1read 100read
購入・レンタル・リース (135) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
弁護士に税理士資格許していいの? (217)
【カルテル】 監査報酬談合スレ 【投資家保護】 (198)
(´∀`)  モナーの仕訳天国  (´∀`) (214)
【幸福の科学】国税抱き込んで税逃れ【幸福実現党】 (119)
日系の経理マンには管理会計はできない (532)
みみずの残党で簿記講師で自宅開業の奴が常時監視中 (516)

購入・レンタル・リース


1 :03/04/04 〜 最終レス :2013/01/11
固定資産を購入できるのに、知り合いからリースを勧められました。
リースの3形態のうちの、ファイナンスリースです。
購入できるのに、リースする必要はあるのでしょうか?
一応、リースのメリット・デメリットは以下のように捉えています。
【メ リ ッ ト】 一度に多額の資金を要することなく、固定資産を利用できる。リース料は、レンタル料より安い。
【デメリット】 費用はこっち持ち、途中解約不可、所有権は移転しない、リース料結構高い。
長期利用なので、レンタルよりは、購入・リースがいいと思います。
でも、購入とリースのどちらがいいかと考えると、ちょっと考えてしまいます。
リース料が全額費用化できるということが、リース会社のサイトでは書いてありましが、
購入した場合に減価償却することを考えればそれほど大差はないと思うのです。(詳しくはわかりません)
やっぱり、資金に余裕がなるなら、購入の方がいいですか?
税経板の皆さんのお力で、どちらがよいか教えて頂ください。<(_ _)>
 
        

2 :
建設業の経申では固定資産は無い方がいい。
徹底的にやる会社は、別に固定資産所有会社を作って、
本社ビルから車両から全部そこからリースしてる形をとってる。
借金が嫌いだから、何が何でもリースは嫌いという社長もいる。
 
正直どっちが良いかなんてその場状況次第。

3 :
リースで手に入れた資産を、資産計上しないで注記で済ませれば、
少ない資産で収益をあげてるように見せられるね。
資産100億で1億の利益と、資産10億で1億の利益。
後者の方がいいよね(注記もチェックされると意味ないが)。

4 :
>3の補足。
ファイナンスリース取引の会計処理では、
所有権移転だと、売買取引に準じてしまうので>3の効果はなし。
所有権移転外だと、原則が売買取引で、容認で貸借取引&注記になる。
容認選んだ場合の利点が>3。

5 :
>>3
収益力があると見せることができる・・・確かに、銀行に見せて融資してもらうことを考えるといいかもしれませんねっ。
ただ、自分は、個人企業で銀行からの借入もそれほどしません。
とすると、資産状態をそれほどよく見せても仕方ないのではないかと思います。
う〜ん、そうするとますますリースする意味がなくなるような・・・。
>>4さんに書いて頂いた所有権移転外ファイナンスリースだとリース会社が一方的に儲けているような気がしてならないです。
細かにどうもありがとうございまし。
>>2
どちらもそれほど変わらないということでしょうか・・・う〜ん。

6 :
リースを簿外にできるのは、日本独自の会計基準。
数年後にいきなり資産が増大して困るのもねぇ・・・・・・

7 :
みんなわかんないのかな・・・

8 :
縦読みだろ w

9 :
率による

10 :

9 名前:重加算税 :03/

11 :
オフバラにしても、アナリスト達は固定資産がらみの比率はリース注記をしっかり加味するんですけど…。
1はどっちかってーと、税制面でどっちが有利かって話したいんじゃないの?

