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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22


1 :2013/10/06 〜 最終レス :2013/10/25
誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2013と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>970
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2013)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%28%BF%B7%29

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1370359251/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362235717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346951123/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326546081/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)
(DDR)AC版DanceDanceRevolution Part232
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1369880884/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318857448/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------
【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1353397071/l50
(足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355551876/l50
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------
DDR ロケーション情報提供スレ Part.5' (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/
※現在DDR2013ではEDITプレーは出来ません
----------------------------------------
今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/

4 :
☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆
◎プレースタイル
・シングルプレー(SP):4枚のパネルを使って1人でプレーするスタンダードなモード。
・ダブルプレー(DP) :8枚のパネルを使って1人でプレーするダイナミックなモード。転落注意。
・バーサスプレー  :2人同時プレー。譜面難度は別々に選べる。
・タッグプレー    :2人協力プレー(未実装)。
◎オプション
 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます。
 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。
・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW"
  DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。
  速すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。
  ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、
  目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。
  また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。
  「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。
  ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。
・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP"
  下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。
  また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、
  "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。
◎初めてプレーする人へアドバイス
 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。
 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、
 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。
 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。
◎譜面の難易度
・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。
・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。
・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しい配置もあり複雑な譜面。
・EXPERT(緑色)「激」:かなり難しいステップも要求される譜面。
・CHALLENGE(紫色)「鬼」:おまけ譜面。超高難度譜面や踏んではいけないショックアローのある譜面など。
◎難易度の変更方法
 選曲画面にて足元のパネルで↓↓(下向き2回)と踏むと1段階難しく、↑↑(上向き2回)と踏むと1段階簡単になります。
◎曲順並び替え
 曲選択画面にて、(フットパネルではなく)筐体の上または下ボタン(X筐体・白筐体)、もしくは左右ボタンを同時押し(全筐体)で、
 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れます。
 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」
 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」「BEMANI TITLE」の9種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。

5 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★
Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、eAMUSEMENTで一部設定変更や解禁要素のエンジョイLV、Myグルーブレーダーのチェックができます。
Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE
   などが収録されています。
Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダはDDR2013新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)
Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。
Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A5.
  /┐           
  \┘__l''l__         
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

6 :
Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
   もらえる星の数
   D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
   ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
   EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。
   なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
※DDR2013ではENCORE EXTRA STAGEは実装されていません。
   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。
Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A7.譜面難易度と点数で変わります。AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、
   譜面難易度が下がるほど、評価が緩和されています。
Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何?
A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
   完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。
   DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
   今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。
Q9.よく分からない用語があります/○○ができません
A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
   ただし、礼儀は忘れないように。
Q10.パァーノゥって何のこと?
A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、
   以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。

7 :
◎家庭用DDRについて
☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。
・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。
・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。
・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける
※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。
   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +
━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘
━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる
   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

8 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編)
【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
  中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。
【おすすめNo.2】…X  入手:難  相場:中古で新品と同程度(6千円台)
  ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
  収録曲数は80曲以上。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
  ショックアロー譜面もあるよ!
  限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。
【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:比較的易  相場:相場:中古5千円程度
  収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。
  クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
  惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。
【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:中古4千円台後半
  総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
  1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
  (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。)
  NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
  Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。
【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易  相場:中古2000円程度
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
  バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
  「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
  「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し。

9 :
◇各要素の練習曲一覧
☆ビジステップの練習にオススメなのは?
・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE
・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART
・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE
・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録)
☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは?
・(楽7)(NOVA2) Saturn
・(踊8)(NOVA1) un deux trois
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) DoLL
・(踊8)(NOVA1) La Bamba
・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意)
☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは?
・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE
・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS
・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit)
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) チカラ
・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution
※いつもプレーしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。
☆捻りの練習にオススメなのは?
・(楽8)(1stMIX) PARANOiA
・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill
・(踊9)(5thMIX) INSERTiON
・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める)
☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは?
・(楽5)(4thMIX) B4U
・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin
・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U
・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY
・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven
☆16分の入門にオススメなのは?
・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)
・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix)
初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

