1read 100read
旅行とカメラとレンズと三脚と。 (139) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
SONY Cyber-shot DSC-Uシリーズ総合スレpart46 (260)
Nikon 1 V1/V2/J1/J2/J3/S1/AW1 part70 (276)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#49[M.ZUIKO] (807)
Canon PowerShot S120 S110 S100 S200 S95 S90 ★43 (765)
Sony α7 / α7R Part6 (683)
Nikon D600/610 part27 (915)

旅行とカメラとレンズと三脚と。


1 :2012/06/02 〜 最終レス :2013/10/23
あれもこれも持って行って、結局コンデジで十分だったのでは?と帰宅後毎回感じるわけだ。
でもやめられない、出発前のワクワクパッキング。
旅行に持っていく機材を語るスレ。

2 :
電車とかバスで旅行行かないからワカンネ
マイカーだから基本それなりに持って行っても
そう手間に感じないしね


3 :
基本が"公共交通機関"な私(まぁ、目的の一つだったりする)
前日乗り入れ(前泊)して、1日券なんかでうろうろと。
機材はD3100WZKit+スリックの安物三脚
風景や静物(花やら)がメインなんで、かなり適当。リュックと三脚バッグ(付属品)のみだね。

4 :
三脚は"滝や渓の流れ"でスローシャッターを使いたいが為。
まだまだ"まともな画"は撮れないけどね。

5 :
小型ミラーレスでカシャカシャ旅の風景撮りまくるのが好き

6 :
車でなく体一つで遠出の場合ここ1年は横着してE-P3+M.ZD14-150だけだわ
その気になったらこれにプラスしてパナの7-14と100-300持ってくけど

7 :
全国各地の旅館で三脚のレンタルしてくれればいいのにな。
持って行っても使う頻度が低いから持って行きたくない。
でも頻度が低いだけで使いたい場面は必ずあるからね。
チャリとセットでレンタルしてくれないかな〜。

8 :
まさに二輪三脚ですね。

9 :
まさに花びら大回転ですね。

10 :
老舗旅館の若女将の花びら・・・ハァハァ

11 :
北海道で旅行もほぼ車移動なんだが
あれもこれもと考えて大抵はK-5とm4/3とかを
アルミケースに入れて大型三脚なんかの装備になってしまう。
夜景を撮るとかと街中なら小さい方がいいだろうって判断ね。
嫁もK-rに三脚がC-5iなんでかなり機材で後部は占領されるな。
そろそろ自家用車がボロで買い替えを考えてるがプロボックスなんかが
一番うちらには向いてそうだw

12 :
RX100はお手軽さ抜群の旅行カメラになりそうだ。
ソニーのスイングパノラマ機能が気に入っていてHX9Vで多用していたんだけど、NEX-5Nで同じ事をしようとすると、あの機関銃のような音で周囲に気を使うのが嫌で、NEXのほうは売っちゃった。
HX30は静止画がアレだし、RX100の登場は素直に嬉しいよ。
●手持ち夜景モード→三脚不要
●スイングパノラマ→超広角レンズ携行不要
●明るいレンズ→薄暗い店や夜の街、動きの早いものも撮れる。多少ーボケを意識した写真も楽しめる。
●小型軽量→滞在先でホテルから散歩などにでかける時、カバンやリュック無しで行ける。(パスポート財布電話地図などはズボンのポケット)


13 :
何だっけ
オリンパスのTG-1一台体制がバランス良いって

14 :
旅に持ってくのはLX5と予備にWX10。軽快だす
>>12
RX100は24ミリ〜だったら申し分ないんだけどな

15 :
明日から海外に行くんだが
デジイチ(K-xとキットの標準ズーム)
コンデジ(SX130IS)と
地図とGPSとパノラマ写真を撮るのにEX-H20G
を持って行こうと思ってる
撮るものは風景(遠景、近景)、
スナップはあまりとったことがないが挑戦してみる

16 :
SXはサブってことですね。
その布陣だとSXはほとんど使わないだろうな。
観光地ならまだしも、デジ一は場所(ひとどおりの少ない路地とか)によっては、
「俺は割と金持ってるよ、日本から来たよ。襲っていいよ」とアピールしちゃうことになる場合があるから、気をつけて楽しんで来てね!

