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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22


1 :2013/10/06 〜 最終レス :2013/10/25
誰でも遊べる「DanceDanceRevolution」
J-POPからアニメ、ゲーム、ネットミュージックまで多数の楽曲ラインナップ、
わかりやすい操作画面などみんなで楽しめる最新作!
このスレではDance Dance Revolutionにこれから挑戦しようという人、大歓迎です!
ちょっとの勇気で広がる楽しい世界を一緒に楽しみましょう!!
(初代DDRと区別するため、今作をDDR2013と通称しています。ご承知おき下さい)
※このスレの目安:
これからDDRを始めたい、ちょっとやってみたけど上達のコツを教えて欲しい、
という初心者を歓迎します。もちろん、復帰組も大歓迎!!
基本は初心者レベルである、『初めてプレイ〜足8(X基準)をクリアできる程度』を
目安にしますが、必要に応じて柔軟に対応してください。
次スレは
>>970
の方がお願いします。
●まとめサイト
今更DDRの楽しさに気付いた俺達のWiki
http://wiki.livedoor.jp/tag923/
また、隠し曲などについて知りたい場合は以下のサイトも見てみましょう。
BEMANI Wiki (DDR2013)
http://bemaniwiki.com/index.php?DanceDanceRevolution%28%BF%B7%29

2 :
●過去スレ
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1370359251/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362235717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが19
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1346951123/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1326546081/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが17
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1311225364/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1288531184/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1267793095/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1249532544/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが13
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1237786130/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが12
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1231397717/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが11
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1220176472/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが10
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1211943580/
[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが 9
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1203811805/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが8
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1199440491/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが7
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1190882324/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1185705274/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1171787215/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1161076484/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1154539380/
【初心者歓迎】今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1138964083/
さて、今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1121082336/

3 :
●関連スレ(音ゲー板内を「DDR」などで検索することを推奨)
(DDR)AC版DanceDanceRevolution Part232
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1369880884/
(ゲームセンターのDDRの話題や、最新の情報はこちらのスレで)
(DDR)CS版DanceDanceRevolution Part72
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1318857448/
(PS2・Wii等の家庭用DDRに関する話題や疑問質問はこちらのスレで)
----------------------------------------
【DDR】DanceDanceRevolution SP総合スレ Part11
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1353397071/l50
(足9〜(X基準)クリア・MFCの話題はこちらへ)
【DDR】DanceDanceRevolution DPスレ Part27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1355551876/l50
(DP全般・DPの詳細アドバイスはこちらへ)
----------------------------------------
DDR ロケーション情報提供スレ Part.5' (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281062414/
DDR EDIT総合スレ[FOLDER-12]
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1289131269/
※現在DDR2013ではEDITプレーは出来ません
----------------------------------------
今更DDRの楽しさに気づいたオフ 3パァーノゥ目 (dat落ち)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1243612926/

4 :
☆☆☆DDR基礎知識☆☆☆
◎プレースタイル
・シングルプレー(SP):4枚のパネルを使って1人でプレーするスタンダードなモード。
・ダブルプレー(DP) :8枚のパネルを使って1人でプレーするダイナミックなモード。転落注意。
・バーサスプレー  :2人同時プレー。譜面難度は別々に選べる。
・タッグプレー    :2人協力プレー(未実装)。
◎オプション
 曲選択時に決定ボタン(□ボタン)をそのまま押しっぱなしにすることで、設定画面に入ることができます。
 なお、設定を間違えた場合は < か > を押しながら □ を押すと(X新筐体なら△を押すだけで)上に戻れます。
・特に重要なオプション:"SPEED(ハイスピード)"、"ARROW"
  DDRは他の音ゲーと違い、矢印のオブジェは大きいので等速(x1)をおすすめします。
  速すぎるスクロールは矢印の表示時間を縮めるため、バランスを崩しやすくなり、上達の妨げにもなります。
  ただし、極端に遅い曲(BPM65のbagなど)ではリズムを取りにくくなるため、
  目安としてBPM100以下の曲にはx1.5〜x2程度をつけると良いでしょう。
  また、矢印は"ARROW"を「NOTE」「RAINBOW」にすることでタイミングごとに色分けできます。
  「NOTE」では「赤(4分)青(8分)黄(16分)緑(それ以外)」に、「RAINBOW」では「橙(4分)青(8分)紫(それ以外)」になります。
  ちなみに、等速では矢印の縦一個分の大きさが丁度4分になるような間隔で譜面が流れてきます。
・その他のオプション:"SCROLL"、"CUT"、"JUMP"
  下から上に流れる譜面に慣れない人は、"SCROLL"を「REVERSE」にしてみると良いでしょう。
  また、"CUT(「ON1」にすると4分のリズムのみになり、「ON2」にすると8分までのリズムのみになる)"や、
  "JUMP(「OFF」にすると同時踏みがなくなる)"を使うと譜面が簡単になるので、これを試してみても良いでしょう。
◎初めてプレーする人へアドバイス
 矢印がないところでパネルを踏んでもミスにはなりません。
 開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、
 一々足を元の位置に戻さずになるべく交互の足で踏むというのを心がけてください。
 最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。
◎譜面の難易度
・BEGINNER(水色)「習」:最も簡単な譜面。初めての人はここから。
・BASIC(黄色)「楽」:4分踏みを中心とした、基本的な譜面。
・DIFFICULT(赤色)「踊」:やや難しい配置もあり複雑な譜面。
・EXPERT(緑色)「激」:かなり難しいステップも要求される譜面。
・CHALLENGE(紫色)「鬼」:おまけ譜面。超高難度譜面や踏んではいけないショックアローのある譜面など。
◎難易度の変更方法
 選曲画面にて足元のパネルで↓↓(下向き2回)と踏むと1段階難しく、↑↑(上向き2回)と踏むと1段階簡単になります。
◎曲順並び替え
 曲選択画面にて、(フットパネルではなく)筐体の上または下ボタン(X筐体・白筐体)、もしくは左右ボタンを同時押し(全筐体)で、
 曲の並んでいる順番を変えられます。このコマンドを入力するとまずソートウィンドウが現れます。
 そのソート項目は「Series Title(カテゴリ)」「ABC」「BPM」「Difficulty」「Dance Level」「TOP30(P1/P2)」
 「TOP30(Machine)」「TOP30(e-AMUSEMENT)」「BEMANI TITLE」の9種類からなり、この内から選ぶとそれに対応した順に曲が並ぶ。

5 :
★★★FAQ.(初心者によくある質問と回答)★★★
Q1.他のゲームで使ってるe-AMUSEMENT PASSは使えるの?
A1.使えます。初回プレー時にe-AMUSEMENT PASSを読み取り部分にタッチして、ダンサーネームを登録します。
   各曲、各コースのスコア及び評価・隠し要素の解禁・オプションの設定内容(一部)・消費カロリーが記録されます。
   また、eAMUSEMENTで一部設定変更や解禁要素のエンジョイLV、Myグルーブレーダーのチェックができます。
Q2.バタフライとか過去のダンスマニア曲やりたいんだけど、入ってる?
A2.Series SortのDDR XフォルダにButterflyとDUB-I-DUB、X2フォルダにCAPTAIN JACKやIF YOU WERE HERE
   などが収録されています。
Q3.AAやXepherやチカラや(以下略)……が見つかりません、隠し曲ですか?
A3.最初のカテゴリフォルダはDDR2013新曲しか表示されません。
   他のフォルダを探したり、ソートを利用して探すといいでしょう。(上記「曲順並び替え」参照)
Q4.そもそも難易度表記がよく分かりません。ACスレで激とか楽とかあるけど何の事ですか?
A4.バージョンによって名前が違います。おおよその対応は以下の通りです。
   MAX〜EXTREMEで長い期間使われていた、漢字1文字表記がよく使われます。
・《BEGINNER》- 色:水色 /旧名称:【習】・FREE
 難易度は最も低く、数十〜100ステップ程度。踏むことを諦めなければクリア可能。
・《BASIC》- 色:黄色 /旧名称:【楽】・LIGHT
 DDRの基本的な難易度。4分踏みを基本とした構成。基本はここから。
・《DIFFICULT》- 色:赤色 /旧名称:【踊】・STANDARD ・ANOTHER ・TRICK
 後期DDRの基本的な難易度。8分3連打を中心とした複雑な踏み方が混じるようになる。
 慣れると、ちょっとクセのある譜面が心地良い。
・《EXPERT》- 色:緑色 /旧名称:【激】・HEAVY ・MANIAC ・SSR
 まさに常人を越えた、究極のDANCE! 全てのパターンが解禁される。
・《CHALLENGE》- 色:紫色 /旧名称:【鬼】・SUPER MANIAC
 MAX2で初登場の難易度。当初の位置付けは鬼モード専用譜面=「おまけ」で、
 完全にEXPERTの上位難易度では無い為、EXPERTより簡単な譜面も存在する。
 しかしSN新曲ではほぼEXPERTの上位難易度という位置付けになったようだ。
 おまけという性格上、糞譜面が割と許される難易度でもある。
Q5.よく回答にある「ビジステップ」とは何のことですか?
A5.
  /┐           
  \┘__l''l__         
      \/    ┌\
              └/
  のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。
  語源は過去に収録されていたストリクトリービジネス(Strictly Business)という曲の名前から。
  頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。
  体が横を向いても顔は画面を見ればOK。最初は怖いかもしれませんが、
  殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上では習得必須です。
  なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。

