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格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ82


1 :2013/10/17 〜 最終レス :2013/10/26
関係無い嫉妬憎しみ無駄な叩き大杉
専用のアンチスレへ
アークが消えることを真剣に願っています
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1279812706/
アーケードで格ゲーやるのは諦めろ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1350840669/
前スレ
格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ81
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1381074009/

2 :
格ゲーの衰退の理由と復興の可能性を論じ合うスレです。
==このスレは以下の話題で構成されています==
1「指し合いゲー VS コンボゲー」 ”我輩がプレイするゲームこそ至高なり”
2「就職氷河期 VS ゆとり世代」 ”努力しないで勝てると思うなよ!”
3「ゲームは見た目 VS ゲームは内容」 ”現実を見ろ。他ジャンルのゲームで見た目が古いのは生きてるか?”
4「格ゲー VS 対戦アクション」 ”それは格ゲーじゃない、対戦アクションだ!” 
5「萌えゲー派 VS 硬派ゲー派 」 ”目糞鼻糞 近親憎悪”
6「ネット対戦肯定派 VS ネット対戦否定派」 ”ラグがある時点でクソゲー”
7「プロ化厨 VS プロ化反対厨」 ”釣りすぎ釣られすぎ”
8「シンプル派 VS 複雑派」 ”複雑化の方向まちがってね?”
9「下層派 VS リア充派」 ”学歴が全てじゃないと言っていいのは高学歴だけ”
10「格ゲー終わったよ派 vs 終わってないよ派」 ”普通に楽しんでるやつこそ勝ち組”
11「ゲーセン派 vs 家庭用オンリー派」 ”1人で熱帯。みんなでゲーセン。完全に別物”
12「闘劇は復興に必要派 vs 不要派」 ”盛り上げるイベントか廃人の自慰か”
論破したかったら努力(笑)しろ! 練習(笑)と闘志(笑)なくして格ゲーを戦う資格など無いぞ!
でも人生との戦いは勘弁な!

3 :
国家公安委員会の許可を受けているゲームセンター営業所数(『警察白書』昭和62年版〜平成23年版)
1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
1999年(平成11年) 14,836軒
2000年(平成12年) 13,734軒
2001年(平成13年) 12,742軒
2002年(平成14年) 11,499軒
2003年(平成15年) 10,759軒
2004年(平成16年) 10,109軒
2005年(平成17年) 9,515軒
2006年(平成18年) 9,091軒
2007年(平成19年) 8,652軒
2008年(平成20年) 8,137軒
2009年(平成21年) 7,662軒
2010年(平成22年) 7,137軒
家庭用格ゲー売上の推移(国内:カプコン)
ttp://i.imgur.com/lYtTN.jpg

4 :
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5 :
オンラインは遠回りでもAIを介さないとでたらめ対戦にしかならねえと思う

6 :
>>2
良い加減風化した論点多すぎるだろ。
あと論破煽る文言いらない。
日本人は口論と議論を区別出来ん傾向にあるから、こういう煽りは議論の妨げにしかならんだろ。
議論は対戦ゲームじゃないですよ。

7 :
前スレ>>995
未経験者からすればフル装備対戦は樹海か、富士山
素人が浅い知識で近づくのは自殺行為だと思う。

まずは自分の知識レベルがどこまであるのか認識するのは
どんな社会でも必要スキルでは?

スイミングスクールでもいきなりバタフライを教えないように
未経験者にはオート投げ抜け、オートガードなんてズルじゃなくて
初心に戻れるスト2グルなんてのもあっていいと思う。
駆け引きも、コンボも少ないのに奥が深いし。

面倒くさいなら、弱くても勝手に上級グルしてもいいし
コツコツと地味にスト2グルと選択肢は広くて別にいいと思う。

8 :
初心者が門前払いくらってる格ゲの現状だからな
もっと深刻なのはもう皆格ゲに興味がないってことだ
他のゲームや娯楽にとられて格ゲを積極的にやろうなんてユーザーが希少種すぎる
広告、宣伝の問題もあるけど格ゲって難しい、ユーザーがキチガイみたいなイメージ強すぎる