17 :
>>16
ありがとう
台北市内だから大丈夫だと思う

18 :
>>17
いいな〜、台北。
夜市であのミルクティーみたいなつぶつぶ入りのでかいドリンク飲みながら、揚げたての鳥の唐揚げ食べたい。
台北ならk-x、安心して使えそう。



19 :
夜市は明るい単付けて適当にバシャバシャやるの楽しそうやね

20 :
http://bbs12.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/photo/1302532635/

21 :
割り切って、FUJIFILM X100 BLACKとSony HX30(動画用)
三脚も持たず着替えも少なくして、バッグ一つのみ
体が楽になると撮るのも楽しいね

22 :
旅行は交換レンズは2本くらいが限界ですね。
最近は便利ズームも出来がいいから、それでもいいし。

23 :
二本持ってくとしたらなに持ってくかね
二本ともズーム?
それとも一本は単焦点?

24 :
単焦点と標準ズーム
しかしコンデジのが便利だよな

25 :
>>23
どうしてもあまりレンズを持って行けない場合って
ズームと単焦点一本ずつだなあ。
俺の持ってるのだとズームはA16かシグマの17-50
単はFA43かシグマの30oF1.4の組合せが結構多い。

26 :
カメラ:OM-D E-M5(OLYMPUS)
レンズ:9-18mm、14-42mmR、40-150mmR(OLYMPUS)
三脚:Sherpa Travel(Velbon)
これで十分でした

27 :
旅行にも色々あって。
私なんか旅行=撮影がほとんど(趣味が撮影なんで)
撮影旅行の為にデジイチ入門(再開?)したような。

28 :
500ズームを旅行に持ち出そうかと考えてる。
50-500or150-500を購入予定

29 :
スレタイセンスねーなーwww

30 :
D90からはじまってG1,GF1,GH1,GH2,HX9V,NEX-5n,E-M5,と買い増ししてきたけど、
今の所、旅ならRX100とiPhone4sだけでいいや。
建物、人、山並み、川沿い、暗い路地、食事、コンベンションホール、と大抵RX100で済んでる。
海外で、街中で気軽にカメラ扱えるのって、凄く重要だと感じるので、大きいレンズを付けた一眼を振り回すのはやはり抵抗がある。

31 :

 これだ!気をつけろ!http://galaxy-bear.at.webry.info/201106/article_8.html

32 :
風邪は2万以内。

33 :
旅行にどちらのカメラを選択しますか?
D7000とK-5どちらを旅に連れて行きますか?
よろしく回答お願いします。
30日間の旅行に出かけたとします。
撮影する場所は・・・
ローマ(ナヴォーナ広場の夕暮れ)
アマルフィの沿岸と建物
日差しのきついポンペイ遺跡
クロアチア(ドブロニク)
サントリーニ島(沿岸の建物とエーゲ海)
エジプト各地(ルクソールとかアレキサンドリア)
ベネチアの小運河・大運河
スイスアルプス(トレッキングの範囲内で・・)
フランス各地(田園地帯)イタリア(トスカーナ地方)
ヨルダンの古い遺跡
イエローストンやヨセミテなどアメリカの国立公園
以上のような場所で風景・人・街を撮影したいと思います。
季節は、9月〜10月中旬ぐらいに旅する可能性が高いです。
※ ニコンもペンタックスも、レンズ資産なしという前提で回答お願いします!
フルサイズ機も除外でお願いします。(質問の2機種で・・)
たくさんの方からお話しをいただけましたら、ありがたいです。

34 :
>>33
両方連れてけばいいじゃん。
以上解決

35 :
Nikonブランドは引ったくりに会う可能性が若干高くなるな

36 :
どっちも大差ない。
好きな方持って行け。その方が後悔がないから。

37 :
>>33
動き物撮るんでなければ、K-5かな。18-55WRセットに
DALim(15、70)あたり追加。
ボディは防滴性能含めK-5が上。
動き物撮る予定があるとか、レンズ交換したくないのなら
D7000に16-85VRがいいと思う。
ペンタには16-85VRのような質とズーム域両立したレンズがない。
俺はペンタだけど、16-85VRは羨ましい。

