【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】 (294) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【綺麗】ブラインドの掃除【しましょう】 (107)
掃除中にやっちゃった失敗談 (297)
食器の洗い方 (157)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
〜毎日のチョコチョコ掃除を語る〜 (110)
☆☆       掃除好きな有名人 (283)

【下水の匂い?】家の匂い【生活臭】


1 :2008/09/05 〜 最終レス :2013/05/04
みなさんよその家に行ったとき、そこの家の匂いがきになったりしませんか?
私が先日引越した家は平成元年築の分譲マンションなのですが
どうも以前に住んでた人の匂いというか風呂場の匂いがします。
今は置き型ファブリーズで対処していますが完璧には消えません。
みなさんはそういった匂い気になりませんか?

2 :
とりあえずパイプユニッシュしてみたら?
それで消えなきゃ業者に相談。
部品の交換で一発解消とかよくある話。

3 :
>>2
なんか風呂の水が流れるところの蓋開けたら水が溜まってました。
もしかしたら詰まってるのかと思い、その中を割り箸でほじくったところ
なんと穴がないのです!何これ?
水はどこへ流れてるの?とりあえずその中にパイプユニッシュ突っ込みましたけど

4 :
昨日ファブリーズを玄関に置いたけど
帰ってきたらやっぱり臭い匂いしました。効き目まったくなし

5 :
水の流れる横穴があるんじゃないかな?
ファブリーズは対症療法みたいなもんだよ。
臭いの元を絶たないといつまでも臭う。
近所の水道屋さんとかク〇シアンに電話で相談してみたら?
業者によるけど、電話でだいたいの原因を特定してくれたりもするよ。
排水口には基本的に、下水の臭いがのぼってくるのを防ぐ部品がある。
それが壊れたか劣化している可能性もあるかも。
つーかこの話題、探せば専用スレありそうな希ガス。

6 :
引っ越してすぐに悪臭がするなら無料で直してもらえると思いますよ。
最初の一年以内(だったかな)は元の持ち主の責任で直さないといけない決まりがありますので。
友達も中古マンションを買って、風呂の流れが悪いので買ったところに連絡したら無料で
直してもらえました。
買ったところに相談してみたら?

7 :
>>3
それは下水からの臭いを止めるフタだと思う。
その箱の水は捨てちゃだめだよ。箱というか水が臭いを遮断してるからね。

8 :
みなさんアドバイスあがとうございます
いま一通り排水溝という排水溝はすべて掃除しました。
基本パイプユニッシュと錠剤型のやつを混ぜてw
なんか匂いが消えたかも

9 :
よかったね!
早く快適になるといいね。

10 :
気にしすぎかもしれません
どっかのスレで見たんだけど、知り合いのドイツ人に日本人はどんな匂いがするのかと聞いたところ
ケミカルな匂いがするらしいです。
ケミカルって洗剤とか化学性の匂いがするってことかな

11 :
制汗剤とか顔拭くやつとかのニオイかな?それか洗剤のニオイかも

12 :
隣の家の小窓からいつも 古漬けみたいな臭いが漂ってくるんだよ(´;ω;`)

13 :
松居がやってた、重曹と酢は?

14 :
>>13
重曹は分かるが酢は匂いのこりそう。

15 :
酢のにおいが気になるなら、クエン酸を使うとか?
でも、揮発しないんだよね。

16 :
帰ってくるとやっぱり匂うわ、。
壁紙を拭くとレスがありましたが壁紙は新しいんです。
拭き掃除というと床しかないんですが綺麗なんですけど。
天井でも拭いてみるか。、。
今は一人で住んでいて日中家にいることないんだけどそれが原因かな?

17 :
>>16
業者に頼んじゃいなYO!

18 :
>>17
業者でもやること一緒でしょ

19 :
>>16
換気は?日中家にいないなら空気がこもってるよ

20 :
押入の匂いには猫砂をそのまま皿に入れて置くかストッキングに入れ吊すといいみたいです。部屋にの除菌脱臭には粉シナモンをフライパンにクッキングシートで炙り皿に入れて置く。

21 :
布製品は臭いがつきやすいからマメに外で干すか洗濯したらいいよ。

22 :
家には固有臭というのが必ずあるらしいよ。いくらキレイにしても臭うなら固有臭だと諦める。

23 :
>>22
IDがDHCです

24 :
一人暮らしでキッチン、トイレ、風呂の排水口あたりからカビのような臭いがする。
ただ、誰に聞いても「別に何も匂わないけど」って言われる。
そう言われると、その場では気のせいだったような気になるんだが、帰宅した直後は物凄い臭う。
手軽に臭いを確かめる方法って無いかな…

25 :
>>22
固有臭ってどっからでてんの?消せないの?死ぬの?

26 :
>>24
おれといっしょなのだわ。
おれの場合は特に風呂からする。
掃除したり換気したりすると消えるけど
帰ってきたらまた匂う。

27 :
固有臭って、例えば調理臭、ペット臭、体臭などがブレンドされてできた、その家独特の匂い。死ぬわけない。

28 :
>>27


29 :
俺は築30年の一戸建て住まいなんだが、色々対策練ってる
週1で全ての排水溝にトメストぶちまけて
しばらくおいたら熱めのお湯をジャンジャン流す
便器はンコ後、1日おきにドメスト。
風呂は毎日重曹を入れるから、出る時に残り湯で掃除
全ての押し入れはフスマを取っ払い、換気を徹底(夏は扇風機当てる)
中には布団と衣装ケースぐらいしか入れない
三角コーナー・ふきん・まな板・スポンジは毎日薄めにハイター
ガス台まわりは揚げ物したら速攻で重曹で掃除
玄関は重曹にアロマオイル垂らした袋吊るす(消臭剤は臭い)
多分、全ての主婦が毎日やってるようなことだけど、
やらないと間違いなく地獄行きになる

30 :
トメスト買うお(`・ω・´)

31 :
>>26
同士よ><
>>29
余り臭わなければそれでいいというつもりだったんだが、
普通に臭わなくするのが、大変そうだな……

32 :
要するに排水と台所・玄関さえ押さえておけばなんとかなりそう。
で、朝晩窓あけてマットとかスリッパもたまに洗うと・・

33 :
玄関は靴の雑菌から臭いが漂うらしいから、マメに日向で干するか、消臭除菌スプレーする。

34 :
>>30
パイプユニッシュ濃厚ジェルいいぞ

35 :
染み込んだ匂いは消えないだろうな
ニオイ博士だっけあの嗅覚は犬並みだねカビのニオイから生活臭まで
嗅ぎ分けるんだからさ芳香剤は床に置くと良いみたいだけど
どこに置いてる

36 :
>>35
ソースは?
本当なら試してみようと思う

37 :
個人的には茶香炉最強。
出がらしをフライパンで煎るのも良い感じ。
生活臭香ばしい匂いで消されてわりと持続する。
わざわざ買う必要もないと思うけどお茶好きな人にはいいよ。

38 :
ニオイノンノとバイオミックス迷い中。
悩みの臭いは猫のトイレの臭いとスプレー臭です。
スプレーは半年前ですがすごく臭ってます。

39 :
>>38
マルチは嫌われる傾向にあるよ

40 :
はっきり言った方がいい
マルチ(・A・)イクナイ

41 :
半年も悩んでいるならその間に両方買って使い比べてみればよかったのに。
付ける薬が無かったのかね。

42 :
昨日夜中に殺虫剤をまいたらガス探知器が鳴りだした
空気を変えてもとまらなかった
うぜえ

43 :
>>42
あるあるw
うちは靴の防水スプレーに反応されたよ

44 :
>>42
うちも殺虫剤でやったことあるw
ガス会社から電話来ちゃったよ。
家のにおい、消臭線香を焚きっぱなしってのはどうだろう。
しつこくやっていればけっこう効き目ありそうな。
火事には注意だけどね。
リセッシュ(シトラス)と消臭線香(ジャスミン)の合わせ技で
玄関がなんか懐かしい花の香りになって、個人的には大好きだーw

45 :
リセッシュってファブリーズよりいいの?
濡れはリセッシュダメだわ。頭痛くなる

46 :
緑茶の出がらしをフライパンで煎ると、よい匂い消しになるよ。

47 :
風呂場の臭いは、備え付けの風呂場の換気兼乾燥機から、かび臭いのが匂ったのでは?私の家はそうです今度、業者さんを呼んで掃除してもらいます。 携帯版から読みにくくて失礼しました

48 :
最近よく見る光触媒製品ってほんとに匂い消えるかな。
消臭効果を謳ったインテリアグリーンとかガラスに貼り付けるシートとか。
階下の住人がヘビースモーカーみたいで、窓開けるとうちにまで臭いが
漂ってくるんだよね。
多分、換気扇の下で吸ってるんだろうな…

49 :
>>48
キッチンの換気扇て入口は大きいけど中は細いよ。
普通の家庭だと100パイもない

50 :
ところで最近発売された置き型ファブリーズって効き目なかったら返品していいの?