9 :
>>8
80年代の不良とは別の意味でのダメ人間生産所なイメージね。
甲子園みたいに地域ぐるみで若者を応援出来る金字塔的なイベントでもあればいいが
OBが終わっているからそれも立てづらい・・・

確かにゲーム以前に盛り上げようが難しいのはあるね・・・。

10 :
実は簡単で間口は広いとかそういうのが示せればいいんだけどな
絵画に居た「ね?簡単でしょ?」の人みたいな感じで
初心者の質問聞いてると〜しなきゃスタートラインにすらたてないの?とかそういうの多いし
アケコン買わなきゃとか基礎コンボとか
他に面白いゲームや娯楽がいっぱいあるから仕方ないけどなんとか増えないかなあ

11 :
前から言われてるが対戦しかない作りを変えればいい
いつでも乱入な時代は終わった

12 :
簡単じゃないし間口も広くない
騙して拉致ったところですぐに脱走されるだけ
実際アケコン買わないとコンボどころかステップも安定せんよ

13 :
ったく、新しいスレになってもまた言わせるのかよ
他力本願もNGにしてくれよな
初心者新規という名のうちでの小槌クレクレ案は聞き飽きたわ

14 :
>>7
俺は格ゲ好きだしいろんなタイトルに手出してるけど、別に全てのシステム使いこなしてるわけじゃないよ
チュートリアルは一応やるけど、「あ、こりゃ無理だ。めんどくさい」と思ったシステムは使ってない
スパ4でもセビキャンや目押しいまだにできないし、BBでもロマキャンは使ってない
その状態でアケモやったり熱帯やってるけど、アケモは難易度下げてやってるし、
熱帯は「自分と同程度」で下層の段位でやってるけど不都合感じた事は無いなぁ

15 :
段位とかサブ垢とかサブキャラ問題どうにかしないと機能しないじゃねーかよ

16 :
>>7
あと前スレ992見て思ったんだけど、システム使いこなせる人でわざわざ初級選ぶ人ってそんなにいるかなぁ
それとこのシステムは1本のゲームを初級グル、中級グル、上級グルの3分割する事になるので
熱帯のマッチングの過疎化をまねくと思うよ

17 :
>>12
んなこたない

18 :
>>12
コントローラー派という人はかなり多いと思うんだがな

19 :
>>14
それは、あなたが格ゲー経験者で家庭用を所持出来る
良い環境があるからかも?

アケだとすぐに樹海になり、未経験者はいきなり遭難させられる。
そこで本物の初級コースがあれば、例え遭難させられても高尾山なら
富士山より頂上が見えやすいのではないだろうか?

20 :
格闘ゲーマーは少数派
アケコン必須と思ってる奴も少数派

21 :
>>19
初心者にはシンプルなキャラと同程度の相手をあてがって慣れてもらうってのは分かるけど
大抵の作品に簡単に動かせるキャラが1、2体はいるし、カードとか熱帯ならBP,PPとかのマッチングシステムもあるから
これら既存の要素を煮詰めていけばそんな大層なグルーヴシステムなんか要らないんじゃない?
それにグル変えたらキャラ同士の相性やら戦い方やらも合わせて覚え直しだから結局初心者に負荷かかるし
開発元には全キャラ×3パターンの調整、経験者には望まない性能制限を押し付けてまでやるメリットが分からない

22 :
前スレの人じゃないけど「手間に見合わない」ことばかり言ってるね
予算と時間がいくらあっても足らない

23 :
気軽な予算や時間で取り返しがつくほど事態は浅くない、それだけ過去の愚行の禍根が重なり過ぎた、って事じゃないの

24 :
変なテクニック作り出して初心者追い出していった結果やな

25 :
>>16
そもそもは未経験者に対しての初心者狩り対策なんだ。
現状じゃ、上級も初級も同じ装備で戦わされるんだけど。

これは、大人と子供がガチするくらい無茶な話。
かと言って、アケや、ネット対戦で上手い人と完全に対戦拒否出来る環境は
お互いの為にもよくない。順番待ちや、過疎に繋がり兼ねない。

