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スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 111


1 :2013/10/03 〜 最終レス :2013/10/26
最初は誰もが初心者です、書き込みを叩くより実戦の技術を磨いていきましょう
※質問する前にWikiに目を通す事、用語等は調べれば出て来ます
Wiki
ttp://www20.atwiki.jp/ssf4/
AEのフレーム表
http://wiki.shoryuken.com/Super_Street_Fighter_IV_AE
関連スレ
スーパーストリートファイターWAEPP1000未満スレ11
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1364815438/
スーパーストリートファイターIV PP1000〜2000 36
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1377652902/
スーパーストリートファイターIV PP2000〜3000 22
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1375181330/
スーパーストリートファイターWAE PP4000〜5000
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334241405/
エンドレス、トーナメント等の募集はココで一声かけて下スレに誘導
PS用
【PS3】スーパストリートファイターIV 対戦者募集3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1326195192/
スティックやパッドの質問はこちらでどうぞ
【スティック】格ゲー操作機器スレ19【パッド】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1364082529/
次スレは>>950が立てる
無理な場合は指定して下さい
※前スレ
スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 110
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1378203756/

2 :
では初心者PC勢で近々トーナメントやろう
PP1500以下だけで
それでも実力差を感じた場合、2回目からはPP1000以上はキャラランダムで参加、PP1000以下は自由とかで調整
時間は土曜夜9時からとかかな?

3 :
>>1


4 :
タテハラ乙

5 :
>>2
やめとけ
どうせ高PPが下げて荒らしに来るぞ

6 :
PP0BP0襲来の予感ヮ(゚д゚)ォ!

7 :
追い出せばよくない?

8 :
>>7
客観的に見れるなら蹴ればいいけど結局は主観的でしか見れないからゴタゴタするよ

9 :
せやな
やるならある程度受け入れる気概がないとダメだろうね

10 :
某3rdみたいに初心者大会2連覇するようなアホが現れないことを祈るわ

11 :
>>2
>PP1500以下だけで
これって初心者は手も足も出ない中級者も含まれる。

12 :
前スレ>990宛てだけど
さくらの立ち大Pだと1F猶予だけど辻2Fだし、
J強PとかJ中K(めくりでもどっちでも)弱春風で近づく場合屈大Pじゃないと
しゃがみ相手にスカって下手したらフルコンもらうので結局辻できるできないで差が大きいと思いますおわり

13 :
トナメやったことないんだけど
Readyする前にプレイヤー情報で
試合数見れないの?
5000試合以内限定にするとか

14 :
土曜仕事だは
泣く泣く見送る

15 :
土曜か・・・無理だな まあPP300程度のリュウだから負け確定だろうが・・・

16 :
>>13
無理だねぇ、見れて判るのはPPぐらい

17 :
対アドンがわからない

18 :
とりあえず一度集めてガチでやってその後強すぎる人とかには遠慮してもらったりするしかないんかな
PC版はサブ垢とか大丈夫そうだし、なんとかなって開催して欲しいな

19 :
案ずるより産むが易し

20 :
キャミィ使ってます
とあるサイトで、コアコパコア大アローのコンボが載っていて、コパを立ち小Pに変えると繋がりやすくなるので、相手を見て臨機応変に。と書いてました。
具体的にどういう使い分けでしょうか?
繋がりやすいなら最初から立小Pでいいかと思ったのですが

21 :
しゃがみ喰らいの場合立ちコパがスカるキャラがいるから

22 :
>>20
キャミィ良くは知らないんだけど立ちコパに変えるのは二回目?
コパ→立ちコパ→コア→アローなら連キャンミスを防いだりヒットバックの関係も考えられるね
立ちコパとの使い分けは有利フレームによる繋ぎの難易度か、立ちコパ当たるかどうかだと思うよ。屈みや仰け反りに当たりに難いとかね
ぶっちゃけよく見るのは
コパ→コパ→2中P〜
(コパ→)2大P→中足〜
コパ→近中P→中足〜とかだからタイミング掴めたらそっち練習するのもいいかもね

