1read 100read
【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】 (294) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
壁  紙  掃  除 (221)
壁の汚れ (193)
「コロコロ」の名前を真剣に考えるスレ (311)
【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】 (294)
壁の汚れ (193)
☆☆       掃除好きな有名人 (283)

【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】


1 :2008/09/05 〜 最終レス :2013/05/04
みなさんよその家に行ったとき、そこの家の匂いがきになったりしませんか?
私が先日引越した家は平成元年築の分譲マンションなのですが
どうも以前に住んでた人の匂いというか風呂場の匂いがします。
今は置き型ファブリーズで対処していますが完璧には消えません。
みなさんはそういった匂い気になりませんか?

2 :
とりあえずパイプユニッシュしてみたら?
それで消えなきゃ業者に相談。
部品の交換で一発解消とかよくある話。

3 :
>>2
なんか風呂の水が流れるところの蓋開けたら水が溜まってました。
もしかしたら詰まってるのかと思い、その中を割り箸でほじくったところ
なんと穴がないのです!何これ?
水はどこへ流れてるの?とりあえずその中にパイプユニッシュ突っ込みましたけど

4 :
昨日ファブリーズを玄関に置いたけど
帰ってきたらやっぱり臭い匂いしました。効き目まったくなし

5 :
水の流れる横穴があるんじゃないかな?
ファブリーズは対症療法みたいなもんだよ。
臭いの元を絶たないといつまでも臭う。
近所の水道屋さんとかク〇シアンに電話で相談してみたら?
業者によるけど、電話でだいたいの原因を特定してくれたりもするよ。
排水口には基本的に、下水の臭いがのぼってくるのを防ぐ部品がある。
それが壊れたか劣化している可能性もあるかも。
つーかこの話題、探せば専用スレありそうな希ガス。

6 :
引っ越してすぐに悪臭がするなら無料で直してもらえると思いますよ。
最初の一年以内(だったかな)は元の持ち主の責任で直さないといけない決まりがありますので。
友達も中古マンションを買って、風呂の流れが悪いので買ったところに連絡したら無料で
直してもらえました。
買ったところに相談してみたら?

7 :
>>3
それは下水からの臭いを止めるフタだと思う。
その箱の水は捨てちゃだめだよ。箱というか水が臭いを遮断してるからね。

8 :
みなさんアドバイスあがとうございます
いま一通り排水溝という排水溝はすべて掃除しました。
基本パイプユニッシュと錠剤型のやつを混ぜてw
なんか匂いが消えたかも

9 :
よかったね!
早く快適になるといいね。

10 :
気にしすぎかもしれません
どっかのスレで見たんだけど、知り合いのドイツ人に日本人はどんな匂いがするのかと聞いたところ
ケミカルな匂いがするらしいです。
ケミカルって洗剤とか化学性の匂いがするってことかな

11 :
制汗剤とか顔拭くやつとかのニオイかな?それか洗剤のニオイかも

12 :
隣の家の小窓からいつも 古漬けみたいな臭いが漂ってくるんだよ(´;ω;`)

13 :
松居がやってた、重曹と酢は?

14 :
>>13
重曹は分かるが酢は匂いのこりそう。

15 :
酢のにおいが気になるなら、クエン酸を使うとか?
でも、揮発しないんだよね。

16 :
帰ってくるとやっぱり匂うわ、。
壁紙を拭くとレスがありましたが壁紙は新しいんです。
拭き掃除というと床しかないんですが綺麗なんですけど。
天井でも拭いてみるか。、。
今は一人で住んでいて日中家にいることないんだけどそれが原因かな?

17 :
>>16
業者に頼んじゃいなYO!

18 :
>>17
業者でもやること一緒でしょ

19 :
>>16
換気は?日中家にいないなら空気がこもってるよ

20 :
押入の匂いには猫砂をそのまま皿に入れて置くかストッキングに入れ吊すといいみたいです。部屋にの除菌脱臭には粉シナモンをフライパンにクッキングシートで炙り皿に入れて置く。

21 :
布製品は臭いがつきやすいからマメに外で干すか洗濯したらいいよ。

22 :
家には固有臭というのが必ずあるらしいよ。いくらキレイにしても臭うなら固有臭だと諦める。

23 :
>>22
IDがDHCです

24 :
一人暮らしでキッチン、トイレ、風呂の排水口あたりからカビのような臭いがする。
ただ、誰に聞いても「別に何も匂わないけど」って言われる。
そう言われると、その場では気のせいだったような気になるんだが、帰宅した直後は物凄い臭う。
手軽に臭いを確かめる方法って無いかな…

25 :
>>22
固有臭ってどっからでてんの?消せないの?死ぬの?