38 :
>>33
ぶるじょわめ!
アテナ神殿で、日光写真でも焼いてきな!
                       キャッキャッキャッ
                    ∧,,_∧
                  ⊂< *`∀´>⊃
           .     ⊂pノ__,,,....,,ノ
            ∧_∧ | .|  | .|
          . ミ ´_>`).i i二 .ノ
          (´ .二二二ノ
         / 璃  /:   ぶるじょわ >>33ちゃん、タカイ タカ〜イ
        i===ロ==/
       ノ:::::::::::::::::ヽ
      /:::::::::::へ:::::::::ヽ
     /::::::_/   \:::::::)
   /::_ '´      |::::|
   レ          しつ
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
             ∧_∧
            _ミ ´_>`) . il|
           (´ \   \|il |il il|
         /貧 \. \乳ノ\. \il| |il|
        i===ロ== ヘ. \. i|!l !l\il|
       ノ:::::::::::::::::ヽ \ ヽη /')/')
      /:::::::::::へ:::::::::ヽ  ヽ_,,..)  /
     /::::::_/   \:::::::)   )  ( / /
   /::_ '´      |::::| ⊂; u   ;⊃   アイゴ!
   レ          しつ`) <;  !|i .>(´ ̄
"""""""""""""""""""""/⌒ ∨''''∨\ ガッ""""""""""""

39 :
撮影旅行なら機材色々、旅行のついでの撮影程度ならコンデジで。
なんだけど>>33だったらどっちか好きな方、レンズは(超)広角ズーム一本付けっぱなしで。
後は三脚、レリーズ、メモリーカード、持って行ければノートPCかな。

40 :
撮影目的ならフル2台と単玉5本とズーム一本。
旅行ならK−5に18−55。
軽いし壊しても惜しくないし写ってりゃいい。
でも結局旅行ならGRDWだったりする。

41 :
旅行用にベルボンのUT-43Q注文した。届くのが楽しみ。

42 :
昨日届いた。思ったよりしっかりしてる。
入門一眼やミラーレスなら十分いけそう。

43 :
>>33
k-5 + 16-50
砂漠でも安心な上に広角もそれなりに写る

44 :
>>43
18-135でいいんじゃない?

45 :
タケノコレンズは嫌だ。

46 :
>>44
ヨルダンとかの乾燥地で安心感があるうえに、16mmスタートはランドスケープ向き。
DA★16-50&DA50-200mmWRなら、割りと軽く収まるしね。

47 :
広角側の2oは結構な差になりますか

48 :
はい

49 :
俺の場合は年に1ヶ月くらい欧州都市部を歩き回って観光してて、
なるべく軽装備で、Kissに15-85、魚眼、高倍率コンデジ、ゴリラポッド三脚っていう装備。
単焦点や望遠レンズは、ほとんど使わずに帰国するパターンが多かった。
旅行先でかなり変わってくると思う。

50 :
>>47
広角の1mmは望遠の10cmってことばがあるくらい

51 :
>>33
D7000と16-85に一票。フランスで使ったが16-85以外にレンズ2本も持ってくべきじゃなかった

52 :
>>47
変化を%で考えてみると良い。
50mmから2mm減ったとして画角の変化は4%
20mmから2mm減ったら10%と倍以上変化しちゃう。

53 :
>>52
わかりやすい

54 :
やっとキットじゃない2型トラベラー脚だけ(GT2542T)でたな。
GT1542Tの頭出ちゃわないようになった、GT1544Tも同時発売か。
ヤフオクで急に出たからなんでかと思ったがこのせいなんかな。

55 :
ホノルルに旅行に行くことになったのですが
カメラ類の総額や台数で持ち込み規制とかありますか?
仕事以外でカメラ持って海外行くの初めてで
特に何も考えてなかったのですが、土壇場で
余り本格的に持ってくと(税関で?)問題あるかもと
言われて気になってます。
ご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。
機材は
D4/14-24f2.8/24-70f2.8/70-200f2.8/SB800
他充電器。レリーズ、フィルター
三脚ベルボンN545
です。
スレチでしたら誘導して頂けると助かります。

56 :
>>55ですが、考えたら旅行板行けって感じでしたね。
>>55を取り下げ旅行板で聞いてみます。
スレ汚し失礼しました。

57 :
>>55
仕事で海外に行くときはもっと沢山持っていっていたんじゃないかと
単に機材自慢したいだけなのか?

