壁  紙  掃  除 (221) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
洋服のワキの汗ジミ (290)
今から模様替えします (139)
ぞ  う        き     ん  (466)
【クイックル先生】使い捨て道具 5【ウェーブ様】 (111)
掃除機で吸ってはいけない物 (169)
壁の汚れ (193)

壁  紙  掃  除


1 :2006/10/22 〜 最終レス :2012/08/29
壁紙(水がしみ込むタイプ)の掃除方教えて下さい。ヤギがすごくって…。

2 :
意味が良く分からないんだけれど。
ヤギって何?

3 :
飼い山羊が食いちぎるんだよ。

4 :
ヤギがすご食って?

5 :
ヤニじゃね?

6 :
ヤニですよね、失礼しました。田舎者なんで(/_\;)なまってヤギって発音してました。すいません。ヤニ取り法教えて下さい。

7 :
うちも困ってます。
壁紙にラベンダーなどのエッセンシャルオイルをスプレーしたら黄色いシミになりました
洗剤で拭いても取れません。
もぅ無理かなぁ..泣

8 :
もう貼り変えるしかないんじゃ?ホームセンターに壁紙売ってるし。

9 :
乱暴だけど、うちは塩素系漂白剤を水で薄めて
霧吹きでまんべんなく吹いた。
目立たない所からためしてみたら?
白の壁なら改善する。
しばらく匂うけど。
ダメなら張り替えという事、覚悟してやってみて。

10 :
洗剤不要の白いスポンジ。あれいいよ〜。
小さくカットされた30個入り298円を買ってきて
一軒家丸ごと壁紙掃除中。玄関・廊下・階段終わらせた。
一皮剥けたように白くなる。達成感あり。w
こまかい模様入りの壁紙は難しいかも。

11 :
>>10
激落ち?

12 :
#9サンありがとうございます。台所漂白剤でいいんですかね?
#10サンありがとうございます。そのスポンジってドコでも売ってますかね? 


13 :
>>12
ホームセンターなんかで普通に売ってると思いますよ。

14 :
ありがとうございます。休みの日、見てきます!  
その他にも、何かいい方法ある方は書き込んで下さい。色々試してみたいです。お願いしますφ(.. )

15 :
マイペットと歯ブラシで落としたことがあるけど
ひどさによっては張替えのほうが楽ですよ。
白い壁だとムラがみえます。

16 :
壁の紙には何が一番効く?

17 :
壁のカビですたorz

18 :
>>11
激落ちのメーカーで商品名は「ピカまるちゃん」でした。
濡らして絞ってゴシゴシ。その後、タオルで水拭きでオケ。
ホームセンターやドラッグストアに売ってますね。
カビも長年の汚れも見事に落ちました。

19 :
激落ちくんで壁のカビを擦ってみましたがだめでした
この壁のカビには何が一番効きますか○| ̄|_
http://imepita.jp/trial/20061027/003640

20 :
ヤニ汚れにはお酢が効くよ。水がしみ込むタイプの壁紙らしいので
3倍くらいに薄めてタオルにつけてよく絞ってから拭くといいかも。
匂いは少しすれば消える。
カビはエタノール:水=8:2くらいに薄めた消毒用エタノールを
歯ブラシにつけてこすり取るかなぁ

21 :
うちもヤニ汚れがすごいです。賃貸ですが、退居時に壁紙張り替えてもそんなに金額は高くないでしょうか?自分で掃除してもムラになりそうだし、このままにしておこうかと思ってるけど…。

22 :
#18サン【ピカまるちゃん】て商品ですね!ありがとうございます。
#21サン ワタシは前のアパート敷金払ってあったんで、退去する時お金まったくかかりませんでしたよ!敷金無しで入った物件だと、出る時お金かかると思います…。金額までは分かりません。。ゴメンナサイ(´ω`)

23 :
#20サン お酢って汚れやカビにいいらしいですね!前にフローリングをお酢で拭いた事あったんですが…とにかく匂いが。。(*с*)

24 :
>>21です。
敷金は入る時に払いました。ただ足りなくて余分に支払う事もあるのかな〜と少し心配になったのです。張り替え自体はそんなにお金がかかるものではないんでしょうかね。

25 :
#21サン、アタシは前のアパート(ワンルーム、ロフト付き)家賃5.3万で敷金2ヶ月払いました。内緒で猫も飼ってたので猫のキズも含め敷金で足りましたよ(・∀・)ノ

26 :
#21サン 敷金払ってあるなら、あまり心配いらないと思いますよ!足りないとしても、2万3万っトコじゃないんですかね!゚+。(*′∇`)

27 :
なぁ、なぜアンカーを#で?
半角の>>でいいじゃん。っていうか#じゃ見えねぇだろ

28 :
>>27サン、ご指摘ありがとうございます。そうですね。。。他掲示板でみんな#を使っていたので…クセが抜けませんでした。。。すみません、気をつけます(ノд・。)

29 :
ぷぅって名前も顔文字もウザ

30 :
ピカまるちゃん、うちの近くのお店にありませんでした。。。新商品だからまだ置いてないのかなぁ。

>>29サン ウザいなら見なきゃいいんじゃないですかね!!!アタシは聞きたい事をここで聞いてるだけです!!あなたに、そんな事言われる筋合いはありません!