12 :
>>11
固定資産の長期利用だとレンタルは損みたいです。
とすると、購入かリースだと思うのですが、購入可能な場合にリースする必要があるのかということをお聞きしたかったのです。
リース料・税制面・所有権取得の有無等の理由で、借り手にそれほどメリットがないのじゃないのかと思うのです。
>>3>>4さんのおっしゃる財務諸表上の利点も、単に見せかけだけの問題だと思うのです。
にもかかわらず、リースを積極的に利用されている方もいますので何故か分かりませんでした。
購入できる場合に高額なリース料を上回るメリットって何かありますか?
長文すみません、しかも、会計のことよくわからずバカな質問で・・・。( ´Д⊂

13 :
過去ログ(経営板)
http://natto.2ch.net/manage/kako/1003/10039/1003972683.html
★ なぜリースなの? ★
これ読んで終了

14 :
>>13
ども、すみません。
かなり、いい感じのスレですね。
下のが結構参考になりました。
58 名前:とおりすがりの会計士 投稿日:01/10/26 11:12
えっとご意見よろしいですか?
 @現金があり
 A固定資産管理の能力がある
 Bディスクロージャーの必要がない
なら購入の方が絶対得です。リース会社に取られるマージンがなくなるわけですから。
つまりリースのメリットは
 @資金調達
 A管理コストの低減
 B資産のオフバランスによる財務指標の改善
ですね。
公開企業の場合「リース取引に係る会計基準に関する意見書」という会計基準に従う必要があります。
これは、リースであっても実際に買取りと同じ効果があるなら、貸借対照表に載せなさいというものです。
でも、この基準は実質的には骨抜きにされていて、ほとんどのリース資産は貸借対照表に載らず「注記」という形で表示されます。
というわけで、今でもリースの財務諸表改善効果は生きていますよ。
(某有名球場のオーロラビジョンも、リースでオフバランス処理されているという話)
ちなみに節税効果は考えない方がいいです。
 リース料の払う合計=買取価額+支払利息+管理コスト+リース会社の利益
で、資産の耐用年数が過ぎて売却してしまえば、損金算入額はどちらも同じになります。
長文失礼しました。

15 :
66 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/26 12:47
80万円のコピー機が必要になったので
買取にするかリースにするか。考えてみた。
買取にしたいが今のところ80万円の現金など用意できない。
80万円程度の融資を金融機関(国金、信用金庫でも)に依頼
するのも手間がかかる。決算書申告書購入予定コピー見積書返済計画書
月々の売上予想等々資料揃えて提出し説明し審査うけて場合によっちゃ
信用保証協会に保証料まで支払ってやっと1ヶ月後に融資実行で
その実行金額を即コピー購入に当てて手元にコピー機が届くのは、
融資申込みから1ヶ月半程度立ってから(国金ならもう少し短縮可)。
リースにすると10日程度でコピー機が届く。審査も簡単。
元利返済金額総額だってそんなに変わらない。かえってリース支払総額のほうが
安くなるときもあるぐらいだよ。記帳も楽。
不動産のような大物件なら賃貸より所有権のほうがいいって実感できる。
いくら家賃払い続けたって自分のものにならないからつまらない。
多少面倒でも審査受けて融資してもらってマイホームを手にしたい。
自分の家に住みたい。って言う欲求はあるかも。
でもコピー機のような小物消耗材は面倒なくすばやく手に入れて
使い切ったら処分すればいい。
リースなら償却資産税(備品にかかる固定資産税)の課税対象にも
ならないし、借入金も決算書に計上されないので今後の融資上の
信用にも多少有利(リース料月いくら払ってる?とか追求されると困るが
決算書にリース料としての実質借入金が表示されないから決算書は一見すると
見栄えがいい)。
小物ならリースだね。


16 :
85 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/27 13:06
設備などの高額品の場合支払いを平準化するのが主な目的です。
損金算入できる小額品をリースしている会社は経理担当がヴァカ

17 :
89 名前: 投稿日:01/10/27 16:41
誰も書いてないけど、総支払額の話をさせて頂きます。
一度この計算をしたことがあって、1000万円程度の
設備だけれど、借入金で支払をしたパターンよりリース
のほうが2割増しになった。会社によってはリース終了
後も年1で料金取られた。で減価償却上やオフバランスの
メリットを考えても合わないってことで、リース辞めまし
た。特に特別償却きくような設備だと買い取りの方が断然
オトクでっせー。

90 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/27 19:33
リースじゃないと金がおりないんです、うちの会社、、、
  

