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SOUND VOLTEX 中級者スレ★2 (432)
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[初心者歓迎]今更DDRの楽しさに気付いた俺ですが22 (291)
SOUND VOLTEX 中級者スレ★2
- 1 :2013/10/09 〜 最終レス :2013/10/26
- 次スレテンプレ作りました。>>31さんを参考しました。大丈夫そうならこのまま立てます。
ここはSOUND VOLTEXの「中級者用攻略スレ」デス。
難易度13〜14の楽曲攻略の話が中心デス。12強、15弱の話題についてもオッケーですが、流れをみて程々にお願いしマス。
初心者スレ上がりの方も大歓迎デス!気軽にどんどん質問して下サイ!
アドバイスしに来てくれる魔騎士、剛力羅さんも歓迎デス!
攻略スレなので雑談は程々にお願いしマス。
【前スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1378007556/
【関連スレ】
SOUND VOLTEX II -infinite infection- TRACK117 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381224772/
SOUND VOLTEX II 初心者スレ TRACK003 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379063122/
SOUND VOLTEX 上級者スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1379161017/
SOUND VOLTEX II 剛力羅専用スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1377769398/
- 2 :
- テンプレミスってた。すいません
- 3 :
- 乙
- 4 :
- そういえば片手BCDためしてきたけどやっぱり指3本でも普通に届くと思ぞ。小指まで使えば余裕なはず
http://i.imgur.com/591cfRh.jpg
- 5 :
- 大きさはあんま自分と変わらなさそ
ただ、きったねえ手だな...
- 6 :
- ひどいw
- 7 :
- >>1乙
動画とか見ると上手い人の手はすげー綺麗だよな 特にjubeat
こんなに太くて短い指はまずない
- 8 :
- 指短すぎワロタ
- 9 :
- もう許してやれよw
- 10 :
- 何これ手を晒す流れ?
- 11 :
- 上手けりゃどんな手でも腕が6本あってもいいのよ
- 12 :
- 許してやれよそいつがなんか悪いことしたわけじゃないだろ…
- 13 :
- いちもつ
フリッキーまじ無理
- 14 :
- http://i.imgur.com/2GUNDFt.jpg
俺も手が小さいんだよね
- 15 :
- 鍵盤の判定がしっくりこなくて現状目押しすると早押しになるんだけど
ハイスピをあげるとつまみの反応が遅れがちになる
何か良い方法があれば教えて欲しい
- 16 :
- 届く人は届くんだな。俺は全くだわ
- 17 :
- 番人、りむる、チルブレ、ダイナあたりはクリアできたのに火遊びがクリアできる気しない
FXチップ絡みが弱いせいだと思うんだけど何で練習すべきかな?
- 18 :
- >>15
目押しをしない、判定をよく見て打鍵速度を合わせる、しかないんじゃないかな
単発の鍵盤だとすぐには合わせにくいけど、乱打とかなら判定ズレてきたら修正掛けれるようにはしたいところ
自分も同じような感じでスコア伸び悩んでた時期あったけど、判定意識したら大分伸びるようになった
- 19 :
- 今更かもしれないけどつまみの判定てほんの少しならズレてもエラーにならなくなったよね?
あと補正も変わった?妖精とか月風infとかつまみがぶっとびまくるんだけど
ちょっと前は妖精鳥取れたのに今AAすら取れない
- 20 :
- >>17
Uで追加された14の曲(とparty stream)を片っ端からやってけばいいんじゃないかな
大体の曲はFXチップあるしいろいろ触って慣れるのが一番だと思う
しいて言うならFXチップ絡みでパッと思いつくのはscapegoat,8,OVERDRIVERSとか
FXないけど手の動きが似てるのは獣性
- 21 :
- >>18
地道に意識してやるしかないかー
ごまかしてきたツケと思ってがんばるわ、ありがとう
- 22 :
- >>20
獣性はまだA判定取れてなかったからちょっと詰めてみようかな
とりあえず2の曲やって回るけど15は手出ししないでいいのかな?