26 :
>>24
おれといっしょなのだわ。
おれの場合は特に風呂からする。
掃除したり換気したりすると消えるけど
帰ってきたらまた匂う。

27 :
固有臭って、例えば調理臭、ペット臭、体臭などがブレンドされてできた、その家独特の匂い。死ぬわけない。

28 :
>>27


29 :
俺は築30年の一戸建て住まいなんだが、色々対策練ってる
週1で全ての排水溝にトメストぶちまけて
しばらくおいたら熱めのお湯をジャンジャン流す
便器はンコ後、1日おきにドメスト。
風呂は毎日重曹を入れるから、出る時に残り湯で掃除
全ての押し入れはフスマを取っ払い、換気を徹底(夏は扇風機当てる)
中には布団と衣装ケースぐらいしか入れない
三角コーナー・ふきん・まな板・スポンジは毎日薄めにハイター
ガス台まわりは揚げ物したら速攻で重曹で掃除
玄関は重曹にアロマオイル垂らした袋吊るす(消臭剤は臭い)
多分、全ての主婦が毎日やってるようなことだけど、
やらないと間違いなく地獄行きになる

30 :
トメスト買うお(`・ω・´)

31 :
>>26
同士よ><
>>29
余り臭わなければそれでいいというつもりだったんだが、
普通に臭わなくするのが、大変そうだな……

32 :
要するに排水と台所・玄関さえ押さえておけばなんとかなりそう。
で、朝晩窓あけてマットとかスリッパもたまに洗うと・・

33 :
玄関は靴の雑菌から臭いが漂うらしいから、マメに日向で干するか、消臭除菌スプレーする。

34 :
>>30
パイプユニッシュ濃厚ジェルいいぞ

35 :
染み込んだ匂いは消えないだろうな
ニオイ博士だっけあの嗅覚は犬並みだねカビのニオイから生活臭まで
嗅ぎ分けるんだからさ芳香剤は床に置くと良いみたいだけど
どこに置いてる

36 :
>>35
ソースは?
本当なら試してみようと思う

37 :
個人的には茶香炉最強。
出がらしをフライパンで煎るのも良い感じ。
生活臭香ばしい匂いで消されてわりと持続する。
わざわざ買う必要もないと思うけどお茶好きな人にはいいよ。

38 :
ニオイノンノとバイオミックス迷い中。
悩みの臭いは猫のトイレの臭いとスプレー臭です。
スプレーは半年前ですがすごく臭ってます。

39 :
>>38
マルチは嫌われる傾向にあるよ

40 :
はっきり言った方がいい
マルチ(・A・)イクナイ

41 :
半年も悩んでいるならその間に両方買って使い比べてみればよかったのに。
付ける薬が無かったのかね。

42 :
昨日夜中に殺虫剤をまいたらガス探知器が鳴りだした
空気を変えてもとまらなかった
うぜえ

43 :
>>42
あるあるw
うちは靴の防水スプレーに反応されたよ

44 :
>>42
うちも殺虫剤でやったことあるw
ガス会社から電話来ちゃったよ。
家のにおい、消臭線香を焚きっぱなしってのはどうだろう。
しつこくやっていればけっこう効き目ありそうな。
火事には注意だけどね。
リセッシュ(シトラス)と消臭線香(ジャスミン)の合わせ技で
玄関がなんか懐かしい花の香りになって、個人的には大好きだーw

45 :
リセッシュってファブリーズよりいいの?
濡れはリセッシュダメだわ。頭痛くなる

46 :
緑茶の出がらしをフライパンで煎ると、よい匂い消しになるよ。

47 :
風呂場の臭いは、備え付けの風呂場の換気兼乾燥機から、かび臭いのが匂ったのでは?私の家はそうです今度、業者さんを呼んで掃除してもらいます。 携帯版から読みにくくて失礼しました

48 :
最近よく見る光触媒製品ってほんとに匂い消えるかな。
消臭効果を謳ったインテリアグリーンとかガラスに貼り付けるシートとか。
階下の住人がヘビースモーカーみたいで、窓開けるとうちにまで臭いが
漂ってくるんだよね。
多分、換気扇の下で吸ってるんだろうな…

49 :
>>48
キッチンの換気扇て入口は大きいけど中は細いよ。
普通の家庭だと100パイもない

50 :
ところで最近発売された置き型ファブリーズって効き目なかったら返品していいの?

51 :
メーカーに聞いてみてレポよろ!

