1read 100read
2010年【公認会計士制度は崩壊】する! (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
【ゴウカク】一部科目合格者が集うスレ【ゴウカク】 (220)
2010年【公認会計士制度は崩壊】する! (201)
「会計士のオマケに税理士」廃止へ (748)
【やってらんねぇ】経理の何が楽しいの? (695)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)

2010年【公認会計士制度は崩壊】する!


1 :2006/03/32 〜 最終レス :2012/12/24

現在、公認会計士は職業的自由人と言われている。
しかし、日本公認会計士協会の内幕と実態を知ればしるほど幻影だと判るはず。
金融庁の下請機関化し、精神的独立性をもぎ取られ古株による格付けに隷属し、
用心棒監査に徹することを強いられる。
まずは、日本公認会計士協会のガバナンス(統治制度)とは何か。
ここをのぞいて研究してみてくれ。
公開草案「協会組織ガバナンス改革大綱案」
//asyura2.com/0601/livedoor1/msg/641.html

2 :
CPE制度というのがガバナンス(会員による会員の統治)の根幹をなす。
簡単な試験を受けさせて40単位を買い取らせる。
もしこれを拒絶すると、年々40単位が累積されていくシステム。
これは、監査法人に帰属する古株の会計士が編み出した技で
粉飾していても絶対に内部Rされない格付けのシステムでもある訳です。

3 :
たしかに、この書はRじみている。
しかし、単なるRにとどまらない。
これは、単なるRどころか、警告でもあります。
公認会計士が一部の勢力によって支配され、金融庁のいいなりになる。
また、税理士が法人化されほとんどの税理士は食えなくなる。
これは、これらと癒着を生じた強大な企業のみが生き残れる社会システム
であります。

4 :
私は、この恐るべき陰謀を書物ではなく、ライブドア、ケイビー、カネボウという
3つの事件が公認会計士協会が引き起こした無様な事件だということを
小学生、中学生にも理解できるように記録しこの媒体に保存することにした。
なぜなら、いまやインターネットは書物に勝る記録媒体であるからであります。


5 :
公認会計士はこれまで、独立の職業会計人として制度化されてきた。
しかし、その制度の基盤が一部の古参勢力や行政癒着企業、証券会社、金融庁の
制度私物化と会計士支配という現実に直面している。
もはや、公認会計士には精神的独立性、中立性といった監査の根幹を成す
公正、明朗性など微塵もない。
全ての株主はへそくりを毟り取られ、ライブドア、ケイビーのような詐欺企業の
餌食になりかかっているのです。

6 :
税理士が脱税を請け負うように、公認会計士もまた粉飾を請け負っている。
行政と癒着し一部の大法人が地方で幅を利かせ不正を見逃す用心棒監査に徹している。
包括外部監査人に日本会計士協会が推薦行為を売り物に、
堂々と談合を指導しているのはなぜだろう。

7 :
あなたが、日本公認会計士協会は中立の独立会計人の団体だ、と思われれば
それは間違いだったことに気づくはずです。
もはや、日本公認会計士協会は公認会計士を自由どころか、金融庁下請け機関
として監視する団体です。
証券会社、金融庁とつながり株式市場がライブドアのような不正の詐欺温床
となるようにしむけているだけの存在です。


8 :
すでに機能していないと言われている公認会計士
被監査企業に騙されれば騙されてしまうようなうすぺらの形式監査なのは誰しも納得済み
粉飾を見抜けないのは公認会計士監査では当たり前で正しく作成された財務諸表に適正意見出すための仕事

9 :
公認会計士の癒着は解消せず独立性も保てない監査は、公認会計士の形式的な使命感
とゼネラリスト思考のプロとは言えない姿勢にある。
癒着なくして監査なしと心では思いつつ独立性を建前に監査制度を守ろうと必死

10 :
【会計士】この先生きのこるには?【税理士】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1060221060/
んで?公認会計士の監査に存在意義あんの?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1039612061/
【★公認会計士協会奥山会長の陰謀★
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1047394619/

11 :
公認会計士たる由縁は、独立不羈の精神。
なにものの下請けでも、存在意義は完全に消滅します!
金融庁の下請けだと、日本経済新聞に掲載されJICPAホームページで異議を
唱える会計士協会。
日本公認会計士協会本部の理事は、行政に食い込んだ地銀を監査する地方監査法人
代表社員で占められていて、本部の推薦行為で包括外部監査を独占する。
だからいつまでたっても地方行政は談合の巣のようなもので、税金をたぶらかし
暴力団とも癒着するのです。もう公認会計士という制度そのものはいらないのではないでしょうか。
ちなみに、税理士法人ではTKCのような大手公認会計士集団が無資格者を登録して税務業務を独占。
もう公認会計士という制度は社会の弊害ではないのか。

12 :
徹底的に日本公認会計士協会と金融庁ガバナンス下請けを推進する藤沼亜紀会長を糾弾し
公認会計士制度を廃止に追い込もう!