- 23 :
- 15入りたてならBRAIN POWERあたりは練習になるかも
他の新曲は多分入りたてぐらいだと癖がありすぎて・・・
wikiとか参考にして簡単なほうから特攻してくのは良いと思う
- 24 :
- >>22
15出来るくらいならデストロイマーチおすすめ
14だとvenonaとか-eight-8 とか?
個人的にはこの2曲難しい
魔騎士の3曲クリアしてるのにスキアナ合格できない...早く卒業したいお・・・
- 25 :
- >>24
なかよくしようや
- 26 :
- >>23
脳力はまだプレイしてないから明日早速やってきてみるよー
>>24
venonaと8はなんとかクリアできたってレベルだからゲージ安定できるようがんばってみる
- 27 :
- >>25
おう・・・
ルナティックの開幕と香港のラストはほんと苦手
スコアtoolとか使ってたら見せて貰えないですか?
- 28 :
- 全スレで言われて大宇宙advしたら900万しかなくて自分の地力の無さがわかりました...ありがとうございます
- 29 :
- お、中級者に仲間入りしてた
ゴリラとれるようにがんばるぞー!!
- 30 :
- 大宇宙とフリーキーの黄色の伸びなさは異常
- 31 :
- 前スレでトリハピなどの2.3.4キーを片手同時押しについて聞きましたが
今日人〜小まで使ってやってみたらちゃんと取れました^^ありがとう
ついでにトリハピ鳥乗りました♭
- 32 :
- とりはぴってなんぞ
- 33 :
- >>32
トリガーハッピー
レート順で14の割と上の方にあるジャケット金髪の可愛い女の子のやつ。直角多いやつ
- 34 :
- Lv13のワブルなんちゃらって曲の、中盤くらいにある直線なのか微妙に傾いてるのかわからん赤つまみが
毎回外れて困るんだけど、あれは常時回しっぱなしにしておくべき?
後、最後とかにある赤青が素早く交互にくるところも、うまく入らなくてスコアがAAすら乗らない
ここもコツがあれば教えてほしいです
- 35 :
- 青じゃないの?青も赤も微妙に動いてるよ
回しっぱでいいと思うAAいかないのは鍵盤ミスニアミスも多いかと
- 36 :
- gottの序盤~中盤の乱打鍵盤はやっと叩けるようになったけど、終盤の乱打が一回エラー出すとそのままエラー地獄… ハイスピ下げてやった方がいいのだろうか
- 37 :
- 乱打は上げた方がいいと思われ
ゼファーとかハイスピ上げたら見えるようになった
- 38 :
- ハイスピは人によるとしか言えん
上げすぎて見えなかったら元も子もないし、下げて譜面認識できなかったら意味ないし
実際に普段の±100ぐらいでやってみるのが良いよ
- 39 :
- 目線を固定したらいいと思うミスした際に目線下がったりするとみする
- 40 :
- >>35
スコアは940万くらい出てるんだけど、最後の赤青つまみが入らなくてゲージが減ってA止まりって感じですね
微妙なやつはつまみ回しっぱにしてみます
- 41 :
- >>39
目線を固定するという考えは無かった、 ありがとう今度試してみる gottを15初クリアにしたいから頑張ってみるわ
- 42 :
- ろくろ回しって直した方がいいかな?
- 43 :
- ろくろ回しがダメって言われる理由がさっぱりなんだがなんでダメなん?
つまみにかかる力とかはそんな変わらないと思うんだけどな
弐寺DPやってた自分としてはとっさに直角が来たら皿回す感覚で無意識にやってる
- 44 :
- 焦った時につまみを突いてしまう>つまみが折れる?のを危惧しているんじゃないかと思う、多分
どっちかと言えばろくろの方がつまみに対する負荷は少ないと思うんだけどねえ
- 45 :
- どこからどこまでろくろ回しと言うのか知らんが、腕まで使って回してるようなら直した方がいいんじゃね
たまに初〜中級者で見るけどどう考えてもやり辛いだろうし
- 46 :
- 強くやると一定方向に負荷が掛かりすぎるから消耗は早いよ
つまんでても回し方が悪かったら変わらないけどね
今はなんか補強パーツ?みたいなのがあるらしいから昔よりはマシだろうけど
個人的にはロータリー回し?推奨だな
- 47 :
- 見た目的な事だけだと思うよ
動画上げてるゴリラな人はだいたいしっかりつまんで回してるからかっこよく見えるよ
ろくろは見た目的に微妙ってだけかと
- 48 :
- 見た目はやばいね
ホームだと一人いるけど滑稽すぎる
- 49 :
- その「ろくろ回し」がどんな風なのかいまいち解らない自分w
手のひらとかでつまみの側面を撫で撫でするような回し方でいいのかな?