31 :
もう少し2ちゃんという雰囲気をよんだ方がいいよ。
あなたみたいな人は一番ウザがられるよ。

32 :
雰囲気??なんですかそれ??アタシなんか迷惑かける様な事しました??ただ分からない事を聞いてるだけですけど!!!

33 :
とりあえず改行しろ

34 :
とりあえず半年ROMった方がいいかと。

35 :
>>32
IDが出る板でも出ない板でも基本的に名前蘭に記入しない方がいいですよ
他の人が見やすいように改行するのも基本かと・・・
見にくいと質問読んでもらえない場合もあるので

36 :
気にすんな。
2ちゃんはちょっとしたことに意地の悪いことを言う奴がうようよだから。

37 :
>>35サン、ありがとうございます!
名前と改行の事知らなかったので…。。。
これから気をつけます。
>>36サン ありがとうございます。

38 :
>>20
お酢でビニール壁紙を拭いてみたら、少し白くなりました。
ありがとうございます。思ったより臭いはきつくなかったです。

39 :
壁紙が名前の通り紙で出来てる場合はなかなか水拭き掃除しづらい…
アルコールを使えばいいのかな?
ヤニ汚れじゃなくて手垢が主の汚れのようだ…もう貼り替えたほうがいいか。

40 :
ビニールクロスなんかだとマイペットだの酢だのガンガン使えるけど
文字通り壁"紙"なら、箒で埃を落とすとか、乾拭きとか、
堅く絞った雑巾(洗剤を使う場合でも、かなり薄めなきゃ
いけないっぽい)で軽く拭く程度くらいしかできないから、
手入れが大変だよね。汚れも臭いも吸着しやすいし。

41 :
水を吸わない白い凹凸のある壁紙
カビキラーかけたら
ヤニや台所の茶色が
引っ越しした当時の白に(゚∀゚)
教えてくれた人に感謝

42 :
あら、このスレじゃなかった…
誤爆したorz

43 :
6畳の部屋なんですがヤニで、まっ黄色。壁紙全面張替えると、いくらぐらいかかるのでしょうか?

44 :
赤い布ソファーを壁に付けて使っていたところ、白い壁にソファーの色が付着してしまいました。ホームセンターで売っていた落書き消しスプレーなどを試しましたが落ちません。どなたか良い方法を教えて下さい。ちなみに水を吸わない凸凹壁です。お願いします

45 :
>>43
俺、8畳で20万ぼったくられたorz

46 :
連スマソ
飼い猫が壁紙を引っ掻いてキズだらけになってしまったのですが以前テレビで
千代紙みたいなのをキズ隠しに貼ってたのを見ました。千代紙ってどこに売ってます?キズ隠しにとかどうしてますか?

47 :
>>46
壁紙用かどうかわかんないけど
普通の千代紙なら文具店とかに売ってる

48 :
>>47
レスありがとう
早速買いに行こうと思ってるんですが何で貼れば良いですか?壁紙はビニールなんですが・・・

49 :
6畳の天井なら¥17000で貼り替えてもらった

50 :
>>46百均にあるよ

51 :
>>50
d
ビニールの壁紙に貼るなら
糊で桶?

52 :
>>46-
壁紙なら普通にホームセンターに売ってない?説明書ワンペーパーつきで。
張り替えるだけのスキルがあるかどうかのほうが問題だ…。

53 :
壁紙の張り替え、素人にもできますよ。
DIYブームの時、母上に(無理矢理)手伝わされました。
ポイントは部屋を片付けておくこと。
 (最低壁紙1枚分の床面積を確保)
張付作業を2人で行うこと。
 (サイズ的に1人で張るのは厳しい)
マメにカッターの刃を折ること。
 (多少の事はヘラ処理で誤魔化す)

▼必要な道具
・壁紙
・メジャー (部屋の採寸用)
・カッター (よく切れる物)
・乾いたタオル(空気抜き用)
・金属のヘラ(角の仕上げ用)
※詳細はDIYのサイト参照。
和室がある場合は、フスマの張替をしてみると良いかも。
作業内容がほぼ同じだし、面積が狭いため腕ならしに丁度いいです。

54 :
キンチョーのカベライトという洗剤、
壁紙だけじゃなく建具、床が強力キレイになった、
でも最近店にない、HPにも載ってない、ってことは廃盤?。

55 :
>>53
(・∀・)アリガd

56 :
壁紙というかふすまの紙なんだけど、シャッとこすったような黒ずみがあったので
綺麗な消しゴムで消してみたら、余計に汚れが広がった。
何で消せばいいのさ。

57 :
つ【練り消し】

58 :
キッチンハイター噴霧したら手垢が落ちて真っ白になった。いや、”落ちた”
んじゃなくて漂白されただけかな。結局貼り替えたほうがいいか。

59 :
>>9
漂白剤、ホント落ちますね!!匂いは3日ぐらいで消えました。

60 :
重曹を熱いお湯に溶かしてモップに浸み込ませ、
壁に塗りつけて10分くらい放置のあと、もう一度モップで拭いてみますた。
これを何日か繰り返したら、かなりヤニとれて幸せです。

61 :
すいません、スレちがいでした。うちビニール壁でした。

62 :
子供にマジック、クレヨン、色エンピツ、ボールペン、エンピツで
壁に落書きされたのですが、なかなか消えません…
漂白剤を使いたいのですが子供がいると触ったりするので危険ですよね?
オススメの洗剤、掃除方法教えて下さい!

