1read 100read
壁  紙  掃  除 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
掃除・整理・捨て作業をしたら褒められるスレ3 (202)
掃除したとおもったらいつの間にかまた汚くなってる (186)
つい掃除を始めたくなる時 (411)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
洋服のワキの汗ジミ (290)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)

壁  紙  掃  除


1 :2006/10/22 〜 最終レス :2012/08/29
壁紙(水がしみ込むタイプ)の掃除方教えて下さい。ヤギがすごくって…。

2 :
意味が良く分からないんだけれど。
ヤギって何?

3 :
飼い山羊が食いちぎるんだよ。

4 :
ヤギがすご食って?

5 :
ヤニじゃね?

6 :
ヤニですよね、失礼しました。田舎者なんで(/_\;)なまってヤギって発音してました。すいません。ヤニ取り法教えて下さい。

7 :
うちも困ってます。
壁紙にラベンダーなどのエッセンシャルオイルをスプレーしたら黄色いシミになりました
洗剤で拭いても取れません。
もぅ無理かなぁ..泣

8 :
もう貼り変えるしかないんじゃ?ホームセンターに壁紙売ってるし。

9 :
乱暴だけど、うちは塩素系漂白剤を水で薄めて
霧吹きでまんべんなく吹いた。
目立たない所からためしてみたら?
白の壁なら改善する。
しばらく匂うけど。
ダメなら張り替えという事、覚悟してやってみて。

10 :
洗剤不要の白いスポンジ。あれいいよ〜。
小さくカットされた30個入り298円を買ってきて
一軒家丸ごと壁紙掃除中。玄関・廊下・階段終わらせた。
一皮剥けたように白くなる。達成感あり。w
こまかい模様入りの壁紙は難しいかも。

11 :
>>10
激落ち?

12 :
#9サンありがとうございます。台所漂白剤でいいんですかね?
#10サンありがとうございます。そのスポンジってドコでも売ってますかね? 


13 :
>>12
ホームセンターなんかで普通に売ってると思いますよ。

14 :
ありがとうございます。休みの日、見てきます!  
その他にも、何かいい方法ある方は書き込んで下さい。色々試してみたいです。お願いしますφ(.. )

15 :
マイペットと歯ブラシで落としたことがあるけど
ひどさによっては張替えのほうが楽ですよ。
白い壁だとムラがみえます。

16 :
壁の紙には何が一番効く?

17 :
壁のカビですたorz

18 :
>>11
激落ちのメーカーで商品名は「ピカまるちゃん」でした。
濡らして絞ってゴシゴシ。その後、タオルで水拭きでオケ。
ホームセンターやドラッグストアに売ってますね。
カビも長年の汚れも見事に落ちました。

19 :
激落ちくんで壁のカビを擦ってみましたがだめでした
この壁のカビには何が一番効きますか○| ̄|_
http://imepita.jp/trial/20061027/003640

20 :
ヤニ汚れにはお酢が効くよ。水がしみ込むタイプの壁紙らしいので
3倍くらいに薄めてタオルにつけてよく絞ってから拭くといいかも。
匂いは少しすれば消える。
カビはエタノール:水=8:2くらいに薄めた消毒用エタノールを
歯ブラシにつけてこすり取るかなぁ

21 :
うちもヤニ汚れがすごいです。賃貸ですが、退居時に壁紙張り替えてもそんなに金額は高くないでしょうか?自分で掃除してもムラになりそうだし、このままにしておこうかと思ってるけど…。

22 :
#18サン【ピカまるちゃん】て商品ですね!ありがとうございます。
#21サン ワタシは前のアパート敷金払ってあったんで、退去する時お金まったくかかりませんでしたよ!敷金無しで入った物件だと、出る時お金かかると思います…。金額までは分かりません。。ゴメンナサイ(´ω`)