6 :
Q6.EXTRA STAGE/ENCORE EXTRA STAGEの出し方は?
A6.EXTRA STAGEは、1曲クリアごとにもらえる星がFINAL STAGEクリア時に9個たまった状態にすることで出現します。
   もらえる星の数
   D〜A…1つ、AA…2つ、AAA…3つ フルコンボ…+1つ
   ただし1曲でもらえる星の数は最大で3つになります。また、EXTRA STAGEが出現しなかった場合、星は持越しになります。
   EXTRA STAGEにて曲名が赤く表示されているEXTRA専用曲のEXPERTでAAランク以上の評価を出すことで、
   ENCORE EXTRA STAGEが出現します。そのためプレー内容によってENCORE EXTRA STAGEに進めない場合もあります。
   なお、ENCORE EXTRA STAGEではAAを出した曲に対応した曲(EXPERTのみ選択可)が出現します。
※DDR2013ではENCORE EXTRA STAGEは実装されていません。
   EXTRA STAGEやENCORE EXTRA STAGEでは、MissまたはNGを一定回数以上出したら、ゲームオーバーとなります。
   EXTRA STAGEは4回、ENCORE EXTRA STAGEでは1回出した時点で終了です。
Q7.ダンスレベルの評価法がわかりません。
A7.譜面難易度と点数で変わります。AA以上は95万点以上で共通ですが、Aは80万(楽)85万(踊)90万(激)点以上と、
   譜面難易度が下がるほど、評価が緩和されています。
Q8.SHOCK ARROW(ショックアロー)って何?
A8.DDRXで追加された、「踏んではいけない」新シーケンス。
   完全にパネルから足を離していなくてはならない新しいプレー。
   DDRX以降のCHALLENGE譜面の一部(SHOCK ARROWのアイコン有り)に搭載されています。
   今までのプレーに飽きた方、まずは「Butterfly (2008 X-edit)」のCHALLENGEをどうぞ。
Q9.よく分からない用語があります/○○ができません
A9.じゃんじゃん聞いてみてください。先輩の皆さんが懇切丁寧に教えてくれると思います。
   ただし、礼儀は忘れないように。
Q10.パァーノゥって何のこと?
A10.矢印の描かれたフットパネルの事。DDR SuperNOVAのチュートリアルで、英単語の発音だけやたらネイティブっぽく、
   以来パネルのことをパァーノゥと呼ぶようになった。

7 :
◎家庭用DDRについて
☆マット関係
・PS2/PS3でもPS用マットは使える?
PS用マットはPS2でも使える。PS3ではコントローラ変換機が必要。
但し無保証のため、動いたら儲け物と考える方が良い。
・専用コントローラ2と1の違いは?
箱が違う・定価が違う、程度。在庫ある方を買えばいい。
・他のコントローラは?
デラックスコントローラが手に入れば断然そちらがおすすめ。但し品薄。
かなり大きいサイズなので要注意。
・コントローラ改造
━━━ ←初代専コン or 専コン2
─  ─ ←パァーノゥの裏にパァーノゥと同サイズの塩ビ板(100円ショップの※A4用塩ビクリップボードを加工)
━━━ ←ウレタン製のジョイントマット(100円ショップで9枚購入)
 ̄ ̄ ̄ ←ぶつぶつの滑り止め(100円ショップ購入・裏全面をカバーできるとベスト)
 ↑
これらを両面テープで全部くっつける
※A4用なのは短辺がパァーノゥの一辺とほぼ同じだったりするため。
  切るのは各1回=一台につき4回なので加工も楽々。角は丸めるとなお良い。
   + * +
 * ━━━ * ←エセDXコントローラーの出来上がり
   + * +
━━━ ←┐
─  ─ ←┼ついでに、同じのをもう一個作る
━━━ ←┤
 ̄ ̄ ̄ ←┘
━━━ ━━━  ←ジョイントマットのジョイント部を活用してつなげる
   *   +   +
  +         *
 * ━━━━━━ + ←DPも十分楽しめます
  +         +
   *  +  *  +

8 :
☆家庭用買うならおすすめは?(PS2編)
【おすすめNo.1】…EXTREME  入手:やや難 相場:中古/5千円までなら即買いレベル。
  収録曲が110曲もあり、一番おすすめ。
  中古在庫は希少だが、オークションまでチェックすればまずまず見つけられる。
【おすすめNo.2】…X  入手:難  相場:中古で新品と同程度(6千円台)
  ダンスゲーの中古は出回りにくいという定説を地で行っている。
  収録曲数は80曲以上。
  ButterflyやBoys等の復活版権、他BEMANIからの人気曲移植、EDIT機能などが嬉しい。
  ショックアロー譜面もあるよ!
  限定盤的なモノも存在し稀にオクに出るがコレクターアイテムなのでプレーする上では必要ない。
【おすすめNo.3】…SuperNOVA2  入手:比較的易  相場:相場:中古5千円程度
  収録曲数は80曲以上。
  隠し曲解禁のためのハイパーマスターモードは大変だけど、
  最初から順にやっていけば上達の参考になる。
  だがしかし後半は手でプレーしたほうが良いと思うレベル。
  クリア数でもアンロックされるから心配スンナ。
  惑星シリーズ多数収録。おまけで浅倉大介参戦。
【おすすめNo.4】…SuperNOVA  入手:普  相場:中古4千円台後半
  総収録曲数84曲。
  隠し曲解禁のためのステラマスターモードが面倒だけど、以下省略
  1曲クリアでたまるポイントが一定数を超えるといきなり全曲アンロック。
  (何ポイントか確認しなかったけど週2回90分プレーで半年くらいかかった。)
  NAOKI・U1・sota・dj TAKA・JUNをはじめ
  Tatsh・Ryu☆・wacついでにZektbachの中の人の曲も収録されている。
【おすすめNo.5】…PartyCollection 入手:易  相場:中古2000円程度
  1st〜EXTREMEまでのベスト盤。低価格だったため、総収録曲数47曲。
  曲数は少ないが、全盛期の版権曲が入っているため、十分楽しいはず。
  ビギナーズパックなるバケツにソフトとコントローラーが入っている商品もあり。
  バケツ欲しかったら買えばいいけど、中古マットは200円で購入可能(2012年時点)
  「むかしやってたんだけどなー」って言う人とか
  「お試しで取り組んでみたい」みたいな人には一押し。

9 :
◇各要素の練習曲一覧
☆ビジステップの練習にオススメなのは?
・(楽6)(DDRX2) IF YOU WERE HERE
・(踊7)(5thMIX) BROKEN MY HEART
・(踊8)(4thMIX) CELEBRATE NITE
・(楽8/踊9)(1stMIX) PARANOiA (Strictly Businessの譜面が一部そのまま収録)
☆フリーズアロー(FA)の練習にオススメなのは?
・(楽7)(NOVA2) Saturn
・(踊8)(NOVA1) un deux trois
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) DoLL
・(踊8)(NOVA1) La Bamba
・(踊7)(NOVA1) CURUS(FA嫌いには地獄な程FAの多い曲、足数以上に難しいので要注意)
☆90度混じりの同時踏み連続の練習にオススメなのは?
・(楽6)(3rdMIX) DYNAMITE RAVE
・(楽6)(2ndMIX) GENOM SCREAMS
・(楽7)(DDRX) DUB-I-DUB (2008 X-edit)
・(踊8)(NOVA1) TRUE LOVE
・(踊8)(NOVA1) チカラ
・(楽6/踊8)(DDREXT) DanceDanceRevolution
※いつもプレーしている曲にCUT ON1+SHUFFLE でも練習可能。
☆捻りの練習にオススメなのは?
・(楽8)(1stMIX) PARANOiA
・(踊9)(3rdMIX) Silent Hill
・(踊9)(5thMIX) INSERTiON
・(楽8)(4thMIX) LEADING CYBER(曲終盤で滝のような捻り8分連打がくるが、注意すれば全て交互に踏める)
☆同方向の8分3連打の練習にオススメなのは?
・(楽5)(4thMIX) B4U
・(楽6)(DDRX2) Dazzlin' Darlin
・(楽6)(2ndMIX) BRILLIANT 2U
・(楽6)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊6)(DDRX) GOLDEN SKY
・(踊7)(NOVA1) Star Gate Heaven
☆16分の入門にオススメなのは?
・(踊8)(2ndMIX) BRILLIANT 2U (Orchestra Groove)
・(踊9)(DDRX) A Geisha's Dream
・(踊9)(DDRX) Dance Celebration (System7 Remix)
初心者wikiにもその他の練習曲が書かれているので参照を勧めます。
http://wiki.livedoor.jp/tag923/