58 :
>>57
なにか気分を害してしまったようで申し訳ありません。
仕事で海外行く機会自体滅多にありませんし
コンパクトカメラ以外持って行ったこともありません。
また機材自慢になるとは可能性があるとは思いもしませんでした。
ご教示頂きたい内容的に機材を書かない訳にもまいりませんでした
ので、書かせて頂いたしだいです。
今後この様な機会が有るかは分かりませんが
後学の為、どのように質問すれば良かったか
ご教示頂ければ幸いです。

59 :
常識で考えて文句言うほうがおかしいでしょ
やたらえらそうで決まりに厳格なのがいるが
どうかと思うね

60 :
>>55
ttp://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
これを参考にするか航空会社等に問い合わせるのが手っ取り早くて
1番無難なんでは?

61 :
>>55
関税の関係もあるから入国の際の税関書類で入国時持ち込み荷物に書いとけ
規定額を超える高額商品は入国の際にきちんと申告しとかないと、規程の税金を
それぞれの国の入国時に関税として徴収される可能性がある

62 :
所有物の関税ってよくわからんが「ATAカルネ」って単語が出てくる

63 :
カルネ通関は申請に1万数千円かかるし、記載項目結構あるから、個人旅行では
普通申請しないよ
数千万の装飾品とか、高額商品サンプルの場合申告しとかないと後から大変な目に合うケースが多々あるけど

64 :
>>55
リチウム電池は個人が持ち込める総量があるから注意。

65 :
>>数千万の装飾品とか、高額商品サンプルの場合申告しとかないと後から大変な目に合うケースが多々あるけど
jijicom参照)
申告書類不所持で独税関、ベルギー在住日本人バイオリニストの1億円のバイオリン押収、当該品の関税額は190,000ユーロ。

66 :
>>55です。
質問されたりすることもなく、無事行って戻ってきました。
アドバイスくれた方々、誠にありがとうございました。
>>60
仰る通りですねorz
一応こちらで聞く前に航空会社や税関のHPは見て
あと、旅行関係の注意点等で検索などはしたのですが。
>>61
ありがとうございます。
外国製の品と書かれていたので
出国時に税関に聞いたら日本(メーカー)製なら問題無いとでした。

67 :
無事に帰ってこれた様でなにより。
あなたの書き込みは今後海外に行かれる方の参考になるでしょう。

68 :
>>67
ハワイに行く奴の参考にしかならんだろうに

69 :
ベルボンのキューブと、キスデジ+便利ズームで沖縄旅行してきたけど
昼間の記念撮影くらいはいけたが、夜景は辛かった。

70 :
ベトナムは気をつけた方が良い

71 :
2月にバリ島へ家族旅行するのだが、
5D3とEF17-40、SIGMA50mmf/1.4を持っていくのは決めたものの、
ズームをどうするかで思案中。
現有のタムA09(28-75)でいくか、追加購入でタムA005(70-300)にするか、
それとも思い切って現有Σ50-500を持っていくか。
そもそも望遠ってバリ島で使う機会あるのかな?