63 :
ここにあるのを一通り試してみればいいんじゃないかな?
ttp://www.duskin.jp/jiten/kotu/wall/index.html

64 :
>>63
ありがとうございます!
早速メラミンスポンジを買ってきてやってみた所、何とか薄くなりました!
範囲が広いので時間がかなりかかりますが頑張って掃除します!

65 :
メラミンスポンジに水を含ませて固く絞り(100均で買いだめした「激落ちくん」)に
ヤニ取り歯磨き粉をつけて、壁を軽い力で擦った後に、かなり固く絞った、マイクロファイバー布巾
で水拭き(カラ拭き?)で、さすがに新品とはいわないけれど、一皮剥けたくらいは白くなった。
重曹水溶液、クエン酸水溶液、馬鹿高い専用の洗剤と色々試したけれど
これが一番落ちました。

66 :
漂白系洗剤:一瞬汚れが落ちるが、後々黄ばむ。
削り取り系:表面が細かく傷付くため、汚れが付着しやすく落とし難くなる。
折角掃除するんだから、後々の事も考えよう。
ある程度頑張ってダメなら、諦めるか張り替えを検討した方が無難。

67 :
ホムセンで「壁紙の上から貼れる壁紙」ってのを見つけたよー
あれはイイかも。

68 :
>>43
俺はワンルーム7.5畳で11万・・・
後で実家が一件総張り替えしたら20万だった・・・

69 :
うちの会社のトイレ、壁紙の上から壁紙張ってたけど
継ぎ目がペロンと剥がれてたよ。
何年で剥がれたかわかんないけど。

70 :
>>68
7.5畳が11万って、高すぎないか?、
天井が高いか、高級なクロス使ったとかい。

71 :
マンションの通気口の周りの壁紙が黒くなってるんだけど、拭いても
取れない。下手にやると広がるし、壁紙がぼろぼろになりそう。
何かいい方法ないかな?

72 :
同じような壁紙をホームセンターで買って来て上から貼れば?

73 :
クロス1u1000円としても8畳なら13uぐらいだから
みなさん悪徳賃貸屋さんには注意ですね〜〜

74 :
それって床面積だけでは?にしても高いよね。
うちもは1R10畳ほどで48、玄関通路とキッチンで+20。
タバコで燻して10年近くになるので、もう何をやってもムラにすらなりません。
洗えるクロスとか汚れ防止クロスとかいうのを検討してますが、使ってる方いますか?
お値段のほうも心配なんですが。


75 :
そろそろ春だから、退去する前の掃除ですね!

76 :
煙草の汚れ、なんかもう諦めたね
無理
吸わないのが一番なんだが、それが一番難しい
今度の部屋では汚さないように気をつけようと思うんだが
一面障子紙で覆ったら違和感もそれ程無いかな
誰かやったことある?

77 :
>>76
どんだけ綺麗に貼れたとしても、タバコのヤニってやつは
凄い隙間に入り込むから変な跡が絶対付きそう
なぜこんなところまで?ってくらい汚染する。
私も手っ取り早くもうやめてしまおうと思ってる。もうヤダ

78 :
つ「ベランダで煙草を吸うホタル族」

79 :
下の部屋の人がタバコを吸うと窓から煙が入ってきて煙いし洗濯物に臭いが付くし・・・

80 :
隣の人が外で吸う匂いが窓から入ってきて迷惑!

81 :
プラスチックやビニール系の壁についたヤニはマイペットで結構落ちるよ。
でも布クロスとかは無理だろうなあ。
吸わなけりゃ頭悩ますこともないし、いっそ禁煙しちゃえば?
壁紙の汚れだけじゃなく、肺の中の汚れも気にしようよ〜

82 :
今日壁紙を掃除した。
ビニールタイプの壁紙で、ヤニ&埃がまだらになって汚かった。
アルカリ系洗剤(おれの場合はリンレイのプロインパクトを30倍に希釈)
をハケで塗布して5〜6分置く。
ハケで塗るとき、特に汚れている部分はハケで叩くようにしてこのときに
洗剤をなじませる&汚れを落としてしまう。
業務用の(ウィンドウ)ウォッシャーで水拭きして、乾いた雑巾で仕上げ。
ウォッシャーを使うことで作業がすごいラクだった。
やっぱプロ用の道具&洗剤って機能性◎だね。
最後にどしても落ちない黒ずみ汚れを、塩素系漂白剤で漂白して作業完了。
Before&After撮っておけばよかった。。。

83 :
>>82
プロインパクト、一般人でも扱えます?
調べたら汚水の排水時に注意しないといけないとか・・・
これさえあれば!な洗剤だったら購入しようかな?と思うのですが
どうなんでしょう?良かったら教えていただけますか。

84 :
>>82
業務用の(ウィンドウ)ウォッシャー
↑ぐぐったら車のウィンドウウォッシャー液しか
出てこなかったんですが、それでいいんでしょうか?

85 :
保守age

86 :
>>84
こういう器具じゃないの?プロの窓拭きウインドウォッシャーセット
ttp://item.rakuten.co.jp/vvv/windwosh-2/

87 :
賃貸マンションに暮らしています。
子供が鉛筆で壁紙に落書きを広範囲に渡りしてくれました。
消しゴムでも消えません。
壁紙が擦れて禿げてしまいます。
マジックリンをかけましたが落ちません。
どうしたら良いのでしょうか?
漂白剤をまいてみようかと思ってますが、
何か良い方法はないでしょうか?