10 :
★★★ハイスピードとバーの使用について★★★
DDRにはいろいろな楽しみ方がありますが、ハイスピードとバーの使用に関しては、今後の自分のスタイルを決める上で特に重要なファクターなので、それぞれのメリットとデメリットを知っておいた方が良いでしょう。
●ハイスピード(HS)オプションについて
 HSオプションを使用することで、ノーツ(矢印)の間隔を広げる事が出来ます。ただし、曲の速さは変わらないので、ノーツの流れは速くなります。 他の音ゲー経験者の人は、他の音ゲーと同じ感覚でハイスピードをつけてしまうと大抵速すぎるので注意が必要です。
▼メリット
・詰まった譜面を見きりやすい
・目押ししやすい
▼デメリット
・体のバランスがとりにくくなる
・譜面の流れが読めず交互踏みしにくくなる
・高速曲に慣れすぎて低速部分が見切りづらくなる
●バーの使用について
 後ろのバーを掴んでプレーすることで、以下のようなメリットとデメリットがあります。
▼メリット
・高難易度譜面のクリアやスコアを狙いやすい
・上体が安定する為、バランスを取りやすい
・体力の消耗を抑えられる
▼デメリット
・上体の重心移動のスキルが身に付かなくなる
・捻りや回転などの踏み方が制限されてしまう
・ドカ踏みしてしまう癖がつきやすい(HSとバーを併用した場合)
初心者の場合、個人差はあるものの、どちらも使用するメリットよりデメリットが大きいので、あまり推奨はできません。
しかしながら、ある程度のスキルが身に付いて初心者を卒業する頃になれば、自分のプレースタイルや目的次第で必要に応じて使用するのがベストだと言えます。

11 :
テンプレNAGEEEEEE
とりあえず前スレから抽出↓
11 爆音で名前が聞こえません [sage] 2013/06/05(水) 00:28:07.69 ID:mmrQbL0i0 Be:
テンプレ以上
これ追加しとく?→DDRをカッコよく踊るコツ、TAGさん教えて!!
前編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_09.html
後編 ttp://p.eagate.573.jp/game/bemani/p/channel/column/kotsu/kotsu_10.html
19 爆音で名前が聞こえません [sage] 2013/06/07(金) 01:34:03.94 ID:Ba8Pl3Ui0 Be:
>>18
CSレビュー採用してくれてありがとうwwwwww
ついでなんですけど、wikiの方にうpしたのでもしよかったらテンプレに組み込んでください。
行数はちょっと増えるけど、害のない画像ファイルだと思います
>>7の末尾に
(参考画像:クリップボードのかわりにまな板を使用 - ↑↓を丸いのにしたことを後悔)
http://image02.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/98921ed4bf2b8980.jpg
http://image01.wiki.livedoor.jp/t/3/tag923/e6059dd8e1bbcf9f.jpg
を追加の方向で考えてるんですが、問題無ければ先にwikiに追加しちゃってください
あと、>>7の説明でA4の短辺が・・・って表記あるけど
今まで9枚ほどマットを潰した人としてはこれは間違っている
コネクター接続部をのぞいてマットはほぼ90*90センチ
マット上のパァーノゥたる矢印部分の印刷こそ小さいけれど
踏んだ時に反応する部分に関しては、分解した結果ほぼ30センチあるとわかったので
あてがうべきはA4の長辺(29センチくらい)が正解と思う
極端に奥に踏み込む事は余り無いので
最近のカスタムは反応する手前ギリギリに長辺300ミリのまな板(A4カッターボードでもいいんじゃね?)を固定している。

12 :
>>1
EDIT復活とかライセンスフォルダとか修正するとこはあるけど
そもそもテンプレってどのくらい読まれてるのか

13 :
いちょつ
現行スレが更新されてないっぽいので…
AC本スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1380176205/ (実質239)
SPスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381016445/ (22スレ)
DPスレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379059355/ (30スレ)
>>12
そんなに読まれてない気もするけど、出来ればやっぱり読んで貰いたい所ですね

14 :
トリプルジャーニーしてなかったからPRANA出来ない…

15 :
>>14
そんなあなたに朗報です
今ならなんと10クレプレイすれば確実に解禁されちゃいます!
毎クレ1曲は解禁されるのでそちらも楽しみつつLet's DDR!

16 :
10月になってから5〜6回やれば出るから

17 :
>>13
ありがとう
超特急で建てたもんで
すまんち

18 :
>>16
PRANAは10曲目の解禁曲だから最多で10クレ必要になるぞ

19 :
タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタタッタ タッタッタン
   ∧_∧    ∧_∧      ∧_∧
  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ
  (っ  /´    (っ  /´   (っ  /´  
 /  '⌒)    /  '⌒)   /  '⌒)
( / ̄U    ( / ̄U    ( / ̄U

20 :
最近プレイするたびに解禁しててなんかイベントやってる風でもないしなーと思ってたけどそういうことだったのか。

21 :
>>19
ヨロロ乙
このスレの範疇じゃないけどなw

22 :
SABER WINGのお陰で3拍子の曲が好きになりました
でもリズムが難しくて、BASICの初見は落ちかけて45万点のDだった(´・ω・`)
リベンジしたら75万まで増えてテンション上がった
悔しい!もっと上手くなりたい!って感情大事だよね

23 :
>>21
BEGINNER譜面なら、まあw

24 :
ヴァルキリーディメンション習クリアしたよやったよヒーハー!待ってろパラレボ楽すぐにクリアしてやんよ

25 :
おめでとう!
パラレボ頑張ってね

26 :
>>22
三拍子っていうとCUTIE CHASER(含むリミ)とArrabbiataがあったな。
五拍子だとZETA

27 :
Holic「やぁ」

28 :
>>19
    タン タン タン タン タン タン タッタッタン
   ∧_∧    ∧_∧      ∧_∧
  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ  ( ・ω・)っ
  (っ  /´    (っ  /´   (っ  /´  
 /  '⌒)    /  '⌒)   /  '⌒)
( / ̄U    ( / ̄U    ( / ̄U

29 :
渚の小悪魔聴いておっし音ゲーデビューするか!って思ったらニアミスで解放の期間終わってたorz

30 :
>>29
12クレくらいやればでるぞ

31 :
>>29
bemaniwiki2ndってサイトがあってな
そこコナミオンゲー全部の情報乗載ってるからちょくちょく確認するといいよ

32 :
>>30>>31
DDRwikiじゃなくてそっちか
教えてくれたとこ見たら確認できた
ありがとう

33 :
>>29ちゃん!解禁って今さッ!

34 :
ああ^〜こ↑こ↓で(解禁に)行かなくては〜

35 :
なおプレイ中ムービーを見る余裕はない模様

36 :
3拍子ならくろのす

37 :
2クレやったけど間違って名前登録を1文字で完了してしまったり、最低難易度でやったらとってもとってもだらしなかったり、BASICでやったらヘロヘロで散々だった
4曲プレイできるのに2曲目で失敗して1クレ無駄にしたのが悔しい。足の運び方勉強するわ
チラ裏でごめんなさい

38 :
ついったーと勘違いしなければ全然いいんだぜ
とりあえずリズムに乗ってるだけでも楽しいゲームだからよかったらまた頑張ってみてね

39 :
低難度でもいつまでも楽しいのがDDR
余裕出てきたなりの踏み方ができるし

40 :
地力上げという言葉がこれほどピッタリなのもDDRの特徴だな。

41 :
慣れないうちは4〜5の習か楽で地力上げ
自信がついたらPOSSESSIONってのをやればいいよ!

42 :
最初期の練習には足5辺りが適切、と・・・
次ゲーセン行ったらファイナルでFreeze楽やってみよう

43 :
バタフライ楽とかおすすめ

44 :
>>37
その勇気があるなら上級者に声かけてみるのも手だよ
DDRは一度オワコン扱い受けたからDDR上級者は初心者というか新規参入者に対して優しい方
というか近所だったらぜひとも講義させていただきたい

45 :
そうか、DDRは業務用が終了して家庭用だけが続いた今では珍しい音楽ゲームだったな

46 :
自分もホームで踊ってたら初プレイっぽいヒトが全然踊れずにションボリして帰ってるのを見て声かけたら良かったなーと悔やんでる。勇気が出ないなあ……。

47 :
恐らく踏み方が悪いのかパァーノゥが反応しないことが結構あるんだがどうしたらいい?
今は足5くらいのやってます

48 :
>>47
とりあえず、交互に踏む
自分がどれぐらいのレベルまで踏めるか確認も兼ねて最後に特攻する
(最初のうち)5がクリア出来るなら8とか?