13 :
カネボウ粉飾、ケイビー詐欺、ライブドア巨額詐欺事件に見る日本公認会計士協会の温存する粉飾体質について

【恐るべき日本公認会計士協会による会員のガバナンス統治、その特質】
ttp://asyura2.com/0601/livedoor1/msg/641.html
@地方監査法人を中心とする公認会計士の格付けと制度の私物独占化
A地方大手銀行や行政機関との癒着による包括外部監査制度の悪用(用心棒監査)
B証券会社、金融庁との癒着による証券市場私物化
Cガバナンス統治による公認会計士の政府金融庁の下請機関化
D公認会計士制度基盤となる精神的独立性の剥奪
E密室会議、監査意見の『集合体制法制化』による制度独占私物化と隠蔽体質
F大手監査法人・証券会社・金融庁・証券取引所の粉飾詐欺・談合体質の温存

14 :
公認会計士制度は廃止すべきかを考える会
ライブドア、ケイビー、カネボウ巨大粉飾事件の最中、ガバナンス改革で金融庁の下請けと日経新聞に掲載された日本公認会計士協会は潰すべきか。全国の税理士、弁護士、国民、政治家は立ち上がれ!
//1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/oncein5260

15 :
藤沼亜紀の経歴には
●現日本公認会計士協会会長
  藤沼 亜紀(中大商学部卒)
 ※アジア人初の国際会計士連盟会長も経験
と記されるが、この人はもともとセンチュリー監査法人で日本赤十字ビルにいたひとだ。
いまは、太田昭和と合併し日本公認会計士協会会長に納まっているが、
その奇異は免れない。なぜかというと、弱小からの抜擢は、業界のドン川北博、中地宏等の息がかかり
多国籍系のマフィアだということだ。モフと称された大蔵省が総務省金融庁に鞍替えし
これらの下請けになっただけのことで、なにも機構改革になっていない。
独立不羈の立場を捨てて、ライブドアやケイビー、カネボウ事件のような証券会社や政治家と癒着した機構改革など
制度の崩壊以外のなにものでもない。時代が、そのように変遷したとしても
税理士、公認会計士にはもう国民は個人的な信頼をよせられない。

16 :
会計制度自体国家が担保したものであること自体が行政の下請け。
国家超えることは難しい。
医師のように万国で必要なものであれば(それでも担保は必要)
反抗も出来るかもしれないが、会計士では難しいと思う。
米の例はそれを如実に示している。

17 :
公認会計士制度そのものが、幻影なのか。
株式市場は、ケイビーのような紙屑のジャンク株式で乗っ取られているが、
野村證券や新日本証券のような粉飾詐欺まがいの上場引き受け幹事証券制度で
公認会計士協会や大手監査法人と癒着を生じている。ライブドア被害者の会は、
この点をもっと認識すると、監査法人やライブドアに近づけるだろう。

18 :
日本公認会計士協会は、金融庁ガバナンスのもと、
CPE制度とよばれる研修単位制度をこしらえ、会員に強制している。
もし、これを拒絶すると40単位が年々累積され雪だるまのようになり
指名入札談合から締め出すぞ、と脅迫する。全く狂っているとしかいいようがない。

19 :
協会が、金融庁の管理支配下に置かれることと会員の締め付けとが
どう関係するか
おそらく、金融庁の統制のもと、全ての会計人がものも言えない時代を予感します。

20 :
いままでの公認会計士ならば、包括外部監査や自治体の監査が
見逃しに終始している、と指摘された。
そう言った、気骨のある会計士や税理士はこれからは締め出されると思われるのですが。
無資格者を多用し、税理士の仕事を奪う、税務法人や監査法人は不正の温床にもなりかねない。


21 :
こう言った画一化、同一化の時代は、ものさしが誤った政府をも見逃し
不正へとひた走る。むしろ、統制がきかず、歯止めのない暴走のようなものです。
もう危険極まりない日本公認会計士協会は、古参会計士等の既得権益の保護と不正の
温床になりかかっている。

22 :
>15
F沼会長は、元朝日会計社が提携していたアーサーヤング出身で、元朝日の国際部。
センチュリー出身じゃねーぞ。知ったかぶりするなよ。

23 :
センチュリーの代表社員のはずですが・・・
古ぼけたおんぼろビルの片隅に座っていましたが、・・・・

24 :
どっちでも構わないが、あまり気の利いた頭ではないようです。
カビの生えた持続的発展ツールだけでは、業界は分裂する。
実は、CPE制度で研修を受けて馬鹿になったと考える会員の数はうなぎ上り。
会費の徴収が目的でこの制度を作ったはいいが、金融庁の言いなりになり
日本国民と独立系公認会計士(地方の名士が多い)を全て敵に回す愚かを演じている。
もう、公認会計士制度は破滅寸前です。

