1read 100read
★★税理士法人が零細税理士を駆逐★★ (300) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
公認会計士になった後・・・となる前のギャップ (738)
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161)
税理士になんて年末調整や医療費の集計が主な業務 (161)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
【幸福の科学】国税抱き込んで税逃れ【幸福実現党】 (119)
日本には二重の税制構造がある (102)

★★税理士法人が零細税理士を駆逐★★


1 :03/01/21 〜 最終レス :2012/08/09
全国展開する記帳代行する格安税理士法人が個人零細弱小税理会計事務所
を駆逐するって本当か?

2 :


3 :
3

4 :
oioi

5 :
いくらで記帳代行やってくれるの?

6 :
税理士法人吉野屋
年間28万でやります。
やべ〜みんな税理士法人吉野屋にいっちゃうよ。
てか、こういう戦略されると税理士法人はいいが
他の事務所のこと考えるとやめてもらいたい。

7 :
★★税理士のにせものが代表務める会計法人が零細税理士を駆逐★★
地域内展開する記帳代行する格安にせ税理士が代表務める会計法人が
個人零細弱小税理会計事務所を駆逐するのも可能かもな。

8 :
年間28万くらいじゃ
零細事務所ってのは、人件費が家内労働だから
あんまり影響ないのよ。
中途半端な規模の人件費のかたまりみたいなとこが
大変、
うちだよ。

9 :
muri

10 :
中途半端な規模の税理士法人(会計法人)が一番コストが掛かるんじゃないか。
うちの事務所は記帳代行はなくしていく方針だから問題ないな。
それでも記帳代行が必要な顧問先は、現金出納簿もまともにつけない
ようなところだから、ぜひ格安会計法人でやってもらってほしい。
しかし、それで会計法人は採算取れるのか?

11 :
ここの事務所みたいに顧問なんだか記帳代行なんだか分かんない事務所はどしたらいいのかしら?
記帳代行やらなくしたら、お客の8割〜9割はいなくなるゾ。
は〜やっぱりDQNだあ。

12 :
昔 町の商店街の魚屋、肉屋、八百屋が大手スーパーに飲み込まれ跡形も無くなった
のが税理士業界でも起きるのである

13 :
記帳代行の仕事ってどこまで?
試算表作成まで?それとも申告書作成まで?

14 :
どこまでかな?

15 :
法人は決算書作成まで、内訳書含む
ただし、個人の申告に付随する
決算書様式は税務書類のためダメ

16 :
税理士法人が記帳代行するんですか?
現金出納帳もなく、入金伝票、出金伝票と預金通帳の写しだけよこし、
現金残高は平気でマイナス、(なぜっ??)
「預金預け入れ1,000,000」と出金伝票があるのに
預金通帳には記載なし。(どこいったんだぁ〜)
そんで、月3万。。。そんな仕事を税理士法人がっ???

17 :
http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Rabbit/2660/tensou.html

18 :


税務は公認会計士に頼めばOKですよ。
税理士は英語も読めないし、何言ってるのか理解できない。
あまり教養が無いですからね。

19 :
公認会計士も英語はできないし教養もないだろ。


20 :
そう!
ID:zHAwx+sFの言うとおり、院免除税理士に教養なんてないです。
中小企業の高卒の経理の姉ちゃんでも働きながら受かる簿財すら、
理解できない頭脳なのに、どうして教養が身につきましょうか!

21 :
>>16
税理士法人を何か勘違いしてないか。
単なる税理士の法人化だよ。

22 :
会計士ってあほですよ、何せ会計しかしらないもん。
税務は分かってないから、お粗末様。

23 :
>税理士法人を何か勘違いしてないか。
単なる税理士の法人化だよ。
個人商店が法人成するのと一緒
いきなり中身が変わるわけないわな
所詮税理士なんだから・・・。

24 :
   _、
(  ,_ノ) y━・~~~  こういうスレはある程度業界事情を知る者が立てるべきだな。

25 :
20>>
教養のまえに、しつけ・一般常識がアンタに欲しいのよ。

26 :
http://www.agemasukudasai.com/bloom/

27 :
いずれ零細税理士どもが大手税理士法人に飲み込まれる

28 :
>>21
大手税理士法人って意味だろ

29 :
   _、
(  ,_ノ) y━・~~~  大手監査法人の視座から論じればトンチンカンなレスにはならない

30 :
>>28
大手税理士法人ってどこだ。
昨年末の税理士法人数確認していってんのか。

31 :
おいおいお

32 :
この前、所員数100名超える税理士法人から顧問先が移ってきた。
うちは零細事務所だけど、まぁそういうこともあるし。
まぁ、今は気にしてないですねぇ

33 :
>>32
移った理由は?