だからと言って、完全未経験者に対して上手い人がフル装備でフルボッコてのは
初心者狩りと言われても仕方ないと思う。

そこでプレイヤー個人、個人がスキルに応じたプレイスタイルで、
更に対戦相手を選択出来れば後は個人の望む条件なのでその結果は仕方ないと思う。
過疎が嫌なら、対戦相手選択で無差別を選べばいいし。
条件を細かくすればその分、乱入は減る。それでも相手が無差別や、条件に合えば
対戦が始まるので乱入から完全に逃れられなくはしてると思う。

26 :
相変わらずこのスレは謎の上級者ディスしかしないんだな
格ゲーそのものの操作難易度は全盛期に比べて高いのかと言われるとむしろ逆だし
過去の愚行って具体的に何の事ですかね…?
情報化社会で調べた人と調べてない人で大差がつくのは当然ですし

27 :
そこまでしてやりたくないって事だろ

28 :
>>21
逆にスト2グルでハメになる状況こそ、調整して当然だと思う。
我々、経験者は新作出る度にただ、若干の新要素を足すだけだけど。

本当の初心者なら、通過儀礼じゃないが基礎から始めた方が
覚えやすいとおもうよ。20年かけてスパ4だよ?

現にBPや、PPで分けれないのがその人のスキルだとおもうよ。
俺は極端かもしれないけど、最初は投げすらないスト1に必殺技キャンセルと
時間差起き上がりだけ搭載したスト1グルから始めて欲しいぐらい。

この投げすらない状態でダメを取るスキルって実は長いコンボ以上に
対戦において最も楽しい部分じゃないかと思っているから。

29 :
えーと・・・その・・・だから・・・上手い人と下手な人を分ける為にランクマがあるんじゃ・・・
サブ垢とかサブキャラとかいう問題はとりあえず置いといてさ

30 :
上級者ディスってよりも上級者しか遊べないシステムディスじゃないかな
実際はそこまでやりこまんでもある程度は出来るんだが、困ったことに層が幅まったことで
初級者レベルでもそれなりの腕が要求される環境が出来上がってしまった
せめて一人プレイが充実してるジャンルだったらそれでも問題ないが、格ゲはそこが弱いし

31 :
初心者から中級者になろうとした結果
当然のようになんの説明もなく目押しやセビキャンを要求するチャレンジモード。
目押しを理解したものの、シビアで失敗したらこれまで自分が使って来たガチャ昇竜や祖国で大ダメージ。
練習したらむしろ勝てなくなってやる気なくす。
スパ4売れたのに格ゲー人口増えなかったのはここらへんだな

32 :
というかスト4は一時的に格ゲ層をかなり取り込んだと思ったんだが
シンプルそうな見た目や動きに反してその実が
システムが基本目押しコンボ、起き攻めセットアップの強制択迫りとかなり玄人向けよね
ってか初心者があまり自分の成長を実感しづらいつくりになっててキツい
結局大幅に取り込んだユーザーを維持しつづけられなかった
スト4からスパ4で売上げ結構減ってた気がする

33 :
>>28
>>21と内容被るけどさ、仮に初心者用をスパ2、中級者用をスト3or4、上級者用をBBとしたとして、
スパ2では立ち回り、スト3or4では相手の技出すタイミングとブロッキングorセビ、BBではガン攻めと
チェーンコンボが必要になるやん?(人によって異論はあると思うけど)
で、それぞれのタイトルでは求められるスキルがまったく違うと思うんだよね
スパ2orスト3or4では投げキャラが強くて投げキャラ使いになったとしても、空中ダッシュもあるBBでは
まったく投げられずに瞬殺される事もあるわけだ。ZERO3で言えばキャラとISMに相性があると思うんだ。
求められるスキルがまったく違う3タイトルを無理に1つにする事は無いと思うよ。
それぞれ別タイトルで学べばいいんじゃないの?