52 :
消臭剤にも缶コーヒーみたいにオマケ付きにしてほしい

53 :
家の前の下水道(というか河?)からの臭いが洗面所、風呂場の排水から
出てきて臭ってるみたい オェ
こればっかりは防げないのかな?
似たような経験ある方がいたら対策法教えてください

54 :
隣がダウニー臭撒き散らしている
死にそうだ
くさい

55 :
>>53
自分とこの浄化槽でないなら役所に電話してみたほうがいいよ

56 :
>>54
自分ちの浄化槽なんで、自己責任ってことになるんでしょうかorz
先月、業者が保守点検にきてくれて薬剤みたいなのを入れたみたいです
来月は市の別の業者が来てくれる予定なので、その時聞いてみます
ありがとうございました

57 :
台所のどこかから微妙な下水臭がするのですが、発生源がわかりません
まいったなぁ

58 :
うちもシンク下が臭う。
パテでパイプのまわりをふさいでみたけど、
もう染み付いちゃってるみたい。
あと、排水管の気抜き口?が玄関近くに開いていて
そこからときどき臭いが上がってくるみたい。
いっそのこと塞いでやろうか。

59 :
>>57
排水溝だろ

60 :
うちもシンク下が排水臭い
スーパーで適当に買った100円の消臭ビーズが結構効いてるよ

61 :
>>60
パワージェル+錠剤型の洗剤ぶち込んで放置。その後熱湯で流して、吊り下げ型の洗剤を付けておく。
これで完璧

62 :
隣家が朝からニンニク炒めてるんだよ。
風の向きによってはモロに吹き込んでくる(´・ω・`)

63 :
>>54
うちのお隣さんだったら申し訳ない
コストコでダウニー買いだめしてるので

64 :
マンション上階の給水管の老朽化による破損で、天井から水漏れがしました。
排水管ではなかったので、我慢できないほどの悪臭ではないのですが
やはり臭います。
壁紙を貼り替えてもらおうと思うのですが、天井だけ貼り替えても
意味がなかったりしますか? 部屋全体を貼り替えた方がいいのでしょうか?
経験者の方いらっしゃったら、経験談を教えて下さい。

65 :
もしかして、みんなマンションの1Fに住んでるの?俺がかつて同じだった。服までが下水の匂いが染み込んでた。

66 :
プラスチックものばかりある貧乏家庭は臭い
100均で小金使うのが好きなおばさんとかヤンママの家の換気口から
靴の臭い匂いとトイレの芳香剤、油臭い匂いが充満してるのがわかる
換気扇回してないのにその家の悪臭が…
あと、タバコ吸う奴が一人でもいる家の人間は臭い
エコ中毒のせっけん洗濯とかせっけんで頭洗ってる奴も脂臭くて吐き気する

67 :
>>66
プラスチックは匂いを吸収しないからね。
そういう場合は備長炭を多めに置いてやればいい

68 :
祖母が最近バラの香水を大量にぶっかけているので家中が香水臭い。
マジで頭痛くなる。
年取ると嗅覚が鈍ってくるのか?
とりあえず客があるときだけでもやめてほしいんだが聞かない。
スレ違い気味スマソ

69 :
たぶん、嗅覚が麻痺してるか認知症の初期症状かと

70 :
しもみずってなに?

71 :
>>66
うちの友達がまさにこれ。
貧乏ではないけど、とにかく100均の安っぽい小物ばかりで物だらけ。
ワンルームだからゴミや洗濯洗剤の独特なカビ臭さや香水の匂いがまざって大変臭かったです。

72 :
一時期全身を石鹸であらってたんだけど
3日目ぐらいに頭の匂いが風に乗っておえっときた
以来、頭は椿油で頭皮マッサージ→入浴→シャンプー(リンスなし)です
家は消臭剤を使わず、週1で全排水溝と洗濯機を洗剤で洗浄
物は最小限・換気は徹底・カーペットは敷かない
匂いはあまりしないと思うけど家が寒い。

73 :
やっぱさ、石鹸で髪洗うと、子犬臭というか人くささ漂うものなんかねー?
昔の人なんて、みんなすんごい人くさかっただろうね?

74 :
>>68
匂いに敏感な人だと悪臭はマジで耐えられない。
俺の場合はカビ臭が耐えられない。掃除はちゃんとしてるけど建物自体が古くてカビ臭が酷い。
カビ臭でイライラしてたらある日頭の中でプツンと何かが切れた。そして香水を部屋に撒き散らしてたよ。
だから婆さんの気持ちが解る気がする。衝動的にやってしまったんだよ。婆さんはストレス溜まってて精神的にやられてないかい?


75 :
(U^ω^)子犬臭かお?