34 :
顧問料がえらく高かった?

35 :
税理士法人の税理士だから全員東大京大一橋卒ってわけじゃないんだろ。
そういう大学は税理士試験にまず来ない。
だったら税理士法人を恐れることはない。

36 :
imifumei

37 :
>>35
大学名で金が稼げると思ってるオメデタイ香具師だな。
あるいは、大学名で稼ぐ能力が決まっているとでも思っているんだろうか?
もう一つ言うと、会計士だって税理士業務できるし、続々と法人化してるし、実際大手が年商10億円程度の
会社に触手をのばしはじめている事実がある。
年商10億なんて、大手はいままではハシにもかけなかったレベルだ。
つまりは、いままでは個人の税理士が請け負っていた案件だぞ。

38 :
顧客は税理士法人って何なのかがわかっていない。
こんな状況では恐れることはない。

39 :
心配するな
Big4は、英文レポートで金の取れる奴しか間違っても安い記帳代行なんぞとらん。
それは、従業員の給料が高いからじゃ。町の事務所とBig4では、同じ新卒で給料が
倍以上違うじゃないか。 つまり、この仕事どこまでいっても労働集約型産業なので
税理士法人にしたからといって、規模の利益は見当たらん。 逆に、税理士法人
にし、規模を大きくすると繁忙期と閑散期が激しいこの業種では
かえって固定費の人件費に圧迫されるだけで厳しいのじゃ
しかも、税理士法人にしたからといってクライアントの報酬が上がるわけではない
それで慌てて37の言うように小さいところにも手を出してみるが採算は合うはずが無い
よって、ぜーりしというのはいい客を少数つかんで細々とやっていくのが一番じゃ
身の丈をしれってこったよ


40 :
>39
禿同。漏れもそう思う。
調査の心配の少ない客や納税についてそれなりの意識をもってる客と取り引きして
それなりの収入があればええと思う。
客はいくらでもおるけど、ええ客はじっくり探さなあかんわな。

41 :
馬鹿だなみんな。税理士業界は多分こうなるよ。
顧問先である中小企業や個人商店はこれからも減少して行く。にもかかわらず税理士の数は増える一方
 ↓
顧問料はおのずと下がって行く。月2万円なんて当たり前。
 ↓
監査法人が参入どころか、会計士がワザワザ監査法人やめてまで乗り込むウマミはまるでなし。
 ↓
で市場を独占しつづけても、それでも税理士事務所の経営はますます厳しくなる。
 ↓
職員を解雇、あるいは減給で税理士自身の所得を確保。
 ↓
それでも厳しいなら、今の司法書士事務所みたく、自宅で、先生+専従者+パートの事務所が主流になる

42 :
41の言ってるのも事実じゃの
しかし、一方でBig4のChargeレート 13,000-35,000/Hというレート
と町の税理士 3,000/H程度とのギャップがどんどん開いているので、その間
を狙っていくしかないのお。。
だけど、ここはそれなりの付加価値じゃから人にやらせるとしても600-800万円
の人間を雇わねばならん。そうすると、やっぱり儲からん。。鬱
なので、41の言うようにパート職員1-2名で売上2-3千万で打ち止めにすべし
後は、遊んで暮らすべし

43 :
無資格職員の行方が楽しみ(w

44 :
月2マンの客なんて客じゃない。
そんなところは実務をほとんど知らないパートタイマーに担当させる。

45 :
勤務税理士の行方が楽しみ(w

46 :
>>42
禿同。まさにそれが俺の描く将来像。
喫茶店でサボり所長の悪口をいうDQN職員を抱えて苦労したくない。
世間知らずの受験生諸君も、合格してしばらくすれば42や俺の気持ちがわかるよ。
ただ、独立後、42のいうレベルに達するのに何年かかるか不安。