88 :
保守

89 :
住居用洗剤で掃除したけどなんか洗剤の臭いがつきました。
一応明日全て水拭きしなおしますが……
これって時間がたてばとれるようなものではないですよね…

90 :
ちなみに使ったのはアサヒペンの「壁紙などの洗剤」というやつです。
部屋全体が洗剤の臭いだ……

91 :
>89
それ、ワンルームの安くて白い壁紙がヤニ染めになった場合にはほとんど効きませんでした。

92 :
>>91
同じの使ったw
効果にも同意。

93 :
ウザいなら見なきゃいいんじゃないですかね!!!アタシは聞きたい事をここで聞いてるだけです!!あなたに、そんな事言われる筋合いはありません!

94 :
白い壁紙の黒ずんだよごれがとれません。何を使ったらいいですか?
それから和室の薄緑色の壁紙(たぶんビニール)を洗剤で拭いたら、まだらに
なってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

95 :
写真うpしろ。話はそれからだ。

96 :
私も壁紙の洗剤去年買って
落ちなかったから、風呂掃除に使用

97 :
壁紙の張替えやったことある人いる?
大体の値段といい業者知っていたら教えてほしいです。
大阪在住なんですけど、部屋の臭いがきつすぎるし掃除しても効果ないみたい
なんで壁天井全て張り替えるつもりです。

98 :
ヘーベー1000円前後。大阪はしらね。

99 :
黒のビニールクロスが貼られてるマンションに住んでるんだけど
最近、一部分だけ白っぽくなったので、汚れだと思い
こすったら、一時は消えるんだけど、
水分が乾くと拭いたところだけ白っぽくなっちゃう。
これって、もしかして退色してるの?
退色したのを目立たなくする方法を教えてください。

100 :
ペンキを塗ってみたら?

101 :
もしどなたか見てらっしゃったらお願いします。
先程、ウォータープルーフのインク(絵を描くのに使用するもの。黒色)を
こぼしてしまいました。
すぐに水と重曹でふいてみたら、とりあえず床、机等の汚れは落ちたのですが、
クロスに飛んだのが落ちません。
凹凸のある白いものです。
どうすればいいのか途方にくれています。
何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

102 :
どうせ退去時に金を取られるからDIYですね。
ホームセンターに行って係員に相談してみたら?
使った事はないがこんなのもある。
http://www.kentomo.co.jp/cloth/cloth4.html

103 :
>101
メラミンスポンジは?

104 :
>>102さん、>>103さんアドバイスありがとうございます。
どちらも使ったことのない商品です。
手に入れたらすぐ試してみたいと思います。
お店でも相談してみます。
本当にありがとうございました!

105 :
壁紙の掃除でスマートウォッシュっての使ったことある人いますか?
楽天で見つけて気になってます。

106 :
クロスメイクを試そうと思うのですが
どなたか試された方いますか?
色んな掃除方法試してもヤニがなかなか落ちず・・・
張替えよりも料金が安いみたいで気になってます。

107 :
XO最強なんだけど素人には諸刃の剣

108 :
テープの粘着はもうどうしようもないですか?
ぜんぜん落ちませんorz

109 :
カビとりハイターストロングを、カビの生えた布製の壁に噴射しますた。
+ 噴射した範囲:幅150cmX高さ30cm
+ 現在、布壁の下のベニア板にもかなり染み込んでいる模様です。
すると、カビがキレイサッパリ消えてくれたのはいいのですが、
水洗いできないので、水拭きしてもカビトリハイターの薬剤が
キレイに落ちていないような気がします。
1〜2日で空気と接触して中和されればいいんですが、
中和されなかったらピンチです。orz
ハイターで壁紙を漂白されてる方もおられるようですが、
みなさんは、中和とかされてますか?

110 :
なんでピンチ?

111 :
>>110
塩素ガスが発生して、中毒になるかと思いまして・・・。(;^ω^)

112 :
中和って?混ぜてもいいの?
根気良く水拭きがんば(;^ω^)

113 :
>>112
や・・・やっぱり、中和はマズイですかね・・・。(;^ω^)
というわけで、今から水拭きがんがります! (´ω`)ノシ

114 :
しばらくの間、24時間換気するしか…

115 :
>>114
どもです (´ω`)ノシ
徹底水拭き完了しましたので、ただいま24時間の換気継続中でつw
(丁度タイミングよく雨が降っておりますが・・・。orz)

116 :
布だからそれでいいけど
紙クロスなら紙がボロボロになるしビニルクロスでも端がめくれてくるから
多量の水はNGな。

117 :
>>116
ありがとです! 了解しました (´ω`)ノシ
紙クロス&ビニールクロスの場合は気をつけます〜

118 :
す、すみません・・・
実はカビトリハイターで壁紙の汚れを漂白したのですが、
その後の水拭きが甘かったのか、その部分が茶色く変色してしまいました。
これはもうあきらめるしかないのでしょうか?(´;ω;`)
壁紙は凹凸のあるビニールっぽい素材です。

119 :
It's no use crying over spilt milk.

120 :
なんで漂白しようとおもっちゃうんだろう…。

121 :
窓際が黴臭かったのでビニールクロスにハイターストロングをかけてみた
20分くらいおいて拭いたらうっすらと黒黴は残ったものの黴臭なくなった!
窓ガラスのゴムパッキンにも少しなじませて拭けば完璧
吹き込む風が爽やかだ

122 :
やっちゃったね。洗い流さないと腐食するよ。

123 :
はじめてまして
水吹きが一番いいんでしょうか?

