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jubeat初心者スレ 23rd Tune


1 :2013/10/14 〜 最終レス :2013/10/26
ここはjubeatの「初心者質問スレ」です。対象者は「初心者」です。具体的には
「解禁済の全譜面クリア(=RATING C以上)を目指している人」を指します。
未解禁の譜面があるものの、既に解禁済のLEVEL 10クリアを達成している人は、
このスレを卒業したかどうか、各個人で判断してください。
 このスレでは、クリアに関する話題を扱います。
「全譜面クリアのための地力向上」の範囲を超えるスコア詰め(LEVEL 9 RATING SSなど)や、
フルコン、エクセなどの話は、本スレやアドバイススレで行うことを推奨します。
次スレは>>970が宣言の上で立てること
前スレ
jubeat初心者スレ 22nd Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1374379104/
――――※質問したい人へ(テンプレ必読!!)※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、分からない事を質問したい人向けです。
・質問する前に自分の力で調べて、それでも分からなかった場合に聞くようにして下さい。
・本スレなどで聞き辛いこともこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えられるかもしれません。
・質問する際にプレー歴やTUNE数、jubilityなどは書かないようにしましょう。jubilityは単なる目安であり、
 成長速度も個人差があります。気にせず楽しんでプレーしましょう。
・質問する際にマナーを守って分かりやすい内容で書きましょう。どんな人でも雑な聞かれ方をしたら、不快に感じます。
・質問に即レスが付くとは限りませんし、色んな意見が出ることがあります。最終的な判断は自分で下しましょう。
――――※質問に答える人へ※―――――――――――――
・質問に回答する際に、専門用語や略語などはなるべく避けて、初心者でも分かるように答えてあげて下さい。
・プレースタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレースタイルなどを否定しないようにしましょう。
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
 客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません。

2 :
【公式・関連サイト】
jubeat saucer公式 http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/
jubeat@Wiki http://www26.atwiki.jp/jubeat/
jubeat_memo(譜面集) http://www14.atwiki.jp/jubeat_memo/
e-AMUSEMENT GATE http://p.eagate.573.jp/
【関連スレ】
jubeat総合スレ 283rd Tune
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381486464/
【saucer】jubeat本スレ避難所 8th TUNE【楽しみ♪】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49957/1340024897/
【質問】jubeatアドバイススレ 5th Answer【攻略】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355594914/
【iOS】jubeat plus 32nd touch 【Xperia/Kindle】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381400549/
★初心者がjubeatをプレーするに当たって
 ※公式HPのQ&A( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html )も参考にして下さい。
・始めたばかりの人は、まず低めのレベルから挑戦していくと良いでしょう。
 jubeatは他の音ゲーとは色々と違うので、慣れるまでは特攻しない方が無難です。
 少しずつ挑戦するレベルを上げていく事をお勧めします。
・プレー中、背景にシャッターがあるのは気付きましたか?これは、コンボを繋げると開いていき、
 ミスをすると閉まっていきます。プレー終了後、開き具合に合わせて最高で100,000点のボーナス点を貰えます。
 難しい譜面も、諦めずに押していればこのボーナスでクリアできることもあります。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html#qa_6 )
・ちょっとレベルの高い楽曲をプレーしたいという方へ。
 落ちても大丈夫な最後のTUNEに挑戦するとリスクが少ないです。また、一緒にマッチングした人がクリアしても
 「SAVED」となり、先に進めます。誰かが居る状態で挑戦すると良いでしょう。
 クリア条件・SAVEDについては→http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/whats/whats.html

3 :
★よくある質問 Q&A
Q.曲名の色は何が違うの?
A.難易度を表しています。緑(BASIC)→黄(ADVANCED)→赤(EXTREME)の3つがあり、右に行くほど難しさも上がっていきます。
 特に赤は緑・黄に比べ、同じレベルでも難易度が高めです。LEVEL 7の赤でも、人によってはLEVEL 8の黄より難しく感じることも。
Q.緑譜面だったので黄譜面や赤譜面のLEVELを調べようと思ったら難易度の切り替えができないんだけど…
A.絞り込み・ソートの「LEVEL」「成績」は非常に便利ですが、この状態だと曲の難易度切り替えができません。
 絞り込み・ソートを「楽曲名」「全ての楽曲」などに変更すれば切り替えが出来ます。
Q.マッチングした人の画面に鉛筆や水晶、動物などのアイコンが出ているけど…?
A.「jubility」という、プレイヤーの実力を「ある程度」表した物です。
 但し、高難易度の割にスコアの出易い曲を続けてやるだけで簡単に上がってしまうので余り気にすることでもありません。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html#qa_10 )
Q.曲ジャケットの左下にある水色のマークは何?
A.誰かがマッチング待ちをしている状態です。微妙な時間差があるようで、すれ違いも多いです。
Q.低難易度でも上手く出来ないよ!
A.マーカー・背景を変えるとやり易くなるかもしれません。選曲画面時の右下に「SETTING」と書いてあるパネルを押すと、変更できます。
 「マーカー」とは、パネルに出てくる模様の事です。他ゲーに置けるハイスピの様なもの。詳しくは>>5を参照。