47 :
>44
以前は僕も同じ考えだったけど、僕の顧問先は、1万や1万五千が多い。
でも記帳代行ないし、決算も決算修正伝票を3,4枚書いて決算書作るだけ。
他に納特の納付書書くだけ。
これで決算報酬も合わせて20〜30万だけど、十分採算合うよ。
逆に年100万貰っても、月次監査強制、日に2,3度質問電話してくる顧問先を切りたい。真剣

48 :
>46
僕もそう思う。
税理士だった父はそういう気苦労でストレスから早死にした。
従業員は5人いようと、家内事業だろうと、所得は1000万も変わるまい。
自分の目の届く範囲でマターリ仕事したいよね

49 :
>>0123おんぷ
「ええ客」っていうのは0123の死亡時まで「ええ客」でありつづけてくれると
でも思ってるのか?
今現在、優良な顧問先であっても、その設立時点からずっとそうであったのか?
チンケな未来図しか描けないその発想力はまさに乞食そのものだな
>>44
おまえはとりあえず氏んどけ

50 :
拡大路線でクライアント数、売上は
順調過ぎるくらいに増えている。
実際増えすぎて困っている。
職員にはクライアント増やすペース落としましょうよと言われる。
時間もないし、自由もないし、仕事が雑になる。
利益が出ないので設備投資資金も無い。
所得はマターリの友人にはるかに及ばない。
悲しい現実だ。

51 :
>>50
おまえが来ると荒れそうだな。

52 :
>49
日本語をしゃべってくれ。意味がわからん。漏れの芯だ跡のことなんかどうでもいいじゃん。
家族に生保残しておけば。あと職員とか関与先とかは誰かが面倒みるでしょ。
チンケな未来とかわけのわからない経済学者みたいなこと言ってるけど、10年先のことが
君にはわかるのか?3年先でもいいや。いや、1年先、半年先でもいいぞ。
お前のような輩が「中期経営計画をたてましょう」なんてアフォーなことを関与先に余計なお節介
で講釈たれてるんだろうな。T○×の手先みたいにさ。馬鹿丸出しだね。
いずれにしろ、君は文章をきちんと書く練習をすべきだね。君、客とか所内とかで
コミュニケーションとれないだろ。それともただのひきこもり?夜中の1時にパソコンの前で
ぐちってるのって、暗いよ。

53 :
>あと職員とか関与先とかは誰かが面倒みるでしょ
どういう経営者か想像つくな。w
所詮職員は消耗品か

54 :
>53
僻み根性丸出しやなあ。
じゃあ聞くけど、あんたにとってあんたの事務所の所長は何?あんたの所属する事務所は何?
青臭いこと言うなよ。本音言ってみな。(W

55 :
自分にもしもの事があった時の対応策くらい普通考えてるだろ????
結構大きな事務所構えてるんでしょ?
僕の場合職員は居ないけど、もしもの事があった時は、顧問先は友人にやってもうらよう口約束が出来てるし、
友人にもしもの事があった時は僕がする事になってる。
0123は自分にもしもの事が有った時はどうするの?
本気で「あと職員とか関与先とかは誰かが面倒みるでしょ」って考えてるの?
顧問先は綱紀委員でいいように分配され、職員は中途半端に転職するか、
路頭に迷うかしかないんだよ。
0123は本当に「事務所を経営」してるのか?
従業員を雇うと言うことは、この家族まで養うという事なんだよ。
中小企業相手の仕事してて、そういう事に気づかないの?