124 :
ちょっとageとくよっ

125 :
今時 クロスが布や紙なんて
ほとんど無えだろ
ペンキ塗ってあることも考えられるぞ

126 :
だから何?

127 :
短パン

128 :
サンリミックス社のクロス再生洗浄ってどうなんだ??怪しいのか凄いのかわからん

129 :
階段を駆け下りたら勢い付きすぎて1階の壁の石膏ボードに穴開けちゃった・・・
そこにパテ塗って穴ふさいでから壁紙の上から貼れる生のりつきクロスを張ったら初めてにしてはまあまあ上手く貼れた
ついでにヤニのついた階段の壁や天井もDIYでやろうか思案中だけどこの部分はかなりめんどくさそうで躊躇してる

130 :
マジックで書いた落書きはどうすれば消えますか?

131 :
自分で考えた掃除方法がメーカー推奨の方法だったw

132 :
重曹水と歯ブラシ使って壁紙ゴシゴシしたけど黄ばみがあんまり取れなかった。
一部しかやってないんだけど、なんか思ったより綺麗にならないからモチ下がる…。
下の方は白いけど、上の方が真っ黄っきだから何度もやったけど下の方みたいに白くならない…。
最後の手段でカビ取りハイターやっちゃおうかな…。
ビニールクロスだから水と雑巾で何度もすすげば大丈夫かな?
よくハイターやった後は一瞬だけ綺麗になるけど、スンゴイ黄ばむから止めた方がいいって書いてあったけど。
どうしよう…。悩む。

133 :
>ハイターやった後は一瞬だけ綺麗になるけど、スンゴイ
黄ばむから止めた方がいいって書いてあったけど。
これでうちはどうしようもなくなって全面張り替えしましたよ。
やめた方がいいよ


134 :
>>133ありがとう。
やっぱりやめた方が良いんだね。
でもどうしよう…。これ以上綺麗にならないよorz

135 :
あなたんちの汚れがどの程度かわからないから、単なる気休めで終わるかも
知れないけど壁用の洗剤(泡スプレータイプ)が薬局やホムセンに売ってる。
ザラザラや凸凹した壁紙ならシュッとかけてタオルでトントンすると
小さな凹みの汚れも取れるよ。
喫煙者と汚し屋がうちにはいるので使ってるけど
重曹水、マジックリン、マイペットで取れなかった汚れも取れた。

136 :
ヤニ汚れなら花王のパワークリーナーが楽。
洗剤拭きの後に水拭きが必要だけれども、きれいに落ちる。
アルカリ度が高い洗剤なら落ちがいいかな?

137 :
>>135-136お二人ともありがとう!(´;ω;`)
分かりやすく書いてくれたから画面メモしたよ。
洗剤や掃除の仕方でお部屋のピカピカ度が全然違うから本当に助かる!
後で洗剤買いに行ってお昼くらいまでガンガル!
本当にありがとう!

138 :
>>137>>135です。今パッケージ見てみたら
アサヒペンの「かべ紙などの洗剤」ピンク色っぽい容器のやつです。
弱アルカリ性でした。>>136さんの洗剤の方がよく落ちそうだけど
店頭で見当たらない場合はどーぞ。

139 :
パワークリーナーは水酸化ナトリウムが入ってるよ。
ヤニだけなら衣類用漂白剤(次亜鉛のみ)が良。
クロスは汚れが落ちるだけではだめだよ。
時間が経てばそこだけ違う変色をするからね。
何年後かにやりかえるなら話は別ですけど。

140 :
ヤニ汚れにはセスキが一番。
十数年チェーンスモーカーだった私が過去に試した中ではダントツでした。
クイックブライトや洗剤革命や市販壁紙専用洗剤なんか、新しい汚れしか落とさないよ。
けど、どんな優秀な洗剤でも年数が経過したヤニ汚れは無理よね。染まってしまってるっつーか、材質そのものの変色だもんな。

141 :
恐るべしヤニ。

142 :
>>140読んでセスキ買ってきた!
でも5cってどれくらい?
使い方に水500_gに5cって書いてあるんだけど、うちのスケール50cからじゃないと計れない(;д;)
うちにあるスプーンはティースプーンとカレースプーンのみ。
あ・あとヨーグルト買った時のオマケのスプーンしか無いよ…。
小さじとティースプーンは同じ?(微妙に小さじの方が大きい気もする…)
誰か教えて!5cってどれくらい?
助けて!エロい人!

143 :
君には無理だな。もう辞めなよ。

144 :
NOOOO〜!

145 :
スパ無料は住吉だな。

146 :
誤爆すまん。
50gを10分割すればいいだろ(紙の上などで目分量)
45gは袋に戻す。その発想もないから君には無理なの。

147 :
5リッター作れよ

148 :
ヤニは漂白したほうが楽だな。
ブレークアップとかワイプでも取れないことはないけど。

149 :
壁を漂白すると、後で変色するって聞いたけど・・・

150 :
びっくりするほど黄ばむよ。
試しに敷居にやったらそりゃ〜綺麗になったけど、一瞬だった。
知らない間に真っ黄ッ黄に大変身したよ。
いや真っ茶ッ茶の方が正しいかもしれない。
悪いことは言わない。
漂白だけは止めとけ。

151 :
だから壁紙だろ

152 :
衣類なんかにも使うオキシクリーンってやつ(粉状のやつ。水に溶いて使う)を買ったんだけど、まだまだヤニが落ちない…
白い壁紙で、換気は週1くらいしかやってなかったからヤニが目立つ。
このアパート(レオパレス)にきて1年、やばいな……。金がないのに……。
誰かオラに力を貸してくれ!
ヤニ落としの!