18 :
100 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/27 23:58
だからリースは資金調達以外では実質意味がないんだよ。
そーいう意味において調達力のないDQN会社にとってはこの上ない
資金調達手段なんだ。
料率がどーとか言ってる次元ではないんだよ。
お金貸してもらえるか貸してもらえないか判断しろ。
優良企業は調達するまでもなく手元流動生の高いキャッシュがあるんだからな。

19 :
125 名前:素人 投稿日:01/10/29 01:15
現金があれば購入が一番だけど、比較対象は借入れだよね。
リース市場の飽和状態のせいか実質利率が以外と低いみたいだから、
リースにも旨みがありそうだし、銀行員にリベート払うのも
しゃくだからリースの営業マンに少しは儲けさせてやりなよ。
経営者さん。

20 :
135 名前:零細企業のオヤ爺 投稿日:01/10/29 14:49
会計学の講義を聞いているみたいで、大変勉強になりました。
しかし、実際に経営をやっている身となれば、その時その時に判断が違ってくると思います。
リースが得かどうか?
状況、条件によって得になったり損になったり。
正しい答えはこれ!といわれても困惑ですね。
零細企業にとっては、帳簿が簡素化されること。
たいてい、口座からの引き落としなので、業務が簡素化されること。
資産化しないので、余計な決算業務が省略されること。
とにかく、人件費のからむゴチャゴチャしたことから解放されるので、気分的に楽。
ケースバイケースで、損だと思えばリースにはしません。
パソコンなんか、誰がリースにするもんですか。
(10年前に入れたオフコンはリース。高い買物をしてしまったと後悔。)
みなさん、経理で飯を食おうと思っている方は、どんどんリースの功罪を研究してみて下さいね。

21 :
166 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/30 21:08
DQNな中小企業にとってのリースの最大のメリットは、分割になることだと思う。
実際、分割になるのであれば、リースでも割賦でもどっちでもいいのでは・・・

167 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/10/30 21:23
>>166
たしかに、審査が通れば、リースでも割賦でも借り入れでも何でもいい

22 :
172 名前:jaja 投稿日:01/10/31 02:16
>>146
うちは、最近カウンタによる保守契約を解除しました。
カウンタ契約のメリット
・壊れたり調子わるくってメンテ頼んでも1円もかからない
・もちろん壊れたときの部品代もただ
ディメリット
・カウンタ料金が高い。これに尽きる
カウンタ契約を解除したときのメリット
・いくらコピーとっても、トナーは減るが、それ以外とくに金は取られない
ディメリット
・トナー無くなったら自分で購入
・メンテ頼んでも有料(しかも高い!)
・感光ドラムの部分はコピー会社のものだとか言われて
 カウンタ契約解除時に購入を求められる場合あり
 (でも、俺はごねて逃げた)
・おまけに、契約解除すると、修理すらしない業者もある
こんな感じでしょうか。
「契約解除する」ってごねると、
カウンタ料金は安くなる場合がありますから

23 :
212 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/11/08 14:00
きみたちは勘違いしている。利益を少なくしようと又税金を少なく払おうと躍起に
なってるようだが、会社の体力を高め(貸借対照表上)対外評価を得れば取引先からの
信頼も厚く、取引条件が優遇してもらえる。また、金融機関がこぞってやってくるため、
借入金利も安くいける。公開してるケース等は社債の発行コスト(クーポン)が安く済む
個人企業でもそうであって、一時的にキャッシュが潤っても要は対外評価を高めないと
今の時期商売そのものが広がらないよう

213 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/11/08 14:06
>>212
あなたの言われることは確かに正論だとは思うが、
零細企業の場合、会社の財務体質が多少良くなったとしても、
世の中だれも評価してくれない。
銀行だって、保証人になる代表者がどれくらいの資産を持っているか
などを重要視する。
もちろん、会社の体力を高めることは良いことだが、
なるべく税金を払わないようにして、社長の資産状況を
向上させ担保力を上げることのほうが、対銀行にはよいのでは?
それにうちは、社債なんて発行する気ないし(10人程度の零細)