56 :
>54
わたしにとって所長は将軍様のようなものです。所属する事務所は北朝鮮帝国
のようなものです。本音です。

57 :
税理士10人雇いたいんですが所長じゃなくても給与貰えますか?
というか株式会社として運営したいんです。
税理士法人みたいにして私が社長で管理や営業や…で私が給与を貰う。
私は何も資格もってません。新ビジネスを考えました。
もし自分が税理士なら速攻このビジネス始めれるけどただの人なんで…

58 :
>>57
税理士業務は税理士法人以外には登記ができない。


59 :
じゃあこの儲け話はちょっと延期だな。
絶対顧客100件は集まるのに…はっきり言って毎年50件はとれる。
営業も税理士しか駄目なのか?税理士に登記してもらって
俺がトップで顧問料の二割くらい貰えば良いだな。
みんなに教えてやりたいよ。この時世米国税理士だけで
年収500万ほど得れることを…

60 :
>>営業も税理士しか駄目なのか?
あんたがトッフなり、法人にこだわらなければ、普通の税理士の
営業職員として2割もらうなら不可能ではない。

61 :
>55
なんか浪花節のおっさんが出てきたみたいやな。
>従業員を雇うと言うことは、この家族まで養うという事なんだよ。
>中小企業相手の仕事してて、そういう事に気づかないの?
そりゃ、あんたの考え方。人におしつけるのははっきり言ってうざい。
じゃあ聞くが、自分が死んだら顧問先は友人の税理士がみてくれるって口約束。君の口約束
には、顧問先の視点が皆無だよ。
葬式のときじじいのOBが死んだ税理士の顧問先の差配やってるのと同じ発想だぜ。
相当イタイぞ。あんた。(W


62 :
0123には人の心がありません。
腹立ったというか、寂しい人ですね。
どおりで友達もいないはずだ。
確か官報合格した時も、だれもおめでとうと言ってくれず、
合格発表から数日して合格通知が配達されてはじめて合格を知ったんでしたよね?
 
僕の時は、無職の友達がわざわざ官報販売所に行ってくれて、速攻電話くれた。
10件はおめでとうコールがあったと思う。
 
あんた淋しい人間ですね。w

63 :
>>60
ありがとう。
新発見しちゃってそれで儲けるのには税理士、米国税理士が必要で…
私は営業や顧客の管理やコンサル業をやります。
とりあえず経営とか戦略とかの本はかなり読んでますので
売り上げが上がったらお金貰う感じでやっていきます。
ありがとう。

64 :
>>63
別スレでの話題ってのに気が付いてほしいなあ。

65 :
>>63
毎年50件って、そんなのふつうジャン。
月に4件強だろ、ふつうだよ。
それに、顧客100件って、、、、。よくある事務所じゃねーかよ。
そんなにやらいたいなら、どっかの死にかけたじじい税理士にでもお小遣いやって名義かりろ。
で、「とりあえず経営とか戦略とかの本はかなり読んでますので」
ってかなりイタイ発言なんですが(w

66 :
毎年50件増えるんです。これまたなぜかね。
あなたの事務所は毎年50件顧客とれますか?10年後には500件ですよ。
悪いですが私は集めれます。
スレ違いなのでやめます。いちいちつっかかってこないで下さい。

67 :
>>66
だから、そのくらい増えるって。
もちろん悪くは無い伸びかもしれんけど、そんくらいの成長してる
ところなんてちょっと探せば結構あるぞってこと。
一番の問題は、顧客が増えることに生じてくることを対処できるかであって、、、
まぁ、経営とか戦略の本はかなり読んでいるようなんで、これ以上言うに及びませんね(w
そんないきがるなって、、。
だいたい、新発見ってちゃんと検証した方がいいよ。
たいてい、自分にとって新発見だけなケースって多いから。発見当初は興奮してるし。
これまで何人もそんな人を見てきたもんで、老婆心ながら。

68 :
0123も開業翌年に3000万円突破したんだろ?
>>66とか0123とかほんとに

69 :
http://www6.ocn.ne.jp/~endou/index2.html
      ★こんなサイト見つけました★

70 :
新発見というか経済や経営を学べば誰でも気付くこと。
でも実際米国税理士の採用はなし。どこもやってない。
だからEAなんか日本では無駄と言われている。だけど取得者は
結構いるはず。その人らをうまく使えばちゃんとしたビジネスになる。
で、税理士の年収いくらくらい?そりゃ2000万とかすごいのがいるよ。
でも平均は監査法人の会計士よりも低いでしょ。
それを考えれば税理士、EAでない俺がこのビジネスで1000万ほど
頂ければ大成功。EAなんぞ500万あげれば文句はないだろう。
で資金2000万ほど貯まったらさっさとその事務所を誰かに管理させて
俺は違う会社を設立する。