4 :
★よくある質問 Q&A2
Q.マッチング相手を探している間、マッチングした相手側に出る四角い光は何?
A.押したパネルが相手にリアルタイムで伝わるようになっています。暇つぶしに押し方の練習する人や、お互いに真似し合う人も多いです。
□□■■
□□■□
■■■□
■□■□ ←黒い部分が押しているパネル
Q.何あの曲?すげーやりたいんだけど、探しても無いよ?
A.初めてのプレーの場合は、まずスタッフおすすめ楽曲が出てきます。左上のパネルをタッチして、「全ての楽曲」や「楽曲名」から探してみましょう。
( http://www.konami.jp/bemani/jubeat/saucer/qa/qa.html#qa_1 )
 それでも見つからない場合は、隠し曲かもしれません。jubeatには最初からプレー出来る楽曲と出来ない楽曲があります。
 現在の収録楽曲は→http://p.eagate.573.jp/game/jubeat/saucer/p/information/music_list2.html
Q.プレーしたい隠し曲があるんだけど、全然解禁できないよ?
A.隠し曲は、bistro saucer、フルコンチャレンジ(今日チャレ、BOX)、伝導(ロカマチ、マチラン)により解禁できます。
 詳しくは→http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/978.html#id_84c28af1
Q.この前まではプレーできた曲が見当たらないよ?
A.今作から1カ月ごとに収録曲が入れ替わっています。楽曲入替履歴は→http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/1008.html
Q.同時押しとか、特徴のある曲が苦手なんだけど…?
A.練習曲はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/232.html )を参考にしてください。
Q.用語がよくわからなくて話が理解出来ない!誰か教えて!
A.用語はwiki( http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html )を参考にしてください。

5 :
★代表的マーカーの一部
【ソーサー(デフォルト)】
 上下から角型シャッターが閉じてくる。同時に左右から「TOUCH」の文字が合わさるタイミングでタッチするマーカー。
 パフェの時は「PERFECT」の文字がでるのでベストタイミングがわかりやすい反面、初期背景とは色彩的にやや相性が悪い。
 また、後述するリプルズマーカーと挙動が似ている。
【シャッター】
 パネルの四方からカメラのシャッターのように閉まっていくマーカー。パネル全体を使う為、
 死角になりやすいパネルにも反応しやすくなっている。目押しでパフェを狙うことにも優れている。
 反面、マーカーがパネル全体を使う分、わずかなズレや発狂に少々弱い。使用率1・2位を争う人気マーカー。
【フラワー】
 パネルの奥から花が湧き出てきて、一番大きくなったときに叩くマーカー。
 全体が光らないので、目押しはそんなに強くない。だが発狂譜面には強く、順番が混同しにくい。
 表示速度が初期マーカーに比べ速い。上記と並び1・2の使用率を争うマーカー。
【リプルズ】
 青い渦柄を思わせるシャッターが上下から来て、閉まったタイミングで叩くマーカー。
 シャッターのような方式なので、目押しがしやすい。シャッターとの違いは、閉まる速度が最後に減速すること。
【ニット】
 下から上へ液体のような物が溜まっていき、最上段に到達した時に叩くマーカー。上部が曲線になっているので、
 どの辺りが最上段にいった時がいいのかやや掴みにくいが判定は分かりやすい。
【ユビ子】
 ユビ子の顔が落下した後、跳ねながら回転するマーカー。
 最初の数フレームでパネルの大部分が白くベタ塗りに光るため見落としに強く、また背景を選ばない。
 判定は分かりやすいが、目押しには慣れが必要。同時押しに強い反面、乱打や高密度には弱い。
 フラワー、シャッターに次いで使用者が多いが、ややクセがある。