24 :
217 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/11/22 17:49
>>216
借り入れが出来ないからでは?
リースのほうが審査が甘いので会社の力以上にリース使っちゃう。
それがリースの悪いところ。借り入れ出来ないなら設備投資を
控えるべき。
 

25 :
263 名前:名無しさん@あたっかー 投稿日:01/12/30 23:30
>234
買取りというのは有りえない。再リースか新規契約か。会計上どちらが得かという
ことよりまずその機械の機能が現状のビジネスにとって十分なものかどうかという
ことの方が大切。新しい機種の方が仕事の能率が上がるのであれば迷わず新機種導入。
機能的に十分であれば再リースの方が経費は安い。いつまでも再リース料を払って
いるのだったら買取の方が得だったということになると思うが。
最近売り込みに来てる業者は基本的にはリコーの代理店で新品を売ってるが中古も
やっており、保守サービスもしっかりしてそうだ。今の機種を買う頃にこの業者を
知ってたらここで中古を買っていたような気がする。しかし、次は機能的に最新機種を
買う積りなので、中古を買うことはないだろう。

ちなみにリース会社によってはリース契約を終了させても引き取りに来ないところが
ある。そちらで処分してくれ、と言われる。そういうのは一度捨て(た事にし)て
拾って使ったりしたこともある。

26 :
やっぱり、買えるんなら買っちゃった方がいいみたいね。

27 :
あげ

28 :
保守

29 :
さげ

30 :
(^^)

31 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

32 :
1 阪神 . .
43 28 14 1 .666   97 15-6 13-8 勝3 7-3 236 168 37 .291 3.52
2 広島 . .
37 19 18 0 .513 6.5 103 8-8 11-10 敗1 5-5 156 185 34 .251 4.64
3 中日 . .
43 22 21 0 .511 0.0 97 13-13 9-8 敗2 6-4 191 227 43 .266 4.61
3 ヤクルト . .
43 22 21 0 .511 0.0 97 11-8 11-13 勝1 5-5 232 190 42 .289 4.14
5 巨人 . .
41 20 20 1 .500 0.5 99 11-11 9-9 敗3 4-6 212 195 55 .273 4.43
6 横浜 . .
41 12 29 0 .292 8.5 99 6-13 6-16 勝1 3-7 156 218 58 .248 4.57

33 :
さげばるこうさんちあ

34 :
保守

35 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

36 :
質問あげ
二次リース(購入選択権付リースで、
満了時に購入せず、購入価額を元本に再びリースを組む)
の相場ってどれくらいですか?
10%の残価を購入価額としたとき、もう1年リースすると年間いくらくらいなんでしょう。
残価の何%くらいですか?
例でいいのでお聞きしたい。

37 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

38 :

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

39 :
                 _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                          |
        ドコドコ   < 山崎渉うぜぇええええーー!!    >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ   ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓    ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

40 :
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

41 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

42 :
リースと借入を比較した場合、金利面でリース会社が安い場合は多々あります。
再リースの可能性が高く、優良法人向け物件であれば5年で0%の金利(但し固税
保険料はリース代金に含まれます)
誰かがリースの方が20%高いと言っていたけど、それはリース会社かあなたの会社に
問題があるからでしょう。

43 :



44 :
年末年始、何かと出費する機会が増える時期です。
ゆとりのある資金計画のご参考にしてください!
【クレジット板認定 公式リンク集】
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1065711584/1
【クレジット板認定 多重債務公式リンク集】
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1065711584/66
【最新版 クレジット板認定キャッシングガイド リンク集】
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/credit/1065711584/78

45 :
あげ

46 :
age ヽ(゚∀゚)ノ

47 :
リース会社で車をリースするのと
オニキスのワンナップシステムを利用するのとでは
どっちがお得なのでしょうか?
同じ3年後に返すのであれば
オニキスの方が断然安いのですが、なぜなんでしょうか?

48 :
んんん

49 :
リース物件の中途での解約返還で一番負担の軽いやり方はどうな方法でしょう?

50 :
普通乗用車の3年リースは売買処理かい?

