1read 100read
日系の経理マンには管理会計はできない (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
みみずの残党で簿記講師で自宅開業の奴が常時監視中 (516)
【税理士】なぜに会計事務所と名乗る?【なのに】 (310)
USCPAでキャリアアップした人のスレ (817)
【祝】公認会計士二次「論文式」合格者ラウンジ (214)
日本では、自営業者は免税貴族、サラリーマンは納税奴隷 (107)
★★税理士からみた「理不尽なお客様」★★ (131)

日系の経理マンには管理会計はできない


1 :04/05/09 〜 最終レス :2012/06/21
日系に勤めている経理マン達との付き合いで一番感じたこと
小難しいことをやっているように見えるが結局、日本の経理部門は
ただ単に各部署から集まった会計情報を集計して整理しているだけの部署。会計情報を分析する能力はない。
一応判断らしきことをするが、それは手続き上正しいかどうかの判断
であって、経営の判断はできない。「連結決算は難しいよー」なんて
言っているが、そんな財務会計の手続き上の判断は管理会計に比べた
ら鼻くそにすぎない。そもそも日本企業において経理の立場は低く戦
略的な判断は求められていないし、やろうにもそんな能力のある香具
師は経理にはいないようだった。
それに比べて外資では、経理は財務会計の部署、管理会計の部署に分
かれ財務会計は真面目だけがとりえの香具師、管理会計は自頭がいい
香具師が担当している。俺は外資で管理会計を担当しているが、はっ
きり言って20代から会社の意思決定に関わっているため、他部署の部
長なんかは俺に頭が上がらない状態だよ。そんなこと「他部署のパシ
リ」である日系の経理では考えられないでしょ。

2 :
日経新聞ですか?

3 :
「2ちゃんで暴れているような関学や関学会計研究会は、現実にはいない」
「関学や関学会計研究会は、現実には2ちゃんに書かれているようなところではない」
なんて思っているそこの日系経理マン。あなたは、現実にこういう関学を見なかったのですか?

関西圏の予備校では、
徒党を組んで我が物顔で闊歩する。席取り、私語などは日常茶飯事。
大原主催の全国大学対抗簿記大会では、
キチガイのように大勢で来て、群れてダベる。
トーマツ大阪事務所では、
所内の飲み会でも、群れて関学校歌を合唱する。
福井では、
自分たちならできると根拠の無い自信をもって冬山へ入り遭難する。
広島では、
大勢の人々の平和への祈りが込められた折り鶴を、就職できなくてムシャクシャしたので放火する。

4 :
関西人は目クソ鼻クソ

5 :
日系の経理担当なんて経理しかできないから経理やっているんでしょ。
外資の管理会計担当は、比較優位があるから経理業務に関わっている奴が多い。
まあ中途でうちを志望する日系経理担当は沢山いるが、ほんと頭使っていない香具師ばっかだからなw
はっきりいって派遣でもできるでしょ、日系の経理なら。日系経理担当が難しいとアピールしている連結でもね。

6 :
外資なら経理みたいなスタッフ系は露骨にゴミ扱いだから間違っても出世しない。
日本はたすきがけ人事で経理でも間違って上に行くことがある。

7 :
経理って新卒のアホの掃き溜めだからさ♪

8 :
経理担当者うんぬんの問題よりも、管理会計をきっちりやって数字がはっきり出てしまうと困る役員や部長が多いからやらせたくないというのが実情では?
部下の仕事の内容を把握しないで仕事させている上役が多いし。
というかその上役もなにやってるのかよくわからないことがあるが・・・