25 :
金融庁とは、総務省を隠れ蓑にした元大蔵官僚モフの連中。
税金の無駄飯食らいと呼ばれ、天下りが多い。
通産省(国土交通省)、自治省(総務省)に同じ。
それで、アンチ行政改革は公認会計士協会を牛耳り既存の勢力を温存(持続的発展)
させ国民を食い物にしている。
こういうことをしていると、日本国を愛する党(石原慎太郎、安部真三)などの襲撃のターゲットになると思われるのですが。

26 :
//1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/oncein5260
ただいま、公認会計士協会とケイビー、カネボウ、ライブドア事件との関連性を
マスコミに公表しています。
新日本監査法人、中央青山監査法人に私物化された、金融庁の下請け機関、会計士協会は
これら事件の黒幕です。
一例、ケイビー(長谷川浩、塚本正則、境文男、いずれも逮捕済み)は
四つのダミー会社に架空売上計上。北の家族もこれらに加わる。
持ち株会社ロングバリリバーは長谷川代表をもじったものだが、
税金をたぶらかし株を移転、その後、中央青山代表社員奥山章雄(前公認会計士協会会長)、
代表社員松本善一等の指示で粉飾を開始し、野村證券は幹事会社でこれを売りさばいた。
尚、長谷川浩代表の美人娘は元野村證券社員でケイビー受付嬢であって、父の所業でノイローゼとなっていた。
カネボウ粉飾も奥山章雄元日本公認会計士協会会長の指示だが、ヤオハン和田一夫の粉飾にも
税理士の父親と共に関与していた。TKCがこれに絡む巨額の詐欺事件である。

27 :
会長声明4/6
監査業務を登録制にする内容の声明が、記者会見で明らかになりました。
日本版SEC監査に匹敵する大改革だが、粉飾に荷担する用心棒監査に慣れた業界だけに今後の行方が気に懸かる。
さらに、この声明の中に、CPE単位という一文字があるが、60パーセントにも上る独立系会員の締め付けに使われる恐れがあり大同一致団結してこれに応じなければならない。

28 :
何ここ。隔離スレって奴か。

29 :
まず、はっきりいえることは、粉飾システムによりやくざ社会を
手助けする会計士、税理士などこれ以上必要がない、ということ。

30 :
業務やってなくても、雪だるまのCPE単位制度の趣旨はなにか。
名誉の毀損、業務妨害ではないのか。
三次試験をとおったものが、公認会計士の一身上の資格。
日本公認会計士協会は包括外部監査の推薦行為(談合、独禁法違反)を
CPE制度の恩典と位置付けているが、気は確かか。
早急に手続きをとるように。40単位雪だるま制度は強姦強要システムで名誉の毀損である。
耐震設計などで、単位といわれても困る。

31 :
日本公認会計士協会 総務部企画課CPE研修課 中原殿
〒102-8264 東京都千代田区九段南4−4−1 公認会計士会館


業務やってなくても、雪だるまのCPE単位制度の趣旨はなにか。
名誉の毀損、業務妨害ではないのか。

三次試験をとおったものが、公認会計士の一身上の資格。
日本公認会計士協会は包括外部監査の推薦行為(談合、独禁法違反)を
CPE制度の恩典と位置付けているが、気は確かか。

早急に手続きをとるように。40単位雪だるま制度は強姦強要システムで名誉の毀損である。

耐震設計などで、単位をといわれても困る。

次ぎのホームページでその『狂った会計士協会実態をRしています』ので、よろしくご照査のほど。
公認会計士制度は廃止すべきかを考える会
ttp://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/oncein5260

32 :
日本公認会計士協会は業界ぐるみで、包括外部監査制度の推薦行為を行っているが
地域会長を務める地方の監査法人の代表を業界談合で推薦し
ボディガード監査で詐欺行為を行っているだけで、
反社会行為だが、これで業界は続くのか疑問だ。

33 :
大阪証券取引所マザーズはジャンクと呼ばれる詐欺集団。
紙屑のような企業実態のない暴力団系企業もぬけぬけとお墨付きをもらえるシステムが
日本公認会計士協会の実態だ。
業界のドン、川北博、中地宏が協会を金融庁モフ(マフィア)と一体で牛耳って利益をむさぼっている。詳細の実態はこちらで解説しています。
ttp://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/oncein5260

34 :
【会計士】この先生きのこるには?【税理士】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1060221060/
んで?公認会計士の監査に存在意義あんの?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1039612061/
【★公認会計士協会奥山会長の陰謀★
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1047394619/