※これはほんの一部で、この他にも沢山のマーカーがあります。( 詳しくはhttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/987.html
jubeatにおいて、自分に合ったマーカーを見つけるのは非常に大事です。色々なマーカーを試してみてください。

6 :
★絞り込み・ソートについて
絞り込みとソート機能を組み合わせて利用することができます。
自分のプレーしたい曲を簡単に見つけることができる反面、機能が複雑で慣れるまでは自分の思い通りに曲を並べることは難しいです。
◎絞り込み
 「おすすめ」…人気曲やスタッフのおすすめ、「全ての楽曲」…プレーできる全楽曲、「楽曲名」…あ行、か行のような行ごと、
 「LEVEL」…1〜10までのLEVEL、「ジャンル」…洋楽やオリジナルといったジャンル、「フルコンチャレンジ楽曲」…挑戦すると
 食材が多くもらえる楽曲、「成績」…E〜SSS、エクセ、フルコン、未プレーなどの成績、「参加大会」…自分の参加している大会曲
以上の8種類より曲を絞り込むことができます。ソートと違って、絞り込んだ曲以外の曲を選びたい場合は絞り込みを解除しなければなりません。
◎ソート
 「バージョン」…jubeat(初代)、ripples、knit、copious、saucerのバージョン別(APPENDはそれぞれripples、knit、copiousにまとめられています)
 「RATING」…スコアの高い順、未プレーは最初、「楽曲名」…あ〜わの五十音順、「ライバルスコア差」…登録したライバルとのスコア差
 「LEVEL」…レベル順(※曲を押しても難易度は変更されないので注意)などから、絞り込みで選んだ楽曲の範囲内で順番を並び替えることができます。

7 :
★大会について
Q.大会への参加・開催方法は?
A.e-AMUSEMENT (携帯・PC・スマートフォン)からどうぞ。大会への参加は1日5大会まで可能です。
  大会に参加すると順位に応じた食材が貰えます。全くプレーしなくても食材は必ず貰えるので
  ゲーセンに行けない日はその日締め切りの大会にフルで参加するのがオススメです。
Q.大会に参加したのはいいけど、課題曲が何か忘れてしまいました…
A.大会の課題曲となった曲はジャケットにマークがつきます。しかしそれでも分かり辛いという方は、
  絞り込みを「参加大会」にすると課題曲のみが表示されるようになります。
Q.課題曲のレベルが高すぎてクリアできそうもないです。
A.自分にとってクリアが危うい曲は必ずFINAL TUNEで選択するようにしてください。
  何度も挑戦してもクリアできなかった場合は、無理せず他の曲をして、ある程度力がついたなと思ったらまた挑戦するようにしてください。
★初心者スレ大会について
【主旨及び参加制限】
 この大会は、jubeatの初心者スレ対象者(=「Lv10の全譜面クリア」が達成できていない人)の地力向上に役立てるための大会です。
 またレベルの近い人同士の切磋琢磨や、ハイスコア更新によるモチベ上げもこの大会の目的の1つです。
 ゆえに、初心者スレ対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)が参加することは禁止となります。
 ■上記のとおり、上級者が参加すると大会が荒れる恐れがあるため、
  ・初心者スレの対象外の方(=Lv10全譜面クリア達成者)の参加は禁止
  ・同様に、上級者がサブカを使って参加することも禁止
 
  ・制限ボーダーラインの方へ:大会参加者のスコアはGATEで閲覧可能です。「大会に参加せずスコアを競うことも可能」ということを頭に入れておいてください。
  
【アドバイスを受けたいときの注意】
 大会開催中、終了後を問わず、スレでアドバイスを求めることに制限は設けません。
 また大会の終了後にアドバイスを受けるときは、自分の大会時のスコアをあわせて書くとアドバイスを貰いやすいでしょう。

8 :
KACの予選期間内に自分の順位は確認可能ですか?

9 :
>>1もつ

10 :
グルービー新曲でまたここが地獄絵図になるんだろうな

11 :
サンボルとの連動曲を取り逃してた人
18日から再度イベあるから欲しいならサンボルに8クレ貢いで来るんだ
ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/sdvx/floorinfection/p/index.html

12 :
>>11
これを待ってた、人気のカラメルリボンやりたかったんだよね〜
8クレ解禁っていうのは、プレー内容(例えばスコアとか)に関わらず、3曲解禁に計8クレってこと?