10 :
★★★ハイスピードとバーの使用について★★★
DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。
●ハイスピード(HS)オプションについて
 HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。
▼メリット
・詰まった譜面を見きりやすい
・目押ししやすい
▼デメリット
・体のバランスがとりにくくなる
・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる
・高速曲に慣れすぎて低速部分が見切りづらくなる
●バーの使用について
 後ろのバーを掴んでプレーすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい
・上体が安定する為、バランスを取りやすい
・体力の消耗を抑えられる
▼デメリット
・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる
・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう
・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合)
初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。
しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレースタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。

11 :
テンプレNAGEEEEEE
とりあえず前スレから抽出↓
11 爆音で名前が聞こえません [sage] 2013/06/05(水) 00:28:07.69 ID:mmrQbL0i0 Be:
テンプレ以上
これ追加しとく?→DDRをカッコよく踊るコツ、TAGさん教えて!!
前編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_09.html
後編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_10.html
19 爆音で名前が聞こえません [sage] 2013/06/07(金) 01:34:03.94 ID:Ba8Pl3Ui0 Be:
>>18
CSレビュー採用してくれてありがとうwwwwww
ついでなんですけど、wikiの方にうpしたのでもしよかったらテンプレに組み込んでください。
行数はちょっと増えるけど、害のない画像ファイルだと思います
>>7の末尾に
(参考画像:クリップボードのかわりにまな板を使用 - ↑↓を丸いのにしたことを後悔)
http://image02.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/98921ed4bf2b8980.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/e6059dd8e1bbcf9f.jpg
を追加の方向で考えてるんですが、問題無ければ先にwikiに追加しちゃってください
あと、>>7の説明でA4の短辺が・・・って表記あるけど
今まで9枚ほどマットを潰した人としてはこれは間違っている
コネクター接続部をのぞいてマットはほぼ90*90センチ
マット上のパァーノゥたる矢印部分の印刷こそ小さいけれど
踏んだ時に反応する部分に関しては、分解した結果ほぼ30センチあるとわかったので
あてがうべきはA4の長辺(29センチくらい)が正解と思う
極端に奥に踏み込む事は余り無いので
最近のカスタムは反応する手前ギリギリに長辺300ミリのまな板(A4カッターボードでもいいんじゃね?)を固定している。

12 :
>>1
EDIT復活とかライセンスフォルダとか修正するとこはあるけど
そもそもテンプレってどのくらい読まれてるのか

13 :
いちょつ
現行スレが更新されてないっぽいので…
AC本スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1380176205/ (実質239)
SPスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381016445/ (22スレ)
DPスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379059355/ (30スレ)
>>12
そんなに読まれてない気もするけど、出来ればやっぱり読んで貰いたい所ですね

14 :
トリプルジャーニーしてなかったからPRANA出来ない…

15 :
>>14
そんなあなたに朗報です
今ならなんと10クレプレイすれば確実に解禁されちゃいます!
毎クレ1曲は解禁されるのでそちらも楽しみつつLet's DDR!

16 :
10月になってから5〜6回やれば出るから

17 :
>>13
ありがとう
超特急で建てたもんで
すまんち

18 :
>>16
PRANAは10曲目の解禁曲だから最多で10クレ必要になるぞ

19 :
タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタン
   ∧_∧    ∧_∧      ∧_∧
  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ
  (っ  /´    (っ  /´   (っ  /´  
 /  '⌒)    /  '⌒)   /  '⌒)
( / ̄U    ( / ̄U    ( / ̄U

20 :
最近プレイするたびに解禁しててなんかイベントやってる風でもないしなーと思ってたけどそういうことだったのか。

21 :
>>19
ヨロロ乙
このスレの範疇じゃないけどなw

22 :
SABER WINGのお陰で3拍子の曲が好きになりました
でもリズムが難しくて、BASICの初見は落ちかけて45万点のDだった(´・ω・`)
リベンジしたら75万まで増えてテンション上がった
悔しい!もっと上手くなりたい!って感情大事だよね

