1read 100read
アストラルエンジン (556) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ながされて藍蘭島アンチスレ (317)
【サンデー超】ムシブギョー 01陣目【福田宏】 (270)
ジャンプSQは盛大にコケる (106)
■エニックス雑誌投稿者&新人作家スレ Part10 (818)
ジャンプから見放された漫画家の現状、末路 (201)
名探偵コナン ネタバレスレ 74 (550)

アストラルエンジン


1 :2005/08/16 〜 最終レス :2012/12/16
月刊少年ジャンプ新連載「アストラルエンジン」
原作:村上ひでお/漫画:中山敦支/メカデザイン:松川健一
公式サイト http://mj.shueisha.co.jp/astral/index.html
月刊ジャンプ総合スレvol.8
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1119774818/

2 :
2GET?

3 :
3ゲチュ&1乙

4 :
4様?
一部では主人公がド○クォのリ○ウとか言われていますが、
好きなリボーンだよ! シロンくんの作者だし、キャラデザも好きなんで長く続いて欲しいなぁ。
で、リボシロの単行本はいつ出るの?

5 :
【アストラ・パクリスト】
●主人公の衣装=『ドラゴンクォーター』のリュウ
●ヒロインの衣装=『ドラゴンクォーター』のニーナ
●2話のスナイパー=『ドラゴンクォーター』のリン
●ヒロインの性格と言動がまんま『ToHeart』に出てくるマルチと同じ
 (しかもメイドロボという設定もまったく同じ)
補完よろ〜

6 :
アンチじゃないのは>>4だけかよw

7 :
キャラデザは漏れ的にツボ。
がんがれ。

8 :
>>5
アレは衣装だけじゃなく髪型から全部そのまんま
しかもキャラの関係性まで一緒なんだから、相当ヤバイ
他はスターヲーズのライトセイバーとか何気にパクってるな
誰の責任かは知らんが編集も注意しろよ・・・

9 :
あれをライトセイバーのパクリとか言っちゃうのは、さすがに言いがかりだろ。
メインの要素はベルトが剣になるって所だし。
ありきたりっちゃあ、ありきたりだが。

10 :
ドラクォのキャラデザが↓だったら叩かれることも無かったのに
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader1/index.php?dlpas_id=0000020342
でもドラクォの主人公↑だったらドラクォが叩か ってスレ違いなので
読切のエリパリもリボシロと一緒に単行本に収録して欲しい。


11 :
中山さんを責めるなアホ!色々な作品の影響を受けてるかもしれないが中山さんはスゴい人だ!!

12 :
ドラゴンクォーターって確かブレスオブファイアの外伝だっけ?

13 :
日曜にやってるアニメにドラクォキャラっぽいのが居た気がする。
つーかスレ違いだな。

14 :
単行本では作者がキャラデザの元ネタをカミングアウトします。

15 :
ドラクォのリュウは根暗だよな、さしより性格はパクッてない。
ボッシュとかゼノ隊長も出るのかな?
>>5
リンは言い掛りだろ、ToHeartは知らないからなんとも言えんが‥

16 :
他作品のキャラの外見と中身をトッピングしてコラージュしてる感じ>原作者
「コレ」という真新しい要素がないからスゲー印象薄い漫画

17 :
>>12
志村
続編!続編!

18 :
パクりをやるなら黒猫以上の物を描けないと話にはならない

19 :
楽しんでる者としてはそっち方向は求めてない

20 :
楽しんでる奴は米に湧く虫以下

21 :
なんか熱烈なアンチがいるな…別に良いじゃん、と書くと批判を許さない(ryとか言うんだよな('A`)
とりあえず今後どういう風に話が転んでくのかな、気になる。
世界に散らばる〜個のエンジンを探せ!っていう展開はちょっと勘弁。

22 :
同感

23 :
メイドロボがこの世界で唯一の人間と同じ思考回路システムを持ったAIを持っていて
それが何だか凄く貴重なもので色々狙われたりしてエンジン使って倒したりして
最終的にメイドロボが人間になれて終わりとかいうストーリーは萎える