51 :
メーカーに聞いてみてレポよろ!

52 :
消臭剤にも缶コーヒーみたいにオマケ付きにしてほしい

53 :
家の前の下水道(というか河?)からの臭いが洗面所、風呂場の排水から
出てきて臭ってるみたい オェ
こればっかりは防げないのかな?
似たような経験ある方がいたら対策法教えてください

54 :
隣がダウニー臭撒き散らしている
死にそうだ
くさい

55 :
>>53
自分とこの浄化槽でないなら役所に電話してみたほうがいいよ

56 :
>>54
自分ちの浄化槽なんで、自己責任ってことになるんでしょうかorz
先月、業者が保守点検にきてくれて薬剤みたいなのを入れたみたいです
来月は市の別の業者が来てくれる予定なので、その時聞いてみます
ありがとうございました

57 :
台所のどこかから微妙な下水臭がするのですが、発生源がわかりません
まいったなぁ

58 :
うちもシンク下が臭う。
パテでパイプのまわりをふさいでみたけど、
もう染み付いちゃってるみたい。
あと、排水管の気抜き口?が玄関近くに開いていて
そこからときどき臭いが上がってくるみたい。
いっそのこと塞いでやろうか。

59 :
>>57
排水溝だろ

60 :
うちもシンク下が排水臭い
スーパーで適当に買った100円の消臭ビーズが結構効いてるよ

61 :
>>60
パワージェル+錠剤型の洗剤ぶち込んで放置。その後熱湯で流して、吊り下げ型の洗剤を付けておく。
これで完璧

62 :
隣家が朝からニンニク炒めてるんだよ。
風の向きによってはモロに吹き込んでくる(´・ω・`)

63 :
>>54
うちのお隣さんだったら申し訳ない
コストコでダウニー買いだめしてるので

64 :
マンション上階の給水管の老朽化による破損で、天井から水漏れがしました。
排水管ではなかったので、我慢できないほどの悪臭ではないのですが
やはり臭います。
壁紙を貼り替えてもらおうと思うのですが、天井だけ貼り替えても
意味がなかったりしますか? 部屋全体を貼り替えた方がいいのでしょうか?
経験者の方いらっしゃったら、経験談を教えて下さい。

65 :
もしかして、みんなマンションの1Fに住んでるの?俺がかつて同じだった。服までが下水の匂いが染み込んでた。

66 :
プラスチックものばかりある貧乏家庭は臭い
100均で小金使うのが好きなおばさんとかヤンママの家の換気口から
靴の臭い匂いとトイレの芳香剤、油臭い匂いが充満してるのがわかる
換気扇回してないのにその家の悪臭が…
あと、タバコ吸う奴が一人でもいる家の人間は臭い
エコ中毒のせっけん洗濯とかせっけんで頭洗ってる奴も脂臭くて吐き気する

67 :
>>66
プラスチックは匂いを吸収しないからね。
そういう場合は備長炭を多めに置いてやればいい

68 :
祖母が最近バラの香水を大量にぶっかけているので家中が香水臭い。
マジで頭痛くなる。
年取ると嗅覚が鈍ってくるのか?
とりあえず客があるときだけでもやめてほしいんだが聞かない。
スレ違い気味スマソ

69 :
たぶん、嗅覚が麻痺してるか認知症の初期症状かと

70 :
しもみずってなに?

71 :
>>66
うちの友達がまさにこれ。
貧乏ではないけど、とにかく100均の安っぽい小物ばかりで物だらけ。
ワンルームだからゴミや洗濯洗剤の独特なカビ臭さや香水の匂いがまざって大変臭かったです。

72 :
一時期全身を石鹸であらってたんだけど
3日目ぐらいに頭の匂いが風に乗っておえっときた
以来、頭は椿油で頭皮マッサージ→入浴→シャンプー(リンスなし)です
家は消臭剤を使わず、週1で全排水溝と洗濯機を洗剤で洗浄
物は最小限・換気は徹底・カーペットは敷かない
匂いはあまりしないと思うけど家が寒い。

73 :
やっぱさ、石鹸で髪洗うと、子犬臭というか人くささ漂うものなんかねー?
昔の人なんて、みんなすんごい人くさかっただろうね?

74 :
>>68
匂いに敏感な人だと悪臭はマジで耐えられない。
俺の場合はカビ臭が耐えられない。掃除はちゃんとしてるけど建物自体が古くてカビ臭が酷い。
カビ臭でイライラしてたらある日頭の中でプツンと何かが切れた。そして香水を部屋に撒き散らしてたよ。
だから婆さんの気持ちが解る気がする。衝動的にやってしまったんだよ。婆さんはストレス溜まってて精神的にやられてないかい?


75 :
(U^ω^)子犬臭かお?

76 :
>>73
相当臭かったろうね。枕草子か何かに「ハエは濡れた脚で顔にとまるからウザい」って記述が出てた
カーペットが人くさいんだがリフォームするしかないかな

77 :
>>73
スチームクリーナーみたいなのもあるけど張り替えたほうが確実かもしれん。

78 :
だまされたと思ってクレベリンゲルっての置いてみな。
カビ臭さならこれで3日ぐらいで完全に消える。
このクレベリンゲルの謳い文句がウイルスの除去とかって書いてあったんだけど、
母の部屋に置いたらカビ臭は消えたけど風邪ひいてやんのw

79 :
クレベリンゲルって結構な値段ですね

80 :
アパートの部屋がここ最近
「埃っぽく線香臭い」感じのニオイです
咳や頭痛も出てきます
対処法お分かりの方いますか?たすけてください

81 :
>>80
> 「埃っぽく線香臭い」感じのニオイです
> 咳や頭痛も出てきます
カビじゃない?窓・押し入れ・お風呂とか、どこかカビてない?

82 :
コタツの臭いがたまりません。
いい消臭剤ってありますか?

83 :
昔なんて下水も完備してなかったから、人より空気そのものが臭かったような…
今はニオイに敏感すぎ
住宅が密閉だから仕方ないか

84 :
コタツ布団を洗う。中に入れるのは綺麗な足に限らせる。
その昔っていつの頃?

85 :
引っ越した先の部屋の臭いが
線香とミント系とむわっとくる何か(タバコかな)などなど
色々混ぜた様な変な臭いがします。
換気をしても窓を閉めると臭いが戻り全然駄目です。
キッチンと部屋の一体型なんです。
部屋の中心の床に液体がこぼれた跡もあります。
不動産やには聞いていない(不動産屋の対応が悪すぎて話が通じない)のですが
誰か自殺したり孤独死でもしたのかと不安です。
取り合えず、住まなくてはいけないので
この様な臭いは、消臭剤で消すのと、芳香剤で誤魔化すのとどちらが良いのでしょうか?

86 :
今の状態で芳香剤を使うと、さらに色々混ざった変な臭いになるのでは・・・。
・床はもちろん天井、柱、壁などあらゆる面を中性洗剤等を使って拭く。
 壁紙などは臭いを吸収し易いので悪臭の元になっている場合があります。
・畳やカーペットなどがあるなら重曹を振り撒いて暫く置き、掃除機で吸い取る。
・寒い季節ですが、許せる限り窓を開け放して換気を。
・元々エアコンが設置されていた場合はエアコンクリーニングを。
上記三点を繰り返すことで臭いを少なくすることが出来るかもしれません。
現在の悪臭の程度がわかりませんが、芳香剤を使うのなら出来るだけ臭いを
消してから方がいいと思います。

87 :
不動産屋は言ってくれなくても、近所の人なら言ってくれないかい?
付き合いなくても勇気だして聞いてみたら?
掃除しまくった後は、通販生活でみかけたオゾンか何かで悪臭を消すヤツ、
確か「オーフレッシュ」だったかな?そんなんはどうだろうか?

88 :
引っ越す部屋は、念入りに臭くないか、下見するのが大切だね
どう?