72 :
ヌサドゥア、クタ、うぶ度、ジンバラン、サヌール
何処メインに泊まるかだろうね
ジンバランなら望遠あるといいかも

73 :
>>66
>出国時に税関に聞いたら日本(メーカー)製なら問題無いとでした。
日本製を日本に持ち込むのは通常は何の問題も無いさ
(未開封新品で大量か高額だと逆輸入の業者扱いされて地方消費税3%請求されるかも)
外国に持ち込む時の話を日本の税関に聞いたって無駄だよ
日本の税関が知るわけ無い
オーストラリアだと入国の書類に質問があった気がする
ドイツは最近没収の話題が尽きない

74 :
>>72
泊まるのはヌサドゥアの予定。
ケチャッは観客席から舞台まで結構距離あるのかな?
ウルワツで見るか、他の所で見るか未定だけど。

75 :
去年の8月頭に香港に台湾経由便で行った時は、なぜか途中の台湾でのみ三脚に目を付けられたな…
とりあえず一旦飛行機降りた時の手荷物のX線検査でひっかかった。
日本出るときも香港に入る時も何も言われなかったのに。
後で乗る時にまた渡すから三脚だけ置いてけって言われたけど、
日本語で「なくすと困るからお前が持ってオレについて来いって」ゴネまくったら
最終的になんかそのまま行って良いよってことになった。
不思議だ。
ちなみにベルボンのULTRA LUX i L。
カメラはKissX2、レンズはAT-X116PRO1本のみ。

76 :
>>75
三脚は凶器として使えるからな.
傘でも引っかかる場合がある.

77 :
なぜ三脚穴とメモリー&電池室の蓋が干渉するコンデジが多いんだろう?

78 :
>>77
幅が狭ければ、三脚穴と、底部のフタが隣接するのは当然じゃない。
バッテリとメモリを1つのフタで覆っていて、別に横から刺す形式にしてないのも、
コンパクト化のため見え見えだし。

79 :
茶の間にTV映像を撮影するためデジカメon三脚をおいとくのだけれど
機種選びには三脚穴の位置が第一条件になる。
安い機種にしたいのだがそういうのはどれも三脚に乗せると蓋が開かない。

80 :
ちなみに今使っているのはCOOLPIX S6000。
三脚穴は正面から見て右端。
旅行とは関係ない話を長々失礼

81 :
吉田元所長は英雄ではない。亀とのレースに最初の半日寝ていて後で目を覚まし「こりゃ大変」
と懸命に走り出したが結局亀に負けたうさぎ、それが吉田元所長である。「原発の安全性は不
十分で、安全管理の人員の体勢も自覚もなっていない」と事故以前から繰り返し繰り返し、自
分の得にはならないのに社会のために言い続けてきた原発反対派の人たちこそが、ここでの亀
であり真の英雄である。彼らの言動は、膨大な放射能で汚染された国土と人々の損害が生じな
かった日本を取り戻すのと同額の価値があるのであって、彼らのしたことの価値は数百兆円の
価値がある。逆に東京電力や電力業界、蓮池透、原発村の研究者やマスコミの原発推進派、官
僚といった連中は数百兆円の損害を人々に与えた犯罪者である。社員に高水準の給与を払い続
けたり日本で最も多い飲み会に出席したりする前にきちんと安全対策を徹底していれば、この
ような汚染も除染の必要も生じなかった。連中がいかに安全確保を求める数々の声を無視しつ
づけ、自分たちに都合のよい結論ありきの幼稚な子供騙しの論法を使い続けたか。70年代以降
の過去のテレビの討論番組や記事、推進側の広告パンフレット、判例などに見られる発言を再
チェックし発言者の責任を問うべきである。日本の各地で長年原発の安全性確保を求め続けて
きた人たちには叙勲と特別報奨金の交付がふさわしい。

82 :
>>79
あ、そういう使い方もある。
まあ、三脚に乗せる人が希だから、メーカーもあんまり考えてないということなんだろうね。
>>80
それはそれで、雲台との接触が「片持ち」みたいになるとか、光軸と三脚穴の
位置のずれが大きいとかいう問題はあるわけだけど。

83 :
三脚に載せたまま電池蓋を開ける事もあまりない。
三脚穴がレンズと同軸上に無ければいけない理由もない。

84 :
>>83後段に関しては、パン操作に支障が出るね。

85 :
来週末3泊4日でバンコク(プチ仕事あり)。
当初はJ1/30-110mmとRXの二台体制のつもりだったが
昨夜28-300ポチってしまったので、D600一台とどっちがいいか
急に迷い始めてしまった。まあ、何かあったときのことを考えると
当初の二台体制の方が無難だし、フットワーク軽そうではあるが。
ついでに6.7-13mmも持って行けるし。