34 :
>>33
ベースはあくまで現行のスパ4のままだよ。
上手い人はそのままで遊んで。
そこから中級者向けに
ウルコン、セビを外したらあら不思議。
ブロ無しの通常ハイジャンプのないほぼスト3になりました。
中級者には丁度いいレベルのCグルとスト3が融合したような感じ?
ステップ、EX技、スパコンゲージなどゲージ関連の駆け引きを楽しむ。

そこから初心者向けに
スパコンゲージとステップを外せば

スパ4のまま、スト2感覚で遊べるようになりました。

もともとはただのスパ4だからキャラ特性のゼロコンボ、ハイジャンプ、
空中コンボはスパ4のまま。キャンセル出来る通常技も全て同じ。

下手に作品変えたらキャラの互換性も微妙に変わるし、特性も変わる。
わざわざソフトや、筐体を替えなければならない。今更、レゲーにハマられても
ガードのようにメーカーの徳にもならない。それより同じソフトでカプエスのように
キャラはそのままでシステムだけ変えた方が後々、上級グルになっても
初級で覚えたテクは使えるので結果、初心者には優しいと思う。

一つだけ勘違いして欲しくないのは異種級と戦うのではなく
たまには弱い人に強い人が合わせて同じ級に降りるのか
たまには強い人に弱い人が自ら挑戦して同じ級に上がるのか
いーや絶対いつも同じ級しか戦いたくないか
無差別にどれでもいいから戦いたいか(ただしBPが高い方が低い方の級に合わせる
どれも相手の強さは違えど、級は同じなのであしからず

35 :
中級者向けがストリートファイター3?
それは勝手な思い込みだろ
そもそも3のどれだよ
ゲームやってないこと丸わかりだな

36 :
RPGくんは自分が何度書いても否定される理由分かってないだろ

37 :
初心者が皆高みを目指す必要はない
他のゲーム同様、自分にとって丁度良いレベルで落ち着けばいいだけ
対戦しかないから繋ぎとめられんのだ

38 :
どうせ妄想なんだけど
ガードであらかじめ設定するか、キャラクター選択後に
級選択>相手選択とゲーム開始前に決めれたらいいかなと思う。

連勝した奴が相手見て級選択とか不可でいいけど、
相手選択は勝利メッセージ中とか変えれでもいいような気がします。

39 :
そんなに具体的なビジョンがあるなら企画書でも出してこいや

40 :
>>37
ほんとコレ
対戦しかないからオフでほどほどに遊べればいいや、対戦はおまけたまにやってみようかとかいう人間すらこないし
人が集まらないから全体的なレベルが高くなりすぎて対戦でも初心者が入る余地が余計になくなるっていう

41 :
>>35
スパ4からウルコンとセビを外したら
ブロキッキングが無い3rd状態にならない?

スト3が中級者向けではなく、上記の状態がスト2よりはハイスペックだけど
スパ4よりはロースペックなのでこの中では中級かなって意味。

3rdは間違いなく、マニア向けだよ。普通のストファンは付いてけず
独自の進化を遂げたと思う。

>>39
投稿はしてるぞ。検閲で結構ボツにはなるがそこがゴールじゃないし。
もしもでも、アイデア採用されたら良かったって自己満するくらいだよ。

42 :
伝えたいのは未経験者に対してお強い経験者が
フル装備、フルボッコばかりじゃ後が続かないのではって警鐘です。

コレカラの後輩を育てるにも初級、中級、上級のスキル選別や
相手の強さを選択出来るシステムはアケにあってもいいとは思うけどね。

それで身内だけでも初級からワイワイ遊んでいけば
あわよくば家庭用購入ときっかけになればいいなとはおもうのよ。

43 :
>>41
初心者だってスパコンとかウルコンの入った見た目の派手なゲームやりたいのよ?
自分が出せないからってわざわざシステムから撤廃した初心者モード選ぶとは思えないんだが
それだったら最近の格ゲに搭載されてる簡単に超必でる簡易操作モード搭載した方がまだいいよ

44 :
格ゲーの腕ってガードの精度とか通常技の振り方とか崩し方とかあらゆる要素が関わってくるから
スパコンやウルコンを封じたからって上手い人と下手な人の格差は縮まらないんじゃないの
それに例えば小パンからスパコンに簡単に繋げられるキャラならゲージシステムがあっても扱いやすいはずだし
ダルシムみたいな通常技で相手を近づけずに闘うようなタイプはスパコンの有無に関係なく初心者には難しいはず
そもそもの一律で技を減らせば初心者向けに扱いやすくなるって考え自体おかしいよ

45 :
こんな落書き企画書として出せるとか誰が本気で考えるんだよw
え、出してるの?