13 :
>>12
(キャラメルなんだよなぁ…)
最初の2クレでキャラメル、次3クレでハロワ、次3クレでダイナスティの計8クレだね
確か途中フェーイでも大丈夫だけどステージ保証あるしちゃんと楽しむよろし

14 :
最後だけ96で止まるから実質は9クレだけどな

15 :
>>12
スコアとかまったく関係なく>>13で書かれてるクレ数がかかる
>>14
その%で止まるの7クレ目が終わった時だと思うよ

16 :
いや俺やった時8クレ目だったから

17 :
来週木曜日ラウ○○ワンでボルテ2クレだから安く解禁できるな
オレはスルーだけど

18 :
前回逃したけどやろうか迷うな

19 :
>>16
これでレス止めておくけど煽りじゃなく、それ数え間違えてるだけだと思うぞ
指wikiにもビーマニwikiにも8クレって書かれてるし
ビーマニwikiにはクレ数毎の進行状況も載ってるよ
ttp://bemaniwiki.com/index.php?%CF%A2%C6%B0%B4%EB%B2%E8%2FFLOOR%20INFECTION

20 :
他の機種も指も全部8クレで終わってるよ今のところ

21 :
>>11
きた!それ私ですありがとう!
最近ボルテやり始めたから8クレなんてすぐだ
そうでなくてもマラソンに比べたら貢ぎじゃないぜ(泣)

22 :
すいません、全TUNE低速曲をクリアすると貰える称号は
BPMいくつ以下の曲でしょうか
あと「とってもとってもありがとう」以外の低速曲って何だろう?
指の曲って速い曲が多い気がする

23 :
>>22
条件wikiに載ってるけど120ね
んで曲リストにそれぞれBPM書いてあるから自分で探してください
ttp://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/942.html

24 :
DDRみたくBPMソートがあれば便利なのにね

25 :
その称号以外で需要あるか?
俺今までDDRでBPMソートなんて使ったことねーわ

26 :
曲リスト見たけど速い曲の方が多いな

27 :
>>24
1500Tuneやってるけど、BPM知ってるの波動方程式の約BPM120とリンドヴルムのBPM280くらいだわ

28 :
JOMANDAの90-195も印象的
本当は300だろうが糞

29 :
BPMはともかくソート機能の強化はしてほしいけどとりあえず雑談はほどほどにしよう
そういう俺は憂麻生だけ解禁できてないからアドバイスはそれ以外の譜面で

30 :
>>29
1人グループ、今日チャレ大会5つ、今日チャレ緑エクセとるまで粘着、
全部やればすぐだよ

31 :
ウィアーソーハッピーはクリア難度低めだから話題は無いんじゃない
古いレベル10にありがちなデレツン譜面の難所を控えめにした感じだし

32 :
>>29
ガチでやるなら全部やるけどエンジョイ勢だからそれの半分以下くらいのペースでやってるよ、どのみち明日5曲やれば憂麻生も解禁できるペースだし
ついでに言うとツァーリとZED解禁してクリアは問題ないだろうけどまだ赤譜面やってないな
とりあえずKACの課題が初心者のクリアに優しい譜面だったらいいんだろうけどね

33 :
今月の新曲10は解禁に時間要する割にはそこまで強くない気が
それよかアクタの影縫いが9挑戦レベルには厳しいと思う
此岸もやけに強かったし…
ウィーアソーは前半特に素直だからシャッター満開にすりゃ後半ワシャワシャで耐えられるハズ

34 :
今日から恐らくフルチャレがビストロ枠っぽいけど、解禁してない曲やったら伝導します?

35 :
しないはず

36 :
出た月の新曲と多機種連動イベの曲はやっても解禁されません

37 :
ありがとう
これで行かなきゃという義務感が出てくることは無くなった

38 :
でも逆に考えれば未解禁曲でも必ず月一でプレーできる機会がある
やってみて良いなと思ったらモチベアップにもなるし
まぁ連動曲以外は来月2、3クレで解禁できるけどね

39 :
うぃあーそーはっぴー
解禁したけど最後がきっついな
今すぐじゃなくていいから
弐寺に来て欲しいとおもいました(小並感)

40 :
苦手な混フレ譜面と得意な乱打譜面でベストスコアが90000差程あるんですけどどうしたらいいんですかね・・・?