- 50 :
- 普段ハイスピ540〜560でやってるんだが試しに50ほど上げてやってみたら、ニアは減ったがエラーは増えてスコアはどっこい
エラーはツマミとBT共に増えてるっぽい
この場合今後を考えるとどっちのハイスピでやるべきでしょう?
ちなみに今は15が4曲クリアできる程度の腕前
- 51 :
- >>50
5.600の段階ならいきなり50は上げすぎだと思うな。直角とかトラップ反応できなくなるよ
ハイスピ上げたいなら1.2曲目で慣れてる曲選択してそれまでより10〜20程度上げていけそうならそのまま数曲続けてまだ上げたかったら同じこと繰り返すって感じで俺は700後半〜800くらいで落ち着いたけど結構時間かけて上げて行ったよ
- 52 :
- >>49
手を開いて人差し指〜小指をくっつけた手刀をつくる
その手をつまみの外側に垂直に置いて前後させる
端から端までのゆったりつまみなんかだと
指先から手首を通過して腕の関節まで使ってる奴がいる
- 53 :
- 初めはハイスピ弄るとそうなりやすい
慣れるとスコアがガンガン上がるようになる
15クリア4曲なら上級者スレかと
ついでだけど15の話題もなるべく上級者スレの方がいいんじゃね
1314レベの質問をしやすいように
- 54 :
- 一方上級者スレではさんすう教室に呪われた人がいた
>>52
ありがとう把握した、片道で少し撫でる程度ならともかく手首〜腕までとかすごいな…
でも腕で妖精や虹ガンボルする絵はちょっと見てみたいw
先日NOVとADV全部にスコア付けてきたけど、その難易度に多い長〜い片道つまみはたまに事故るから苦手だわ…
- 55 :
- >>51
まじか50刻みくらいでいいと思ってたよ
もう一回ちょっとずつ上げて試してみますわありがとう
- 56 :
- >>53
サンクス
560〜570ぐらいでちょっと慣らしてみるよ
今の麗華が越せないし主戦場は14なんで上級者スレはちょっと厳しいな
15の話題はあんま出さないようにはしたほうがいいかな
- 57 :
- >>56
雷電同志頑張ろうぜ
個人的には一気に50上げてもいいと思ってる
理由は少しの違いだとわかりづらいから
直角つまみを何度も取りこぼすようならだんだん低くすればいいかと
- 58 :
- ちなみに600から660に変更した
トリルや階段も目安になるかもしれない
- 59 :
- 平面スクロールの寺ポプギタドラDDRと違って
ボルテは仮想3次元式だから他機種とは見方が少し違う気はする
筐体画面の真ん中くらい=ラインとしては大分奥のほうから譜面のカタマリを認識して
それに合わせて手指を動かすけど、ボルテの場合はツマミも絡むことでどうしてもある程度のラグが必要だから
少なくともサドプラや瞼サドの類はボルテだと逆に邪魔なだけっぽい
指だけを使うギターは(少なくともV時代は)みんなこぞって7倍とかだったのに対して
全身使うドラムは9割がた4or4.5、DDRも2〜3速が主流 みたいなもんかと
- 60 :
- ここは麗華までだから、15弱の話はおっけーなはず
- 61 :
- GEROLと#Fairy_dancing_in_lake何あれクリア出来る気がしない・・・
- 62 :
- 魔騎士取れたら上級者スレってことでいいんじゃね
- 63 :
- >>61
フェアリーとかまじで出来ねー
フェアリーまじ妖精
- 64 :
- >>62
それは大宇宙が魔騎士に復活したとき相当めんどくさいことになる
- 65 :
- 一応テンプレには13-14の話題が中心って書いてあるから、15の話は流れをみてあまり長くならない程度でするのが良いかと。
- 66 :
- 質問なんだけど、つまみ来る前に出る警告?みたいの気にしてプレイしてる人いる?