35 :
40単位とれ!という累計システムは会員を恐怖に陥れる。
全ての会計士はこのCPE研修制度に縛られ、強姦状態である。
これで独立性とは、いえない。

36 :
俺は17年度のCPE取得単位は57だった。
18年度もすでに9単位だ。
CPEは好かんが別に苦でもなんでもない。
おまえは40単位とれないから文句言ってるだけだろ。
いやなら会計士登録抹消しろ。
おまえが会計士をやめても別に誰も困らんからな。

37 :
新人は、気楽だが監視されることに慣れているから。
会計士は金融庁に就職しているような制度だが。
粉飾の片棒を担がされ、ものも言えなくなる時代が来る。
特に、独立系監査法人の新規設立は難しいぞ。
大手監査法人のサラリーマン化は必然か。

38 :
40単位は金で買って居眠り。
ありがたいことに、それさえ行っていれば協会からの推薦も受けられる。
で、逮捕されるまでは協会は保護してくれるし気楽な家業。
まるで政府の小役人と同じ。気がついたらつかいものにならなくなってボロボロの終末に、かよ。

39 :
CPEの単位なんか協会の有料研修でなくても自主的に
いろんな方法でやれば無料でいくらでも勝手にたまる。
勉強しないといけないことは山ほどあるからな。
監査法人勤務会計士がサラリーマンなのは当たり前だろ。
大も中小も20年前からずっと変わっていない。
上司に好まれる処世術がないと昇進は無理だぞ。


40 :
好まれる処世術,上司はイエスを愛す。
しかし、血縁は尚、近寄りがたし。
公認会計士業界は養子縁組2代目、3代目で
ほとんど純血で淀んでいるから不平不満が滞留する。
要するに、優秀な人材は流出する訳だ。
残ったのは気骨精神のない要領組ばかりで、業界は発展の余地もない。

41 :
このままで、公認会計士業界の人材の質が低下すると業界は死滅する。
金融庁の思惑通り。

42 :
で、おまえは業界から流出する優秀な人材なのか
それとも気骨精神のない要領組なのかどっちなんだ

43 :
改正「公認会計士法」日本の公認会計士監査制度 羽藤秀雄(同文館出版)¥2,800
p201
正当な理由があるばあいには,その業務上取り扱ったことについて知り得た秘密を他に漏らしても,信用失墜行為に該当せず,したがって,懲戒処分にも刑事罰にも問われない。
某公認会計士(大手代表社員、前日本公認会計士協会会長)は幾多の店頭公開詐欺事件に直接間接に関わっていた!ケイビー事件,カネボウ粉飾,ヤオハン事件…
尚,包括外部監査法人の推薦行為は独占禁止法で禁止されているにも拘わらず,全国でこれに荷担し用心棒監査に従事させた疑いが持たれている。
//1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/oncein5260
中には,暴力団と組み巨額公金詐欺に荷担した包括外部監査人(監査法人)が全国で後を絶たない。なぜか!

44 :
これは,公認会計士協会に2代目,3代目の後継ぎ会計士の世襲制で反骨精神(ハングリー)の無いイエスが残り,これが部下に助長したものと見られる。
イエスを愛す,経営者の言いなりになる用心棒,囲われ会計士が,なぜ,監査などと言う気骨のある職種に馴染むだろうか。これを優秀とかのレベルで計るべきではない!

45 :
つまり,優秀とかのレベルではなく,この業界全体に気骨,反骨,独立の気概,精神が失われつつある現状を憂うのみである!

46 :
>気骨,反骨,独立の気概,精神
そんなものは制度発足時からない。
おまえがわかってないだけ。
そういう気概とか精神のある奴は体制べったりの国家資格で食っていこうとはしない。

47 :
と,いうことは最初から自己否定。
そんな業界は,金融庁の化け物,つまり隠れ蓑で証券市場さえも憂き目をみることが明らかです。
ただし,創業者精神のない会計士は一生,雇われの身に安住することになります。
それで,経営者の粉飾や詐欺にもお供する。
制度そのものが,おかしいならもう会計士制度なんてものは存在して欲しくはない。
行政包括外部監査制度は,ほとんどヤクザまがいのボディガード,用心棒のようなものですから,詐欺まがいですよね!

48 :
私の記憶では,公認会計士は社会の取引慣行に照らし,証券市場の開かれたディスクロージャーの番人である。
しかし,ボディガード,というのは詐欺の片棒担ぎのようなものでほとんど泥棒と同じ。
そんな職業なら,社会から抹Rべき。
会計士協会の歴代会長は,詐欺師のようなものが就任しているが,うなづけますよね!