23 :
>>21
BEGINNER譜面なら、まあw

24 :
ヴァルキリーディメンション習クリアしたよやったよヒーハー!待ってろパラレボ楽すぐにクリアしてやんよ

25 :
おめでとう!
パラレボ頑張ってね

26 :
>>22
三拍子っていうとCUTIE CHASER(含むリミ)とArrabbiataがあったな。
五拍子だとZETA

27 :
Holic「やぁ」

28 :
>>19
    タン タン タン タン タン タン タッタッタン
   ∧_∧    ∧_∧      ∧_∧
  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ
  (っ  /´    (っ  /´   (っ  /´  
 /  '⌒)    /  '⌒)   /  '⌒)
( / ̄U    ( / ̄U    ( / ̄U

29 :
渚の小悪魔聴いておっし音ゲーデビューするか!って思ったらニアミスで解放の期間終わってたorz

30 :
>>29
12クレくらいやればでるぞ

31 :
>>29
bemaniwiki2ndってサイトがあってな
そこコナミオンゲー全部の情報乗載ってるからちょくちょく確認するといいよ

32 :
>>30>>31
DDRwikiじゃなくてそっちか
教えてくれたとこ見たら確認できた
ありがとう

33 :
>>29ちゃん!解禁って今さッ!

34 :
ああ^〜こ↑こ↓で(解禁に)行かなくては〜

35 :
なおプレイ中ムービーを見る余裕はない模様

36 :
3拍子ならくろのす

37 :
2クレやったけど間違って名前登録を1文字で完了してしまったり、最低難易度でやったらとってもとってもだらしなかったり、BASICでやったらヘロヘロで散々だった
4曲プレイできるのに2曲目で失敗して1クレ無駄にしたのが悔しい。足の運び方勉強するわ
チラ裏でごめんなさい

38 :
ついったーと勘違いしなければ全然いいんだぜ
とりあえずリズムに乗ってるだけでも楽しいゲームだからよかったらまた頑張ってみてね

39 :
低難度でもいつまでも楽しいのがDDR
余裕出てきたなりの踏み方ができるし

40 :
地力上げという言葉がこれほどピッタリなのもDDRの特徴だな。

41 :
慣れないうちは4〜5の習か楽で地力上げ
自信がついたらPOSSESSIONってのをやればいいよ!

42 :
最初期の練習には足5辺りが適切、と・・・
次ゲーセン行ったらファイナルでFreeze楽やってみよう

43 :
バタフライ楽とかおすすめ

44 :
>>37
その勇気があるなら上級者に声かけてみるのも手だよ
DDRは一度オワコン扱い受けたからDDR上級者は初心者というか新規参入者に対して優しい方
というか近所だったらぜひとも講義させていただきたい

45 :
そうか、DDRは業務用が終了して家庭用だけが続いた今では珍しい音楽ゲームだったな

46 :
自分もホームで踊ってたら初プレイっぽいヒトが全然踊れずにションボリして帰ってるのを見て声かけたら良かったなーと悔やんでる。勇気が出ないなあ……。

47 :
恐らく踏み方が悪いのかパァーノゥが反応しないことが結構あるんだがどうしたらいい?
今は足5くらいのやってます

48 :
>>47
とりあえず、交互に踏む
自分がどれぐらいのレベルまで踏めるか確認も兼ねて最後に特攻する
(最初のうち)5がクリア出来るなら8とか?

49 :
同じゲーセンに通い詰めると、だんだん常連の顔ぶれが分かってくるよね
バーサスしようぜ!って言ってみたいけど、スッと言えたら苦労しないよなあ

50 :
>>47
メンテがうまくできてないかは他人がしっかり踏んでたらどうかわかるんだけどね
反応してないんじゃなくて
それ判定がうまくつかめてないんじゃね?
5とかなら基本4分のリズムしかないから空踏みしながら等間隔で打つように工夫したらどうよ
パネル踏んで画面の矢印が反応しなかったらゲーセン店員にいうしかないね

51 :
コミュ障の自分には声がけとか無理
そっちから声かけても逃げてしまうだろうし無理、結果無理
ぼっちプレイ最高や・・・ぐすん・・・

52 :
俺はコミュニケーション取りたいよ
誰でもいいからバーサスモードとかやってみたい

53 :
ホームのDDR他にBASICやる人いなくてワロタ……ワロタ

54 :
自分は始めた初日から15とか踏んでた人に話しかけたなあ
ただの礼儀知らずなだけかもしれないけどそんなに恐れる必要ないと思うよ
通ってて良くあるなら尚更

55 :
ダンサーネームって決めた後かえられますか?