49 :
同じゲーセンに通い詰めると、だんだん常連の顔ぶれが分かってくるよね
バーサスしようぜ!って言ってみたいけど、スッと言えたら苦労しないよなあ

50 :
>>47
メンテがうまくできてないかは他人がしっかり踏んでたらどうかわかるんだけどね
反応してないんじゃなくて
それ判定がうまくつかめてないんじゃね?
5とかなら基本4分のリズムしかないから空踏みしながら等間隔で打つように工夫したらどうよ
パネル踏んで画面の矢印が反応しなかったらゲーセン店員にいうしかないね

51 :
コミュ障の自分には声がけとか無理
そっちから声かけても逃げてしまうだろうし無理、結果無理
ぼっちプレイ最高や・・・ぐすん・・・

52 :
俺はコミュニケーション取りたいよ
誰でもいいからバーサスモードとかやってみたい

53 :
ホームのDDR他にBASICやる人いなくてワロタ……ワロタ

54 :
自分は始めた初日から15とか踏んでた人に話しかけたなあ
ただの礼儀知らずなだけかもしれないけどそんなに恐れる必要ないと思うよ
通ってて良くあるなら尚更

55 :
ダンサーネームって決めた後かえられますか?

56 :
課金すれば万事解決

57 :
しなくてもできなかったっけ?

58 :
eAMUのベーシックコース(月額\315)に加入すれば、公式サイトから名前変更ができるよ
変更自体は無料・無制限だけど、再々変更は最後に名前変えてから5クレ以上プレイするまで不可

59 :
実際に踏み方見せてもらったり見てもらったりするのは上達の近道だからな
態勢とかは参考になるはず...

60 :
若干スレチかもしれないけど質問したい
先天的なもので足が悪い(激しい運動は制限されてる)弟がいるんだけど
最近上級者さんが背面プレイを華麗にやってるのを見て、
楽しそうだから自分もDDRやってみたいって言いだしたんだ
で、一回バーサスやったらすごく楽しそうにしてたから
足の負担を軽くした上でプレイして欲しいな、と思うんだけど
JUMP OFF付けたら足の負担って大分変わる?
あと、他にこれやったらいいよとか、アドバイスがあったら是非教えてください

61 :
>>60
結局オプションも含めて自分でどこまで自制出来るかだからなぁ
余裕でこなせる難易度でも楽しめるように
スコアを最初から意識するとかパフォ意識するとかのほうがいいんでない

62 :
JUMP OFFは足よりも膝の負担が減るイメージだな

63 :
このスレの範囲内の難易度なら一日に何十と連奏しなければ極度な負荷は掛からないとは思うけど…。
心配ならcutとか易化オプション付けてあげるといいかも。
スポーツ用のサポーターなんかも負荷を軽くするにはいいんじゃない?
弟さんと仲良くな。

64 :
>>56
>>58
ありがとうございます

65 :
もしかしてハデス様背面クリアの動画か
あそこまでになってみたいわ

66 :
>>44
ここの人たちの書き込み見たらみんな優しいのが分かるよ
本スレで触れられたDQNが気掛かりだけど
教えてもらった足5とバタフライ楽やってみる。アドバイスありがとう

67 :
>>51
悲しくなるから
明るい曲やっとけ

68 :
ゲーセンで話しかけられても
自分の声が爆音にかき消されるような声だから
会話がスムーズに進まない(;ω;)
張る声が欲しい

69 :
トリプルジャーニーとか明るいからやろう

70 :
じゃあHADESやります

71 :
ホワイトボードとか子供用のお絵描き道具(レバー消せるやつ)が必要ですね。

72 :
マジそんな感じ
聞こえないからちょっと外行きましょうだと
もう出会い系みたいになるし
うぬぬ

73 :
停止とか動画でしかみたことなかったがいざやってみると難しいな
BASICニューディケやったらBだった…

74 :
習足6くらいまでは全然余裕だったけど、楽デビューでとりあえず足5で軽くウォームアップしようとしたら
普通に死に掛けたというか適正難易度だった

75 :
最初の方はあんまり意識しない方がいいよ
BPMの違いだけだし

76 :
音ゲーは最終的にBPMとの戦いになる。DDRはそれが非常に顕著
速いが難しいに完璧に結びついてるのはDDRを置いて他にない

77 :
DDRS+のことで質問したいのですが
質問スレなど見当たらないので
こちらで聞いてもよろしいですかね?

78 :
たぶんCSスレがいいんじゃないかな
人少なめだけど込み入ったことならあそこが一番だと思われ

79 :
>>74
習→楽→踊→激と上がるにつれてだんだん譜面の制限が外れていくから
同じ難易度で比べると上位譜面の方が大変だよね
たまに楽や踊の5,6あたりに手を出してみるのも刺激的で良いと思う

80 :
了解です

81 :
込み入ったことでも無かったので
一つだけ聞かせて下さい
バージョンアップ後起動しても
プレイできなくなりました
どうすれば解決しますかね?

82 :
>>81
かなり昔の話のようだが公式に掲載されている不具合ではないの?
あるいは同じ手順でなんとかなんないかね
http://www.konami.jp/products/touch_ddrs2/
多分ここにはこれ以上の事を答えられる人はいないと思うんで
解決しなかったらCSスレでどうぞ

83 :
>>82
何度かその方法は試しましたがダメでした
そちらのスレにいってみます
ありがとうございました

84 :
靴を新しいのに替えたら靴の中で足が滑ってしまう。
サイズ的にはむしろ今までのよりぴったりで、ちょっとキツイかなってくらいなんだけど。
メインはDPで10-12くらいをやってる。
振り回しの忙しい曲を踏むときに靴の中で前にすべって小指・l薬指つま先に負担がかかる。
買ったのはランニングシューズでつま先よりかかとが若干高くて12mmくらいの差。
靴選び間違ったかな?

85 :
参考になるか分からないけど、買ったのはsauconyの GRID LEXICONって奴ABCマートで買った。
サイトはなぜかロシア語のページしか見つからなかった。
http://www.saucony.kiev.ua/goods/grid-lexicon--15172-3.htm

86 :
何度もゴメン
つま先とかかとの高低差12mmって書いたけど、靴の外側の靴底のラインを実測したものです。
サイトでは4mmって書いてあるからそっちが正しいと思う。

87 :
足の形はほんとに人それぞれだからなんとも言えない
靴下を厚手のものや5本指に替えてみたり
中敷きで調整してみてはどうだろう

88 :
ありがとう
いろいろ試してみるよ

89 :
足8と9の間には埋まらないさがあると思うの
それはそうとヴァルキリー習行けたから調子乗って東北楽行ったら閉店したわ
なんだよあれ

90 :
パラレボ楽と東北楽はヴァルキリー習以上の足9の地雷だと思う

91 :
今日はじめてやったんだがレベルソートってのは無いの?どれがどれか分からんから曲探すのが大変…

92 :
>>91
上下ボタンで出るソートメニューの中にレベルソート(DIFFICULTY SORT)があるよ
ただ、譜面難易度(楽とか踊)のレベル○だから
たとえば、踊譜面のレベル7ソートを見たければ、
難易度を踊に合わせてレベルソートを選べばいい。
ちなみにレベルソートを選んでから難易度を変更した場合
一回ソートメニューを開かないとソートされ直さない。
例えば楽足7のソート見てるときに踊足7のソート見たくなった場合
難易度を踊に合わせてもソートメニューを開かない限り足7フォルダの中身は楽足7のまま。

以上前スレからちょいちょいコピペ

93 :
難易度ソートに入った後
難易度選択画面に行くには(フォルダを閉じるには)
筐体側の上下ボタン同時押しだよ
というのに気付くのに1カ月近くかかった俺も居る
ほんとUI判りにくいよね。
パネル2回踏んで難易度選択とかも人のやってるの見なきゃ判らんかったよ…

94 :
楽6から7で遊んでるんだけどビジステの練習曲ってテンプレ以外にないかな?
if youは終盤にあるけど短くて

95 :
楽パラレボでVol値100目指して通算20回以上やっているんだけど、今日たまたま調子良くて4分滝が全部光ったのにその後の同時踏みでGOOD出して

結果Vol99wwwwwwwwwwww

96 :
あるあるwww
最後の縦連はすぐ青くなるよなw
そしてちょっと前にDDRやったことない知り合いを誘ったら
それからちょくちょくやってたらしくパラノイア(楽)をフルコンしてたよ