89 :
シンク下の排水の臭いで悩んでたんだけど。
他にも同じような体験してる人がいるって知って
なんか安心しちゃって
もういかって(笑)。ははは。

90 :
短パン

91 :
キッチンの排水溝は排水溝を洗う長いブラシがあるからそれで汚れを取って、粉の酸素系漂白剤
を排水溝に投入し熱湯をドボドボかけると良いよ。また、はっか油やラベンダーの精油を水が貯まる
部分にたらして少し配水管に流すと匂いが多少取れるかも。
何にせよあの匂いはシンクの水が貯まる部分でブロックされた下水管から昇ってくる
臭い匂いがシンクの下で溜まりに溜まってパイプの間から漏れてくるのかも。
それが、シンク下の扉の隙間から部屋に充満するとか。だから、シンクの下にも
消臭剤置くと良いかも。
消臭に関しては消臭ポットとかよく効きます。

92 :
自分で自分の家のニオイが分かるうちはいい。
気付かないくらいに定着したらもうダメだ。

93 :
>>91 シャワー洗面台からムワッ……と臭うので参考にしたいです。ありがとう。

94 :
洗面台の臭い、パイプスルーしてもなくならなかった。
先日うっかりコンタクトを流してしまい、
悩んだ末に戦々恐々しながらシンク下の曲がりくねったパイプ部分に引っ掛かってないか開けて外してみたら、
意外と臭くないし、ぬめりもない。
(コンタクトもなかったけど…)
その後も時々臭うので気になってたんだけど、こないだふと
蛇口の陰にある、洗面が水で溢れないようにするための排水口(正式名称わからん)の中が汚れてるのに気付いた。
いつもは、見える部分をハブラシ突っ込んでちょこちょこやるくらいなんだけど
思い付いてドメストを穴の中にピューしてみた。
置いてから流したら、ここんとこ臭いが気にならない!
あの中が原因だったのか…しばらくこの方法でやてみるぜ。
意外と中が広く空いてそでこわひ。

95 :
自家浄化槽なのにドメストをトイレ・汚風呂・洗濯機や
台所の排水構にとフル活用してた。
確かに綺麗になるし一本で色んなところの除菌ができて重宝なんだけど、
使いすぎて浄化槽のバクテリアが死滅→殺人的な悪臭が近所にまでするように。
とりあえず浄化槽・悪臭だかでググったら業務用っぽい強力な消臭剤があったので
すぐ注文して使ってみた。
なんでも浄化槽内のバクテリアを急激に増やして活性化するとからしい。
草津の湯畑みたいな匂いが半日で消えてびっくり。とりあえず毎年買うことになりそう
増やして活性化

96 :
>>94
うちは乾燥洗濯機を買ってから、洗濯機の排水ホース〜排水溝がすごく臭くなる。
洗濯槽クリーナーも毎月やってるけどここホースを引っこ抜いて
ドメストの薄め液に浸しながらブラシでこすると臭いがピタっとやむ。
しかしドメストすごいよ。毎年カビだらけになる風呂場が
月一度のドメスト磨きで一度もカビなくなったんだよね。
風呂に重曹入れたりもして上がる時に床に撒いたりしてるから
それも効果あるのかもしれないけど。

97 :
2009年4月10日(金)
作業員が転落?タンク内で死亡
南区の下水処理施設
 10日午前10時40分ごろ、京都市南区上鳥羽塔ノ森梅ノ木の市の下水処理施設
「鳥羽水環境保全センター」の汚泥タンク(深さ約4・5メートル)で、男性が
沈んでいるのを、市消防局の救急隊員が発見。男性は病院で死亡が確認された。
 南署などによると、男性はセンターがタンクの管理を委託をしている
「月島テクノメンテサービス」鳥羽事務所(南区)の樹下功さん(57)。
同日午前7時25分ごろ、汚泥タンクの警報機が鳴り、1人で作業に向かったという。
センターが、同8時半の朝礼で姿が見えないため探していた。同署は樹下さんが
誤って転落した可能性があるとみている。
京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009041000111&genre=C1&area=K00

98 :
隣が火事になったオレのアパートの部屋は煙にいぶされて臭すぎwww

99 :
消臭剤より濡れタオル振り回す方が効く気がする
煙草臭とか

100 :
固有臭って、やっぱ消えないんですかね…。
最近部屋がお母さんのにおいになってきてるんです。
自分の匂いなんだろうと分かっているんですが
人様にこんな匂いをかがせてると思うと…orz
夢にまで出てきて、ああ自分かなり悩んでるんだと…。
拭き掃除したり、お香焚いたりしてるんですが
だめっぽい…。

101 :
>>100
あんた何歳よw

102 :
45歳です。

…と言いたいところですが、実年齢28。
地味に加齢臭への階段を上っているんでしょうか…orz
28歳ってのが、ヤケにリアルで凹んでます。
もぅママンはいいよ…。

103 :
お母さんならまだいいと思う。
うち、お父さんと同じ体質・・・最悪だ。
毎朝父親が寝てるリビングに降りるのが苦痛で仕方ない。
かなり臭いorz

104 :
オゾンのでる空気清浄機買ってみたら?
かなり効果あるらしいし、ダイキンの型落ちなら2万くらいで買えるみたい

105 :
>>103
おお!同士よ!
ともに柿渋石けん使いませぅ。
効くかな?効くかな?
でへへ。
>>104
ありがちょう。調べてみるよ。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

106 :
アパートで玄関のすぐ隣があって、料理したときの臭いが残ります
一応芳香剤置いていますが、臭いが混じった感じになってあまり効果ないみたいです
何かいいものがあったら教えてください

107 :
>>105
柿渋石鹸?初めて聞いたけど、探してみるね!
>>104
ありがとう♪
空気清浄機置いてたんだけど、、、父親に片付けられたorz

ちなみに、
私が通ってるお茶の先生の家はいつも良い匂いがする。
毎週のように炭を使ってお茶をするし、その時にお香もくべるからかなぁ。
部屋に風炉釜を置こうかと本気で考えています・・・。

108 :
うちはこれで多少は改善してる気がする
・夏場は入浴剤代わりに重曹(シャワーじゃなくよく温まって汗を出す)
・週何度か椿油で頭皮マッサージ後にシャンプー
入浴前後に麦茶がぶ飲み
靴をまめに洗う(干す)
枕・布団をウォッシャブルにして年何度か洗う・毎週干す
月に2度は洗濯槽・排水溝を専用のもので掃除
シーツは3日に一度・カバーリングは毎週洗う(仕上げに好きな香水)
朝・晩それぞれ1時間の換気と扇風機

109 :
>>108
ありがとー!!
つーか、108さんはバリバリ家事やってる感じですね。
すごいなぁ。
枕・布団をウォッシャブルってのは気付かなかった!
買い替えた方がいいかもしれませんねぇ…orz
>>106
うちも間取り一緒です。
揚げ物した時なんかそう。
106さんはやってるかもしれないけど、
私は揚げ物した日はキッチン周りを拭いてます。
効果の程はわかりませんが気休めです。
飛び散った油にホコリがつくのやだし…。

110 :
アパートの1Fの部屋は下水の臭いが籠るよ。

111 :
古い賃貸にすんでるんだけど、排水管から、毎朝、すんげえきっついシャンプー?の
匂いがしてくる。
多分、上の人の排水の匂いが排水管から洩れてるんだと思うんだけど、日によっては
吐き気がしてくるほど。
うちの排水溝は掃除してあって、もう手の出しようがないんだけど、これはもうどうにも
ならないんだろうか

112 :
↑、部屋は3階建ての2階です

113 :
排水トラップが壊れてるんじゃないの?

114 :
古い集合住宅住みだけれど、他の家の臭いがしてくることがある。
お弁当のミートボールm ほんだし のにおい
アロマオイルのようなにおい
香のにおい
排水溝かトイレの換気かなんかがつながっているのかな〜 それとも
部屋に穴があいているとか〜 
原因わかります?

115 :
あ、まただ。
今度はカツオ節のにおいがする。

116 :
俺の勤務してる町は下水道はほとんど普及していない。
それに雨が降ると川にし尿を流すような風習もあるらしくて、河口あたりは
日によっては目を刺激するくらい、臭い。
なんか「七夕大掃除で□□川を天の川に!」やら「幼稚園児がEM菌ダンゴで
水質浄化」なんてやってるけどね、ダメ。

117 :
川に流してるの?アンモニア臭ぷんぷんになりそう。
田舎のほうは汲み取り浄化槽のことが多いけれど
早急に解決すべき問題だね。
浄化槽処理(見た目水洗方式)でもぼっとん式とは雲泥の差だと思う。

118 :
引越し先のキッチン排水口からこみあげる悪臭…。
パイプマンと重曹やったけど効果なし。
ここ見てドメスト試してみる。
ドメスト効かなかったら、他に良い方法はないかな…恐いー。
それ以外は掃除後、消臭ポットで良い匂いになって満足。

119 :
洗面台の排水溝からすごいにおいがしててパイプスルーていう粉の物をパイプに入れてもまったく効果なくて
ルックのパイプマンっていう液体のを穴の周りに円をかくようにして流し込んだらにおいが消えた
300円もしないしこれはいいよ、粉のより液体の方がいいね
>>118の人は粉のパイプマンを買ったんじゃないの?液体がいいよ