76 :
>>73
相当臭かったろうね。枕草子か何かに「ハエは濡れた脚で顔にとまるからウザい」って記述が出てた
カーペットが人くさいんだがリフォームするしかないかな

77 :
>>73
スチームクリーナーみたいなのもあるけど張り替えたほうが確実かもしれん。

78 :
だまされたと思ってクレベリンゲルっての置いてみな。
カビ臭さならこれで3日ぐらいで完全に消える。
このクレベリンゲルの謳い文句がウイルスの除去とかって書いてあったんだけど、
母の部屋に置いたらカビ臭は消えたけど風邪ひいてやんのw

79 :
クレベリンゲルって結構な値段ですね

80 :
アパートの部屋がここ最近
「埃っぽく線香臭い」感じのニオイです
咳や頭痛も出てきます
対処法お分かりの方いますか?たすけてください

81 :
>>80
> 「埃っぽく線香臭い」感じのニオイです
> 咳や頭痛も出てきます
カビじゃない?窓・押し入れ・お風呂とか、どこかカビてない?

82 :
コタツの臭いがたまりません。
いい消臭剤ってありますか?

83 :
昔なんて下水も完備してなかったから、人より空気そのものが臭かったような…
今はニオイに敏感すぎ
住宅が密閉だから仕方ないか

84 :
コタツ布団を洗う。中に入れるのは綺麗な足に限らせる。
その昔っていつの頃?

85 :
引っ越した先の部屋の臭いが
線香とミント系とむわっとくる何か(タバコかな)などなど
色々混ぜた様な変な臭いがします。
換気をしても窓を閉めると臭いが戻り全然駄目です。
キッチンと部屋の一体型なんです。
部屋の中心の床に液体がこぼれた跡もあります。
不動産やには聞いていない(不動産屋の対応が悪すぎて話が通じない)のですが
誰か自殺したり孤独死でもしたのかと不安です。
取り合えず、住まなくてはいけないので
この様な臭いは、消臭剤で消すのと、芳香剤で誤魔化すのとどちらが良いのでしょうか?

86 :
今の状態で芳香剤を使うと、さらに色々混ざった変な臭いになるのでは・・・。
・床はもちろん天井、柱、壁などあらゆる面を中性洗剤等を使って拭く。
 壁紙などは臭いを吸収し易いので悪臭の元になっている場合があります。
・畳やカーペットなどがあるなら重曹を振り撒いて暫く置き、掃除機で吸い取る。
・寒い季節ですが、許せる限り窓を開け放して換気を。
・元々エアコンが設置されていた場合はエアコンクリーニングを。
上記三点を繰り返すことで臭いを少なくすることが出来るかもしれません。
現在の悪臭の程度がわかりませんが、芳香剤を使うのなら出来るだけ臭いを
消してから方がいいと思います。

87 :
不動産屋は言ってくれなくても、近所の人なら言ってくれないかい?
付き合いなくても勇気だして聞いてみたら?
掃除しまくった後は、通販生活でみかけたオゾンか何かで悪臭を消すヤツ、
確か「オーフレッシュ」だったかな?そんなんはどうだろうか?

88 :
引っ越す部屋は、念入りに臭くないか、下見するのが大切だね
どう?

89 :
シンク下の排水の臭いで悩んでたんだけど。
他にも同じような体験してる人がいるって知って
なんか安心しちゃって
もういかって(笑)。ははは。

90 :
短パン

91 :
キッチンの排水溝は排水溝を洗う長いブラシがあるからそれで汚れを取って、粉の酸素系漂白剤
を排水溝に投入し熱湯をドボドボかけると良いよ。また、はっか油やラベンダーの精油を水が貯まる
部分にたらして少し配水管に流すと匂いが多少取れるかも。
何にせよあの匂いはシンクの水が貯まる部分でブロックされた下水管から昇ってくる
臭い匂いがシンクの下で溜まりに溜まってパイプの間から漏れてくるのかも。
それが、シンク下の扉の隙間から部屋に充満するとか。だから、シンクの下にも
消臭剤置くと良いかも。
消臭に関しては消臭ポットとかよく効きます。