23 :
コパ始動安定な気がするけど
キャミィの小足好きなんだよなぁ

24 :
>>18
人数集まらないなら日曜とかでも良いので参加希望
こないだやったら深夜のためか同じ人とかなりの連戦になって相性が良く連勝したからPP2000ぐらいになったけど
その前はPP1050だったから参加させてほしいです。総対戦数は3桁いってないし昇竜出しまくるだけのガチ初心者

25 :
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

26 :
これから据え置きでやっていこうと思うんですが
PCのオンラインってどれくらいの人口なんでしょうか
もし過疎なら箱でいこうと思うのですが…

27 :
>>26
さすがに箱の方が良いと思うよ

28 :
>>25
そこをなんとかおながいします(´・ω・`;)
勝ち負けは割りとどうでもいいからいろんなキャラでマッタリと基本を知りたい

29 :
PS3版買えばいいのに
24時間対戦相手に困らんぞ

30 :
PP2000って見えてるだけで初心者の人は最初から勝てないんだろうなって思いながらやっちゃうと思うから参加するならやっぱり1500以下まで落ちてきてもらわんと

31 :
了解です。まあ普通にまたやればボコされて1000ぐらい速攻で落ちるだろうしその後改めて参加したい

32 :
最近始めてランクマッチには少し抵抗があるからエンドレスばっかしたいんだけど
ポイントとか0でやってるのってあんまりウケがよくないのかな

33 :
あんまりというかRクラスで嫌われる

34 :
対戦して腕がPP0相応なら「ああ、初心者なんだな」としか思わないんじゃないの
PP確認してから退出されたり蹴られたりはするかもしれんけど
セビキャンコンボとかしてくるPPBP0にはイラっとくるけど

35 :
すみません質問なのですが、こないだアーケードでCPU側がアレコス着ている人がいたのですが、どのようにしたら僕もできますか?

36 :
>>27
>>29
ありがとうございます
とりあえずもうちょっと情報を仕入れます
やっぱり家庭用ゲーム機じゃないと人いないんですね…

37 :
>>36
人口だけならPSが1番多い
猛者・有名人は間違いなく箱にいる
PCは・・・コスが変えられるのがメリットかなʅ( ̄◡◝)ʃ

38 :
飛び道具連発されると手も足も出ない自分泣きたい

39 :
ワイもワイも
ガイで波動撃たれてもどないせいっちゅう話。手を出しても足を出しても波動に乗っかる。゚(゚^ω^゚)゚。 

40 :
>>39
ガイなら中旋風脚、崩山斗、EX疾駆け〜影掬いとかで抜けれる
中旋風はあまり機会ないけど端端でゲージ溜めれるのを見せるとか。反撃あるからやり過ぎは禁物
崩山斗は距離に応じて使い分け。
本命はEX疾駆けからの影掬い。ゲージ使うからゲージ溜めが重要

41 :
ガイは抜ける手段はっきりあるからマシじゃね

42 :
ガイの起き攻めで垂直にジャンプするやつは何の択があるんですか?

43 :
垂直の起き攻めって言ったら影掬いからの詐欺かな?強Pの起き攻め。スカし小足スカし投げとかの択だよ

44 :
着地ギリギリのJ小Pとかね

45 :
>>40
ありがとうございます旋風客でぬけれるのしらなかった

46 :
キャミィの起き攻めについて教えてください。
wikiみても大量に書いてあるので、初心者はまずこれを覚えろ的なものがあれば教えてください!

47 :
キャノンストライクじゃいかんの?

48 :
>>18
そうしよう
とりあえず一回、2回やってみて同レベルくらいのフレンド作りたいね

49 :
>>46
基本はストライクとめくり弱kの択だけで強いよ。裏投げ立ちコパストライクとか、投げた時の強い行動もしっかり把握しとくべき。

50 :
リュウでウメとかがよく、起き攻めの表裏択でJ中KじゃなくてJ小Kで
飛び込んでるけど、中じゃなくて小にする利点でなんじゃらほい。
重ねやすいってこと?