56 :
課金すれば万事解決

57 :
しなくてもできなかったっけ?

58 :
eAMUのベーシックコース(月額\315)に加入すれば、公式サイトから名前変更ができるよ
変更自体は無料・無制限だけど、再々変更は最後に名前変えてから5クレ以上プレイするまで不可

59 :
実際に踏み方見せてもらったり見てもらったりするのは上達の近道だからな
態勢とかは参考になるはず...

60 :
若干スレチかもしれないけど質問したい
先天的なもので足が悪い(激しい運動は制限されてる)弟がいるんだけど
最近上級者さんが背面プレイを華麗にやってるのを見て、
楽しそうだから自分もDDRやってみたいって言いだしたんだ
で、一回バーサスやったらすごく楽しそうにしてたから
足の負担を軽くした上でプレイして欲しいな、と思うんだけど
JUMP OFF付けたら足の負担って大分変わる?
あと、他にこれやったらいいよとか、アドバイスがあったら是非教えてください

61 :
>>60
結局オプションも含めて自分でどこまで自制出来るかだからなぁ
余裕でこなせる難易度でも楽しめるように
スコアを最初から意識するとかパフォ意識するとかのほうがいいんでない

62 :
JUMP OFFは足よりも膝の負担が減るイメージだな

63 :
このスレの範囲内の難易度なら一日に何十と連奏しなければ極度な負荷は掛からないとは思うけど…。
心配ならcutとか易化オプション付けてあげるといいかも。
スポーツ用のサポーターなんかも負荷を軽くするにはいいんじゃない?
弟さんと仲良くな。

64 :
>>56
>>58
ありがとうございます

65 :
もしかしてハデス様背面クリアの動画か
あそこまでになってみたいわ

66 :
>>44
ここの人たちの書き込み見たらみんな優しいのが分かるよ
本スレで触れられたDQNが気掛かりだけど
教えてもらった足5とバタフライ楽やってみる。アドバイスありがとう

67 :
>>51
悲しくなるから
明るい曲やっとけ

68 :
ゲーセンで話しかけられても
自分の声が爆音にかき消されるような声だから
会話がスムーズに進まない(;ω;)
張る声が欲しい

69 :
トリプルジャーニーとか明るいからやろう

70 :
じゃあHADESやります

71 :
ホワイトボードとか子供用のお絵描き道具(レバー消せるやつ)が必要ですね。

72 :
マジそんな感じ
聞こえないからちょっと外行きましょうだと
もう出会い系みたいになるし
うぬぬ

73 :
停止とか動画でしかみたことなかったがいざやってみると難しいな
BASICニューディケやったらBだった…

74 :
習足6くらいまでは全然余裕だったけど、楽デビューでとりあえず足5で軽くウォームアップしようとしたら
普通に死に掛けたというか適正難易度だった

75 :
最初の方はあんまり意識しない方がいいよ
BPMの違いだけだし

76 :
音ゲーは最終的にBPMとの戦いになる。DDRはそれが非常に顕著
速いが難しいに完璧に結びついてるのはDDRを置いて他にない

77 :
DDRS+のことで質問したいのですが
質問スレなど見当たらないので
こちらで聞いてもよろしいですかね?

78 :
たぶんCSスレがいいんじゃないかな
人少なめだけど込み入ったことならあそこが一番だと思われ

79 :
>>74
習→楽→踊→激と上がるにつれてだんだん譜面の制限が外れていくから
同じ難易度で比べると上位譜面の方が大変だよね
たまに楽や踊の5,6あたりに手を出してみるのも刺激的で良いと思う

80 :
了解です

81 :
込み入ったことでも無かったので
一つだけ聞かせて下さい
バージョンアップ後起動しても
プレイできなくなりました
どうすれば解決しますかね?