49 :
奥山章雄さんなんて,ほとんど泥棒稼業だが,中央青山監査法人はもう潰れている!
藤沼亜紀も金融庁マフィアのようなもので,太田昭和センチュリー監査法人の鈴木洋二なんて,富士通の1円入札事件で警察沙汰になりかけた男が,堂々とCPE制度担当常任理事を務めるからおかしくなる。
こんな奴は,他の業界なら一生使い捨てになるんだろうけども,イエスマンの会計士業界では粉飾の片棒担ぎで重宝がられているみたいだよ。

50 :
会計士業界というのは,この程度の貧困の発想から土台が揺らぎ始めているから2010年までは持たないだろうけど。
社会的糾弾やマスコミというものを軽視していると,ビッグバンとともに公認会計士業界は消滅するだろう。

51 :
体制べったりの国家資格なら,大衆の株式市場監査などしないほうがいい。
なぜなら,体制というのは政治家や官僚のさじ加減でどうにでもなる世界。
政治家や官僚の疑獄に太刀打ちできないシステムなんて,社会システムとしては欠陥だらけ。
あまりにも司直やマスコミを甘く見すぎていはしまいか。
世の中,それほど甘くはないよ。だから,捕まったりするドジな会計士がいる訳だが。
逮捕者を出した大手の監査法人のレビュー体制は」どうなっているんだ?

52 :
会計士監査なんか社会的にみても全く信用されていない。
被監査会社も法定義務だからやむなく受けているだけだ。
だから監査も公認会計士もなくなってもかまわん。
おまえが会計士ならいつまでもウダウダいってないで
さっさとこの業界から足を洗え。

53 :
うだうだ言ってるのでは無く、三重県下フェロシルトなどの警察の捜査に協力しています。

54 :
つうか税理士はいらない

55 :
税理士に会計監査をやらすべき。
地方の銀行を監査している公認会計士が,諸悪の根源です。
したがって,日本会計士協会は潰すべき。もういらない。

56 :
だいたい,公認会計士なんてレベルが低すぎる。
資産税もろくに知らないで,チェックで監査してるだけ。
減損会計,公営企業会計にもろくに対応できていない。
会計士協会なんて詐欺師の用心棒の感じがしてならない。
はやくこんな制度はなくすべきです。

57 :
日本公認会計士協会というのは,大監査法人の利益集団だから監査法人に不都合なことはしない。
で,監査法人の不都合とは何か,を考えると世の中がわかる。
それは,クライアントと一蓮托生の世界。これが,監査の実態です!
@建設会社,談合
A金融会社,詐欺まがい
B不動産,脱税
Cメーカー,ダンピング入札
いずれも犯罪ですが,こう言った詐欺行為にお供する監査法人がディスクロージャー番人と呼べるかどうか。
用心棒と呼ばれるなら,監査基準はマニュアル化され,粉飾の手引書のようなもの。
監査法人は合法すれすれまで行けるかどうかが腕の見せ所,と言うわけで粉飾指南の会計士がのさばる。
なぜって,税理士は税金(税務署)だけ考えれば済むが,会計士は豚箱の賄賂まで値踏みするから脅威です。
こうした事件は,ライブドアが捕まったように
担当の会計士(港陽)が裏工作に失敗したんですね。一度,会計士を廃止して税理士に監査をやらせてみては。

58 :
>>55>>56>>57
なんだ税理士(受験生)が立てたのか 真面目に読んで損した
なんだかんだ言って監査会計士が羨ましいだけじゃないか
会計士廃止⇒税理士に監査だってプッ
《税理士は税金(税務署)だけ考えれば済むが》なんだろ。
それに一部で起きた事件を業界全体に置き換えているが事実に反する箇所
《会計士は豚箱の賄賂まで値踏みするから脅威です》《こう言った詐欺行為にお供する監査法人》
なんて書くとキミが豚箱だよ。特定されないようにせいぜい気をつけな。
自演税務申告代行業兼記帳屋さん(受験生)が電波飛ばしているスレはここですか。
一人でご苦労なこった。

59 :
推定ミス、団体。

60 :
税理士になりたい人もこれからは公認会計士を目指そう

税理士になるためにも税理士試験を狙うより公認会計士試験を狙う方が早く取れる

税理士試験・公認会計士試験をあまりの難しさに1・2回の受験で断念する者多し
公認会計士試験を2回の受験で合格できる者5割弱(税理士試験では不可能に近い)
毎年の公認会計士官報合格者/毎年の公認会計士受験生の割合は、税理士試験よりはるかに多い
 毎年の受験者数   税理士>>>>公認会計士(税理士受験者の方が断然多い)
 毎年の官報合格者数 公認会計士>>>>税理士(公認会計士官報合格者数の方が断然多い)
公認会計士試験は学歴に関係なく一発合格可能(税理士試験では不可能と言われている)