51 :
>>50

52 :
>>50
飲食店の什器のリースです

53 :
すいません。ちょっと質問なんですけど、
リース取引ってのは、はなから所有権移転外になるよう仕組まれるんですよね?
例えば、監査人から「その処理はちょっと・・・」と認められないことってありますか?

54 :
↓その処理はちょっと・・・

55 :
ちょっと質問したいんだけど
7年前コピー機をリースして終ったのだけれど
そのときリース屋の営業が
(リース期間の7年がおわったら
再リースしないでもコピー機はもって帰らないよ)
と言っていたのに今になって(再リースしないと
コピー機を持ってく)と言い出しました
どうしたら言いのでしょう?

56 :
>>53
ない
慣行として確立されてる
ただしリースに関する基準が近々変わるはず
>>55
契約書になんて書いてある?
7年前っていうとまだ規制が緩かったけど
今は廃棄または売買の証憑がないと駄目な事になってるから
持って帰らないでそのまま放置は無理だと思う

57 :
融通の効く営業マンは1台だけ回収して形式だけ整えてくれますよ

58 :
いやあコピー機はつかっているのです。
ないとこまるし。
だだでもらえるはずだったので
(話がちがう!)とおこっているのです
だだでもらえないのでしょうか?

59 :
無理でしょう。
それやると税務上は導入時まで遡って購入扱いになるので
税務署に見つかったらリース会社も御社も修正申告させられますよ。
加算税と延滞税だけでも足が出るんじゃないかと思います。

60 :
しかしですよ、
リース屋の営業マンは契約時に
(リース期間が終っても持って帰ることはないっす。
おいていくのでその後はそのまま使えます。)
と調子のいいことを言ったのです(口約束で証拠はないのですが、、)
それを楯に(持っていくことは許さない!口約束とはいえ
約束は守ってもらう。どうしても持っていくというなら
裁判所の執行命令をもってこい!)といったらどうでしょう?


61 :
その営業マンを困らせるのが目的なら止めませんが
やっぱり税法上の取り扱いが明確に出てる以上無理なんじゃないでしょうか。
リース会社どころか業界全体で方針転換しているものを
末端の営業マンの裁量で何とかするのは不可能かと。

62 :
んー
大変参考になりました。
あきらめて再リースしようかしら。
でもムラテックV930(白黒)で
15000円(再リース1年)はたかいよね

63 :
良スレあげ

64 :
質問です。
毎度毎度のリース料が高くてしにそうです。
倒産・廃業すれば支払いはストップできますか??

65 :
個人保証してなければね。
個人保証がある場合は期限の利益を喪失するので
支払い終了までの残額を即刻支払わなきゃいけなくなる。
払えばければ個人資産の差し押さえまでされるよ。
その辺はリース契約にうたってあるはず。

66 :
すいません。どなたか教えてください。
現在オートリースを2台契約しているのですが
諸事情があり中途解約したいと思っております。
もちろん解約金は全額支払うつもりですが
その場合、ブラックリストとかになってしまうのでしょうか?


67 :
>66
解約金を払えば問題はまったくありません。
また機会があればうち使ってねと言われるだけです。

68 :
>>66
車何?
うまく次の人付け替えれば解約金かかんないときもあるよ。
たぶん、営業マンのポイントになるんだろうけどね。
俺の社用車も他の会社でリースかかっていたものなんだが
傾いたらしく営業マンがうまくやって安く引き継いだ。
解約料もは詳しく知らんが、中とってうまくやったみたいね。

69 :


70 :
>68
66です。車はセルシオとベンツです。
恥ずかしい話ですが当時は馬鹿みたいに儲かっており
先のことも考えず契約してしまいました。
セルシオは800万で5年リース 残3年
ベンツは600万で3年リース  残1年
但し、ベンツは残価設定のタイプです。(50%設定)
2台とも目立った傷や不具合ありません。
維持しようと思えば出来なくもないのですが会社自体の業績が
思ったより伸びないため今のうちに固定経費を減らそうかと
考えまして・・・・・
もし、良かったら上記のようなケースの解約金の目安教えてください。
お願いします。

71 :
>>65
個人保証があって廃業のあとに、
自己破産したらどうなるのですか?