51 :
端の起き攻めだったら表落ちになる当て方もあるし端じゃなくても当て投げに有効だったりまあ色々利点はある

52 :
端の表落ちは自分も使うけど、非画面端での利点は意表をついた当て投げ
くらいですかね。コンボもつながりにくくなるし、自分はJ中Kの方が好きだなぁ。

53 :
ネット対戦するとケンが異常に強く感じるから自分が使ってみたら超モッサリーヌ
何もかもモッサモッサしてる。大足払いが遅い。なんかこう、豪鬼みたいにシュッ、|彡サッって感じじゃない

54 :
ブランカ、バルログ、本田、リュウケン使う人がいて、リュウケンはひたすら昇竜ぶっぱ、ブランカはローリングだけ、本田は頭突きと百貫だけ、バルログはバルセロナだけ
1ヶ月で100回くらい対戦したが、楽しいのだろうか?
昇竜はガードされて投げられてもずっとやってるし

55 :
PP400-600いったり来たり
ベガ使ってて勝てないって下手すぎて泣けてくる

56 :
前ジャガキックばかりやってる人とフレンドなって話してたら小学生だった事があるが、子供ならそんなもんか

57 :
28歳のおっさんでもそんなもんなんですがそれは

58 :
ぴょんぴょんアドンにどうやって勝てばええの

59 :
これエンドレスってPPわざと下げてPP限定部屋でボコってニヤついてるばっかだろ

60 :
初心者部屋に行ってもPP高い人とかいるからな
もちろんちゃんと手解きしてくれる優しい人もいるんだけど

61 :
>>58
持続長めの技で空対空

62 :
>>59 >>60
だからこそいっちゃんここで本当の初心者を募ってみてもいいとおも
感想なんかの事後報告もできるし

63 :
キャミィ使ってるけどコマ投げ欲しくなるな
代わりに当て投げしろという事なんだろうが
グラ潰し、遅らせグラ潰しで迷うわ

64 :
練習部屋って書いてあって相手2000以上とかで、
全然投げ使ってこないとそれはそういう空気なんだと考えておk?
というか練習部屋の暗黙の了解みたいなのがあるとか?

65 :
    ∧__∧
    ( ・ω・)   無いどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

66 :
RAPカスタム買っちまった!
安すぎるキャリバーのスティックと悩んだけど
結局こっちにした。
今から届くのが楽しみでしょうがない

67 :
>>64
別に好きにすりゃいいよ
意図読み取るのなんて無理あんだし

68 :
>>63
もうセス使えよ

69 :
質問失礼します。
今のスパ4ってverは2012ですか?
ver2013と検索してもでてこないので…

70 :
>>69
そうです。無印スパ4かってもアプデで2012verにできます。

71 :
CPUって昇竜暴れしてこないから起きあがりに投げ重ねてるだけでラスボスまでいけるんだな

72 :
難易度最高でやってて感じるCPU最強はザンギ。なにやってもスクリュー
地上戦最強はリュウ。波動の打ち方がうますぎるし、こっちの目押しミスに冷たく滅昇竜を刺してくる
なにげに良い練習になる

73 :
対空制度高すぎるから、昇竜ガード後落ちる前にソウルスルーとかよく分からんことしてくるCPU

74 :
どうすれば勝てるんだろう
同じPP帯の人には殆ど勝てるようになったけど1500以上の相手だとなかなか勝てない
もう本当の初心者ってレベルは過ぎたと思う 
ある程度上級者相手でも試合になるようになったし
確反とかフレームだとか辻だとか難しい事覚えないとそこらへんには勝てないのかな
ガイル使いで平均PP800〜1000くらい
小サマセビハリケーンがどうしてもできない サマーで上に入力しないでタメを解除しないのはできるけど
セビ前ダッシュした時にどうしてもタメがとれちゃって、ハリケーンが出ない
どうしたらいいんだろう 
まだ初級者帯なのに3ヶ月くらい成長がとまってるように感じる
動画とかもかなりの時間見てるんだけどなぁ
ブルエンことace eirinさんとか箱BP1の人の試合ログみたりして
キーディスプレイ見ても色がどのボタンかいまいちわからない
要約すると伸びなやんでます・・