23 :
#20サン お酢って汚れやカビにいいらしいですね!前にフローリングをお酢で拭いた事あったんですが…とにかく匂いが。。(*с*)

24 :
>>21です。
敷金は入る時に払いました。ただ足りなくて余分に支払う事もあるのかな〜と少し心配になったのです。張り替え自体はそんなにお金がかかるものではないんでしょうかね。

25 :
#21サン、アタシは前のアパート(ワンルーム、ロフト付き)家賃5.3万で敷金2ヶ月払いました。内緒で猫も飼ってたので猫のキズも含め敷金で足りましたよ(・∀・)ノ

26 :
#21サン 敷金払ってあるなら、あまり心配いらないと思いますよ!足りないとしても、2万3万っトコじゃないんですかね!゚+。(*′∇`)

27 :
なぁ、なぜアンカーを#で?
半角の>>でいいじゃん。っていうか#じゃ見えねぇだろ

28 :
>>27サン、ご指摘ありがとうございます。そうですね。。。他掲示板でみんな#を使っていたので…クセが抜けませんでした。。。すみません、気をつけます(ノд・。)

29 :
ぷぅって名前も顔文字もウザ

30 :
ピカまるちゃん、うちの近くのお店にありませんでした。。。新商品だからまだ置いてないのかなぁ。

>>29サン ウザいなら見なきゃいいんじゃないですかね!!!アタシは聞きたい事をここで聞いてるだけです!!あなたに、そんな事言われる筋合いはありません!

31 :
もう少し2ちゃんという雰囲気をよんだ方がいいよ。
あなたみたいな人は一番ウザがられるよ。

32 :
雰囲気??なんですかそれ??アタシなんか迷惑かける様な事しました??ただ分からない事を聞いてるだけですけど!!!

33 :
とりあえず改行しろ

34 :
とりあえず半年ROMった方がいいかと。

35 :
>>32
IDが出る板でも出ない板でも基本的に名前蘭に記入しない方がいいですよ
他の人が見やすいように改行するのも基本かと・・・
見にくいと質問読んでもらえない場合もあるので

36 :
気にすんな。
2ちゃんはちょっとしたことに意地の悪いことを言う奴がうようよだから。

37 :
>>35サン、ありがとうございます!
名前と改行の事知らなかったので…。。。
これから気をつけます。
>>36サン ありがとうございます。

38 :
>>20
お酢でビニール壁紙を拭いてみたら、少し白くなりました。
ありがとうございます。思ったより臭いはきつくなかったです。

39 :
壁紙が名前の通り紙で出来てる場合はなかなか水拭き掃除しづらい…
アルコールを使えばいいのかな?
ヤニ汚れじゃなくて手垢が主の汚れのようだ…もう貼り替えたほうがいいか。

40 :
ビニールクロスなんかだとマイペットだの酢だのガンガン使えるけど
文字通り壁"紙"なら、箒で埃を落とすとか、乾拭きとか、
堅く絞った雑巾(洗剤を使う場合でも、かなり薄めなきゃ
いけないっぽい)で軽く拭く程度くらいしかできないから、
手入れが大変だよね。汚れも臭いも吸着しやすいし。

41 :
水を吸わない白い凹凸のある壁紙
カビキラーかけたら
ヤニや台所の茶色が
引っ越しした当時の白に(゚∀゚)
教えてくれた人に感謝

42 :
あら、このスレじゃなかった…
誤爆したorz

43 :
6畳の部屋なんですがヤニで、まっ黄色。壁紙全面張替えると、いくらぐらいかかるのでしょうか?

44 :
赤い布ソファーを壁に付けて使っていたところ、白い壁にソファーの色が付着してしまいました。ホームセンターで売っていた落書き消しスプレーなどを試しましたが落ちません。どなたか良い方法を教えて下さい。ちなみに水を吸わない凸凹壁です。お願いします

45 :
>>43
俺、8畳で20万ぼったくられたorz

46 :
連スマソ
飼い猫が壁紙を引っ掻いてキズだらけになってしまったのですが以前テレビで
千代紙みたいなのをキズ隠しに貼ってたのを見ました。千代紙ってどこに売ってます?キズ隠しにとかどうしてますか?