9 :
経理か。

10 :
    ,,r;'"''"~ ̄ ̄ ̄~`ヽ;. 偏差値35ゼミ
    ,';;"          ヽ;.                      _,,-====-、
   r';;'  ,,,..... ,,  ,, .......,, ヾ_    ,.-‐''^^'''‐- ...,         ,,r'ソ''     ''`ヽ
   l;:トー{ニニニ}-─{ニニニ}-7  ..; '          ' ,      //'      Y⌒`、
   、;l  `ー- ''ノ .、`ー--'  l∫;'    uvnuvnuvn ;     /:/'',,...-,,,  ,,,,...__  `iヾ
   l''l     /_,.,__,.,)ヽ    | ';    j        i    /y' ー=-   .__`  |;;;i、  
   ヘl    / ,,...___,,,.. l   l ',; .,,  ノ ,.==-    =;   /;:l    ,      ̄  |ミヾ
   ヽ     r'エエエエア   / ( r|  j.  ーo 、  ,..of  ヘ''r'    /o._..o、     |川
    `.    {i''''"Y`''''i}   /  ': ヽT     ̄  i  ̄} (ノレ   /,,______,,ヽ    l'ミミ 
  _,,..r-yゝ  ヽ._._._._.ノ ..イ~ ̄`': . i !     .r _ j /  ./ヘノ`l  : (''"Y"''');'   /ノ:|ハ
,.-'l | | l  ` ..   ̄ ̄ ./l'  ヽ ; | \  'ー-=ゝ/プゲ ソ/彡ノ、   `ー=-'.    /《川h、
..しl_ヽヽ ヽ      ̄   | ゝ   人、 \   ̄ノ  彡丿彡/ゝ   --    /巛|r-y'`n
   ~丶_)'\       ノ / ̄    ' ーイ ̄ー--、彡'彡ノ彡ノ| `ー--- '' /;;巛ミミ| .| lヘソ、
,, ,.      `ー----- '         .ヽ | ;'     .彡ノ彡丿/|      彡ノ彡ミミ'ーー'_ノ_


11 :
>>8
それじゃー役員云々は抜きにしてこのスレ見ている日系経理担当者で
まともに管理会計が出来る香具師がどのくらいいると思うよ?
日系の経理じゃ無理なんだよ。シコシコやってないさいってこったw

12 :
俺は原価管理の神様といわれてるww

13 :
>>11
確かにあまりいないと思うぞ。
というか経理部にそれを期待するのは酷だから、期待しないことにしてる。

14 :
答えというか理由は俺が>>7に書いただろうが、ボケが。
それがすべてなんだよ。

15 :
日本は、数字を前提にした経営なんて事実上やってないからね。
経理財務部門なんて所詮後追いの部署扱いですよ。

16 :
私は6月にUSCPAを最難関のデラウエアで受験する予定の外資企業勤務ですが、
アメリカの大学を出て通訳や営業事務の経験も豊富です。
日本の経理担当者や公認会計士は仕事ができない人達ばかりですね。
実力が全然ありません。やはりアメリカの大学をでた実力派は
経営戦略もできるしコンプライアンスなんかもプロフェッショナルです。
私の先輩のUSCPA受験者なんかは、同じくアメリカの大学出身者ですが
30代半ばで実質CFOの実力があると自他共に認めています。
USCPAの試験には管理会計や税務もあるし、ローや経済学なんかも試験範囲なんですよ!
日本の経理の人達って入るのも出るのも簡単な日本の大学にしか行っていなくて
何も知らないんでしょう?日本の会計士も簡単な試験で程度が低いですしね。

17 :
権限と責任及び業績評価基準が明確でないから
管理会計を行なう必要がないのです。

18 :
>>16
面白い!
自称ネカマと同じくらい笑ったよ

19 :
>>16
確かに笑えた。DE州を「最難関」と呼ぶとこがアフォさらけ出してる。

20 :
>>19
最難関の関は、関学の関ではない。念のために。
しかし、彼らは勘違いしている。自分たちが、最難関、超一流だと勘違いしている。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/index.cfm?i=j_kishi41