97 :
>>95
ヌーデケやれよ
途中で切ることが多いからリスキー捗るぞ

98 :
>>84
サイズがぴったりと思っても
靴のサイズの軸は、長さと幅と甲の高さの三軸だから
これのうちどれかか、複数がフィットしてないんじゃないかな?
症状を聞くに甲の高さかなーと思うから
100均でカップインソール買ってきて内側を底上げして
さらに、靴ひもの結び方をちょっと勉強すると良いと思う。
あと、個人的な感想として
ランニングシューズって靴底の広さの割に
そのグリップが中途半端な気がするんだよなー
形状的につま先部分が広がっているものが多くて
DDRに向いてるかもと思って何足か4〜5000円の使ってみたけど
俺の中ではテニスシューズよりも↓な感じ。

99 :
>>97
楽ニューディケより楽パラレボの方が楽なような気がするんだよなー
楽ニューディケは体力切れてどっかしら途中でコンボ切れて諦めたww

100 :
>>99
そもそもSTR100いけるレベルじゃないなら無理に狙わなくていいと思うぞ
俺がヌーデケ粘着したのはMAX300激でSTR100行ったからだし

101 :
>>94
最近の曲だと「Mickey Mouse March(楽)」がBPM152の4分でひたすらビジステに少し同時が入った譜面だったと思う
足5だから足6〜7踏んでるなら少しぬるいかもしれないけど、交互で踏めばビジステ入門として良い譜面だったよ。4分だし十分スライドで間に合っちゃうけど形の確認くらいにはなるんじゃないかな?

102 :
>>100
oh…STR68の俺にはまだ早かった…もっと練習します。

103 :
→↓←↑のパターンで右左右と踏んで最後の↑に困ることが多い
交互押しを意識しすぎるのも良くないかな

104 :
スライド力がある程度ないと詰まる曲もそのうち出てくるから
その一連が16分とかじゃない限りはスライド推奨かな
4分とかだったら楽しくやるなら回転を練習するのもいいかもね

105 :
>>103
後ろに余裕あるならなら正面向きビジの応用で捻る

106 :
それは逆足入りやね
最初の→を左足で入ると交互に踏める
咄嗟に判断するのはかなり難しいからある程度はスライドでも仕方ない

107 :
劣化版大見解みたいなのはないのか

108 :
>>103
交互の意識は大事だけど、ダメだと思った時に
スライドとかで切り抜けられるようにするのも大事
既に他の人が色々言ってくれているけど
そのパターンの切り抜け方はいろいろあって、
・スライド
右左右右や右左左右など片足で連続で踏む
基本的な技術
・ボックスステップ
右左右(左足を左から回して)左と踏む
テンポが速くなると足がもつれる
・半回転、回転
右左右(後ろを向いて)左と踏む
ひねった身体を戻すと半回転でそのまま回ると回転
動きがすこし難しいけどちょっと楽しい
・逆足入り
左右左右と踏む
綺麗に踏めるけどとっさの判断はかなり難しいので場所を覚えて使ったりする
こんな感じかな?
基本的にはスライドで良いと思うけど
余裕があったら他の踏み方を試してみるのもよいかと

109 :
>>92 >>93
ありがとう助かりました
しかし凄く疲れるね、1クレしかやってないのに足がとても痛い…

110 :
足7でビジステと聞いてブンブンダラーDDPが真っ先に思いついたけどアレは…

111 :
>>103
1) →↓←↑を1つのオブジェとして視認します
2) 軽くジャンプします
3) 左足で→に着地します
4) 自然に体が回ります

112 :
4分のビジだとJET WORLD楽
BPMが遅いから練習になるかは微妙だけど、
体の動かし方の確認にはなると思う
回転できる場所もあるから興味があるならそちらもどうぞ

113 :
皆さんありがとうございます
まだ4分を踏んでる段階なので、隙あらば逆足入りを狙いつつ、その場の体勢に応じて
いろいろ試してみたいと思います

114 :
ちょっと前にあった話題だけどパラレボ楽の最後の連打は全無視でも100いくはず

115 :
せっかく足8クリア安定してきたものの
大見解とかやると足全体が笑うというか感覚がなくなってしまう…
筋力が足りてないのかなあ?

116 :
>>115
このスレのレベルだと、筋力や体力よりも色んな譜面パターンへの対応が十分できてないことの方が大きい
少し難しめの譜面で足が痛くなるのも、余分な力をかけてしまうから
色んな曲を踏んで、どう踏めばいいかを身体に覚え込ませると、疲れなくなってくるよ

117 :
>>116
確かに…ビジステや八部絡みでドカ気味で踏んでいる気がします。
少しレベルを下げつつもっといろんな譜面踏んでみます!

118 :
つま先を主に使って小走りするような感じで踏めると音も立たないし美しい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11494672
みたいな感じ 足の裏をべったりつけると足を動かす量が多くなって辛い

119 :
いつも憎い奴の顔があると思って踏んでいるから、すぐ疲れる。
本当は顔写真をパネルに貼って踏みたい位。

120 :
>>119
それDDRやってて面白いか?
別に面白いなら何も言わないけどさ

121 :
パネルに顔写真でふと思いついたけど
DDRってIIDXやポップンみたいな痛ボタンとか痛筐体とかないんかな

122 :
>>121
それなんていう踏み絵

123 :
最近DDRをはじめました
LV7がクリア出来る程度なのですが
スコアもちゃんと出せるLV6程度の曲をやった方がいいのか
それとも練習曲となっているLV7の曲をやった方がいいのか
どちらなのでしょうか

124 :
半々ずつやると良いと思うよ
スコアを出すって話ならできればAAが出る所まで

125 :
よく言われるのは最初の数曲はスコア狙い、ファイナルステージで適正か挑戦レベルに特攻

126 :
>>123
AAで☆+1個、FCで☆+1個が追加で貰えるから、
☆の獲得状況を見て目標を変えてみるといいと思う
AAなんてどうやっても出ない!って段階なら気分で
スコア狙いと(自分にとっての)高難易度を混ぜるといいと思う
特にEXTRAはミス4つで閉店するから、
そこではスコア狙いor少し難しめの曲のFC狙いをやってみるといいと思う

127 :
みなさんありがとうございます
初心者wikiなどに書いてある練習曲というのは
自分にとってどれくらいのレベルのものをやるべきなのでしょう
赤ゲージに入ってぎりぎりクリアする感じなのか
ゲージをそれなりに保って余裕をもってクリアできる時なのか
それともフルコン間近の時なのか

128 :
AAとは言うがほとんどの曲でFCよりAAのほうが難しいからなあ、とりあえずFC狙いってのもいいよ
足7からステップの種類が多彩になって楽しくなってくると思うから、ぜひたくさん挑戦してほしいところ
ビジステップとか8分○連とか出てくるので、足6と足7に限ってはさっさとステップアップして足7を触ったほうがいいと思う

129 :
>>127
赤ぎりぎりクリアよりも足2〜3くらい下がいいんじゃないかな。
そのレベルが大体フルコンできるようになったら一つランクを上げる。

130 :
足8から9の楽〜踊譜面で長い8分踏みの練習になる曲ありませんか?

131 :
ヴァル習よりMAX300楽の方がクリア的には簡単な不思議!

132 :
>>130
正確に言うと違うけどドラブレの楽
240の四分

133 :
>>130
LEADING CYBER(楽) 足8:BPM150の8分24連
パラレボ(楽) 足9:8分じゃないいけどBPM360で4分23連(ただし詐称)
パラレボは配置が難しいのもあってあまりおすすめじゃない

134 :
間違った前者は8分17連

135 :
280の4分(140の8分相当)だけどtokyoEVOLVED (TYPE1)楽は恐ろしいほど長い
別にスライドできないことはない速さだけど交互に踏むとかなり難しいので練習におすすめ

136 :
こーいうときはSTOIC踊だと言ったじゃないか
序盤から終盤にかけて8分が長くなっていく楽しい譜面だよ!
何連ていっても長けりゃいいってもんでもないと思うからこれを進める

137 :
いろいろありがとう
取り敢えずここに出てきたやつを片っ端からやっていくわ

138 :
keep on movin(Y&Co)踊 も長い八分あるよ。結構テクニカル。
あとはUranusかな。

139 :
近所にX2稼働してたから
DDR初見の友人連れてやってきた
自分もゲーセン初でDAM DARIRAM激
踏んでみたけど、予想以上に疲れた

140 :
今度DDR用にランニングシューズとか何らかの靴を1セット買おうかなぁと思っているけど、スポーツ用品店とかで買えば良いかな?
こういう買い物したことあまり無いから、よく分からんw
あとそこに行ったら店員にも尋ねようと思っているんだけど、「DDR用で何かオススメの靴ありますか?」なんて言えないから、「ランニング用に反発力のある薄底の靴でオススメありますか?」とか言えば良いかな?