92 :
自分で自分の家のニオイが分かるうちはいい。
気付かないくらいに定着したらもうダメだ。

93 :
>>91 シャワー洗面台からムワッ……と臭うので参考にしたいです。ありがとう。

94 :
洗面台の臭い、パイプスルーしてもなくならなかった。
先日うっかりコンタクトを流してしまい、
悩んだ末に戦々恐々しながらシンク下の曲がりくねったパイプ部分に引っ掛かってないか開けて外してみたら、
意外と臭くないし、ぬめりもない。
(コンタクトもなかったけど…)
その後も時々臭うので気になってたんだけど、こないだふと
蛇口の陰にある、洗面が水で溢れないようにするための排水口(正式名称わからん)の中が汚れてるのに気付いた。
いつもは、見える部分をハブラシ突っ込んでちょこちょこやるくらいなんだけど
思い付いてドメストを穴の中にピューしてみた。
置いてから流したら、ここんとこ臭いが気にならない!
あの中が原因だったのか…しばらくこの方法でやてみるぜ。
意外と中が広く空いてそでこわひ。

95 :
自家浄化槽なのにドメストをトイレ・汚風呂・洗濯機や
台所の排水構にとフル活用してた。
確かに綺麗になるし一本で色んなところの除菌ができて重宝なんだけど、
使いすぎて浄化槽のバクテリアが死滅→殺人的な悪臭が近所にまでするように。
とりあえず浄化槽・悪臭だかでググったら業務用っぽい強力な消臭剤があったので
すぐ注文して使ってみた。
なんでも浄化槽内のバクテリアを急激に増やして活性化するとからしい。
草津の湯畑みたいな匂いが半日で消えてびっくり。とりあえず毎年買うことになりそう
増やして活性化

96 :
>>94
うちは乾燥洗濯機を買ってから、洗濯機の排水ホース〜排水溝がすごく臭くなる。
洗濯槽クリーナーも毎月やってるけどここホースを引っこ抜いて
ドメストの薄め液に浸しながらブラシでこすると臭いがピタっとやむ。
しかしドメストすごいよ。毎年カビだらけになる風呂場が
月一度のドメスト磨きで一度もカビなくなったんだよね。
風呂に重曹入れたりもして上がる時に床に撒いたりしてるから
それも効果あるのかもしれないけど。

97 :
2009年4月10日(金)
作業員が転落?タンク内で死亡
南区の下水処理施設
 10日午前10時40分ごろ、京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木の市の下水処理施設
「鳥羽水環境保全センター」の汚泥タンク(深さ約4・5メートル)で、男性が
沈んでいるのを、市消防局の救急隊員が発見。男性は病院で死亡が確認された。
 南署などによると、男性はセンターがタンクの管理を委託をしている
「月島テクノメンテサービス」鳥羽事務所(南区)の樹下功さん(57)。
同日午前7時25分ごろ、汚泥タンクの警報機が鳴り、1人で作業に向かったという。
センターが、同8時半の朝礼で姿が見えないため探していた。同署は樹下さんが
誤って転落した可能性があるとみている。
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009041000111&genre=C1&area=K00

98 :
隣が火事になったオレのアパートの部屋は煙にいぶされて臭すぎwww

99 :
消臭剤より濡れタオル振り回す方が効く気がする
煙草臭とか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〜毎日のチョコチョコ掃除を語る〜 (110)
壁  紙  掃  除 (221)
掃除が出来ないんです (309)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
掃除が出来ないんです (309)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
--log9.info------------------
進撃の巨人アンチスレ7 (398)
【そらのおとしもの】水無月すう総合 36【豪デレ】 (261)
【諫山創】進撃の巨人Part262【別冊マガジン】 (1001)
【ジャンプSQ】終わりのセラフ Part4【山本ヤマト】 (139)
【左遷?】「進撃の巨人」をつき返したジャンプ編集者【自殺?】 (100)
まんがタイムきららフォワード 4冊目【毎月24日発売】 (115)
【廣瀬周】EL CAZADOR -エル・カザド-【チャンピオンRED】 (740)
【賭博黙示録】カイジ映画化【賭博破戒録】 (227)
落第忍者乱太郎20スレ目の段 (127)
【荒川弘×田中芳樹】アルスラーン戦記3【別冊マガジン】 (118)
【是空】トリニティ×ヴィーナス【合鴨】 (232)
2005年 漫画流行語大賞 (330)
肉U世ネタバレスレ (337)
【俺フェチいちご】桑原ひひひスレ 2【きつねさん】 (487)
【琉朱菜】グレネーダー Part2【弥次郎】 (187)
ドラゴンボール好きは集まれい (585)
--log55.com------------------
童貞包茎土代チンカス昭治【m29_m29_m29】
【セーフティ】サバゲ板雑談スレ Part22
福岡のサバゲー事情★8
タナカ 総合スレ 8
[入門スコープ/ドットサイト]低価格光学サイト実用スレ26mm
G&Gってどうよ? Part7
ブレードランナー ブラスターを語ろう!evo.23
ショットガン好き大集合76シェル目