46 :
もう構うのはよしなさい
以前の全レスくんも最初は相手にされてたけど、どんどん無視する人が増えていつの間にかいなくなったろ

47 :
>>43
簡単モードは悪用する輩が実際にいたから
結局はどの作品も市民権を獲なかったよね。
あくまでそういう選択肢があればで未経験者でも本人が望めば上級使えばいいし
一番まずいのがほんとに初めてなのにフル装備R魔がいるし、出来る現実では?

>>44
キャラ差はスト2から当然あるから仕方ないでしょ。
腕の差というより、攻められた時の選択肢の幅が富士山か高尾山ほど
変わりそう。それに食らうコンボ時間も短くなり。真似もしやすい。
強い人の真似をしやすいのは初心者にとってありがたいとおもうよ。

48 :
>>17
一言で否定するのは容易い
説得力は欠片もないが
>>18
実績出してるのは稀だろ
結局上級者は高精度のアケコン使ってる
もう一度言うが、騙して拉致ってもすぐに脱走されるだけだ
パッドでもできるなんて嘘ついて無理やり初心者集めても、残るのはますます低下した格ゲーの評判だけだ

49 :
>>48
実績残すような人はアケの稼働初期から始めるんだから
家庭用から始めて時間的な経験の差もありプラスラグ有りの対戦しかしてない家庭用パッド勢に実績残せる人が少ないのは当たり前じゃん

50 :
パッドでもできるなんて嘘ついてって何だよ
パッドなめんなw

51 :
アケコン使ったら初心者が上級者レベルまで引き上がる訳でもないし
上級者がパッド使っても初心者レベルまで落ちるものでもない

52 :
>>47
>結局はどの作品も市民権を獲なかったよね。
アーク作品とか最近ではジョジョとか採用してる作品あるけど・・・
>強い人の真似をしやすいのは初心者にとってありがたいとおもうよ。
強い人に行動の制限付けて「強い人の真似出来た〜」っていうのはおかしくね?
>パッドでもできるなんて嘘ついて無理やり初心者集めても、残るのはますます低下した格ゲーの評判だけだ
EVO知らんの?

53 :
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    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
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   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l
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 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/           /´   `l  |   <ヴッ!!!
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/            !:-●,__ ノ  /   
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙            ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
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54 :
>>48
もしかしてパッドで出来ないの?

55 :
インジャスティスはパッドの方がやりやすかった

56 :
もしかしてID:AiDjA2dV0の脳内では上級者は全員アケコン標準装備なのだろうか?
例え上級者でなくとも、格ゲやってる人は全員アケコン持ちだと思ってるのだろうか?
俺パッドだけど、普通に楽しめてるよ。それじゃあかんの?

57 :
アケコン持ってりゃ大丈夫かと思わせといて
昔のゲーセンなんて
●●●● 横一直線 ネオジオ筐体
●●    ボックス  アストロシティ系
●●
●●●  変化球  擬似ネオジオ筐体

●●●  ●●●  GGXX系
●  ●  ●●
こんなのがゲーセン毎に違くてカオスだった

58 :
>>52
EOモード、オートモードなどカプ系かと
そっちのは通常システムなようで好評らしいね。
行動制限つけられる場合はあくまで
弱い方は初級、中級で遊んでいて。強い方が制限ありでもいいからと
乱入したい場合か弱い人が乱入したら自分が合わせるという条件下だから
当人同士が納得の上なら問題ないのでは?
前スレでも、上級者に粘着されて遊ぶのが嫌になったという意見もあったから
初心者をR魔からある程度守る方法としてはそこそこ有効だと思うのだけど。

59 :
>>54
できないから言っている
>>56
おまえがおまえの脳内で普通に楽しめたらなんなんだ?
“普通”では何の説明にもなってないと今時のキッズにはわからんものかね
常にボコられ続けて一勝もできなくとも“普通に楽しめる”と言い張ることはできる

60 :
>>59
自分が出来ないからって全員出来ない事にするのはやめようよ

61 :
初心者層って、だいたい全員できないの前提だと想定するべき層じゃないの?