61 :
>>60
会計士コンプ劣等感の塊みたいなキミあちこちにいるね
このコピペばっかりだなみっともないよ

62 :
おそれいりました。
公認会計士試験は学歴に関係なく一発合格>学歴,税理士・会計士は修士課程は必須です。会計士は一次試験でこれをカバーできますが…

63 :
税理士も同じです。これをすれば,TKC,東京アカウンティングセンターが儲かる。
いまや,税理士公認会計士よりも大原,TKC,等の先生の方が実入りがいいのですね。
ですから,公認会計士,税理士は飯の種。これがなくなるとタックは倒産します。

64 :
<平成16年度公認会計士2次試験/大学別合格者数>
●上位10大学         
順位 大学名   (人)
@  慶 応  208       
A  早稲田  153         
B  東 京   93         
C  中 央   76        
D  神 戸   62                 
E  明 治   60        
F  一 橋   56         
G  同志社   56         
H  京 都   50       
I  立命館   40         


65 :
慶応,早稲田のレベルの低さにはあきれ返る!

66 :
ここはID晒されているので一人カキコが直ぐ分って快適です
ここって要は会計士が邪魔で仕方ない税理士か受験生が立てただけじゃん
この人タイトルと全くリンクしていないと思わないのかな
あと62、63も理解不能なのは私だけ?結局何が言いたいの?

67 :
日本公認会計士協会は,企業犯罪のシンジケートです。

68 :
で税理士に監査をやらせろっていうのかw

69 :
税理士くらい,まじめな人種はいない。脱税や粉飾も不手際でへたくそ。
会計士は,銀行とつながるからもう監査はやらせないほうがいい。

70 :
>>63
TACは最近、会計士講座よりも公務員講座に力を入れていると聞く

71 :
タックは,就職適合性のない連中の溜まり場。
慶応,早稲田なんて,知れてる。
東大は,もう会計士は目指さない。

72 :
会計士は,冨士短期大学で十分いけるよ!gogo!

73 :
早慶に失敗したやつがいるな

74 :
【会計士】この先生きのこるには?【税理士】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1060221060/
んで?公認会計士の監査に存在意義あんの?
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1039612061/
【★公認会計士協会奥山会長の陰謀★
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1047394619/

75 :
会計士受験生のAA

ねぇねぇ、高卒が100人以上短答合格してるのに、大卒専念で落ちるってどんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩      
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶| 
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/ 短答落  :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____    
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶      
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶    
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶     
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)     
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /        
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


76 :
http://www.geocities.com/Tokyo/Club/2652/#kyuryo

77 :
現状では
公認会計士の時間単価は、平均1時間1万2千6百円
これが日雇いだと半分以下が相場

高卒でも大丈夫 公認会計士なら短期合格が狙えてしまう

H17年公認会計士2次試験の高卒受験者528人→論文合格35人 実に6.6%
H17年税理士試験高卒受験者4234人→官報合格72人 実に1.7%
どう考えても公認会計士の方が高卒の合格率は高い試験
税理士になるためにも税理士試験を狙うより公認会計士試験を狙う方が早く取れる

さらに

毎年の公認会計士官報合格者/毎年の公認会計士受験生の割合は、税理士試験よりはるかに多い
 毎年の受験者数   税理士>>>>公認会計士(税理士受験者の方が断然多い)
 毎年の官報合格者数 公認会計士>>>>税理士(公認会計士官報合格者数の方が断然多い)

果たしてこれからはますます今以上に公認会計士試験の人気も落ちると思われる。
ハイリスクローリターンの業務化
監査時間単価の引き下げ 化
合格難易度低下化
が加速するのは間違いない

78 :
うえのチミ資格板でなりすましの自演ばれたでしょww
それにしても一人の出張が多くて大変だね チミ以外誰もいないみたいだし
賛同もされてないしww 

79 :
高卒歴&慶応卒資格=公認会計士

80 :
税理士試験学歴  受験者数    合格者数
高校・旧中卒   (A)56314人/(B)638人(合格率B/A15.1%)ってあるんだが
おまい国税局のホームページ改ざんして出鱈目の計数貼ったな

81 :
在日ハッケソ

82 :
使える度
税理士>>簿記一級>>>>>>>>>公認会計士
はったり度
公認会計士>>>>>>>>>>税理士>>>>>>>>簿記一級
資格取得難易度
税理士>>>>>>>>>>簿記一級>公認会計士

83 :
>80
それは科目合格者(5科目のうち一つでもいい)以上
最終合格者は77の言うとおり
君こそ
国税局のホームページをよく読みなさい
>H17年税理士試験高卒受験者4234人→官報合格72人 実に1.7%
別に公認会計士云々いうつもりはないが
税理士試験は君が思うよりはるかに大変なのは事実。
愚痴りたくもなるよ。

84 :
>>82
あいかわらず受験をあきらめたニートはヒマそうだな。

85 :
1.7% は4234人全員が官報合格出来るよう願書を出しその全員が受験した場合の合格率。
税理士試験が一発合格方式ならその合格率で間違いなし。だけど税理士試験はそうではないので科目合格率しか出ない。
私あと税法1科目で官報なんで私が受かったら1.7%の難関を通り抜けたと誉めてくれますか?
どれも10〜12%の合格率ですがうれしいです。勿論5科目まで到達するのは並大抵ではありません。
税理士受験生も公認会計士受験生もお互い頑張ろう!!私は今年絶対合格するぞ!!!