120 :
>119
118です。ありがとう。
粉でなくジェルだったんだけと、昨日マンションの人に見に来て貰ったら、排水溝からの臭いを塞ぐ為のカバーがなくなってたのが原因だったみたい。
塞いでなきゃそりゃ臭いよね。
カバーをメーカーに注文しないといけないみたいで、それまでは仕方ないからボウルで塞いでるよーorz

121 :
次亜塩素酸を一つ用意しておくと結構重宝するよ
空間にスプレーしたり布巾やまな板やタオルの除菌に使えます
ちょっと高いけどミルトンとか哺乳瓶の消毒用として売ってると思います
排水溝には冷水をよく流して氷をいくつか入れておくと良いです
シンク下には消臭ビーズや消臭炭か湿気取りを置きます

122 :
湯沸器でお湯を出しながら洗い物をしていた時、排水溝か湯沸器のホースどちらかから
ワキガのような臭いがしたんです。必ずシンクに立つとそのワキガ臭が・・・
排水溝はマメに掃除してますし・・・同じ経験をした方いらっしゃいませんか?
因みに私はワキガではありません。

123 :
パイプマン流し入れて匂いが取れたと思ったけど取れてなくて今日ドメスト買ってやったら匂いがなくなった感じがする
2,3日様子見ようと思うけどドメストの方がよさそうだね

124 :
>>122
あるよ〜。なんていうかタマネギの香りみたいな?
うちはドメストと粉を試したけどあまり効果なくて…
そもそもうちの場合は給湯器具が臭うんじゃなくて、やっぱり排水溝側が臭ってた。
排水溝も毎日洗ってたんだけど、一番効果あったのは生ゴミ受けを流し使うごとに洗うこと。
当たり前のようだけど、毎日3回は洗うようになったら匂い気にならなくなってきたよ。
うちの生ゴミ受けはプラスチックだから、生ゴミの臭いを吸収してたのかも。
たまに3日に1回はハイター使ってるから生ゴミ受けも元の白色に戻ってきたw
引っ越してきたときから茶色ぽかったから諦めてたのに嬉しい誤算w

125 :
シャンプー流すと良いと聞いた

126 :
シンクの下のあたりの下水の匂いが酷いので、消臭剤を買おうと思うんですが
お勧めありますか?
(部屋に充満する事はないけど、とにかくシンクの下で腰をかがめると酷い・・・鍋とか
置いてあるのに)
消臭剤より芳香剤の方が良いんでしょうか。なんか、下水の匂いにひかれてか
コバエもうろうろしてて困る。

127 :
うちも洗面所や風呂場から嫌な臭いが上がって来てました。うちの下の部屋は空いてるので、その加減もあるのかな?と無効空間置いてみたら解決しましたよ。
パイプ掃除にはキッチンマジックリン粉末を使いました。随分前に買ったのが出て来たので今も販売してるかは分かりません。

128 :
>>124
教えて下さってありがとうございます。
一日おきに小まめに掃除してヌメリがないので油断してました・・・

129 :
家のわきを流れる下水が異常に臭くて
その真横に沿って延びてる庭の土からもあがってきているよう
役場に来てもらったらその日に限ってあまり臭いせず。
狼少年的な屈辱を味わう羽目に。
やっぱり業者を頼むしかないのかねえ

130 :
 やはり定期的に台所の流しは、パイプを外して掃除をしましょう。
うちは20年ぶりくらいに掃除しました。
 一度やれば容量がわかるので次から楽になります。
バケツ、新聞紙、手袋、ゴミ袋、割箸、ブラシなどをあらかじめ用意しましょう。

131 :
築30年でバストイレ以外は簡単にリフォーム済なんだけど、とうとう便器の下から汚水漏れした・・
さっき近所の配管屋さんに連絡して今夜見に来てくれることになった。
トイレの配管自体も怪しい臭いしてるしこりゃあ大工事かも、泣きたい。

132 :
結局パッキン交換だけで済みました。
トイレ交換してもいいけど諸経費も合わせて10万はかかるから、パッキンで済ませて
改築する時がきたらいいやつつけたほうがいいよ、とのこと。良心的だ・・
あと外の排水溝?みたいなとこをやり方教えるから自力で大掃除しなさいとも言われた。
隣家の老夫婦がハワイに行く水曜に決行。
なんだかんだ5000円で済んで良かった。

133 :
>>116
EMを川に流すのは、積極的に汚染してるようなもんじゃねぇかとw

134 :
この2−3日、トイレから石鹸かバラのようなフローラルな香りがしてて
ご満悦だったのだけれど。
突然に田舎のトイレの臭いになってしまった。
例えるなら、つーんとした錆と菌の臭いというか。
上の階でサンポールでもしたのだろうか。気になる。

135 :
最近築3x年の平屋に引っ越したんだけど、>>126と全く同じ。
かがむと下水臭+カビ臭みたいな臭いが。
シンクとかコンロ台とか全部動かして裏のカビとか全部拭き掃除してもまだ臭う。
さらに全部屋外に出してみたけどやっぱ臭う。
床に臭いが染み付いてるっぽい・・・orz

136 :
下水の管が傷んでるのではないか
それだけの年数になると

137 :
下水だか排水だかの管は換えるとなると大工事だよね・・自分のとこも洗浄剤を試したけどひどい臭いだ。
プロに高圧洗浄してもらおうかと思うけどドブさらいもしてみないとだしもうパニック

138 :
今朝、旦那が高圧洗浄機を買ってきて重曹撒いて熱湯→全ての排水口を掃除
臭いが完全に消えました。しばらく頭が上がらない・・

139 :
>>138
小遣いを上げてやれよ。

140 :
                         ハ,,ハ
                       ヘ( ゚ω゚ )ヘ蝶のように
                         |∧  
                  ハ,,ハ  / /
                 ( ゚ω゚)/ 舞い
       ハ,,ハ       /(  )    
      (゚ω゚ ) 三  / / >
\ハ,,ハ   (\\ 三
(/ω゚ )  < \ 三 蜂のように 
( /
/ く  お断りします 

141 :
こんなAA貼る嫁もらってる旦那、うらやましす。

142 :
汚部屋掃除を始めてから、夜布団に入った時に、カビの臭いが気になるようになった。
(起きてる間は全く気付かない)
しかし、敷き布団を丸洗いに出してからは全くしなくなった。
別にカビてもいなかった筈なのに。
きっと綿の中の方でカビてたのだろう。
近所のクリーニング屋の会員30%引きで2800円位、これはイイ。
ちなみにその代わりに、最近は肌がけ布団から汗の臭いがするのに気付くようになった。
来月になったら丸洗いに出そう。

143 :
>>142
2800円ならいいね〜。
うちは掛け敷きで1万ぐらいのウォッシャブルを3年に一度買い替えてる。なんと地球にやさしくない。
毎日地味に汗かく場所だしうっかりすると汗ポプリみたいになって油断できん

144 :
うちもそうウオッシャブルの軽量の1万円セットを
短期で買い替え
布団も消耗品だよ
ほんとなら下着と一緒で使う度に洗いたいぐらいだけど
無理だ

145 :
ウチはシーツの上に大判のバスタオル敷いてその上に寝てる。
(寝相の悪い人ならシーツの下にでも)
水分がバスタオルに吸収されて、布団までは湿気らない。
暑い時なんか、肌触りがさらっとして気持ちいいし。

146 :
はじめからタオル地のシーツ買えばよくないか

147 :
>>146
いや、通常のタオル地シーツは薄いし、
もしも厚いタオル地のがあったとしても、洗濯の時大変だよ。
バスタオルなら、厚手でも比較的こまめに洗濯できる。

148 :
よその家って何であんなに良い匂いがするんだろう。木みたいな。

149 :
皆様のお知恵をお借りしたく相談させて頂きます!
浴室・脱衣所あたりから悪臭が漂って来くるのですが、
・臭いは卵の腐った(温泉地の硫黄臭)のような臭い
・夏場はあまり臭わず、秋から冬の間の気温が低い時期に特に臭います
・浴室の窓を閉めてる夕方から翌朝にかけて臭いが充満します
・バスタブの湯沸しは、浴室内据置型の都市ガスによるバランス風呂釜タイプ
・浴室の壁を隔てた外部に汚水枡があり、そこ排水したお湯が流れ込みます
・汚水枡に通ずるパイプからの臭気を防ぐ排水トラップは正常です
・浴室内の排水口に鼻を近づけても特に悪臭はしてないのですが・・・
原因は
1)排水がらみの水回り関係のか
2)バスタブのお湯を沸かすガス設備関係なのか
どちらが考えられるでしょうか?
どちらの業者を呼んだらいいか迷ってます


150 :


151 :
前の住人が猫飼ってた
猫は嫌いじゃないけどやっぱり臭い

152 :
換気扇回して置けば臭わないなら回しっぱなしってのも一つの手だと思う。
換気扇 電気代 のキーワードでググれば電気代の事は無視できるレベルだと気が付くはず。

153 :
>>139 >>140
笑たww
同じく旦那さんがうらやましいわw
台所から生臭い匂いがしたから
茶香炉焚いてみた
結構効くわ!マジお勧め!!