62 :
アスペなのでしょうか?
アケコンとパッドのことを話してるのに何故初心者云々って話になるのでしょう?

63 :
これまで格ゲー触ったこと無い人ならなおのことアケコンじゃ辛いと思うが
ただの入力デバイスなんだし本人が慣れたやつならなんでもいいんじゃないの
少数派とは言えレバーまでボタンになったアケコンとかキーボードでプレイする人も居るわけだし

64 :
>>59
>常にボコられ続けて一勝もできなくとも“普通に楽しめる”と言い張ることはできる
一応俺パッドで鉄レボ13段なんですけど・・・これじゃ不足っすか?

65 :
>>60
できるやつだけ厳選した結果が今の衰退じゃないのか?
>>63
ゲーセンで触ってみたが少なくとも波動がでないということはなかった
ああいうぐねっとした入力は最初からアケステのことしか考えてない
パッドだとマジで出ないぞ。特に肝心のチャンスのときに

66 :
>>65
アケコンも同じじゃんか

67 :
>>57
判る、特にSNKなんて店によってバラバラだったし
正直6ボタンに慣れると余所メーカーの触る気にもならなくなったな。

パッドでは難しいのは事実でしょ。

俺は任天堂以外はSTGでもイライラしてしまうよ。

68 :
>>65
格ゲー初めてから2年くらいはパッドだったけど、普通に技も出せたし、コンボも出来た
お前が不器用なだけだろ

69 :
前スレでハンデ云々言った者です。
誰も聞いてねぇよって感じだと思うけど、俺の考えた最高の〜を書く。
言いたかったのはあくまで、「ハンデというルールをどうやって遊べるゲームにするか」ってこと。
散々既出なように、体力差とかダメ差とかゲージボーナスとか、
そういうハンデは従来と何も変わらないし、面白く無いと思う。
単純に言えば、ゲーム中ずっと持続するスタミナがある格ゲーとか。
NPC戦では、連戦してボスに辿り着く頃にはスタミナが切れて、動きが鈍くなっているとか。
PC戦ではもちろん、連勝すればするほどきつくなっていく。
効率よく戦えば、スタミナが持つとか。
もちろんスタミナ無くてもそれなりのコンボとかは出来て、むしろテクニカルキャラになるような。
目的はハンデなんだけど、そう感じさせず、そういうゲームだって思わせちゃえるようなデザインが出来ないかなってこと。
ただこれだとストレス溜まるだけ。
それを面白いネタにするために、なにか考えられないかなぁと思った。
例えば主人公は坊さんで、武器はエスカリボルグで、攻撃する度にカルマが溜まって動けなくなるとか。
最初はさわやかだけど徐々に殺意の波動モード的な見た目になっていって、ただし弱くなるとか。
やっぱ色物にしかならないのかな。。

70 :
>>65
それは貴方個人の感想であって必ずしも万人に通じるものでは無いでしょ
パッドでプレイしてる人をけなす必要なんかどこにも無いよ

71 :
どっちも使える立場から言うと、要は慣れよ
自分が好きな方選べばいい
自分の感覚で他方を否定してんじゃねー

72 :
新規云々ではなく離脱率の話題として。
例えば、
・チェーンコンボ……ジャストタイミング(初代ヴァンパイアぐらいの精度)
・コマンド必殺技……余計な方向や簡易入力なし
・溜め必殺技……4溜め6入力なら、1や7ではなく完全に4で溜める
こういうのが成功した時に+15%ぐらいの攻撃力ボーナスをつける要素が欲しい。
目押しコンボや1F青キャン、最速風神みたいなのは、
できない奴ができなかったときに流れが止まって互いに気まずいんだよね。
ガードにもジャスト系があるけど、あれも削りダメージを0にするぐらいでいい。
硬直時間やノックバック距離まで変わると、
やっぱりできる奴とできない奴とで対戦ルールが変わってしまう。
なんつーかうまく表現できないんだけど、
駆け引きの土俵そのものをズラすようなボーナスシステムは
離脱者を多く生むだけなんじゃない?という話。