47 :
>>46
壁紙用かどうかわかんないけど
普通の千代紙なら文具店とかに売ってる

48 :
>>47
レスありがとう
早速買いに行こうと思ってるんですが何で貼れば良いですか?壁紙はビニールなんですが・・・

49 :
6畳の天井なら¥17000で貼り替えてもらった

50 :
>>46百均にあるよ

51 :
>>50
d
ビニールの壁紙に貼るなら
糊で桶?

52 :
>>46-
壁紙なら普通にホームセンターに売ってない?説明書ワンペーパーつきで。
張り替えるだけのスキルがあるかどうかのほうが問題だ…。

53 :
壁紙の張り替え、素人にもできますよ。
DIYブームの時、母上に(無理矢理)手伝わされました。
ポイントは部屋を片付けておくこと。
 (最低壁紙1枚分の床面積を確保)
張付作業を2人で行うこと。
 (サイズ的に1人で張るのは厳しい)
マメにカッターの刃を折ること。
 (多少の事はヘラ処理で誤魔化す)

▼必要な道具
・壁紙
・メジャー (部屋の採寸用)
・カッター (よく切れる物)
・乾いたタオル(空気抜き用)
・金属のヘラ(角の仕上げ用)
※詳細はDIYのサイト参照。
和室がある場合は、フスマの張替をしてみると良いかも。
作業内容がほぼ同じだし、面積が狭いため腕ならしに丁度いいです。

54 :
キンチョーのカベライトという洗剤、
壁紙だけじゃなく建具、床が強力キレイになった、
でも最近店にない、HPにも載ってない、ってことは廃盤?。

55 :
>>53
(・∀・)アリガd

56 :
壁紙というかふすまの紙なんだけど、シャッとこすったような黒ずみがあったので
綺麗な消しゴムで消してみたら、余計に汚れが広がった。
何で消せばいいのさ。

57 :
つ【練り消し】

58 :
キッチンハイター噴霧したら手垢が落ちて真っ白になった。いや、”落ちた”
んじゃなくて漂白されただけかな。結局貼り替えたほうがいいか。

59 :
>>9
漂白剤、ホント落ちますね!!匂いは3日ぐらいで消えました。

60 :
重曹を熱いお湯に溶かしてモップに浸み込ませ、
壁に塗りつけて10分くらい放置のあと、もう一度モップで拭いてみますた。
これを何日か繰り返したら、かなりヤニとれて幸せです。

61 :
すいません、スレちがいでした。うちビニール壁でした。

62 :
子供にマジック、クレヨン、色エンピツ、ボールペン、エンピツで
壁に落書きされたのですが、なかなか消えません…
漂白剤を使いたいのですが子供がいると触ったりするので危険ですよね?
オススメの洗剤、掃除方法教えて下さい!

63 :
ここにあるのを一通り試してみればいいんじゃないかな?
ttp://www.duskin.jp/jiten/kotu/wall/index.html

64 :
>>63
ありがとうございます!
早速メラミンスポンジを買ってきてやってみた所、何とか薄くなりました!
範囲が広いので時間がかなりかかりますが頑張って掃除します!