154 :
>>151
ペット可物件でないなら、管理会社に相談してみれば。

155 :
>>149
同じような匂いに悩んでいたものですが、卵の腐った・・と言うところから
排水トラップとやらがやはり怪しいのでは?
うちの原因はトイレの排水トラップ。
もちろん水は入れてますよね?
うちは毎日水を足すようにしたら完全に臭わなくなりました。
後は浴室と、トイレの換気扇がつながってたりしませんか?
風が吹き込んでにおいが逆流してるかも。

156 :
>>149
排水管が床に入ったところはゴムか何かでフタされてるんだけど、
そのフタが劣化したり割れたりして臭いがあがってくることもあるんだって。
水道屋さんが言ってた。

157 :
>>156
うちはまさにそれだった!@シンク下
で、ビニテで巻いてあったものを引っぺがして業者さんが塞いでくれた。
数年はそれでよかったんだけど、現在また微臭が漂う・・・
結局換気は全部回ってるから一ヶ所臭うと部屋中臭うんだよねー。

158 :
国会議員に下水道頼むメール送った。
工事はじまた。まだやってくれてますか?

159 :
臭杉

160 :
クローゼットに入れる衣装ケースにいれた服に臭いがついて困ってます
ポリプロピレン素材なんだけど、あきらかにそれの臭いとわかるレベル
消臭剤入れることで防げるものですか?直接臭い移りしてるんで不安です
根本から原因となる臭いを取り除く方法などあればご教授いただきたいです
よろしくお願いします

161 :
今日みたいな悪天候の日は排水溝から臭いが上ってる…

162 :
短パンうんざり

163 :
>>160さんプラスチック臭が飛ぶまで干すしかないと思う。
消臭剤よりいい香りのものでごまかすとかかな・・・
タンスが埃臭かったんだけど、中国製の服を全部捨てたら治まった
パソコン独特の臭いが嫌だ。パソコン臭のないPCが開発されたらいいのに

164 :
ユニクロの綿カットソーって洗濯しても独特の化繊臭がする
あれは染料が悪いのかな・・・

165 :
防虫剤のニオイじゃないか?

166 :
自分の家のニオイってどうやったら分かるのかな?
いつもいたら分からなくならない?
友達の家に行けばその家のニオイが分かるけど、友達自身がそのニオイには気づいてないから
(別に臭いわけじゃない)自分の家が臭ってたらやだなーと思ってしまった
もう10年以上前だけど猫も飼ってたし、なんだか気になる

167 :
>>166
何日か家を空ける→鼻がリセットさせる→帰宅したら自分の家のにおいがわかる
どう?

168 :
旅行やら近場でもホテルに泊まれるお金があれば良いけど、そこまで余裕のあるお金は
持ち合わせてないですw
手軽に自宅のニオイを判別できる方法があれば良いけど
ここまで書き込みが無いって事は、やっぱりしばらくウチを離れる方法しかないか・・・

169 :
1週間くらい野宿すれば

170 :
いいねそれ。
そしたら家が有る有りがたみがわかって
臭いなんてどうでもよくなるかも

171 :
短パン

172 :
>>166
長風呂しても鼻がリセットされるよ

173 :
鼻うがいもおすすめ

174 :
そ う い う 事 じゃ な く て

175 :
>>166
リセットされた鼻を持つ友人に正直な答えをもらう。

176 :
リセットされた鼻を持つわたくしが、トメ部屋から漂ってくるナフタリン及び防虫剤
のにおいに悩んでおります。素から絶つことも出来ず、悶絶。
一番の手はトメを絶っZつうGGこりう・・・

177 :
実家が変わった作りになっていて、
部屋をつぎ足しているので、壁が元の家の外壁だったりする。
なので、継ぎ足してる部屋は台所の下水が通るU字溝がある。
そこが、春になるとすさまじいドブ臭さになる。
デッキブラシで掃除してもダメ、パイプ用洗剤、ハイター、熱湯も一時しのぎ。
どうしたもんかと思って、いつも行くホームセンターを物色していたら、
土壌菌を利用した(EMとも違う)液体のパイプクリーナーがあったので、
ダメ元で買って使ってみた。
撒いた日は全く変わらなくて、「やっぱりダメか」と気落ちしながら床に付いたが、
朝になって部屋に行くと、ほとんど臭っていない。
一週間経ったら、完全に臭いがしなくなった。
その後も、3ヶ月くらい臭いがしなかった。
それ以来、そのパイプクリーナーを定期的に使っている。
商品名書こうと思ったけど、業者乙って思われると業者にも悪いのでやめとく。
取っ手が付いた1.5Pくらいの容器で、値段は1000円くらい。
開封したら一ヶ月で効果が無くなるので、
キャップに開封したかどうかわかるようにシールが貼ってある。

178 :
>>177
三ヶ月前の人にレスするのもなんだかだけど、商品名だけでも教えてほしいな
匂いって自分の家のはわかんないからこそ重要だと思うんだー
それって業者専用のパイプクリーナー?それともわりとどこでも売ってる?
専用だったらサイト貼ってってくれ、マジで千円ならけっこう欲しい
あと、一回に一本使い切るくらい?それとももっと投入した結果?

179 :
>>142-144
去年のカキコにアレだけど。
布団の丸洗いは今、3枚で1万円(送料込み)とかで、
ネットでも実店舗でも結構あるよ。

180 :
そこにまたレスして申し訳ないけど、
私今年そういうのに頼んだよ
クリーニングのチェーン店で三枚で一万のキャンペーンのチラシが、たまーに新聞に挟まってくる
キャンペーン中は回収にまわる車が大忙しらしいので電話してから一週間後にとりにきたわ
結果大満足、なので私からもおすすめします
重曹スレで知ったんだけど、洗濯できるものは重曹ぶち込んで洗うといいんだね
くっさいのが落ちるそうなので試してくるわ

181 :
消臭剤と芳香剤って一緒に使ったら効果打ち消し合ったりしますか?
例えば無香の置き型ファブリーズとSnuggle、消臭プラグとアロマなどは
それぞれ単体で使ったほうが効果的なのでしょうか。


182 :
芳香剤の臭気すら取れない消臭剤ってやだな

183 :
前住んだマンションの洗濯機の排水溝がすごく匂って困った。
なんか悪臭が上ってくる感じでさ。
ドメストしても全然ダメだった。
多分マンション自体の排水溝自体が臭かったんだと思う
それでクーラーのダクトを止める奴(粘土状になってるの)
あれで排水溝と洗濯機のパイプをしっかり固定したら
匂いがしなくなって良かったよ。

184 :
風呂の流し場の排水溝が臭うんだがなんかいい方法ないかな。やはりドメスト?

185 :
夕方TVで紹介されてたんですが使ったことのある人いますか?
ttp://niotabe-w.com/
室内用がすごく気になる・・・。

186 :
>>185
鹿児島?
似たようなの使ったことあるけど、シンクというか生ごみ臭には効いたよ。

187 :
生ごみ処理機の匂いがすごい。。。
ふりかけの匂いが強烈になった感じ。
換気扇をつけてもしばらく残るし、自分としては捨てたいんだけど母がせっかく買ったんだからとうるさい。
どうにかならないかな…orz

188 :
しまった、小麦粉をシンク下で保存してたら下水の匂いが移った・・・3kgあるのに
仕方ないから今日ホットケーキ作ってみた
はちみつたっぷりでごまかして食べたけどやっぱり臭い
捨てようかな

189 :
シナモンたっぷりのドーナツとか、
ニンニクたっぷりの料理とかに使ったらどうかと。
しかし自分だったら惜しみながらも捨てますが。

190 :
捨てる一択
それはもう食品ではなくてゴミ

191 :
もしくは掃除に使うかだね。
でも自分だったら捨てる。

192 :
>>187
そりゃ何万もするものをいきなり捨てるなんて言えば怒るでしょw

193 :
>>187
だったら置き場所を屋外にするとか、布をかぶせて匂いをシャットアウトするとか。
いづれにしても、匂いが気になる以上はこれからも、
止める選択肢があることを母に根気よく丁寧に説得する必要があると思う
金じゃないよね

194 :
運転中の電化製品に布をかけるのは絶対におすすめできない。
ていうか、こんなのがあったけど。Q02。
ttp://panasonic.jp/support_n/garbage/dry/faq/q_koshoukana.html#COM_FAQ_q_a_02

195 :
>>194
そうだね、布とは相性悪い、選択肢がさらになくなったね

196 :
相性って何?
布なんかで通気口が塞がったら、熱がこもって下手すりゃ火事になるよ
取説にもそのくらいは書いてあるんじゃない?