86 :
海外旅行行くときもレンズ5〜8本くらい
カメラ2〜3台は持っていってるな
まあマイクロ43だから持ち歩ける

87 :
今度南米に二ヶ月くらい旅行にいってきます
友達から餞別にもらったソニーのnex-5RLとサブとしてコンデジを持って行こうと思ってます
コンデジの方は今から買うのですが何がオススメでしょう?
検討してるのは、S110、lx7(でかいかな?)、wx300、TZ40、P330あたりです

88 :
二ヶ月も時間があるならその間にゆっくり考えればいいんじゃないかな

89 :
>>87
タフデジカメがいんでね?

90 :
>>87
おれはS110かP330だな。
超倍率は要らん。
>>86
すげえな
俺はレンズは2本までと決めてる
レンズ交換ほどめんどい物はない
17-85mmを基本に使って、一枚だけ望遠撮りたくなって
17-85mmを外す

70-300mmに交換

一枚撮影

70-300m外す

17-85mmに戻す
1枚でこれだけ工程があるなら17-85mmのままで撮っちゃえとなる。

91 :
短期(二泊程度)と長期でずいぶん変わるよね、選択肢。
あと、目的?何に比重を置くかでも。

92 :
イグアスに行くなら防水必須。
ブラジル側はかなり離れていても水飛沫がすごい。
アルゼンチン側は野生の小動物に会える可能性が高いので
高倍率ズームがあると便利。
強奪に注意してね。
こっちのポケットに手を突っ込んで
財布奪ってくよ(経験あり)。
ポケットには何も入れない、
バッグを持たない、
ケータイは人前で出さない、
カメラなんてとんでもないよ。

93 :
どーでもいいけど、日本からの出国のときって
基本的に三脚をバッグに入れたまま機内持ち込みって無理だよな?
なんか裏技とかある?

94 :
どんな三脚か知らんが折りたたんだり、分解して60センチ以下なら持ち込める

95 :
>>93
荷物検査の時にバッグから出しておけば良いだけ。

96 :
別に機内に持ち込む必要もないのではないかい?

97 :
国際線のWebチェックインしようとしてたら気づいちゃったんだけど、
機内持ち込みでリチウムイオン電池NGってマジ?
それじゃほとんどのデジカメ持ち込み禁止になっちゃう気がするんだが(汗)
http://2ch-ita.net/upfiles/file5834.jpg

98 :
>>97
預ける手荷物 ←意味分かる?

99 :
>>97
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/popup/lithium-battery.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【α】SONY α58/α57/α37 Part11 (371)
Nikon D800/D800E Part.66 (905)
FUJIFILM FinePix F100fd/F200EXR Part2 (196)
PENTAX レンズ総合 176本目 (295)
FUJIFILM X-Pro1 Part16 (191)
●スレッド立てるまでもない質問などはこちら 90● (122)
--log9.info------------------
四天王寺大学 (173)
岡山理科大学に入学する方!!! (175)
2013就活スレpart.10 (181)
京都産業大学一回生スレ (207)
【公立】岐阜薬科大学Part11【田舎】 (211)
★★近畿大学生物理工学部 part10★★ (235)
早稲田大学スレッド364 (224)
【南山・愛知】南愛名中総合スレ【名城・中京】 (235)
東京女子大学 part1 (237)
鬱と研究室 (238)
新潟国際情報大学 Part11 (246)
東邦大学医学部 (251)
群馬大学医学部医学科 (255)
名城大学は後2,3年後には南山大学を追抜く! (256)
広島大学工学部 一類目 (258)
大阪大学基礎工学部 (257)
--log55.com------------------
癌にありがちなこと
皮膚癌て治るんですか
【乳がん】ガン友が欲しいVOL.1【30歳未満限定】
【】--菌状息肉症--【】
がん治療法についての提案
EMXゴールドについて
恋人が癌
【癌腫瘍板】 スレ立て検討・スレ立て依頼所◆◆◆