72 :
零細会社が倒産、リース契約の連帯保証人=代表者、自己破産しない限りダメダメ逃げられないってやつですか?

73 :
>>71
もちろん個人資産は差し押さえられるよ
それから弁護士と交渉のうえ残りの債務のうち償還可能な分の返済計画を立てる
債務の一部を免除されるのはそれからの話
まぁ10年以上は底辺の暮らし決定だな

74 :
あれ、イカリソースのリース詐欺?事件って・・・要はノンバンク(リース会社)の不正融資みたいなもんでしょ?

75 :
trip test ついでに
イカリの件って、資産をだまし取ったんじゃなかったっけ・・・

76 :
リセールバリューの高い自動車(人気車種)を3年で乗り換える場合
資金に十分余裕があれば一括購入かリースどちらがいいんでしょうか?
ちなみに税関係は会計士さんにまかせてますので
購入にすると会計士さんは大変だろうとは思います。

77 :
 申し込んでからリースの審査はどれぐらいで降りるものなのですか? 
あまり大きい金額ではないのですが 50万位 10日位待たされております
急いでいるので あまり遅いようだと現金で立て替えるかそのまま購入も考えてます
ちなみに お店でリースの取り扱いが無かったので 自分で探してきた 銀行に相談
した リース会社です


78 :
>>76
金をどぶに捨てるのが好きならリースで
リース代にはリース会社の儲けやら人件費ならもろもろ入ってるわけだから安いわけないでしょ
>>77
初めての取引ならそんなもんだよ
会社にもよるけど個人や零細企業相手の与信は手間がかかるもんだ
2週間からひどいときには2ヶ月くらいかかることもあるよ

79 :
77です どうもありがとう
明日確認してみて あれなら 現金で買う

80 :
教えてください。某メーカーで営業をやってます。お客様からの注文で商品を納品
し検収をいただいたのですが、翌月請求時点でお客様から「リースにしたい」とい
われました。
今までは社内での切替処理も通っていたのですが、今回本社から「検収後のリース
債権先切替は違法。お客様へ直接入金依頼を主張してこい」と云われました。
本社からの主張は、お客様へ言い張れる内容なのか、法律的に教えてもらえませんか?
今まではリースへの切替を認めていたのを、手のひらを返した主張が出来るものなのでしょうか?

81 :
法的には本社とやらの主張が正しい
でもそんなことで客の不況をあおっても意味無いだろ
適当に名目つけて返品させちゃえよ
リースは新規のものでってことにすりゃいいじゃん
法的には客の要求に問題があるんだから
きちんと説明すりゃそれぐらいはさせてくれると思うよ

82 :
81さんへ、アドバイスありがとうございます。
やはり法的には本社が正しいのですか・・・。
お客様に相談して、なんとか着陸点を探して見ます。

83 :
リースの満了がきたので、新機種に変えませんか?と 営業マンに言われてるのだが、会社は、
なんとか回っているのだが、オレ個人の借金が有り、(私が代表者)長年利用している機械なので
なんとか、新しい機種のリース契約をしたいのですが、審査は、最近は厳しいのでしょうか?
5年前は、簡単に通りました。

84 :
なんとかなるかな?

85 :
>>83様
その機種が中古市場でしっかり値が付きそうならリース会社
もOKするケースも最近は増えてきてます。
もちろん少ないですが・・・。
リース営業マンにそれとなくアピールしてみては。

86 :
リースとレンタルってどう違うの?
両方とも賃料払って資産を利用することには変わらないんでしょ?

87 :
83です。
審査通りました。リース会社の審査、12月とかはゆるいの?
審査通るか心配で、夜も眠れませんでした。
とにかく、ありがたいことですが、5年リースは長いな。

88 :
リースが終了したらどうなる?

89 :
さあ

90 :
リースの会計基準が変わるみたいだけど、具体的にどうゆうこと?
オフバランスも注記も税制優遇も認めませんよって話?