痛い。


21 :
私のキャリア・才能・英語力・学歴を妬んでいる人達がごまかし笑いしてますね。
ちなみに、日本で英語の勉強なんかしても無意味ですよ!
やっぱりアメリカの大学を出ていないと国際社会に通用する英語は
身に付かないですからね。
英語を自由自在に操れるのは、アメリカの大学出のエリートだけです。
私はアメリカの大学を出ているので、間もなくUSCPAに合格後、
シニアマネージャーとして大手監査法人にスカウトされ、その数ヵ月後には
パートナーに昇進する予定です。
2年くらい勤務したら、今の勤務先に出戻ってCFO候補としてハーバードの
MBAに派遣される覚悟ができています。MBAの資格もとったら、正式にCFO着任です。
フィナンシャル・プランナーとかにも興味がありますね!

22 :
私はStanfordを卒業後、USCPAに合格。シニアマネージャーとして大手監査法人にスカウトされ、その数ヶ月後にパートナーに昇進しました。
2年勤務した後、元の会社に戻って、学費会社負担でHarvardのMBAを卒業、CFOになりました。
そしたら、会社が潰れました。ちなみにエンロンという会社でした。

23 :
アメリカの連中は二言目にはチンポの太さの話だ
他に言うことがないのんか

24 :
心理学的には「やたらと口に出すのはコンプレックスの裏返し」と言うが・・・。

25 :
コンプレックスの裏返しか。なるほど。
だから、こんなに大風呂敷を広げているのかhttp://www.kwansei.ac.jp/top/president.html

26 :
USCPAぐらいでシニアマネージャーだったら、USのaudit firmはみんなシニアマネージャーじゃん。
あんなの、バカでも受かる試験だろ?

27 :
>>25
ダイナミックカンセイの実現ですか?
だから、広島でダイナミックに折り鶴を燃やしたり、
福井でダイナミックに冬山登山したりしたんですね。
たった今、ようやく納得しました。

28 :
まあ、日系の経理で管理会計をある程度まともにやっているのは
日産と日立、京セラぐらいかな。日産の場合はゴーン以後だけどね。
それにしても日系企業の経理はレベル低いねw

29 :
>>11
おれたち経理マン@第5期
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/tax/1067390870/
678 名前:名無しさん@そうだ確定申告に行こう 投稿日:04/05/10 21:43 ID:xmLK2rQ7
>>677
違うだろう。
給料が安い学卒をとらずに院卒にわざわざその分高い給料払って採用するという
ことは、その分期待しているということだろう。マネージャーというのは言い過ぎ
だと思うが。

あと、他のこてはんも使っているのは知っているぞw
そちらの方が有名だしなw

30 :
>>29
で?何w
他のこてはんとやらは分からないが、678の発言は俺だが。
日系経理担当者は本当に意味のないことばかりするなw
内容で反論してこいよ。まあ出来ないだろうけど。

31 :
>>30
まず日系だと断定した根拠は?w
ま、答えられないだろうけどさ。

32 :
>>31
こういう「ねずみ男」みたいな香具師が日系経理にウジャウジャいたからさw

33 :
ねずみ男の定義は?

34 :
日本の会社でやっていけない奴は落ちこぼれだよ

35 :
日本の会社でも普通に管理会計は必要だよ。それを「経理部」がやってるかどうかは会社によりけりだけど。
外資は単なる営業所ということが多いから、管理会計だなんだという以前に単なる経費管理とクォータ管理
だけやってりゃ十分ってところも多い。
一律に日本企業だ外資だといってもしょうがあるめい。それに、日本にある外資なんて所詮は「現地法人」に
過ぎないんだから、主体的な会計なんてありえないわけだし。

36 :
日系のあと、米系と欧州系を経験してきたから、言わんとすることはわかる。
わかるが、財務会計・管理会計・・・なんて分けているようでは、まだまだ
修行が足りないのぢゃないか?