75 :
ガイルは修羅の道だな。セビハリ出来たところで全然減らんし。上手い人の行動見て盗めばいいんじゃね?対空の使い分けとかソニックの打ち方とか

76 :
ハリケーンは実用性考えると出来なくてもいいような
対応型はジリ貧が常だから、攻めかた荒らし方でも磨いてみては

77 :
滞空の使い分け
リュウとか玉持ち相手だと、打ち合いになる事が多いからタメを解除しないためにも
地上で屈強パンチしか殆ど使ってないですね
同じタイミングで飛び込んでもリュウの空中 中、強キックに負ける?っぽいので

78 :
なるほど
ガイルって長期戦も視野に入れないとだめなんですね

79 :
>>2
これ結局今日やるんかな?

80 :
ケンを使う上でコンボとか立ち回りとか最低限これは必須っていうのはありますか?

81 :
WIKI読もう

82 :
ですよね

83 :
フレームって主にどういう所で役に立ちますか?
相手の攻撃をガードしてそこから硬直の時間を考えてこの技を出せば確定とか
そういう部分以外では使うところってどこでしょうか?

84 :
ザックリ言えば確反以外でも回避なり暴れなりの最適選択肢が理屈で導き出せる
後は隙がでかい小さいとかそれぞれの性能を吟味する意味合いも
投げUCも発生0Fは見てから無理だけど、
発生余裕ある本田やバイソンは暗転みて飛べるとか知識であるなしじゃ全然違うだろうし
まぁいきなりとか無茶だし、適当に覚えていけばいんでないかと

85 :
技の発生速度の差で有利不利がわかる
判定の強い技があっても判定が出るまでの発生が遅いと潰されやすいとか
自キャラと相手キャラの主要攻撃や小足やコパのフレーム差を把握しておくとやりやすい

86 :
初心者トーナメント今日9時から?
日曜9時?
日曜なら凱旋門待ちながら丁度いい!
pp1000しかないから参加したい
誰か9時にホスト立てて、入った者だけでとりあえずやってみたいな

87 :
なるほど
全キャラ分覚えるの大変そうだ・・
あまりいないけどガイルの同キャラだけは負けないように把握しておこうかな・・

ウメスレトーナメント出たい

88 :
同じタイミングで飛び込んだら空投げで勝てるだろ

89 :
大足に負けるよ

90 :
勝てないからって意地張って続けちゃ駄目だな
プレイもおろそかになるし精神的にも悪い

91 :
豪鬼の大足は強いってよく言われてるけど、リュウの大足に比べて
どう強いの?

92 :
リーチが長いからでは
発生はリュウより遅いみたいだけど

93 :
>>91
まず硬直が違うよな
リュウ大足はガードされるといろんな技で反撃可能だけど豪鬼は硬直少ない確反なくてガンガン振れるし
後は当てた後もリュウと違って豪鬼は起き攻め色々できるからそこらへんが豪鬼大足が強い理由だと思う
俺も初心者だから変な事言ってたらごめん

94 :
リーチか〜、単純な話ですね。
どうもです。

95 :
硬直も少ないのか、なるほどね。
ただ、豪鬼の大足にリュウの真空波動で確反とってたのを見たことある。
まぁスパコンくらいなのかな、確反は。

96 :
コスを買ってみたけどPP100ちょいの雑魚が着るのも恥ずかしいからトレモでしか着てないあばばばば

97 :
入力ミスってた
本当は確反少ないって書きたかったんどす
後は豪鬼は大足キャンセルで瞬極殺出せるからセビられた時にリュウと違ってフォローできるから強いと思う

98 :
>>96
ブランカのアレコス3以外は好きに着たらいいよ

99 :
>>96
なんでそんなこと気にするのか全くわからん。好きに着ればいいじゃない。
ただしブランカのサンバコスはNG

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