOだぞ。
 そんな強権もったヤシがへたに有能だったり曲者だったりしてみろよ。
 その下の漏れらがやりにくくてしょうがねぇよ。
 アフォでDQNだから、適当に手のひらで転がしておきゃいいんじゃねえか。
 適当に「そうですね」「こうですよ」って低調に扱っておいてリスクをしょわせておくんだよ・・・。
 DQNはリスクなんて気づきもしないからな。
 1〜2千万ごときの報酬で大先生扱いされて、毎日十分ご満悦だ。ハッピーじゃねえか。
 
 カリカリすんなよ。世の中はどこもそんなもんだ。銀行とかもっとヒドイだろ?
 こういう不条理な状況を楽しむ余裕を持つことが「大人になる」ってことだと思うぞ(w

45 :
現実問題として、40以下の会計士だけで大量に退職して新しい監査法人を作る動きとか
あるんだろうか?
あるなら、乗っかりたい。

46 :
クソ、徹夜つづきで誤植だ。
×低調⇒○丁重

47 :
>>43
おまえなー、世の中の仕組みも学べ。きもいよ。

48 :
>>45
以下の理由で、もし仮に巨大監査法人を設立してもすぐ倒産します。
@既存のクライアントを新監査法人に持って来れない。
Aあと海外BIG4と提携できないと4大監査法人に太刀打ちできない。

49 :
理想に燃えて仕事に励む会計士に
監査を頼むクライアントがどこにあるのか
その辺からもう一度考えてみるよろし

50 :
>>49
まさに真理ですな。
この世はそういう風にできている。
残念なことではあるがね。


51 :
各位が自分の所属する監査法人でポカをやり、故意に調書を廃棄すれば、
4大監査法人を葬ることも可能かもしれんがな(w

52 :
理想もなく会計士やっていても無駄だよね。
そういう人生無駄なやつが監査法人に残るからDQNの巣窟となるんだよ。

53 :
>>52 そうそう。会計士なんてムダ♪

54 :
お前に言われたかない。

55 :
おい!>>51を実行に移した勇者が現れたぞ!!
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/hneta/1036348358/

56 :
下克上はないのでしょうか。

57 :
あるわけない

58 :
こんな超規制産業で下克上なんかあるわけない。
下克上やりたかったら少なくとも資格で強力な
保護がされていない業界に行くべし。

59 :
下克上ではないが、新分野へは結構若いやつらがそのイニシアチブを取っているぞ。

60 :
新分野?ああ、若手に任せてるふりした代表社員がアヤツリ人形をこき使う部門だろ?契約締結もできなければサインもできない若手奴隷に、いい気持ちで働いて貰うために陰に隠れてるだけなのにな(藁

61 :
司令官「遊び心溢れる2チャンネル諸君。今回の指令を伝える。
ニュース速報+における在日系による煽り及び釣り行為の排除に在る。
諸君らも知っている通り。拉致家族帰国後在日系に
よる煽りと釣り行為が多発している。彼らは自らの主義主張を一方的
に主張し日本国民に誤った認識を与えるべく活動している。
彼等の行為を許すわけにはいかない。これらの事を放置すれば彼等は
自分達が正義だと増長し。前にまして反日政策の強化に順ずるだろ。
彼等に在日の立場を分からせてやって欲しい。諸君らの健闘を祈る以上!!」


62 :
何でこんな指令を受けんねん。

63 :
やはり、確認状の開封って残業してまでするほど大事な仕事なのでしょうか。

64 :
>>63
誰かがしなけりゃならん仕事ではありますから。
でも、残業してまでしなけりゃならん仕事ではないでしょうね。
往査が終わったあとにやっても、結果的には一緒でしょうね。

65 :
合格者増えて優秀な人増えてるんじゃない?
東大経済の6人に1人は会計士らしいから。
DQNも増えたんだろうが。

66 :
本当ですか。
マーチの僕が東大出身者を部下にもてるなんて思ってもいませんでした。
東大の皆さん、会計士になってくださいね。

67 :
東大出たからって優秀とはいえんだろ。

68 :
マーチ出の僕にとっては東大の人を部下に出来るなんて思っても見ないハプニングです。
優秀であるかどうかはどうでもいいです。出来れば優秀でない人のほうがいいと思います。
優秀だと自分が馬鹿であることを知られてしまうからです。
本当にやっとでマーチしか入れなかった(というより中央以外全部落ちているので)非常に
うれしい現実です。
東大出の皆さん、もちろん、早慶も京大とか一橋とか中央以外のマーチの皆さん頑張ってください。

69 :
受験生の香具師らへ
>66 >68
勝ち組とはこういう椰子のことを言う。
2ちゃんでしのごの言うとるヒマがあったら勉強せいそしてとっとと受かれやw

70 :
つーかいまさら会計士なっても代表社員なれるのは一握り。
東大ってのは、会計士が本当においしい時期にはこの資格に
見向きもせず、ここ十年ほどで群がってきたが、本当に
人の後しか追えないバカな連中だと思うよ。

71 :
代表社員になったDQN達を見れば、会計士がたいしておいしい職業ではないことがわかる。

72 :
東大生で会計士試験(2次)に合格した人は、
みんな大手都銀に就職するのでは?
監査法人なんかに東大出身者がいるの?
そういう時代なのか?