37 :
>>36
そういうところにこだわるのは学生君だけだよな。

38 :
修行が進むと、なにもしなくても良くなった。
むしろ、なにもしないほうが万事うまくいくんだな、これが。


39 :
>36-37
財務会計・管理会計・・・なんて分けているようでは、まだまだ
修行が足りないのぢゃないか?
2ちゃんのカキコにしてはめずらしく核心を突いているな。

40 :
質問なんですが、管理会計って、財務会計から簡単にスイッチできるものですか?
営業とか生産現場を体験してからでないと難しいような気がするんですが。
将来管理会計やりたい就職浪人です。

41 :
PDCAのCAのところ、ちゃんとできてる?
Planを作りっぱなしのところって結構多いような気がする。
計画倒れのところも結構多い。

42 :
わかるが、財務会計・管理会計・・・なんて分けているようでは、まだまだ
修行が足りないのぢゃないか?
財務会計と管理会計をしっかり分けた上で、
しっかりと他人に説明できないと、過労死or左遷の憂き目をみると思うが・・・・

43 :
あげ

44 :
管理会計の修士論文書いてもね。
税理士試験科目免除ならないんですよ。
オツカレ

45 :
管理会計の権威になってもね。
売り物がなければ儲からないんですよ。
オツカレ

46 :
わかるが、財務会計・管理会計・・・なんて分けているようでは、まだまだ
修行が足りないのぢゃないか?
やっぱり管理会計の本質が分かっていない馬鹿ばっかだなw
分けることに意味があるんだよ。管理会計は。

47 :
外資系企業では計数管理はやってるが会計といえるほどたいしたことはやってない。
少なくとも日本HPなんかはその程度。

48 :
管理会計で会社の意志決定に関与している、なんて満足している人は
かわいそうな人ですねえ。
結局、意志決定しているのは経営陣。
経理は数字を上げてその判断を仰ぐ。
ただそれだけ。
制度的に必要とされている数字だけじゃなくて違った見方のできる
数字が欲しいというので経営陣にサービスしているのが管理会計でしょ?
財務会計だろうが管理会計だろうが、使用人としてやっていることは
たいしてかわらん。

49 :
>>48
管理会計を理解していない人の典型的な発言ですね・・・

50 :
理解していないのではなく、そういうつまらないものを超越して、本質を見抜いて
しまっている人間がいることに、そろそろお気づきにならないと。

51 :
46や49は、管理会計というキーワードを使ってみたいだけの勘違い厨房だろ。
このスレ程度の情報で馬鹿とか決め付けてるし、文章も全く論理性に欠けているのが笑える。
こういうのこそ、会計データ・係数による管理の本質を理解してない典型的脊椎反応だな。
実務家諸君は相手する必要なかろう。スルーするがよろし。

52 :
>>51
自分の文章読み直してみな。笑えるからw

53 :
分離と権限が管理会計の根幹だということに早く気付けよ。
日系の使いパシリ君達w

54 :
管理会計ゴッコで給料もらえるのなら、それはそれでよろしいのでは?

55 :
>>54
ここではパシリ日系君には発言権はないのだよw

56 :
パシリというなら、外資のほうがよっぽどパシリだろう。外資の日本法人の経理なんて、海の向こうから
与えられた報告書の升目を埋めるだけで、頭使う仕事なんかないじゃん。

57 :
>>56
かなり正しい指摘だ・・・
升目にどの数値を埋めようか考えるのが精一杯だな。

58 :
日系は自分たちの頭で考える楽しみがありそうだが、
もともと基礎も知恵もない人間が「我こそは管理会計の権威」
とばかり、あたま数だけ違う理屈が出て対立。
で、自由な発想、柔軟な思考の果てに舵取りを誤って苦悩の
自由も待っていたりする。


59 :
まあ、メーカーで言えば、権限があるのは技術や営業。
管理会計で数字をつくりあげ、プランをつくりあげても、
結局意志決定は技術屋や営業マンが行うわけだ……。
むなしいね。。。