153 :
窓の下の壁がカビでひどいことになってる・・・
本棚に隠れて全く気付かなかった。
これどうやったらとれますか?
かなりひどいですorz

154 :
>>153
カビキラー

155 :
カビキラー噴射した後拭き取ればいいですか?

156 :
>>153
そうです、最後によく水拭きして下さい
あとは、塩素系洗剤と混ぜない事と必ずゴム手をしてね
詳しくはカビキラーの背面の取説を見て安全に掃除して下さい。

157 :
ティポスのアビリティクリーンという洗剤をためしてみましたがかべ紙専用洗剤よりよくおちました。水拭きもいらなくてらくですよ。

158 :
うわー
バカばっかりだw
低脳w
知的障害者の集まりだw
見てて俺の方が恥ずかしくなる
恥ずかしいよおw
バーカ♪
ヒント!
クロスにカビキラー???
派遣か?おまえらは?

159 :
>>158
ならば愚者に貴方のお知恵を授けて下さい>_<

160 :
嫌だおw
精神科の先生に聞いてね
ここは雑魚ばっかだなw
バーカ

161 :
ヤニとか油汚れみたいなモンやけ、重曹水で良いんでねぇの?
安いし。
ただ、重曹は湯で溶かんとすぐ飽和状態になって全然溶けんけどな。

162 :
ビニールクロス用のカビ取り洗剤をやっと見つけた。
風呂用や台所用と違ってふき取りもOKでした。

163 :
結果論そろそろ出せよ!ダラダラ雑談しててもキリがないじゃろ

164 :
ここは雑談スレです。ダラダラいきましょう。

165 :
古家に越したら前の住人のヤニ汚れがひどく
マイペットでみがいたり
ペンキを塗ったりしたけど
張り替えが一番楽だった。
1m500円以内でDIYしたよ。

166 :
壁紙を楽に綺麗にする簡単な方法!
電話一本でタダで張り替え!
まずは、壁をぶち壊しなさい、そしたら、火災保険の担当に電話しなさい。
部屋で大喧嘩したとでも言っとけ

167 :
カビキラーよりキッチンハイターがいいと思う。
あわ立たないから。

168 :
・・だからハイターは黄ばむと・・

169 :
退出時にヤニでクロス張替え確定なんだけど少しでも情報をと思って
ここにたどり着いたけど、まったくガイドラインとかの話は出てないんだね

170 :
>>169 kwsk!!

171 :
叔父の10年まったく掃除してない部屋をピカッとマイホーム使ってゴシゴシやったらそこそこ綺麗になった
でも紙製壁紙のうちの部屋にはまるで効果なかったよ…

172 :
>>130
消しゴム。がんばれ!口紅もこれで消しました

173 :
こんなスレもあったんだね。

174 :
洗面台の近くの壁紙が黒黴で真っ黒なんだけどよさ気な商品発見したよ。
泉製紙株式会社から出ている「カビ取りウェットクリーナー防カビ」を買って試した。
黒カビが取れるのに感動したよ。ただ広い面を拭くには大変だったけど。

175 :
塩素系漂白剤で黄変した壁紙に、ハイドロハイターはどうだろうか?
水色に青いキャップの小さいプラボトルで白もの専用と書いてるやつ。
「塩素系漂白剤での黄ばみに」と謳っている。
蛍光増白剤も入っている。
あいにくウチではセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)で間に合ってるんで、
どちらも試した事ないけど。

176 :
何故か掃除板にある「洋服のワキの汗じみ」スレで見つけた
酸素系漂白剤と重曹のペーストを、壁紙に試してみた。
ラーメン丼に漂白剤と重曹をカップ1ずつ入れ、水をカップ3/4〜1で練り、
ゴム手袋の手のひらに乗せて塗り込む。(一番こぼれにくい塗り方)
乾いたら時々、霧吹きで水が垂れない程度に水分補給。
蒸気を当てるのは流石に無理なので、塗ったまま一晩放置。
翌日、濡れた布でていねいに拭き取る。
(重曹の粒子で薄いビニール膜を傷付けるのが怖い時は、
 薄いクエン酸水溶液をスプレーして重曹を溶かす)
キツネ色〜茶色が一気に生成り色になってた♪
熱い濃いぃ酸素系漂白剤の液で3度も4度もゴシゴシ拭いた所と同じ色になった。
こぼれたり手袋に付いたペーストは、乾いてからかき集めてまた水で練り、
床のしつこい汚れを拭いたり、古歯ブラシに付けて台所の壁のタイルの目地をこすったり。
これまた良く落ちる。

177 :
壁紙のヤニ取りも、歯のヤニ取り歯磨き粉のザクトライオンがいいらしい。
お湯に溶いて擦るんだそうな。

178 :
水ぶき→乾拭きしたら、ヤニがもの凄く付着しているのがわかりますね
といっても壁が白くなりませんが
一ヵ月後に引き払うので
家では禁煙→一ヶ月毎日清掃して、あとは経年劣化でやりすごそうかと思ってますw