画面下過ぎて普段見えづらいのもあるし、出てくるタイミングも良くわからん(早すぎたり、つまみあるのに出なかったり?)ので
普段は全く気にしてないんだけど、あれって役立つのだろうか
- 67 :
- >>66
曲の頭だけ気にするなあ
- 68 :
- >>57
あーすまん、おれは前回の麗華取ってるから雷電ではなくエセ麗華だわw
宇宙戦争虹も番人もクリアできん
- 69 :
- ゆーて、上級者スレは14全クリ前提15強攻略メインみたいな空気あるし、15弱はこっちでもいいと思うよ
- 70 :
- >>68
逆に15は何がクリアできてるのか気になるんだがwww
- 71 :
- >>70
とにかく新要素が駄目すぎて百年祭で初見落とすレベルw
15クリアは香港、ダイナ、gott、starlight express
だなあ
前者2曲はAAだが後の2曲は安定してない
15は解禁進んでなくて未プレイも多いな
- 72 :
- ダイナクリアしてる人多いな…俺としては稼ぎ所が何もないわ、曲全体が難所だわ
- 73 :
- >>72
中盤の乱打以外は15にしては素直だから、14半分も埋まる頃には可能性出てくると思う
動画とか見て予習しとけば案外楽よ
自分もダイナは15では3番目のクリアだったかな、まあ今でも6つしかクリアしてないけど
- 74 :
- 大宇宙 ダイナ ガフ AA ゴット クロワ スターライトの順番だったか
他はほとんどやってないが
冥 パニホリ オニゴ Flowerがクラッシュ
- 75 :
- 宇宙戦争INFよりEXHのが簡単に感じるのは私だけ?
- 76 :
- 伸び悩んでるのでアドバイスお願いします
http://sdvx-s.coresv.com/user/mm
苦手なのはつまみとFXのショートチップで鍵盤はそれなりに押せると思ってます 麗華は宇宙戦争INFで閉店します。。。
解禁してるLV13、14はスキアナ含めて全部触ってるのでプレイしてないのは解禁してない曲です。お勧めの練習曲で解禁したほうがいいのとかあったら教えてください
- 77 :
- もっと解禁曲のスコア13、12辺り詰めたらどうかな?
15クリア何曲かあるし、普通に何でそれ落ちてるんだってのがいくつかあるんだけど、まままとかずっとそばにとかその辺りのクリアもしておくといいかも
宇宙infは自分も苦手だけど、つまみ片方だけでも外さければゲージギリギリ耐えれるよ
ロストワンとか、ネトゲシュプレヒコールとか総合的にお勧め
- 78 :
- >77
ありがとうございます! 2曲目までは12、13あたりのスコア詰めで3曲目にまままとかの未クリア特攻で暫く頑張ってみます
- 79 :
- >>74
gaffとcroiXいいなあ
自分も似た感じで、大宇宙 gott dynasty AA パニホリ スターライトって感じで、
冥と香港がワンチャン、後は遠すぎって感じだな…2から増えた15が強すぎる
>>75
自分もEXH>>>INFくらいだと思ってます(スキアナ時の印象)
通常ゲージのはINFまだ解禁してないから比較出来んが
>>78
1〜2曲目に、やってない12〜14譜面をもうちょい解禁してみるのも良いと思う
やっぱ色んな譜面触って色んな要素体験しないと、段位で新要素にぶち当たるときついしね
宇宙INFのダブルレーザーは、前半はパニホリ参照後半はつまみ重視でショート軽く捨てるつもりでやれば
ゲージは残せると思う
まあ偉そうなこと言ってるけど自分も宇宙INFは1桁代まで削られる人です(麗華は受かってるけど)
- 80 :
- 最近の強い14が鍵盤難しすぎてクリア安定しないんだが…
かといって13だと鳥狙えそうなくらい楽だし15は弱めの曲なら脳力や香港辺りならできるけと冥やgaffみたいに鍵盤難しいと全く歯が立たない
一体何をしたらいいのか教えてください
- 81 :
- 13強や鍵盤譜面を鳥埋めしてみるとか。Tamaやパーティストリームとかは鍵盤のいい練習になるはず。
- 82 :
- >>79
宇宙戦争虹のつまみについて
前半は出来るんですが…
今日後半で90%あったのを20%まで落とされました…
鍵盤とか論外でつまみ自体も配色が訳わかんないのですが…(目が追い付かない)
もうあれクリア出来る気しないよチクショウ
- 83 :
- 後半のつまみ地帯は、つまみ側の鍵盤取る地帯は他にパニホリしかない(?)はずだから、できなきゃこの譜面で慣れるしかない。
左右反転(左に赤、右に青)でゲージ崩壊するならスカーレット警察で練習すれば慣れるよ。
- 84 :
- よく言われてることだけどツマミの左右の配置が入れ替わる奴はどちらか片方だけを見るようにすれば混乱しにくいけーねや外道みたいになんども入れ替わるタイプに翻弄されがちな人もかなりミスが減ると思う
- 85 :
- 13でキャラメルリボンクリア出来たんだけど他に簡単な13ありますか?