73 :
>>72
>こういうのが成功した時に+15%ぐらいの攻撃力ボーナスをつける要素が欲しい。
コマテク関係で有利不利つけると出来る奴と出来ない奴の差が広がるからヤメれ

74 :
特典付けるとそれが必須になるだけだよ。
それこそ青キャンみたいにな

75 :
>>73-74
例えが悪かったかな、勝利時のRPボーナスとか
スト3のジャッジ評価加点とかでもいいんだ。
要は「基本やらなくていいけどやれば得なのは確かで、
勝手に狙って失敗しても自分の判断ミスと思える程度」の
さじ加減が重要なんだと言いたい。
攻撃力ボーナスだけなら失敗しても動きは成功時と同じだけど、
技が出たり出なかったり性質が変わったりだと
その後の展開も変わっちゃうんで。
(まあ攻撃力でも、4回読み勝って勝利を毎回3回にできる人は
 別土俵にいるって言えるよね…。)

76 :
>>72
溜め以外は悪くない
初心者が配慮するようになれば地味だけど堅実に上手くなる要素だし

77 :
ややこしいしめんどくさそう
初心者バイバイだな

78 :
鉄拳はコマンドがレバー入れ+ボタンがほとんどなのに最風は結構キツ目の仕様なんだよな。
最風持ってるキャラは最強クラスの強さだけど、初心者で最風が出せないと中の中〜下ぐらいの強さになる

79 :
技の性能が変わるのは兎も角、成功するとゲージやダメが5%アップとかでいいんじゃないの

80 :
相変わらずRーだらけの糞スレw
このスレで似たようなアイデアをやったゲームもあれば
できる限りシンプルで誰でも遊べるような格ゲーも
今まであった
だがな、結果として流行らなかったんだよそれらは
こんなスレの意見ごときでどうこうなる問題じゃない

81 :
んで?

82 :
普通に格ゲー自体がつまんねージャンルなんじゃないかって気はしてきた
ゲーセンの事情が苦しいってのが一番影響大きいだろうけど

83 :
ネシカの課金レートきつすぎ

84 :
>>80
想像力が無いとこういう大雑把な分析しか出来ない
過去のヒット作もお前が幹部だったら生まれてもなさそうだな

85 :
>>84
お前に想像力なんかがあるの?馬鹿だろwRよ
しかもどこかの格ゲーが過去にやったのと似たようなアイデアを
ドヤ顔になって語ってるとかもうね

86 :
上手い人だけ得をするってのは喜ばれないよ。
カプエスのRCを彼等はそのように言い張って
どうせ出せないから僻みだろとあえて使わない層を見下す連中もいたし

スパ4でリバサ特典たるアマブレがあるが、バソなど横圧しの反確無し技とかで
付くものだから正直要らんと思う。

格差を結果以外にも視覚化するのは妙な軋轢を産みそうだけどなぁ

87 :
>>85
お前の中では過去のヒット作はオリジナリティの塊なんだろうな
頭悪すぎ

88 :
>>68
だったら器用なやつだけ集めてろよ。不器用な人間まで引き込むな
そして勝手に衰退してろ
>>70
一言も貶していない。むしろパッドでこのジャンルに付き合っていられる胆力には敬意すら覚えるね

89 :
>>88
まぁレバーでしかゲーム出来ない不器用な人を無理に引き込もうとは思わないけど、
大抵の人はパッドでもある程度操作できるのが普通だからね?
精密な操作になるとその人の好みの問題になるけど
少なくとも、パッドと衰退は何の関係も無いよ
俺がパッドで出来ない=パッドで出来ないのが当たり前 という考えは改めた方が良いよ