41 :
>>40
9できるならリトルスターやTYCOON
自信ないならコネクト
10手出せるなら金風や水平線オヌヌメ
音楽聞きながら左手で4拍子叩きつつ右手でメロディ叩くとか
混フレはなれるとやっててめっちゃ楽しいよ

42 :
4拍子普段から膝とかトントンしてると無意識にとれるようになる
それでメロディに集中だ!
もしくは混フレを一つに考えてリズム難として覚えるのも手

43 :
>>41 返答サンクス!
GAIAの混フレとか金風はたしかに楽しい ただOur Faithとかステラはどうも苦手で・・・
水平線も混フレ曲なのは初耳だわw 1回しかやってなかったからやってみます!

44 :
>>43
アワフェやステラは10でもかなり上級でクリアできればスレ卒業レベルだからなー
苦手意識あるならやっぱ単純な混フレを光らせるのが一番
あと水平線の混フレはラストの下一列四分バスだからそこんとこ注意!
こういう単純じゃない混フレはあとは405黄とか不死鳥とかかな

45 :
なんかやっと初心者スレらしくなってきたね、需要あるかどうかわからんけど今日からいまだけ楽曲が3曲に変わったから手に入ってない曲があれば今週中にプレーしよう

46 :
全部持ってなかったわ
サントラで予習してたんで嬉しいわ

47 :
ここの人達はKAC参加するんだろうか

48 :
そんな実力があるならKACスレや本スレに行ってんじゃないかな

49 :
参加だけならだれでも出来るよ
参加賞の待受画像狙いで、記念に参加してみても
いいと思う

50 :
参加登録はしたけど、課題曲を一つもクリアできないから得点はつかない。

51 :
>>42 返答サンクス!
一つに考えるってのいいね! 音楽聞き込んでみようかな
>>44
水平線やってきたけど最後難しかった・・・

52 :
普通に会話が成り立ってるところ悪いんだけど水平線ってなに?

53 :
Water Horizon

54 :
>>51
Lv9だとelectro peaceful、Theory of Eternityとか
リズムに乗って取りやすい混フレ曲で慣らしてみるといいかも

55 :
ちくパ難しい

56 :
>>22
BPMは書いてあるからさておき、自分はクロス、シンデレラ、幸せのかたちで取りました。
同じ曲やっても大丈夫だったと思います。

57 :
>>54 明日早速やってきます!

58 :
ちくパは難しいって程じゃないけど配置がいやらしい気がする
同じLv9のTripleJourney赤よりはマシ

59 :
ちくぱは、文字押し・桂馬・上下・スライド等々総合力が問われるなと思った

60 :
上にもあったけど、みんな初心者なのによく略称とか覚えてるのね。
自分なんて◯◯って人の曲、ジャケットが派手なやつ的な感じだぞ

61 :
>>60ワロタwwww
略称はわからんが曲名なら普通に言えるけどな

62 :
初心者じゃないけど、曲聞くだけで作曲者と曲名でてくるよ?

63 :
コピオスまでならコナオリ全曲言えたけどソーサーは大杉て無理
てかlv10さえ全曲言えない

64 :
増えすぎちゃって、順番待ちで待ってる間、今プレイしてる人がやってる曲が何かわからないとかよくある
一応この間やっとマラソンもおわって未解禁はないんだけどな
もともと顔と名前を一致させるの苦手で曲名と曲が線むすびできてないってのもあるけど
とりあえず、ここは初心者スレだから略称は控えてくれるとありがたいです

65 :
有名な呼称は知っておいて欲しいけどな
エヴァ
エアレ
エレクリ
オバヒ
即身
愛無双
とか

66 :
>>65
>>1を100回読め 基本、略称は使わないようにするのがマナー
ここはあくまでも初心者スレであることを忘れないようにな

67 :
まあ初心者の○○ができないから糞譜面だとかいってる連中には下のレベル全部埋めなおせとか言って黙らせるけどな
とにかく全譜面をクリアしたいなら最低限の自力上げと努力と気合だ
金と時間をかければいいってのも間違ってないが効率が悪すぎるやり方してるやつが多すぎ

68 :
なにが「まあ」なんだか

69 :
とりあえず全10クリアだけなら下位レベル全埋めの必要は流石になくね?
ソーサーで曲メチャクチャ増えたしコナオリ曲赤消化してけば大抵の10はクリアできる気が
パフェ力強化の為に緑や弱い黄でSS〜SSS狙い、7〜9の黄もやると練習になる
粘着だけは絶対にするな
ハス時代にあろうことかiPadでやりまくったEvansはたまに落ちる
10のS増えてきたのに