141 :
会話の流れに組み込めばいいよ
いやちょっとダンレボやるんですけどねーって適当に切り出せばいい

142 :
前の人がずっと横向いて走ってたんですがなんと言う曲でしょうか?
Kimonoっぽい印象だったのでjun絡みだと思うのですが
それと、ああいう横向いて踏むのにいい練習曲でLv9くらいの曲があったら教えてくださいませんか

143 :
take it to the Sky
それとたぶんwikiにビジステップ練習曲リストみたいなのある

144 :
サンキスだと思う

145 :
http://wiki.livedoor.jp/tag923/d/%a5%d3%a5%b8%a5%b9%a5%c6%a5%c3%a5%d7

146 :
ずっと横向きjunっぽいというのならSUNKISS DROP激かな、足12
ああいう踏み方はかなり特殊な踏み方になるので、低レベルにこれといった練習曲は無い気がする
敢えて挙げるならsmooooch鬼(足10)が横向きに踏めるぐらいか
横向き踏みは連続ビジステとアフロ踏みでするので、今後プレイするならとりあえずビジステをずっと練習していればよい

147 :
>>141
「ちょっとDDRやっているんですけど…」って感じで言っても店員が分かるんかな…?
もしかしたら店員がDDR知らない可能性もありそうだし「何すか?それ」とか言われそうw
まぁそうなったら「あ、ランニングの一種です」とか適当に言おうと思っているwww

148 :
DDR用の〜は流石にきついと思う
というかランニング用でいいのかなぁ…
どっちかというとフィットネス用のほうが用途には近い気がするけど

149 :
動きとしては卓球に近いけど、卓球用シューズはゴツいのが多くて好きになれなかった
室内トレーニング用の軽いやつを履いてる

150 :
卓球用はグリップ効きすぎててつんのめりそうになる って言ってる人もいたな

151 :
店員に聞くのは候補の絞り込みと考えて、あとは自分で履いてみて確かめるしかないよな
前後にスキップと反復横跳びができればおおよそ問題ないと思うよ

152 :
靴といえば靴ひもを思いっきり締めるだけでもかなり変わるよね
最初から全部しっかり締めこんでいくとすげー動きやすくなる
脱ぎはきは面倒になるけど

153 :
DDRって体力の消耗が太鼓のそれとも段違いだからある意味他の音ゲーよりも金の減りが少ないよな、休憩時間的な意味で

154 :
>>68
まさに俺(´・ω・`)
結構前だけども

155 :
DDRやってから他の音ゲーやると、DDRのコスパの良さに驚くよな
>>152
靴ひもマジ重要。しかしきつく締めすぎて途中でほどけると
コンボつなぐ→靴ひも取れてるのに気づく→ミス連発で軽く絶望できる

156 :
靴紐って、ほどける癖がつくとすぐほどけるようになるよなー

157 :
気付いたらDDR中にオカマみたいな手の形になってて意識し始めたら止まらないんだけどみんな手の形どうしてる?

158 :
自分はグーになってるかなあ、無意識でそうなってしまう

159 :
格ゲーみたいにファイティングポーズとりながらやってる
完全に握りこぶしにすると気が散るから、ボールをつかむような感じで軽めに

160 :
靴紐締めすぎると腱鞘炎見たいな感じになるぞ

161 :
>>156
ちょうちょ結びをしてから、ちょうちょの羽部分をさらに結ぶのがオススメ。
1年に1回ほどけることも稀なくらい、堅牢な結び目になる。
今は亡き伊東家の食卓の裏ワザコーナーで知った、人生で一番役立った裏ワザ。

162 :
150クレくらいやってて今までコケた回数は3回
その内の2回はほどけた靴紐を踏んで体制を大きく崩したのが原因
みんなも気を付けよう

163 :
俺はきつねになってる

164 :
ちょっと意味が分からない

165 :
140です。
結局昨日ランニングシューズ買いました。俺よりはるか昔にDDRやってた友達が「人に依るけど安めのランニングシューズで大丈夫だと思うよ」とか言ってたし。
実際試しに履いてみて、靴ヒモもキッチリ結んだらかなり履き心地は良くてしっかり足首が固定されたから、ここまでは全く問題無し。
実際踏んでみたら、ランニングシューズの反発力のおかげで今まで使っていたテニスシューズっぽいスニーカーより縦連がかなり踏みやすくなってて満足。
でも、新品仕様なのかゴム底だからなのか知らないけど、グリップ力があんまり無くてかなり滑るんだよなー
そのせいで、A取れていた踊ヨロロが初めて閉店したしw
そういう意味で滑り止めスプレーの購入を検討しているんだけど、使っている人いるかな?

166 :
自分以外にも影響の有りそうな物は使わないほうがいいと思うよ
そのスプレーの効果が靴からパネルに移ったら大顰蹙だよ

167 :
パネル拭く雑巾でおk
靴自体が悪いんじゃ無くて靴の裏やパネルにホコリが溜まってる可能性はある
水で濡らして硬く絞るだけ、お金かかんないし
スプレーはどんなもんかわからんけど筐体に持ってきてやられたら嫌になる奴も多いんじゃないかな、粘着的なもん靴の裏につけるわけだし
それを家でやってきても持ち運び中にゴミついたら意味無いしでゲーセンでやった結果顰蹙を買う。それは本スレをみれば洗剤とか松ヤニ厨がーとかで荒れてるのをみればわかるかと
それだったら雑巾で拭いた方が経済的だし災いの種にもならんとは思う

168 :
ランニングシューズは安いやつでOK。
高いやつは軽いし、底のクッションの質も最高だが、
例えば10000円コースのやつを普通にランニングして使い込めば、
丁寧にはいたとしても1年もすれば
クッション材もつぶれてきて固くなってくるので、
期待するクッション性能が発揮できなくなる。
丁寧にはいてる分、底以外の部分に関してはまだまだしっかりしていても、
底だけはやはり弱化するから、クッション性を重視するなら、
1年で買い替えなければならない。
高いから長持ちするわけじゃない。
それならば2000〜4000円くらいの安いやつを買って、
クッションがへたって来たら新しいのを買うのがいい。

169 :
なるほど…滑り止めスプレー使用は叩かれる訳なのか。
スプレー使ったこと無いから完璧に予想外。アレの成分がそのままパネルに付着するんだね。
気になってもう1度ググってみたら過去ログに確かにそんなこと書いてありましたね。見落としてた…
一応まだスプレーなんて買ってもいないので大丈夫だけど。
近所のゲーセンはどこも濡れおしぼりあるからそれで1回拭いて、その後濡れてない雑巾で拭く様にしてみる。
大変お騒がせしました。

170 :
人それぞれだろうけど
ランニングシューズって底面積が小さすぎて、特にDPだと踏みにくい印象があるなー。
すぐに壊れちゃうしさー。

171 :
靴は消耗品だと思って安めのしか買わない
DDR関係なく普段からそうしてる

172 :
>>171
運動靴じゃなくても、ビジネス用でも高いのだと何万にもなるけど、
実際ぱっと見じゃ値段の高さなんてわからないし、
俺も最初は1万〜1万4千とかのビジネス靴を買っていたが、
1〜2年も履けば擦り傷や曲り皴、底の削れや、全体的な劣化が見られてくるし、
高いのを丁寧に履いて修理したりするより、
見た目対して変わらない3千円くらいのを買い換えて行く方がベストだと気づいた。

173 :
俺はDDR専用の靴持ち歩いてる
アスファルトを歩くとグリップ弱くなる気がするしな

174 :
高いのを1年ごとに買い換えればいいじゃない

175 :
マリーアントワネット乙

176 :
ところでDDR初心者教習オフとか需要ある?
ここでその話題振ってもいい?