71 :
この板にはめずらしいデムパ系ですね

72 :
こっちのスレで始めた話なのに誤爆して続けてるんだよ。。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/tax/1029734188/

73 :
>62
あんたねえ、なに甘っちょろいこと言って自己陶酔に入ってるわけ。
まじめに商売やってるんか?かったるい理想論とかやめてくれないかな。
別にあんたに漏れの友人のこと心配してもらわなくても構わないよ。
馬鹿馬鹿しい。

74 :
せっかく良スレだったのに妄想レスによって
荒れてきた...

75 :
ほんとそうだね。馬鹿ばかりだね。
気の利いた有名な小説家の言葉を借りれば、
おまえらの真の敵は想像力の欠如だ。
これほんとだよ。
最近2ちゃんねるがなくならないかなって思えるよ。

76 :
>>75
おまいには文章力が欠如してる
引用する前に自分の文章力を磨け

77 :
0123〜♪って人間性0やね。
いるいるこんな所長さん。
こういのに限って自分は信頼されてると思ってるならね。藁

78 :
>>76
笑える。2ちゃんで文章力なんて分からないだろ。
何番の文章が知的で何番が幼稚なの〜?

79 :
>77
2ちゃんいや、匿名のサイバーの世界で「人間性」やて。(w
まじ嗤える。
それに「自分は信頼されてると思ってる」との断定。
そういえば、昔、やたら「結論」しか言えない頭の弱いヤシがいたよな〜。(w
たった3行の文章で、77のおつむの弱さがイタイほど伝わってくる。
酷いねえ。(w

80 :
そんなヤシに煽られっ放しだったのは誰かなァ〜♪

81 :
(検証)
@2ちゃんねる内で支持者なし。ただ煽られるのみ。(シケバンですら少なからず支持者がいた)
A官報合格時、妻、受験仲間や税理士事務所の同僚等誰からも「おめでとう」と言われてない。
B「顧問先や職員など、俺が死んだ後は知ったことではない」発言。
Cエリート国際金融マンから税理士事務所へと自暴的な転職も、@〜Bで判るようにイジメによるものと思われ
(結論)
0123は淋しい奴です。
0123は友達いません。
0123は性格が捻じ曲がってます。

82 :
いいじゃん。おまえらは真剣に語れる友達いないだろう?
確かに俺の携帯メモリ数は32だ。家族や事務所ぬいたら20人くらいだ。
でも3人は真剣に語れるよ。馬鹿なことも阿保にされる夢も。
俺にはそれで十分さ。金持ちになることが夢だったんだから。
寂しいくない。基準が違うんだから。俺からみれば
家庭あっても金なしなら寂しい。彼女いても金なしなら寂しい。
そういうことさ。

83 :
ごらごら、がきんちょ共!
せっかくの良スレを0123煽りにするな、カス
せめて100レスいってからにしろ、はげ

84 :
人間性やら友達やらは置いといて
0123〜♪には品が無い

85 :
>84ほか
ヒマやねえ。じいさんも怒ってはるやろ。やめなはれ。
でも81のかっこ書き、嗤えるね。じさ〜くじえ〜〜んど、ってヤシか。(ぷっ
そして、今度は「品」か。では君には「品」があるのでしょうか?気品が漂ってるんでしょうか?
相手をばっさり非難する文章には少なくとも「品」は感じられません。

86 :
こら!私が代行して反論してやったんだから礼を言え。

87 :
品もなければれ、仕事もない。

88 :
>86
価値観がまるで漏れと全く違う。

89 :
価値観を語ってよ。
俺は金。とにかく金。彼女もいらない。
ディアブロ買うためには金だ金!