60 :
>>59
最近は大企業では技術系の社長減ったよね
執行役員までは営業系や技術系が大多数なのに取締役以上は事務系で固まってるところ多いよ

61 :
それは管理系が強くなった、というよりは相対的に営業・技術系が弱くなっている、と解釈
するほうが適切なのでは・・・。
不況時には、そういう人材のシフトになりがちだよ。いわゆる「守り固め」ね。

62 :
固めたつもりなんだろうけど、果たして守りが固まったのかどうか・・・・
思考が固まったとは思うけど。

63 :
>>50
管理会計が機能していない会社を一般化されてもなー。
へぼい会社のへぼい経理のことが常識だと思っているよ。
笑えるなー。
外資に転職したら分かるよ。無知は罪だね。

64 :
>>56
こいつも分かってないな。
日本にある外資は日本支社にすぎないかもしれないが、
いったん本社から予算が振られたらかなり意思決定の自由度が高いんだよ。
そしてコントローラーの権限が半端なく大きい。
分かった?羨ましいでしょ。各部門の雑用処理のパシリ君達。

65 :
>>64
チミのよーに、従業員数人の日本支店を前提に話をしないでくれ。
(巨大外資系勤務)

66 :
>65
厨房は相手スナー

67 :
ってか>>1を見ても分かるとおりここは厨房スレだぞ?

68 :
>>66,67
厨房スレなら書込みするなよw
気になってしょうがないか、日系パシリのコンプレックス君

69 :
外資はすごい、ってコンプレックス丸出しクンがいるのか?

70 :
管理会計フェチよりはマシだろう。

71 :
>>64
日本ヒューレット・パッカードにはコントローラーなどいない。日本人に権限などない。
ここの経理はアメリカ人やシンガポール人のパシリだよ。

72 :
>>64
だいたい、「日本支社に過ぎない」ようなところで権限があるといったって、所詮は経営とは関係ない、
本国から与えられたお小遣いの使い道は自分で決めてもいいよ、っていう程度じゃん。

73 :
>>41
>PDCAのCAのところ、ちゃんとできてる?
>Planを作りっぱなしのところって結構多いような気がする。
>計画倒れのところも結構多い。
俺もそう思う。
しかもそういう計画倒れの計画を作る連中は無駄だと思う。
計画と実績の比較分析を改善に結びつけて、企業活動を良くしている
会社ってあまりないのかな?

74 :
経理の立てるPlanなんて、経理内部でオナニーする用のPlanだから、
Doは当然するけど、Checkなんてしたくないよ。
当然外部からしたら、経理のActionなんて気にもとめない。

75 :
>>74
でも、何かあったら責任だけは経理になすりつける。

76 :
>>75
あたりまえやん。
自分のケツは自分でふけ、ということだけ。
外部になすりつけるな、ボケが。

77 :
確かにRーですね。。。

78 :
>>1
なんか自慢らしいが哀れに読めるぞ。
外資と日本では組織自体違うので求められる能力も違う。
韓国人が日本に来て日本人は英語が出来ない、と鼻高々って感じ!
サラリーマンなら組織の中での能力で自慢しろよ。
哀れだぞ!
>他部署の部長なんかは俺に頭が上がらない状態だよ。
だったらなんでお前は部長じゃないんだ?

79 :
>何かあったら責任だけは経理になすりつける
責任すらなあなあですよ、うちの会社

80 :
>>73
計画なんて、経理がいくら客観的な数字を出しても、営業が「これは黒字だ」といえば黒字に
なってしまう。ふたを開けたら赤字で本国から怒られるのだが、怒られ役は経理。営業は
赤字だろうがなんだろうが、インセンティブだけもらってウマー。
計画と実績の対比なんてだれも気にしちゃいない。