179 :
壁紙を漂白したら後で黄ばむって、どれぐらい後?
去年の暮れに、希釈した安い漂白剤を吹き付けてヤニ壁を漂白したけど
今もそのままできれいな状態。
陽のあたる東向きのダイニングキッチンだから、黄ばむならもうなってそうなんだけど。

180 :
退出時の掃除費用ぼったくりで悪名高いレオパレスで5年間毎日喫煙
し続けたが、酸素系漂白剤のおかげで事なきを得ましたよ。
壁の種類は、紙質ベースに樹脂コーティングで、水分を少し吸い取る
感じ。コンセントののカバーを外すと壁紙が折り込んであるので確認
できる。壁専用洗剤や重曹やマイペットや色々試したけど効果無し。
最終手段として過炭酸ナトリウム(1kg800円ぐらい)を買ってきて、
40℃のお湯1Lに300gぐらいぶち込んで(量なんて適当)、壁塗装用の
ローラー刷毛でまんべんなく塗布。一日一回、三日続けたら面白いように
白くなった。最後に残った粉を水拭きして終了。臭いも消えてすっきり。
退出時、レオパレスの人も「綺麗に使って頂いてましたね〜。」と感心して
ました。その後、黄ばんだかどうかは不明ですがね。
天井が高いのでかなりの重労働でした。

181 :
思うに、『頑固な汚れが一拭きであっという間に真っ白♪』なーんて結果を焦るから、
塩素系漂白剤を濃くしすぎて、結果後で黄ばむんじゃなかろうか。
塩素系でも、いきなり欲を出さず、汚れを段々薄くしていくという位の考えで、
まずは普通に薄めたので、様子を見ながら少しずつ濃くして、
それで何回か拭けば、黄ばまずに真っ白に出来るんじゃないだろうか。

182 :
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生RAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256707678/

187072753906249

183 :
20cm四方のクロスにかびとりハイターかけてキッチンペーパーを
張って30分くらい放置、その後よく拭いておいた
あれから二年くらい経つかな?黄ばんではいないけどカビは再発してる
クロスもクロスの向こうの材質もみんな違うからこればっかりは
とても難しい問題だね

184 :
ヤニで真っ黄ッキがとれない!

185 :
重曹買ってきたから壁こすってみる。
アイロンのスチームあてたらヤニが浮き上がったりしないかな。

186 :
中性洗剤と歯ブラシで擦ったけど落ちねえええ

187 :
喫煙者なんだけど、壁にダーツの丸い板張っつけてて、ここだけは白いかな?って思ったら丸い形で真っ茶っちゃだった!w
煙よ、何故そこへ行く・・・
明日壁紙の洗剤買ってくるφ(.. )

188 :
今月中旬に引越するのだけど壁に黒くてシミになってるカビ発見
白ででこぼこしている壁紙なんだけど良い落とし方ある?
カビキラーだとかなり染み込みそうで怖いよ

189 :
>>188
つttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/souji/1161482578/l50

190 :
電解アルカリ水が良いと思います。 水落ちくん、キッチンアクアショットとか。

191 :
>>189
>>190ありがとう
カビキラーとメラミンスポンジで黒々しいのはやっつけたが
少しシミっぽくなっていた所はダメだった
そしてその面積だけやたら白いという結果に終わった

192 :
午前中しか陽が射さない窓際のクロスが黴て異臭を放ってる
大きめの鏡を用意して太陽光を反射させると臭いが少しマシになる
太陽って偉大だな
しかし太陽は動くので、ちょいちょい鏡の角度を変えなきゃいけない

193 :
あげ

194 :
ビニールクロスだけどいろんな洗剤使ってもダメだったのに
激落ちくんの雑巾で拭いたら汚れ取れたよ

195 :
韓ドラみてると頻繁に壁紙替えのエピソードが出てくるんだけど
(部屋に住人が帰ってくるとか、バイトとかで)
むこうは壁紙替えるのってそんなにメジャーなんだろうか?
日本だとリフォーム費用すっごくかかりそうなイメージなんだけど…

196 :
たんぱん

197 :
ダイソーで買ったセスキ炭酸ソーダをティースプーンすりきり1杯(2グラムくらい?)と
水道水200ccを合わせた水溶液を壁にスプレーしてタオルで乾拭きしてみたけど
ヤニが落ちない
くそ、もう数日で退去しなきゃならんのに!
在学中に家が溜まり場となってた弊害がこんなところで出るなんて・・・


198 :
>>197
ヤニは落ちないよ
落ちても茶色が薄茶色になるだけorz

199 :
>>198
mjk
壁紙張替えの他に1000円そこそこでヤニを落とすいい方法ないかな・・・

200 :
ガイシュツだったらゴメンなさい。
カビ以外の壁紙汚れでしたら、汚れを落とす、という考えを捨ててみると
良いと思います。
私が試して良かった方法は、「塗り替える」 でした。
大まかに(ほんとにササッとで良い。埃などを取る程度)壁紙の汚れを
落としたのち、水性ペンキを水で薄めて塗るだけです。
高い壁紙ならば、汚れを落とす、というのも良いですが、
賃貸など、一般的に使われているオーソドックスな壁紙の場合は、
水性ペンキが一番簡単でキレイになります。
床や柱など(ニス加工してない所は×)にペンキが垂れても
水性ですので、乾いた後でも水で絞った雑巾で拭けば、キレイに落ちます。
ですが壁紙は「紙」ですので、塗った部分は染み込んで乾けば問題ナシ。
コーティング(画材などで使われる)もすれば、さらに完璧ですが
そこまでしなくてもいい、と思うのならそれもヨシです。
真っ白な、張り替えたような壁紙になりますよ。
注意すべき点は色だけ間違えないように、という事と家具などに気をつけて
という事だけです。

201 :
別スレの名前欄のままカキコしてしまいました…失礼しましたorz

202 :
>>200
ところどころ垂れてムラになったりはしないのかな?