177 :
昔そんなスレもあったなーとテンプレみて思いました

178 :
PUMAのモンタナが薄いけど軽いし柔らかいからとても良い
でも足音あんまりならないし足への負担が多少ある

179 :
需要は分からんけどあるといいよな
地域にもよるが

180 :
>>179
福岡なんだけど
ちなみに足12まではフォローする予定

181 :
>>180
愛知なら行ってたかもなぁ

182 :
今日誘われて始めたんだけどなにこれクッソ楽しいww 恥ずかしいから絶対にやらないと決めてたのに一回のプレイであっさり堕ちゃったよ、5すらろくにできないけどw

183 :
初心者教習って教えられる人は素直に凄いと思うな
踏むだけなら16とかクリアできるけど人に教えられるスキルなんて無いわ俺w

184 :
交互踏みとかビジステとかその程度のアドバイスしかできないわ

185 :
かえって足6程度までしかできない人の方がうまく教えられるのかもしれない
中上級者になってしまうと初心者の時の感覚や初心者ならではの楽しさなんて忘れてしまうだろうから

186 :
SPで詰まってる人には是非DPを薦めたい。体の動かし方の幅が格段に広がるから
おそらく上手な人を真似てのことなんだろうが、無駄に高いハイスピかけてビジステから何から全部スライドで処理してる人見ると
これそういうゲームじゃねえから!と言いたくなる。いや最終的にはそういうゲームになるかも知れんけど

187 :
DPは某MMDで有名な人が初心者向け解説動画を投稿してるな

188 :
>>4の初めてプレーする人へアドバイスさえ頭に入ってれば足6までは慣れの問題と思う
←は左足、→は右足と信じていれば譜面の認識もだいぶ楽になるし
サンダルやらハイヒールやらでやってる層も足6あたりは普通にできてる人が多いし、たぶんその先で困ってる人が多いんじゃないだろうか
超初心者に対して教えるとすれば>>4のアドバイスとこのゲームの楽しさで十分じゃないかな、>>182みたいに

189 :
DPのMonkey Business楽が想像以上に楽しい
渡りの練習にいいかもしれん

190 :
猿ビジは良曲良譜面だからねえ。
踊も激も楽しいよ。

鬼は……まあ、うん。

191 :
DDRも触ってみたいけど選曲画面で詰まりそうで未だに触れてない

192 :
>>191
ABCソートでやってみよう。
これだけでもかなり選曲しやすくなると思う。
ちなみに平仮名、片仮名、漢字はローマ字読みで。

曲名→KYOKUMEIなので「K」から探してみよう。

193 :
レベルソートの方がいいんじゃねーか?

194 :
レベルソートとシリーズソートがよく使ってる人見るね
レベルソートの難点は難易度とレベルの関係が判りにくい事だと思う
例えばBASICでソートしてレベル6を選んでる時に
DIFFICULTのレベル6を探したいな〜って時が判りにくいんだよね

195 :
・ABCソートはカナがないからこんがらがるが曲名だけで絞るなら便利
・シリーズソートはどれがどこにあるか知らないと使えない(選曲ランキングで版権フォルダが出てきた後に既存版権が上昇したっぽいことからもわりと大きいと思う)
・レベルソートは簡単な譜面探すなら便利だが欠点(>>194)が
他の機種やってるならBEMANI/曲名/レベルが使い勝手いいと思う

196 :
>>194
>レベルソートの難点は難易度とレベルの関係が判りにくい事だと思う

>例えばBASICでソートしてレベル6を選んでる時に
>DIFFICULTのレベル6を探したいな〜って時が判りにくいんだよね
それは俺も思う
同じレベルなら全部纏めたソートが欲しい
最初のころ、なんかやたら譜面が少ないなーとか思ってた

197 :
俺は今のDIFFICULTとEXPERTとか別に分かれてるほうがいいな。
ただ、↓↓踏んで難易度を変えたときにソートしなおしてくれないのは
ちょっと不便。
でも、自動で再ソートすると同じ曲で「やっぱり難易度変えよう」って
時に困るな。DDRのインタフェースでのUIデザインは難しいな。

198 :
いいと思う理由は?
DDR以外にそうなってる機種あるっけ?

199 :
DDR…譜面難易度別フォルダ/変更後もフォルダは変更なし
SDVX…譜面難易度別フォルダ/フォルダは指定した難度のものに移行
IIDX…同じ難易度に2譜面無い限りフォルダ変更不可?
うろおぼえー

200 :
>>198
主観
で、あなたがいいと思う方法は?

201 :
曲数が多くなりすぎるから纏めるのは厳しいと思う
纏めてる弐寺はレベルソート+バージョンソートみたいな事が出来るんだよね

202 :
なんとか8までは安定してクリア出来るようになったけど9の壁がでかいな
中級ってどのくらいからだっけ?

203 :
レベルソート(全譜面)とレベルソート(今選んでる譜面種別)があれば解決なんじゃないのか
少なくとも他音ゲーから来た人にはわけのわからない仕様なことは間違いない

204 :
>>202
PARANOiA楽(8)〜ヨロロ踊(12)の間かな?
前者は中級者、後者は上級者(と発狂譜面)への登竜門って印象

205 :
>>202
Lv10を安定クリアで脱初級って気がする

206 :
>>204
そのヨロロっていうのは正式名称はなんて曲?
PARANOiAもいっぱい種類があるけど無印の1stフォルダ?
SP楽でLv8はbemani wiki見ると以下の4曲あるね
PARANOiA  1st
PARANOiA KCET 〜clean mix〜  2ndMIX
PARANOiA Rebirth  3rdMIX
PARANOiA ETERNAL  DDR 5thMIX

207 :
>>206
MAX300
通称ヨロロ←元はIIDXの16segment表示がヨロロに見えることから

208 :
単にPARANOiAと言われたら初代の無印のやつです
Valkyrie dimension(習)クリアもいい目標になると思うよ、個人差はあるけど習譜面最強の一角であることは間違いない

209 :
>>207
サンクス
こんなん絶対わからねーw

210 :
説明不足だった、スマン
ビジステップがなかなかスッと出てこないから
AFRONOVA踊とGOLDEN SKY激にはよくお世話になります

211 :
やっぱdifficultを上手くプレイするのが一番格好良いな

212 :
レベルって習10=楽10=踊10=激10=鬼10なの?
難しさ的に

213 :
例外はあるが概ね
楽10<踊10<激10=鬼10
楽や踊ではある程度譜面パターンが封印されてる

214 :
>>213
thx

215 :
ヴァルキリーさんはビギナーでも自重する気が全くないよね
数々の封印パターンを打ち破った問題児

216 :
楽譜面は基本的に同レベル内でも簡単なのが多い故に、例外を踏んだときに大変なことになりやすいがな
9のパラレボと東京1、10のポゼとアンチ、11のハデス、12のプリンはぶっ飛んでて危ない
ひとつ下の激譜面のほうが安心して遊べる可能性が高い

217 :
あんまあてにならんかもしれんけど
鬼譜面まであって足17↑とかの曲は楽譜面でも危ないのが多い

218 :
>>216 足9の東北楽はどうなん?

219 :
東北は2回ある4連縦連が難しいが、その他は最後のランダム以外特段難しい配置はない
ソフランさえ把握してれば9適正なら死ぬことはないよ

220 :
>>218
概ね>>219の言うとおりで予習ゲーだからうっかり初見で踏むと危ないな
ソフラン以外のところで回復できてれば致命傷にはならないけど、足9挑戦段階だと落ちそうだ

221 :
あ、でも9にしては長めの4分滝が何度かあるからそこは注意だな
それと何故かDPのつもりで話してたので多少食い違う所があるかも知れない
そんなに変わらないとは思うけどね

222 :
習ヴァルキリーは習9だけど踊9クラスと同等のつもりで挑んだ方がいいな
つーかアレは楽が越せない人のための避難所であって
ビギナーがやる譜面じゃねえw

223 :
9なら余裕やしと思って踏んだINNOCENCE OF SILENCE踊ノースピであっけなく閉店して以来知らないソフラン曲は踏まないようにしてる
東北はソフラン知らなくても死にはしないから許す
まぁ4分滝が殺しだけど

224 :
Blew My Mind初めてだから習で覚えよう→速さはよくわからんから×1.5で
とかやったら、途中からΔMAX級の爆速で矢印が飛んできてビビった
閉店せずに越せたから勝手は覚えたけど心臓に悪いぜ・・・

225 :
同じレベルでも
ボス曲の踊>>一般曲の激
というのは割とよくある

226 :
最近ddr始めました
spで3〜7あたりをうろうろしているのですがdpにも興味があります
この場合ポップンの5ボタン9ボタンのように移るなら早めもしくは初めからdpという方がいいのでしょうか?