90 :
>89
なるほど車好きか。
漏れは興味ほとんどないね。動けばいいよ、車なんて。
金はもちろん大事だけどね、手段だよね。まああんたもそうみたいだからちょっと安心するけど。
最近金が目的みたいなヤシが多いからね。

91 :
詳しいね。
夢を語ると…
通勤用にM3。爽やかな秋晴れの日にコルベットコンバーチブル。
高速道路でディアブロ。
中古でもこんだけ買えれば、アパート5万。テレビ15インチ。
で十分。

92 :
>漏れは興味ほとんどないね。動けばいいよ、車なんて。
ふーん、だからオンボロ軽に乗ってるんだね。
俺はてっきり貧乏だから軽に乗ってると思ってたよ。

93 :
>91
おいおい、そんなに金がほしけりゃこの業界じゃないじゃろ?
もっとカネが動いとる世界は山ほどあるぞ、むしろこの世界には年金程度
のカネしかコロがっとらんぞ。
まあ、一方で中古でよければ、ディアブロを除けばテレビ15インチにしなくとも
サラリーマンでも買えるじゃろうよ。夢は大きく持てよ わかぞー

94 :
ありがとう。
M3はかなり高いでっせ。BMWの中で一番高いです。
中古92年ディアブロVTと同じくらいだからね。

95 :
女に相手されない0123代行がいるスレはここですか?

96 :
>92
車にはほとんど関心ないねえ。よく知り合いの税理士の間ではやたら車の話題がでるけどね。
そうそう、これは聞いた話だけど、ある事務所の所長がEクラスの新車が出たとき、勿論買った
んだけど、その年その事務所のボーナスは出なかったんだって。笑い話だけど、漏れはそんな所長
にはなりたくねえぞ。もっともそんな事務所の職員も職員やと思うけどな、特に若造の場合。とっと
と辞めないと、その職員さんの人間性まで腐ってしまうよ。某T○×の事務所のクソ所長がいるんだけ
ど、そこの事務所の職員さんの「笑い方」が所長そく〜りなんよね。非常に人の疳に障る不愉快な笑い
方なんだけど、クソ所長はどうでもいいが、あの若造職員はんは....(以下自粛)
吉本新喜劇でよくいうてるけど「アホうつしたろか」じゃないけど、そういうことは知らない間に伝染
してしまうからある意味怖いんよ。知らぬは本人だけ、ってな感じなわけや。
気〜つけなあかんわ。

97 :
>96
なかなかいい先生だと思うけど、
どうして嫌われてるんだろう。
不思議です。

98 :
>95
だって俺が興味ないもん。
相手にしないから相手にされない。
別に相手にされなくても大丈夫。

99 :
>97
どっち?ベンツオヤジ?クソ笑いT○×オヤジ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
会計士は税理士登録なしで税務ができるようになる (248)
□□会計事務所の怨霊、お局糞婆を呪うスレ□□ (235)
【奴隷】監査法人からの脱出【開放】 (241)
税理士VS地方公務員 (194)
会計士・税理士受かっても就職すら危うい現実を憂う (963)
修了考査合格発表専用サロン (111)
--log9.info------------------
スローライフ (280)
難波 悠楽 (249)
♪♪♪カキコすると絶好調に癒されるスレ (703)
気導術 (112)
パウダービーズ愛好会(´Д`*)ふにゅふにゅ (105)
【予約取れません…】GINAAROMA【梅田の癒し専門】 (236)
◆◆◆【本日の】熱中時代 近畿エステ編 ♪◆◆◆ (215)
保存版スレッド癒し系 (120)
癒されるアニメ (751)
【ピンポイント】洗体マッサージ【神戸初】 (827)
梅田 リラックス空間 花水木 (752)
【横浜、関内】MUSE【回春】 (912)
誰か僕の傷ついた気持ちを癒してください。 (241)
CrossRoad -くろすろ〜ど- Part.2 (367)
( ・∀・)ノ ウェイ!!! 5 (692)
【全国展開】ボディーサロン四季【アロマ出張】 (330)
--log55.com------------------
お悩み相談スレッド
yahooメッセンジャーを盗み見る方法
______しつこいスパムを流す店___________荒木
win mxのこと教えてください
UGサイト
天才ショッカーが天才になれる方法を教えてやる
@便利:アドレス欄にワードを入力で検索☆☆
☆エキサイトチャット☆