65 :
メラミンスポンジに水を含ませて固く絞り(100均で買いだめした「激落ちくん」)に
ヤニ取り歯磨き粉をつけて、壁を軽い力で擦った後に、かなり固く絞った、マイクロファイバー布巾
で水拭き(カラ拭き?)で、さすがに新品とはいわないけれど、一皮剥けたくらいは白くなった。
重曹水溶液、クエン酸水溶液、馬鹿高い専用の洗剤と色々試したけれど
これが一番落ちました。

66 :
漂白系洗剤:一瞬汚れが落ちるが、後々黄ばむ。
削り取り系:表面が細かく傷付くため、汚れが付着しやすく落とし難くなる。
折角掃除するんだから、後々の事も考えよう。
ある程度頑張ってダメなら、諦めるか張り替えを検討した方が無難。

67 :
ホムセンで「壁紙の上から貼れる壁紙」ってのを見つけたよー
あれはイイかも。

68 :
>>43
俺はワンルーム7.5畳で11万・・・
後で実家が一件総張り替えしたら20万だった・・・

69 :
うちの会社のトイレ、壁紙の上から壁紙張ってたけど
継ぎ目がペロンと剥がれてたよ。
何年で剥がれたかわかんないけど。

70 :
>>68
7.5畳が11万って、高すぎないか?、
天井が高いか、高級なクロス使ったとかい。

71 :
マンションの通気口の周りの壁紙が黒くなってるんだけど、拭いても
取れない。下手にやると広がるし、壁紙がぼろぼろになりそう。
何かいい方法ないかな?

72 :
同じような壁紙をホームセンターで買って来て上から貼れば?

73 :
クロス1u1000円としても8畳なら13uぐらいだから
みなさん悪徳賃貸屋さんには注意ですね〜〜

74 :
それって床面積だけでは?にしても高いよね。
うちもは1R10畳ほどで48、玄関通路とキッチンで+20。
タバコで燻して10年近くになるので、もう何をやってもムラにすらなりません。
洗えるクロスとか汚れ防止クロスとかいうのを検討してますが、使ってる方いますか?
お値段のほうも心配なんですが。


75 :
そろそろ春だから、退去する前の掃除ですね!

76 :
煙草の汚れ、なんかもう諦めたね
無理
吸わないのが一番なんだが、それが一番難しい
今度の部屋では汚さないように気をつけようと思うんだが
一面障子紙で覆ったら違和感もそれ程無いかな
誰かやったことある?

77 :
>>76
どんだけ綺麗に貼れたとしても、タバコのヤニってやつは
凄い隙間に入り込むから変な跡が絶対付きそう
なぜこんなところまで?ってくらい汚染する。
私も手っ取り早くもうやめてしまおうと思ってる。もうヤダ

78 :
つ「ベランダで煙草を吸うホタル族」

79 :
下の部屋の人がタバコを吸うと窓から煙が入ってきて煙いし洗濯物に臭いが付くし・・・

80 :
隣の人が外で吸う匂いが窓から入ってきて迷惑!

81 :
プラスチックやビニール系の壁についたヤニはマイペットで結構落ちるよ。
でも布クロスとかは無理だろうなあ。
吸わなけりゃ頭悩ますこともないし、いっそ禁煙しちゃえば?
壁紙の汚れだけじゃなく、肺の中の汚れも気にしようよ〜

82 :
今日壁紙を掃除した。
ビニールタイプの壁紙で、ヤニ&埃がまだらになって汚かった。
アルカリ系洗剤(おれの場合はリンレイのプロインパクトを30倍に希釈)
をハケで塗布して5〜6分置く。
ハケで塗るとき、特に汚れている部分はハケで叩くようにしてこのときに
洗剤をなじませる&汚れを落としてしまう。
業務用の(ウィンドウ)ウォッシャーで水拭きして、乾いた雑巾で仕上げ。
ウォッシャーを使うことで作業がすごいラクだった。
やっぱプロ用の道具&洗剤って機能性◎だね。
最後にどしても落ちない黒ずみ汚れを、塩素系漂白剤で漂白して作業完了。
Before&After撮っておけばよかった。。。

83 :
>>82
プロインパクト、一般人でも扱えます?
調べたら汚水の排水時に注意しないといけないとか・・・
これさえあれば!な洗剤だったら購入しようかな?と思うのですが
どうなんでしょう?良かったら教えていただけますか。

84 :
>>82
業務用の(ウィンドウ)ウォッシャー
↑ぐぐったら車のウィンドウウォッシャー液しか
出てこなかったんですが、それでいいんでしょうか?