メイン指なんでその辺から…
- 86 :
- >>82
今日宇宙戦争虹解禁したので通常ゲージでやってみたけど、普通にプレイしたら同じような感じで
90→30付近までゲージ落ちたわ…逆パニホリの後にあるウネウネしたとこが全く出来なくて終わる
結局ショート無視してウネウネも気合いでやったけど50ちょいしか残らなかったが、そこから回復してなんとか行けたよ
- 87 :
- >>85
いーあるとか妖々夢とか簡単だよ
というかキャラメル出来るなら13はタマとかパーティー、オーエンとかの詐称曲以外殆ど出来る気がするんだけど
- 88 :
- >>87
キャラメルって難しかったんだ…
隅田川がギリギリくらいだから12適正だと思ってた
ありがと適当にファイナル特攻してみる
- 89 :
- 多分えーりんはできると思うけど、まりさ、ちるのとかはきついかも
- 90 :
- このゲームほど他人の言う簡単が信じられない音ゲは無い。
どんだけ1〜2目落ちしたことか…。
1〜2曲目はスコア詰めに専念して、3曲目に触って確かめるが吉。
- 91 :
- 動画予習も効果あるよ、解禁予定の曲をあらかじめ見ておくと1〜2曲目でも行けそうかどうかは判断できる
流石に新曲新譜面を全部3曲目に回してたら金がいくらあっても足りないw
- 92 :
- 自分の実力でAAAが安定して出せるレベルを把握して(レート問わず)
そのレベル+1は初見で100%いけると思う
+2は8割程度かな
- 93 :
- 15挑戦したいんだけど、比較的簡単なやつってあるかな?
60%残ってるなら冥いけそうっていわれたから、冥無しで
今日あたりダイナと大宇宙やる予定
ちな鍵盤苦手
- 94 :
- Gott、パニホリ、AA、スターライト、香港、Gaff辺り
- 95 :
- >>93
鍵盤苦手なら西日暮里さん
初見無理ゲーだけど
あとはパニホリとかブレインパワーとか
冥無理だと他の15弱も厳しい
- 96 :
- >>87
さすがにそこまで甘くはない、エクレアと間違えてない?
キャラメルは前半のつまみが少し難しいだけで後半は素直だから13では弱〜中の印象
スキルだとそのつまみが鬼門なんだけど……どのみちあれが出来ないと上位のつまみ譜面で困ると思う
- 97 :
- >>96
いやあのつまみが出来るなら13行けんじゃね?と思ったんだよ
けど今考えたら13の中だと確かに弱いかもしれない、すまない
天狗とかスカーレット警察、ロストワンみたいなつまみの方が難しいと思うし流石に殆ど行けるっていうのは言い過ぎた
- 98 :
- パニホリとダイナは安定したけどAA・香港が無理ゲー。
鍵盤苦手すぎて泣ける(´;ω;`)
- 99 :
- パニホリはともかくダイナ行けて鍵盤苦手ってのがよく分からない
乱打の配置に関してはダイナ>香港AAだと思うんだよなあ
大宇宙も鍵盤ひどすぎって言われるけど、個人的にはダイナとかクロワの方が乱打きつい印象
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