86 :
>>83
その計算の合格率は間違い。>>85が正しい。
>>85
8月に向けて頑張れ。

87 :
 ^ω^)会計士はキモ  

@自分は偉いと勘違いしている
A森をみて木には一切とらわれず
Bくだらない監査作業が勝ちあるものとして法外な料金を請求するペテン師同様
C自分はエリートで公認会計士でないやつは公認会計士に憧れコンプレックスを持っていると思っている
D形だけのスタンス、見てくれだけを気にして中身、内容はどうでもいい欠陥住宅お構いなし
E税理士に免除でしかなれない税務知識ゼロの免除税理士
F慶応卒でも公認会計士試験合格した時点でただの落ちこぼれとみなされる
G1回受験で合格できるやしが多いのにさも合格できたことを凄いと勘違いしやすいこと自体すでに公認会計士資質ばっちりだ
H税理士にコンプかかえている公認会計士が多いらしく税理士が・・・というスレを立ち上げる誰から見ても惨めな公認会計士
I税理士にも、会社にも、社会にも、法律にも甘えるのが当たり前
J類推解釈・拡大解釈等により法の解釈をよく間違える(公認会計士の名称で税務が出来ると勘違いしている、監査業務と非監査業務を同一企業でなければできると勘違いしている)

^ω^)会計士はキモ

公認会計士は嵌り組みとして選ばれた人々
今や税理士を抜きナンバー1の高卒資格

88 :
責任をとり逃げ道をつくらず会計監査士としての自覚を持ち公認会計士
の地位を世間に訴えよう
われわれは監査、会計の専門家であり、監査、会計のプロであると
税理士免除の恩恵なぞもういらないと
われわれはOB税理士と違うんだと
税理士免除制度がなくても公認会計士資格の魅力さをアピールでりるような
制度でなくてはならない、グローバルスタンダード、責任を取らないことを
主張し、法に甘えるのはもうやめよう

今の公認会計士の資格の存在意義自体ない、プロとは言えない無責任無
能資格なぞ恥ずかしすぎて誰しもなりたがらない、2年で五割も合格し
ちゃう国家試験なのに受験者も増えない。 今の公認会計士資格に魅力
を感じている人が少ないということだ。どうでもいい資格てこと。、
公認会計士試験合格した時点で どんなに優秀な人でも馬鹿にされれ、
寂しい資格といわれるのは、形ばっかりに拘り中身が伴わないからだ。
われわれは、エリートだと訴えたところで実体の伴わない思考、行動
を繰り返してるだけでは、世間は認めてくれない。
公認会計士試験はゼネラリスト要請試験でなく、会計監査を適正にやる
ための能力を問う試験であることを再度認識する必要がある
逃げ道をつくり責任を取らない適当監査には誰しもうんざりしている
このままでいいのか??


89 :
税金経理会計@2ch掲示板 ローカルルール
■学歴・地位・序列等の話題については【学歴板】又は【格付け板】へどうぞ
■試験免除者への煽り・誹謗・中傷等を目的とした書き込み及びスレ立ては禁止です
■全ての者への煽り・誹謗・中傷等を目的とした書き込み及びスレ立ては禁止です


90 :
裸の王様公認会計士様を祭り上げよう
公認会計士って一体?
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1020945877/l50
高卒でも余裕で合格できる上級資格は?
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1147136385/l50
高卒会計士が増える
http://www2.2ch.net/2ch.html
会計士受験生の日商簿記1級受験対策
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1149700475/l50
会計士受験生の大半は日商1級に合格できない
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1085406164/
会計士ヴェテ専用スレ 【受験2回以上限定】
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1074690346/l50
会計士受験生ってキモイ奴ばっかだな(笑)
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1149687147/l50
高卒や専門卒も1発合格 公認会計士
http://www.lec-jp.com/kaikeishi/success/004.html
エリート大学卒の会計士受験生の苦悩
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html
公認会計士の受験生の合格可能性
http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/view.php3?kid=02&mid=1493
公認会計士平均合格年齢25.7歳資格学校通えばなんと1回の受験でもかなりの合格可能
http://school5.2ch.net/exam/index.html#1
公認会計士にありがちな性格
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/tax/1139342284/l50
資格ガイド
http://homepage2.nifty.com/~hioki/ichiran.htm
初任給380万円でも会計士を目指しますか?PART2
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/exam/1096204164/l50