85 :
保守age

86 :
>>84
こういう器具じゃないの?プロの窓拭きウインドウォッシャーセット
ttp://item.rakuten.co.jp/vvv/windwosh-2/

87 :
賃貸マンションに暮らしています。
子供が鉛筆で壁紙に落書きを広範囲に渡りしてくれました。
消しゴムでも消えません。
壁紙が擦れて禿げてしまいます。
マジックリンをかけましたが落ちません。
どうしたら良いのでしょうか?
漂白剤をまいてみようかと思ってますが、
何か良い方法はないでしょうか?

88 :
保守

89 :
住居用洗剤で掃除したけどなんか洗剤の臭いがつきました。
一応明日全て水拭きしなおしますが……
これって時間がたてばとれるようなものではないですよね…

90 :
ちなみに使ったのはアサヒペンの「壁紙などの洗剤」というやつです。
部屋全体が洗剤の臭いだ……

91 :
>89
それ、ワンルームの安くて白い壁紙がヤニ染めになった場合にはほとんど効きませんでした。

92 :
>>91
同じの使ったw
効果にも同意。

93 :
ウザいなら見なきゃいいんじゃないですかね!!!アタシは聞きたい事をここで聞いてるだけです!!あなたに、そんな事言われる筋合いはありません!

94 :
白い壁紙の黒ずんだよごれがとれません。何を使ったらいいですか?
それから和室の薄緑色の壁紙(たぶんビニール)を洗剤で拭いたら、まだらに
なってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

95 :
写真うpしろ。話はそれからだ。

96 :
私も壁紙の洗剤去年買って
落ちなかったから、風呂掃除に使用

97 :
壁紙の張替えやったことある人いる?
大体の値段といい業者知っていたら教えてほしいです。
大阪在住なんですけど、部屋の臭いがきつすぎるし掃除しても効果ないみたい
なんで壁天井全て張り替えるつもりです。

98 :
ヘーベー1000円前後。大阪はしらね。

99 :
黒のビニールクロスが貼られてるマンションに住んでるんだけど
最近、一部分だけ白っぽくなったので、汚れだと思い
こすったら、一時は消えるんだけど、
水分が乾くと拭いたところだけ白っぽくなっちゃう。
これって、もしかして退色してるの?
退色したのを目立たなくする方法を教えてください。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】 (658)
☆☆       掃除好きな有名人 (283)
掃除屋同志で語ろうや5現場目 (615)
食器の洗い方 (157)
大掃除ってどうやるの? (117)
【自然派】ナチュラルハウスキーピング【エコ】 (658)
--log9.info------------------
ゴルァ!dyn.to!! 何回落ちれば気が済むんだ!! (141)
【WILLCOM】AIR-EDGEの為の鯖構築 3【WX310】 (951)
自宅サーバーに最適なマウスパッドは (129)
macを自宅サーバに (570)
(´・ω・`)繋がらない(´・ω・`) (785)
【RoR】Ruby on Rails Part17 (274)
Node.js + Express (104)
痕跡を残さずにカキコするには (100)
【2014】 AVG Anti-Virus Ver 116 (187)
avast!Anti-Virus Part170 (869)
●靖国神社参拝でネット攻撃されるか?● (216)
【ノートン】Norton Internet Security 233【NIS】 (317)
WebWasher (391)
これ全部いれとけばセキュリティは安心だからさ (148)
より安心してインターネットを楽しむために (126)
Firewall,Gateway向けアンチウィルス (130)
--log55.com------------------
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4804
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆73
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4805
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆74
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4806
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4807
【絵描きオフ者専用】何が何でも雑談したい【大手派生】◆75
【絵描き専用】何が何でも大手になりたい【オフ専用】◆4808