70 :
>>68
○○ができないから糞譜面、初心者じゃなくてもよくいうやつはいる
他の機種でもそんなのがいるからこっちでもいるだろうし
今ある全曲全譜面埋めなおすと909tuneか、確かに必要ないな
食材が手に入るコナオリ全譜面ならその約半分で済むから>>69の案で十分かね

71 :
>>70
案も何も、お前が対象もいないのに突然イキりだしただけじゃん
あと、スレのルールに書いてないことをさも当然かのように言い出さないようにね
画一的な回答を作ってそれに黙って従え、ってスレじゃないから
スレの趣旨に合う限りはそれぞれの相談に真摯に応えないと初心者スレの意味がない

72 :
ぼく「曲名分からないけど、でんぱなやつ」
友達「コピオスまでなら特定できたな」

ソーサーになってから電波増えすぎ

73 :
ここもアドバイススレも閑古鳥だな、ここは初心者がいないし向こうも人がいなすぎ

74 :
困ってる人がいないって事だから別に問題ない

75 :
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!
†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†
ふしぎなくすり
愛は不死鳥の様に
でんでんぱっしょん
めうめうぺったんたん!!
ちくわパフェだよ☆CKP
いうほど電波と呼べる曲は指に収録されてない件

76 :
>>75
もう十分なんだよなぁ
エレクリ、不死鳥あたりの高速曲が全然見切れなくて手が止まってしまう
スコアも60万に届かなくて…
慣れるために無理にでもlv10巡回した方がいい?
10はプレー済みが半分だけどレーティングはほとんどC
8〜9のやり込みとどっちが効果あるかな

77 :
>>76
足りないと思う人もいるから仕方ないね、電波なら何でもいいって人ばかりではないし

78 :
>>76
アドバイスできるほど上手くないから、参考程度に。
自分の場合は10をやり続けてもあんまり伸びなかったから、9を8割くらい埋めてみた。
レーティングは「A以上、できればSのればいいな」くらいの緩い感じ。
それから10に戻ったら、ごっそりスコア伸びてだいぶクリアできる曲が増えたよ。
いくつかSも乗るようになった。

79 :
>>76
今レベル10をやると見切れない所を同時押しで無理やり処理しまくる(いわゆる餡蜜)癖がつきそうだから、レベル9巡回とスコア意識しての7、8巡回おすすめ

80 :
スコア伸びないからって悩まないで好きな曲やって適当に楽しめばいいと思うよ。レベル10ギリギリクリアくらいだったら普通にやってれば結構簡単に伸びるもんだし

81 :
もっと手っ取り早く10オールクリアしたいんなら
9と10をひたすら巡回、最後に10の未クリアに凸
これだけ
最悪でも未クリアは残1〜2まで無くなる
ろくに地力無い内から10やったらクセつくとか言ってる人に限っては
そもそも10の未クリアを気にしてる時点で間違い
それこそ9以下でB以下が一切出ない状態になってから10に初挑戦すべき。
仮にクリアしてもBやCじゃ
ろくに打てず、意図しない餡蜜が入る事に変わりは無いからね(=つまりクセついてる)
…と言うか実の所、鳥Sやフルコン間際の譜面でも
数回連奏しただけでなにがしかのクセはついちゃうんだけどね
なにも指に限った話じゃない

82 :
>>76
他の情報がわからないけど完全に自力不足
789全埋めしててそれなら一回7から埋めなおした方がいい
終わってないなら89埋めてからやってみ
本スレでもあったけど明日の午前10時までにボルテを8回プレーしないと3曲解禁がしばらく不可能になるので注意

83 :
指って大体A以上取らないと、ちゃんと叩けたって感じがしないんだよね
ひたすら10をC狙いでやってもいいけど、10でスコアが60万を下回るなら8のS周回や9のA周回やった方が伸びる
乱打に耐える腕鍛えたいなら、8は波動方程式黄、9はsweetrainアルストロメリアtycoonこの青空の下で、とか?