90 :
初心者ならむしろ全く触った事の無いアケコンよりある程度使い慣れてるパッドの方が使いやすいと思う

91 :
SFC時代やPS1時代を考えると、むしろスティックの方が少数派だと思う

92 :
格ゲーって90年代は最先端だったのに
そこから進化できなかったよね

93 :
>>89
大抵の人はパッドでできるという考えこそ改めた方が良いよ
できるやつしか残らないのだから、おまえの見解にはバイアスがかかっている
もう一度言うが、できないやつを排除していった結果が今の衰退ではないのか?
選民だけでやりたいのなら最初からそう言っとけ。そして復興など考えるな
そもそもパッドでできるならアケコンの精度について延々と議論されるはずがない
基本的に必須の上に品質にも天地の差があるからそうなっている
>>90
それはない
パッドではいくら練習しても安定しなかったが、レバーなら技が出ないということはなかった

94 :
>>93
こっちも結局自分の事しか言えないけど自分はアケコンだと全然安定しないよ
パッドなら安定して技出せるけど
結局その人のやりやすい方でやるのが良いんだろ
頭ごなしにアケコン最高!パッドはクソ!って言うのはどうかと思う

95 :
623や236236みたいなコマンド無いキャラだとアケコンそんなに要らない
それでもレバーの方がちょっぴり動きやすかったりするけどね。無くても楽しめるのなら使いたくないだろう

96 :
>>93
>できないやつを排除していった結果が今の衰退ではないのか?
意味不明。アケコンでしか出来ない奴をいつ排除した?アケコンでしか出来ないならそいつがアケコンを
買えば済む話。別に他人がパッドでやろうがアケコンでやろうが文句なんて無いよ。
むしろRPG君がパッドでやってる人に一方的に喧嘩売ってんじゃないか。
>パッドでできるならアケコンの精度について延々と議論されるはずがない
パッドでやる人は大抵純正パッドだけど、アケコンは種類があるねぇ。だから議論になるのよ
>パッドではいくら練習しても安定しなかったが、レバーなら技が出ないということはなかった
それは君個人がパッド合わなかったと言う話。だからといって他の皆がそうだとは限らないと何度言えば分かるんだ?

97 :
>>96
長時間プレイするにあたってはパッドは辛いよ。
左の親指が心配。

特に純正パッドの何が辛いってスト系になると強攻撃が
スーファミだとパンチがLボタン。キックがRとスゲー位置にあって
フェイロンの烈火拳の強コンボとか全然安定しなかったぞ。
当時大会などで大勢の小学生、中学生が同意見だったので
格ゲーで6ボタンのパッドは厳しいは普通かと思っていた。

それにレバーはスティック、ボタンこそ違う場合もあるが形状は
主要形状はほぼ変わらないし、その差は見ただけじゃ全然判らない。
でも、パッドはメーカーの特許の問題で十字方向キーがバラバラでしょ。

俺はおっさんだから、任天堂以外はRPGは何でもいいが
STGとかになるとPSは発狂しそうなくらい嫌だったわ。
箱は格ゲー専用だから、最初からレバーだったけど。
スト系をパッドでデフォ設定でレバー並みに安定させるのは
俺の中ではパッド職人だと思っている。

98 :
>アケコンでしか出来ないならそいつがアケコンを買えば済む話。
その追加投資が既に余計な参入障壁なんだろ
「そこまでしなくちゃならないくらいならやらねえよ」でサヨナラ
それと、パッドでできない奴が「パッドだからできない、アケコンならできる」なんて思い当たる保障ってあんの?

99 :
>>92
結構大きい理由だと思うよコレ。
当時3Dの人体を動かせるゲームなんて他に無かったろうよ。
2Dの方だって、対戦という形式から必殺技だの超必殺技だの一撃必殺だのキャンセルだのコンボゲーだのって新しいものをどんどん提示出来てたよね。
2Dシューティングもその昔は先端の方だったろうに、彼らは今があの弾を記号的に表現する当時のリアリティから遠く離れてしまってる事に気づいてない。
それを「楽しいのに何で廃れたのかなぁ」「根性ないのかなぁ」「弾幕が悪いのかなぁ」とかシューターのくせに的外れなこと言ってるわけよ。
ゲームは生ものだろう。
新鮮な体験が提示できなくなったら終わりだよ。

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