81 :
>>80
赤字を黒字にするのが経理のワザ

82 :
>>81
でも、原価が100円のものを90円で受注されたんじゃ、どんな手品使ってもだめだわな。

83 :
>>82
だから素人は困る・・・
まぁ、いつかはツケを払わなければならないが、単年決算ならなんとでもなるわ。

84 :
>>83


85 :
>>83
正論ですw

86 :
>>78
そのとおりだね。
まあ、何というか、外資という言葉の恍惚感に浸っているだけの人って
結構いるのかな。
実際に、例えばアングロサクソン資本で働いていたら、そんな感傷も
抱かなくなるんだろうけど。

87 :
>86
日本人スタッフは奴隷みたいなものですか?

88 :
普通に外国子会社の現地社員だから
それ以上でもそれ以下でもないよ

89 :
外国子会社の現地社員・・・
これを聞くだけで、すでに奴隷としか思えないのだけど。
だから、日系が優れているなんて間違っても言わないけどね。

90 :
外資系だろーが日本社だろーが、結局は単なるリーマン。大した差はない。

91 :
>>78
ごめんさすがに外資でも20代後半の俺では部長になれないわw
それでもコントローラーで部長に対して色々指示する立場で
指示する内容もデータで反論の余地のないものだから、
彼らはそうなっちゃうんだよなー。
まあ、ジョブディスクリプションと能力の問題だよ。

>他部署の部長なんかは俺に頭が上がらない状態だよ。
だったらなんでお前は部長じゃないんだ?

92 :
外資でもこんな会社もある。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1083864367/422

93 :
外資は外国の悪い部分と日本の悪い部分を合わせたところだと聞いていますが・・・

94 :
外資の経理って、部長だ何だといっても所詮は本国のパシリなんでしょ?

95 :
管理会計以前に財務会計もおぼつかなかったりする。

96 :
必要ないもんな

97 :
公認会計士試験で一番重要な科目は財務会計だ!
管理会計は学問としてでなく実地で身に付けるべし!
公認会計士試験で一番重要な科目は財務会計だ!
財務会計を制するものは商法・企業会計・証券取引法を制す!

98 :
>>96
どういう意味?

99 :
>>98
外資の管理会計なんざ、本国から毎月送られてくるEXCELのテンプレに数字埋めてメールで返すだけってこと。
こういう作業は、しばしば「アドミ」って蔑称されることもある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
会計と監査について熱く語ろう (162)
USCPAでキャリアアップした人のスレ (817)
***会計参与*** (173)
キムタク主演の会計士ドラマ「calculator」 (242)
【無職も】東京実務補習所 第44期【ガンガレ】 (188)
***会計参与*** (173)
--log9.info------------------
gasokeroの会員になって結果はどうよ? (103)
今後、プラチナはどうなるの?part51 (761)
[外国為替] FXオプション(通貨オプション)取引 (201)
コーン専門☆平井克実ってどうよ 1 (130)
赤い翼ってどうよ? (568)
金ミニってどうよ? (390)
いい加減に一般客勧誘するのやめろや (789)
外務員にしたひどい事を書け (274)
光陽ファイナンシャルトレードpart5 (416)
今年も恒例の年始の占いやりますよ〜 (141)
FX___real___どうなの___リアル___FX (112)
【仏田専用】ガンリソの明日は・・・【王子専用】 (216)
不招請勧誘の禁止も真近!どうする外務員? (190)
Dr Robert 生きてていいですか? (269)
先物板です。 (686)
プラチナの売りで円形脱毛症ができました (544)
--log55.com------------------
盾の勇者の成り上がり Part21
糞アニメって叩かれたけど自分は好きで悔しかったアニメ教えて 3
ゲゲゲの鬼太郎アンチスレ111111111
【SAO-A】ソードアート・オンラインは接待ストーリーの糞アニメ152.3
ゴンじろー
ワンパンマン 第2期 41撃目
☆アニメ板 自治スレ★ 71
ひとりぼっちおもしれーじゃねーか