84 :
個人的にはAでもまだ不足
変わった文字押しや回転・ズレ譜面と言った
局所的に難度がましてる譜面は
A辺りだと所々がまだ餡蜜気味になってしまってる
それはやっぱりクセつける原因になる
純粋に精度の問題になるのは譜面にもよるけどSかSSから先
と言ってもLV9全Sは流石にスレレベルを完全に逸脱してるので
このスレレベルの範囲内でスコア詰めるだけ詰めて挑戦するなら
9全Aぐらいから凸すればいい

んじゃないですか?って思う

85 :
癖なんて数回程度じゃつかないし、余程じゃなけりゃ放置なりなんなりですぐ抜ける
全然できなくても1回くらいはさわってどんなものか体感した方がいいぜ、個人差もあるしな
そもそも全Aまで上のレベルは1度もプレイちゃダメなんてありえんわー
Cat's eye Aまで8はやるべきじゃないとか、Sandstorm Aまで9はやるべきじゃないとか、あほらしいだろw

86 :
>>85
結局の所、いつから10をやり始めるのは当人の判断次第だからな。
ただ本スレやここには過去を見ると
…このスレのレベル、つまり10クリアすら危うい段階で
10なんて回してたらすぐに酷いクセがつく。
ろくにパネルを捉えられない訳だから。
そうでなくとも、低難度でしっかりスコアつけてからじゃないと
卒業してからスコアが全く伸びなくなって損をする。
…ってな、書き込みが何度もあったからね
そういう意見も一応尊重して書いてみただけよ。
だからこそ最初に
「ろくに地力ない内から10なんてやったら…
なんて言ってる人に限っては〜」って前提をつけた訳で。

何度か書いたけど
このスレのテーマでもある未クリア0に到達するんなら
もっと単純な話なんだよね。
ある程度9でクリア譜面増えてきた辺りから9と10を回すだけ。
後はその日の指慣らし目的でたまに8を触るぐらい。
もう本当にそれだけ。
実際、スコア力なんて後からいくらでも伸ばせるハズだからね。

87 :
そういえば俺の友達にLv7クリアできないのにローカルマッチングでLv10やりまくってる奴いるなぁ

88 :
76です
レスたくさんついてる!ありがとう!
やっぱり地力不足、密度慣れ以前の問題だったか
lv8,9はまだ未プレー曲も多いから埋めとレーティング更新頑張る
10はどれも初プレーのみで粘着はしてない
埋めおわった後どれだけ伸びるか楽しみ

89 :
スレチだったらすまん、特にここのスレ民みたいな目標なくてレーティング4とか5なのによくやるレベル聞いたら9とか10って人をよく見るんだがしょうがないんかな?

90 :
>>89
カナブンはまだしもハスは即身成仏とかクリアできてないだろうからなぁ
789あたりでS取れるようになってファイナルチューンに10挑戦ってのが理想なんだろうけど俺もEvansをiPad含めやりまくったし最高レベルをやりたがるのは自然かと
なおEvansは癖ヤバくて未だCの模様

91 :
ビートルは10A9S取らないとユビリティー上がんねえよ

92 :
プレースタイルは人それぞれ
アドバイスを求めてこない限りは、他人のプレースタイルにケチをつけるべきじゃない
そもそもユビリティはスコア力をある程度反映するけど、クリア力は余り関係ないからな
Lv10のボス曲を一通りクリアしてるマカロンもいれば、未クリアのあるカレイドスコープだっている

93 :
jubility4.00付近でLV9は早過ぎたのか。どの曲もCの前半しか出ない訳だ。

94 :
ユビリティはあてにならんからなぁ
10全クリアしててもC前半ならユビリティはいずれstoneになるんだし
廃止して良くね?

95 :
Lv7でSSS取りまくってたらカブトムシになるけどLv10でC出しまくってたらハスに戻りますし
正直どうでも良い

96 :
ユビリティ稼ぎの主力(Wikiの逆詐称リスト)が来月ごっそり抜け落ちてしまうか・・・
fellowとかLANA - キロクノカケラ -とか
ふりぃに至ってはプレイできなかった・・・

97 :
ちなみにユビリティを上げたい場合
SSSで約レベル-1
992kでレベルと同値
になるってのを覚えてくおくと捗る
俺はハス期間が長くて嫌だったから弱い8でSS取ってカナブンにしてた
でも適正じゃないからじわしじわ下がる

98 :
>SSSで約レベル-1
なるほど
自分(虫クラゲルーパー)の今の適正レベルは9あたりだけど、
余裕もって鳥とれるのは7位までだからあながちハズレな指標でもないんかな
指にも、ギタドラのskillsimulatorみたいなのある?
なんて名前でググればいいのかわからない…

99 :
http://i.imgur.com/D9Ebh9V.jpg

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