197 :
あげます

198 :
加齢臭?がするのは換気だけじゃとれないよね。
部屋に染み付いてる

199 :
物の間に臭いつき空気が入ってるのかも
借りたCD開けたらその人のニオイしたりするよね
15年使ってるエアコンが埃臭くてたまらない
買い換えるしかないかな

200 :
短パン生きてたのか!

201 :
>>199
フィンとファンを掃除しても駄目なら買い換えた方が良いよ
電気代も安くなるしさ

202 :
虫が嫌で窓開けられない…
蒸し暑くて部屋が臭う…
消臭アイテム置けばいいかな…

203 :
転居先が臭い><
仕事先でリュック開けると家の臭いがプ〜ンがする
ふとした瞬間に自分からも臭う>>香水つけてても
何が原因での臭いなのか特定できてないけど水周りから徹底的にやってみるか

204 :
私んち、もともとそんなに臭くないと思うんだけど
ダイソーに「ミストDE除菌 ウィルキルM」っていうのがあったから買って
シュッシュッとスプレーしてる。
ウィルス・菌・匂いストップって書いてあるから
下駄箱やお風呂場なんかの匂いがこもりそうなとこや
意味も無く空間にむけてまいてる。
これダイソーで105円なんだけど、ネットで調べると
結構いい値段するんだよね、不思議。

205 :
>>204
自分の家の臭いはわからないよ。

206 :
平屋の二世帯住宅だけど、祖母の家(母屋)がたまにものすごく臭い。
・銀杏の実そっくりの臭い
・比喩が思い浮かばない臭い
の二種類のどっちかがたまに流れてくるけど、正体がわからない。
(生ゴミ、ぬかみそ、下水、トイレではない)
特に後者は有機物の臭いだと思うけど、生ゴミとも体臭ともわからない
もわっとした臭いが部屋中にたちこめていて気持ち悪くなるレベル。
祖母は鼻がマヒしているのか、指摘しても「臭いなんかしない」と言い張るから
原因をたしかめようがないし。
似たような経験者いませんか?

207 :
じーさんばーさんのニオイはほとんどが口臭だって
歯科衛生士さんが言ってたよ。
入れ歯とか合わないわ、しんどいから手入れしないわ
本人は自分のニオイだから気にしない、などが積もり積もって
老人がいる特有のニオイになるんだって。
一度、歯医者に診て貰うといいんだけど。

208 :
なぜか言いたいことが抜けてた。
しっかり手入れしてるつもりでも目が見にくいとか
必ず絶対限界があるし、洗面所が遠かったり
暗かったり寒かったりすると更に困難なので
いたずらに責めたりせず、親と相談するといいよ。

209 :
何度もごめん。更に言うと胃が悪かったり、糖尿病だったり
腎臓や肝臓の病気があったりすると
独特のニオイが加わるので、その辺りも考える必要があるよ。

210 :
老人臭だよね
祖父はホッとするような落ち着くようないい匂いだけど
祖母は吐き気がするような臭いだ
>>206
祖父母の家も独特のにおいするよ
クッサーって感じではないけど
排水溝をブラシで綺麗にして可能なら熱湯消毒してみたら?
カーテンやカーペットの布製品に染み付いた臭いかもしれない
年末は自分の家しないといけないから今の内に大掃除しよーって言って
一緒に掃除してあげたら受け入れてくれやすくなるんじゃない?

211 :
「年寄りの家」独特の臭いってあるよね。
パラゾールとか古い衣類や家の建材そのものの混ざった臭い。
風通しよくして換気するか古い物を処分するしかない。

212 :
祖父母のうちに行くのが楽しみだったんだけど、老人臭にはまったく気づかなかった
風通しがいい農家で内風呂ありだったからだろうか
この春実家に寄ったとき両親からは思いっきり老人臭が、
その時は風呂を改装してて銭湯に通ってた

213 :
加齢臭って皮脂酸化が原因じゃ無かった?
畳の目をきっちり拾うつもりで掃除機かけて回るとかなり違うと思う。

214 :
「家の臭い」の話だから>>207の又聞きの話も100%事実じゃないと思う。

215 :
>>214
>>207だけど、「家の臭い」って思うけど実は・・・、っていう
歯科衛生士さんの話を聞いたんだよ。
寝たきりの人だったり、介護が必要な人相手にお口のケアしてる人だったので
へぇ、って思って。まぁ、それが100%!とは思わないけど。
後出しになってしまってごめん。

216 :
家の広さにもよるけど口臭がいつまでも部屋中に染み付くのはないわ。


217 :
グロ注意


うちの実家もそれで悩まされているが
はっきり言ってシモのにおい
閉経後手入れしないから垢がたまりその汚臭が漂ってきている
体も何故か石鹸で洗わずお湯をつけたタオルでゴシゴシ
耳の裏とか細かいところは一切洗わずだから総合臭がものすごいことに
新品タオル使っても数週間で灰色になる汚さで下着も同様
しかし流石に女性のシモ云々は実の息子は言い出せないし嫁もいえない
唯一言える実娘は典型小姑なので言うと体を洗って世話してやらない
お前らが悪い(本人はピンピン)とキチガイのようにわめくので戦力外
まあ匂い発生源を絶たなきゃ無理の結論です

218 :
体は年取ると乾燥するから石鹸なくても毎日風呂浸かってタオルでごしごしで良いのでは?
閉経とシモの手入れの関係がわかんないけど
じゃあ初潮前も匂うのかって話ですが
まぁ耳の後ろもそもそも年齢に関係なく洗わないとダメだし

219 :
>>217
娘の立場で母親に何回も言ってるけどくさいまま・・・

220 :
http://www.city.kyoto.jp/shikai/iinkai/ H21/kousui/data/suido2104-2.pdf#search='%E9%B3%A5%E7%BE%

221 :
煮物の匂いって家にこびりつくよね
大根+醤油なんて最凶
で、煙や匂いって上に昇ってくもんだから、2階の自室まで臭さが充満する…
最悪

222 :
ワンルームマンションに引っ越して3日なんだけど、洗濯機の排水溝が下水の臭いでヤバイ。自分の部屋で風呂トイレ使ってもあれだけど、隣の部屋の人がトイレ、風呂なり使うと臭ったりするみたい、、、

223 :
>>222
速く管理会社に連絡しろ

224 :
うちは多分、台所の下水の匂いだと思うんだけど
上の階の人がなんかすると匂ってくるな
自分は排水溝回りは定期的にパイプの洗浄剤入れて
掃除してるから心当たりがない

225 :
うちも引っ越したとこが何かニンニクとトイレを混ぜたような感じの
ニオイがするときとしないときあってイライラして掃除しまくってもきえなかった
んだけど、ある日トイレがつまった途端風呂場に下水が逆流して泣いた(つД`)
結局パイプキングやらユニッシュを流し込んで周りも消毒して臭いなくなったけど
定期的にやらないとそれっぽいニオイがでてくる

226 :
ペット飼ってるんだけど、私は臭いとは思わないんだが
この前友達が来て「獣臭い」って遠まわしに優しく教えてくれた。
でも、ペット用消臭剤(消臭元)2個使っても、強いニオイでニオイの上書きで無意味(むしろ悪化)
毎日ファブってるが、会社に行ってる間はトイレ掃除ができないから結局同じ。
可愛いし、愛おしいけど匂いは辛い…。
ペット飼ってる方はどうやって匂い処理してますか?

227 :
>>225
ニンニク臭いのはトイレの排水管からの汚物の匂いなんで
多分、どっかに隙間があるか封水がうまくいってないかだと思う
一度ちゃんと見てもらったほうがいいかもしれない

228 :
>>226
動物の匂いは壁やカーテン、その他、繊維質のものにしみこむ
どうにもならん。一日中、窓を開け放せるとかいう特殊な環境でない限り。
飼い主の方も臭覚が麻痺しちゃってるしどうにもならんね

229 :
>>228
ですよね…。
もう、部屋を分け分けするしかないですね…。
このスレで何回かでてきた茶香炉って、専用のポットをかわないとできないのかな?
今日、出がらしの茶葉を乾かしてフライパンで炒って、さらさら茶葉を玄関に置いてるだけなんだが
これじゃだめなのかな?
みんなどうやってる?