財務会計基準機構
http://www.asb.or.jp/html/documents/exposure_draft/lease_55/lease_55.php
リース事業協会
http://www.leasing.or.jp/annai/kaikei/lease2.pdf

91 :
会社作って、リース契約で事務机、パーテション、
など総額250万円組んで、もう会社やめます。
リース残金は毎月しかたないので払いますが、
机、パーテーションは家にも置けないので、困ってます。
こんな場合、普通どうするのでしょうか?

92 :
>>88
うちはつい最近、コピーの5年リース終了間近で継続の意思確認の通知が来たけど、
月々のリース料が前より1割程上がってた。
継続するかは検討中。
継続しなけりゃ持ってかれるし・・・

93 :
>>91
俺が全部まとめて1万円で買い取ってやるよ。

94 :
>>92
それ、月々じゃなくて年一じゃねーの?

95 :
>>91
オレも会社倒産。
リース会社に聞いてみた?
オレはまだ。
引き取ってくれるかな?

96 :
 

97 :
母からプレゼントしてもらったパソコンとプリンターなどの周辺機器が実はリースだったことが判明し、
よくわからずに契約してしまった母と、五年契約で総額250万円払わなければならない事実に困惑と
悲しみと怒りで埒が明かない状況です。母は私の為を思って一年ほど前に買ってくれたのですが、家庭の
状況からそのリース代の支払いもままならなくなり事実を知った次第です。
母は一切パソコンを使わないですし、私もリースでパソコンなんて考えもしないのですぐにでも解約したい
のですが、全額払う事でしか解約出来ないのでしょうか。
何か少しでも参考になる意見をいただけるとありがたいです。

98 :
何をどう買ったら250万円になるのか。
暴利でそうなっているのであれば、法律相談板で聞いた方がいい。

99 :
前から気になっていたことを聞かせてください。
所有権移転外リースのメリットである事務の合理化のひとつとして、減価償却費の計算を行わなくていい
と言われています。しかし、注記に載せなくてはいけないで、どちらにせよ減価償却費は計算しなくては
いけないのでは?
みなさまの意見をお待ちしていますmm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ (214)
【会計士】この先生きのこるには?【税理士】 (232)
税理士 公認会計士の給与 (363)
個人事業を法人化するタイミング (113)
【最新時給相場現状】会計士約1万、税理士2万以上 (203)
★★★ 税理士・桜井誠 ★★★ (101)
--log9.info------------------
復活…同報無線受信報告スレ (209)
【いつかは】AOR AR5000【最強】 (518)
アマチュア無線家のtwitterとfacebook (104)
日々の出来事・ヒロシです (126)
【神奈川県】セコムで安全・ひ○し【茅ケ崎】 (123)
そろそろ普通の言葉でしゃべろうよ (100)
[不摂生]皮をかむっちょるひ○し[不健康] (244)
KENWOOD TS-990を肴に雑談するスレ 8 (324)
【高級機】ICOM IC-R20【名機】 (729)
アマチュア無線界は爺ばかり X (404)
北野誠問題について語スレ 【ラジオの友】 (305)
【エキストラ】FCC Amateur Extraスレ【エクストラ】 (202)
【渋い】合法CB総合【レトロ】 (339)
【50Wで】スーパー50Watterを称える【脅威の強さ】 (216)
【永久】虚偽A*Qのスレ【追放】 (187)
★D-STAR スーパースターファン倶楽部★ (117)
--log55.com------------------
聖闘士星矢Ω-セイントセイヤオメガ-最終回もやっぱり糞アニメ50
原作がジャンプのアニメ総合アンチスレ
【ブチアンチ】宇宙戦艦ヤマト2199荒らしアンチコテと馴れ合いスレ01【専用】
醜いモンゴロイド3
ラブライバーは全員R
Oh No!プリキュア5非難GoGo! 史上最低の屑アニメPart54
おそ松厨6vcと決着を付けるスレ final?
オワ松厨の6vc君発狂www