91 :
↑頭だいじょぶか、かなりの基地外にみえるが

92 :
わけのわからない会計監査やる必要ないし、高卒でも公認会計士試験みたいに税理士試験も1発で合格できる試験だったら
いいよね 

残念

93 :
頭の悪い高齢どんぶり勘定税理士大杉
雇われ従業員(一向に税理士合格できない税理士崩れ、お気楽免除税理士)に押し付け 社員教育もなく処理能力のばらつきは当たり前で、安い給料でこき使う
経営者にはいい顔するが中身はぐちゃぐちゃ 、昼間からゴルフの打ちぱなしは当たり前
活字読むのが大嫌い改正なぞお構いなし、今まで通りにやることが仕事と勘違い
会計事務所内のミスは,税務署に訂正してもらえばいいと言う姿勢は、いまだ変わらず
高齢のため条文読んでも理解できないため適当に処理させ,税務署のために仕事をして
るんでないと豪語する高齢税理士
月額顧問料5万円でも記帳代行込みのちゃんぽんどんぶり勘定
安くやってるんだからいいだろうと甘え放題の所長税理士
従業員もこんな値段じゃと適当に処理するが、給料も安く
やる気も起きず適当にやることが仕事と勘違い
頭使うのが大嫌い、客のところに行くのが仕事と勘違い
法律の中でもダントツで難しい税務
法律の専門家である弁護士も理解できない税務
そんな税務を勉強することが悪だと勘違い
これが9割がたの会計業界(笑)
顧問料の意味さえわからない所長税理士 聞いてみよう顧問料てなんですか?と
弁護士に正しい定義を教えてもらおう高齢税理士様
税務もろくすっぽわからず会計事務所やっとる公認会計士も大杉
無能税理士以上に無能のゼネラリスト公認会計士 、合格するのに税理士試験みたに時間もかからず、
高卒でも1発合格当たり前の公認会計士試験、税理士試験合格者の足元に及ばない張ったりだけで生きていける時代は もう終わり、
会計事務所開業したいなら、お客のためにも税理士試験を合格してからやろう
公認会計士はホント酷いね、監査も適当、税務は度素人で客騙して金稼いでんだからこんな国家試験いらねないだろう
日本の会計業界は酷すぎる、インサイダーなんて可愛いものだ

94 :
粘着無資格所員乙!

95 :
はやく崩壊汁!!( `д´) ケッ!

96 :
age

97 :
age

98 :
税理士と会計士じゃフィールドが違うからやりたい方の試験を受ければいいし、他方を非難する意味が俺にはよくわからん。

99 :
資格をとっても評価されず意味がない資格
一位 公認会計士(1〜2回の受験で大半が合格できる今では簿記検定の延長のような大衆資格)
二位 行政書士(半年で普通に合格できる)
三位 fp(資格とっても独立は難しく簿記検定と同じような感覚)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
30歳越えのリクルート監査法人 (928)
中央青山監査法人会計士の再就職相談スレ (470)
【俺達安泰】四大監査法人社員専用スレ (569)
節税スキームを議論する (209)
《悲惨会計士》社会人用三流大学院非常勤講師会計士 (486)
購入・レンタル・リース (135)
--log9.info------------------
【PC】Left 4 Dead 2 晒しスレ part4【L4D2】 (460)
[マウス]貧乏人のためのFPSデバイス[ヘッドフォン] (180)
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13 (195)
大空の勇者達の掲示板 (434)
IL-2 Sturmovik 1946 Part63 (737)
Rise of Flight Part.5 (581)
【PMDG】737,747,MD11,B19,JS41総合スレ【1機目】 (777)
自作フライトシムをネットに公開スレ (271)
AWACS「ニート1、直ちに職業を発見せよ」 (455)
今ビデオカードは何がいい? (858)
=★DID★= (591)
TAITO トップランディングの思い出 Part2 (172)
フライトシムで使えるHMD、TrackIR その7 (887)
エアロダンシング総合スレ (136)
Wings Over Europe: Cold War Gone Hot (573)
【FSX】Microsoft Flight Simurator X vol.29 (359)
--log55.com------------------
ドレッドノートTCG part17
【LL】ラクエンロジック Part6【ラクロジ】
【WS】対戦相手を探すスレ3
【BS】バトルスピリッツ開封報告スレ【バトスピ】
【MTG】譲渡/トレード/売買スレ その6
【MTG】非公式フォーマット フロンティアスレ2
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ65【IDのみ】
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】31