230 :
>>227
まじですかorz
実はあれから業者を管理の人によんでもらって
高圧水洗浄みたいのはやってもらったんです
で、つまってはいないけどトイレが節水タイプだからつまりやすいとかなんとか
でもやっぱりまた臭いしてましたからそれっぽいですね
つまりがどうこうじゃなくて隙間があるとかそんな事があるとは知りませんでした
言ってみます 全然知らない話だったのでありがとうです

231 :
職場の40歳くらいの女の人が特徴的な臭いを発してる。
化粧の臭いなのか、体臭なのか、家の臭いなのか。気になるが聞けないし・・・
正直、くさいんだよねー(>_<)

232 :
築40年の祖父母が住んでた家に住んでる。
リビングの壁紙が古びてたので、がんばって一人で貼り替えた。
元の壁紙は、剥がしたらニオイがヒドイことに気がついた。
家のニオイがしみついてたんだろう、、家が臭う人は壁紙もあるかも。
貼り替え後は爽やかな空気になったし明るくなったよ。

233 :
>231
喫煙者やお肉大好き、お酒大好きだと、体臭きつくなる。
また、運動しない人も・・。
うちの女性上司も喫煙者で、お酒大好きだけど、
最近ローズ系のタブレットや香水がキツくなってる。
体臭よりはいいかな。

234 :
うちはカーテンとかソファーは全くないけどふすまと障子は二年に一度全部貼り替えてる
床はフローリングにしたけど和室の建具って使い勝手いいんだよね
キッチンは料理後にガス周りと床全部ふいてスポンジやふきんや三角をハイター
週末にレンジや換気や壁をスチームモップで拭いてる
月に2〜3度全部の排水溝に重曹と酢を注いで熱湯消毒
布団カバーや枕やシーツもマメに洗い押入も風通しよく
掃除機も洗濯機も洗う
それでもなにか臭うなと思ったら庭に猫のうんこがあった

235 :
壁紙も新規に張り替えた部屋に入居
特に臭いもなく爽快だったのだが
エアコンつけると前住人の加齢臭が
壁紙や服まで臭いが移ってしまったじゃないか
業者呼んで熱交換器を洗浄してもらうまではエアコン使えないな

236 :
>>235 ただの加齢臭がそんなにエアコンにしみつくの?
事故物件で死臭ということはない?
オカ板住民だから怖い方に考えてしまってごめん。

237 :
加齢臭ってカビくさかったり煙草くさかったり?

238 :
空気清浄機つけてフィルターが煙吸うようにたばこ吸ってるのに部屋がたばこ臭くておかしいな、と思ったら空気清浄機が排出する煙がたばこ臭かったw
やっぱり窓開けて顔出して吸おう。
壁紙は張り替える以外でにおい除去はできるのかな

239 :
マンションの外側から入ってくる下水臭が臭すぎる 苦情言って1ヶ月全く改善されない
どうするべき?もう頭おかしくなりそうだ

240 :
どうも畳が臭い。入居時、新品の畳だって聞いてたけど、どう見ても色褪せてて古い。
裏表返しただけのような気がして、管理会社に問い合わせたけど、新品の一点張り。
前入居者の子どもかなにかのアンモニアの匂いが畳にしみこんでるわこれ。
もう発狂しそう。

241 :
そういうのって、入る前に徹底的に言わないと入ってからじゃ
相手の思うつぼだよ

242 :
>>234
最後の一行ワロタwww

243 :
>>238
壁紙交換しようがあなた本人が喫煙者で
煙草吸ってる限り煙草の臭いは
体臭、呼吸する息、衣服、天井、床、壁、襖、家具と
部屋中に付着する 空気清浄機なんて気休めに過ぎん
煙草の臭いが嫌なら禁煙して、家電も衣服も全部処分
>>239
マンションの敷地内に原因が有り
あと2ヶ月以内に対処されなかったら引っ越す
敷地外に原因があって解決しそうもないなら
即座に引っ越す準備してとっとと引っ越す
我慢してるとストレスたまるだけだよ

244 :
匂いって粒子だからね
タバコすった人の衣服には粒子がつくし
その粒子がついた衣服で部屋を歩き回れば粒子が飛ぶし
エンドレス

245 :
煙草吸ってると血液の中にも煙草の微粒子がたくさん入ってるから
汗でも体から出る油脂でも何でも全部臭ってるはず。
血液の中を黒い炭素が転がってる映像を見たことあるよ

246 :
そのくせあいつら、臭いなんかしねえ!って言うんだ
すっごーーーく臭いっつーの 体臭ミックスなのが臭い
煙草だけだったら煙草の臭いだけで気持悪くない。

247 :
ああ下水掃除しないとなあ
このスレみるまで忘れてた

248 :
和室がじめっとした臭いがする。
和室に布団しいて寝てるから?北側だから?
布団も畳と同じ匂い。
掃除も換気もこまめにしてるのにな。

249 :
>>229
獣臭いってことは犬とかですか?
犬はシャンプーしても二日目からほのかに獣匂するんだよね
(猫は体臭ないけどしっこ臭さがはんぱない)
予算あるなら脱臭力の高い空気清浄器を買ってつけっぱにするとかなり改善するよ

250 :
畳が臭い、ジメジメしてるって言うのはカビかも。
畳あげるとカビだらけの場合もある。

251 :
>>229 それは友達に感謝ですね。
私も小学校時代の友達がハムスター買ってて、その子自身もお宅もハム臭だった。
ペット飼ったことのない自分には辛くて、遊びにいくと口呼吸してたw
素人だけど人間のようにペットもこまめにお風呂とかできないんですかね、やっぱり。

252 :
本棚とか箪笥がカビ臭い。
中に入ってるやつ全部カビてるからどうしようもない
困った

253 :
脱臭器オーフレッシュ、10センチくらいの小型だけどコンセントに挿しておくだけ。
室内で犬飼っててニオイがしてたけど、ニオイ気にならなくなったよ
メンテナンスもフィルター代もいらないからオススメしておく
Amazonで買ったけど、通販生活には「ホテルや動物病院でも使用」って書いてたyo

254 :
次亜塩素酸水と安定化二酸化塩素、どっち使ってる?

255 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%B8%AB%E5%A6%82%E6%9D%A5

256 :
埼玉県南部に引っ越してきたら水が違うのか、生ごみの匂いが気になる。
なんとも表現に苦しむ独特の匂い。ツーンじゃなくて重たいまとわりつくような匂い。
外を歩いていても、どこからともなくこの独特のにおいがプーンとします。
ごみ箱にフ○ブリーズをしても残り香においが混ざってウップ…で泣きたい。
何をどうしたら解決できるのか知りたい。

257 :
この暑さでカルキが増えたのか、匂いが軽減している。

258 :
新築マンションなのに脱衣所が臭い。
酸っぱいような唾みたいな汗みたいな臭い…
半年間倉庫に預けていた洗濯機のせいかもしれない…
気のせいか洗濯物も酸っぱい臭いがする
6年前に購入したものだけど一度も洗濯槽の掃除してなかった
安物の洗濯機だけど槽洗浄モードなるものがあるんだね。初めて知った。
臭いとれるといいなあ…

259 :
布製品・靴→極限まで減らす
排水口→クエン酸と重曹と熱湯
レンジフード・トイレ→清潔に
布団→マメに干す・枕洗う・カバー取り替える
押し入れ→物減らして風当てる
洗濯機→クリーナー
スポンジ・まな板→除菌
壁紙→拭いてだめなら張り替える

260 :
>>256
生ゴミは小さな袋ですぐに密封して燃えるゴミの日に出せばいいと思います。

261 :
>>256
生ゴミを冷凍保存しておいてゴミ出しの直前にゴミ袋に投入、って人もいるみたいだよ

262 :
冷凍庫の冷凍マウスが無くなったら生ゴミスペースにしようかな…

263 :
冷凍マウスが動物に思えたのは私だけではないはず

264 :
>>263
爬虫類の餌だよー動物だよー

265 :
あー!あー!あー!聞こえないきこえな…

266 :
画像検索したらオエッってなったorz

267 :
>>258だが洗濯機は綺麗になったが、脱衣所の酸っぱい匂いが取れないorz
窓はめごろしで熱が篭って洗濯かごの衣類が臭うのかな…?
もうわけわかめ…
風呂場のドアと窓開ければ軽減する
人呼びにくい

268 :
連投すまん
脱衣所をくんくん嗅いでみたが洗濯機より彼氏の電動歯ブラシからほんのり臭う
垢とかついて臭い。ブラシも交換してなくて茶色い。自分じゃ掃除したくない。

269 :
>>268
その臭くて不潔な彼氏を捨てればすっきり

270 :
>>268
新しい電動歯ブラシをプレゼントしたらどうかな

271 :
室内の排水トラップに蓋をかぶせることを忘れた
一ヶ月間家を空けるけど....
大丈夫かな?

272 :
犬飼いの家は臭い!