227 :
>>226
個人的には←を右足、→を左足で踏めるようになるまでやめておいた方がいいと思う
DPはSPよりパターン化の重要度が高いので脊椎反射で踏むとすぐ限界が来る
ただ、Lv4以下のDPで予行練習してみるのはありかも知れんね

228 :
パネルの位置さえ覚えればDP始めればいいと思う
←を右足、→を左足で踏むのもDPやると自然に踏めるようになるし
横向きやビジステはDPの方が習得早いくらい

229 :
DPへようこそ!
ステージ上を動き回れるの楽しいよ!
ただホント低難易度からやらないとパネル踏み外してコケる可能性もあるんで注意なんだぜ

230 :
俺も6〜7までしかできない頃にDP始めて、DPでビジステップとか覚えたわ
DPはどのパネルを基本どっちの足で踏むか一応決まってるから、それを意識してプレイするだけでいい
SPの6とかだとスライドしまくってどうにでもなるけどDPは足の動かし方を考えないとできないよね

231 :
DPの足10くらいまで出来るようにしてかはSPやったらまあ捗る

232 :
DPスレにもあるけどゲームの合間に筐体上で基本の足の位置と動きを練習したりするといいかも
初心者でも4パネから8パネに移るのは結構慣れないものだし広いし

233 :
DPばっかやってるとSPが窮屈に感じるけどな
DPだとパターンがあるから平気で横向けるけどSPだと交互に踏めるとは限らんから

234 :
SPメインで少し前からDPやりだしたけど、SP慣れしてると渡りでどうもスライドしまくっちまうんだよなぁ

235 :
DPの1P←↓→2P←↓→とか良いよね
あと初期シリーズのDP譜面はわりとキツイ配置が多い感じ

236 :
足7ぐらいだけどBPM200ぐらいになるとあっぷあっぷだ……

237 :
DPならではの譜面といえばGENOM SCREAMS

238 :
DPの流れだから俺もDPはじめたけど、確かにDPだと平然と横向けるしぐるぐる回れるな
低難易度だから変な踏み方しても間に合うってのもあるけど
Second Heaven楽でどじょうすくいするとめちゃくちゃ楽しいし、Leaving...楽がすごく踏みやすくて良かった

239 :
>>226
少なくともSPで培った技術がDPで無駄になる事はないから、そこは安心していいんじゃないかな
最終的にはやりたい方をやればよろし
俺みたくSPとDP交互にやってる奴もいるし、後で乗り換えたくなっても大丈夫だよ

240 :
半日でこんなに・・・ありがとうございます
spとdpって両方やってる人多いんですかね
まだspでもそんなに何曲もやってるわけではないのですがdpやってる人見ると楽しそうでうらやましいです

241 :
弐寺でもそう言われるけどSPとDPはルールが同じだけの別のゲームだからな
双方でのみ楽しめるゲーム性がある。まあ選択画面で出るようにDPはSPに比べたらちょっとだけ上手い人向けではある
DDRに慣れたか慣れてないかぐらいの差でしかないが、DPはビギナー譜面がないという点もかな

242 :
DP面白い
ただ見切れないと足がフリーズする

243 :
カロリー評価ってあれあてになるのか
1クレで100ちょいとか信じられん

244 :
>>241
確かにDPは足4まで行かないとラインナップが少なすぎてつまらないのは問題だよね
>>243
ポゼ楽≒お米踊という時点であまりアテにできない気はする 曲中の基礎代謝まで入れたらそれくらいあるのかもしれない

245 :
あれが信用できるならDDRerにデブはおらん
だが、スコア、クリア、曲に合わせて動く楽しみとあるのでダイエッターには飽きずに続けやすい要素が満載
ただ、欠点は初回プレーの恥ずかしさ、後はプレーする為の料金を考えると…てなる

246 :
DPやり始めの頃は矢印パネル踏んだつもりで
ただの銀パネを踏んでミスることが多々あったなぁ
勇気出して横向いて踏んだら足はもっと動く!

247 :
>>243
エレクリDifficultは1曲で70kcalいくで

248 :
>>244
1〜4ってそんなに難易度に差があるとは思わんけど、RDAはじめ上位の曲にはまず挑戦すらさせてもらえないからな
それはある意味モチベにもなるから問題というのは単純すぎると思う

249 :
やっぱ当てにならんのか・・
よっしゃ、さっき食ったうどんくらいは消費した!とか思ってたんだが・・

250 :
>>248
とっかかりの部分なんだし、人気曲と版権曲くらいは足1〜3で習譜面があってもいいと思うの
知ってる曲、好きな曲のほうがノリやすいしリズムもわかるから踏みやすいし上達も早いだろう
上位曲は長期目標になるけど、短期目標が立てやすいといいなーってことで

251 :
カロリー消費表示は同じ歩数ならBPMに比例するっぽい
つまり速い曲はカロリーがどんぶり勘定になりやすい
200BPMなら3割カット、300BPM以上なら半分カットで考えるといいかも

252 :
DP部門ってKACに無いんだよな…だからモチベが上がらん。

253 :
綺麗に踏めてるDPは美しい

254 :
重心移動の上手さとかね

255 :
こばやんに憧れてDDR始めた節がある

256 :
カロリー消費量ってエンジョイレベルかグルーブレーダーかどっちか知らないが高いとカロリー消費量低くなるよ
普段消費カロリー20弱のポゼDP楽をこの前うっかりe-pass忘れて踊ったら50とか出て絶句した

257 :
>>252
KACなんて一握りのランカーだけのものじゃん
初心者レベルでそんなのどうでもよくね?

258 :
>>256
体重設定は?

259 :
あれって体重設定とセンサの反応回数とかで機械的に計算してるだけだったような

260 :
憧れで言うとクルクル回ってる人がいて格好いいな一と思った
やってみたいけどDPより怖いし無理

261 :
サンキス激で半回転を繰り返してぐるぐるしてる人なら見たことあるね、すごいと思ったよ
http://www.youtube.com/watch?v=wGc27jI42pk
↑ひとまずこれくらいならできるかと思って挑戦したけどどこで回れるのか判別がつかなかった
遅すぎて違和感なくスライドしてしまう、かといって速いと回れないというジレンマ

262 :
Kind Ladyの回転動画の方が格好いい
初心者がリズム取りながら回っててもぎこちないよな一

263 :
譜面的にはちょっと難しいけどsmoooth鬼のアレとかが一番分かりやすい回転配置かな
3:07~
https://www.youtube.com/watch?v=LdlxqcFPZrU

264 :
なんかなめらかそうな曲名になってんぞ

265 :
素で間違えた

266 :
もともとDPやりたかったからSP9辺りをフルコン狙える辺りからDPやり始めたな
とりあえずやってみるのがいいよ

267 :
CSのWiiでやっててDDRコン2枚あるんだけどWiiはDP対応してないんだよな。
youtubeのDP動画を見て楽しむしかないか

268 :
アーケードデビューしろよ

269 :
コンタクトはめんどくさいけどメガネだとプレー中にずれ落ちてくるw

270 :
>>269
レーシックがおすすめ
6年くらい前にやったけど運動にしろ生活にしろ困ることないよ
リスクはあるけど

271 :
DDRで試したことは無いけど
メガネからコンタクトに変えて弐寺やったら全然見えなくて
音ゲー中のコンタクトは諦めたよ俺は
凝視してると目が乾いてコンタクトが浮いて視界が霞むみたいな

272 :
>>269
ゾフの適当な眼鏡からオークリーのカッコイイ眼鏡にしたら落ちなくなった

273 :
DDRsecondremix昔してて復活して今ACでプレイしてます。
知ってる曲が少なくて新しい曲をどんどんプレイしたいのでオススメの曲を教えて欲しいです。
プレイ曲のランクは7-11ぐらいです

274 :
>>273
PARANOiA Revolution楽とかいいんじゃないかな
足9入門にお勧めの曲教えてくださいな

275 :
>>273
bag楽7
Valkyrie Dimension習9
Saber Wing 踊10
Shiny World 踊11
あと楽5だけどΔMAX

276 :
>>274
DPならRescue Me踊とかLa Senorita踊とかどうよ

277 :
Theory of Eternity(踊)とか簡単

278 :
>>276
SPでお願いします
アフロ踊で撃沈してきたんです

279 :
>>274
New Beginning(踊)
A Geisha's Dream(踊)
THE SHINING POLARIS(激)

280 :
>>278
マジLOVE激かな

281 :
MAX 300(楽)
only my railgun(激)
future gazer(激)
PARANOiA(踊)
Theory of Eternity(踊)
REBORN MAGIC(激)
このへん

282 :
他はわかるがREBORN MAGICはビジステップも多いし入門には不向きじゃね?
すごくいい練習譜面ではある

283 :
ビジステ多いけどBPM遅いからいいかなって思ってたけど
微妙やな確かにw

284 :
ありがとう
取り敢えずいろいろやってみるよ

285 :
難易度を上げたら徐々に4分以外の矢印が出始めた、まではいい
青とか黄色が連続すると途端にミス連発
赤青の三連はできるようになったのに….
楽7ぐらいで途中から全部黄色になる曲があったけど目押しで無理矢理やってる
曲によっては音量等の具合によって裏拍が聞こえないこともあるから辛い

286 :
そのケースは曲が途中から1/4拍ずれてるんじゃないのか
裏拍は裏であることを意識して表拍から合成できる。というか頭の中でリズムを倍取りできるとすごい楽よ

287 :
kimono princessとかnoteつけてやると途中でキレイに赤と青が入れ替わる

288 :
ゲラップムーヴ攻略できないまま消えちゃったなぁ

289 :
>楽7ぐらいで途中から全部黄色になる曲があったけど目押しで無理矢理やってる
>曲によっては音量等の具合によって裏拍が聞こえないこともあるから辛い
この子の七つのお祝いに楽だな
あれはキケンだ(途中で16分表拍がずれる)

290 :
>>270
レーシックなんかすすめるなよw
レーシック難民

291 :2013/10/25
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