73 :
DQNでも代表社員になれるからおいしいんだと思われ

74 :
部下になるとも限らないが、東大卒が入ってきて一緒に監査にいけると思うとうれしい。
たかが中大卒が最高学府の東大卒を部下にもてるなんてうれしくてうれしくて何ともいえないです。
本当にありがとうございます。東大を卒業して公認会計士になってください。

75 :
>>73
監査法人に入って代表社員になるのって負け組みじゃん・・

76 :
>>75
コストパフォーマンスがここまで良い職業もまれ
要は何を目指すかだと思うが・・・
その気になれば毎日定時で1500万もらえるんだから悪くないよな

77 :
しつこいけど、マジで聞いてるんですけど。
東大を出て、監査法人で働く人って、実際にいるの?
ネタではなく事実なんですか?

78 :
>>77
受験生ですか?
とりあえず受かってみてください
東大生は結構多いよ
むしろはいて捨てるほどという感じです
偶然漏れの知り合いに多いだけかもしれんが・・・

79 :
受験生じゃないけど、東大経済は知り合いが多いんで。
そっか。そういう時代なんですか。レスありがとうございました。

80 :
最近、東大多いよ。しかも東大はだいたい1発合格。

81 :
>>78
悦に浸るヤシ

82 :
>>74
最高学府って言葉の意味知ってるか?
マーチ程度じゃわかんないかもね
大学っていういみだから君らも一応最高学府

83 :
東大も堕ちたましたねぇ。
脱サラ組くらいしか会計士になんかならなかったのにねぇ。
10年ほど前の出版物に載っている実例(開成→東大→旭化成→家業→家業撤退→会計士)
くらいじゃないと目指さない職業だったのに・・・。
>彼に相談すると、「弁護士は合格するのに5年かかるが、公認会計士なら3年でいける」という。
>「とりあえず、受かりやすいほうから」と公認会計士受験の予備校の門をくぐった。
>予備校には1年半通った。よーいドンではじめると、教室には電卓の音がリズミカルにひびきわたる。
>が、彼はひとつずつ打っている。情けなかった。
>東大経済の卒業生は、そんなことはしない。そういう人間を使うという意識だったのだ。
今の卒業生は、一体何を考えて会計士を目指して、わざわざ監査法人に就職なんかなるんだろうか。
それも新卒で。理解不能ですよ。

84 :
つーか会計の最高学府は中央だし。東大の会計って何あれ?武蔵出たDQNが
教授やってんじゃん(ワラワラワラ

85 :
中央程度でリーダーを気取れるらしい会計の世界は
DQN決定でファイナルアンサー?

ついでに関連業務に就いてる会計士税理士も
全員DQN決定でファイナルアンサー?

86 :
ここは受験生の妄想のはけ口ですか?

87 :
>>83
官僚も銀行もDQNになったでしょう。時代が変わったんですよ。

88 :
社員をリストラすべし。
今、会計士業務は1.5倍になったと見た。だから、本来監査報酬もそれに見合うべき。
その旨をクライアントに言って監査報酬をあげるべき。
もし、あげられないとするならば、社員として不適正。
そんな社員はクビにすべき。

89 :
↑かかったコストに比例して請求できる業界なんか官庁調達ぐらいしかない。何様のつもりだよ?

90 :
x

91 :
>84
東大の会計だけじゃなくて、今や
日本の会計の中心人物だぞ。
学歴コンプ市ね。

92 :
>>84
院も含めて東大は基本的にみびいきが少ないからだよ。
まあ、理論や数学ができないやつが会計に逝くのも事実だけどな。

93 :
「勝ち組」だとか「負け組」だとかつまらん連中だな・・・

94 :
tes

95 :
>>89
何様だと、会計士様じゃ!

96 :
社員の給料を獲得した監査報酬の20%というように
完全歩合にすればいいんじゃないですか?
最低保証なしにすればできるひとしか残らない
ようになります。契約とれなきゃ存在価値なし。

97 :
>>96
既得権に居座るボスザルとオカマ幇間が生き残るだろうな

98 :
 事務所にお金を運べない社員なんていらねえんだよな。クズだよ。
代理店方式にすりゃあいいのに。クズ社員の下が辞めればそいつも
あぼ〜んとなるわけだが。

99 :
>>96
社員の給料を獲得した監査報酬の20パーセントっていうのはどういう意味ですか?
個人的には、新規開拓したクライアントにはその50パーセントくらいをそのパートナーでわけあう。
既存のクライアントは、値上げ額の50パーセントくらいをわけあう、ということでいいと思います。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
***会計参与*** (173)
新日本監査法人その42なの (169)
***会計参与*** (173)
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
【元はWP】元和監査法人【継承者】 (286)
【会計士】この先生きのこるには?【税理士】 (232)
--log9.info------------------
完全に3D映画は飽きられたな (125)
なぜタイタニックはあれほどヒットしたのか? (286)
■太田光は北野武より凄い映画撮れるの?■ (265)
【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】 (870)
もうテレビの地上波では放送できない映画 (174)
【allcinema ONLINE】について語るスレ4 (647)
一般的な評価は低いが自分的には好きな映画 2 (688)
IMDb: The Internet Movie Database (2009/I) (388)
【ゴダール】ヌーヴェル・ヴァーグ【トリュフォー】 (210)
■■子供達のキスシーンうpしる!■■ (410)
後味の悪い映画 4 (341)
■■ 日本人監督この十年のベストテン ■■ (117)
ジョニーデップvsブラッドピット (242)
韓流 映画ブーム終焉へ ヒットなく本数も減少 (650)
リメイクして失敗した映画 (245)
【蛆テレビ】いい加減にしろフジテレビドラマ映画 2 (259)
--log55.com------------------
きもい糞教師or良い先生に言われた言葉
学級文庫や図書室に置いてあった本
横溝正史
昔見てたバラエティー番組がヤラセだった事実と思い出
期末テストの思い出
幼稚園・保育園時代の思い出
子供の頃に浣腸されたことある人。
昭和から平成に元号が変わった時に起きた事