24 :
ピ ノ キ オ か よ

25 :
>>23
人間もよくできたロボットなのさ…
そんなこと考えながら黄昏ていたリア厨時代を思い出した。

26 :
>>24
セイバーマリ○ネットJが出てこない汝の命が欲しすぎる。

27 :
JはJでもワンダーなプロジェクトを真っ先に連想した訳だが

28 :
連載開始から約3ヶ月後の現在、2005年9月02日金曜日
グーグルで「アストラルエンジン」を検索したらたったの39件なのな・・・
凄まじい空気漫画だな

29 :
まだ2話だからそんなもんだ
「アストラルエンジン」って単語に一般性が無さすぎて
無関係なページが紛れ込みにくいしな
いたずらにHIT数が多けりゃいいってもんじゃねーだろ
むしろ関連ページにアクセスしやすくていいじゃんか

つか、凄まじい言い掛かりだなw
オレはアストラのそんな無茶な叩かれっぷリが好きだw

30 :
同じ水没する話でも、こんな漫画よりニューオリンズの水没の方がリアリティがあって見ごたえがあるな
主人公が誰でも助けるとか言いながらメカ女蹴飛ばして水没させてて意味不明

31 :
中山さんは、単行本出しているんですか?教えてください

32 :
絵は凄く好きなんだけど、やっぱりパクってたか、コレ。
何かに似てるなーと思ってたんだよな。

33 :
まあ書き込みも少ないスレなんだし、聞いてくれよ。
この漫画が連載し始めた時、電車でオッサンが月ジャン読んでるのを
チラッと覗いたら、絵が凄く好みだったので速攻月ジャンを買った。
その後友達に「この漫画絵とかキャラとかイイし絶対流行るよ」って勧めたら、
何故か知らないゲームを進められた。
んでもってそのゲームにめっちゃハマり、何気なく月ジャンスレを見たら
この漫画が自分の今やってるゲームのキャラのパクリだという書き込みが
沢山あったので、びっくりして自分の月ジャンを見たら「まんまじゃん・・・!」
それでこの漫画が大嫌いになった。
友達は知ってて勧めたんだな。もうダブルで最悪

34 :
ドラクォに嵌る香具師がいるとは嬉しいね、スレも過疎気味だしなんならアドバイスしても良いぞ。
ていうかすぐ気づけよwあとそのぐらいで嫌いになるなよww
パクリと解っていっても楽しみな俺がいる、話をパクらないなら許せるかな。

35 :
中山はWJ投稿時代からずいぶん成長したが、良い意味で色々な作品から吸収してきた結果だろうから
どこかで見た物のつぎはぎ感が有って仕方ないと思ってた。
オリジナル作画で連載する今は、創作姿勢を自家生産型に切替えて欲しいよな。

36 :
これ絵がスゲー好み
まぁドラクォも大好きですけどね
キャラがまんまだとは思ったがこれはこれでありデスよ

37 :
泥棒横丁の人々は良心的ですね、でも泥棒じゃないのか…?
マキ姉の方言は熊本弁なのか?でもなんか違う気がするから福岡?
月の支配ってのは月に上流階級や皇帝かなんかが住んでるって事か?

38 :
そういや、1話のカラーページで月が壊れたような事も言ったな
その後にもへんな月らしきものが出てたし。
そのうち宇宙に行くのだろうか?w
泥棒横丁のふんいきはわりと好きだな。

39 :
ロランドの萌えるんだか萌えないんだかわからない微妙な感じがツボだ。
ああ…これは萌えているのか…。

40 :
2chでパクリ云々で作品叩く奴は馬鹿が多いからなあ・・・

41 :
>>39
萠えだな

42 :
>>40
でもこれはあからさま過ぎるぞ。

43 :
パクリとかはどうでもイイ
重要なのはロランドたんにハァハァできるという事だ

44 :
古きよき少年漫画してて好感触なのに
デザインパクッてるからって粘着しすぎだよ
当時2chがあったら『北斗の拳』もマッドマックスのパクリって
叩かれてたんだろうな('A`)