82 :
>>81
かなり昔の話のようだが公式に掲載されている不具合ではないの?
あるいは同じ手順でなんとかなんないかね
http://www.konami.jp/products/touch_ddrs2/
多分ここにはこれ以上の事を答えられる人はいないと思うんで
解決しなかったらCSスレでどうぞ

83 :
>>82
何度かその方法は試しましたがダメでした
そちらのスレにいってみます
ありがとうございました

84 :
靴を新しいのに替えたら靴の中で足が滑ってしまう。
サイズ的にはむしろ今までのよりぴったりで、ちょっとキツイかなってくらいなんだけど。
メインはDPで10-12くらいをやってる。
振り回しの忙しい曲を踏むときに靴の中で前にすべって小指・l薬指つま先に負担がかかる。
買ったのはランニングシューズでつま先よりかかとが若干高くて12mmくらいの差。
靴選び間違ったかな?

85 :
参考になるか分からないけど、買ったのはsauconyの GRID LEXICONって奴ABCマートで買った。
サイトはなぜかロシア語のページしか見つからなかった。
http://www.saucony.kiev.ua/goods/grid-lexicon--15172-3.htm

86 :
何度もゴメン
つま先とかかとの高低差12mmって書いたけど、靴の外側の靴底のラインを実測したものです。
サイトでは4mmって書いてあるからそっちが正しいと思う。

87 :
足の形はほんとに人それぞれだからなんとも言えない
靴下を厚手のものや5本指に替えてみたり
中敷きで調整してみてはどうだろう

88 :
ありがとう
いろいろ試してみるよ

89 :
足8と9の間には埋まらないさがあると思うの
それはそうとヴァルキリー習行けたから調子乗って東北楽行ったら閉店したわ
なんだよあれ

90 :
パラレボ楽と東北楽はヴァルキリー習以上の足9の地雷だと思う

91 :
今日はじめてやったんだがレベルソートってのは無いの?どれがどれか分からんから曲探すのが大変…

92 :
>>91
上下ボタンで出るソートメニューの中にレベルソート(DIFFICULTY SORT)があるよ
ただ、譜面難易度(楽とか踊)のレベル○だから
たとえば、踊譜面のレベル7ソートを見たければ、
難易度を踊に合わせてレベルソートを選べばいい。
ちなみにレベルソートを選んでから難易度を変更した場合
一回ソートメニューを開かないとソートされ直さない。
例えば楽足7のソート見てるときに踊足7のソート見たくなった場合
難易度を踊に合わせてもソートメニューを開かない限り足7フォルダの中身は楽足7のまま。

以上前スレからちょいちょいコピペ

93 :
難易度ソートに入った後
難易度選択画面に行くには(フォルダを閉じるには)
筐体側の上下ボタン同時押しだよ
というのに気付くのに1カ月近くかかった俺も居る
ほんとUI判りにくいよね。
パネル2回踏んで難易度選択とかも人のやってるの見なきゃ判らんかったよ…

94 :
楽6から7で遊んでるんだけどビジステの練習曲ってテンプレ以外にないかな?
if youは終盤にあるけど短くて

95 :
楽パラレボでVol値100目指して通算20回以上やっているんだけど、今日たまたま調子良くて4分滝が全部光ったのにその後の同時踏みでGOOD出して

結果Vol99wwwwwwwwwwww

96 :
あるあるwww
最後の縦連はすぐ青くなるよなw
そしてちょっと前にDDRやったことない知り合いを誘ったら
それからちょくちょくやってたらしくパラノイア(楽)をフルコンしてたよ

97 :
>>95
ヌーデケやれよ
途中で切ることが多いからリスキー捗るぞ

98 :
>>84
サイズがぴったりと思っても
靴のサイズの軸は、長さと幅と甲の高さの三軸だから
これのうちどれかか、複数がフィットしてないんじゃないかな?
症状を聞くに甲の高さかなーと思うから
100均でカップインソール買ってきて内側を底上げして
さらに、靴ひもの結び方をちょっと勉強すると良いと思う。
あと、個人的な感想として
ランニングシューズって靴底の広さの割に
そのグリップが中途半端な気がするんだよなー
形状的につま先部分が広がっているものが多くて
DDRに向いてるかもと思って何足か4〜5000円の使ってみたけど
俺の中ではテニスシューズよりも↓な感じ。

99 :
>>97
楽ニューディケより楽パラレボの方が楽なような気がするんだよなー
楽ニューディケは体力切れてどっかしら途中でコンボ切れて諦めたww

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