273 :
>>269-270
亀だけど他のマンション住民の壁か換気口かわからないが、同じ酸っぱい臭いがする気がする
他の住民の洗濯物溜めた汗の匂い?それとも建物の匂い?
わけわからん!
電動歯ブラシは手袋はめて掃除したが溝の汚れとかなかなかとれない
そこそこいい値段がしたのでまた本体プレゼントするというのはちょっと…

274 :
素直に異臭がする、と管理会社に言え
新築なのに明らかに変なにおいがするというのは配管等の欠陥かもしれないぞ

275 :
>>252
本ってどんなにこまめに管理してても、なんかしらんが匂ってくるよな
あれはなんぞね

276 :
韓国人がベトナムやカンボジア等の貧困国から女性を金で買い嫁にして
殺害する事件が多発→韓国人男性との結婚を禁止へ
http://hamusoku.com/archives/7523619.html
報道が隠す事実(216) 韓国男性と結婚禁止(カンボジア政府)
http://kabu9uma9.cocolog-nifty.com/bloghimk_kabuk/2010/03/post-7871.html
中国・朝鮮は「嘘と贋物の世界一の国」と言う現実であり、
年季の入った嘘を言うから、正直社会で育った日本人は簡単に騙されると言う事実である。
同時に、NHK・民放のテレビや朝日・毎日・日経などの新聞記事を読んでいても、
欠陥知識になって、役立たないと言う事だ。
グローバルに逆行し、中韓の不都合を隠しまくる日本のメディアにNOを!

277 :
質問ってほどでもないんだけど、
部屋が突然「歯医者さんの匂い」になった。
(調べてみたら、オイゲノールの匂いっていうらしい。)
ハッカ油とか常備してるけど、明らかに匂いの種類が違う…。
猫飼い、喫煙厨だから、ときどきクエン酸&ハッカ油水溶液とか、重層水溶液で拭き掃除してる。
ニオイノンノ水溶液を撒いたりもする。
思い当たるのは
・重層スプレーかけたまま放置してる五徳。
・重層粉かけまくって掃除機かけたラグ
・クエン酸、重層などが混ざった?
・猫の粗相(今まで一度もないけど)の匂いを鼻が勘違いしてる
など。。。
・マンションの隣人が歯医者を始めた。
濡れタオルで鼻リセットしながら、匂い鑑定士ばりに部屋中くんくんしてるけど、
発生源がわからない…。
嫌な匂いではないからいいんだけど、
匂いの発生源が気になるー!

278 :
オープンキッチンであの辺りがいつもなんとなくどぶ臭かった。
排水溝に円形の漂白剤を取り付けてもあまり効果なし。
むかしから売ってた100均の2cmくらいの漂白剤の方に
付け替えたら臭いがしなくなった。
流しの下の収納の臭いも消えた。

279 :
>>277
猫が居るのにハッカ油はダメだよ、いやアロマテラピー全般的に猫の健康にマズイよ

280 :
>>279
猫が舐める可能性のある所には使ってません。
嗅ぐことすら倦厭していますし、掃除中・直後の逃げ場もあるので、大丈夫かと。
猫除けとしても使われてるくらいですから、相当嫌いなんですね(^_^;)
ご心配&アドバイスありがとうございます。

281 :
通りすがりだが、
好き嫌いの問題じゃなく、ネコは薬物代謝が独特で
人間含む他の動物では鎮静剤として使う薬品で興奮状態になるなど、
代謝の仕組みが全く違ったりするんだよ。
アロマオイルの芳香成分であるフェノール基は
なぜかネコの肝臓では代謝できない。
したがって、吸い込んだ分だけ蓄積する。
279は、長期間暴露され続ける AND ペットの長寿化 = 肝機能障害が心配で言ってくれてるんだと思うよ。

282 :
>>281
代謝蓄積うんぬんの仕組みは、一通り把握してます。
「舐める可能性」と私の言葉足らずで申し訳ありませんが、
恒常的にかぎ続ける状態ではありません。
>>277の書き込みを見て、
猫周りにの掃除にもハッカ油を使っていいんだ!と思う方がいたら
申し訳ないです。
ちなみに歯医者臭の発生源は不明のまま、匂いが消えてしまいました。
スレチなのでこの辺で…。失礼いたしました。

283 :
意図せずに部屋についてしまった芳香剤の匂いを消したい場合はどういう対策を採ればいいですかね

284 :
>>283
生活臭のひとつだから何ともしようがないよ
壁紙を変えたり
観葉植物を置いたりはいかがかな

285 :
>>283
昔ヤフオクで芳香剤の染み付いた本を
買った事があったなあ。
換気をマメにして、障子紙を壁紙代わりにはったり
炭を置いてみては?

286 :
>>278さん
その百均で購入した商品名を是非とも教えてください
引っ越したら流し台から下水の臭い
扉を開けるとブワッと広がる悪臭に辟易して管理会社に連絡したら
業者が来る予定が大家が来て、パッキンがずれてるだけと嵌めて帰った
シンク下収納のうっすいベニヤ板は湿気て撓んでますけど…?
悪臭が染み付いててダイニングに来るだけでオエッ
扉を開ける度にオエッ
撓んでるのを押さえるように食器類で押さえてたら
陶器にも染み付いてしまったので食器棚購入しました
新品の畳の香りで誤魔化されてたようです
洗濯機の排水ホースは突っ込むだけで隙間ありのトラップなし
家電配送業者さんが「あーこれ下水直結だね」
ダイニング並みに下水臭かったけど毎日粉末ハイター使用の洗濯のおかげで
気にならなくなったのが救い

287 :
古いマンション引っ越してきて何をやってもお風呂とサニタリートイレの異臭が変わらないから管理会社に相談したら、
他の部屋の人からは何も言われてない、1つの部屋だけ臭いなんてありえない、
お客さん個人のとらえ方による(神経質すぎると言いたいようす見え見え)、
古いんだから多少は臭って当たり前・・・だってさ
前に住んでたマンションの部屋はここより5年古かったけどなーんにも臭いのトラブルなんてなかったのに!

288 :
この前JR渋谷駅からNHKの前を通って小田急の代々木八幡まで数キロ歩いた。
渋谷駅、代々木八幡の店がある通りはドブ臭がずっとしていた。
いつもそうなのかな。ぜんぜんおしゃれじゃないね。

289 :
おい!俺の部屋がだいたい1時間に1回くらい下水臭いんだけど何なんだよ!
ちなみにRCマンション、前部屋1K、4階建て30戸、築26年だよ!

290 :
とても耐えられないってほどでもない硫化アリルと硫化水素の素敵な香りがクセになるよ!
千葉県市川市新浜のジュネパレス市川第27!

291 :
住所バレバレやんw
グーグルストリートビューでも出てくるw

292 :
老害前中○○が風呂入ると半端ない下水の臭いがして気分悪くなる。他の連中は臭いは届かない

293 :
アパートの流しの下のにおいがひどくて、下水管とのつなぎ目をパテでなんとかしたら
まったく流しの下はにおわなくなったんだけど、ふとしたときにかすかに下水のにおいが……
水回り全部かいでみたけどどこもにおわないのにどこから来てるんだ?

294 :2013/05/04
常に洗浄機回してる
これが一番効いた
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
カビ取りハイターストロングがめちゃめちゃ気になる (161)
壁  紙  掃  除 (221)
「コロコロ」の名前を真剣に考えるスレ (311)
食器の洗い方 (157)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
--log9.info------------------
Y/Cデジタル1眼を出してもらおう! (604)
チノンカメラコレクター (617)
フィルムケースの利用法 (487)
〜東北の写真屋さん情報交換場〜 (215)
私、カメラ小僧にストーカされてます (110)
四街道市のカメラ屋と店主を語るスレ2 (249)
☆★☆ペンタックスって無くなるの?☆★☆ (402)
ローライ【Rollei-HFT】 (323)
銀塩を見捨てなかったのはコシナだけ (312)
【Schneider】シュナイダーレンズ【KREUZNACH】 (553)
☆ パノラマカメラ情報交換所 ☆ (561)
__■心に暗室をつくろう■___ その1 (138)
【rex】コンタレックス【rex】 (337)
【大口径】F1.2-0.95スレッド【ハイスピード】 (142)
【Canon】EOS MOVIEで映像を撮るぞ MarkIII【動画】 (521)
旅行とカメラとレンズと三脚と。 (139)
--log55.com------------------
z武さん二重国籍問題
【ボロ儲け】Z武「生活に手一杯」預金にも足が出そうなので五イ本不満足2発表へ
母子交尾下諏訪路 片瀬仁美
ハロウィンでZ武のコスプレをしてる男がいたんですよ〜
渚のひ〜んドゥバッドゥ
Z武のチンポ=ゼットソード
なぜ日産はHIJETをハイゼットというのか
Z武 vs 豊田真由子