203 :
壁紙の上に壁紙と
壁紙の上に塗れる塗料
どっちがいいかな?

204 :
不動産屋がちょっと見で見逃しても
あとに入る人が地獄だな。
前の住人分まで現状復帰の金ふんだくられそう。

205 :
ある時、急にネットが繋がらなくなった。電話も通じない。
色々と配線方法を変えてみてチェック。
ターミナルアダプターは異常なし。PCの接続の問題でもない。
壁に付いてる電話線差し込みボックス(?)の中を開けると、
プラグの接触部分の金属が緑色に変色してた。
おそらく、その付近の壁にセスキ水スプレーしたり酸素系漂白剤塗ったりした時に、
壁を這ってる電話線を伝ってボックス上の隙間から液が入り込んだ模様。
クレ556をスプレーしてしばらく置いたら、ちゃんと繋がるようになった。
みんなも気をつけてちょ。

206 :
薬局とかでマスキングテープ売ってるから、貼ってから作業するがいい

207 :
>>205-206有益な情報ありがとう

208 :
壁紙剥がれてきたんでめくってみたら、
大穴開いてるんだが…隠してやがったなw
これどうやって埋めたらいいかな?
業者に頼むしかない?

209 :
石膏ボードなら素人でも取り替え可能らしい
ソースは「片付けられない女魂」ってブログ

210 :
壁紙用スプレー

211 :
age

212 :
>>208
壁の穴の大きさにもよるけれど石膏ボードの壁ならこういう通販キットもあるよ
http://www.tatsuzin.net/126_kabeana.html

213 :
http://osaka-naisouya.com/cloth.html
ここやすいのかな

214 :
宣伝乙

215 :
壁紙は難しいな。
ここにたしかのってた気がします。
http://sayaseven.blog51.fc2.com/blog-category-2.html

216 :
壁に白い水がたれた跡のようなものがあるんだけど
これってカビじゃないよね?
距離は1mぐらい離れて撮ってます
http://iup.2ch-library.com/i/i0390020-1313157210.jpg

217 :
漂白剤がはねたところの黄ばみが落ちただけの希ガス

218 :
>>217
いや、漂白剤なんか使ってないんだけど・・

219 :
                    _____
               ,..:::':::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::....、
             ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
           , '::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
          ,.'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
          ,'::::::::::::::::::::::::::,;::::::::::::::::∧:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',
          ,':::::::::::::∧::::::::ハ;:::::::::::/  l;:::::::::::;イ::::::::::::::::::::::',
          l:::::::ハ::::| ';:::::レ' ヽ::::/ ヽ、|::::/ |:::::::;ィ:::::::::::::l
           |::ヘ:|. ヽ|'"´∨   ∨   ∨ー-、.|:/ |:::::::::::::|
         |::ゝ                      レヘ::::;'
         ';::rヽ    ⊂ニ⊃   ⊂ニ⊃     /.ソ
          ';:.ヽl                     /ノ/
          >」、                   /:ノ
         /::::::::::ト、       __,.ィ       ,.イ::::`ヽ、
         `フ;:ヘ:::ノ  `` ‐- _二´_,. -‐ ''"´  l::::::::::く
                  ,イ   ハ  ∧     ヽ/´
                 / ゝ'´O ヽノ  ',

220 :
照れ増すぬ

221 :2012/08/29
・・・
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
掃除・整理・捨て作業をしたら褒められるスレ3 (202)
掃除にパンスト使ってる??? (115)
壁  紙  掃  除 (221)
掃除ができない100の理由 (197)
食器の洗い方 (157)
掃除が出来ないんです (309)
--log9.info------------------
どんぐりを育てるスレ その5 (467)
【甘いの】イチゴの育て方 20【すっぱいの】 (166)
【しいたけ・舞茸・なめこ】きのこ【原木・菌床】 (833)
ポーチュラカ・マツバボタン・ハナスベリヒユPart2 (808)
■ 多肉植物 part29 ■ (153)
*****  ロベリア_2株目  ***** (105)
【さつまいも・じゃがいも】栽培・食感☆★18 (250)
【野苺】ワイルドストロベリー【ノイチゴ】11株目 (159)
アブラムシ駆除総合 Part4 (368)
今日あったことを3行で【園芸版】 (357)
100円ショップの園芸モノってどうよ? その26 (397)
ピレア 1株目 (217)
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (682)
【食虫植物】サラセニア【瓶子草】 Part2 (677)
シャコバサボテン/デンマークカクタス (368)
山野草総合スレッド4 (143)
--log55.com------------------
[IP]BABYMETAL総合☆548【ベビーメタル】
さくら学院☆384時間目
さくら学院☆541時間目
さくら学院☆547時間目
BABYMETAL関連の配信、CD売上チャート議論スレ
東京ドーム公演のサプライズを予想しよう
【可憐Gi!rl's】武藤彩未3【さくら学院】
[アンチ歓迎 ]音楽好きがbabymetalを語るとどうなのか