45 :
呼び方はロランドたんじゃない。
ポッケたんだろ。

46 :
チコきゅんのほうが可愛いよ

47 :
ロランドの腕に何か秘密があると思っていたので、すぐに交換されて少し残念。
一目見てロボット分からせるためだけのパーツだったのか。
月はちょっと萎えた。

48 :
>>46
さてはチョンピオン読者だな?MJは男色禁止!
>>47
腕はあまり変えて欲しくなかったな、お金が無いと焦らしつつチコ辺りがカッチョ良く改造して
最終的にヤバイ事になる展開を予想してたというか期待してたが。

49 :
>>47
作者2ちゃん見てるっぽいから
批判を受けてすぐ直したのではと
まあ、要望を受け入れるのはいいが
何か萎えた感は否めないな・・・
原作は恐らく編集原作だと思うが、どうもこちらは才能が無いな

50 :
中山さ〜ん、2ちゃん見てるのならゼノ隊長とボッシュとエリュオン出して下さいよー

51 :
>>49
俺はお話も結構好きだけどな、まぁ中山の絵があってこそかもしれんが。
>>50
隊長はマキ姉で我慢汁ってことじゃないか?
ちょっと違い過ぎるか。
船に乗ってるエライ人はえるよんに見えなくも無いかもしれない気がする。
ドラクォ並に黒い話になるのかね。

52 :
引きがかなり良い感じ
泥棒横丁の奴らがどんな反応するか怖い

53 :
原作者付きだし気が早いが
ビィトの後釜ということなのだろうか
作画も時流だし3話は好きだな
原作のあとがきは気に入らんが

54 :
>>53
同感。あれは言い過ぎだよな
作品は好きなんだが

55 :
きっと2chでスルーされてばかりいるような痛い人なんでしょう、悪気は無いと思うよ。

56 :
アニメ化前提企画という感じがするが、
もしアニメ化するならソニー・アニプレックス希望
NARUTOの動きは神話が多い
ワンピとか東映系は勘弁したいな、やる気なさすぎ

57 :
>NARUTOの動きは神話が多い
評判良いの?早起き苦手だから見てないよ。
‥と投稿する前に公式サイトみたら夜の七時にやってるな?

58 :
ナルトの製作スタッフはあの忍空スタッフだよ。
なんでも原作者が忍空作った人たちにお願いしたいと頼み込んだのだそうだ

59 :
主役山口、ロボ子氷上で神風動画製作ならある意味神話状態
>>57
普段は中の下ぐらいでたまに上がくる。ごく稀にナルト・サスケ戦など、
絵柄を変化させて一歩間違えば気持ち悪いと思うぐらい動く回がある

60 :
ドラクォの中の人って山口、氷上だっけ?
あれしゃべったのEDくらいで後はかけ声くらいだったからよく覚えてないや。

61 :
お前ら月ジャンスレを荒すなよな!
正直迷惑なんだよ

62 :
ブレスは声が付くようになってから主人公はカッペー、ヒロインは氷上で通してる。

63 :
リュウは根暗なのに掛け声だけ威勢が良かったな。

64 :
いい加減ドラクォの話止めたほうが良いかな?
本スレでアストラの話がよくされるのもそのめっだったりして、反省。

65 :
2話の題名は「訓」
     ‘おしえ’ね

66 :
次スレのスレタイは「ブレススレ住人がアストラルエンジンを語るスレ」になります。

67 :
66
まじで?

68 :
1000いく前に連載終ったりしないよな・・・

69 :
むしろ終わってくれ。

70 :
原作者も作画家も主人公も態度が俺様なのが凄い

71 :
一般読者には関係のない罠

72 :
連載1年半ぐらいな希ガス

73 :
パクりだらけ、絵は超下手糞、なのに原作者も作画の方も態度がデカイ
最悪だな

74 :
詳細きぼん

75 :
カウボーイビバップの世界に
ドラクォのキャラ混ぜたような感じ
でも性格違う

76 :
この漫画は絵は上手いのか?
下手と上手いが2:8ぐらいで俺は上手いと認識してるが。
それとも個性?

77 :
少年漫画らしくかつ新しい絵柄だと思う。ちょっとガンガン臭がするかな
手慣れてはいるけど絵柄はまだ固まってなさそうなので、今の魅力を活かす形でうまくなって欲しい

78 :
この漫画をパクリパクリ騒ぐのはおかしいと思う。
誰が見てもこのキャラはパクリではなくインスパイアされたものだとわかるはず。

79 :
  ☆ チン
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  エンジンの説明まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

80 :
何このドラクォスレ。
俺はドラクォもエンジンも好きだから別にいいんだが。
>>78
33の行動を取ってみてそれが言えたら、エイベックス社員認定

81 :
>>80
やっと釣れた。

82 :
へ、へえ・・・(´д`;)

83 :
>78
そうなのか?

84 :
俺も小さい頃、親父のベルトを振り回したりしてたな。

85 :
つ[雨傘で鉄砲]

86 :
3話目読んではまった。来月が待ち遠しいよママン

87 :
>>85それはキリエがやった。

88 :
来月で4話目だからもう単行本が出るのか…?
あー。出たら買うかも

89 :
なにぃーッ!
では[消しゴムカスに洗濯糊まぜてスライム作成]
使い道は分からんw

90 :
>>89
俺の地元では練り消しと呼ばれていたな、正確には自家製練り消しか。
小学校側の駄菓子屋にはちゃんとした(というのも変だが‥)のが売ってて、一番伸び縮する
ブラック何とかってのが最高級だった。

91 :
小学生の時、匂い玉とかいうのあったな

92 :
>プレビュー
エンジンの説明曖昧・・
月に行ってしまうのか?

93 :
明日虎オモシロス、エンジンの説明が投げやりでワロス。
ポッケはかぐや姫だったのか。

94 :
あのベルト、おもちゃになったとしたら空気入れで代用できそうだな

95 :
>>94
やたら時間かかるじゃまいかw
誰か新刊詳細キボン

96 :
もう捕まったのかよ、展開早いよ
月ジャンってどれくらい持つんだ

97 :
これぐらい展開速くていいんじゃないか?
月刊だし

98 :
同意
ランゲルハンスのロボはエヴァみたいな感じなのか?賞金稼ぎは仲間になりそうな予感。
それと先々月のエッジの行動は理解できたけど、今月は母の教えでそこまでするか?と思った。
あそこまでいくとマザコンだな、まぁ悪いことじゃないけどさ。
あとランゲルハンスが一発変換できてややオッドロキ。

99 :
>98
一話のロボとのやり取りも関係してんじゃね?
母の教え+男と男の約束みたいな感じで俺は読んでた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
HUNTER×HUNTER G、Rのアイテムで1番ほしい物 (169)
【堤亜弥】アイレボ- Ice Revilution - 2 【竹村洋平】 (385)
ジャンプSQは盛大にコケる (106)
♀★女の子も楽しめる少年漫画★♀ (264)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart72【創作】 (271)
【夢喰見聞】真柴真総合二時限目【鳥籠学級】 (478)
--log9.info------------------
Androidプログラミング質問スレ Part37 (214)
ゲームプログラムなら俺に聞け29 (289)
Git 7 (190)
OpenGLスレ Part20 (122)
ふらっとVisual C#,C♯,C#(初心者用) Part107 (667)
リーダブルコーディング技術スレ (187)
Perlについての質問箱 61箱目 (102)
画像処理 その14 (120)
【JavaScript】スクリプト バトルロワイヤル40【pl,rb,php,py】 (801)
Windowsストアアプリ開発について語れ (114)
簡単なプログラム言語って何? (142)
Lisp Scheme Part37 (268)
MSX-BASICの奥義を伝授するスレ (782)
【普通のやつらの】 Arc Language 0 【上を行け】 (260)
VBで作られた有名なアプリって何? (168)
音声合成プログラムを作りる (326)
--log55.com------------------
【ネットで見付けた(ryなキャンプ動画】パート36
二輪(バイク・自転車)でキャンプツーリング・復活!
【行動食】山めし総合 29食/杯目【非常食】
【山があるのに】山梨県の山5【山梨県】
【行動食】山めし総合 29食/杯目【非常食】
【Trail】トレイルランニング Part24【Running】
☆栃木の山について語れ Part13
アウトドアのタオル 2枚目